『ゲームの面白さとは何だろうか』感想 - 夜中に前へ

こんばんは、夜中たわしです。 「面白いゲーム」はどうすれば作れるのか? その答えは、すべてのゲーム開発者が知りたいことでしょう。喉から手が出るほどに。 本書を読めば、そのすべてが明らかに……いやそれが、全然ならないんですよこれが。 ゲームの面白さを測定する 本書で行っているのは「研究」です。研究というのは実験と測定が基本。そんなことが果たしてできるのでしょうか。「面白さ」なんていう曖昧なものに対し...

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みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1bg4kids@hatena 2018/02/14 08:08
「なんだろうか?」じゃなく「わからない」にしないといけないですね…。あれほどヒットしたテトリスも、今の若者には大したことないし、時代もあるのか?映画のハリウッドのパターンみたいなのはできないものかな?
2mshimfujin@hatena 2018/02/14 08:30
明らかにならないって書いてあるのに、読みたくなる。
3meitanteiconankun@hatena 2018/02/14 09:17
Twitterからあそびにきました!書籍のタイトルの答えがバシッと出てないって、そのこと自体が面白いです!!
4tawashix@hatena 2018/02/14 09:20
一部分だけを切り取って評価するのがこんなに難しいとは
5giovannna@hatena 2018/02/14 09:50
ゲームにしろ他の娯楽にしろ「面白い」ときは集中して頭を働かせてはいるものの、リアクションって薄いように思います。脳波でも測らないと区別がつかないような。つまんないときの方が余分な行動がありそう。
6ibn_shahr@hatena 2018/02/14 10:01
つまらなさは言語化できるけど面白さは言語化できない不思議さ。最近のゲームは、スマホが強いけどどれも同じに見えてしまう。と考えると任天堂のソフト戦略はすごい。
7sharia@hatena 2018/02/14 10:21
読まなくていい本が判明した感じか。
8demiossoul@hatena 2018/02/14 10:53
まだわからない、が結論。熱中している時ほどリアクションが薄いのは確かにゲームの特徴かもしれない。
9gaou2@hatena 2018/02/14 11:10
感じるしかないかなぁ
10shirogane27@hatena 2018/02/14 16:58
『I.Q』なつかしいです!(≧∇≦)
11brain-owner@hatena 2018/02/14 21:30
I.Q持ってたけど途中で投げ出した身としては意味深げな記事だったw
12flying_orange@hatena 2018/02/14 22:37
人生はゲームだ!のコピペ思い出した
13sechsmerquise@hatena 2018/02/14 23:54
「常人にはついていけない領域に達している」、「異様なオーラが漂っている」と言えば俺です。つまり俺は……(涙)
14sds-page@hatena 2018/02/15 09:14
個人のレビューは独断と偏見入りまくりだから集計して全体の傾向として捉えるのはいいけど個別意見を取り上げすぎてはいけない
15c_shiika@hatena 2018/02/15 15:03
個人的にはごっこ遊びと拡大再生産、かなあ?
16tkysktmt@hatena 2018/02/16 01:22
“すべてが明らかに……いやそれが、全然ならないんですよこれが”
17taiyanmama@hatena 2018/02/22 17:30
なぜパズルゲーばかりなのか。IQなつかしい
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2018-02-14 01:16:01:1518538561:1534468562
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