個人的にラノベは漫画のほうにカテゴライズしている

昔のラノベは小説なんだけど今のラノベは漫画寄りだと思う なんかどれもプロットみたいだし(それが悪いってことじゃないよ!)

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1aukusoe@hatena 2018/04/16 12:26:22
ラノベと一般文芸の中間みたいなのが増えてる印象(タイガとかメディアワークスとか)があってあの辺をどう呼んでいいのかもよくわからないしまだあまり読んでないしで距離感が掴めてない。京都のハタチはどこだろ
2nezime@hatena 2018/04/16 12:31:21
さては貴様Amazonだな!
3c_shiika@hatena 2018/04/16 12:38:14
クトゥルーものはラノベに分類できると思うけど、ラヴクラフト御大の文章だけは軽くないと思う
4bisuta@hatena 2018/04/16 12:59:38
歴史的に見て挿絵のない文章だけのフィクション出版物のほうが珍しいのでは。
5Sampo@hatena 2018/04/16 13:01:29
文章という形式をとったアニメというカテゴライズをしてる。ラノベの厳密な定義は難しいけど、アニメ文化圏の文章型作品という理解でかなりの部分カバーできてると思うんだ。漫画文化圏は重なり大きいけどちょっと別
6Lhankor_Mhy@hatena 2018/04/16 13:04:51
何を読んでそう思ったのか知らんが、増田的にはマンガはプロットなの? 絵はいらないの?
7htnmiki@hatena 2018/04/16 13:11:43
いまだにラノベと一般小説?の境界がわからない
8KariumNitrate@hatena 2018/04/16 13:11:54
架空の歴史文献みたいなものでは。事実としてわかっていることを列記していく感じ。そもそも増田にとっての小説の定義とは何か。辞書の意味であってる?
9sirobu@hatena 2018/04/16 13:40:00
だからあやふやな印象論で語らず具体的タイトルを挙げてカテゴライズしろってば
10srgy@hatena 2018/04/16 13:43:48
“漫画のほう” ってなんだよ。「消防署の方から来ました」かよ
11sharia@hatena 2018/04/16 13:45:10
漫画に失礼。
12ROYGB@hatena 2018/04/16 13:47:24
セリフが多めで、地の文が場面の説明だけだとマンガっぽいとかそんな感じかな。ナレーション的な文が少ない。
13hinodai@hatena 2018/04/16 13:51:51
リリース前に萌え絵系の絵師が応援イラストを描くことがある。漫画というよりはイラスト重視じゃないかな
14fusanosuke_n@hatena 2018/04/16 15:06:36
「漫画のほうにカテゴライズしてる」「プロットみたい」日本語で
15technocutzero@hatena 2018/04/16 15:12:45
世間的に源氏物語はラノベのほうにカテゴライズしている
16psyashes@hatena 2018/04/16 15:17:15
ラノベを執拗に一般文芸と分けたがる人からは、読書に対するスノビズムを感じざるを得ない。
17Hige2323@hatena 2018/04/16 15:17:51
つまり赤川次郎は漫画か
18hayashikousun@hatena 2018/04/16 15:21:47
読むときの気軽さという点では小説より漫画に近い。この辺が「ライト」ノベル。/ラノベの分類の話になると攻撃的な奴が出てくるのは何故?何に分類されようと別に良くない?
19YoshiCiv@hatena 2018/04/16 15:43:51
むしろ漫画より軽い気がする。
20possesioncdp@hatena 2018/04/16 15:52:29
うん。ラノベ全てがそうじゃないのが面倒なところだけど、実際これだけメディアミkックスしたり、マンガの常識をベースにしてる作品が流通してるわけだから、これ否定してもいみないよね。プロットだから、は意味不
21Ivan_Ivanobitch@hatena 2018/04/16 15:55:04
スパム投稿に書き換えられるパターンの記事に思える
22hatorix@hatena 2018/04/16 16:11:18
会話劇な印象を受ける文章(主観)はラノベ(系統)に(個人的に)カテゴライズしてる。ラジオドラマとか割と近いのかもしれない。 /カテゴライズ自体がそもそも困難なものだよね。
23sukekyo@hatena 2018/04/16 16:23:53
マンガみたいな小説というところよりさらにマンガに寄っていった感はあるやな。そしてそのほうがなにかと都合がいいことも(アニメ化とかのとき)。ゲーマーズみたいな設定や関連確認が長いのは小説向けだけど不利だな
24minoton@hatena 2018/04/16 16:44:58
ネーム小説みたいなもんだろうか。さいとう先生の構成や、ながやす先生の "字コンテ" は、漫画と小説の中間に位置するものと感じるけど
25yetch@hatena 2018/04/16 16:46:36
売り上げ的には二大巨頭だもんな
26hobo_king@hatena 2018/04/16 17:11:49
確かにそんな感じの作品も多いんだけど、数を読むほどその印象から乖離するんだよな……。ラノベに分類される大まかな条件は確かにあるんだけど、条件以外の部分の振れ幅がかなり許されてる感じで。
27kojim@hatena 2018/04/16 17:28:21
登場人物の肌に毛穴があるか否かでリアリティレベルの線引きができる
