軽度知的障碍者の来店を拒むことはできるのか?

俺がよく使うスーパーに名物客がいる。 一見すると、どこにでもいそうな外見の人物なのだが、明らかに軽度の知的障碍がある。俺は詳しくないのでどういった症状なのかわからないが、誰が見ても「あぁ」とわかる。 その人は入店一番「またきたよー!」と大声で言う。 手近な店員さんを捕まえて延々と自慢話をする。「昔アイドルやっててさぁー」とか。 店員さんが近くにいないときはレジの人に、レジが混雑しているとバックヤー...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1serio@hatena 2018/01/14 12:18
怒鳴ったときに警察呼ぶで終了
2yuatast@hatena 2018/01/14 12:18
障害関係なく、クレーマーに対する対応の問題なのでは
3ninosan@hatena 2018/01/14 12:20
カメラつけておいて「おいた」が過ぎるなら十分拒めるだろ。商売は「双方の同意」なんだからな。
4noho-sibe@hatena 2018/01/14 12:22
カラオケのリモコンでなぐ…ゲフンゲフン その都度警察を呼ぶよりほかないのでは
5kinnosabakan@hatena 2018/01/14 12:29
障害者である以上にクソ面倒な客って事実の方が大きい。健常者でもこの手の客は来店拒否なんだから障害者も同じでいい。普通に買い物してる障害者を来店拒否なら差別的で最低だが、この場合はいいでしょう。
6ihpjgfrwqgw@hatena 2018/01/14 12:36
障害が有る無し関係なく営業妨害してるのだから警察呼んだらいいと思う。
7triggerhappysundaymorning@hatena 2018/01/14 12:41
その人が本当に軽度知的障害者なのかも判らんが,クレーマー枠で処理する事案では?
8teto2645@hatena 2018/01/14 12:44
知的云々じゃなくて迷惑をかける人は拒むでいいでしょ。他人に無償の優しさを求める時代はとっくに終わってる。
9hatomugicha@hatena 2018/01/14 12:56
障害者だから拒むはダメだけど手厚くする理由はないから、まず警察でそこから親族か施設の関係者に抑えてもらうしかないけど、家族も関係者も疲弊している可能性が高いからスーパーの苦難は終わらないと思う
10ueno_neco@hatena 2018/01/14 12:57
対応方法を相談できる専門家を保健所等から紹介してもらっては。指針やノウハウを持つ組織や、福祉の現場経験者を間に入れた方がいいと思う。スーパーは社会インフラだし、出禁なら通販利用を促す等のケアが必要かと
11thnn@hatena 2018/01/14 13:04
難しいね。人との関わり方を肌感覚でわからないからクレーマーになってしまう。それを本人理解してない。知能がもっと高ければ知識と経験である程度補うことができるんだけどね。
12sabacurry@hatena 2018/01/14 13:13
相撲の好感度が少し上がった
13LuneC@hatena 2018/01/14 13:20
身内に軽度知的がいるが、自分の言い分を分かってくれないとDVになりかけている。作業所では駄目なものは駄目と普通に叱っている。やや子供向けに似た対応にはなるけどこんなものなのかな。
14ketudan@hatena 2018/01/14 13:28
子供の頃に似たようなの見たけど警察OBのおっさんが「別室で話を聞きます」って連れていったあと二度と見かけなくなった。小学生の間ではおっさんが殺したことになってた。
15sbedit1234@hatena 2018/01/14 13:33
拒むことはできるのか?ってできるに決まっている。そのレベルで邪魔するならば出禁は当然だ。文句を言う障害者支援団体があればそこは悪の暴力組織(例:青い芝の会)。
16htnmiki@hatena 2018/01/14 13:35
店長に同情するけどその対応はNGだろうな。通常のクレーマー対応するしかなさそう。でも、家族も閉じ込めておくこともできないし24時間付き添うわけにもいかないし、何がベターなんだろうな。
