賃貸の退去費用が思ってたより多額だった

8年間住んだマンション(3LDK)から引っ越す際に退去費用を30万ほど請求された。 特に破損させたようなところはないと思ってたのでびっくり。家賃は10万円ちょっとで敷金は15万円ほど預けてた。 退去精算書を見てみると、項目・金額・負担割合しか書いていなかった。 例えば、壁紙の張替えという項目なら、  項目:壁紙張替え  金額:120,000円  負担:50% のような感じ。 (金額・負担割合はかな...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1kaionji@hatena 2017/04/20 01:00:50
これ言った方がいいよ
2Tora1014@hatena 2017/04/20 01:19:26
頑張ったな
3firstbento@hatena 2017/04/20 01:26:13
退去費用ぼったくられた○○(業者名)死ねって書かないと燃えない
4K-Ono@hatena 2017/04/20 01:26:53
ガイドラインはPDFではなく、冊子版買って業者にさりげないアピールしながら交渉するのが最適だと思っています/この増田も含めてバッドノウハウがすぎるよ不動産関係はほんと。
5tkysktmt@hatena 2017/04/20 02:07:25
まともな不動産会社経由だと契約時このガイドラインを向こうから持ってきてくれるよ。契約事項説明時(手続き時)に宅建免許もちゃんと提示してくれる。そうでない会社が割と多いのが困る
6cebtis@hatena 2017/04/20 02:13:40
すごいなあ。壁紙張り替えで10万請求されて払ったけどガイドラインに沿ったら下がった可能性があったのだろうか
7boobook@hatena 2017/04/20 02:40:13
曖昧な法律変えた方がいいよね、だれか「日本氏ね」って言えばまた国会が騒ぐんじゃないかな
8yamaisan@hatena 2017/04/20 03:00:16
個人8年間で30万はなかなかキナ臭いね。法人の事務所物件ならともかく個人は敷金以上取られることはなかなか無いよ。
9kaz_the_scum@hatena 2017/04/20 03:28:23
30万ってボリ過ぎでしょ・・・管理会社晒していいのでは?
10zund4@hatena 2017/04/20 03:46:59
これ読んで敷金の返却受けてないのに気づいた。明日連絡せねば
11nenesan0102@hatena 2017/04/20 05:50:29
不動産業界いまだにこんなとこあるんか…。ガイドラインを知らないなんて。田舎?壁紙なんて業者が使うやつは1メートルあたり20円くらいのだったりするけど、1000円で計算したりするのよね
12osakana110@hatena 2017/04/20 05:57:45
退去時の費用の話は入居時にするのが1番楽だよ。
13ueshin@hatena 2017/04/20 06:04:00
被害者を増やさないために国交省か、役所とかに被害報告を出しておいてほしい。いざ、自分がそういう目に合うと腰がひけそう。
14mobits@hatena 2017/04/20 06:08:18
ヒント: 民法改正 http://estatebooks.jp/3325
15kibarashi9@hatena 2017/04/20 06:21:34
更新料も支払う根拠ないからね。契約したってだけでほとんどなにもしてない。
16deztecjp@hatena 2017/04/20 06:38:08
はてブでは誤解されがちだが、ガイドラインは取り決めが曖昧な場合の参照ルールで、双方が合意した詳細な契約を覆す(=契約自由の原則の例外となる)強行法規ではない。この事例では契約が曖昧だったんだろう。
17outroad@hatena 2017/04/20 06:41:13
敷金ゼロの物件に住んでたが、なんにも請求されなかった。
18anus3710223@hatena 2017/04/20 06:43:19
キナ臭い業界だよなあ/だからこそ、消費者側も賢くならなくては。勉強になりました
19looondooon@hatena 2017/04/20 06:52:49
偉い。
20klaftwerk@hatena 2017/04/20 06:53:12
以前、オーナーが言ってますんで……って退去費用の高額請求来たことあるね。文句ある人間はオーナーが直接乗り込んできますって話だったから徹底して弁護士挟んだ。
21netcraft3@hatena 2017/04/20 06:55:54
自分も昨年の東京の物件を退去するとき「敷金は償却対象なので帰ってこない」「ブラインドが羽尾折れしているので新品への交換を別途請求」と言われてけっこうな額の請求書が来た。
22motch1cm@hatena 2017/04/20 06:59:20
不動産業界ってほんとアレ
23coldsleepfailed@hatena 2017/04/20 07:07:28
参考になる。感謝。
24kentaroo0722@hatena 2017/04/20 07:07:59
30万くらいなら少額訴訟を起こして争う姿勢を見せればほぼ適正価格まで下げるよ。
25laislanopira@hatena 2017/04/20 07:08:22
経年劣化の修繕は原状回復には入っていない
26ryun_ryun@hatena 2017/04/20 07:13:53
賃貸マンションで立ち退きにあったとき、引越代しか出してくれないのに退去してった人が結構いた。うちは交渉を重ねてそこそこな退去費用をもらったが、素直に要求を呑んで損をしてる人は未だに多い。
27dzod@hatena 2017/04/20 07:14:04
相変わらずアッサラームの商人よろしくやってるのかあいつらは。30万が5万っていくらなんでもふっかけすぎる
28echorev@hatena 2017/04/20 07:15:08
民法が改正されて、借りた人に現状復帰の義務はないことと敷金が戻ってくることが明記されるらしい。これも今後頭に入れておきたい / 追記:経年劣化によるものの原状復帰と書き忘れてた。破損や汚損はさすがに無理よ
29sushisashimisushisashimi@hatena 2017/04/20 07:17:16
何回か吹っかけられたけど、頑張って贖う気力と時間と金がなかなかないんですよね…
30narukami@hatena 2017/04/20 07:19:48
あるある 9年住んだとこでは「途中で法改正がありましたので」とか言われつつ戦った
31uo_uo@hatena 2017/04/20 07:21:02
思ってたより多額、わかる。 私は交渉上手じゃないし、むしろ気弱側だけど、ここは変じゃないですかって言うだけで10万下がった。
32lastline@hatena 2017/04/20 07:26:23
8年も住んだら、ほとんどが経験劣化になるばすがたから、清掃費くらいじゃなかろうか。
33sifue@hatena 2017/04/20 07:26:26
なるほど勉強になる。
34fuzafuza@hatena 2017/04/20 07:29:23
退去する際参考にしよう
35osugi828@hatena 2017/04/20 07:38:05
残念だけどこういう業者よくいる。
36aliliput@hatena 2017/04/20 07:41:10
本筋には関係ないが賃貸の壁紙って要らないよな...ペンキでいいわ。どうせ貼るなら好きなの貼りたい
37djwdjw@hatena 2017/04/20 07:41:18
こういうのもっとありそう
38totoronoki@hatena 2017/04/20 07:43:13
この手の契約は明らかに不健全な状況だと思う。前に住んでた人がどういう契約をしてどれだけ払っていたかっていう数字は公開されてもいいと思うんだよな。まあ、それをまとめる仕組みがないから難しいが。
39htnmiki@hatena 2017/04/20 07:43:50
いや、こんなんばっかだぞ。>こんな不動産業者ばかりじゃないと思いたいけど、
40gnt@hatena 2017/04/20 07:46:58
3年ほど住んだJKKは退去費用7500円だったよ。公社優秀。
41ntaoo@hatena 2017/04/20 07:48:14
知識と経験がないと当たり前のようにぼったくられる分野が不動産賃貸だからな
42jigen88jigen@hatena 2017/04/20 07:51:33
大手の賃貸仲介だからと言って決して安心してはいけない。退去の立会いだけ外注して不明瞭な費用を請求してくるから本当にガイドラインだけはちゃんと読んでおいた方がいい。
43kalmalogy@hatena 2017/04/20 07:53:20
嫌な話多すぎ
44skt244@hatena 2017/04/20 07:53:32
ガイドラインは法律ではないし強く出るためのツールとしては弱いぞ。もう一歩奥の手を持つべき
45tincast@hatena 2017/04/20 07:54:05
一般的に賃貸のリピーターって居ないので、業者視点ではボれるだけボった方がお得という構造があるんでしょうね。つまりしれっと「ああ○○か」みたいに管理会社挙げるとかして新規顧客に警告するのがイイと思うの。
46madridNewyork@hatena 2017/04/20 07:54:36
楽して儲ける
47niam@hatena 2017/04/20 07:59:09
一番簡単なのは民間には住まないこと.URとか公社だけに住め.公社なら,自分の金じゃないから,淡々と手続きしてくれる.民間は信頼するな.
