IT業界が長い人間としてレビューしておく「ここ最近の客先常駐の実情」(返信) - orangeitems’s diary

2018 - 01 - 13 IT業界が長い人間としてレビューしておく「ここ最近の客先常駐の実情」(返信) IT・情報技術 読んでいただいてありがとうございます。 IT業界が長い人間としてレビューしておく「ここ最近の客先常駐の実情」 - orangeitems’s diary について、はてなブックマークのホッテントリーに掲載いただきました。たくさんの方に読んでいただけてうれしいです。 ブックマー...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1uhe_uhe_uhe@hatena 2018/01/13 13:12:36
真面目か!っていいたくなった、とても誠実な記事。契約形態の違いをしっかり理解している人が少なすぎるのがこの業界の闇を一層深くしている・・・( ͠° ͟ʖ ͡°) PLの話、ココこそ面接できいちゃいな!といいたい。
2AKIMOTO@hatena 2018/01/13 13:19:40
"「いきなり」聞くとマイナスになるよ" 元記事の「加えて福利厚生や社内制度も社内で利用した人がいるか聞いた方がいい」の「加えて」は「いきなり」?
3Ni-nja@hatena 2018/01/13 13:41:01
一連の文章読んで今の会社を退職する前に労基相談行こうかなって気がしてきた(1人ドナドナ経験者)
4shikahan@hatena 2018/01/13 13:51:21
労使の憎しみ合いでも騙し合いでもなく、または私怨や破滅主義や無知や陰謀論の陳列でもなく「働く」ことをネットに書くのはつくづく難しいやね。まあ憂さ晴らしする暇があったら学ぼうってことで。
5jtw@hatena 2018/01/13 14:06:01
オフィスの広さと社員数を比較してみるのも良い指標。人売りがメインの会社は社員用のオフィスエリアを確保しないので社員数に応じたオフィスの広さがない。
6aaa1234567@hatena 2018/01/13 15:33:15
揉める人は取りたくないって、だからきちんと確認すべきだし、答えるべきなんでしょ。労働条件を最初に確認しても、問題ありませんよ。それでマイナスになるような会社はろくでもないっていう話に、何の変化もない。
7mate_gai@hatena 2018/01/13 15:42:30
“これからは、大手SIerのヒエラルキーのもと多重請負構造、つまりゼネコン構造で仕事をしていく時代ではなく、足の軽い会社が直接取引をしていく時代です。”
8mexxx@hatena 2018/01/13 16:07:09
画像について、ついでにフリー素材の画像をいちいち本文に含める理由も聞いてみたい。アフィブログの「いかがでしたか?」と同じくテンプレートなんだろうけど。見る側にとって邪魔なだけだろ。
9skifuyu@hatena 2018/01/13 16:30:35
謝れない認められない仕事出来ないタイプがうっかり良い環境に入れてしまってドヤ顔お説教するあたりやはりIT業界は入るべきでは無い
10ultimate-brake@hatena 2018/01/13 16:59:48
労働条件等を聞かれるのが嫌なら聞かれなくても最初から説明すればいいと思わん?
11luvsik@hatena 2018/01/13 17:10:04
「加えて」を「いきなり」と歪曲して「落とされるでしょう。そんな新卒やだ」なんて上から目線でバッサリ切り捨てたから非難されてるんだろ認めりゃいいのに
12kanariana@hatena 2018/01/13 17:13:13
後出しすら拙い。もう黙っとけ。
13tokoroten999@hatena 2018/01/13 17:55:06
これ反論に対して反論しなかったら死ぬ人っぽい。ここまできれいな後出しジャンケンも今時珍しい
14vesikukka@hatena 2018/01/13 18:00:13
“木村岳史”に詳しいとか言われても。。。あれは芸だから。
15retire2k@hatena 2018/01/13 18:12:55
「法的には矛盾がないように細心の注意を払っています」ってのは一部だろうな。実際に大手のグループ企業でも労基案件になったの見てるし。
16caynan@hatena 2018/01/13 18:13:02
はてブのコメントには、元のブログ記事みたいに一字一句どうでもいいとこまでレビューしないんですねw
17jaguarsan@hatena 2018/01/13 18:44:44
派遣者が派遣料金を知らないのは派遣法違反。何が法律には細心の注意だよ。 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/haken-shoukai/kaisei/02.html
18fatmonger@hatena 2018/01/13 18:48:57
ブコメひでえな。態度はともかく消化器で殴らなあかんほどひどい記事か…?それで、態度が気にくわないから殴るとか横綱かよ。
19honma200@hatena 2018/01/13 19:28:35
紹介すべきは、木村岳史じゃなくて、「マンガで分かる!労働基準法」的な本じゃね?
