IT企業「メール、電話は全部Slack、紙とペン、パワポ使ってない」昭和企業「1日2時間くらいメール打ってバカほど電話し会議はパワポ資料に手書きで書き込み」 - Togetter

IT企業に2か月ほどお邪魔になってわかったこと: ・Eメール一度も使ってない(全部Slack) ・電話一度も使ってない(全部Slack) ・紙とペン一度も使ってない(全部PC・スマホ) ・パワポ一度も使ってない(Confluence や Box Notes で事足りる。社内向け資料を何時間もかけてオシャレにする必要ない)

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1kknsd@hatena 2018/06/14 12:27
思考の道具としての紙とペンは、むしろ使う頻度が増えてる。
2togetter@hatena 2018/06/14 13:10
弊社もお絵描きにiPad Proを使うくらいペーパーレスだよっ。
3kagerou_ts@hatena 2018/06/14 13:15
わかる。Slack超楽。もはや自席に電話もない。パワポの資料は時折流れてくる
4nakakzs@hatena 2018/06/14 13:21
基本的にこの手の技術は企業で使う場合互換性重視なので、自社はともかく取引先で対応してないと電話もメールも使わざるを得ないのよ。自社が強力な立場でもない限り。いまだにFAX番号書いてあるでしょ。
5NOV1975@hatena 2018/06/14 13:26
職務が何かの話をしないで比較してる人たちって仕事できるの?
6externalight@hatena 2018/06/14 13:31
書類はあんま書かんけど、紙とペンは使うやろ
7REV@hatena 2018/06/14 13:46
書類の少なくない種が、複写式用紙で、Word・Excelすら使えず手書きを強いられてからが昭和。
8wwolf@hatena 2018/06/14 13:58
銀行屋イライラ
9n_231@hatena 2018/06/14 13:59
自社内で完結する仕事って良いですね。(空笑い
10Sakurayama@hatena 2018/06/14 14:05
たまに社外にも連絡はSlack(or ChatWork)でお願いしますとか言ってくる零細IT企業いるけどな、こっちの身にもなってくれと。あんたらの生産性は上がるかもしれんが、こっちはいちいち合わせてダダ下がりだぞと。
11ohisashiburi@hatena 2018/06/14 14:08
こういう人がたまにメール使うからいきなり顧客にSlack URLを送りつけてくるんだな、と納得するなど。
12gekona@hatena 2018/06/14 14:20
GoogleもAppleもMSもメールもすれば電話もするし、紙とペンは手放せないだろうけどね。
13giyo381@hatena 2018/06/14 14:29
顧客にいきなりslack送るバカ
14asyst@hatena 2018/06/14 14:30
takramは顧客にslack設定したノート貸し出すっていうしそういう力技いいと思う
15timetrain@hatena 2018/06/14 14:42
slackをそこまで信用していいのか、とは思う。便利だけど不安がつきまとう
16takashi0314@hatena 2018/06/14 14:45
大きめの製造業でもふつうにslackとかjiraとか使ってるけどね
17sushi-K@hatena 2018/06/14 14:47
IT企業だからだろうけど、全員がタイピング早い人を前提にしている時点で世界違うな、と。
18GirlsBeAmbitios@hatena 2018/06/14 15:08
結局Slack使いのオレたちSUGEEEEというマウント道具にしか使われてなくて笑う
19xevra@hatena 2018/06/14 15:08
海外とやってると契約書もタブレットに指先でサインなんだよね。もうハンコすら要らんのだ。ついにオフィスにボールペンが無くなってしまった。海外行くときの入国書類用にしかもう要らんのだ。
20htnmiki@hatena 2018/06/14 15:12
特に異論はないんだけど会話すれば1分で意思疎通できる内容をメールなりslackなりで延々とやりとりしてることとかありそうで気を付けたいなと思いました
21weep@hatena 2018/06/14 15:16
昭和企業ってなに? 昭和シェル石油とばっちり?
22renos@hatena 2018/06/14 15:19
20年会社に居て文句言ってる人はなんなんだ…貴方も業務改革する気ゼロやんけ
23japonium@hatena 2018/06/14 15:34
はあ?テレックスとゼロックスだろ?!昭和舐めんな!