48sorano_k@hatena 2017/04/20 08:01:28
ひ〜。今までは大家が知り合いとか震災で全壊とかそんなんばっかだったけど、今後そういう交渉しなきゃいけなくなったらなんか自信なさすぎるなー。イケメンだったらチップ上乗せしそう()
49Taro416@hatena 2017/04/20 08:02:46
不動産屋か管理会社が来るならマシな方で、なんの権限もないリフォーム屋さんに立ち会いを丸投げしている業者もいるからそこもチェック。
50monochrome_K2@hatena 2017/04/20 08:05:06
やっていることがボッタクリで不公平な行為だとは思うけど是正されたらされたで敷金や家賃などに跳ね返ることを考えるとちょっと複雑かも
51peccho@hatena 2017/04/20 08:05:34
立ち合いの際にガイドラインを見えるように持って「さあいつでもやったりまっせ」感を出しながら会うようにしてる。今まで2回しか引っ越してないけど、どちらも敷金全額返ってきたよ。あちらも面倒は嫌なんだろね
52pikopikopan@hatena 2017/04/20 08:06:31
見積もりはマンション程度なら、そんなに時間かからないし、頑張ったね!!!お疲れ!!
53koartist@hatena 2017/04/20 08:07:19
世の中は勉強した者と粘り強い者が笑う
54iasna@hatena 2017/04/20 08:09:24
録音は絶対したほうがいいよね。それがあれば後で弁護士に相談しますとかいくらでも言えるし。拒否ったら支払いませんでいいし。
55homarara@hatena 2017/04/20 08:10:10
大学入学時に東京に出てきて学んだ事は、黙ってると敷金が帰って来ないどころか追加で請求される事と、傘は盗まれる事だ。
56WAIKURAkent@hatena 2017/04/20 08:11:10
僕も高額請求されて、交渉して下げて貰ったことある。それから、賃貸の管理会社なんか信用しなくなった。世の中、騙そうとしてくる奴らばっかりだ
57uturi@hatena 2017/04/20 08:11:24
10万円台だったら文句言いながら払っただろうに、8年居住とはいえ30万はぼったくり過ぎだろ。いちいち交渉するのも面倒くさいが。
58master-0717@hatena 2017/04/20 08:11:34
自分もちゃんと交渉したら1/10ぐらいに費用が下がった事ある
59ikd9684@hatena 2017/04/20 08:12:10
不動産屋は無知な客を騙して金巻き上げてる現状を見直せ。そんな不動産屋だけじゃないことは知ってる。
60ad2217@hatena 2017/04/20 08:12:38
たいていは悪質である。ごく稀に悪質でない不動産屋がいるという説を聞いたような気がしないでもないが直接みたことはない。
61modoroso@hatena 2017/04/20 08:13:17
不動産関係はろくでもない人間多すぎで色々めんどい風習ありすぎ
62t-tuguma@hatena 2017/04/20 08:13:54
増田のような人は少数で、何も言わない人からはキッチリとるというビジネスが跋扈してるんだよね。
63tetora2@hatena 2017/04/20 08:15:47
知識があれば1円も払わず即解決した話。借家住まいなら借地借家法くらい知っておきましょう。
64kmatz90@hatena 2017/04/20 08:16:41
30万は確かに過剰だと思う。
65adorable@hatena 2017/04/20 08:18:09
いつも面倒になって屈してしまうが、次回のために参考にするっす!いやしかし、これは確かに疑問に思うよね。高杉!
66toksato@hatena 2017/04/20 08:18:52
ちょうど自分のブログに書いた広告代理店の話に似てるが、発注者が何かの作業を引き受けて安くなるならわかるけど、見積もりを厳しく査定したら1/6になるとか、悪徳以外の何者でもない。
67taka222@hatena 2017/04/20 08:21:33
不動産関係は無知だとほんとボラれるので、法律武装して交渉必須
68KoshianX@hatena 2017/04/20 08:22:06
家賃3ヶ月分はさすがにボリすぎだろ。しかし取れることもあるから請求してるんだろうなあ……。不動産業儲からないんだろうなあ……。今後は賃貸のほうがリスク高いのかしらね。
69noodlemaster@hatena 2017/04/20 08:22:21
相手零細企業でも構わないので、不動産業者とオーナー企業を是非晒そう。クソ業者は早々に駆逐すべき
70kenchan3@hatena 2017/04/20 08:24:12
個別見積もりで対向なんだけど、クロス張り替え、6畳4万x 3+LDK、掃除2.5万x2人日、フローリングワックス掛け、もろもろ
71mitsumorix@hatena 2017/04/20 08:24:39
8年住んだマンションから引っ越す際に30万ほど請求された。納得いかないので、 国交省ガイドラインでの原状回復の定義を伝え、ガイドラインに沿った負担割合にするべきと話した。すると、5万円台まで下がった。
72haburashi13@hatena 2017/04/20 08:25:52
これは怖い。
73tetrahymena@hatena 2017/04/20 08:26:08
これはぼったくりすぎ。うちの場合、逆に不動産業者が「ガイドラインで経年劣化は含まれない」と説明してくれたよ。不動産屋も、ちゃんとした所を選んだ方が良い。
74teto2645@hatena 2017/04/20 08:26:58
やっぱり自分で行動を起こさないとダメか。
75kazuau@hatena 2017/04/20 08:28:27
“何も言わなければ確実に詐欺られるところだった”悪徳と言ってもいいかもしれないが、別に詐欺ではない。
76ore_de_work@hatena 2017/04/20 08:28:57
みなし残業定額使い放題とか日本の恥部はいっぱいあるな。
77yood@hatena 2017/04/20 08:29:24
不動産会社に、大家への訴訟をちらつかせたら返金に応じた。大家が銭ゲバたと無意味たけど。
78jtw@hatena 2017/04/20 08:29:25
入居前の写真撮影と、退去前の写真撮影は大事。査定しときますといって傷をつける業者おるで。
79src256@hatena 2017/04/20 08:29:58
退去めんどくさそうだ
80syari3@hatena 2017/04/20 08:30:46
退去の時の参考に…
81bluemoon-7@hatena 2017/04/20 08:31:06
敷金内でやって欲しい。
82sds-page@hatena 2017/04/20 08:31:27
敷金全額回収で我慢しとけば良いのに30万円も吹っかけるから・・・
83tokoroten999@hatena 2017/04/20 08:31:36
この手の話する度に結構な破損してたのに「この程度の破損は大家に直させる」と言って敷金を返してくれた不動産屋思い出す。大天使かなにかだったのかな
84hisawooo@hatena 2017/04/20 08:31:55
30万なら戦いたいな。お疲れ様でした。
85mouseion@hatena 2017/04/20 08:33:28
>・負担割合は不動産業者と建物所有会社が決めた(根拠はない)←すべてはこれに集約されると思う。建設でいえば僕の家は住友林業だったんだけど、故意に柱を少なくしようとして父に注意されてたからねえ。
86shea@hatena 2017/04/20 08:33:38
私も同じパターンあった。マジで戦う姿勢見せると、すげーあっさり下げてくるよ、あいつら。めんどくさいやつだと思われたもん勝ち、
87migurin@hatena 2017/04/20 08:34:00
新築のスターツの物件借りてた事あって、子供達がかなり汚したからこれはいくなーと思ったら、ダルビッシュ似のイケメンが乗り込んできてササーッと見て4万くらいで済んだ。マニュアル化されてて良いと思った。
88kenta555@hatena 2017/04/20 08:34:00
せっかく長い間住んであげたんだから、逆に長期利用割引が欲しいよね。
