ライブの撮影禁止をそろそろ禁止せえへん? | フリーク

事の発端は先日行ったライブ 人生をたくましく生きて今年で24年になる。色々なことがあったがライブに行った事はほとんどない。 たった2回だが、ジャスティンビーバーとマルーン5という、いかにもなアーティストのライブに行った事がある。とても楽しかった(小並感)。この2回こそ、僕の貴重なライブ経験なのだ。(ちなみにマルーン5はライブだとボーカルがあんまり声出ない) そんな邦楽 < 洋楽寄りな僕は先日、とあ...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1seika44@hatena 2017/05/19 18:11:44
間違いないわ
2free_hand@hatena 2017/05/19 18:21:28
前でずっと明るいスマホ画面掲げられるととんでもなく邪魔なんですがそれは…。撮影禁止なのって周りへの迷惑云々の話だと思ってた。
3masamirock@hatena 2017/05/19 18:29:37
禁止なのに撮って周りの人にでも怒られたんじゃないかと思うくらい内容が薄い。
4hammam@hatena 2017/05/19 18:31:26
海外はスマホなら撮影してもOK。でも撮影しても見返す事はない。マシな動画がYoutubeにあったりする。ライブ鑑賞に専念した方がいいよ。
5piperalpha@hatena 2017/05/19 19:09:50
内容スッカスカ
6triggerhappysundaymorning@hatena 2017/05/19 19:49:40
次は無料のライブ映像見るからライブ行かなくていいわってなるだけ.
7debriel@hatena 2017/05/19 19:55:21
最近写真okのとこ多いけどね。あと1曲だけ撮影okコーナーが設けられたりしてることもある
8komachiyo@hatena 2017/05/19 20:36:48
禁止なのに撮ってる人がいるとのイラつくけど不思議なことに禁止されてないと同じことなのに全く気にならないのよ。それぞれが即発信できるデバイス持ってんだからもう禁止するのは時代に合わない。
9yosiro@hatena 2017/05/19 21:47:35
最近は外タレだと、会場では禁止アナウンス流れるけど、アーティストじたいが「撮ってね〜」みたいに言ってる事多いよ。
10matsuwo@hatena 2017/05/19 21:51:37
なぜ禁止なのか誰が禁じてるのか知りたい
11wwweric@hatena 2017/05/19 22:01:16
寧ろなんのためにライブ中に撮影するのか
12aya_momo@hatena 2017/05/19 22:02:49
集中できないからやめてくれ。視界のジャマにもなるし。
13otou-no@hatena 2017/05/19 22:05:25
ライブの良さってなんかしら体験しないと分からんからわかるけど、それはプロモーター側のやることだとおもうよね。
14syoa_be@hatena 2017/05/19 22:16:08
どうして禁止理由を聞かないんだろう。低品質に記録されることを嫌がる人もいる。
15a-charin@hatena 2017/05/19 22:21:00
私の好きなバンドは「拡散されたくない」という理由で撮影禁止になっている。撮影禁止の事情も、音楽をやる理由もいろいろなんだと思うよ
16fujihanawa@hatena 2017/05/19 22:36:57
どのくらいのアーティストのライブだったのかわからんけど、前までは撮影禁止って当たり前で、最近になって撮影してもいいよ(SNSでの拡散を狙い)、ってのが増えた印象だけど。
17yogasa@hatena 2017/05/19 22:43:10
そんなに堂々と盗撮したいのか……
18deztecjp@hatena 2017/05/19 22:46:14
ただのレトリックならいいが、仮に文字通り「撮影禁止を禁止すべき」と主張されているなら、私は明確に反対。理由の説得力と関係なく、権利者の選択の自由とすべき。権利(肖像権)の行使に理由の説明は不要。
19mekemon@hatena 2017/05/19 23:00:30
ライブ2回で書ける記事って…。解禁してるアーティストも増えてるよ。クラフトワークのライブも撮影OKだったし…。
20hagyou@hatena 2017/05/19 23:08:20
楽器マニアってドメインなのに中身はコレですか……
21chaxahc@hatena 2017/05/19 23:11:40
目の前に掲げられるスマホが視界を遮って不快だし、チラつく画面が明るくて不快だし、シャッター音が曲を邪魔して不快。
22masafiro1986@hatena 2017/05/19 23:12:22
タイトルとブコメしか読んでないけど馬鹿なんじゃない?
