日本で全く報道されない、バングラデシュの中高生が起こした抗議運動 | ニコニコニュース

いま、インドの東側にある南アジアの国・バングラデシュが大きく揺れていることをご存知でしょうか。アジア各地に住む日本人著者がリレー形式で現地の情報を届けてくれる無料メルマガ『出たっきり邦人【アジア編】』、今回はそのバングラデシュから衝撃の報告です。そこには、日本のマスコミでは全くと言っていいほど報...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1sbedit1234@hatena 2018/08/10 08:58
“ダッカ市内で2台のバスがカーレースの様に追い越し合いをしながら乱暴な運転をしており、そのまま勢いよくバス停でバスを待っている学生たちに突っ込みました” さすが後進国、やる事が違う。
2ROYGB@hatena 2018/08/10 09:01
そういえばアメリカも車検制度が無いのだけどそんなに問題にならないのは、やはりお金がある先進国だからなのかなあ。
3filinion@hatena 2018/08/10 13:16
社会を変えるのは若者である、と…。
4good2nd@hatena 2018/08/10 13:35
子どもたち凄いなあ。
5masudatarou@hatena 2018/08/10 13:54
そりゃ報道されんわ、他国のローカルの暴動なんて誰も興味ないし、こんなの報道してたら紙面が暴動で全部埋まるだろ そもそもバングラデシュの場所すら誰も知らん
6shigo45@hatena 2018/08/10 14:06
すごいな。腐った大人、賢ぶった大人、諦めた大人たちに中高生たちの素朴な正義感が立ち向かった。
7keisuker@hatena 2018/08/10 14:23
素晴らしい
8rgfx@hatena 2018/08/10 14:36
警察が腐るってこういうことなんだなあ。
9fukken@hatena 2018/08/10 14:53
「バングラデシュの場所すら知らん」のは流石に学がなさすぎでは…?三重と岐阜の位置もおぼろげな俺ですらバングラデシュの位置くらいは言えるぞ。
10s_tsukiyama@hatena 2018/08/10 14:58
NHKは一応報じてるみたいよ。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180805/k10011565121000.html / ただ、BBCほど詳しくはない。 https://www.bbc.com/news/world-asia-45097650?intlink_from_u
11peanutsjamjam@hatena 2018/08/10 15:02
日本のメディアは何やってんだろ。
12key_llow@hatena 2018/08/10 15:07
‪われわれがこうしてネットの片隅で諦観にまみれているのは、行動しないことと行動することに対する学習性無気力のせいなのだなぁと痛感させてくれる良記事。‬
13Tanatanaka@hatena 2018/08/10 15:07
自分が興味あることをテレビが報じないと怒り出す人達ってなんなの?
14table@hatena 2018/08/10 15:09
twitterでバズらないとテレビニュースにならないからね。。。
15frkw2004@hatena 2018/08/10 15:19
中高生といっても、十代後半や20代が普通なはず。義務教育ではないし出席率が低いと義務教育でも留年だから。日本の中高生のイメージで考えないこと。日本の学生より社会生活してる。
16Kandata@hatena 2018/08/10 15:24
海外ニュースが日本に入りにくくなっているという話は何度も聞いてる。何が起きてるんだろう。
17bzb05445@hatena 2018/08/10 15:26
こういう事件を冷笑する側には絶対になりたくない。
18abokadotaro@hatena 2018/08/10 15:30
すごいなあ、自分が高校生の時と比べると全然違うわ…
19motch1cm@hatena 2018/08/10 15:32
日本のニュースって何でこんなにガラパゴスなんだろう…。CNNとBBC頑張ってくれー/BCCワロタ
20aneet@hatena 2018/08/10 15:42
面白いし、大したもんだなと思う。子供にとって大人には色んな種類がいる。立ちはだかる人、背中を押してくれる人、前を歩いてくれる人。わいは子供が来たら邪魔にならんように脇に避ける大人です。
21kissenger8@hatena 2018/08/10 15:48