24aflske@hatena 2018/06/14 15:36
取引先に合わせる必要があるから非効率でもそう言ったツールを使わなければいけないっていうの、一見正しそうでその実その業界全体で集団自殺しようとしてて笑える(白目
25akanama@hatena 2018/06/14 15:47
30年くらい前の古いTVCM見ながら酒呑むのが趣味なんだけど、当時のシャープの書院とかのCMなんて「これからのビジネスマンは新幹線で移動しながら、グラフを手書きしなくていい!」とか言ってて、大変面白い。
26whkr@hatena 2018/06/14 16:04
関係ないけど、最近、某外資系保険会社から送られてくるメールが、文面を読むのに先方のシステムへのログインが必要で、ログもこちらに残らなくて信用ならないと感じている。
27solidstatesociety@hatena 2018/06/14 16:15
パワポよりやることリスト、やらないことリスト、それら2つの優先度リストが大事。
28JA8XOH@hatena 2018/06/14 16:25
FAXは、機密最優先の情報を送信する際に、便利。そして、A4サイズの用紙にびっしり書かれた文章の推敲は、印刷物の方が楽だと思われる。
29hiroomi@hatena 2018/06/14 16:43
“パワポ一度も使ってない(Confluence や Box Notes で事足りる。社内向け資料を何時間もかけてオシャレにする必要ない)”
30mumincacao@hatena 2018/06/14 16:45
(全部 Slack ってどうやって Slack のあかうんと創ったんだろ? 便利なのはわかるんだけど・・・)Oo(-ω【みかん
31kote2kote2@hatena 2018/06/14 16:57
ブコメに紛れてるtogetterがスター貰ってなくてで草
32tome_zoh@hatena 2018/06/14 17:00
こういうのって組織の図体のでかさの問題の気がする。関係部署、関係者の多さとか、内部統制の問題とか、設備投資の問題とか。
33astefalcon@hatena 2018/06/14 17:02
まともに社用でメール使うようになったのってどう考えても平成でしょ。つまり平成企業が正しい。
34araki_k@hatena 2018/06/14 17:05
“Box Notes”
35tora470@hatena 2018/06/14 17:09
電話の代わりがSlack、Slackで外部通話できるようになってるんだっけ?
36napsucks@hatena 2018/06/14 17:17
最近は紙とペンでメモとる頻度が増えた。
37honeybe@hatena 2018/06/14 17:24
「Confluence」「Box Notes 」知らん。後で調べる。
38atoh@hatena 2018/06/14 17:25
昭和の時代にはWindows版のPowerPointなかったような気がするが。はいはい、わかってますよ、クソリプですよ。
39kenchan3@hatena 2018/06/14 17:29
チャットはリアルタイムで返答しないといけないので、雑談程度ならいいけどまともな回答しないといけないときはしんどいから嫌い。
40rgfx@hatena 2018/06/14 17:30
最近は出入りの業者がいきなりSlackのURL送りつけてくるとかあるのか。まぁチームのゲストアカウントとして参加してくれ、つー話なんだろうけど、すげーな。
41ooblog@hatena 2018/06/14 17:30
何年かすればスマホだけで仕事する会社が固定電話使い物と同じ様にパソコンはモビれないみたいなろくろ回す記事がバズる。その頃にはパワポはスマホファーストじゃないという錦の御旗でFlash同様滅びるはず。
42take-it@hatena 2018/06/14 17:32
slackは軽い打ち合わせにはいいけど、作業やる側としてはどんどん情報が流れてくだけで、いざ作業するときに見直しがしづらいので苦手。リアルタイムでやるなら、電話より時間食うわりに、情報量が少ないし。
43tikuwa_ore@hatena 2018/06/14 17:33
つかこの前提、提携先が一つもないスタンドアローンのIT企業以外に存在しなくね? 普通、会社の規模が大きくなればなるほど必要な手段は増えていくもんだし。
44i2i@hatena 2018/06/14 17:40
IT企業だけで世の中回らないんやで。停電のときクソの役にも立たなかったくせに。
45six13@hatena 2018/06/14 17:48
既得権益で儲けてる昭和企業がツールを使いこなしだしたらどうなるか。単純に早く帰るわけではなく、一旦は従業員のカラ残業が多くなりそう。その後、空き稼働でイノベーションの探求をしだせた企業が勝つのでは。
46tettsuc@hatena 2018/06/14 17:55
“Box Notes”Confluence
47khtokage@hatena 2018/06/14 18:02
うちは頑張ってChatwork導入したけど、そもそもPCは会社でしか使ったことないって層が半分以上いるからなかなか。だいぶ浸透したけど。
48tesla_quet@hatena 2018/06/14 18:04
G Suiteで良くない?って思ったけどなんか違うんでしょうか? / 障害対応の時はホワイトボード使うねえ(そう言う話じゃない) 取引先との連絡はメールが一番無難、取引先が多岐に渡る時は特に。
49pj124183@hatena 2018/06/14 18:10
どこもこのくらい効率化してほしい。頭固い企業しんどいっすなあ。
50YukeSkywalker@hatena 2018/06/14 18:15
パワポ重いから使ってない。
51cafeduck@hatena 2018/06/14 18:20
メールも電話も紙もペンも必要だから使うんであって、必要ないとこは使わないってだけでは?
52augsUK@hatena 2018/06/14 18:26
紙もペンも使わないほどあらゆることできたかなあ。自社内で完結する仕事だけを受ける部門なのはわかったけど。
53sktknko@hatena 2018/06/14 18:26
無理だな。確かにタブレットは導入してほしい。
54alphaorange69@hatena 2018/06/14 18:26
どれだけ効率化できるツールだとしても、多様な職種や年代経歴の社員にそれらを使わせるコストが想像できない
55ultimate-ez@hatena 2018/06/14 18:28
社内資料を何時間もかけてオシャレにする、と、紙とペンを使う、は是非やった方が良いと思う。
56kuracom@hatena 2018/06/14 18:29
slackからFAX送受信できるようになればいよいよ日本で流行りそう
57Mikael0529@hatena 2018/06/14 18:29
社外やりとりはメールないと無理だね?