23mohno@hatena 2017/05/19 23:16:36
「とある老舗ライブハウスに足を運んだ。数十人規模の会場」ってBlueNoteみたいなところかねぇ。そんなところでカメラでパシャパシャやられたら普通に迷惑だと思うが。
24bluerondo@hatena 2017/05/19 23:42:13
普通に著作権や肖像権違反だ。「タダで見るのが当然」のYouTube脳が増えすぎたせいで音源売れずにグッズとライブで稼ぐ時代になってるのに……。あと観客が撮ったやつはクオリティ的に「見てらんない」レベルが多い。
25sub_low@hatena 2017/05/19 23:43:31
しょぼい動画回されるくらいならオフィシャルでクオリティ保ってSNSに流したいでしょ。
26fusanosuke_n@hatena 2017/05/19 23:50:35
>ガッキマニアは中古楽器に特化したフリマ・情報サイトです こんなサイトのコラムで浅い炎上狙いみたいな記事上げて何したいのかわからない。
27damehobbyanimelike-913@hatena 2017/05/20 00:18:07
著作権!肖像権!
28hugie@hatena 2017/05/20 00:20:52
少し前のAndroid端末のCMで娘の為に(?)ライブを録画して持って帰る、みたいなのあったよね。そんな感じで録画撮影解禁されてるライブも最近はあるみたいよ。
29qinmu@hatena 2017/05/20 00:24:53
スマホならば問題なさそうだけど、一眼レフ+一脚でも持ち込んだら、販売できるクオリティの動画が撮れてしまう。
30yamada_uc@hatena 2017/05/20 00:25:48
ヤフオクに生写真出品されるくらいなら、写真撮影許可すればええのになと思ったりもする。
31Palantir@hatena 2017/05/20 00:33:11
撮影ありのライブとか絶対気分悪いわ。まぁモッシュとか起こったら帰るし、ライブ向いてないんだな、自分は。
32camellow@hatena 2017/05/20 00:34:42
確かに前や隣の人が撮影してるのは邪魔かも。その辺がクリアできれば撮影禁止しない方がいいとは思う。そういえば一般の小売店(食器屋とか土産物屋とか)で撮影禁止を明示してるところってどんな意図があるんだろ?
33chocolaterock@hatena 2017/05/20 00:51:18
視界の邪魔だし、人の多いところでスマホで撮影なんかしてたらどっかに落としてバキバキになってしまいそうで嫌だ。/そもそも芸能人がいるからってカメラでパシャパシャ撮るのもどうかと思うし。
34bohemian916@hatena 2017/05/20 00:54:48
内容スカスカの読む価値のない記事がホッテントリに上がるのが今のはてブ
35otihateten3510@hatena 2017/05/20 00:58:09
一理ある。でもスマホ構えるファンの姿はマヌケなので見たくない。
36K-Ono@hatena 2017/05/20 01:00:34
いいけど、オフィシャルの方がいい写真になるし、撮ったところで被写体が豆粒だし、まわりに写っちゃった人とかの処理とかどうすんの。そんなもんが「体験」にゃならんと思うよ。
37outdoor-kanazawa@hatena 2017/05/20 01:06:49
中身スカスカやんけ。と思ったら僕の方がスカスカですわ。。。以降スカスカ禁止!
