30代男性「自転車に関する交通安全教育は『義務化』が必要ではないでしょうか」 - cyclist

数年前に趣味としてロードバイクに乗るようになり、自転車に関する交通ルールやマナーについて意識することが多くなりました。自分で学ぶようになって初めて、今の日本の交通マナーの乱れを知ることとなりました。 老若男女問わず、道路の右側通行、並走、歩道での高速通行、一時停止無視、信号無視(これは問題外ですが)のなんと多いことか。ですが、これはある面では無理もないことだと思っています。なぜなら、日本では義務教...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1dogear1988@hatena 2017/03/21 10:41:13
せやな。小学生はおろか高校生でさえ基礎を全く知らない現状は明らかに異常。
2masayoshinym@hatena 2017/03/21 11:21:14
それはそれとして平気な顔で信号無視してる奴は明らかに悪質だし危ないので取り締まって欲しい。
3mugi-yama@hatena 2017/03/21 11:39:23
チャリ売るときに無料の講習をするとか、せめて注意書きペラ1枚あるだけでだいぶ違うんじゃないかしら。「ベルをやたら鳴らしてはイカン」とかさ。
4takashi0314@hatena 2017/03/21 12:33:50
クリリンさすがだ
5nejipico@hatena 2017/03/21 12:40:06
今日は雨だったがカッパ着て自転車乗ってる人一人だった。後全部カサさし片手運転。
6plutan@hatena 2017/03/21 14:11:44
自転車通学なら年に一度は自転車の点検や自転車講習があると思うけど、無縁の人は実地で教えてもらうことはないだろうな。せめて傘さし片手運転がなくなればいいのだけど
7hachi09@hatena 2017/03/21 15:10:07
車のクラクションと自転車のベルの使い方も今一度よく理解してほしい。警笛(危険を知らせる)であって、人をどかすためのものじゃない(´・ω・`)
8aLa@hatena 2017/03/21 15:13:35
ロードバイクはほんと酷い。分かって危険な違反を繰り返しているので、免許制+罰則が必要。一般自転車や歩行者は、罰則ではなく事故時の過失責任を自動車と同等にすれば良い。自身で保険加入して気をつける
9faketurn@hatena 2017/03/21 16:13:56
まったく同意。それに4輪、2輪に関わらず交通に関する杜撰さは徹底してなくしてほしい。
10doubleup@hatena 2017/03/21 16:41:59
バイクは大型、中型、小型に区分けされているから自転車もロードバイク、一般的な自転車(シティサイクルやママチャリ)と区分けして対策を考えたほうがいいのでは?
11carl_s@hatena 2017/03/21 16:44:38
小学校で自転車の乗り方等含めた交通安全教育をやるけれど、それらの講習だけで道交法を守り安全に配慮した走行をできるようになる人なんて全体の2割もいれば御の字だろうからなぁ…。
12deep_one@hatena 2017/03/21 17:40:33
↓傘を差してよいかどうかは実は都道府県別の項目であって法律ではない。その辺も難しさに拍車をかけている。/「小学校で習う」だと、今現在の「右側通行」は減らないのが道理。最近の変更だからな。
13princo_matsuri@hatena 2017/03/21 17:45:49
教育に関しては超がつくほど同意。これは自転車だけじゃなく、歩行者やドライバーも同じということを分かってもらいたい
14firstbento@hatena 2017/03/21 18:08:53
自転車通学だったけど、自転車講習受けた記憶がないな
15mionosuke@hatena 2017/03/21 18:09:50
自分の小学生の時には交通公園に行って、交通ルールと自転車の乗り方を学ぶ講習会があった気がする。英語よりは、日本社会で生きて行くために必須だと思う。
16straychef@hatena 2017/03/21 18:23:48
いまだにどうどうと逆走してくる 道交法の基本くらいは義務化していい 免許取ってない人は学習の機会がないのだ
17azumi_s@hatena 2017/03/21 18:23:57
必要ですよね。
18kamenoi@hatena 2017/03/21 18:57:47
教育を受ける機会がないは言い過ぎ。けっこうな割合の学校で交通安全講習を実施している。自転車も反則金制度を導入すれば警察が一生懸命取り締まってくれてみんな法律を守るようになる。でもほんとにそれでいい?
19kaz_the_scum@hatena 2017/03/21 19:06:18
最強の弱者をいいことに、信号、逆走そして一時停止無視はチャリンカスしぐさとして定着してるもんなぁ。今日はこんなチャリンカスをよく見かけたよ。→https://twitter.com/kaz_the_scum/status/843964747401723905
20ROYGB@hatena 2017/03/21 19:12:46
やはり法律を守る立場からは自動車やバイクみたいに自転車も駐車違反とかをどんどん摘発しようというのにも賛成なのかなあ。
21pribetch@hatena 2017/03/21 20:37:24
桜田組のシノギで安全が守れるなら。
22theta@hatena 2017/03/21 21:17:32
以前、2ちゃんねるで同様の議論があったとき「小学校で習っているはずだ」と書き込んだら「学校で習ったことを覚えているはずがない」ってコメントが返ってきた。ブコメ見てると習ったこと自体を忘れてる人も多そう
23yoko-hirom@hatena 2017/03/21 21:26:05
自動車で,駐車違反,速度超過,一時停止無視,飲酒運転(これは問題外ですが)が一向に無くならないと知っているなら馬鹿げた提言。
24arguediscuss@hatena 2017/03/21 21:49:30
小学生に教えても、信号を除けば、交通ルールとしてではなく、「行儀よくしましょう」くらいのニュアンスでしか伝わらないのでは。小学生に教えてもいいけど、中学生、高校生に教え直すくらいでちょうどいいと思う。
25h5dhn9k@hatena 2017/03/21 22:14:51
栗村修氏の立場で、この記事を上げたのは勇気が必要だった筈。ぶっちゃけ自転車行政は矛盾の塊ですよ。横に歩道が有るのにママチャリで車道走れるか?(反語)/交通法規と事態が真逆なのよね。
26Outfielder@hatena 2017/03/21 22:45:36
受験に出したらみんな必死で覚えるんじゃね?
27Kitajgorodskij@hatena 2017/03/21 23:17:22
交通安全教育は義務化は賛成。厳罰化は要らん。
28quick_past@hatena 2017/03/21 23:54:32
喫煙と同じで、識を高めるのが大事だろうし。少なくとも自転車が勝手に事故った時に自賠責的なものがないと、ぶつけられた側はたまったもんじゃないよ。自転車ってママチャリでも結構な凶器なのに軽く扱われすぎだ。
29GreenTopTube@hatena 2017/03/25 23:18:43
"義務"教育を受けているはずの自動車運転手らのほぼ100%が制限速度以下走行を守らず、横断歩道では歩行者等の弱者の為に停止しない横断歩行者妨害違反交通犯罪を繰り返しているんですが。http://greentoptube.hatenablog.com/[む
30ko77@hatena 2017/09/27 13:16:58
自転車の交通ルールは、罰則付きで義務化してはじめて、守られるものだと思います。
31REV@hatena 2017/09/29 00:58:54
先日、歩道で自転車を押しながらベルを鳴らして歩行者をどかしている外国人を見掛けた。自転車のベルと自動車のクラクションにはSIM組み込んで、不適切な仕様時にはクレカから罰金さっぴこうぜ。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-03-21 03:37:05:1490035025:1508269260
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応