外務省の「たびレジ」でバングラデシュ登録してるんですが、毎日この件で注意喚起来てたから、はじめて「たびレジ」も役に立つことあるんだ、と思っていた私です
22yetch@hatena 2018/08/10 15:55
アンビリバボーでやると思うよ
23dc42jk@hatena 2018/08/10 16:10
どれだけの人がバングラディシュに興味があるかと言われると…。
24mununuiota@hatena 2018/08/10 16:14
まあメディアが興味ないんだろう。俺だってすげーなとは思うがそれまでだ。
25kei_1010@hatena 2018/08/10 16:15
すごい
26deep_one@hatena 2018/08/10 16:22
政治問題じゃなく生活問題だからな。自分の命が直接かかっていることについては人間は行動する。
27nfuruta@hatena 2018/08/10 16:25
報道するべきですね
28Tabitter@hatena 2018/08/10 16:26
○○で報道されないってかくと先鋭化したやばい人みが出る
29knok@hatena 2018/08/10 16:32
政府によるネットの一時的な切断はjanogで話題になってたやつか
30camellow@hatena 2018/08/10 16:36
「日本で全く報道されない」事に別に文句なんか言ってないよ。単に「おまいらが知らないネタを話してやるよ」ぐらいの枕言葉として書かれてるだけだろ。
31marmot1123@hatena 2018/08/10 16:39
知らんかった。社会生活しないとなあ。
32u-li@hatena 2018/08/10 16:42
“スラムの子供たちに制服を着せ、ニセ学生証を持たせ、暴力行為を起こさせた大人もいます。気付いたジャーナリストがカメラを向けると、ニセ者はコソコソと逃げて行きました。”
33nanatujima@hatena 2018/08/10 17:21
ネットやSNSでガス抜きしてる場合じゃない
34lbtmplz@hatena 2018/08/10 17:26
はやくこうなりたいな
35norimakisenbei@hatena 2018/08/10 17:26
知らなかった
36placeinsuns@hatena 2018/08/10 17:30
鳥肌が立った。素晴らしい。扇動も勿論あるでしょうから手放しの賞賛も危険ですが、社会が変わっていくエネルギーの原動力が中高生の行動というのが素敵。/日本の報道については現地に人がいないという別の問題では
37toratorarabiluna273momomtan@hatena 2018/08/10 17:43
無免許運転バス2台が競争追い越し等しながらバス停でバス待ち学生たちに突っ込み学生死傷、バス会社運転手への政府対応の温さに激怒した中高生が道路封鎖臨検交通整理したら軍や警察すら無車検、無免許運転あり…。
38rider250@hatena 2018/08/10 17:45
勘違いしてる人が多いが学生が抗議運動をせねばならぬような国はまともな国ではない。日本で大規模な政治運動が起きないのはそれだけ社会と政治が成熟した証拠。こんなのはいわば思春期の熱病、ハシカみたいなもん。
39kuippa@hatena 2018/08/10 17:54
凄いね。大人は子供に報復が向くのが恐ろしくて行動にうつせないことがあるが、子供が行動して報復が向くのであれば今度は大人が全力で守る。あとは戦いだな。どうなるか
40questiontime@hatena 2018/08/10 18:00
日本では年齢を問わずデモや政治活動に冷笑的。権力に従うことが「大人の対応」とされる。それどころか、学生が行動し始めたら「採用に響く」と一斉に恫喝した。だからこそ権力が腐る。
41cinefuk@hatena 2018/08/10 18:05
君の近くのベンガル人は、インド人のふりをしながら近所のカレー屋で働いているよ。「外務省によれば、2016年12月の時点で12,374人のバングラデシュ人が日本に滞在している」
42NEXTAltair@hatena 2018/08/10 18:11
よく怒りのドライバーに轢かれなかったな。 ドライバーもそれなりに問題意識はもってたんだろうか
43junmk2@hatena 2018/08/10 18:13
一方の日本は忖度を内面化し疑問も持たなくなりたまに現れるこのような勇者を冷笑し敵に回るゴミばかり。お前らは最悪の人格です。本当にありがとうございました。
44Iridium@hatena 2018/08/10 18:14
このまま政治が腐敗してゆけば、いずれ日本もこういうことが必要な国になるだろう。そのために何を準備しておけばよいだろうか?