58KAN3@hatena 2018/06/14 18:31
IT企業で働いてた頃、電話は年に2回程度でメールはIoT関係でハード系の企業とやりとりするのに使う程度だったな。
59STARFLEET@hatena 2018/06/14 18:31
「進歩ツール万能論」みたいなものって定期的に出てくるよな。取引先や外注のの人的資源を最大活用するってことを考えると、その業務に関わるコミュニティの平均的技術水準で回すしかないよね(編集者感)。
60kijtra@hatena 2018/06/14 18:35
ほースラックって電話も受けられるのか。
61chess-news@hatena 2018/06/14 18:38
slackの安全性に関する話ってあんまり見ないよね。
62tbsmcd@hatena 2018/06/14 18:44
ホワイトボードに付箋貼ってる IT 企業です。
63ykore52@hatena 2018/06/14 18:45
結局は経営陣や経営企画系の部署がどれだけITに強くて先進的な取り組みをしているかによるのでは?Tech系企業がそういう傾向に強いのは事実だけど
64takamocchi@hatena 2018/06/14 18:49
こういう会社って稟議の承認とか決裁とかもslackで何とかしてるのかな?ノーツとかx-pointじゃなく。/調べた。ソフトとかツールを組み込むらしい。従来のグループウエアじゃいかんのかなぁ。
65tohokuaiki@hatena 2018/06/14 18:58
電話してると仕事した気になるIT屋だけど、提携先が「自社で作ったタスクツール使って下さい」と言うので使ってプロジェクト進めたところ、JIRA使えやぁぁぁぁぁぁ!!!と吠えそうになりました。
66chankuri@hatena 2018/06/14 19:02
取引先を考えると最大公約数に合わせるしかない
67akikonian@hatena 2018/06/14 19:02
ツールは使い分けできてこそのような。
68kizimuna06@hatena 2018/06/14 19:03
それで仕事が済むような奴らは淘汰されるから大丈夫。それこそAIに代替されそうなワークスタイルだな。
69zakkie@hatena 2018/06/14 19:04
昭和にパワポは無かったで。
70neji_shiki@hatena 2018/06/14 19:11
ツールはツール。何を使うかは自由。
71hiroyuki1983@hatena 2018/06/14 19:12
で、売り上げは?/はてぶも昔はこういう内容に賛同するブコメが中心だったと思うけど、最近ある程度客観性を帯びたコメントが多くなったのは住民が高齢化したからなんだろうか。新規いないんだな
72shikiarai@hatena 2018/06/14 19:15
おう、ヘルプデスクやるか?
73boko716@hatena 2018/06/14 19:20
我が社も老舗か。 新型iPadとApple Pencil支給して法人契約でCloud導入すれば大体の業務はやれると思う。Apple Pencilホント使い勝手良い。 5万円×250人に支給しても1250万。印刷や超勤のコストダウンで数年でもと取れないかな。
74ming_mina@hatena 2018/06/14 19:24
昭和の人は紙と鉛筆しかなかったけど戦艦大和くらいは作れたんだよなあと思うと、本質的にはプロセスをどう作るかという話な気がする
75michimani@hatena 2018/06/14 19:24
何かの参考になるURL伝えるだけのためにメール送ってる部署あるしな...。せめてそのページ出てくる検索キーワードを口頭で伝えた方が早い。
76arearekorekore@hatena 2018/06/14 19:24
でもその他は全部excel
77shinichikudoh@hatena 2018/06/14 19:24
IT企業ったってNTTが電話を使わなかったりマイクロソフトがパワポを使わなかったりするだろうか。ちなみにどっちも昭和の頃からあるIT企業。
78spam_lover@hatena 2018/06/14 19:26
slackもメールもコンフルもJIRAもフル活用してる俺みたいなエリート社畜からみたらすげぇダサい主張。
79snowcrush@hatena 2018/06/14 19:32
IT企業って主語でかすぎやろ。元ツイの人は皮肉で言ってるんだと思うんだけど。
80jumbomonaka@hatena 2018/06/14 19:35
電話は相手の都合考えずに時間奪うけど、ポチポチ文章にするのも手間と時間を奪われる。簡単に片付く話なら、電話のほうがお互い早いし楽。
81honseiri@hatena 2018/06/14 19:35
Slackって言ってる時点で、10年、20年スパンで物事を考えなくてもいい組織なんだろ。そういう組織と、昭和型とでは、考え方も求めてる成果も違うから比較にならんよ。
82mori1027@hatena 2018/06/14 19:37
社内→Skype、社外→メール or Chatwork、タスク管理→keep(形骸化)記録に残さなくてもいいような社外向け連絡→電話/うちはこんな感じ
83healthyhiroshi@hatena 2018/06/14 19:37
社内向け資料をオシャレにする必要ないとか言う奴の資料だいたいテキストだらけで分かりにくい
84Rinta@hatena 2018/06/14 19:37
電話が使われるのは仕方ない側面もある。記録に残したくない交渉ごとやヒアリングもあるので。平常業務では記録として残る媒体や手段を使えばいい。
85kurotsuraherasagi@hatena 2018/06/14 19:40
社内副業・パワポ職人的な人だから今のうちにポイント稼いでおかなきゃなあ。資料作りだけは天才的。
86watari11@hatena 2018/06/14 19:54
用途に合わせてツール変えればよくない?