17zeromoon0@hatena 2018/01/14 13:46
ラックスを使う坊主頭の元相撲部というキャラクターいい。/身元がわかれば保護者に対応してもらうしかないし、それがダメならかわいそうでも現状出禁しかなさそう。
18death6coin@hatena 2018/01/14 14:06
“最敬礼店長と罵倒人の間にはいって女性用シャンプーを選び続ける元相撲部という状況”
19mw-matrixa@hatena 2018/01/14 14:12
来店拒否できる社会がいいな。知的障害関係なく、数回にわたって営業妨害すれば相応の対応を受ける。それが差別しないということでは
20ryun_ryun@hatena 2018/01/14 14:14
店員でもないのに優しい増田だ。一度店長と話してもいいのでは。常連客が不快に感じてるわけだし。
21kawa106@hatena 2018/01/14 14:14
知的障碍者と一括りにして語れる話ではなく、個別に状況に応じて対応すべき話。明らかに店に被害があって見てられないなら警察呼んでもいいよ
22maruX@hatena 2018/01/14 14:15
迷惑行為の度合いによってどんな人物であろうと来店を拒否する自由はあると思うが、なんでそこで「クレーマーで迷惑行為をするあいつ」ではなく「軽度知的障害のあいつ」となってしまうかは考えた方が良い
23spoichi@hatena 2018/01/14 14:22
コワモテは便利。間違いない。
24simabuta@hatena 2018/01/14 14:28
結果として迷惑が発生しているのなら、軽度障害者と悪質クレーマーって別に分け隔てることはないと思うけど。
25tekipoto@hatena 2018/01/14 14:31
クレーム処理だとか個別の対応の結果だとか色々な名目はあるとしても結果として社会はある程度障碍者を排除せざるを得ないという問題
26kunitaka@hatena 2018/01/14 14:42
昔の事だが、ある知障者を出禁にした。事情を説明する為に自宅に電話したんだが、電話に出た若い女性が電話ごしでも判る位に泣くんだ。恐らく知障者の妹で当時高校生だと思うんだが、俺の方も精神的にキツかった。
27eringix@hatena 2018/01/14 14:50
ラックスのあたりなんでそんな嘘松っぽい書き方なの
28dusttrail@hatena 2018/01/14 14:54
いわゆる「普通の」クレーマーの中にもきちんと調べれば何らかの診断が出る人も結構いると思うので、現場対応において障害のあるなしを判断基準に入れる必要はないと思う。責任能力とか補償とかは別の段階の話だし。
29T_Tachibana@hatena 2018/01/14 14:58
障害関係なくまずは普通のクレーマー処理。何度か警察呼べば本人が行かなくなるか外出禁止になるでしょ
30star_123@hatena 2018/01/14 14:58
いや、店員が切り上げようとして怒り出すなら悪質クレーマーだし警備員呼んでつまみ出して出禁でいいでしょ。障害とかは関係ない。
31augsUK@hatena 2018/01/14 14:58
これをクレーマー枠で処理して、各種団体が障碍者を差別したと騒がない方法が難しい。鉄道会社も痴漢や軽犯罪の通報基準を明らかに変えた対応しているし。
32noodlemaster@hatena 2018/01/14 15:01
程度・種別によるよね。店独自に対応に苦慮しなきゃならない側面もあるだろうけど、業界でガイドラインを示して欲しい気もする
33mutinomuti@hatena 2018/01/14 15:03
録音して弁護士使って近接禁止でいいと思う(´・_・`)
34kpkpkpchang@hatena 2018/01/14 15:04
昔近所のスーパーに迷惑行為はないけど恐ろしい悪臭のホームレスの客が毎日来ていて、店はなすすべがない様子だった。耐えきれず行かなくなったけど、店はどう対応するのが正解だったんだろう。
35cleome088@hatena 2018/01/14 15:05
お客さんのふりしてあの客どうなの的な投書すれば?