89shoh8@hatena 2017/04/20 08:34:30
覚えておこう
90eatspiroshiki@hatena 2017/04/20 08:36:04
お疲れ様。こういう話題を見るにつけ、ガイドラインの法制化が話題にのぼってもいいと思う。
91winterfall@hatena 2017/04/20 08:36:11
“国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」”
92quabbin@hatena 2017/04/20 08:36:16
5万取られちゃったのね…
93gowithyou@hatena 2017/04/20 08:36:58
これは管理会社晒すべきだ
94tottotto2009@hatena 2017/04/20 08:38:38
会話の録音と国土交通省のガイドラインを知っていたことが良かった。でもだいたいこんな不動産業者ばかりだと思うよ。納得できないことはとことん食い下がることが大事。今はいろいろ簡単に調べられる時代だもんね。
95ofutooon@hatena 2017/04/20 08:42:28
そんなに払わなくてよいと知識では知ってても「そういうもん」と言われるとキッチリ反論するのはなかなか勇気がいるよね。悪しき習慣早く無くなれ。お疲れ様でした。
96hpdaikilif@hatena 2017/04/20 08:42:31
清算書とか曖昧に書けるのが駄目なんだ
97leno460s@hatena 2017/04/20 08:43:56
コメントの偏りがすごいわ・・・でもいろいろな理由あって便利だから住むしかないんだけどね。養分にされてることもわかっとかないと。
98jiqvuwqwpgc@hatena 2017/04/20 08:45:49
同じケース経験した。ガイドラインは飽くまでガイドラインだが、相手の物言いが曖昧な場合にはよく効く
99yoko_yoji@hatena 2017/04/20 08:47:27
前すんでたとこは、特にもめもせず敷金帰ってきたな。そういうこともあるよ。 でも、「ごねるのはみっともない」みたいな道徳()は害なので、交渉することは覚えたほうがいいよほんと。
100yamadadadada2@hatena 2017/04/20 08:48:56
不動産屋は玉石混淆だからね。このケースは名前晒していいと思うよ。悪質すぎる。
101kazoo_oo@hatena 2017/04/20 08:50:16
えらい。
102sabacurry@hatena 2017/04/20 08:51:01
不動産屋さんはCMで「ネットで探せる!」とか言うより「うちはガイドライン厳守です!」って言った方が客集まるんじゃ
103jiro68@hatena 2017/04/20 08:51:21
敷金を返さない大家に契約書に書いてあった延滞金利+請求事務手数料を加算して請求書と内容証明を出したという話を聞いたことがある。
104myoukabi@hatena 2017/04/20 08:53:09
前住んでたところはガイドラインの説明してくれて、一緒に修繕箇所を確認して、居住年数に対する負担額まで説明してくれたから納得して判を押したけど、そこまでしてくれた管理会社は他に知らない。
105sakahashi@hatena 2017/04/20 08:53:22
引越しは時間と距離の制約が大きい。そのため言いなりにならざるをえない。あくどいと言ってしまえばそれまで。
106shufuo@hatena 2017/04/20 08:54:58
敷金程度ならよく聞く話ではあるが追加で払えってのはほとんど聞いたことがない。よっぽど悪質な業者だと思う。
107machihakoibito@hatena 2017/04/20 08:55:45
12万円なら高いけど敷金で払えるからいいかと妥協していた
108cider_kondo@hatena 2017/04/20 08:56:27
「そういや去年、冷蔵庫の修理費請求された増田がいたな」と思って見に行ったら結果報告されてたhttp://anond.hatelabo.jp/20161111055937 「それはクロスとか床の場合なんですよ」ってのはなんというかかんというかである
109tabiko3@hatena 2017/04/20 08:57:23
畳替えをされてもない、絨毯もそのままの状態で入居した際、出るときもそのままで出れるのでと口約束して3年住んだとき、管理会社からすべて請求された事があったのを思いだした。知識がないと損しちゃうやり方が嫌
110quality1@hatena 2017/04/20 08:57:54
晒せ晒せ
111hiby@hatena 2017/04/20 08:58:32
結構引っ越ししてるけど99%こういうのしか居なかったので一部の良心ある大家には本当に申し訳ないが全員クズと思ってまーす。
112younari@hatena 2017/04/20 08:58:41
たまーにこういった当たり前にボッてくる奴らいるからね。
113multiplex00@hatena 2017/04/20 08:58:48
1年半住んでたところは、クローゼットの壁紙汚したけど敷金全部返ってきたな
114aino_seo@hatena 2017/04/20 09:00:03
お疲れ様でした!
115akikan2@hatena 2017/04/20 09:00:48
私も毎回何十万を吹っかけられるが、「減価償却した残存価格に適した現状なので1円も払わん!」て言うと、半泣きで「5,000円だけ下さい!」て言われるので5,000円だけ払ってあげる。おれ、良い人♩
116kujirax@hatena 2017/04/20 09:01:21
相手も商売だからふっかけて当たり前と頭に入れておかないといけない。同時に、商売なんだからテキトーな数字出してくるなめた業者には詳細見積を出させないとだめ。
117kokubu8810@hatena 2017/04/20 09:03:30
学生時代に5年住んだ大阪の部屋は、退去時に管理人さん立ち会って破損箇所確認してその場で修繕費用見積もったから双方納得。
118smken@hatena 2017/04/20 09:04:21
俺投資用不動産もってるけど、退去時に管理会社から「どうせ敷金使えるからプチリフォームしましょう」とご提案されましたよ。断ったけど。
119kuzumaji@hatena 2017/04/20 09:04:42
よくある話 ホント他人の家に住むには戦わないといけない ぼーっとしてなぁなぁにしてたらむしり取られる 大家は善人じゃなくただの経営者
120pernodoom@hatena 2017/04/20 09:06:14
以前各部屋のエアコンクリーニング代取られた。契約時に確認しとかないと損するね。
121testa_kitchen@hatena 2017/04/20 09:06:24
自分もそう遠くないうちにこのアパートを引き払うかもしれないのでブクマ
122tomoya_edw@hatena 2017/04/20 09:07:10
更新料も納得いかない。なんでやねん / 自分は退去するときに特に請求はなかったなぁ。運が良かった。
123wdnsdy@hatena 2017/04/20 09:07:59
退去の費用について「これ費用多くないですか?」と言っただけで8万円が2万円になった(敷金と差し引きでトントンだった所が返ってきた)ことなら。本当に電話で一言言うだけで下がったので言ってみるもんだなと
124iketaku114@hatena 2017/04/20 09:09:05
こういう業者怖いね…今までの所は良心的だったなーと思った。
125semimaru@hatena 2017/04/20 09:13:05
最初に吹っかけてくるの、悪習だなぁと。退去立会代行さんじゃなさそう。それはそうと鍵交換費用は納得いかない。
126gfx@hatena 2017/04/20 09:15:11
“退去費用を30万ほど請求された”
127ta108@hatena 2017/04/20 09:15:21
今まで3回賃貸アパートから退去した。中小でも大手でもぼったくられたことない(毎回敷金返ってきた)。同じ業者とかでも、営業所とかによって違ったりするのかな?
128midnight-railgun@hatena 2017/04/20 09:15:31
双方合意の上ならガイドライン以上の負担をさせても合法なんでしょ?