20hatayasan@hatena 2018/01/13 19:35:31
就活のとき、福利厚生の条件の良いところを選ぶのはごく自然だと思うのだけど、前面に出すとウザいと思われてしまうのかな。
21pandaisukikun@hatena 2018/01/13 20:19:18
見事に謝ったら死ぬ病なので治療が必要なんだけど、こういう人業界に腐るほどいるので良いサンプル。取引先にクソみたいな指摘されたりしたりを続けるとこういう症状になるんすよね。自転車小屋の議論がやめられない
22kingkingkingcong@hatena 2018/01/13 20:25:02
給与や待遇についてはあまり(いきなり)聞いてはいけないと言う、日本社会の風潮がブラック企業を作り出し、ミスマッチを起こしlose-loseを生み出している。払う物を払っていれば労働者はしっかり働くし、辞めない。
23masara092@hatena 2018/01/13 20:25:21
ホッテントリが嬉しくってしょうがない感
24Rubus@hatena 2018/01/13 20:26:03
"なお、日本人は実際の会議の場だとあまり発言が出てこないのですが、こういうかたちになるとたくさん意見が得られて興味深いです。"この文章で読むの挫折した
25hateq567@hatena 2018/01/13 20:55:29
「1つおまけとして、人売り企業のいい見分け方を追記しておきます」・・・・・・馬鹿馬鹿しい。奴隷になると分かっていてわざわざ人売り企業に入社するかよ。
26lont_in@hatena 2018/01/13 21:15:25
この方は「べき論」を交えて中立的な立場で反論を試みたようだけど福利厚生、勤務条件の話は「いきなり」こうするとマイナスだという「個人としての戦略」が語られていて奴隷根性が血肉化された悲しい結果とみられる
27sisopt@hatena 2018/01/13 21:18:31
後出しは狡いって意見があるが、きちんと説明・弁解しているのは良いと思う。それが元記事のコメントを受けて方向修正した説明だって良いと思うけどな。
28fzkryhy@hatena 2018/01/13 21:40:06
今後も度々SI業界語りしそう
29GEROMAX@hatena 2018/01/13 21:44:37
実態の話をしてるのに、重ねて建前の話をしたところで意味はないだろう。結局はポジショントークに始終してしまう。自分も加担してるから、せめて知識を持って自衛しなさいとしか言えないんだよ。悪気はなかろうとね
30not_funassyi@hatena 2018/01/13 22:12:20
言及されてたけど、特に反論には見えなかった。技術者も法を知るべきと言う意見には同意。待遇を「いきなり」聞くなは後出しだけど、採用側からすると事実。書き方は悪いけど、内容は得るものがあると思う。
31eagleyama@hatena 2018/01/13 22:36:42
“これからは、大手SIerのヒエラルキーのもと多重請負構造、つまりゼネコン構造で仕事をしていく時代ではなく、足の軽い会社が直接取引をしていく時代です。特にクラウドが本格化してこのような傾向が増”
32srtk86@hatena 2018/01/13 23:11:50
PL見るよりもオフィス見る方が速い気がする(客先常駐が多いと社員数に比してオフィスが狭くなるので)
33odakaho@hatena 2018/01/13 23:36:09
こういう間違いを絶対認めないタイプとは一緒に仕事したくない
34UrushiUshiru@hatena 2018/01/13 23:44:46
偽装請負やってないSESなんてほとんど見たことが無い。赤信号皆で渡れば怖くないの状態になってる。運良くいいポジションに就いたから必死に擁護したいのがよく分かる記事。よってSI業界に入ってはいけない。特に新卒
35and_hyphen@hatena 2018/01/14 00:02:47
法知識はどこにいても何をしてても重要かなとは思います
36taneda_kk@hatena 2018/01/14 00:05:43
内容が酷すぎて増田の説得力が上がってるあたり皮肉だな
37mukimi@hatena 2018/01/14 00:07:26
こんなのをIT代表みたいに思わないでほしい。まともな現場ではこういうタイプは本人気づいてないけど窓際追いやられてるよ。
38gakikiki407@hatena 2018/01/14 00:18:23
まあ諭す様な立場を取ろうとしてるがみっともない後出しだし。業界の闇を体現した様な人ですな
39sampo02@hatena 2018/01/14 00:19:57
IT業界が人売りを当たり前にしているような印象を新卒の人には持って欲しくない、という意味でこれほど有益なブログはないな
40psychosiser@hatena 2018/01/14 00:38:03
沢山経験していようが、長く生きていようが、それだけでは偉くもないと思ってます。
41minoton@hatena 2018/01/14 00:54:12
このエントリは書くべきではなかったと思うなー。知識・経験はあっても情のない人、ぐらいだったのが、今度のは言い訳(とそれに伴う曲解)が目立ってしまう / 自戒、自戒…
42j3q@hatena 2018/01/14 01:02:07
言葉の端々に上から目線があって、IT業界長い人ってのは間違いないのだろうなと
43Hirataira93634985E@hatena 2018/01/14 06:15:25
なんか論点ずらしと言訳ばっかだね いい加減ポジショントークやめーや それとも業界長すぎて建前が自分の意見になってんのか?
44bkios@hatena 2018/01/14 12:07:33
「日本人は実際の会議の場だとあまり発言が出てこない」妄想。もしくは筆者の経験/論理的な思考力に乏しいな。こういう頭悪い奴もいればそうじゃないやつもいる。全体的に主語が大きいだけ。
45vanbraam@hatena 2018/01/14 15:50:20
福利厚生:元の文が"質問すると落とされる"としか読めないのでダウト;SES派遣:語を正しく使えとの点は同意.だが契約と実態が違うと危険と書く一方で形式的遵守(でOK)的な書き方は意味不.形式と違う現実をまず認めなきゃ
46moto_2010@hatena 2018/01/15 13:06:40
20年くらい酷い環境にいるとこういうおじさんが作られるんですね。ありがとうございました。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-01-13 04:36:01:1515785761:1516109004
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応