財務次官「セクハラ発言の認識はない」 事実関係を否定:朝日新聞デジタル

財務省の福田淳一事務次官が女性記者に対してセクハラ発言を繰り返したと週刊新潮が報じた問題で、財務省は16日、福田氏からの聞き取り調査の結果を発表した。福田氏は「女性記者との間でこのようなやりとりをしたことはない」と事実関係を否定している。辞任しない考えも示した。財務省は外部の弁護士に委託し、調査を続ける方針も発表。記者クラブの加盟各社に対し、各社の女性記者の調査への協力を要請した。 週刊新潮による...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1nabeteru1Q78@hatena 2018/04/16 13:53:56
なるほどー。そういう発言はしたかもしれないが、相手は女性記者じゃないし、女性かも分からない、という趣旨なのか。そうすると「酔っ払ってたからよく分からない」と何が違うんだ、という話にもなる。
2ohchidani@hatena 2018/04/16 13:57:18
あまりのクレイジーな対応に言葉を失ってしまった...。何から何までもが中世ジャップランド案件。
3Louis@hatena 2018/04/16 13:57:42
「財務省は外部の弁護士に委託し、調査を続ける方針も発表。記者クラブの加盟各社に対し、各社の女性記者の調査への協力を要請した」新潮側の二の矢で出した頭を射抜かれるパターンか
4shironeko_t@hatena 2018/04/16 13:58:44
なるほど大臣に始まり頭から腐り落ちていきおる
5shufuo@hatena 2018/04/16 14:11:37
もはや、毒を食らわば皿まで状態。大将の首をはねるまで悪あがきを続けるつもりであろう。
6zyugem@hatena 2018/04/16 14:13:32
記録があっても録音があってもしらを切るってどこかで繋がる話だな。
7pixmap@hatena 2018/04/16 14:22:22
「冒頭からの会話の流れがどうだったか」そんなの、とうぜんその記者が録音してるだろうに、悪手以外の何者でもない。
8zZwIwl@hatena 2018/04/16 14:27:02
さすがに無謀では・・・別の証拠出されて終わりそう。
9htnmiki@hatena 2018/04/16 14:30:42
まあ冤罪はマズイのでとことんやればいいんじゃないか
10bjita@hatena 2018/04/16 14:35:49
飲み屋のお姉ちゃん相手のつもりだったからセーフだと。次は水商売の女性相手(と思っていた)なら何言ってもセクハラには当たらないって閣議決定する?
11mobile_neko@hatena 2018/04/16 14:37:51
キャバクラでの会話だから問題なしってこと?
12honeybe@hatena 2018/04/16 14:47:11
まぁ推定無罪が原則なので新潮側は手持ちの証拠全部出していくしか無いんじゃないかな。
13palehorse82@hatena 2018/04/16 14:54:49
時節柄、辞めさせないで受けるダメージの方が、辞めさせて受けるダメージより小さいと判断したようだ、どこかが。
14akikonian@hatena 2018/04/16 14:55:37
裁判となると徹底的に洗い出されるだろうから、まぁそれも一興。せいぜい頑張ってくれ。
15enemyoffreedom@hatena 2018/04/16 15:01:01
「財務省は外部の弁護士に委託し、調査を続ける方針も発表。記者クラブの加盟各社に対し、各社の女性記者の調査への協力を要請した」 全面対決路線か
16b-zou3@hatena 2018/04/16 15:01:24
言葉遊びを楽しんだ結果があの発言ですか。セクハラですよね。
17watto@hatena 2018/04/16 15:04:41
またしても防衛線の張り方が素人目にもマズすぎるだろってパターン。
18www6@hatena 2018/04/16 15:05:47
政権としてセクハラをどう定義し罰し、隠蔽していくか、これがSHINE!だ!
19sink_kanpf@hatena 2018/04/16 15:07:55
まあ、例のジャーナリストさんが実力行使で無罪放免なのに、なんで口撃だけの俺がフツーに責めを負わねばならんのか!?とは思っちゃうよな…^^;
20Lat@hatena 2018/04/16 15:08:46
セクハラ発言の認識はないと閣議決定でもされるのでしょうか?
21hayakuzaka@hatena 2018/04/16 15:16:40
「女性が接客しているお店に行き、お店の女性と言葉遊びを楽しむようなことはある」>麻生が愛人にやらせて政治資金で支払いしてる店か?さぞ濃い打ち合わせをしてるんだろうなぁ。
22xevra@hatena 2018/04/16 15:20:06
大丈夫? おっぱい、おっぱい揉む?