129rusemoly@hatena 2017/04/20 09:15:44
何度でも同じことを書くが、衣食住の一角がこういう連中に占められているのは不幸だ。
130TakamoriTarou@hatena 2017/04/20 09:15:48
不動産業屋と金融屋はこの手の話が多すぎで、だからこそ専門に規制している法律があるんだという事を頭に入れて置いた方がいいのかも知れない。
131RIP-1202@hatena 2017/04/20 09:16:06
地元に根付いてるご夫婦で営んでるような不動産屋ではハズレ引いたことないかも。有名なとこは怖い。
132cinefuk@hatena 2017/04/20 09:16:14
床下腐っているのも含めて請求されそうで、交渉するの面倒だな…
133blueboy@hatena 2017/04/20 09:17:10
不動産屋の評判・悪評を集めたサイト……というのを作れば、儲かるんじゃない? 食べログ みたいなものだよ。 家ログ とか、部屋ログ とか。 需要が多いのは、ブコメからわかる。 はてな がやってもいいよ。
134airj12@hatena 2017/04/20 09:17:27
「普通に住んでれば当然の劣化や汚れしかないと思いますけど、これなら私に回復義務ないですよね?敷金遣われないですよね?」て退去立ち会い時に会話しといたら敷金全部戻ってきた実績有り(最初の契約次第だけど)
135jijyoron@hatena 2017/04/20 09:18:29
不動産業者のほうが知識豊富なので一般人は容易に丸め込まれる。本当に注意必要よ。知り合いに不動産業者の人がいると心強いよ。
136rci@hatena 2017/04/20 09:22:05
ほんまこれ。国交省ガイドラインをたてにとって「おかしいんじゃないですか?詳細見積り出してもらえます?」と値切り交渉するだけでもだいぶ下がるよ。何も言わないとカモられます。
137vonucello@hatena 2017/04/20 09:23:30
新築から15年住んだ1R退去した時は、立会人は細部もよく見ずに「綺麗っすね!じゃぁ負担なしで」って、しかも10年住んだら保証金全額返却って契約で、初期費用40万丸ごと返ってきた。そんだけ家賃払ったって事だけど
138ALM0ND@hatena 2017/04/20 09:29:14
これは参考案件
139skky17@hatena 2017/04/20 09:31:33
引っ越し予定なのでホットな話題
140aodifaud09@hatena 2017/04/20 09:31:43
破壊・汚損したものがなければ1円も引かれないはず。5万も取られたこの増田は負けてる。面倒臭くなって諦める人を狙った犯行。法律で禁止すべき。
141sthya@hatena 2017/04/20 09:31:57
貼っておく。http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html
142wonodas@hatena 2017/04/20 09:35:13
8年住んだらそんなもんだわなあ…地元の不動産でそういうことするとこあんま見かけたことない
143RQBeuH98Rb@hatena 2017/04/20 09:35:32
動物飼っている人は、入居時にこの辺のことをよくよく確認しておかないと退去時に泣きを見ることになるぞ。
144lbtmplz@hatena 2017/04/20 09:36:14
30万→5万だと
145omochix@hatena 2017/04/20 09:39:01
地域によってもこういう敷金礼金の風習が全然違ったりするからどこの地域かが気になる
146strbrsh@hatena 2017/04/20 09:39:54
10年くらい前にも敷金と原状回復費で貸主の立場は弱いよ~的なことを言っていたが、結局貸主がリードしてるのね。賃貸は地方ルール強いし借りる方は経験ないので大変よね。
147pribetch@hatena 2017/04/20 09:39:57
14年住んで家具どかしたら壁とか汚れまくりだったワンルームを引っ越したときは何も請求されなかった。
148f6731713@hatena 2017/04/20 09:40:33
賃貸契約のときに契約書見たら、国交省のガイドラインに沿わない内容の退去時の項目があったので、不動産屋に交渉したら、断られたので、Googleマップにその旨書き込んであげたことはあります。
149Nikon1J2dejicame@hatena 2017/04/20 09:41:04
弱者をバカにする人は許せない、継続的な客じゃないから余計にこーゆー輩がふえる。
150tettekete37564@hatena 2017/04/20 09:41:36
退去者から退去費用取っておきながら新しい入居者からリフォーム代とる 業界ね
151stealthinu@hatena 2017/04/20 09:43:54
ブ米もまとめると、民法改正されてこういうぼったくりは法律的に出来なくなったとのこと。ただそれを知らず(もしくは意識的に無視して)今まで通りぼったくろうとしてくる業者が結構いる、と。
152yuichi0613@hatena 2017/04/20 09:43:55
“納得いかないので、ガイドラインでの原状回復の定義を伝え、全ての項目の詳細な算出とガイドラインに沿った負担割合にするべきということを強く話した。すると…最終的には退去費用が5万円台まで下がった”
153ya--mada@hatena 2017/04/20 09:46:04
いや、タイトル変えようよ。不正に過大請求する不動産屋、物件オーナーがいます、って。
154iwanofsky@hatena 2017/04/20 09:46:21
ま、世の中の、エセビジネスってこんなもんでしょ。 んで、友達への相談は、プライスレス。
155nora-inuo@hatena 2017/04/20 09:48:22
大人しくて何も知らない人はカモにされる。
156suyamatakuji@hatena 2017/04/20 09:48:51
部屋の修繕費って家賃に含まれているからこういうのって本当は払う必要がないのよね。
157Kukri@hatena 2017/04/20 09:48:53
賃貸暮らしが長くなると、契約段階から大家と不動産屋の詐欺に備えるのは常識になるんだが
158ifttt@hatena 2017/04/20 09:51:15
家賃10円になればいいのになぁ
159thyself2005@hatena 2017/04/20 09:51:26
そもそも普通に8年住んでて耐用年数6年の壁紙費用請求される時点でおかしい。そういう悪質業者の場合は詐欺だなんだとゴネまくって戻ってきたお金で美味しいご飯食べておしまいにすれば良いと思う。
160sato0427@hatena 2017/04/20 09:54:19
何度も引っ越したが、ほぼ払ってないぞ。よほどの過失で汚損したとかでなければ5万ですら払いすぎ。
161dagasoregae@hatena 2017/04/20 09:54:32
知らない人多いんだよなぁ。
162call_me_nots@hatena 2017/04/20 09:55:27
毎年この時期に話題に上るネタ
163teruroom@hatena 2017/04/20 09:57:42
完全にブラックなボッタクリ不動産会社じゃん。会社名を晒してくれるとありがたい。
164renos@hatena 2017/04/20 10:03:27
引っ越し検討中のワイ、震える | ガイドラインの頭に「現在、既に賃貸借契約を締結されている方は、一応、現在の契約書が有効なものと考えられますので、契約内容に沿った取扱いが原則」と書かれてて更に震える
165lightasthirdeye@hatena 2017/04/20 10:05:03
勉強になる。退去時のこういう駆け引きが手間だから中古の物件を買ってしまいたいという気持ちにもなったりする。。。
166shiopon01@hatena 2017/04/20 10:07:30
こういう話良く聞くなあ
167sugiyama0621@hatena 2017/04/20 10:08:00
不動産関係はレビュー付けれるようにしてほしい。
168kz78@hatena 2017/04/20 10:09:08
引っ越すときはいつも敷金は返ってこないもんだと諦めてるんだが、たいていそれなりに返ってくるんだよな。
169hkanemat@hatena 2017/04/20 10:11:27
良記事
170richmoneygold@hatena 2017/04/20 10:12:42
経年劣化で大家が自腹で改装しなければならないものを退去する店子に請求すると、そのぶん金銭的負担が減るので、こうやってふっかけてくることがあります。
171pompomponta@hatena 2017/04/20 10:22:45
5年間住んだレオパレスから退去するときは、7万くらいで済んだ。タバコも吸ってたし、壁に多少穴も空いてる状態だったので安くて逆に焦った。
172takeishi@hatena 2017/04/20 10:23:00
いまだにそんなとりあえずふっかける業者がいるのか。リフォーム費用は家主負担が原則。
173satotaka99@hatena 2017/04/20 10:30:54
数万円の窃盗、脅迫だってムショ行きになるのに、こういうことを当たり前のようにする不動産会社とかぼったくりバーとかはのうのうと営業を続けられているっておかしくない?
174north_god@hatena 2017/04/20 10:31:57
まじでそんなんばっかだと思うよ、大手のライオンズマンションだって確認の時は大したことないと言った口でしれっと敷金全額持っていったもん。URは全額戻ってきて逆に申し訳ないくらいだった
175azi2@hatena 2017/04/20 10:34:53
大学時代のアパート退去する前に、悪い話ばかり聞いて戦々恐々だったけど、意外と良心的で規定の1ヶ月分だけで全額敷金返金された。運が良かったんだなあ。
176y-kawaz@hatena 2017/04/20 10:35:35
昔住んでたアパート出るときは結構痛めちゃったなーと思ってたから敷金とか無いものと思ってたんだが、不動産屋さんの方から○年住んでたから原状回復はこっちもちで敷金後日振り込みますねーな感じだった。
177travel_jarna@hatena 2017/04/20 10:36:41
グッジョブ!
178crocodile74@hatena 2017/04/20 10:37:22
管理会社やオーナーによってその辺は変わってくるものですかね?
179mochiameya@hatena 2017/04/20 10:37:54
不動産業者には腹立つことしか思い出がない。なんなん。
180s_sakura410@hatena 2017/04/20 10:41:09
[ブログ〉納得いかない場合はきちんと話し合わないとだめですね!