28rain-tree@hatena 2018/04/16 17:31:26
いやもうラノベってことでいいんじゃないかな。小説ではなく「ラノベ」。小説だって文学の歴史から言えば途中で生まれたものなんだし
29another2017@hatena 2018/04/16 17:43:31
そもそも小説というジャンル事態が漫画だろ。「活字」を名乗っていいのは実用書だけ(キリリリ
30naze2sonna2@hatena 2018/04/16 18:39:45
プロットみたいということなら映像作品の脚本がもっとも近いのかも
31myrmecoleon@hatena 2018/04/16 18:40:26
「ラノベは漫画」「お前ジャンプにラノベが連載してても違和感ないの?」「おっとめだかボックスの悪口はそこまでだ」「西尾維新はラノベじゃないって言ってるだろ!」とか脳内で議論を妄想した。
32kawa106@hatena 2018/04/16 18:58:05
『昔の(a)は(x)だけど今の(a)は(y)だと思う』カテゴライズで大喜利お願いします
33Isuzu_T@hatena 2018/04/16 18:58:06
はいはい天狗天狗
34el-condor@hatena 2018/04/16 19:13:51
漫画が近いものとそうでもないものがあるようにも思うけどね。いわゆるラノベレーベルの中でも一定しない印象。
35hiduki001@hatena 2018/04/16 19:24:04
漫画は漫画。しかし、大衆文学はラノベよりに、ラノベはチラ裏よりになってきてるとは思う。全部好きだけどね!
36lazex@hatena 2018/04/16 19:48:41
絵がほとんどなくて文字がメインだし、文字ばかりだから読むの疲れるし、個人的には小説に分類されてる。文体がどうとかはどうでもいいな。背景画像と会話文オンリーなら別ジャンルでもいいんだけど
37mutsugi@hatena 2018/04/16 20:21:06
さよか
38racebyrace@hatena 2018/04/16 20:21:06
画が殆ど無いのに漫画に分類するのはちょっと。
39mouseion@hatena 2018/04/16 20:21:49
ライトノベルは読み易さが大事だからね、だから分かりやすくイラストを活用してる訳だけど。イコール漫画ってのは分からんな。漫画に小説を付ける作品が急増しててそちらの方こそラノベ枠に入れよと思う。
40estragon@hatena 2018/04/16 20:28:40
描写ではなくセリフを中心に、読者をストーリーに没入させることを志向するものだと思う点で、概ね同意なんどけど、ジャンルもの(推理とかSFとか)って、概ねそういうものじゃない?
41kincity@hatena 2018/04/16 20:35:00
たぶんコバルト文庫あたりから言われてたような気がする。(インターネット老人会)表紙とか挿絵がなくても面白ければ小説よりかもしれない。
42wow64@hatena 2018/04/16 21:02:52
小説からも漫画からも「一緒にすんな」と言われるかわいそうなラノベ...
43lbtmplz@hatena 2018/04/16 21:04:05
ラノベは文学に入れて良いと思うけど過剰にラノベを過剰に擁護している人々もキモいな
44G1Xir3um@hatena 2018/04/16 22:13:41
新井素子リスペクト? スニーカーやファンタジアの初期は、それこそ「アニメのシナリオみたいなの」とか言われていたな。実際、シナリオライターが書いた作品多かったし。/つか、この人にとって「小説」ってなにさ。
45Gondwana@hatena 2018/04/16 22:53:35
「 あなたがそうだと思うものがライトノベルです。ただし、他人の同意を得られるとは限りません。」
46antten@hatena 2018/04/17 01:32:18
ラノベ⊂小説
47Re-birth@hatena 2018/04/17 06:34:27
ラノベは登場人物が三次元で想像出来ないレベルとそれ以外で分けて見たい
48stella_nf@hatena 2018/04/17 10:17:11
「字マンガ」と申したか(「ライトノベル」という呼称ができるずっと前にあった蔑称)
49whirl@hatena 2018/04/17 10:26:50
ラノベに対してライトじゃないノベルがあるわけですが、じゃあ漫画に対して漫じゃない画ってどーいうのなんだろうと一瞬思ったけどそーいう意味ではなかった
50maxk1@hatena 2018/04/17 10:32:18
つまりラノベのコミカライズは
51hiruneya@hatena 2018/04/17 12:39:33
それならばハードボイルドの方が近いのではないか。いや、イメージだけの死ぬほど適当な発言ですが、描写が少なくセリフで展開して一人称の主観が描かれるって形式だけでいえば似てるよね
52miruna@hatena 2018/04/18 13:47:19
漫画も小説も両方侮辱していることに気が付かないのかこのクズ
53shimomurayoshiko@hatena 2018/04/19 01:04:05
http://b.hatena.ne.jp/entry/347149137/comment/jakuon ←ラノベと漫画もこれっぽくないすか、とは一概には言えないが、あなたの意見には俺は賛同しかねる。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-04-16 04:34:01:1523820841:1524130457
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応