23migrant777@hatena 2018/04/16 15:20:42
さすがに無理があると思うが、ここまで言い切っちゃうのはよほど自信があるのか、あるいは現状が見えてない本物のバカか・・・。
24usausamode@hatena 2018/04/16 15:21:22
商売女性の盗聴なら、お店に抗議した方がよくないか...(ハナホジ)
25toshi20@hatena 2018/04/16 15:24:29
そういう事し始めると問題はむしろ長引くって森友問題で学んでないな、政権。否認するなら、粛々と声紋鑑定から行ってみようか。
26mizukemuri@hatena 2018/04/16 15:30:26
録音データが出てるのにまさかの全ツッパか
27Chinosoko@hatena 2018/04/16 15:48:55
水商売の店での納得ずくの会話を切り貼りした物かもしれない、とかそういった話か。それは犯罪だ!民事ではなく、刑事で訴えよう!全然関係ない話だけど、名誉毀損の告訴で虚偽告訴罪が成立するのってどういう場合?
28hi_kmd@hatena 2018/04/16 15:54:59
この流れだと、麻生財務大臣は「上司として福田事務次官の発言を信頼している」と擁護するのかな。菅官房長官は「福田氏が『このようなやりとりをしたことはない』と述べていることも事実だ」と庇うかもしれない。
29solt-nappa@hatena 2018/04/16 15:55:58
こういう逃げ方をするお役人と政治家に、大きなことを任せられないんですよ「そんなこと」じゃないんです。小さいこともできない人は大きなことはもっとできない。
30Midas@hatena 2018/04/16 16:04:20
1)homelandみたいな最近のスパイものによくある音声データを継ぎはぎした国際的な謀略にハメられた2)実はお店の女性が記者。AV女優兼日経新聞勤務的なアレ3)本人マジで記憶にないレベルで頭イカれてる。の3択のどれか
31kumanomiii@hatena 2018/04/16 16:05:12
女性記者かわかんないっていうけど、記者じゃない女性でもアウトだし、男性相手でもアウトだよ。
32GirlsBeAmbitios@hatena 2018/04/16 16:09:50
宇予くん含め誰も擁護してくれないのが笑いを誘う
33hazlitt@hatena 2018/04/16 16:10:28
私的な空間以外ではどういう状況であれ口にした時点で恥かしくて死ぬ類いの下劣な言動に思えるが、そうでもないのかね。
34orangehalf@hatena 2018/04/16 16:17:38
政府側としては追加情報が出てきたらもっと大きな問題になるからいちはやく更迭したいだろうけど、本人が否定している状態だと財務省の調査結果を待って判断とするのかな
35u_eichi@hatena 2018/04/16 16:24:16
うわー、女性「記者」かどうかの問題にすり替えやがった。お店の女の子ならセクハラ発言もオッケーなの?「言葉遊び」とか、セクハラ問い詰められたおっさんの言い訳まんまやん。
36nankichi@hatena 2018/04/16 16:32:26
音声が自分のもの、って認めたのかな?「週刊誌報道」といっていて、webのことではないのかもしれない。音声聞いたら記憶が戻るんじゃないの?
