「サマータイム実施は不可能」スライドが話題 「経済被害が兆単位」「サイバーテロをお膳立て」立命大・上原教授が指摘 - ITmedia NEWS

政府が検討している、酷暑対策としての「サマータイム」。一般世論は賛成多数だと伝えられる中、「2020年にあわせたサマータイム実施は不可能」とするスライドが公開され、話題になっている。 政府・与党が、2020年の東京五輪・パラリンピックの酷暑対策として、夏の時間を2時間繰り上げる「サマータイム」を導入する検...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1igrep@hatena 2018/08/10 13:27
ありがとう!
2deep_one@hatena 2018/08/10 13:29
広がって欲しい。
3endeavor@hatena 2018/08/10 13:34
コンピューターを始めとした時計内蔵機器がほとんど普及していなかったGHQ統治時代に1時間ずらしただけでうまくいかなかったのに、現代で2時間ずらしたりしたらそりゃ影響大きいよな。
4mazmot@hatena 2018/08/10 13:38
最終的には時計を変更するのではなく、「いま時計が14時だから夏時間では12時なんで昼休みにするか」みたいな脳内変換に期待するしか解決策はないのだろう。そして、それがどれほどのトラブルとストレスを生むのか…
5simbelmyn@hatena 2018/08/10 13:51
ご尤も。アプリケーションのサマータイム対応は基本的に超めんどい。
6midnight-railgun@hatena 2018/08/10 14:08
彼らは社会的大混乱が起こってもいいと思ってんだろ
7maxk1@hatena 2018/08/10 14:12
運用で回避も難しいんじゃないかなー 最低でもテレビ・ラジオ放送関係は対応しないと(時計代わりに使う人は多い)
8hikko624@hatena 2018/08/10 14:31
良い
9tsutsumi154@hatena 2018/08/10 14:33
メリットが存在しないのがやっぱなにげにきついよ/きついの当たり前か 賽の河原とかシーシュポスまんまだもんな
10sato_sucrose@hatena 2018/08/10 14:38
炊飯器くらいだったら別に手動でずらす程度で困らないけど、ネットに繋がってるもんはな……レコーダーだってPCのwebサイトから録画予約してるからきちんと対応しないと機能しなくなりそう
11paku7651@hatena 2018/08/10 14:39
そりゃ、NHKの世論調査の設問が、効果が本当にあるかどうかわからないのに「効果がある(とされる)サマータイムの賛否」を問うたんでしょ? アンケート調査は回答前に与える情報に問題があれば意味をなさない。
12udonkokko@hatena 2018/08/10 14:58
「そもそも不要」とか「デメリットの方が大きい」論と「何十年ぶりの改革をした総理」「強いリーダーシップで実現」の形容。官邸の天秤にかければ前者は宙に舞いそうやでな
13craftmanxx@hatena 2018/08/10 15:03
自分が開発・保守している経理ソフトも夏時間なんて考慮していない。少なくとも精査は必須。費用はどこに請求すればいいの?JOC?
14auient@hatena 2018/08/10 15:04
立命大・上原教授尊い
15luccafort@hatena 2018/08/10 15:17
セキュリティー専門家の意見が最後のみであとは全て不可能だとするコストとあるいは調査が必要と考えている理由でクソワロタwいやでもそのとおりなんだよね、OSは対応しててもアプリが対応してないとかザラ。
16yoiIT@hatena 2018/08/10 15:29
総員、衝撃に備えよ。
17mon_sat@hatena 2018/08/10 15:30
端的にいえば「大半のSIerには無理」ということでよろしいか?
