共謀罪:プライバシー制約の恐れ 国連報告者、政府に書簡 - 毎日新聞

プライバシーの権利に関するケナタッチ国連特別報告者は19日までに、衆院法務委員会で可決された「共謀罪」法案について、「プライバシーや表現の自由を不当に制約する恐れがある」と懸念を示す書簡を日本政府に送った。対象となる犯罪が幅広く、テロや組織犯罪と無関係なものも含まれる可能性があることなどを理由に挙げた。 書簡は18日付で、安倍晋三首相宛て。法案にある「計画」や「準備行為」の定義があいまいで、恣意(...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1occha@hatena 2017/05/19 22:37:56
国際社会の要求じゃなかったのか?
2kenny_green@hatena 2017/05/19 22:50:15
指摘の通りですわ。
3nagonagu@hatena 2017/05/19 23:27:10
日本国政府に恥などない。恥じ入る外部などないのだから。日本語でごまかし意味は閣議決定する。完璧!
4toulezure@hatena 2017/05/19 23:45:55
日本以外の批准国187か国には、既にある法律なのを知っての上かw まぁ知らん訳ないけど。ほんと国連って、ただのロビー天国になったな。日本をテロ天国にしない為にはなくてはならない法案だよ。 https://goo.gl/RQbRWD
5mventura@hatena 2017/05/20 00:33:09
“対象となる犯罪が幅広く、テロや組織犯罪と無関係なものも含まれる可能性がある”
6hidex7777@hatena 2017/05/20 00:49:24
外圧として国連、内部からは違憲審査制に期待する。
7asiatics@hatena 2017/05/20 01:10:06
【内容詳細】https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1711695928844122&set=a.652813218065737.1073741830.100000111954229&theater= 【書簡全文】http://www.ohchr.org/Documents/Issues/Privacy/OL_JPN.pdf
8junmk2@hatena 2017/05/20 06:01:17
外圧ありがとう。しかしその程度の圧じゃ止まらないよ。エスタブリッシュメントが大きな武器を手に入れようとしている局面だからな。世話かけて申し訳ないが北朝鮮を想定したレベルでがんがん来てくれ。
9ss-vt@hatena 2017/05/20 06:03:29
原文はこれ http://www.ohchr.org/Documents/Issues/Privacy/OL_JPN.pdf 。日本語訳の全文が読みたい/プライバシーとか多少制約されてもいいからテロ対策してくれ、くらいのノリになっていそうな気がする昨今。俺は御免被る
10Ereni@hatena 2017/05/20 06:16:31
プライバシーの権利に関するケナタッチ国連特別報告者
11Torneco@hatena 2017/05/20 06:34:01
他国の同様法案はどうなっているのか気になる。
12rokux@hatena 2017/05/20 06:46:57
国連からの「指導」。アベ首相になってから、わが国は後進国枠に入ったのだな。
13atsupi0420@hatena 2017/05/20 06:51:22
昔の治安維持法のイメージがあるので
14rti7743@hatena 2017/05/20 08:08:44
突っ込まれないようにちゃんと法律を作ればいいのに。対組織犯罪のみとするなら、具体的な組織の構成員に限るとかの制限が必要だろう。
15ribot@hatena 2017/05/20 08:24:42
あーあ国連に怒られた。これ真摯な対応をしないと火に油を注ぐことになりそう。逆に野党とかにとってはこのへんが攻めるポイントだから、余計なことをしないで的確に自分たちの仕事をしてください。
16dd369@hatena 2017/05/20 08:33:43
国連じゃ外圧にならんだろうな。アメリカさんなら何でも言う事聞くだろうけど。
17houjiT@hatena 2017/05/20 09:02:07
国際社会から言われたら仕方ないと喚いといて、当の国際社会から叱られたら何かの圧力で不当?人の片腹を激痛で破壊する仕事でもしてるのか馬鹿。合理的で正当な圧力に答えられないなら、不当なのはお前らの方だ
18dc42jk@hatena 2017/05/20 09:13:05
他の国ではどうなのよ?国際条約批准のために必要な法律という位置づけなんだろ?