45augsUK@hatena 2018/08/10 18:14
元からNHK含めて海外の取材力が低いのと、元宗主国でバングラデシュ人がたくさん住んでる英国BBCより報道するわけがないのは当然なんじゃ。
46fusanosuke_n@hatena 2018/08/10 18:21
“驚くべきはこのデモ、学生といっても中学生や高校生なのです。” なんか引っかかる表現だな。 じゃあ最初から中高生でいいだろ。
47arguediscuss@hatena 2018/08/10 18:24
バングラデシュにおける交通整理は、日本では何にあたるんだろう。SEALDsとか?
48Caerleon0327@hatena 2018/08/10 18:27
興味がなくても、おもしろい(無免許とか排除してたら、社会が回らないのかも)
49natu3kan@hatena 2018/08/10 18:30
警察が機能しないと、無免許でも袖の下で運転できたり無車検OKなんだな。こういう国だと中国みたいな機械で警察ごと民衆を監視する地獄みたいなシステムで不正できないよう自由ごと縛るのが合理的なんだろうなあ
50Mowetana@hatena 2018/08/10 18:35
バングラデシュやインドのニュースはやっぱり遠さの影響もあってそもそも日本にはあまり流れてこない(イギリス系の報道機関だと相当色々流れてくる)(逆に英国で東南アジアのニュースは少ない)
51invalid_touhu@hatena 2018/08/10 18:36
日本でやったら一人ずつ晒されてバカにされて叩かれて、女は性的に遊ばれて社会的に殺されるもんな。年寄りと大人の手によって。
52nekonuma@hatena 2018/08/10 18:46
学生運動、懐かしな。おばちゃん世代だと親戚から聞かされていたりしない?はてブのみんな、若いからそんなことないかな?
53kamiokando@hatena 2018/08/10 18:50
素晴らしい。日本ではまだマスコミで目にしていない。バズるとしだすんだろうな。
54gimonfu_usr@hatena 2018/08/10 18:55
( /児童・生徒  )( 死傷者が出た無謀運転への行政の対処に関して )
55abigeirubook@hatena 2018/08/10 18:57
報じないメディアにも責任はあるが、このニュースを流しても視聴しない国民の方にも問題が・・・
56yingze@hatena 2018/08/10 19:03
中国で政府批判した学者が生放送中に逮捕されたのも、bazzfeedしか報道してないよね。
57harupon-hate@hatena 2018/08/10 19:05
報道はすでに死んでることを実感
58mukudori69@hatena 2018/08/10 19:06
シールズに向けられた罵声を思い出すなどしている。罵声を向けた人たちはさまざまに自己正当化するのだろうけど
59HimaJyun@hatena 2018/08/10 19:14
日本でこれやったら「リベサヨが勝手に検問してる!!」とかって噴き上がる人が出てくると思う
60u-chan@hatena 2018/08/10 19:29
スゲー、パワーだな。
61air7743@hatena 2018/08/10 19:33
子供が動き出してやっと社会が変わるって大人は何してたの? 無免許運転してどや顔してたの? 情けない国なんだなバングラデシュは
62houjiT@hatena 2018/08/10 19:37
諦めたり、眺めたりするだけで変わるものは決してない。原因が怒りだろうが称賛だろうが、動く必要がある。そして「動けばまだこの国は変われる」と思う人が居ることこそ、国が発展するのである
63imakita_corp@hatena 2018/08/10 19:46
中高生と言っても向こうじゃ階層が上で日本のかつての学生運動と同じくある種の特権意識で世間も温かいけど実は…な気も >スラムの子供たちに制服を着せ、ニセ学生証を持たせ、~ ニセ者はコソコソと逃げて行きました
64d-matchon@hatena 2018/08/10 19:48
山根会長の迷言集の方が視聴率取れるんだから仕方ない
65sukekyo@hatena 2018/08/10 19:52
おもしろい。こういうのばかり集めたニュース番組をやればいいのにな。アメリカ中国韓国ヨーロッパ以外のニュースみたいの。
66youdetmg@hatena 2018/08/10 19:52
子供が車の免許確認やるってただのデモじゃない/今の日本の有権者は何かを得る為に他は目を瞑る所があるけど、その'他'も得る為にこういった具体的な案を提示又は行動する事が必要なのかもね、ただ反対するだけでなく
