日本の携帯が中国で負けた、誰も言わない本当の理由 | 谷崎光の中国ウラ・オモテ | ダイヤモンド・オンライン

(株)ダイエーと中国との合弁商社勤務を経て、96年、『中国てなもんや商社』(文藝春秋)でデビュー。同作は松竹にて映画化された。2001年から北京大学経済学部留学を経て、そのまま執筆の拠点を中国に移し、現在北京在住17年目になる。一筋縄ではいかない中国ビジネスの実務経験と、堪能な中国語、長い現地滞在、中国との30年になるかかわりからの、未来予測の正確な著書が好評。近刊に『本当は中国で勝っている日本企...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1elm200@hatena 2018/05/17 08:30
中国企業のスピード感は半端ないからね。中国人から見れば、日本人のやり方は国営企業のように「ゆっくり」に見えるだろう。日本に住む個人としては、この環境でいかに儲けるか知恵を絞るしかない。
2yem3399op@hatena 2018/05/17 08:56
“この“村社会”の仲間だけでパイを分け合う環境に長くいて、世界で勝てるわけがない。日本の大手メーカーが“政府筋の仕事”で、半ば利権団体的存在になっていったのが、敗因である。”
3memouse35@hatena 2018/05/17 09:18
中国のスマホメーカーはソフト面が独特というかかなりアレンジしてるよね。日本のスマホメーカーはかなり素に近いAndroidなのと比べると対照的。シャオミだって元はソフト開発していた所だし。
4shufuo@hatena 2018/05/17 09:28
OPPOは自撮りのカメラが高解像度で人気になったのよね。若い女性、だろうが、日本人ってあまり自撮りしないよね。日本で特化するならゲームかなあ。
5STARFLEET@hatena 2018/05/17 09:42
いい記事だが、PV稼ぎなのかページ細切れで早読みしづらい。
6nperhgi@hatena 2018/05/17 09:45
こればかりは認めざるお得ない。
7sora-papa@hatena 2018/05/17 09:50
これのどこがインタビューなのか。
8tomoya_edw@hatena 2018/05/17 10:16
こういうページが多いつくりはもう古いだろうに。
9shukaido170@hatena 2018/05/17 10:44
”答えは日本のメーカーが消費者のマーケットを読む能力をなくしたから””日本の携帯市場は世界でも珍しいキャリア主導”…ご指摘のとおり。日本のケータイは糞なのでオッポには頑張ってほしい。
10qedgte@hatena 2018/05/17 10:47
読みにくかった
11mamma_mia_guangzhou@hatena 2018/05/17 11:15
中国のアジアNo.1スマホメーカー、oppo日本法人社長インタビュー
12eu6r8r4@hatena 2018/05/17 11:16
大きな声では言えないが、技適マークついてない携帯は安くて面白いの多いよ。
13lost_and_found@hatena 2018/05/17 11:16
"日本の大手メーカーが“政府筋の仕事”で、半ば利権団体的存在になっていったのが、敗因である。"
14nao_cw2@hatena 2018/05/17 11:18
負けた理由:この程度の記事を行間広げて10分割するみみっちいセンスだよ。/中国製を気にする人、日本の携帯基地局はファーウェイやサムスン(韓国)の通信機器に支えられてるんだな。
15sky-y@hatena 2018/05/17 11:24
“なぜ日本のメーカーだけが、中国の、いや世界の携帯市場をまったく読みとれず、大きな市場を逃がしたのだろうか。答えは日本のメーカーが消費者のマーケットを読む能力をなくしたからである。”
16humid@hatena 2018/05/17 11:30
いやいや10分割ってあーた……いやいやいや
17nankichi@hatena 2018/05/17 11:37
OPPOなんで日本で端末5万円で売ってるの?そこを聞いてくれよ
18natuki893@hatena 2018/05/17 11:45
火を噴きそうで買う気にはならない。
19raimon49@hatena 2018/05/17 11:48