37Nyoho@hatena 2018/04/16 16:34:47
おぞましい。おぞましすぎる。
38zinjoutarou@hatena 2018/04/16 16:41:40
被害者が名乗り出ないなら俺は無実だとのセカンドレイプ事件。これで自社の記者を守って告発しない会社なら報道の立場にあってはならないだろう。毅然として対決すべきだろう。
39Kitajgorodskij@hatena 2018/04/16 16:47:24
「各社の女性記者の調査への協力を要請」要らん事言った女記者を見つけ出せ(セクハラ相手は複数だしアルコールで覚えていないみたいな)ってとこかな。
40sinopyyy@hatena 2018/04/16 16:47:30
麻生大臣は「十分な反省があった」とか言ってなかったっけ?反省どころか全否定ってw
41khtno73@hatena 2018/04/16 17:11:03
ガールズバーやらキャバクラで嬢「佐川さんは?」事務次官「うんこ」とか言ってんなら本当に世も末だわ。こんな国滅びちまえよ。東大法から官僚トップに上り詰めたんだろ。退職金もらえる内に男気見せろや。
42snobbishinsomniac@hatena 2018/04/16 17:21:09
「記憶の限りではそういうことを言われたかもしれない」と男性記者が20人くらい「調査への協力」を申し出ればいいんじゃないか。
43bornslippy@hatena 2018/04/16 17:23:50
本当に身に覚えがないデータ合成とかだったら即座に否定するだろう。数日考えたけど地位を失うのが嫌なんで突っぱねる事にしたって感じがして往生際が悪いなと。
44Dragoonriders@hatena 2018/04/16 17:32:27
誰であろうとセクハラ。認識不足なんで即刻やめてください
45cafeduck@hatena 2018/04/16 17:33:26
行きつけの店で普段してるような会話が録音されてたとしたらゲスいなー。
46Cujo@hatena 2018/04/16 17:56:37
ごかいをあたえたとするならしゃざいする(
47kakaku01@hatena 2018/04/16 18:00:39
醜い。
48hanyan0401@hatena 2018/04/16 18:04:52
この弁解の真実性はさておき、水商売の店で行われる性的な会話が、両者の同意の有無に関係なくセクハラになるのだとしたら、風俗店における性的なサービスはどのような扱いになるのでしょうか。
49nao_cw2@hatena 2018/04/16 18:14:06
言葉だけの場合民事でもめったに告訴できないことがわかってて言ってるんだよ。
50gmrapu@hatena 2018/04/16 18:15:10
認識がないほど政治家がヤバいことばっか言ってマヒしてるからだ
51goldhead@hatena 2018/04/16 18:19:06
さすがに週刊新潮もそこまで下手な音声切り貼りで記事にはせんと思うが……。
52zyzy@hatena 2018/04/16 18:22:13
男相手でもアウトです。キャバクラでも相手が嫌がった時点でセクハラなんですが……。もう性犯罪するためならありとあらゆる言い訳するね、この国は。
53vox_populi@hatena 2018/04/16 18:25:31
火のないところに煙は立たない。前川喜平前文科事務次官の行動があそこまで把握されていたのなら、今回の件も官房副長官あたりは把握しているのでは? 無実なら早急に発表するべきだろう。さもなければ(以下略)
54kori3110@hatena 2018/04/16 18:31:04
crazy/「自分とよく似た声のセクハラと取れる音声だが、記憶にないのでこれが自分でない事を証明せよというのは悪魔の証明だ」とでもいうつもりなんですかね
55uunfo@hatena 2018/04/16 18:34:29
実際に発言したかどうかが問題であって認識はどうでもいいよ。
56Janssen@hatena 2018/04/16 18:35:45
過去に一度もセクハラをしたことない人間にしか出来ない闘い方だけど、勝算はあるんだろうか。
57Hainu_Vele@hatena 2018/04/16 18:59:35
これ官邸が指図して出した結論なんだろうか。人権の話をわきに置いて、ダメージ軽減の戦略として考えたら相当悪手だと思うけど(賛同するウヨより反感おぼえる人の方が多い)。負のスパイラルは増大する法則か。
58nowa_s@hatena 2018/04/16 19:12:02
この主張どおりなら、"女性が接客するお店"の女性に、取材でもないのに、現役の官僚(てか官僚のトップ)が、予算通ったら云々、8億円値引きがどうのとかいう話をしているんだよね。セクハラ発言抜きでもヤバさしかない
59amazon2287@hatena 2018/04/16 19:21:16
女性記者に協力を求めるって何考えてんの? 取材源明かせってこと? アホすぎて開いた口がふさがらない。
60kanagawakama@hatena 2018/04/16 19:27:03
セクハラ部分が仮に捏造でも「予算が通ったら」「8億円の値引き」など、どうも民間人相手に財務省案件で交渉してる様なのがアウトなんだよなあ。森友問題もだけど上の人がああやって予算決めてたら金もそりゃ足らん
61codingalone@hatena 2018/04/16 19:36:50
まあ確かにあの会話の「おっぱい触っていい?」のあまりの唐突さはねつ造を疑うレベルだったわ
62aquatofana@hatena 2018/04/16 19:47:18