18bandeapart72@hatena 2018/08/10 15:35
"調査や対応のためには、重要インフラだけで少なくとも3000億円程度は必要と試算。対応に伴うIT企業の疲弊も計算に入れると「経済被害が兆単位に達する」と試算"
19dora04@hatena 2018/08/10 15:47
webの悪い人「お使いの機器はサマータイム設定がされておらずエラーが出る可能性があります」 リアル点検の悪い人「こちらの電気メータ、サマータイム設定がまだですよ」
20akikonian@hatena 2018/08/10 15:51
サマータイム対応でIT業界ウハウハとかいうトンチンカンな意見を見かけたが、そんな対応、コストばっかりかかって業界が停滞するだけです。
21fukken@hatena 2018/08/10 15:52
エンタメとか家庭用機器なら「あ、この日の録画取れてないね」とかで終わる話だが、カネ絡みとか人命絡み、インフラ関係はそういうわけにもいかんしなぁ
22yojik@hatena 2018/08/10 15:53
効果がほとんど無いサマータイム導入のためのシステム改修費用3000億もあれば、新国立競技場をザハ案の開閉屋根付き冷暖房完備にできる。。本当にしょうもなさ過ぎて泣けてくる。。
23nisisinjuku@hatena 2018/08/10 16:02
流石にコレは無理筋。官公庁の発注で仕事は多くなるかもしれないが睡眠不足のブラック企業聖闘士を生み出す可能性が…。⇒ブラック企業聖闘士「わーい サマータイムだー 残業2時間増えて何でもできるぞー☆」
24ewiad420@hatena 2018/08/10 16:08
なにより影響調査ってすごく大変。まったく前提にないので、対象は全てのシステムで、仮に自社で作った部分は分かっても連鎖して動いている末端までの影響なんてほぼ調査不可能。そこまでしてやるもんじゃ絶対ない
25manFromTomorrow@hatena 2018/08/10 16:21
あれパッションで書きすぎてて怪文書寄りだぞ
26nakayossi@hatena 2018/08/10 16:28
“こういったコストを多くの国民は理解しておらず、「実施すると絶対に、『こんなはずではなかった』になる」”/”経済被害が兆単位に達する”
27fatmonger@hatena 2018/08/10 16:29
まったく意味も効果もないサマータイムをゴリ押しするあたり、自民党も役人も国民のことを何一つ考えてないということが明らかになった。いやもう明らかになってたんだけど、改めて(n回目)
28hal-e@hatena 2018/08/10 16:33
難しい話は別にしても、賛成してる人って自分の生活に影響あるってわかってんのかな
29toubanjanny@hatena 2018/08/10 16:55
穴掘っては埋めるレベルで生産性がないんだよな。必死で対応した割に成果が乏しすぎる。
30ma3tk@hatena 2018/08/10 17:03
いいスライド。サマータイムで疲弊したくないよ〜〜〜😂
31karkwind@hatena 2018/08/10 17:06
そりゃそうだ
32applesin@hatena 2018/08/10 17:16
税金使わない公共事業みたいやつの名前ほしい。
33junmk2@hatena 2018/08/10 17:18
この話題見るたびに思うんだけど、時間表示変更せずに、国が音頭とって活動時間帯だけズラせばシステム的な弊害は無く実行できるよね?なんでこんなくだらない論点で時間使ってんの?
34custardtarte@hatena 2018/08/10 17:25
導入したい人はPC使わないんだろうか
35ton-boo@hatena 2018/08/10 17:40
賽の河原感あるよねサマータイム対応
36kyoumoe@hatena 2018/08/10 17:41
クルクルパーの政治家は終戦記念日の黙祷を10時にやるのか12時にやるのかで喧嘩して死滅してほしい
37Windfola@hatena 2018/08/10 17:50
バズって一般の人の目にも触れそうな感じなので、ちょっと勢いで書いちゃったなー的なところは適宜手を入れて頂ければと思います
38UmaHorse@hatena 2018/08/10 18:15
やる意味がまったくないじゃないか
39augsUK@hatena 2018/08/10 18:18
一般人の目に触れる規模にバズり、誤りがあると賛成派が利用するのは目に見えてるので、どんどん修正した方がよいかと。総論として有り得ないことがまずバズってほしいのはあるのだが。
40onesplat@hatena 2018/08/10 18:27
この資料ですらまだ楽観的に感じるんだがどうなんだろう。インフラ系や金融系、交通系にもサマータイム未対応のシステムなんて腐る程あるだろうし、下手すると本当に死人が出ると思っているんだが。
41wapa@hatena 2018/08/10 18:27
2000年問題を自らの思いつきで作り出そうとしてるようなものだからな。単にオリンピックの日程やプログラム見直しで済む話のものを。
42MoneyReport@hatena 2018/08/10 18:29
こういう啓蒙大事!
43jaguarsan@hatena 2018/08/10 18:30
保守枠で対応させられるから経済効果ゼロどころかマイナス
44z1h4784@hatena 2018/08/10 18:41
国立競技場のザハ案は建設費以外の問題も多々あっていずれにせよ無理だったのだが、注目されたのは建設費だけ。 サマータイムも建設費のような分かりやすい「これは無理」要因があるといいのだが
45oka_mailer@hatena 2018/08/10 18:43
オリンピックで経済活性とかもう誰も言わなくなったな。
46death6coin@hatena 2018/08/10 18:44
安倍政権を経済政策で支持しているって言う人達は経済的にデメリットしか見えてこないサマータイムは是々非々で反対側に回ってくれるよね?