67skmtic@hatena 2018/08/10 19:53
ボクシングや日大は少なめにしてこういう世界のニュースを流して欲しい。
68takeshi1479@hatena 2018/08/10 19:56
とても興味深い現象だと思う。腐敗に慣れた大人たちは諦めていたけど、学生たちはまだ社会を良くしたかったんだな。強い思いは世界を変えると信じたいよね、全力で大人たちはつぶしに来るけどね、負けちゃいけない。
69greencoffeemaker@hatena 2018/08/10 19:57
日本の報道は視聴者受けの良いことを追求しているから、こういう報道はしない。視聴者はバカにされているんだよ。大多数が、何か変えてやろう、正義を保とうなんて考える事すらしないもの。
70guldeen@hatena 2018/08/10 20:02
日本でもニュースバリューがありそうな事件だけどねぇ。しかし、警察の腐敗って、ヒドい国は日本の比じゃねーな
71ChieOsanai@hatena 2018/08/10 20:03
まぁバングラデシュでも日本の官邸前デモは報じられてなかっただろうし
72gongren@hatena 2018/08/10 20:03
学生はどういう権限を以て免許提示を求めたのだろう。警察の協力なしに私人による検問が可能だとすると行政は既に崩壊していると言える。
73solidstatesociety@hatena 2018/08/10 20:05
がんばったなあ
74tenkinkoguma@hatena 2018/08/10 20:08
栄養失調当たり前、食べることで精一杯でいるうちに腐敗してしまった政府を変えていく力が残っていなかった大人たちと、経済が回復していく中で育ち周りを見る余裕も生まれてきた子供たち。複雑な思いで見守ります。
75kokoro__chan@hatena 2018/08/10 20:17
ウィキリークスより海老蔵を報道することに価値を見いだす集団が日本の田舎メディアなんだから、世界で大事件が起こってても反応できるわけない。トップのブコメを見よ。
76daaaaaai@hatena 2018/08/10 20:17
不正に対して声を上げるだけでなく立ち上がる若者ほんとすごい
77ore_de_work@hatena 2018/08/10 20:23
日本の満員電車は改善される兆しがない
78shu-mbw@hatena 2018/08/10 20:32
なんでこんな注目を集めそうな事があまり報道されないのか?
79otihateten3510@hatena 2018/08/10 20:33
すげえな 交通関係で腐敗ってのがナンカ珍しい
80dark@hatena 2018/08/10 20:46
逆に、日本の事件はバングラデシュで流れているのだろうか
81malark@hatena 2018/08/10 20:53
なぜこんなニュースまで日本のことを揶揄せんと気が済まんのや
82imash@hatena 2018/08/10 20:57
日の丸仲間としてもっとテレビで取り上げてくれてもいいとはちょっとだけ思う
83ryun_ryun@hatena 2018/08/10 21:00
海外のどうでもいい面白映像が流すくらいなら、こういうのこそ報道してほしいもんだが。興味がどうちゃら言ってる人は、海外に渡航する日本人が存在することが見えてないんだろうな。
84miquniqu@hatena 2018/08/10 21:03
この記事読んだあとNHKの記事読むと、感触が違いすぎて伝わらないなと思った。
85xga@hatena 2018/08/10 21:10
BBCが大きく取り上げるのは道理で、なぜならイギリスには数十万人のバングラデシュ系移民がいるから。https://www.jstage.jst.go.jp/article/aija/79/695/79_1/_pdf インド・パキスタン系を入れると数百万人
86ScarecrowBone@hatena 2018/08/10 21:17
興味深い
87tzk2106@hatena 2018/08/10 21:34
バングラデシュでは部数も視聴率も伸びない国民性にも問題はある。
88haruharu1@hatena 2018/08/10 21:40
すごいおもしろい
89kumonoko@hatena 2018/08/10 21:46
バングラデシュ人の知人が日本に遊びに来た親戚と会わせてくれたことがあるけど、母国でエリートで超頭良くて、二週間の滞在だけで日本語がかなり話せるようになってた。ああいう人材を活かせる社会じゃないんだな…