>「難しいのはやはり関係構築です。日本は何でも用意周到にいろいろ考える。その分、返答は遅い」
20REV@hatena 2018/05/17 11:55
日本以外が、音楽はMP3、動画は配信って時に、日本は「だって権利者に悪いから」と着メロ着うた、「だってキャリアに迷惑がかかるから」と、ワンセグにNOTTVだったし。
21tuun@hatena 2018/05/17 11:57
「キャリアにいるのは、基本“のんびりじいさん”たちである」日本のオペレータぼこぼこに書かれてるけど、まあその通りかも
22YukeSkywalker@hatena 2018/05/17 12:01
iPhoneから移る気が無いので……
23idea_glue@hatena 2018/05/17 12:02
要するに典型的な制度設計の失敗の話で、失敗したのはメーカーではなく規制緩和をしなかった政府のせいだと思うけど。
24misomico@hatena 2018/05/17 12:03
昼間の回線状況では全部読めなかった
25monochrome_K2@hatena 2018/05/17 12:21
中国で負けたと言うか攻勢を掛けようとした矢先にiPhoneが登場したから目算が狂ったと思う
26comitlog@hatena 2018/05/17 12:22
中国製は有名メーカーでも買えないわ。
27hyoutenka20@hatena 2018/05/17 12:28
日本のSIMフリー市場でシェア1位のHuaweiのフラグシップ機P20ProがDocomo独占販売で出ることになったし、中国メーカーの勢いは止まらなさそう アメリカでの排除の影響とかのリスクはありそうだけど
28tomono-blog@hatena 2018/05/17 12:28
開発責任者の胆力とスピード
29xevra@hatena 2018/05/17 12:47
今日の名言「中国を撤退する日系企業は多いが、どう見ても負けっぷりが異様である。」現代日本人の劣化が止まらない。昔の日本人は本当に素晴らしかったが、現代日本人には何も受け継がれなかった。嘆かわしい
30gabari@hatena 2018/05/17 12:52
圧倒的な納得感
31makopan@hatena 2018/05/17 12:57
自分もモトローラ、LG、Nexus、Pixel とここ10年ぐらい日本メーカーの端末触ってないなー。商品に魅力が全然無い
32Laylack@hatena 2018/05/17 12:59
ブコメから見るほうが良いな。ざっと見ると内容がだいたいわかるから、細切れウンチのような見にくいページは見なくて済む。
33t_yano@hatena 2018/05/17 13:10
キャリアに割り当てられた枠を、キャリアに指示された機能を持った端末で埋めるって仕事をやってただけのとこが、完全競争社会で独自に客に合わせた端末を作る能力なんかなかったって話なんだよなー
34ko-gold@hatena 2018/05/17 13:13
「時間を区切って成果を出すことを求められている外資のプロと、成果を上げても個人にリターンはない、失敗したら左遷という日本の会社員の“自分が絶対損をしないように”ファーストとは相性が悪いのである。」
35yood@hatena 2018/05/17 13:24
いい記事?社長インタビューに、このタイトル付ける時点でお察し。
36dogusare@hatena 2018/05/17 13:30
「成果を上げても個人にリターンはない、失敗したら左遷という日本の会社員の“自分が絶対損をしないように”ファースト」ほんと楽しくない。って、なら経営者になれってね…はぃ。
37BRITAN@hatena 2018/05/17 13:32
"華為技術日本(株)、さりげなく経団連にも入ってます。"←ファーウェイすごいな。あとASUSもすごい。
38u_eichi@hatena 2018/05/17 13:38
3大キャリアの某社なんて、仕事してても完全に調整第一主義のお役人たちだもんなぁ。客のことなんか見てやしない。複雑怪奇で結果的に高い料金も難解な多重縛りも出ては消える使えねーコンテンツサービスも同根。
39hdampty7@hatena 2018/05/17 13:39
で、オッポからどれくらいお金貰ってこの記事書いてんの?