47son_toku@hatena 2018/08/10 18:48
高度資本主義による競争下で技術はどんどん複雑になり、ITによる生活基盤の規模がどんどん膨らんでいる(高コスト化)という現実に無知なのではないか。意思決定する人が。
48riyos@hatena 2018/08/10 18:50
素晴らしい。全面的に同意。 想定される経済損失が兆円規模ということは、この啓蒙活動は兆円規模の仕事をしているのと同じ。
49ryuzee@hatena 2018/08/10 18:51
観測範囲内のエンジニアは全員不可能、もしくは止めておけ、と言ってる
50yu-kubo@hatena 2018/08/10 18:56
“上原教授は「サマータイムの実施がいかに困難かなかなか理解されないので取り急ぎ書いた」としており、スライドには今後、サマータイムに伴い…カーナビ、ETCなどが不具合を起こす例を追記していくという。”
51manotch@hatena 2018/08/10 18:57
NHKの調査、一般世論は賛成多数のアンケート結果がもう怪しい。
52gachapining@hatena 2018/08/10 18:58
花火大会が21時スタートくらいにしないと明るくて見えない問題。
53kyukyunyorituryo@hatena 2018/08/10 19:11
企業は商品にサマータイム値上げという一種の増税が行われる。
54Cunliffe@hatena 2018/08/10 19:20
今の自民党の上の方に知性と理性を求めるのが間違ってる。
55SUZUSHIRO@hatena 2018/08/10 19:43
陰キャワイ「サマータイムええな、みんなで苦しもうぞ」
56wideangle@hatena 2018/08/10 19:47
森喜朗という災害。
57bienbienbienbien@hatena 2018/08/10 19:53
何か災害起きたら安倍森が責任持って全部自分で直してくれるんならええんちゃう
58minamishinji@hatena 2018/08/10 20:01
サマータイムに一朝一夕に対応できないのはまったく同感。その上で、これに51%もの国民が賛成しているという事実が興味深い、というか恐ろしい。民主主義はどうやったら機能するのか…
59guldeen@hatena 2018/08/10 20:06
「サイバーテロをお膳立て」ってあたり、PCよりスマホ経由での被害が多そう…(汗)
60ksugimori@hatena 2018/08/10 20:11
たしかに数字の根拠が分からなくてモヤるけど、一般向けにはこれくらい強く言い切らないと危機感が伝わらない気がする。
61totoronoki@hatena 2018/08/10 20:20
競技時間早めりゃいいだけなのになんで日本全体サマータイムという結論になるのか。選手と観客の足が必要なら臨時バスとタクシーでいい。
62koba789@hatena 2018/08/10 20:21
このスライドも正確さを欠いている気がするが
63rihohirao@hatena 2018/08/10 20:24
サマータイムなんだか盛り上がってんな
64YukeSkywalker@hatena 2018/08/10 20:25
アメリカに住んでた頃クッソめんどくさかった。
65soundkenjine@hatena 2018/08/10 20:27
いつもは仕様変更する側の立場の上流も、今回はだけは日本国の仕様変更に振り回される(そして下流は二重振り子でいつもより多めに振り回される
66boobook@hatena 2018/08/10 20:35
サマータイム導入されてもマイナンバーみたいに社会全体で無視するしかないなもう
67sushi-K@hatena 2018/08/10 20:35
海外から「ほんと日本、頭悪くなったな」といわれる日も近い。世界的バカ。
68rokux@hatena 2018/08/10 21:01
アベは、自分が何かして国民が右往左往するのが楽しいのだろう。
69topiyama@hatena 2018/08/10 21:01
こう書いても聞く耳持たないとすると、どうしますかね。
70deeske@hatena 2018/08/10 21:31
まあ、全てのIT企業が「サマータイム対応必要なシステムの棚卸しはユーザー自身がやるべき」というスタンスを貫ければ、その大変さを前に世論は変わりそうな気もするな。
71isano@hatena 2018/08/10 21:43
賛成51%の人だけ勝手にアナログ世界でサマータイムやればよいのでは
72roirrawedoc@hatena 2018/08/10 21:44
みんなエビデンス全無視で高プロ通そうとしてた政権だってこと忘れてるでしょ。いくら理路整然と説明してやっても無駄だよ。
73n_pikarin7@hatena 2018/08/10 21:45
社会が大混乱して面白そうなどとは言ってられないか
74zu-ra@hatena 2018/08/10 21:56
この国の大多数を占めており、しかも金が集中している団塊老人がサマータイムの変化についていけなくて開店時間や閉店時間にクレームつけてくるのが眼に浮かぶ…