38anklelab@hatena 2017/05/20 01:16:49
ライブに集中せず、一生懸命パシャパシャ撮る人が多そう。
39forzando@hatena 2017/05/20 01:56:58
国外のライブのYouTube画像にお世話になっている(アーティストの誕生日のライブの盛り上がりの様子とかオフィシャルが無視すれば見られんやろ)のでもっと撮影禁止をやめるアーティストが現れてよいと思う。
40shiyoukado@hatena 2017/05/20 01:57:51
カテコとかMCの一部とかなら撮影おkのも増えてきた気がするが
41youichirou@hatena 2017/05/20 02:00:17
“このご時世”だからこそ禁止って認識
42utsuyama_QB@hatena 2017/05/20 02:00:28
「動画があるなら逆にわざわざ金払ってライブ行く必要もないか…」ってなる人もいるんじゃね
43Sakurachannel0530@hatena 2017/05/20 02:06:50
自分はセカオワファンだけど、写真撮影が禁止になったら泣くわ。
44deco3@hatena 2017/05/20 02:12:29
数十年前にグレイトフルデッドというバンドがこれで大成功してる。音源録り放題で配布し放題。
45urawareds@hatena 2017/05/20 02:50:37
このライブに関わる人達を舐めきった薄い記事のおかげで、サイト全体がゴミ以下であることが一目瞭然でわかる、という意味で良エントリー
46jou2@hatena 2017/05/20 04:17:11
フラッシュ焚かれるのが迷惑なんだよ
47gomaaji@hatena 2017/05/20 05:04:27
数十人規模のライブハウスに出るバンドが客を呼べない問題なんて君が生まれる前から。肖像権、配信権を一律に放棄する理由はない。それで商売をするしないの如何にかかわらず。
48yy00610106@hatena 2017/05/20 05:48:40
邦楽<洋楽
49clapon@hatena 2017/05/20 06:02:21
写真撮りながらライブを聴く人がいると集中が妨げられるから禁止で結構。記録でなく記憶に残そう。
50pianopop_on@hatena 2017/05/20 06:28:39
youtubeにクソみたいなライブ動画が増える一方なので禁止のままでいい
51kafkafa@hatena 2017/05/20 06:32:29
想像したら、大勢がスマホ片手にライブ聞く風景が見えた…ゾッとする
52uturogi_soy@hatena 2017/05/20 06:49:42
音楽業界の自分で自分の首を絞めてる感はその通りだけど、それは撮影許可で好転するかと言えば微妙かな まずアマチュアバンドにライブの赤字を負担させるシステムを止めさせなきゃダメだわ
53utsuro@hatena 2017/05/20 07:02:48
ずっと決まっているルールを覆すほどの画期的理論とかアイデアが書いてあるのかと思ったら、中身は特になかった。
54jeanpierre69@hatena 2017/05/20 07:07:02
君の顔面偏差値くらい程度が低いわ。朝からやめてや。マジで。
55tomoya_edw@hatena 2017/05/20 07:07:48
吹っ飛ばされて恨まないならいいけど。
56blinkJP@hatena 2017/05/20 07:26:35
アーティストが演奏中なら撮影禁止でいいが、幕張でやっている某夏フェスは、会場すら撮影禁止にしている。しかし自撮りスタイルならと撮ってもいいよという意味不明なルールとかはやめてほしい。
57countif33@hatena 2017/05/20 07:33:41
アンオフィという謎の写真屋さんの存在をご存知ない?
58mostaga@hatena 2017/05/20 08:19:23
「宣伝になるからいいじゃない」「実際にやってることろもあるし」 違法アップロード絡みのいつものヤツだな
59hmd703@hatena 2017/05/20 08:27:26
概ね同意なんだけど、前や隣でスマホで撮影しっぱなしとかだと眩しくてやだなあ。
60drunkghost@hatena 2017/05/20 08:37:53
ライブ行って撮ってる暇なんかないわ。全身で聴くのに忙しいわ。
61barea@hatena 2017/05/20 08:43:04
ファンが撮ったライブ映像を繋ぎ合わせてMVにしたりするのにあるし、SNSの宣伝効果も大きいので今後も緩和していくだろうね。
62taicomochi@hatena 2017/05/20 09:02:59
ハードコア/パンクなど洋楽の影響受けてるインディーズバンドのライブでは撮影してSNSでタグ付け、は普通。全員が絶対そうすべきとは言わないが今の時代積極的にシェアされる方がバンド側にも有益なように見える。
63wapa@hatena 2017/05/20 09:25:27
ニコニコ超会議で撮影可のブースがあって、みんなが撮ってたら知らずに出て来た声優がすごい戸惑ってたってのがあったな。
64heavenshell@hatena 2017/05/20 09:41:40
で、このサイトの写真類はもちろん全部版権クリアしてるの? | なるほどアーティストなどの写真は Instagram からの引用か。
65watatane@hatena 2017/05/20 09:47:00
音楽サイトっぽいのにライヴに行った回数が2回。
66perl-o-pal@hatena 2017/05/20 10:05:36
OKとか書くと本格的な機材持ち出して商売始める馬鹿とか湧くしな。もめ事とか。折角ライブ来てるんだから、ライブ楽しんだらいいのでは?