36h5dhn9k@hatena 2018/01/14 15:06
それはただのクレーマー。/知能も精神も[軽度]だと まず見分けは付かん。何故なら中度以上の定義が「日常生活に支障がある」からだから。障害があろうが人間だから、人間として警察呼んじゃって。警察も慣れてる。
37mamezou_plus2@hatena 2018/01/14 15:07
なんだ一般人か。肉体的障害の無いタイプでも良く在るよ。狂い方の出方が違うだけで大半の人間が大なり小なり器質的障害なく狂っているんだから。
38onasussu@hatena 2018/01/14 15:08
障害者かどうかで区別すんな、それが差別だ。
39zazenzazen@hatena 2018/01/14 15:26
嫌な表現だけど、社会的弱者故の権力。 理想論は健常者だろうが重度障碍者だろうが軽度障碍者だろうが店に対して一線越えれば同じように拒否してよいんだけどね。確かに弱者に対して冷徹な店の印象つくと厳しい。
40odakaho@hatena 2018/01/14 15:32
軽度知的障害ね。前の会社にいたわ。相手が困った反応するのを楽しんでるのです。どうにもなりません。 “店員さんや子供のような立場の弱い相手には極めて横柄にふるまう。そういう狡さはある。”
41sorachino@hatena 2018/01/14 15:37
障害者や痴呆症の老人など、似た事例は私の勤務先の店でもよくあって、都度警察や地域包括支援センター、ご家族に連絡して引き取って貰ってる。正直迷惑だけど、企業の社会的責任だと割り切って淡々と対応してますよ
42timmytimmy@hatena 2018/01/14 15:45
本当に差別をしない社会を目指すなら、障がい者だからと余計な配慮はせず、他の迷惑客と同じ扱いで出禁できるようにあるべきだよね。現実には面倒くさいこと言い出されそうで難しそうだけど。
43laislanopira@hatena 2018/01/14 15:45
迷惑に障害は関係ない
44yakouhai@hatena 2018/01/14 15:47
単にクレーマーとして対処するほかないのではないか
45rider250@hatena 2018/01/14 15:49
よく気がつきましたね、実は知的障害者や発達障害者は「もの凄くズルい」んです、「スゴく相手を見てて人によって対応をガラッと変える」んです、恥も外聞もない分その見事なまでの小狡さには恐怖すら覚えますよ。
46shima2tiger@hatena 2018/01/14 15:56
障害の有無にかかわらず、やって良いことと悪いことがある。なので増田の場合はカメラ等で証拠を集めて家族や警察にさくっと報告、で良いと思う。その一方で確かに障害者の聖人化問題ってのはあると思う
47chima-3@hatena 2018/01/14 16:04
店員やってる時に絡まれて辛かった。仕事辞めたのはそのせいもあるかな。警察に相談したけど証拠集めが結構大変で忙しい中ノートにどういう絡まれ方したかとか付けなくちゃいけないのは精神的に疲弊してたし無理だっ
48daibutsuda@hatena 2018/01/14 16:17
ネタだねー。これ。確証もないのに軽度知的とかおかしいやろ。普通なら「変な人」だよね。釣られたみなさんお疲れ様。不謹慎なネタだよね。
49sangping@hatena 2018/01/14 16:18
いいね。面白い問題提起だね。第一のポイントは「他人の迷惑や社会規範を理解・遵守できる能力があるか」でこれが筋論の要点になる。第二は筋論とは別に「店にとって得となる世論が得られる対応は何か」という論点。
50yomichi47@hatena 2018/01/14 16:19
障碍者である、と確定していないなら普通の客扱いでクレーマーとしての対応で問題なしだと思うけどなぁ
51totoronoki@hatena 2018/01/14 16:20
きちんと「駄目なこと」と「その理由」を伝えるべきだと思う。それで解決しないなら警察を呼んで対応してもらうしか無い。恐らく「保護者」は事実を知らない。親の前でだけ大人しい知的障がい者というのも居るんだよ
52nikousatsu@hatena 2018/01/14 16:21
他の客のことも考えてやれよ
53heaco65@hatena 2018/01/14 16:26