87cc000777@hatena 2018/06/14 20:08
メール、電話はともかく、紙とペン使わないって生産性悪そう
88maguro1111@hatena 2018/06/14 20:10
別にメールでもいいんだけど要件だけ端的にやり取りさせてくれよ
89yocchi24@hatena 2018/06/14 20:11
最近もメールできたセミナーの申し込み方法がFAXになっててビックリしたことがw
90itotto@hatena 2018/06/14 20:11
紙とペンは最強だろ。無くすなんてとんでもないわ。
91inmysoul@hatena 2018/06/14 20:11
兵隊社員が使うツールなんて自分達で改善できるのに、何もしないで愚痴いう奴って無能ですって自己紹介してる自覚ある?
92kalcan@hatena 2018/06/14 20:12
紙と鉛筆は滅菌できるけど、タブレットやスマホは滅菌できないやん。
93pzp@hatena 2018/06/14 20:15
一方、IT企業「業績赤字の火の車」昭和企業「営業利益莫大の日々時間つぶし」
94caelum_et_luna@hatena 2018/06/14 20:17
Slackは電話の代わりにはならんと思うけどな。うちと用途が違うのかな。
95alchemy-k@hatena 2018/06/14 20:18
Slack、jira、hipchat、redmine、chatwork…発注先が指定してきたツールを使い分けてるこっちの業務負荷も考えてほしいな。社内はメールと電話とグループウェア。道具にどうこういう人や会社は慎重になる。
96bokmal@hatena 2018/06/14 20:25
こういう人らのアカウント名?スクリーンネーム?の@の後とか()の中とか見ると道に落ちてる肉まん蹴飛ばしたら虫沸いてたみたいな気分になるので薄眼で見てる。
97hugie@hatena 2018/06/14 20:30
プロフに「壊れたルータを交換する夜勤作業員」って書かれてて、それなら確かにその条件で仕事できるだろうなあと思った。
98j3q@hatena 2018/06/14 20:32
売り上げの1割以上が未だにFAX注文なのでそりゃもう死にそう
99shun_kisa@hatena 2018/06/14 20:32
内線は流石に使うでしょ
100and_hyphen@hatena 2018/06/14 20:36
何でそんなにみんなSlack好きなの...???紙とペンを使わないでメモどうやって取るの...?メールと電話なしで外部との連絡はどうするの...?まさか全部Slackでやってもらうの...?
101aoiyotsuba@hatena 2018/06/14 20:39
それで成り立つ企業がある時代なのか……
102taguch1@hatena 2018/06/14 20:40
あとkibela (ただタグがほしい)
103Nilfs@hatena 2018/06/14 20:44
コミュニケーションの運用を意識しないで導入して爆死しないように一定の注意が必要。ストック系の情報を検索できるようにするのは重要
104masfj@hatena 2018/06/14 20:51
CESAっていう組織についてなぜか思い出してた
105moon1212edds@hatena 2018/06/14 20:53
なんか、不安だなぁ!
106d-matchon@hatena 2018/06/14 20:58
弊社はSlack導入済みなのに社内メーリスも併用してるし、メーリス宛のメールに各々「承知しました!」とか「こちら対応済みです!」とか返信したりしててSlackでやれ感がすごい。
107kastro-iyan@hatena 2018/06/14 20:58
ジャップSIerでは未だにIPmessangerが重宝されている
108regularexception@hatena 2018/06/14 20:59
今いるところでメール書いたことないなぁ。ticket/slack/pr書くので大差ないと思ってるけど
109kusorurosuk@hatena 2018/06/14 20:59
メールは百歩譲って社内ならなくなるかもしれないけど、電話がなくなることはないだろう・・・・・・
110takojima@hatena 2018/06/14 21:03
自分の組織だけで完結する仕事ならそれもいいんじゃない?という感想。
111mawhata@hatena 2018/06/14 21:03
業務にもよるだろ、と思ったらトップブコメも似たようなこと書いてた。
112onefootinthegrave@hatena 2018/06/14 21:06
エクセルよりマシ
113hyolee2@hatena 2018/06/14 21:10
これが自称IT企業
114watatane@hatena 2018/06/14 21:17
仕事が入ると現場からデカいサイズの紙を持ってきてサインペンでラフ案を書き殴るデザイン屋は私です。
115daisuke1780@hatena 2018/06/14 21:22
うちの会社は昭和会社。メール打ちすぎてイライラする。
116applesin@hatena 2018/06/14 21:23
気づいたらまとめられて、袋叩きに合うパターン
117shouhei1123@hatena 2018/06/14 21:27
業務の線引きが凄そう。相手の立場になって少し交わる部分があるから良いものもつくれ、成長できて、人間関係も良くなると思ってる派。
118cloverstudioceo@hatena 2018/06/14 21:28
なんか本質は違うところにあるんだけど、その結果こういう事になったんだったら良いよね。だたSlack使うだけでかっこいいっていう風潮は微妙
119comenegie@hatena 2018/06/14 21:29
ロータスノーツから移行してもらいたい。私の希望はそれだけです。
120lazex@hatena 2018/06/14 21:32
紙とペンは使わないよね。たまに役所に行ったりなにか契約するときに書類を手書きしないといけなくてペンをもったら文字がまともに書けない。ついでに漢字も書けなくなってる
121nfuruta@hatena 2018/06/14 21:33
効率化がヘタすぎる
122junpeso@hatena 2018/06/14 21:33
コメ欄の老害感すごいな。
123gnagaoka@hatena 2018/06/14 21:37
ブコメみると紙とペンいらないについて勘違いしている人が多い気がする。メモをとるなといった意味ではなく、朱入れする文化をなくせということだと思うべき。
124feel-think@hatena 2018/06/14 21:38
取引相手がアナログならそれに合わせるしかないでしょ。
125delphinus35@hatena 2018/06/14 21:38
パワポ結構優秀なんですが。Google Slides やKeynoteはセーフですか?