67UhoNiceGuy@hatena 2017/05/20 10:06:09
スマホを頭上に掲げてずっと動画撮ってた奴すごく邪魔。お前は音楽を聞きにきたのか動画を撮りにきたのか
68jack_oo_lantern@hatena 2017/05/20 10:09:52
最高の演出と照明があるバンドのファンなのでバンドによるんじゃない……?
69garage-kid@hatena 2017/05/20 10:27:08
110: 内容スカスカとか言われているが問題提起としてはそういう考え方もあるという話。/グレイトフルデッドにマーケティングを学ぶっていうのはこんな感じの話ではあった。
70lazy-planet@hatena 2017/05/20 10:42:51
自分の欲望でやってることをお前の宣伝のためにやってあげてるんだ、という態度が気に入らない。
71age42195@hatena 2017/05/20 10:51:16
女性SSWなんかのイベントだと撮るため最前陣取りおじさんとトンナ派のおじさんが、そのSSWのSNSをプラットフォームとして揉めることが多々あり、結果的に予防としての撮禁てのはよくある。国民性なのかもね。
72SigmaG2@hatena 2017/05/20 11:25:30
後ろから見ると邪魔 / こっちはライブの生音を楽しみたいんだよ… 嫌なら家で(略)とか出来無いからライブに来てるです
73blueboy@hatena 2017/05/20 12:10:57
有名アーティストはともかく、無名のアーティストならば、撮影解禁した方が効果はあるかもしれないね。 twitter で拡散するとか。「1分間以内なら動画を拡散してもいい」とするといいかも。あくまで権利者しだいだが。
74sh_universe@hatena 2017/05/20 12:12:55
こんな時代であることは百も承知で、実際に撮影OKにしてるところもある中にあって、それでもアーティスト側が禁止と打ち出していることの意図をくみ取ろうという頭がないのか
75kkp5takeoff3@hatena 2017/05/20 12:37:25
撮影したのを格安ライブDVDにして売りさばいて金儲けする奴が現れるんだろうな。
76kaitoster@hatena 2017/05/20 12:40:58
全てのライブが撮影可能になったらライブ動画YouTubeに上げて小遣い稼ぎする人増えるんだろうな・・・。
77ysync@hatena 2017/05/20 12:57:49
チケットノルマで稼いでるようなライブハウスとか、会場側が映像を出演者に売りつけるために撮影禁止なんじゃなかろかと思ってるんだが。
78Dai44@hatena 2017/05/20 13:10:00
液晶バックライトがウザいので撮影禁止の禁止を禁止してほしい
79khtokage@hatena 2017/05/20 13:19:04
海外アーティストだとOKな事多いからね。日本は大抵一律禁止だけど。
80reijikan@hatena 2017/05/20 13:23:10
決めるのは客ではなく、ミュージシャンのほう。ネットに上げたいのならミュージシャン側が自分たちでやる。実際にやっている人たちもいる。
81tiisanaoppai@hatena 2017/05/20 13:25:16
こういう記事を見るに、いまこれらを決定しているであろうおっさんがみな抜けたあとに入るおっさんはおんなじ考えなんじゃないだろうか、と怖くなる。抜けるときにおんなじ考えの、あらたなおっさんを選ぶだろう。
82GOD_tomato@hatena 2017/05/20 13:41:37
身体経験が減る今の世の中では、撮影なしでライブに集中するのも良い体験になるかと。
83ore_de_work@hatena 2017/05/20 14:24:44
リュームの代わりに仁王立ちして携帯カメラで動画撮ってるファンが増えるな。
84bettychang@hatena 2017/05/20 14:44:17
文章が汚すぎて内容以前の記事だった
85huano@hatena 2017/05/20 14:57:15
撮影できるライブ来てから物言えよ偏差値2か?こいつ。暇な人は頭悪いから読んでみて
86RM233@hatena 2017/05/20 14:59:06
内容読まないでコメントするんだけど、あれはマナー+演出の一種だと思ってる。事件を収めてるカメラマンがファインダー越しだと冷静になれるみたいな、覚まさせる作用をライブで起こさないためだと思う。
87yokosuque@hatena 2017/05/20 15:23:52
日本国内だと頑なに撮影禁止にしてるのに、海外公演だと撮影OKしてる日本人アーティストに言って。
88junmk2@hatena 2017/05/20 15:55:04
いやあ本当だな。最高のエヴァンジェリストに足枷つけてるんだからわけわからんわな。