75kazukan@hatena 2018/08/10 21:56
ちなみに保険会社だが、システムの時計が狂うと保障開始日、保障終了日がズレて死にます。メインフレームふくめて、多種多様なインフラが死にます
76piripenko@hatena 2018/08/10 22:01
元号対応その他でリソース不足の業界に無益なサマータイム対応が加わって、その隙に新規案件が海外に流れていくという話が上原先生のタイムラインに。https://twitter.com/tetsutalow/status/1027722313221828608?s=21
77yajul_q@hatena 2018/08/10 22:02
実施の困難さに加え、意図的に体調不良状態を作り出すわけだしね。
78zakkie@hatena 2018/08/10 22:20
ここらで、成蹊大学経済学部の教授に「サマータイムは経済効果が兆単位、國民總動員しても達成すべし」とかちゃんとした反論してほしい。
79theta@hatena 2018/08/10 22:21
経済効果のことを正しく「被害」と言っているのは好感が持てる
80wrss@hatena 2018/08/10 22:24
東京大森災。震源地は五輪、被害は日本全国に及ぶ。
81mventura@hatena 2018/08/10 22:27
賛成してる人は周囲のシステムの諸々はI技術者さんちゃんとやってね、それが仕事でしょって言ってくるに決まってる…
82totttte@hatena 2018/08/10 22:38
出生日時とか死亡時刻に登録するときに、閏2時かただの2時の両方表れるけど、それで医療システムとか住民管理台帳対応してるのかな?
83yanosworkout@hatena 2018/08/10 22:44
ただ単に早く起きて早く寝ることだと思ってた。
84sawat@hatena 2018/08/10 22:45
一番恐ろしいのはサマータイム対応に追われている間、国や各企業の成長が止まるないし激減することだよ。世界のIT先進国との差がますます開いてしまう
85joint1@hatena 2018/08/10 23:02
システムがいつでも好きなようにすげ替えやメンテが可能な、腰の軽いシステムになっていくといいような気もする。社会の選択肢を広げられるように。(今回の思いつき政策とは別の話として。)今は無理って事で。
86rinotakabe@hatena 2018/08/10 23:08
無理があるよなぁ
87kigyourengou@hatena 2018/08/10 23:13
普通に5時からマラソンで良いじゃん?
88takuya831@hatena 2018/08/10 23:26
サマータイムってもっと緯度の高い国でやるんじゃないの?
89NOKIA@hatena 2018/08/10 23:33
おじさんの思いつきに振り回されるよくある光景のひどい版。
90halix@hatena 2018/08/10 23:34
私の周囲ではサマータイム賛成派がいないのだが、どこの平行世界か。
91houyhnhm@hatena 2018/08/10 23:40
色々考えたが、「システムは何も対応せず、みんなで夏時間は暗算出来るからそれでいいだろ」という気分になった。システムで対応する意味ないし。
92adsty@hatena 2018/08/10 23:49
「経済被害が兆単位に達する」はかなり大きな問題と思われる。
93osrk@hatena 2018/08/10 23:57
とりあえず見切り発車して5年後に中止とかね。穴掘って埋めてもGDPには計上されますから2度美味しいですね。もっと価値のあることやりたいですね。
94ak1024@hatena 2018/08/11 00:57
何らかの理由で間違いなく死人が出る
95raic@hatena 2018/08/11 01:04
まさにその通りなんだろうけど、それでも高プロの時と同じ流れで通ってしまいそうで本当に怖い。
96y_maki@hatena 2018/08/11 01:08
無駄稼働.やるなら金くれJOC(575)
97slash_01@hatena 2018/08/11 01:22
いいぞー。こういうのドンドンやろう。
98nishik-t@hatena 2018/08/11 01:47
誰かさんが少しサマータイムに言及しただけで、その是非の検討や反対スライドや記事の作成、それに対するブコメコメントの書き込みなど無駄な時間と手間がどんどんと消費されてる。既に1億円位の経済損失出てないか
99aaaaiyaaaa@hatena 2018/08/11 02:16
庶民の思いつきと組織トップの思いつきは影響力がまるで違う。多くの部下はあんたに諸手を挙げて賛成しているのではなく、自己保身のため仰る通りとごまをすり動いているに過ぎない。
100strbrsh@hatena 2018/08/11 03:59
どういう人が賛成しているのかが見えてこない。周りにいない。
101azucho@hatena 2018/08/11 04:18
いつも不思議なのだけど、「専門家に意見を聞く」を何故しないのだろう。当事者や他国事例への参照もしかり。システム面でも健康面でも「メリットよりデメリットが甚大」と言及されるサマータイム、撤回してくれ…