昔こういう系の人が溜まったり居続けてる商業施設(イオンの劣化版みたいな…)があって、近所だし便利だったけど怖くて行かなくなったらいつのまにか潰れたことあるよ でも排除できないしねえ…
54type-100@hatena 2018/01/14 16:26
“最敬礼店長と罵倒人の間にはいって女性用シャンプーを選び続ける元相撲部という状況”大丈夫?店の人にもっとやべーやつって思われてない?/業務妨害にという扱いにすることは無理ではないと思うが。
55kaz_the_scum@hatena 2018/01/14 16:33
責任能力はあるんだろうか。ハンデは、迷惑行為を排除しない理由にはならない…
56hib3@hatena 2018/01/14 16:36
この前手芸屋で毎回してんのかわかんないけど、店員さんがボケたじいさんの相手をしてて、その後俺が会計頼んだらすげえ塩対応で、ストレス溜まってんのかなって思った
57PEEE@hatena 2018/01/14 16:36
店長というか警備員で対応する案件な気がする
58ukikumokyng@hatena 2018/01/14 16:49
障碍者だろうがダメなもんはダメでしょ。そういう子はお母さんにお尻ペンペンしてもらいなさい。
59hiruhikoando@hatena 2018/01/14 16:50
現場を見ないとなんとも。
60fudeyuu@hatena 2018/01/14 16:57
この件で障害の有無は関係ない
61oka_mailer@hatena 2018/01/14 17:19
これは状況次第だしまっとうに対応しようとすると是か否かみたいな2択の話にはならないと思う。
62zazu0311@hatena 2018/01/14 17:20
健常者の中にも変人がいるように、障害者の中にも変人がいるというだけの話ではないか。その客個人の問題であって、それを知的障害者全体がそうであるかのように一般化して話をしたら駄目だろう。
63air7743@hatena 2018/01/14 17:25
池沼でも女子供や弱い立場の相手を選んで絡むのわかる でも拒否したらサベツサベツ言い出すゴミがいるんだよな
64viperbjpn@hatena 2018/01/14 17:30
まずは警察か社会福祉課?呼ぶところからですかね。この人がお客様だと本人がおもってようが思ってまいが、業務妨害なわけですから。
65bottomzlife@hatena 2018/01/14 17:33
べつにそれ知的障害だろうといわゆる健常者だろうと関係なくね? 健常者でもおなじように迷惑なのは迷惑なわけだから。それを知的障害だからという枠組みでくくってしまうのが実は差別意識なんだと思うよ
66kenken610@hatena 2018/01/14 17:34
ラックススーパーリッチはLとRの発音練習に最適だって昔Twitterで見た
67kutabirehateko@hatena 2018/01/14 17:42
知的レベルに関係なく故意に店の経営と客の安全を脅かす客は追い出していいし通報していい。客が個人的に警察呼んでもいいのでは。わたしは呼んだよ。
68Yuta_Eno@hatena 2018/01/14 17:47
増田氏の対応はベストだと思うよー。揉めてる両者の間に入って、ふたりの関係をつなぐイマジナリーラインを切ってしまうと意外と収束が早くなる。施設で働いてるとき、よくこの手使ってた。解決を図らず鎮静を狙う。
69narwhal@hatena 2018/01/14 17:48
知的能力については何も言わず、DQN行為をDQN行為として粛々と対応するのはどうか。
70asiamoth@hatena 2018/01/14 17:50
営業妨害に障害者か否かは関係ない。──のだけれど、自分が店長だったら簡単に割り切れるかどうか……。
71kukky@hatena 2018/01/14 17:55
迷惑行為をはたらいている客がいるとして警察を呼べばいい、障碍の有無によって差別してはいけない
72tohokuaiki@hatena 2018/01/14 17:59
パワーワードの雨あられ “最敬礼店長と罵倒人の間にはいって女性用シャンプーを選び続ける元相撲部という状況”
73kvx@hatena 2018/01/14 18:22
店舗「持っててよかったラックススーパーリッチ」/バスですぐ転ぶ客問題。
74santec1949@hatena 2018/01/14 18:27