181extra63@hatena 2017/04/20 10:43:01
壁紙の日焼け、引き戸の開け閉めによる擦り傷の修繕代を請求されたことある。驚いて「二年以上住んでるし経年劣化では?」と聞いたら請求なしになった。抗議しない人からは金とってたのかと疑問に思ったけど
182tuki0918@hatena 2017/04/20 10:43:11
今、新築の賃貸なので退去するときに心配
183t_massann@hatena 2017/04/20 10:44:29
本来は必要な実費だけが請求されるはずだけど、原状回復作業からも利益を得ているとしか思えない
184natu3kan@hatena 2017/04/20 10:45:27
一部の業者以外は最後の稼ぎ時といわんばかりに退去でぼったくる。転勤で引越し費用が会社負担とかなら気にしないからなあ。不動産といえばおとり物件とかいい話が聞かない。
185bventi@hatena 2017/04/20 10:49:50
更新してしばらくで退去したし、払いたくなかったから「払うつもり無いでーす^^」って言ったらタダになったことはある。
186simabuta@hatena 2017/04/20 10:50:35
こういう知識はもっと共有されるべき
187atoh@hatena 2017/04/20 10:56:44
内訳は細かいのもらって説明してもらうのは当然だろうな。
188yasudayasu@hatena 2017/04/20 11:00:08
国交省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の「原状回復は賃借人が借りた当時の状態に戻すことではない」との定義を伝え、全ての項目の詳細な算出とガイドラインに沿った負担割合にすべきとを強く話した。
189takuji31@hatena 2017/04/20 11:04:01
東京で初めて住んだアパートの退去時にぼったくりのような請求されのが懐かしい
190shira0211tama@hatena 2017/04/20 11:04:02
これからは民法が変わりまーす民法がーってだけで救われる展開がくるといいね
191seeyouagain@hatena 2017/04/20 11:10:25
これはメモ!
192tasogare30@hatena 2017/04/20 11:17:26
私もよくわからない金額取られたけど敷金プラス数千円だったからそのまま払ったことある。
193chako00@hatena 2017/04/20 11:21:04
国土交通省のガイドラインでは、「原状回復は賃借人が借りた当時の状態に戻すことではない」ガイドラインでの原状回復の定義を伝え、全ての項目の詳細な算出とガイドラインに沿った負担割合にするべきと強く話した
194miyashitank@hatena 2017/04/20 11:22:05
おれも壁紙がボロボロで全部交換だから退去費用で10万って言われて、電話で話してもラチがあかなかったのでメールで丁寧にガイドラインに沿って証拠を提出してくれとメールしたら、レスなくて払わずに済んだことが
195for2015july@hatena 2017/04/20 11:22:57
少額訴訟とか供託手続とかADRみたいなものは義務教育で教えるべきだな。
196masayoshinym@hatena 2017/04/20 11:23:00
5万でもぼられてね?引っ越し予定なのでこういうときにどうすればベストなのか知りたい。
197bml@hatena 2017/04/20 11:24:37
不動産屋ってこんなのばかりだよ。
198Barton@hatena 2017/04/20 11:25:36
これは注意案件。退去時の忙しさにふっかける業者っているんだろうな。
199Hidemonster@hatena 2017/04/20 11:27:43
内見が大事。写真撮りつつ瑕疵の有無を徹底的に観察し、業者にも見せて「ここの傷と汚れ写真撮って記録に残してね」と伝えておくと退去時のトラブル防止になる。
200demcoe@hatena 2017/04/20 11:27:59
不動産関係ってこういう話多すぎじゃない? 安心して任せられない専門家ってなんなん?
201beerbeerkun@hatena 2017/04/20 11:28:39
引っ越すインセンティブを下げるためにやってるとこもあるやろね。携帯料金と同じで。
202Dursan@hatena 2017/04/20 11:29:29
もうさ、法律で罰則つけようよ
203nisisinjuku@hatena 2017/04/20 11:33:57
「裁判所行ってスッキリしようぜ!」と大家に持ちかけるのがいいかもな。家賃には経年劣化を修繕をするための費用も入っている。という考え方が判例に有った希ガス。
204keijir@hatena 2017/04/20 11:35:35
業者悪質
205hat0xAA@hatena 2017/04/20 11:37:54
数万レベルのぼったくりはよく聞くので無駄な請求がないか消費者側が気をつけなくてはいけないのが現状っぽい。 関連:敷金返還訴訟 他の参考事例:http://www.nda.co.jp/memo/chintai.html
206alivekanade@hatena 2017/04/20 11:42:24
UR最高よ。給料明細か貯金があれば借りれるし、一人暮らし向けから家族向けまで沢山ある。流石に都内とかは空きがないし高いけど、地方や郊外ならオススメ。私の場合給料明細が出てないのがネックだけど。
207hahalog@hatena 2017/04/20 11:45:15
部屋を借りる時、宅建士から説明される「重要事項説明書」に退去時についての記載がある。最初にそこをしっかり確認しておくことが大事。それを論拠に「出るとこ出ても構いませんよ?」は何回か使った。
208holstein_ojisan@hatena 2017/04/20 11:45:32
私も同じ経験があります。なので新しい賃貸では、国交省のガイドラインを盾に契約書の見直しをしました。詳しくはブログ記事参照
209juas@hatena 2017/04/20 11:46:29
新築入居すると退去費用が高くなるかも…。築20年リフォーム済の賃貸物件の時は、原状回復で数千円引かれただけで敷金戻ってきた。業者次第かもしれないけどね。
210kasanka@hatena 2017/04/20 11:48:21
こういうの、マジで業者によりけりだなあ。
211sub_low@hatena 2017/04/20 11:52:40
退去は結構外注に出してるところが多くて、そういう会社はそもそもオーダーで高めにとれるならとるよう受けている。だからちゃんと知ってることを話すとどんどん値引きされるものよ。
212yumiDLife@hatena 2017/04/20 11:54:22
勉強になります
213algot@hatena 2017/04/20 11:57:13
30万て・・。実際過去に払った人がいるんだろうなあ
214tetzl@hatena 2017/04/20 11:58:07
西日本で借りた時は敷引特約(例えば20万円敷金だったら退去時に15万円貰って修繕とかに使いますって契約)だったのだけど、それすっかり忘れてて退去時にめっちゃきれいにして損した気分になったことある
215yuzumikan15@hatena 2017/04/20 12:00:16
入居時から畳の部屋も含めて一面フローリングカーペット(?)敷いてたら15年経ってても「綺麗ですね…」と一言言われて退去費用3万とかだった。
216barbieri@hatena 2017/04/20 12:04:18
いつも敷金以内に収まってればいいやと思って特に交渉とかしなかったけど、交渉すれば戻る可能性高いのか
217tetsugrande@hatena 2017/04/20 12:06:42
契約見直そうか。
218convenientman@hatena 2017/04/20 12:08:27
近しい警察だ!誤用だ誤用だ!
219jojojojoen@hatena 2017/04/20 12:09:49
法律改正されたのか知らなかった。ガイドラインって法律じゃないから相手があまりびびらなかった思い出。ぼったくりは明細や領収書が提出できないからそこをネチネチ突っ込むといい。
220katte@hatena 2017/04/20 12:11:04
ガイドライン本当にありがたい。それまではやられ放題だった
221sny22015@hatena 2017/04/20 12:11:25
ひどい業者だな…
222zuna@hatena 2017/04/20 12:19:29
これって(1)あれ?変だなって気づける勘とか知識(2)周囲に相談したり自分で調べられる情報面での資産(3)相手に向かって主張を伝えられる精神力、を兼ね備えてなきゃ完遂できず、トラブル回避に必須なれど案外難しい。
223carl_b@hatena 2017/04/20 12:20:01
ガイドラインか、覚えておこう
224heartbook@hatena 2017/04/20 12:22:57
これは普通みたいよ。消費者センターに相談って聞いたことある。
225hyujico@hatena 2017/04/20 12:23:00
相談に乗ってもらえる不動産屋の友人がいると心強かったりする。もちろんお礼は忘れずに。
226GOD_tomato@hatena 2017/04/20 12:24:34
うちも規模は違うが敷金の2倍の退去費用を適当な見積で当然のように徴収された
227onionpetas@hatena 2017/04/20 12:27:38
おそらく入居時はニコニコしてさ、退去時はもう客じゃないからってふっかけてくる思考がもう悪質すぎる。
228ohana_s@hatena 2017/04/20 12:31:45
私も近々に引越しをと思案中。現マンションに10年。同じく3LDK。あぁぁ・・・憂鬱になるけど、がんばります!