126cleome088@hatena 2018/06/14 21:41
未だに耳の遠いおばあさんが一方的に電話で注文かけてきてコピー用紙の裏紙にメモ書いて、電卓で計算してる弊社からしたら100年先行ってる別世界だ。
127yuki_furu@hatena 2018/06/14 21:42
紙とペンを一切使わない企業が、何を使おうが使うまいがどうでもいい。
128umakoya@hatena 2018/06/14 21:45
slack 導入したいけど、一定段階でまとめてメールして、まとめて回答するスタイルの方が管理しやすいんだよな。ちょっとずつポロポロ通知きて見逃したりしないの?
129sippo_des@hatena 2018/06/14 21:48
パワポ芸人が多い会社にいるのでツライ。
130abababababababa@hatena 2018/06/14 21:53
全部デジタルも重いけど、議事録もとれてないのには辟易。
131hinaho@hatena 2018/06/14 21:56
うちは電話メインだわ
132takeshiketa@hatena 2018/06/14 21:57
コメントの拒絶理由が大体大した事ないことを大げさに言ってて端的に言ってヒドイ。
133TAKAPPRS@hatena 2018/06/14 21:58
Slack、便利だけどどんな効力あると思ってんだよ…
134aokiharuto@hatena 2018/06/14 21:59
確かに基本的に仕事で電話は使ってない。人材系のしつこい営業電話がほとんど。電話無くしたい・・・どうすれば営業電話がかかってこなくなるのだろうか?
135tyouaniki@hatena 2018/06/14 22:01
NTT村文化から解き放たれた反動か、過激派となったmiyaの人がいる... / ブコメでも言われてるけど、携わっている職能と関係企業次第ですよね。/ それこそ、圧倒的に社内仕事が多いNTTクラスでは、って話だけど。現実は逆。
136John_Kawanishi@hatena 2018/06/14 22:04
「Eメールなんて非効率的。Slackサイコー」てよくきくけどそんなにいいのかぁ
137chienavi@hatena 2018/06/14 22:07
IT知識が同一でうらやましいな。
138flower_children@hatena 2018/06/14 22:13
取引先の70代ワンマン社長、未だにメール使えないから連絡はFAXと電話のみ。見積りは親展で郵送提出指定。昭和すぎて震えた。ボケてるくせに履歴残る手段少なすぎて、すぐ言った言わないの話になる。
139piltdownman@hatena 2018/06/14 22:17
業態によるとしか。バカにされがちなFAXが最適なツールの場合もままある
140karakunairayu@hatena 2018/06/14 22:20
Box Notes しらなかった。検索したら文房具でてきた(痴呆)
141narwhal@hatena 2018/06/14 22:22
社外とはどうしてんだろう
142tsugo-tsugo@hatena 2018/06/14 22:24
パワポは知ったかぶり資料量産向けで、あとから行間が埋められないから不便。最近はwordにぐじぐじ書いてる。メールはバンバン捨てるのが吉
143skel@hatena 2018/06/14 22:27
slackはそれなりに便利だけど、検索性が悪くてメールを代替するほどではない。
144lavandin@hatena 2018/06/14 22:29
紙とペンを使うパターンはこれやな→「そこはチェックマークじゃなくてスイッチでいいですか?」「スイッチ?」「ほらあの緑のオンオフの」「緑??」「これですこれ(カキカキ〜)」「あー!よく見るよく見る!!!」
145kibarashi9@hatena 2018/06/14 22:33
Slackもすでに邪魔あつかいされてるよ。
146oniipoooon@hatena 2018/06/14 22:40
紙とペンとホワイトボードは使うだろ…
147blueeyedpenguin@hatena 2018/06/14 22:41
色々あるけど、FAXだけは費用対効果が悪すぎて理解不能。
148dededidou@hatena 2018/06/14 22:49
日本の時代遅れのIT途上国のIT企業で新しい発見があるのか。下には下があるな。日本を先進国って定義から外してもらいたいし、そういった認識があるのであれば、それは正すべきだと思う。
149motnao@hatena 2018/06/14 22:50
ところで去年の話なんだけど、アスクル新規契約した時に、FAXなければ契約できませんって言われて驚嘆したよね。衝撃すぎてあれからずっとカウモール使ってます。お元気ですかアスクル…
150fk_2000@hatena 2018/06/14 22:54
ITデバイド
151tamaso@hatena 2018/06/14 22:57
付箋付きの回覧にシャチハタ禁止の捺印。
152homarara@hatena 2018/06/14 23:05
社外とやり取りする必要のない立場の人か。もう少し出世すると電話の重要性に気づくよ。
153rax_2@hatena 2018/06/14 23:05
「月額いくら」を恐れ過ぎててグループウェアさえ入れさせてくんない、グループウェア入れたいよおぉぉぉぉっ /Slackはうちじゃ使えんなぁ
154cowbee@hatena 2018/06/14 23:10