「おっぱい触っていい?」って女性以外に言うんだ?言い訳にしても苦しすぎる。
63blueboy@hatena 2018/04/16 19:49:01
警察沙汰にして、科捜研で声紋チェックを受けた上で、確認後に懲戒免職にするべき。退職金没収。
64ksd5656@hatena 2018/04/16 20:12:05
水商売相手の発言で逃げる気か。訴訟なら逃げ切れる気がする。ただし、逃げ切っても、自民政権に傷つく(致命傷になるかもね)。
65babandoned@hatena 2018/04/16 20:38:06
脇が甘いどころじゃない、ノーガード戦法という感じ
66FUKAMACHI@hatena 2018/04/16 20:45:01
柳瀬元首相秘書官といい、この次官といい、佐川氏のように否定し続ければ逃げられると思っているのかも。
67throwS@hatena 2018/04/16 20:57:40
賢い(賢いの意味は様々だとしても、少なくともあらゆる意味でワスより賢いのは確かだと思う)人間に、そうではない言動をさせるような仕組みがガッチリ出来上がってて、何があったらマトモになるのだろうか…
68songsfordrella@hatena 2018/04/16 20:58:42
週刊新潮は正直好きな雑誌ではないけれど、編集部のチェック機能がそこまでザルだとも思えないが……。
69ko2inte8cu@hatena 2018/04/16 21:01:44
内閣の 余命を削る 縛りフェチ
70yas-mal@hatena 2018/04/16 21:08:36
「記者クラブの加盟各社に対し、各社の女性記者の調査への協力を要請した」って他人事みたいに書いてないで、その要請にどう応えるか(あるいは応えないか)を書いて欲しいな。(朝日新聞に限らず各社)
71Yoshitada@hatena 2018/04/16 21:09:18
国会でセクハラ親父を全力で弁護する総理と財務大臣って絵面、熱いなーw
72kingate@hatena 2018/04/16 21:23:06
お。ええやんけ。法廷で恥掻くと思われ。>>次官殿 被害者が出てこられないのを承知でぶん殴りに掛かる。伝家の宝刀は抜く権力者の正しい姿勢だ。人間としてはクソでもコイツ権力者やぞ。
73yabu_kyu@hatena 2018/04/16 21:39:09
「お店の女性と言葉遊びを楽しむようなことはある」お、おう…。
74Barton@hatena 2018/04/16 21:54:10
……ちなみにこの事件、世界ではどう報道されるんだろうね。言った言わないという台詞の端々も翻訳されて報道されるんだろか。そういう事も考えて言っているのかな。
75houyhnhm@hatena 2018/04/16 21:56:39
賢しい。
76mark4895@hatena 2018/04/16 22:25:53
厚顔無恥
77napsucks@hatena 2018/04/16 22:41:52
発言はしてたがセクハラだとは認識してなかった、とかそういうオチかな。つかこの政府、最近こんな屁理屈みたいな言い逃ればっかりだな。論理学のテストやってんじゃないんだからさ~。どうなっちゃってんの?
78leb@hatena 2018/04/16 23:34:54
『誰とも会話をしておらず、一人で腹話術の練習をしていたところを録音された』ならセーフ
79kfujii@hatena 2018/04/16 23:53:02
こんなのを信用して「協力」する女性記者いるんだろうか。
80mohno@hatena 2018/04/17 00:12:27
いや、でも、公開された音声データってこれだよ→ https://youtu.be/jj1mhwW_m3wz ←切り取られ過ぎてて状況が全然わからない。擁護するつもりはないが、これでアウトって言い切るの、逆の立場ならちょっと怖いと思うんだが。
81daigan@hatena 2018/04/17 00:20:37
安倍退陣に一票派だけど、これフェイクの可能性高いよね?このニュースで政権叩く気になれない……というか、フェイクニュースでトランプ選んだ米国民と一緒になっちゃうよ。みんな冷静にならないか?
82hungchang@hatena 2018/04/17 09:15:25
行政官がこうも明確に否定するというのはすごいな。音声データがあっても違うと言うのはそうそうできることではない。いったいどういうことなんだろう。
83rameninngenn@hatena 2018/04/17 10:51:43
どちらかが嘘をついているわけなのでとことん戦ってほしいものですな。しかるのちセクハラが根絶されればボクからは特に言いたいことはありませんな。
84samurai_kung_fu@hatena 2018/04/17 12:41:25
財務省では「胸触っていい?」「手しばっていい?」くらいではセクハラにならない。省内はハプニングバーみたいになってるんでしょう。
85deep_one@hatena 2018/04/17 15:05:22
まぁ新潮は訴えられるのも慣れっこ。普通に裁判の準備をするだろう。
86hatehenseifu@hatena 2018/04/17 16:09:17
キャバクラでの発言だ、と擁護する向きがあるそうだけど。出会い系バーは許せなくて、キャバクラは許せるんだ、ウヨ的には。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-04-16 06:38:03:1523828283:1524733430
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応