19tsutsumi154@hatena 2017/05/20 09:14:12
趣旨には賛成だが範囲が広範すぎるって指摘はその通りかなとおもうな
20Miyakey@hatena 2017/05/20 09:14:25
「対象となる犯罪が幅広く、テロや組織犯罪と無関係なものも含まれる可能性がある」 「「計画」や「準備行為」の定義があいまいで、恣意的に適用される可能性がある」QT:共謀罪:プライバシー制約の恐れ 国連報告者
21sotokichi@hatena 2017/05/20 09:17:55
“ケナタッチ国連特別報告者は19日までに、衆院法務委員会で可決された「共謀罪」法案について、「プライバシーや表現の自由を不当に制約する恐れがある」と懸念を示す書簡を日本政府に送った” #共謀罪
22hiccha-ya-re@hatena 2017/05/20 09:31:14
慰安婦の件で指摘を受けた時もそうだが、そのうち国連を脱退すべしというような論調が出てきそう。いつか来た道を選ばない事を願う。
23yu-kubo@hatena 2017/05/20 09:41:43
“プライバシーの権利に関するケナタッチ国連特別報告者は…「共謀罪」法案について、「プライバシーや表現の自由を不当に制約する恐れがある」と懸念を示す書簡を日本政府に送った。” https://goo.gl/YhtCAf
24Gustav13@hatena 2017/05/20 09:43:08
日本の外圧とは米国からの圧力だけなので圧力になりえていない。まさかさらに犬化が進むとは思わなかった。今の状況を踏まえて、もう一度沈黙の艦隊の別バージョンを読んでみたい。
25sekiryo@hatena 2017/05/20 09:44:22
制約の恐れじゃなくて確実に制約されるけれどテロリストの対策は必要ですって事でしょう。他の国でも同じようにやってるんだし。ブッキオと同じ恒例の金掴ませて国連様がこう言ってる!って印象操作でしょ。セコい。
26dumpsterdive@hatena 2017/05/20 10:21:02
野党はテロを未然に防ぐコストとしてプライバシーを犠牲するのは嫌だとはっきり言えばいいんだ。オウムや拉致を未然に防ぐよりプライバシーの方が大事と。それをわかってるから先日の枝野みたいな質問が出るんだし。
27ko2inte8cu@hatena 2017/05/20 10:26:51
まぁ、内閣支持率が高いので、法案は成立するね。国会前で、立憲主義を見とってやるか。
28quick_past@hatena 2017/05/20 10:32:40
保守内では国連は中韓の手先で法的束縛もないから無視していい対象らしいからなあ。最初は国連の威を借ったり発言力強化のために理事国入り狙ってたのにな。国連を利用しようとしてるのは中韓よりむしろ日本保守。
29tick2tack@hatena 2017/05/20 10:57:36
うーん。そもそも準備行為不要な国のが多いのに。計画も条約が要求するものと変わらないと思う。共謀罪:「罪に当たる行為」を「計画」、条約:「犯罪を行うこと」を「合意する」
30samu_i@hatena 2017/05/20 11:01:28
×安倍首相になって後進国になった。◯なるべくなる後進国に安倍首相の時期に達した。さらに、安倍首相は国連から指導されている。
31djehgrtnlr@hatena 2017/05/20 11:04:03
国連が止めても成立してしまうんやろなあ…
32udonkokko@hatena 2017/05/20 11:38:26
「不当に制約されるという指摘は当たらないと考える」もしくは「プライバシーの制約という言葉の意味するところが必ずしも明確でないのでお答えは差し控える」ってとこかな。
33baikoku_sensei@hatena 2017/05/20 12:32:42
職質の対象は犯罪を犯した・犯そうとしている/行われた・行われようとしている犯罪について知っていると警察が判断した人物。テロを計画した/行われようとしているテロについて知っていると警察が判断すれば捜査対象
34clamm0363@hatena 2017/05/20 12:38:09
飛行機の荷物検査なんて完全にプライバシーの侵害だけどみんな受け入れてる。防犯と引き換えにプライバシーが犠牲になるのは常だからバランスの問題。で、共謀罪で荷物検査以上にプライバシーが侵されるとは思わない
35sakidatsumono@hatena 2017/05/20 12:40:08
まだこの法案がテロ防止条約に必要だと信じている奴を発見