Confluence不安定だし重いし正直好きになれない
155georgew@hatena 2018/06/14 23:12
昭和企業はメールしてからいちいち電話確認するとかアホ丸出しやってる。FAX生き延びてるのはまったく世界の恥さらし。ホワイトカラーの生産性なんてどこ吹く風。
156boobanban@hatena 2018/06/14 23:16
Googleのひと、スッゴいメールと電話してくるよ。合理的な選択が何かはすごく意識してるみたいで、そのせいか打ち合わせはだいたいハングアウトで、F2Fはほとんどない。
157kitayama@hatena 2018/06/14 23:17
ツールが統一されないと結局二度手間なんだよね。ただ紙の時代に比べれば圧倒的になっているので、良い時代になったなと思う
158yokosuque@hatena 2018/06/14 23:19
規制産業かつ海外企業との取引多くてMS Officeとメールは業界スタンダード。slackのURLが送られてくるなんて一度も経験したことなくて興味津々。
159K-Ono@hatena 2018/06/14 23:25
新規契約先の発注がシステムでもメールでもFAXでもなく電話のみという状況が爆誕しましたがなにか。あーメール添付10Mまでシールドメールチェッカーうざい、Dropbox不可(アクセス制限される)やーめーてー。
160moyacab@hatena 2018/06/14 23:26
効率を上げてどうしたいのか。いきつくところは労働の強化やで。昭和な企業はそれで十分な利益率がとれているから、そうなんだと思う
161masa_grant55@hatena 2018/06/14 23:42
「弊社はピラフを箸で食べる」「うちはスプーンだ」「えぇいいなあ」みたいなやりとり
162damumeta@hatena 2018/06/14 23:49
1日2時間メール書くのがSlackだと短縮される理屈がわからん
163doroyamada@hatena 2018/06/14 23:51
「一方、営業担当者は作戦会議を繰り返し、パワポプレゼンを作りこんで、接待攻勢をかけているのであった」みたいなことを妄想した。
164saiid@hatena 2018/06/14 23:53
IT企業はそのうちDiscordとかSteamチャットで仕事し始めかねない
165fikah@hatena 2018/06/15 00:08
最近は社外の人ともslackでやり取りすることが多くなってきてる
166primedesignworks@hatena 2018/06/15 00:08
そもそも電話みたいな「今からお前を強制的に拘束する」道具は滅んでくれないかな。しかも話したら「それ電話必要?」みたいな内容だったり。Alexa が代わりに電話してくれるならいくらでも出す。
167adliblogger@hatena 2018/06/15 00:12
パワポのせいで素人の紙資料が量産される
168jyun78@hatena 2018/06/15 00:35
パワポがゴミなんじゃなくてパワポで作られる資料の大半がゴミなのさ(草ぁ)
169gigs123@hatena 2018/06/15 00:45
iPhone から送信
170keijir@hatena 2018/06/15 00:54
羨ましい。マジで見習え。うちは再セットアップに車内ツールごりごり入れないと使えなくてマジでクソ。インストーラーの待ち時間だけで半日。全部アカウントさえあれば使えるツール群に置き換えてほしい。
171rrringress@hatena 2018/06/15 01:04
外資ITはかなり近いツールと働き方かもしれないが、結局お客さんなど社外とのやりとりでメールはかなり多い
172ms6145vv@hatena 2018/06/15 01:05
SIerはIT企業ではないことが良く分かる
173yogasa@hatena 2018/06/15 01:16
ネタ垢にマジレス……
174mozukuyummy@hatena 2018/06/15 01:19
全ての仕事はカスタマー次第だよ。カスタマーがppt希望するならそうすべきだし、官公庁相手ならプレゼン時に紙資料も印刷すべき。
175ki100@hatena 2018/06/15 01:50
どんなツールも使う人の能力次第だとしか。ツール使って仕事できてる気分になったら終わりだよ。
176alivekanade@hatena 2018/06/15 01:57
紙とペン使ってるやつは情弱的な雰囲気が最近あるけど、なんでもデジタル化すりゃ早いってもんじゃないと思う。紙とペンがなんだかんだ最強な時はある。
177tackwithfcg0905@hatena 2018/06/15 02:11
当科「基本slack。ただ他所からのローテーターがいるからmessengerも併用。他院との連絡は電話とFAX」FAXからslackまで扱えるようになります
178ustam@hatena 2018/06/15 02:18
いまだに業務でメール使ってる企業・団体に言っておくけど、マルウェア一発で死ぬからね。社員全員が路頭に迷う。今すぐセキュリティ担当を解雇しましょう。
179rissack@hatena 2018/06/15 03:08
外部との連絡どうしてるねん。
180IGA-OS@hatena 2018/06/15 03:36
常に新しい仕事のツールに目を配っておくのは大事で。仕事相手でツールは変えるしかないので。