40OREGANO@hatena 2018/05/17 13:40
多くのメーカーがローエンドの端末しか投入できなかったように技術力や企画力の低下もありそう。シャープが鴻海に変わったらハイエンド投入してきたのも印象的
41nippondanji@hatena 2018/05/17 13:56
一言で表すと「オープンな市場は発展する」ってことだよなあ。キャリアが主導で端末の開発をするという封建的な体制がメーカーを衰退させた。日本より中国のほうがよほど市場原理が働いている。
42blueboy@hatena 2018/05/17 13:56
要旨:日本のキャリアは、国内市場を囲むために SIM でロックして高額の利益を稼いだが、それにあわせた日本の 携帯メーカーが 世界市場から 締め出されてしまった。ロックしたと思ったらロックされてしまった。自滅。
43snowcrush@hatena 2018/05/17 14:00
"実はオッポのルーツは、90年代に中国で任天堂のファミコンに似たゲーム機を作って一世を風靡した小覇王というブランドである。" 小覇王聞いたことある。意外なところにルーツが。
44kloud@hatena 2018/05/17 14:04
iPhoneが強すぎた。ニュースで散々やってたし、出始めのアンドロイドがパッとしなかった。周りも持ってるというのは大きい。
45gachapining@hatena 2018/05/17 14:05
キャリアとメーカーが一体で作らないと新サービスへの対応進まなくて困るんやない?と思ってた時期があったので、AppStore の登場には失禁した。
46taruhachi@hatena 2018/05/17 14:07
昔からずっと言われてきたことが書いてあったように思うが、私の記憶の改竄かな。
47djkaz@hatena 2018/05/17 14:17
日本の携帯が全部折りたたみ式になって、メーカーごとにビミョーに機能の有無があって、まさにキャリアによる護送船団方式だった時代。あれじゃメーカーも力つかないし、キャリアもプライドだけで土管になりきれない
48TakamoriTarou@hatena 2018/05/17 14:23
いや、日本のケータイが海外で通じなかったの理由として、国内の堅実な需要が大きすぎたことによる進出圧力の低下とともに、ローカライズ不足なんて死ぬほど言われてるじゃんか。 なんじゃこりゃ。
49qtamaki@hatena 2018/05/17 14:28
日本人も買わないものを中国人が買う訳ないじゃない
50tiga@hatena 2018/05/17 14:40
>成果を外資のプロと、成果を上げても個人にリターンはなく失敗したら左遷という日本の会社員とは相性が悪いのである。みんなで決めるは「誰も絶対責任をとりません」の合言葉
51kaipu1224@hatena 2018/05/17 14:45
ろくな端末なかったしなー
52evergreeen@hatena 2018/05/17 14:46
誰も言わない、本当の、ウラ…もうお腹いっぱい
53takeishi@hatena 2018/05/17 14:47
日本も中国もオープンには程遠い市場だしなあ。勝ち負け以前に日中の談合の結果としか言い様が無い。
54ton-boo@hatena 2018/05/17 15:11
Felica搭載ファーウェイP20 Proはdocomoモデルしか出さないと聞いてキャリアの囲い込み健在だなーとうんざりした
55abgone89@hatena 2018/05/17 15:14
2000年代初頭は円高と不良債権問題でメーカーが大リストラしてた頃。スマホ拡大期はリーマンショックで円高ドル安ウォン安。円高で価格競争ができず開発資金もないから、安易な機能水増しで非価格競争を図っただけ。
56masudatarou@hatena 2018/05/17 15:16
未だにDSDSすら出さないし、SIMロックも当たり前、クソゴミアプリ満載でスマホは一度たりともまともな製品を出したことがない。日本でまともな製品は作れずゴミしか作れないので負けて当然
57xlc@hatena 2018/05/17 15:19
“わが日本のすばらしさを知れ” これは本当に感じる。
58lithiumflower2@hatena 2018/05/17 15:23
プロダクトアウト信仰の賜物やな(ゲッソリ)
59tenkinkoguma@hatena 2018/05/17 15:32
誰も言わない本当の理由とか言われると読む気がどこかに行ってしまう
60dededidou@hatena 2018/05/17 15:34
携帯だけじゃないけどな。。。今や中国人の経営者のほうが思考がオープンで当たり前の結果と言える。
61teruroom@hatena 2018/05/17 15:36
中国との対比で日本ダメダメって記事が量産されてる気がするのはオレだけだろうか。
62takataka99@hatena 2018/05/17 15:57
腐ってしまった大木の既得権益のためにチャレンジが奪われたのさ。しかし中国もそういう時期を迎える。
63emt0@hatena 2018/05/17 16:07
ほんのちょっとの勉強もやらず、馬鹿みたいにキャリアに払い続ける奴がごまんといるからね。ポイントが付くから実質お得とか言うけど、使い勝手の限定されるポイントより、そもそもの利用料下がった方がお得なのにな
64strangerxxx@hatena 2018/05/17 16:27
国産スマホ、ソニモバ除けばそもそも勝ったことないんじゃない?