36monochrome_K2@hatena 2017/05/20 12:54:41
日本はもはや与党の暴走に無力の状態なのでこう言った指摘は非常に有意。もっとダメ出しして欲しいと思う
37makou@hatena 2017/05/20 12:58:05
安倍さん宛てというのがポイントか。
38Gl17@hatena 2017/05/20 13:19:47
他国でもやってます~とか、またぞろ事実認識を誤魔化す※ばかりだな推進派。いや他国ではテロ対策とか言ってないし条約批准も五輪もそんな杜撰な法ナシでやれると何度も何度も…。
39tiisanaoppai@hatena 2017/05/20 13:21:27
おっ、また国連離脱か? 司法が中世並と言われてましたな。
40xzglrete@hatena 2017/05/20 14:06:16
プライバシーと国の安全どっちが大事ですかって世論調査すれば知れた結果が出てくると思いますよ
41torinosito@hatena 2017/05/20 14:15:56
国連特別報告者:国連人権理事会から任命され人権に関わる件について調査や監視報告勧告を行う。国連職員ではない。偏ることも多くよく対象国から反論を受ける。「日本の女子生徒の13%が援助交際を行っている」とか
42kk6@hatena 2017/05/20 14:23:12
国連特別報告者って国連じゃない。「慰安婦 = 性奴隷」発言とか「日本の女性との13%は援交してる」とか言ってた時はみんな何言ってんだコイツって言ってた記憶。
43cebtis@hatena 2017/05/20 14:39:14
国際社会から批判されたらいい
44myogab@hatena 2017/05/20 14:59:34
歴史に刻むべき汚点/今の政府は敵国条項の削除とかとっくに諦めていて、次の大戦における戦勝国として新国際秩序への移行を主軸に動いてんだろね。
45K-Ono@hatena 2017/05/20 15:05:19
国連報告者って総じて日本と相性悪い印象。
46yoko-hirom@hatena 2017/05/20 15:47:56
人権状況については中国北朝鮮のカテゴリー。先進国の一員よりも普通の国になることを選ぶのだから理解し難い。
47Fromdusktildawn@hatena 2017/05/20 16:53:02
治安維持法による逮捕者は数十万人を超え(28~45年)、送検された人は7万5000人(同)となっています。同法の弾圧が原因で命を落とした人は、わかっているだけで1682人となっています。 http://bit.ly/2qAbgrM
48tbsmcd@hatena 2017/05/20 17:38:56
現に「五輪のため」とろくな審議もないまま共謀罪を通す一方で「五輪のため」の受動喫煙防止には尻込みしている。多面的な事実の都合の良い一面どころか、 都合の良い言葉一つをクローズアップするのが連中の手。
49nicottowatch@hatena 2017/05/20 18:47:20
国連で話聞く価値あるんは安全保障理事会だけや。とはいえ野党が学校関連で明後日のこと吠えるばっかで議論が進まんかった。ほんまにまともな野党が必要
50stand_up1973@hatena 2017/05/20 18:52:02
「組織的犯罪集団」の定義は、277罪を「結合関係の基礎としての共同の目的」とした団体、とはっきりしているのにそこを誤読させるテクニックで煽る報道が後を絶たない / 通信傍受や密告奨励についての懸念は妥当
51ystt@hatena 2017/05/20 21:47:10
“書簡は18日付で、安倍晋三首相宛て。法案にある「計画」や「準備行為」の定義があいまいで、恣意的に適用される可能性があると指摘。”
52dogdogfactory@hatena 2017/05/21 18:30:47
「世界に誇る美しい国」からどんどん遠ざかろうとする首相。
53shiranui@hatena 2017/05/22 02:02:43
国際人権NGOのヒューマンライツ・ナウが共謀罪に対し懸念を表明する声明を3月17日に公表し、5月15日に国連宛声明を送付し、国連の特別報告者に対し、緊急に事態に介入するよう要請をされたそうな http://hrn.or.jp/news/11031/
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-05-19 17:05:01:1495181101:1505784677
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応