181abracadabra321@hatena 2018/06/15 03:38
くだらない仕事だからそれでいいんだろ。言ってること薄っぺらすぎ。
182hihi01@hatena 2018/06/15 05:09
うちはG Suiteとハングアウト。会議は電子ホワイトボード。紙の利用は減った。私個人は紙と筆記用具使わなくなった。
183kiyo_hiko@hatena 2018/06/15 05:22
タイトル…仕事は道具の使い方コンテストじゃないし
184atsushifx@hatena 2018/06/15 05:25
情報インフラをSlackのようなチャット型にして、組織での意思決定をスリム、高速化する話しだともうのだが。GitHubなどでのOSS開発やKickStarterなどのスピード感がこんな感じで、Xiaomiなどの新興メーカーも似た感じ
185KoshianX@hatena 2018/06/15 05:55
パワポというかプレゼンソフトって勉強会の類でしか使ったことないな……。
186tamtam3@hatena 2018/06/15 06:28
デジタルは記録に残しやすいのが良いよね。揉めネタを劇的に減らせるし意思統一もしやすい
187kuma-c-1209@hatena 2018/06/15 06:31
この手のデジタル-アナログ議論は意見が真っ二つに分かれるね。
188Sediment@hatena 2018/06/15 06:42
電話で問い合わせたらHPの問い合わせフォームから問い合わせてくださいって言われた。が、全然連絡こないから電話してみたら、迷惑メールに分類されてて見落としてましたって言われますた。電話も必要。
189chintaro3@hatena 2018/06/15 07:02
「FAXなんて使わなすぎて項目にすらありませんよ!」確かに。最近見ないな。
190a_micchan@hatena 2018/06/15 07:18
それぞれの企業の社員一人辺りの売上高と平均年収のデータを出して比較してみようか
191sakahashi@hatena 2018/06/15 07:20
“Slack”
192denilava@hatena 2018/06/15 07:24
人気ブコメが酷い。確かに外部の会社特に国外との連絡はメール電話テレコンファレンスアプリが必須でslackはほぼ役立たないがslackが使えるときは使う。もしかしてはてブは高齢化していて左派が多いのもその理由か。
193mn112hr@hatena 2018/06/15 07:26
担当している範囲が狭ければ、これでも済むんだろうな。管理してたら、課題をslackから拾うとかキツすぎる
194amemiyashiro@hatena 2018/06/15 07:32
アナログ運用が浸透している企業に対してのデジタルツールの導入とその教育コストそのほか諸々合わせて考えると、利益が出るか悩ましいところ。
195tsutsuji360@hatena 2018/06/15 07:47
官庁とかひどいよねー
196uturi@hatena 2018/06/15 08:13
自社開発かつ中小企業だからこそできる方法だろうな。他者との交渉が入るとどうしても互換性を考慮しなきゃいけなくなる。社長と直接連絡出来るのも人数が少ないからこそ。
197you0925you@hatena 2018/06/15 08:19
ウチも旧い体制ですよ……しかし、昔からパワポ全否定派だったんだけど嫌われてるなぁ
198hogeanonym_20101012@hatena 2018/06/15 08:20
“全部slack”って、単一障害点なんだが。
199Sinraptor@hatena 2018/06/15 08:30
部門ごとにシステム構築してるから、中間ファイルは全てExcel。それはまぁしょうがないとして、メーリングリストの最適化くらいはして欲しい。
200mojinosuke@hatena 2018/06/15 08:32
文字情報の共有・通知方法の効率からは基本的に正しい。ただ、対象事項について思考・吟味の深みが必要なときは、手書きで検討・対面で議論というアナログな方法がむしろ効率的。バランス・組み合わせの問題か。
201dbfireball@hatena 2018/06/15 08:34
今の開発案件、Webで受注して発信されたメールをFAXに変換して工場に送るみたいな仕様だから世の中はまだ結構そんな感じやで。
202munyasan@hatena 2018/06/15 08:41
とはいえ役所が「個人情報含む全ての情報を外部サービスに保管しており、個人情報含むやりとりはネット経由で行います」とか言い出したら嫌だし
203sohju@hatena 2018/06/15 08:48
Slackとか使いたいんだけど準拠法が日本法じゃないと利用できないんですよね…… なのでOSS導入は用意なんだけどクラウドサービスは使いにくい……
204motch1cm@hatena 2018/06/15 08:55
先日行った賃貸の解約契約が未だにFaxで草だった。システムで殴ってやりたい。
205nagisabay@hatena 2018/06/15 09:21
本人たちに自覚無いからなあ昭和企業(ノ∀`) >IT企業「メール、電話は全部Slack、紙とペン、パワポ使ってない」昭和企業「1日2時間くらいメール打ってバカほど電話し会議はパワポ資料に手書きで書き込み」 - Togetter
206wideangle@hatena 2018/06/15 09:25