90t-sat@hatena 2018/08/10 21:47
"運動するのは子供ですから、夕方5時以降はいつものバングラデシュです" カラーズバングラディシュ支部だ。
91joint1@hatena 2018/08/10 21:50
要因は色々あるだろうけど、いい方に変わるならいい事だよ。そんなに統率のとれた連携と行動が出来るなら。うまくはできなくても頑張ろう
92nakex1@hatena 2018/08/10 21:56
現地には日本人もいるんでしょ?大規模なデモや交通封鎖が起こったら,現地の日本人の様子を伝えたり,これからその国に行く人のために情報を提供しないのは不自然だな。
93Sabonu@hatena 2018/08/10 21:57
子供がこれを成し遂げたとはすごいね、尊敬するしもっと大きく報道してほしい。 あと興味ある事が報道されないと怒るのはなんなの?という人、筆者は疑問視して問題提起してるだけじゃない?あなたこそ何怒ってるの
94bokmal@hatena 2018/08/10 22:23
“WIFIは繋がったり切れたりが続いており、このメルマガ配信が出来るのか不安な状況です”
95mehori@hatena 2018/08/10 22:32
この事件の当初、バングラデシュの子どもたちがBBCやアルジャジーラのコメント欄を「この件を報道して」というコメントで埋め尽くしてメディアを動かしていたというのもある
96yanosworkout@hatena 2018/08/10 22:43
テレビなんか見ないからどうでもいい、日本で全く報道されないって、俺が今読んだのは報道ではないのか。
97gui1@hatena 2018/08/10 22:47
人間が死んでる関西生コン事件が全く報道されないほうが問題だろ(´・ω・`)
98tiri_gami@hatena 2018/08/10 22:56
すごい行動力。みんなを動かすリーダー的な子供がいたのかな。日本で政治に対してこれが行えたらいい…のに…
99ryo217@hatena 2018/08/10 22:58
行くのが楽しみ。
100corydalis@hatena 2018/08/10 23:18
まぁ日本だと、しかも報道に圧力をかけてるアベ政権なら報道させないだろ。大人の汚職を糺す流れなんだし、今まで愚民教育を必死で施してきたのに若者に目覚められて自民盗の思い通りにならなくなったら堪らんだろ。
101matsumoriayami@hatena 2018/08/10 23:19
そんなことあったのね
102lifefucker@hatena 2018/08/10 23:33
泣けるな。正しい抗議の仕方なんだと思う。大人は何をやってるんだ。
103u4k@hatena 2018/08/10 23:49
単純に凄え面白いムーブメントやなあ #fb
104princo_matsuri@hatena 2018/08/10 23:50
日本の場合ドライバー達により法よりも流れ文化()なるものを強要するようになるあたり腐敗を他国の出来事として見てはいけない
105sunaowamuteki@hatena 2018/08/10 23:55
感動して鳥肌が立った。自国の小・中学生にマネられると困るから報道しないのだろう。子供が持つ疑問は、時に本質にダイレクトにヒットし大人がぐうの音も出ない事がある。台湾のひまわり学生運動以来のイイ話❢❢
106uunfo@hatena 2018/08/11 00:21
すごい
107Cald@hatena 2018/08/11 00:23
中高生の連帯って力あるんやね。ネットの力なのかな
108takuzo1213@hatena 2018/08/11 00:24
この件が報道されたかは本質ではないのでは。デモは民主主義の根幹でもあり必要に応じてその権利を行使すべきということが、デモフォビアがまかり通る本邦で周知されるべきなのだと思う。
109koheko@hatena 2018/08/11 00:38
なんとも誇らしく、情けない。子どもたちに拍手。
110hatomugicha@hatena 2018/08/11 00:43
こういう美談は落ち度も書かないと広まらない
111nakashi@hatena 2018/08/11 00:44
知=数=金なので、新聞売上が落ちて記者も駐在も減ってるので質やカバー範囲が落ちるのは当然。記者志向ほど外に出て、思い込み編集委員の微妙記事や、思想強いデスクの東スポ風タイトル記事が増えてる気も。
112arukam@hatena 2018/08/11 00:59