229vaqura1989@hatena 2017/04/20 12:33:10
どの世界でも情弱が搾り取られるのが世の常。
230tsjtksh@hatena 2017/04/20 12:36:12
過払い請求ブームは終わって民法改正を機に敷金返還請求ビジネスが始まるよ。かつての金融業者のごとく弱小不動産業者の倒産ラッシュが始まる
231gomanori@hatena 2017/04/20 12:37:31
ぺたり。
232suang0401@hatena 2017/04/20 12:37:34
近々退去予定だから、ちょっとビクビクしてる…
233phallusia@hatena 2017/04/20 12:40:50
今住んでる物件は、現状回復や代金請求の基準はガイドラインに沿うと契約書に明記されていて安心感がある。今までも(運良く?)過剰な請求はされたことないけれど。
234legnum@hatena 2017/04/20 12:41:11
敷金以内でも揉めるのに追加で払えってすごい心理抵抗ありそうなのにすごいな。クソだけどこういう吹っ掛けって「どれだけ妥当な額でも初回提示額は絶対に払いたくないマン!」が産み出してる気もする
235itouhiro@hatena 2017/04/20 12:42:43
「国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」PDFでの原状回復の定義を伝え、項目の詳細な算出とガイドラインに沿った負担割合にするべきということを強く話した」
236go_kuma@hatena 2017/04/20 12:43:22
こういうの大事よね。
237R2M@hatena 2017/04/20 12:44:01
確かガイドラインは過去の判例を元に作成されているので、裁判をしたらその範疇に納まる、とかだっけ。
238ROYGB@hatena 2017/04/20 12:44:50
請求は自由だけど、支払う法的義務も別にないような。自動車事故みたいに保険が下りないものは払わないと言えばいいのかも。
239work_memo@hatena 2017/04/20 12:46:00
入居しようとしたら、わけわからん謎サービス(2年間で数万円、鍵忘れとかあったら駆けつけますよ[ただし別途料金])とか、申込み寸前におっかぶせてくる業者もいるしなー。そんなんなったら鍵屋呼べば済むですやん。
240taketack@hatena 2017/04/20 12:47:18
賃貸から退去するときは必ず読む
241lapk@hatena 2017/04/20 12:49:41
10万の家賃に対して30万はふっかけすぎだと思うけど、敷金1ヶ月返ってこないぐらいは普通だと思ってたわ。日本では商売ってのは「人を騙す」こととニアリーイコールになってるよな。そういう国民性なんだろう
242dorje2009@hatena 2017/04/20 12:52:38
私も綺麗に使っていたのに敷金から色々引かれた額を提示されたことがあり、国交省のガイドラインもとに何度もメール、電話でやり取りしてようやく敷金全額返ってきた経験あり。不動産業界ってほんと...
243tetsuya_m@hatena 2017/04/20 12:54:55
民法改正でこの辺マシになるのかなぁ。現状は酷い業者に当たるとムシられておしまいという状態だもんね
244nqa04616@hatena 2017/04/20 12:56:24
原状回復業者だけど、何か質問ある?
245reasonofreason@hatena 2017/04/20 12:58:59
賃貸の撤去費用。壁紙については最初の契約に「撤去後に張り替えるので請求する」、みたいなのがあったけど、あれはゴネようかと思っていた。
246ayumun@hatena 2017/04/20 12:59:09
3LDKで壁紙貼り替えが半額で12万なら別に酷い業者だと思わないが。残りの18万は何だったの?壊しては無いけど、掃除してないとか、勝手にエアコンを増やしましたとかしてないのか?
247ku_marin@hatena 2017/04/20 13:11:53
すごい。労力がめんどくていつも払っちゃってるけどなんでやねんと思うこと多々あったことを思い出した…
248kaipu1224@hatena 2017/04/20 13:12:21
レオパレスは3年住んで20万って言ってきたなぁ。ちなみにワンルーム。最終的に2万で済んだけど。
249diveintounlimit@hatena 2017/04/20 13:15:39
賃貸関係は地方の地主によるオレルールがめっちゃ多いから鬱陶しいんだよねぇ・・・
250exlegslimer@hatena 2017/04/20 13:20:02
こういうので相場があってないようなもので業者が好きに金額を決められるからコワイよね。私も気をつけなきゃ
251kyogoku174@hatena 2017/04/20 13:27:23
オーナーや不動産屋は退去費用を盾に物件をバージョンアップするからタチが悪い。それ現状維持じゃ無いよと言いたい。
252oakbow@hatena 2017/04/20 13:29:53
こういうのが当たり前ってまかり通ってるので、担当者も当たり前になってるところはあるかもね。借り主がきちんと反論しないといけないんだけど、払っちゃう人多いみたいだからねえ
253sakura-neko283@hatena 2017/04/20 13:29:55
こういうのがあるから「きれいに使うの意味ない」ってなります★
254ponongft@hatena 2017/04/20 13:31:53
たしかにそうですね...
255bazuo@hatena 2017/04/20 13:46:43
このやり取りが不愉快で煩わしく賃貸に住まなくなった。自由が丘の元民主党議員が働いてた不動産屋のお陰で元民主党と不動産屋に対する不信感が上がったのをふと思い出した。
256tomopo@hatena 2017/04/20 13:50:27
うちも家主から、『クリーニング費用は業者から来た見積もりをそのまま渡す』(=自分たちは一円も儲ける気がない)といわれたが、これも優良誤認を誘ってますよね。家主宛の見積書か送られて来たが放置して早1年。
257masumomoton@hatena 2017/04/20 13:51:48
告訴していいレベル
258sightsaitist@hatena 2017/04/20 13:56:12
こんなひどいところいまだにあるのか!?
259richest21@hatena 2017/04/20 14:03:13
あれだな。家賃、管理料の他に『退去時清掃積立金』を月々支払ってもらってそれを退去時の清掃費用その他に充てる契約にすればいいのかな。月5千円くらいでいい?敷金は家賃滞納等の補填に限定で。
260D_Amon@hatena 2017/04/20 14:09:41
素人でも録音しながら国土交通省のガイドラインに沿って交渉すれば悪質な退去費用請求に対抗できるというお役立ちな話。
261sophizm@hatena 2017/04/20 14:09:54
新居探しに使う不動産仲介業者が同時に退去時の手続き代行みたいなのしてくれればいいのにな、と一瞬思ったけど、結局仲介業者も結託してぼったくられるんじゃないか…と思うくらいには不動産関係は信用できない件
262pixmap@hatena 2017/04/20 14:10:43
不動産の免許証番号聞いて、都道府県の監督部署にチクると脅すといいよ。免許証番号はネットでも検索できるけど、直接聞くのが効果的。
263damehobbyanimelike-913@hatena 2017/04/20 14:26:50
キャスター使ってる方、ウレタン製のものに付け替えた方がいいです
264goldhead@hatena 2017/04/20 14:28:46
なんでこう、「住」なんて人間生活の基本についてスムーズにいかんもんなんだろうね?(おれの場合→http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20120112/p1)。
265ustam@hatena 2017/04/20 14:29:14
僕も似たようなことでモメたことがあったんだけど、心底あいつら嫌になったのでそれ以来UR賃貸に住んでいる。特に個人が所有している小さな不動産屋の物件は要注意な。
266cardmics@hatena 2017/04/20 14:30:06
引っ越し慣れている自分の場合は、最初から「認めません」といって突っぱねてる。結局、請求する大家側は「とれたらラッキー」くらいな感じで全部請求してくるだけなので、とにかく突っぱねるのが一番。
267takjoe@hatena 2017/04/20 14:30:24
毎回毎回ふっかけられて、ガイドラインの話してほぼ0円になる。不動産業界は腐ってる。
268deep_one@hatena 2017/04/20 14:42:39
ガイドラインはガイドラインでしかないのだけれど、訴訟を起こしたら大体そのガイドラインで結果が出るというものなのだよな。従って、訴訟をちらつかせないと適用してくれない。債権時効と同じ。
269pomojan@hatena 2017/04/20 14:43:36
引っ越してきた物件は壁もドア枠もボロボロしてたのでなおしてといったら断られた。前の人がたくさん取られていないことを祈ります
270blackseptember@hatena 2017/04/20 14:48:03
友人は内覧の時に汚れや窓のひび割れ指摘したら「入居までに清掃補修完了します」つっといて入居したら汚いままだったりしたな。ちょっとこの手の話多すぎるね。
271yoshida2855@hatena 2017/04/20 14:48:09
同じ様に100万近く請求されたことあるなー築20年以上のぼろアパートに6年以上住んで。ぼったくりだったので戦って0円にした。不動産業者ほんと嫌い。
272sukeroc@hatena 2017/04/20 14:58:09
「70万払え」って言われてふざけんなという感じになり、最終的に10万円返ってきたことがある
273kaz_hiramatsu@hatena 2017/04/20 15:11:36
ボッタクリ。8年住めば余程汚れているところ以外は生活によってできたものという認識になるから、高くても数万でいけるはず
274inogasira@hatena 2017/04/20 15:16:35
何も知らないって怖いですね!ココまできちんと交渉デキル自信が無いからなおさら不安になります。
275hiro7373@hatena 2017/04/20 15:18:02