65rgfx@hatena 2018/05/17 16:37
記事中に歩歩高グループの名前はなし。/あ、筆者「中国てなもんや商社」の方か。/関係ないけどMi Mix2がクーポンで$360くらいになってて心が震えてる。
66wow64@hatena 2018/05/17 16:56
携帯キャリアによる護送船団方式って感じなのかな。泥舟とわかってても乗り心地は良さそうだしなあ...
67songe@hatena 2018/05/17 17:03
こういう話、ほぼ全てでマーケティング不足と経営がクソが答えでいい加減嫌になる
68shimokiyo@hatena 2018/05/17 17:03
日本はムラ社会で競争原理が働かないんだから、そりゃ技術も人もある中国に負けて当然。
69cartman0@hatena 2018/05/17 17:16
SIMロック違法にしようぜ、あんなん自由市場の妨害や
70twikkun@hatena 2018/05/17 17:25
その通りだが、みんな言ってるよ
71Windfola@hatena 2018/05/17 18:01
誰も言わない(15年前)
72tetsuya_m@hatena 2018/05/17 18:06
携帯が中国で全負けなのと、DAZNにスポーツ中計ほぼ全部もって行かれてるのとか、Nottvとか時代の流れについて行けてないという意味で全部地続きな気がする
73delphinus35@hatena 2018/05/17 18:06
長い……タイトルの「理由」の話は面白いが、文を短くした上で行間を空けて水増し記事(10ページ構成)にした理由はなんなんだ。
74skam666@hatena 2018/05/17 18:10
“なぜ日本のメーカーだけが(中略)大きな市場を逃がしたのだろうか。答えは日本のメーカーが消費者のマーケットを読む能力をなくしたからである。日本の携帯市場は世界でも珍しいキャリア主導”
75kibarashi9@hatena 2018/05/17 18:22
またこの人か。
76te2u@hatena 2018/05/17 18:27
日本の携帯メーカの顧客は、携帯の利用者ではなくキャリアで、スマホが出てきて状況が大きく変わった。携帯メーカが変化しようにもキャリアが許さず、スマホのシェアが大きくなると、キャリアは手のひらを返した。
77ysync@hatena 2018/05/17 18:37
とはいえ、中華スマホも安いからいいけど、高くても欲しいほどの良機がいっぱいあるわけでもなくてな。
78underd@hatena 2018/05/17 18:38
そりゃグローバル向けの製品でマーケティング不足なんて舐めた態度じゃ売れるはずない。技術力自体もとっくに同等以上まで追いつかれてる。これからもどんどん終わってく
79n-styles@hatena 2018/05/17 18:42
たいした文章量もないのに10ページ分割という頭のおかしいことをしているのが、このサイトに読者が定着しない、誰もが指摘する本当の理由。
80kagenuki@hatena 2018/05/17 19:08
本当の理由って言葉がもう胡散臭いワード
81secseek@hatena 2018/05/17 19:16
この理屈だとかなりすばらしい製品を出してなきゃいけないはずなんですが、特にこれと言って特徴のないものしか出してないですよね。もので言えばXperiaの方がいいし、コスパで言えばAQUOS senseあたりの方がいいんじゃな
82tzk2106@hatena 2018/05/17 19:46
10分割と聞いたので読んでない。
83mawhata@hatena 2018/05/17 19:55
おっ、『中国てなもんや商社』の人か。元気そうで良かった。
84ikeike443@hatena 2018/05/17 20:01
焦点が定まらないけど、読み物として面白い
85chintaro3@hatena 2018/05/17 20:02
 さらにその背景は、最前線の有能な人たちを長時間労働で酷使しすぎてみんな辞めるかうつ病になるかしちゃったからだね。
86kazukiti@hatena 2018/05/17 20:14
中国語や英語出来たらここで働きたかったなぁ
87neogratche@hatena 2018/05/17 20:24
何かもう日本の経済体制そのものがエリート官僚達が裕福に暮らせるための仕組みにされてしまったんでないかと思えてきた
88yokokaracc@hatena 2018/05/17 20:47
”オッポの製品は、国を越えてアジアなど“都市化されていないエリア”の10~20代のある種の若者にウケる気がする”マイルドヤンキー向け商品か。こりゃ売れるわ。
89joint1@hatena 2018/05/17 21:22
そう言えば、日本の世間は自分と関係の薄い既得権益には声が大きくなっても、自分たちの身近な所には声が上がらない感じあるかも。