制度だけあっても他人任せだと制度が言葉だけのものになるんだよね…,自ら交通整理、違反切符切りを行なう中高生。
113kunitaka@hatena 2018/08/11 01:02
日本の現状と較べてはイカン。無免許、整備不良でも容認せざるをえない状況下って事もなきにしもあらず。誰も責められんよ。ただし声をあげなきゃイカンのも事実や。こうやって社会は改善されていくのが望ましい。
114Gustav13@hatena 2018/08/11 01:07
いや、これ以上に興味深いニュース流してるの?ボクシング協会のどうでもいい話とか、しつこいぐらいの天気予報での現地レポートとかどうでもいいでしょ。
115uheh@hatena 2018/08/11 01:13
本題とずれるが、世界のニュースが「日本で全く報道されない」のは概ね事実。西欧は「世界のニュース」で自分たちの歴史観を見てる。そんなん知らねーよって思ってもそれ日本にとっては未だに鎖国を意味すると思う。
116WinterMute@hatena 2018/08/11 01:16
ほとんどの国の重大事件は日本ではあまり報道されず、そしてそれは日本に限らないのでは。
117neputa@hatena 2018/08/11 01:22
オンラインのときぐらいは日本語に縛られずに過ごさないと視野が狭くなってしまう。
118kaerudayo@hatena 2018/08/11 01:24
学生の行動力に驚く。
119deztecjp@hatena 2018/08/11 01:58
不法な実力の行使は支持しない。あくまでも主張を訴え、世論喚起→選挙といった民主主義の手続きを通じて社会改善を実現すべきだ。結果の良し悪しで過程の乱暴さは免責できず。
120oystr@hatena 2018/08/11 02:08
日本の若者には見て欲しい知ってほしいニュースではあるよね。無意義なしょーもないニュースよりはこういうのもっとじゃんじゃん取り上げていかないとね
121yamagamism@hatena 2018/08/11 02:17
当たり前のことが当たり前として通ってない世界。バングラデシュのオトナたちは慣れきってるんだね。怖い。
122rag_en@hatena 2018/08/11 02:28
『「運動」の崇高化』やらかしてるのがわらわらと。こんなんは『横暴には、乱暴な手段で対抗』っていう、国全体の文明レベルの前時代さの象徴でしかないでしょ。まさかこんなものを「理想」扱いしないよねぇ?と。
123sangping@hatena 2018/08/11 02:33
いやー、事実テレビニュースの中身の無さは酷いと思うよ。特に政治・経済・世界情勢のトピックが少なすぎる。既に終わった事件・事故やスキャンダル・気象情報で時間を埋めすぎ。単純に情報量が少ない。取材力不足。
124pandaporn@hatena 2018/08/11 02:39
日本も腐敗してるけど誰もうごかないねー。いや、動いてるか、ボクシング連盟とか日大とか東京イカ大学とか…
125kesyomota@hatena 2018/08/11 02:49
経緯と社会情勢にも興味はあるけど、なあなあはいずれ堕落に行き着くんだなと背筋が伸びる思い
126aienstein@hatena 2018/08/11 03:40
こっち見てからNHKのニュース見ると、箇条書き的に事実羅列しただけじゃ伝わってこないんだなーって思う。
127tanayuki00@hatena 2018/08/11 04:25
「そこで、発覚したのは、警察車両、軍の車両に至るまでの整備不良車両と無免許運転の膨大さ。いかに今まで袖の下がまかり通っていたか」
128sanam@hatena 2018/08/11 04:33
運輸大臣、いいスマイルしてんな。この状況でなければの話だが。
129junpei191@hatena 2018/08/11 05:38
学生運動が社会を劇的に変えました的なニュースが広まったら困る人たちがいるのだろう、と勘ぐってしまうな。
130shaketoba@hatena 2018/08/11 06:07
凄いなぁ
131yahiroyoshikazu2000@hatena 2018/08/11 06:09
すげー
132akagiharu@hatena 2018/08/11 06:09
若者がしっかりしてるのはええ事やな。民主主義国だし将来が楽しみだ
133ueshin@hatena 2018/08/11 06:32
日本も労基法がアナーキー無法状態にあるので、高校生が将来のために自主的に取り締まったほうがいいかもね。
134baseb@hatena 2018/08/11 06:47