東京都が条例化してるけど、ガイドラインじゃなくて国レベルで法律にしてほしい http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-0-jyuutaku.htm と思ったら民法改正されるねの http://estatebooks.jp/3325
276esameo201611@hatena 2017/04/20 15:18:57
高いよ
277user8107@hatena 2017/04/20 15:19:13
囮物件といい、これだから不動産会社は信用ならない。
278kidspong@hatena 2017/04/20 15:19:32
かなり奇麗に住んでた前の部屋、不動産屋立ち会いも痛んだ所が見当たらないようだったが、最後苦し紛れに「洗濯パンに汚れ」と小額請求されるもその部分指で軽くこすると汚れが落ちる顛末。お前必死やなと思った記憶
279primedesignworks@hatena 2017/04/20 15:20:43
昔、退去前日に会社の同僚にも手伝ってもらってピカピカにして出て行ったら、ほとんどの敷金が返ってきた。
280augsUK@hatena 2017/04/20 15:23:03
理由なく敷金以上に請求してくるのは結構悪質かも。敷金分の見積もりを根拠なく行う業者はすごく多いが。大東建託とか最近では敷金と呼ばずに返ってこない金にしてるけど。
281TM2501@hatena 2017/04/20 15:39:11
品川区のアパート引き払う時に、中小の不動産屋から同じことされて裁判沙汰にまでなる小競り合いをやった。…まぁ、俺がうつで動けない&経験がないから、父が気づいた&面白がってやったんだけどね
282faibou@hatena 2017/04/20 15:44:52
やっぱURがいいよ。普通の賃貸はクソってわかるよ。
283tokishi48@hatena 2017/04/20 15:49:11
URと公社
284rkchy@hatena 2017/04/20 15:50:30
前に隣の部屋(空室)の家賃が下がったのに自分の部屋は更新で下がらなくて、交渉したことはある(状況がはっきりしてるのであっさり下がった)
285gfsuzumi@hatena 2017/04/20 15:58:26
ウチも退去費用として15万請求された。しかも退去してから1年後に。当時若くてなにも知識が無かったからそのまま払ってしまったよ。悔しい。
286StampCase@hatena 2017/04/20 16:03:32
そろそろ不動産業者評価サイトが必要なのではないか、と思ったけど既にあった。
287yasudeyasu@hatena 2017/04/20 16:04:51
日焼けして壁紙が茶けてる部屋に、次のお客さんが入りたいと思うか、考えればわかる話だけど。http://commonbeat.hatenablog.com/
288bfms350@hatena 2017/04/20 16:18:49
不動産業って未だにコンプライアンスって言葉知らないよね。
289kusigahama@hatena 2017/04/20 17:19:39
地震で本棚が倒れて壁紙に穴が開いたのを理由に数万取られて、後で書類読んだら「災害時は協議の上決定」とあり、あれは交渉しとくべきだったかもなぁ。経年劣化は貸主負担だし、どのみち張替えただろうし。
290honnetenin@hatena 2017/04/20 17:23:15
賃貸借りてる身としては、他人事ではないですね。。
291eliot3@hatena 2017/04/20 17:26:53
URに3年間住んで退去費用は5000円ちょいだったなあ。もう民間賃貸には住めんわ
292YukeSkywalker@hatena 2017/04/20 17:33:05
うちも賃貸やから、出る時には気をつけないと。
293kkzy9@hatena 2017/04/20 17:47:08
取れるやつから取る、言ったもん勝ちの世の中は腐ってる
294rti7743@hatena 2017/04/20 18:00:48
敷金は全額いらないので、そこから足が出るのだけは納得できない!!と電話口で話したら敷金相殺で終わったりした。何事も言うだけ行って見るものだ。言うのはタダだしね。
295kamiokando@hatena 2017/04/20 18:04:30
グッジョブ
296komachiyo@hatena 2017/04/20 18:20:58
これ今ならちょっとでも「俺わかってますよ」アピールしたらサッと引くんじゃないかな。でも早くしないとまた対策作りそう。
297leiqunni@hatena 2017/04/20 18:25:25
原状回復しなくていいんだ。ちょっと意外。
298siomaruko@hatena 2017/04/20 18:27:47
リフォーム業者に相見積もらってその額に償却分引いた額を叩きつけたら言い値で通った。当初請求額の3分の1に。URは巨額負債に公金注ぎ込まれて批判浴びてた気が。公的支援なくなって家賃に転嫁されたら地獄みそう。
299willbehappy777@hatena 2017/04/20 18:31:46
不動産業者の言いなりになってた・・・。賢いですね!
300kudoku@hatena 2017/04/20 18:48:53
原状回復費用の借主負担は6年で1%になる。つまり12万なら1200円払えば良い。
301nekoluna@hatena 2017/04/20 18:54:16
知ってるあいつら何かあるとふっかけるのが仕事だと思ってるから このへんの評判システムほしいなこれビジネスチャンスか。 あと民法の大改正はよ
302Laylack@hatena 2017/04/20 19:02:40
うへえ。
303kootaaboo@hatena 2017/04/20 19:03:06
さすが
304kD-Wr@hatena 2017/04/20 19:04:00
これは酷い…
305toppogg@hatena 2017/04/20 19:09:18
グッジョブ
306tanaboo@hatena 2017/04/20 19:23:53
ボッてるとこまだ多そうだね。逆もあるけど。
307onepiece-framework@hatena 2017/04/20 19:26:46
不動産業者名を書くべき
308ykktie@hatena 2017/04/20 19:30:20
内見しただけで契約してない部屋を断っただけで違約金取ろうとしたりするしね。放置したけど。タバコのヤニはだめらしいけど、普通に暮らしてて黄ばんだ程度の壁紙は入居者が替える義務はない。
309ma_yu_mi_net@hatena 2017/04/20 19:33:41
こうした法律と現実のギャップはいくつもあり、知識のあるなしで生きていくためにかかるお金がかわるのですね。
310mikinokumikinoku@hatena 2017/04/20 19:34:06
声をあげなくては業界は変わらないのですね。
311zgmf-x20a@hatena 2017/04/20 19:39:03
私も3年弱で退去を予定しているので参考になりますが、所謂また貸しというか、分譲マンションだとどうなのだろう?
312kno@hatena 2017/04/20 19:41:41
いつも一月分くらいの負担で済んでるのはラッキーなのか
313tzk2106@hatena 2017/04/20 19:42:46
退去時のチェックに来た段階で、隣で「そこは経年劣化ですね」「これも経年劣化」とコメント挟むようにするとこんな面倒な目に遭わなくて済みますよ。
314smowl@hatena 2017/04/20 19:48:38
ガイドラインでは居住年数6年で借主負担0になる。大手はその表を重要事項説明書と契約書に書いていることが多い。その他入居者の故意過失分は別途請求される。経年劣化は基本貸主負担で、故意過失は借主負担。
315tomotsaan@hatena 2017/04/20 19:51:12
何度か引っ越ししてるけど、退去費用はぼったくりが基本で交渉で安くするのが当たり前だという認識。引っ越したら最初に部屋の傷を写真に撮っておく。あいつらの黙っている客から取れるだけ取る戦略には乗らない。
316shinichikudoh@hatena 2017/04/20 20:04:21
「何も言わなければ確実に詐欺られるところだった」退去費用を安くしてもらうどころか慰謝料ぶんどれないかな。弁護士と折半するから請求額は60万円で。過払い金みたいに弁護士の小遣い稼ぎになりそうなものだけど。
317tktkj@hatena 2017/04/20 20:06:19
こーゆーのって本来払わなくていいお金を請求されていてそれを払わなくてすんでるだけだから得はしてないよね。そのまま払っちゃう人が50%いるとしたら高額分25万を逆に請求すべきだと思うんだが
318nekonyantaro@hatena 2017/04/20 20:19:07
原状回復とは「そのまま次の人が入居できる状態にすること」と言われて数十万払った。ちょっと特殊な事案で営利の民間賃貸じゃないので仕方ないらしい。消費者センターにも「商取引」の対象外と言われた。
319denilava@hatena 2017/04/20 20:26:08
不動産に限らず知らない人が損をするのは何処も同じだが、不動産はふっ掛けるのが習慣化してる。交渉して下げる事が前提で最初の金額が提示される。例えば鍵の交換費用は入居時に請求されるが退去時にも請求される。
320blue0002@hatena 2017/04/20 20:27:04
契約書に関連条項の記載がなかったのが勝因かな。店子の権利が強くなったって言っても、現状はこんなもんだと分かる
321hase_done@hatena 2017/04/20 20:41:08
こういうふうに素人からとろうとするのは本当困る
322nacrie@hatena 2017/04/20 20:46:38
こういうのが回避できるだけでURで借りるメリットがある。更新料や礼金もないしグロスの支払額考えたら結構高めの家賃でも全然許容できる
323piripenko@hatena 2017/04/20 20:50:23
交渉の結果適正価格まで下がったという話。
324awajiisland@hatena 2017/04/20 20:56:53
えげつな~オレオレ詐欺と大差ないさ~(´・д・`)
325brain-owner@hatena 2017/04/20 20:58:05
今度引っ越す時、「やり取りの内容をブログに書きますね」と言っとけば、時間短縮になるだろうか?