90megamobilemail1@hatena 2018/05/17 21:29
NTTがそれでも安心と言うのがあるべき日本人とされている。
91kokoro__chan@hatena 2018/05/17 21:37
忖度からイノベーションは生まれない。きいてるかNTTよ。
92exshouqosa@hatena 2018/05/17 22:00
面白かった
93xufeiknm@hatena 2018/05/17 22:10
またこいつか。
94Kouboku@hatena 2018/05/17 22:12
昔の日本製携帯は高くても性能いいだったけど、今は高くて性能もゴミ。さらに言えば日本メーカーは、スマホ普及黎明期に消費者の無知に付け込んで、まともに動作しない不良品を売りつけていた。
95privates@hatena 2018/05/17 22:29
デュアルSIM、後出しジャンケンの楽天がやれば日本の市場は変わる。
96kaos2009@hatena 2018/05/17 22:55
“日本参入で話題の オッポジャパン社長に直撃取材”
97velvetgrouse@hatena 2018/05/17 23:06
日本は国全体がけちくさく、みみっちくなっている。関税はかけない。でも高額の技適マークがなければ流通に乗せない。結果日本には面白いスマホは入って来ず、世界からは嘘つきの国と思われている。残念過ぎる。
98napsucks@hatena 2018/05/17 23:24
中国製はきわめて安い。日本メーカーは自分たちで安く作る努力を惜しみ、負けるなとばかりにこぞって同じく中国に生産を投げて差別化能力を失い滅んでいった。
99hijiki222@hatena 2018/05/17 23:40
そんなに優秀なOppoが日本に参入したからには相当売れてないといけないと思うが、ガジェオタ・ギーク層にも殆ど響いていないように感じる。ここはもう少しHuaweiに学ばないと厳しいのでは。
100zu2@hatena 2018/05/18 00:17
"なぜ日本のメーカーだけが、中国の、いや世界の携帯市場をまったく読みとれず、大きな市場を逃がしたのだろうか。  答えは日本のメーカーが消費者のマーケットを読む能力をなくしたからである"
101skel@hatena 2018/05/18 00:24
ほんこれ。上海や深センでまざまざと中国メーカーの力を見せつけられたよ。。。同じことが今度は自動車で起こると思う。
102fut573@hatena 2018/05/18 01:44
携帯だけ負けてるならそうかもしれないけど、キャリアが存在しない他の家電もボロ負けしてるので本質はそこではないのでは?
103tincast@hatena 2018/05/18 02:01
そらそーだろ。インフラ含めての商品で囲い込みも酷い時代だったよなぁ。着メロ商売の都合かSMFやMP3の再生すら出来なかったケータイと違って、PHSは変な縛りが無くて快適でした。もうすぐ消えるらしいな。PHS。
104natu3kan@hatena 2018/05/18 02:20
日本の内需が死んで、市場がどんどん小さくなったら自国独自の規格で囲い込みでは稼げなくなるから、また変わっていくんだろうけどな。
105houjiT@hatena 2018/05/18 03:17
「ゆっくり販路を築いて拡充する」「都市化されてない地域の若者向け」ってあるのに、「今売れてないから嘘」「〇〇の方が高性能で良い」ってのは反論にならないんじゃ……
106SasakiTakahiro@hatena 2018/05/18 05:00
“村社会”の仲間だけでパイを分け合う環境に長くいて、世界で勝てるわけがない。
107maturi@hatena 2018/05/18 09:05
「「私はよく、「何もかも日銀のせいにしている」と批判されますが、よく考えてみると、世の中で起きている問題の多くは、元をただせばやはり日銀のせいだと言えます」」
108blueribbon@hatena 2018/05/18 09:33
「「難しいのはやはり関係構築です。日本は何でも用意周到にいろいろ考える。その分、返答は遅い」…「もう日本企業と仕事はしない」という声も多い。」
109i196@hatena 2018/05/18 15:57
このメーカー全然知らなかったわ。アンテナ低くなったなぁ…。まぁのんびりじいさんだから仕方ないか
110benedicta@hatena 2018/05/19 20:04
日本 “ みんなで決めるは、「誰も絶対責任をとりません」の合言葉。”
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-05-17 02:14:01:1526490841:1531791438
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応