テレビニュースに文句言ってるやつが、真剣にはてなブックマークとかいうクソサイトを見てるとこを想像すると笑うわ
135chintaro3@hatena 2018/08/11 06:48
「もう大人に任せておけない! と立ち上がった子供たちが道路に飛び出し、交通整理と通行する車の車検や運転手の運転免許の確認を始めました。道路を封鎖して座り込む今までの抗議活動やデモとは全く違う」
136bottomzlife@hatena 2018/08/11 07:00
べつにニュースは流れてるけど「ぼくらが」興味ないせいじゃない? ちなみに8月上旬から河野太郎外務大臣がバングラデシュ訪問中だからさ。報道してないとしたらそれが原因でしょ。
137coolgool997sa@hatena 2018/08/11 07:10
素晴らしいですね。もっと放送すべきですね
138onedragon@hatena 2018/08/11 07:27
バングラデシュ の人口ピラミッド見たら日本より人口多いし若者の方が多くて学生が強いのも納得、だから今は腐敗してても将来に希望が持てる。少子高齢社会の日本じゃ真似できないね。
139ibisyouta@hatena 2018/08/11 07:55
ちょうかっこいいじゃん
140anguilla@hatena 2018/08/11 07:57
へぇこんな事があったのか
141notr85@hatena 2018/08/11 08:13
またすぐ戻ってしまうんだろうなあ。とはいえよく行動したと思うし先導は誰だったんだろう
142lalupin4@hatena 2018/08/11 08:49
全俺が泣いた。/ ま、日本だとニュースバリューがな。/ 村上, 龍『希望の国のエクソダス』
143tyru@hatena 2018/08/11 09:00
尊い
144kote2kote2@hatena 2018/08/11 09:20
運輸大臣いい笑顔だなw
145you1@hatena 2018/08/11 09:25
強調の使い方まちがってる。
146mani023@hatena 2018/08/11 09:32
なかなか興味深い内容だった。BBCやCNNで大きく報道されるような事を日本であまり報道されないのは残念だとは思うが、インターネットあって良かったとも思った。
147homarara@hatena 2018/08/11 11:09
「スラムの子供たちに制服を着せ、ニセ学生証を持たせ、暴力行為を起こさせた大人もいます。気付いたジャーナリストがカメラを向けると、ニセ者はコソコソと逃げて行きました。」←どうやってそれが判ったの?
148wdnsdy@hatena 2018/08/11 11:47
報道人としては「日本で全く報道されない!なぜだ!おかしい!」と怒る人よりも「これは私が私の言葉でこれを詳しく報道できるチャンスだ!私が伝えてやるぜ!待ってろ日本人!」という態度の人の方が好きだが
149choro23@hatena 2018/08/11 12:13
今までのデモとは違って一工夫したのが効いた、と。
150kahusi@hatena 2018/08/11 15:49
BS1の海外ニュースだと採上げられてるんだらうか?
151tyoro1210@hatena 2018/08/11 16:49
『子供たちが道路に飛び出し、交通整理と通行する車の車検や運転手の運転免許の確認を始めました』
152hazardprofile@hatena 2018/08/11 17:08
面白い
153raitu@hatena 2018/08/12 07:01
バングラデシュの学生運動を契機に無免許運転の蔓延などが是正されたという話
154timetrain@hatena 2018/08/12 10:23
汚職って定着すると「みんなやってる」で定着しちゃって意識を変えることがインフラ整備以上に難しい。イスラムってどうも汚職に対して甘い印象があるけど、インドも似たようなものか。
155mangakoji@hatena 2018/08/12 13:56
IOCゲームスのときには、官製でこれに類することが行われるのか。胸熱なだ
156georgew@hatena 2018/08/13 20:15
これは全然知らなかった事件。
157kamemoge@hatena 2018/08/20 11:26
タイトルもっと普通でいいのに
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-08-10 05:32:03:1533846723:1534711023
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応