326do-do@hatena 2017/04/20 21:10:03
何回か引っ越してるけど退去費用とか払ったことないよ
327Toteknon@hatena 2017/04/20 21:36:30
国交省ではなく東京都のガイドラインの見やすいパンフ見つけた→ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-23-jyuutaku.htm 壁紙はクリーニング出来るかどうかだね。
328boshi@hatena 2017/04/20 22:08:12
国交省ガイドラインを楯に(少額)訴訟をチラつかせたら、敷金が全額返金された俺が通りますよ。/九州方面の"敷引き"よりいくぶんマシとはいえ、黙って払うのも馬鹿らしい。/調べるといろいろ手段が見つかりますよ。
329gcyn@hatena 2017/04/20 22:19:09
『できれば業者側からの声も聞いてみたいと思いました。(真っ当な方も悪徳な方も)』
330uchimountain@hatena 2017/04/20 22:22:50
民法改正はよ
331yoghurt@hatena 2017/04/20 22:33:31
おれの場合は契約書に借り手不利の内容がガッツリ明確に記載されていたけれど、「ガイドライン」と一言つぶやくだけで退去費用は大幅に減額された。諦める前にいっぺん試してみるべきと思う。
332tohokuaiki@hatena 2017/04/20 22:45:30
負担どころか敷金を全額返してもらうのが普通。大家がゴネたら司法書士に相談しろ。裁判まではいかない。いってもガイドラインあるから裁判官もこっちの味方してくれて判決させずに和解勧告させられる。ソースは俺。
333AspergerSyndrome@hatena 2017/04/20 22:47:26
世間知らずな学生だった頃、住んでた物件のオーナーと不動産屋がヤバかった。同じ建物で同じ間取りで契約した時期で何万も違ってて、退去の時も追い金めっちゃ取られた。オーナーは京都の3.5旅館だった。理論武装大事
334karelu@hatena 2017/04/20 22:58:48
“20180年を目処に法改正の動きもあるのですね” ずいぶん気の遠くなる話だ……w
335zakisan10@hatena 2017/04/20 23:05:20
こないだここら辺の話、改正されなかったっけ
336adsty@hatena 2017/04/20 23:42:35
根強く交渉を続ければグンと下がる。逆に何もしなければウンと損する。
337hebereke2017@hatena 2017/04/20 23:52:11
なるほど〜!参考になりました。
338uunfo@hatena 2017/04/21 00:03:30
不動産会社も管理会社もクズしかいない。賃貸はURが一番/ガイドラインより契約内容優先とか言う馬鹿がいるが消費者保護法があるから消費者に不利な条項は無効。敷金は全額返還が原則だし、相殺だって本来許されない
339tolkine9999h@hatena 2017/04/21 01:10:56
不動産界隈、今でもこんなんやってんのか。原状回復の定義なんて誰でも知ってるとおもってたけど、あんがいすんなり払ってる人も多いんかなぁ。
340kamemoge@hatena 2017/04/21 01:31:24
壁紙は請求されたことないな。タバコで黄色くなるとかよっぽど汚れたりしない限りは請求来ないイメージ。畳をダメにして敷金からひかれたことはあります。
341ohisamakun@hatena 2017/04/21 03:47:02
参考になります
342m_yanagisawa@hatena 2017/04/21 06:25:44
“その間、約3ヶ月で5回ほどのやりとりはあったけど、最終的には退去費用が5万円台まで下がった”<すごい!NHKあたりでフォロー取材しないかな?(民放では無理だろう) @nhk_pr
343masha444mo@hatena 2017/04/21 07:31:09
ほんと、建築業界や不動産業界ってキライ…
344ksaku0609@hatena 2017/04/21 07:51:04
相場があってないようなものだから、とは思うんだけどこれはひどい
345doughnutomo@hatena 2017/04/21 11:23:13
20180年、だいぶ先だ
346benkeiblog@hatena 2017/04/21 12:01:34
よく理解できない事柄に対しては「そのような判断に至った法的な文章を提示してください」と相手に伝えるようにしてるけどなー
347taro-r@hatena 2017/04/21 14:48:07
契約時に最初からクリーニング代とるよー,といわれてるケースもあるんですよねぇ…。
348zoidstown@hatena 2017/04/22 08:36:31
やっぱりガイドラインはよく読んで見せられるように交渉には持っていった方が良さそうね。
349mamashizue@hatena 2017/04/22 12:01:53
こわいよぉ…
350kuracom@hatena 2017/04/22 12:14:36
ガイドラインを平気で無視して著しく不利益な契約を強要するクソ不動産屋がのうのうと営業してることで、真っ当にやってる業者が迷惑してる。
351sauvage@hatena 2017/04/23 00:09:39
上だけ見てエサ貰うの待ってたらずっと現状なのであって、増田のように手間とコストかけて争わないといかん
352moerrari@hatena 2017/04/23 11:17:00
ガイドラインは取り決めが曖昧な場合のもので細かい取り決めがある場合は有効でないとのトップスターコメントあり。
353toyono@hatena 2017/04/24 16:00:21
だいたい不動産屋はくそ
354Assume@hatena 2017/04/24 17:03:55
#増田 こんな業者ばっかりですよ・・・ >こんな不動産業者ばかりじゃないと思いたいけど、こういう業者もいるよって話。
355tatsunop@hatena 2017/04/24 17:31:38
不動産業界は、構造的にリピート客が少ないから悪徳対応のデメリットが他業界と比べて小さく見えて残ったまんまなんだよなぁ。社名晒しと裁判で詐欺扱い起訴とか免許停止とかやればかなり減るだろうけど。
356tikuwa_ore@hatena 2017/04/26 12:18:58
ちなみに、民事では原則として証拠能力の制限が存在しないため、相手方に了承を得ない無許可の録音・録画でもOK(東京高裁判決昭和52年7月15日)。ただし、違法な手段による録音・録画はアウト。
357icosmic@hatena 2017/04/26 14:54:25
よく聞く話。何も知らないとボラれるということ
358hmd703@hatena 2017/04/27 14:01:50
これ地域によっても違うかも。都内で引っ越した時は原則管理会社立ち合いでその場で疑問点も確認できたけど、福岡は業者が勝手に確認やっとくんで文句言わないでねって感じだった。みんな立ち会った方がいいよ。
359Akkiesoft@hatena 2017/04/27 15:31:27
壁紙は6年で償却なんでは(?)契約時の説明によりけりなのか。私が9年半強済んだ部屋を引き払った時はクリーニング代として敷金6万から2万くらい引かれて残りが返ってきたけどこのくらいは妥当かなと思って同意したなー
360strawberryhunter@hatena 2017/04/28 01:44:42
増田がよほどひどい事をしたのでない限り、ぼったくり業者なので、業者名をそこに書き、天日干しにして消毒しよう。/↓更新料は契約書に書いてあるよ。
361style_blue@hatena 2017/04/28 14:10:58
ウチはフローリングの一部をガタガタにしてしまったのでこの分は覚悟しておかなければいけない。
362Omoitsuki777@hatena 2017/05/02 11:52:36
今までそんなにひどい目には遭った事はないですが、何かあれば参考にさせてもらおうっと((´∀`))
363akulog@hatena 2017/05/18 08:58:26
経年劣化丸ごとお断り
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-04-20 09:06:01:1492646761:1495568945
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応