「障碍の有無は関係無く迷惑客として処理」そうですね。でも、それを進めたらきっと「障碍者は迷惑」になっていく。個人的に健常者は、障碍者の迷惑をどんどん被り消耗すれしかないと思います。仕方無い。
75peacelight@hatena 2018/01/14 18:42
本当に増田の言うとおりの障害者なら自分でもコントロール出来ずに迷惑行為をしているので、健常者の迷惑者のように来店を拒んで終わりじゃなくてアフターフォローのある社会になればいいなあ。
76sunechamacell@hatena 2018/01/14 18:47
事前準備が必要な対応を連絡なしに要求して騒ぎ立てる悪質クレーマーにも同様の対処を。障害の有無はサービス提供者を奴隷化する免罪符にはならない
77zheyang@hatena 2018/01/14 18:52
ブコメがいまいち。増田は「排除したら座敷牢では」って書いてるのに「拒否」だけじゃ答えになってない。警察呼んでその後どうなるのか不明。常識が通じず一般人と同じに扱えないのが問題なのだから障害は関係ある。
78abcd0035@hatena 2018/01/14 19:03
だからさ、「クレーマー枠に障害者入れたらめんどくさいことにならない?」ってのを心配してるんでしょ。
79ertedsfdsddty@hatena 2018/01/14 19:04
仮に知的障害者だとして、これ厄介なのは、その人を保護、あるいは監視する人や施設がなくて、放置されてる状況のときにこういうふうになりやすい。つまり、断ったって警察呼んだってまた来る例が多い。
80kloud@hatena 2018/01/14 19:05
警察呼ぼう。警察来るだけでも抑止力になる
81blueeyedpenguin@hatena 2018/01/14 19:16
知能指数は誰しもちがうので、知的障害者と健常者の線引きは法的なものを除いてするべきではないと思う。迷惑な人間は迷惑。
82AmaiSaeta@hatena 2018/01/14 19:18
(仮に、そいつが本当に障害者だとして)「警察」という、はてブコメントは正論なんだけど、それやると次は「人権団体」が押し入ってきて余計面倒な事になりそうな気がする。
83shimomurayoshiko@hatena 2018/01/14 19:25
障礙の有無は関係なく迷惑行為者としての対応でいいのでは
84iGCN@hatena 2018/01/14 19:27
LとRの聞き分けの練習にLux Super Richが最適だって知ってた?
85kitamati@hatena 2018/01/14 19:28
そいつ女か。増田が勇気を出して「よくこの店に来てますね?いつもお見かけしてますが一目惚れです。一緒に相撲取ってくれませんか」とナンパのテイで連れ出すとよろしい。事前にパンプアップして鼻息荒めでな
86take1117@hatena 2018/01/14 19:32
障碍者に存在を察知されない工夫が必要、前のバイトでイベント宣伝用のポスターは車椅子からの視界に入らないよう貼る指導をされた
87lungta@hatena 2018/01/14 19:35
普通にクレーマー案件として処理しますわ。
88t_massann@hatena 2018/01/14 19:38
障害者の権利に関する条約(略称:障害者権利条約) http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jinken/index_shogaisha.html
89matarillo@hatena 2018/01/14 19:50
差別とか排除とか、その逆のインクルージョンとかを考えるときに、「考え方や行動原理が全然違い、明文化されていないマナーに従わない人たち」とどう付き合うか、は大きな問題
90oskimura@hatena 2018/01/14 20:02
はてなの人達は障がい者は社会から排除しろって言ってるよな
91filinion@hatena 2018/01/14 20:04
「外国人の入店お断り」「知的障害者お断り」等は差別であり許されないだろうが、「体を洗わずに湯船に入ったら出入り禁止」「悪質なクレーマーは退店」等、迷惑な行動に基づいて拒否するのは許されると思う。
92takashi1982@hatena 2018/01/14 20:05
バリバラで取り上げてもらうというのはどうだろう?
93htnma108@hatena 2018/01/14 20:07
これこそ「ノー」と言った後を考えるべき話なのでは?