89hazardprofile@hatena 2017/05/20 16:55:23
客席スマホ撮影ってほんと想い出レベルだから基本的に商売の競争相手にはならないよなあ クリムゾンの客席録音ならともかく カメラ向けるのは失礼でどうのこうのって方が強いのでは
90ghostbass@hatena 2017/05/20 18:44:03
主催側でない誰かが漏れた写真/音源で商売することをコントロールできないからだろ。
91ss-vt@hatena 2017/05/20 19:08:00
「いくらCDが売れなくてもライブチケットはバカ売れ」の直後でライブに集客できない話するのは…/撮影OKアーティストも増えてるような。あとオフィシャルでライブをリアルタイム配信したり/肖像権のしの字も出ない
92warawareotoko@hatena 2017/05/20 19:36:24
近くでパシャパシャとられたり画面明るくされたら邪魔だからそれだけがやだ
93desudesu@hatena 2017/05/20 20:51:53
言わんとすることは理解できる
94luccafort@hatena 2017/05/20 20:59:25
言いたい趣旨の部分はわかるがスマフォ掲げて写真撮ってるの海外のアーティストのライブ映像で見かけたことあるけどかなり鬱陶しいぞ。 落として壊れた、人に当たって怪我したみたいなのを未然に防止してんじゃね?
95quick_past@hatena 2017/05/20 21:44:00
コンサートを見に行った人に後日、そのコンサートのDVDを送るサービスはあってもいいんじゃないかと思う
96gnt@hatena 2017/05/20 23:00:47
なー。ビースティの何年前や。ファンカムがあるからプロカムがさらに尊敬&購買される現象はもう起きてる(BABYMETALの爆発の何割かはファンカムYouTube)。「商売」って、ラインで音取ってないライブ映像なんか誰が買うかよ
97summoned@hatena 2017/05/21 01:23:54
迷惑行為なのもそうだけど、プロが撮った映像とは質がぜんぜん違うし、音が割れてるような質の悪いものをバラまかれたらイメージ低下にもなるよね
98lacucaracha@hatena 2017/05/21 01:28:07
内容がないってコメントがあるけれど、この内容にこれ以上のものを期待するならば、自分も何か考察してみたらいいのでは?
99muro_ktu@hatena 2017/05/21 01:39:08
そういえば大晦日に行ったさだまさしのカウントダウンライブ。コンサート後にNHKの生放送番組の公開生もあったんですが、休憩中のステージも写真撮影禁止とか言ってましたねえ。理由はよくわかんないけど。
100hoihoitea@hatena 2017/05/21 02:46:04
回りの人の迷惑になるのが理由だと思う。
101gochisoukedoru@hatena 2017/05/21 10:57:41
取れる時間決めたらエエねん、この曲だけとか
102mrmt@hatena 2017/05/21 11:47:49
何かの禁止は、特にメンタル高揚の場ではネガな悪手でセンス悪い。むしろ撮影しまくり=アガり &「掲げるスマホのファインダー画面はon」のポジティブルールがいい。黒画面スマホ挙げられると視界の邪魔なのよ。
103yukiyankun@hatena 2017/05/22 09:22:58
やめてくれ。見てくれ。カメラ越しじゃなくて肉眼で見てくれ。アーティストによるだろうけど、ステージに立ってる側は悲しいよ。
104deep_one@hatena 2017/05/22 10:41:09
(読んでない)「禁止」はあり得ない。誰がなんの権利で「禁止」できるのか?
105mon_dono_suke_1@hatena 2017/05/22 19:38:02
書いてある通りだ。ちったあグレートフル・デッド見習え。
106akio6o6@hatena 2017/05/22 21:12:54
モノを売りたいだけじゃなくて没入してほしいとか他の人の迷惑とかそこでしか味わえない感の演出とか色々理由はある。でも撮影禁止がデフォルトな現状よりはちょっとゆるくていいと思う。
107kosui@hatena 2017/05/23 12:25:28
この辺の話、その人が所属する界隈によって常識がかなり違いそう。
108trini@hatena 2017/05/26 16:35:10
ちょっと前に通りすがって見たベリーグッドマンさんのイベントはバンバン写真OKでLIVEとかもやってるファンとかもいて、めちゃくちゃ楽しそうだったよ
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-05-19 14:53:02:1495173182:1500986981
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応