102gabari@hatena 2018/08/11 04:37
ちなみにドイツですらアナログ時計はすぐには直されない。日本人にこれを受け入れることができるか、という話。 http://1week-europe.com/2017/11/17/summertime/
103denki5150jp@hatena 2018/08/11 05:00
サマータイムに賛成が51%にまず驚いた
104kaanjun@hatena 2018/08/11 06:18
オリンピックのマラソンのスタート時刻はUTCで定義されてるから、日本の標準時早めても無駄って話は流れてきたけど、ソースあるのかな?メリットが一つもないよね。
105Funoh@hatena 2018/08/11 06:20
「実施すると絶対に、『こんなはずではなかった』になる」
106sunamandala@hatena 2018/08/11 07:34
周りではデメリットを知らない人は賛成してる印象
107trade_heaven@hatena 2018/08/11 08:00
こうやってどんどん色んなメディアで取り上げてサマータイムは有り得ないっていう世論を作り上げていかないと
108tsz@hatena 2018/08/11 08:01
いっそ開催時期を9月中旬にしよう。
109eagleyama@hatena 2018/08/11 09:05
熱中症2.0
110pongeponge@hatena 2018/08/11 09:16
サマータイムを言い出すような政治家を当選させてしまってるのが不幸
111yasushiito@hatena 2018/08/11 09:25
やりたくないのではなくやる必要性がないということだと強く訴えたい
112esper@hatena 2018/08/11 09:25
携帯の対応は電波側でずらすってことで大丈夫なのか。それでずれたときにスタミナが回復したり減ったりするゲームがありそう。
113sthya@hatena 2018/08/11 09:26
M氏に、いっぱい行っていることを願うしかないなぁ…。
114Barton@hatena 2018/08/11 09:58
こんな簡単なことも判らないバカがオリンピックを仕切っているからな。そんなのに協力する必要なんざ全然ないわ。寧ろ労力と資源と時間の無駄。
115TAKAMARU@hatena 2018/08/11 10:09
“国や自治体、企業の重要インフラの修正には「4~5年必要」…海外では導入している国もあるが、それらの国では情報機器がこれほど普及する前から導入されており、多くの機器がサマータイムを考慮して作られている”
116seiyuDB@hatena 2018/08/11 12:13
実施決まったら、システム統合真っ最中のみずほ銀行がかわいそう。
117kudoku@hatena 2018/08/11 12:25
森「そんなのAIとスーパーコンピュータが解決してくれるでしょ」とかいって進めるのが今の日本。
118torinosito@hatena 2018/08/11 13:46
この『サマータイムの導入に「賛成」が51%、「反対」が12%』のところは、IT技術畑系の人だと『賛成が1%未満、反対が99%以上』になると思う。
119chintaro3@hatena 2018/08/11 14:15
「サイバーテロに絶好の機会を与えてしまう」
120agrisearch@hatena 2018/08/11 14:26
「サイバーセキュリティを専門とする立命館大学情報理工学部の上原哲太郎教授」
121kuippa@hatena 2018/08/12 18:08
賛成51%って頭おかしいか決定的に想像力が不足している。日本の家庭の機器や時計がいくつあるのか数えてごらんよ。で、全部時刻合わせしてどれだけ時間かかったか教えておくれ
122kenjiro_n@hatena 2018/08/12 20:11
今更にもほどがあるけど上原氏って立命館大の教授だったのか。
123souvenir038@hatena 2018/08/13 22:05
B2Bは保守費の中で対応を求められるケースが多発、見かけの負担額以上の経済被害、働き方改革の阻害。サマータイム対応修正プログラムに紛れてマルウェアが大量に出回る恐れ、攻撃者にとって絶好の機会。
124at_yasu@hatena 2018/08/14 05:07
国をあげたカオスモンキーテスト
125santo@hatena 2018/08/14 12:57
人災は止められるか?
126hat_24ckg@hatena 2018/08/15 09:43
現代のインパール作戦と聞いて。安倍政権、限界だよ。はやくマトモなマクロ経済政策もった政治家が追い落としてくれえ…(血反吐
127theNULLPO@hatena 2018/08/18 00:07
もう政府・与党自体がある意味テロリストだと言っても過言ではない
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-08-10 06:05:01:1533848701:1534711027
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応