農協が未だFAXとか電話でわりとだるい……
207bigburn@hatena 2018/06/15 09:27
trelloとSlack(連携可能)って某メディアのライターやるまで知らなかったが、メチャ便利でメール使わなくなるよな
208kaipu1224@hatena 2018/06/15 09:28
使うツールよりも進め方とかのが個人的には重要だけどね。
209princo_matsuri@hatena 2018/06/15 09:34
紙とペンじゃないと頭の整理のためにフリーで書きやすい媒体がない。ペーパーレスにするためにタブレット/ペンタブ持ち込むのあほくさいし
210ta-c-s@hatena 2018/06/15 09:43
社内で完結する業務ならまぁあるかな BtoBやBtoCで窓口に従来手法を残すか対応できないところを切るかは経営判断で/官公庁が絡むと印鑑至上主義なんでまぁ無理ですわ
211Bosssuke@hatena 2018/06/15 09:51
メール一度も使ったないとパスワード再発行とかできないね
212oxy_oxynotes@hatena 2018/06/15 09:52
至極まっとうな主張だと思うけど、これを批判してる人はガラパゴス化してないか?
213y_yuki@hatena 2018/06/15 09:59
紙とペンは使うよね?
214guavage95@hatena 2018/06/15 10:14
IT企業だから為せる業だと思う。ほかの業種だと無理が生じそう
215AyanoIchijo@hatena 2018/06/15 10:16
ヘーシャはFAX受信したらPDFになってメールで届くよ!凄いね!あほほどメールと電話が来るよ!大変だね!
216dogusare@hatena 2018/06/15 10:17
えっと…うちは…(T_T)
217longroof@hatena 2018/06/15 10:43
何屋さん同士の話なんだっけ(´・ω・`)?職種どころか業種も違うところ比較対象にしてないよね?
218osudakeknowledge@hatena 2018/06/15 10:54
発端となった方の話は、やや信頼性に欠けるように感じます。仮に事実であれば、代替手段を用意しないのは危なっかしいですね。
219deep_one@hatena 2018/06/15 11:10
甘い。その「IT企業」が客のプレゼンをどうしていると思うのか。
220lcwin@hatena 2018/06/15 11:28
アーカイブ性と検索性とバックアップがどこまでなのかが知りたいし、あと月額払いが雪だるま式に増えそうなんでその辺どうにかなるんかなあと。
221ludwig125@hatena 2018/06/15 11:53
2015年のバックトゥザフューチャーのCM思い出した。 ドク「うちはまだFAXを使っているよ」。マーティー「誰に送るんだよ」。ドク「FAXを使ってるやつに送るんだよ!」
222gui1@hatena 2018/06/15 13:00
最近の昭和企業は青刷りを使ってないのか(´・ω・`)
223otihateten3510@hatena 2018/06/15 13:45
1日2時間くらいslackしてるけど?w 1日2時間くらいはてブもしてるがな!
224peppers_white@hatena 2018/06/15 15:57
別にslack使ってても手書きできるしな・・・
225Hiro0138@hatena 2018/06/15 16:01
学者がアイデア出す為に黒板にチョークで書きまくるのけど、アイデアが出てこない時に紙にペンで書きまくると、あぁコレがその感じなんだと理解できた
226nisisinjuku@hatena 2018/06/15 16:39
Slack、Confluence、BoxNote⇒使いたいツール使えばいい。だがよぉ、エクセル方眼なんて奇天烈なものは流行らすな。(PPTかaiでよこせ。)
227RM233@hatena 2018/06/15 19:13
いかに効率的になったかと自慢したり紹介したりするのはいいけど、他社を貶めたり、チャンネル閉じる必要はないと思うんだよね。それで足切りしてチャンス逃す可能性もあるんじゃないの。
228xlc@hatena 2018/06/15 20:01
請負開発でチケット管理とチャットを使うのは顧客に気軽に仕様変更されるのでNG。週一回の進捗報告以外顧客とはコミュニケーションを断つのが成功のポイント。社内は直接会話すりゃいいじゃないの?
229wushi@hatena 2018/06/16 01:35
ブコメ書く人だいたい自分の環境の不満がだだ漏れてる
230garage-kid@hatena 2018/06/16 10:55
695: 職業柄電話はしないね。仕事で最後に電話したのいつだったのかすら思い出せない。
231hisa_ino@hatena 2018/06/17 21:14
「メール、電話は全部Slack」って意味がわからないのだが。それって相手が必ずSlackとやらをつかってるって前提だよね。それで「仕事の連絡」が成り立つの?特定の相手以外とは一切コンタクトしない会社?何それ。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-06-14 05:42:01:1528922521:1529683391
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応