94seachel@hatena 2018/01/14 20:08
障害の有無関係なく、その怒鳴った時が1番いいタイミングだった。店員への恫喝行為をお止め頂くよう同意書にサインを求めてもいい場面。サインを拒むなら来店拒否、サインして以後破ったら来店拒否に繋げられた。
95wonodas@hatena 2018/01/14 20:09
第三者が入って収まるなら警察を呼ぶべきだし、本人には行動療法をすすめるなりなんなり福祉の網に入れるべき。現行でもどうにでもできると思うが
96toyoben@hatena 2018/01/14 20:10
店員を罵倒した時点で警察へ突き出す、で良いと思うんだけど、警察が知的障害が有るため無罪放免して、その人がそれに味をしめたらあとは地獄が待っている。こういう時の警察の対応って大事。
97tokoroten999@hatena 2018/01/14 20:12
システマティックな話だけすると本当に障害者なら警察に電話すると警察から保護者や施設に連絡が行き少なくともしばらくは大きな問題にならないと思う。それが本当にベストな対処方法なのかはわからない。
98kjin@hatena 2018/01/14 20:16
自分もこう思いがちだが,自分に面倒な、厄介な奴,クレーマーと捉えるだけでいのでは。(判断に専門的判断を要すると思うので)知的障害との言葉で事態を認識するのはとりあえず増田にとっては益とならないのでは。
99hungchang@hatena 2018/01/14 20:26
出入り禁止を命じるのに障害の有無は関係ないだろう。ただたまにネットで見る一喝するお店は糞なので、裏で穏便に出禁を告げたい。
100sukekyo@hatena 2018/01/14 20:29
“一見すると、どこにでもいそうな外見の人物なのだが、明らかに軽度の知的障碍がある。俺は詳しくないのでどういった症状なのかわからないが、誰が見ても「あぁ」とわかる。”→「見」って使いすぎでなんかモニョる
101orange_putting@hatena 2018/01/14 20:42
お役所にもよくいらっしゃる気が…
102ToTheEndOfTime@hatena 2018/01/14 20:43
面倒で難しく気後れすることですが、仕事をする上で障害になるのなら、毅然として迷惑と伝えることが最大の愛となると思います。全ての障碍者と日常生活で共に過ごすためには特別扱いしてはならないと思います。
103KUROBUCHI@hatena 2018/01/14 21:03
「クレーマー枠で処理しろ」はその通りなんだけど、現場は世間から「障碍者なんだから、多少は、かまんしろ/障碍者差別だ」と叩かれるんじゃないかという恐怖があり粛々とは対応出来ないのではないか?という話でし
104j3q@hatena 2018/01/14 21:04
障碍者かどうかに関わらず悪質なクレーマーだろう。それを追い出して「障碍者差別」となる社会なら困るね
105team_overtake2@hatena 2018/01/14 21:22
こういう場合大抵は繰り返すので、監視カメラでいざという時の映像ストックを。
106babi1234567890@hatena 2018/01/14 21:26
metooのお店版みたいのができて情報共有ができるといいのかも
107hiroomi@hatena 2018/01/14 21:26
”そこで店長さんはクレーム対応の王道、平謝りで事態を何とか収めようとがんばっていたのだが”平謝りしちゃいけない。なぜそうなのか聞いて、非があれば誤り、同意できなきゃ営業妨害で通報する。が多道じゃない。
108maninthemiddle@hatena 2018/01/14 21:30
知的障害があるかどうかは確定してない事項なんだし、普通に迷惑客として対処しよう
109yamada_maya@hatena 2018/01/14 21:31
障害があるから拒むことはできないけど、迷惑行為をする客を拒むことはできるんじゃないかなあ。事前に言わないとムリだと言ってるのに横車を押しておまけに炎上させようとしてくる車椅子の客とかさ。
110north_god@hatena 2018/01/14 21:35
障害者でも気のいい人はいるしなあ
111yoshi-na@hatena 2018/01/14 21:41
とりあえずは健常者であろうと無かろうと大声で恫喝してきた段階で偽計または威力業務妨害として警察案件なのでは
112citron_908@hatena 2018/01/14 21:44
タイトルの回答だけ言うとYESなんだろうけど、最終的にこの人はどこ行くんだろう?というのが増田の問いなのだろう。なんかこういう人って警察も福祉も持て余しそうな感じだものね
113yoiIT@hatena 2018/01/14 21:52
営業妨害に健常者も障がい者もないだろ
114hammam@hatena 2018/01/14 21:53
マネージャーってお店を守るのが仕事だろ
115hinaho@hatena 2018/01/14 21:57
とりあえずその面倒な来店者の保護者に話をしてみるというのはどうか。それで駄目ならクレーマー案件かなぁ
116fhvbwx@hatena 2018/01/14 22:42
施設管理権でいける案件ではないかと思うが、第三者が口を挟む件でもないと思う
117osakana110@hatena 2018/01/14 23:03
悪質クレーマー兼営業妨害なので、健常であろうがなかろうがお帰り頂く案件
118nattomaki11@hatena 2018/01/14 23:11
見た目でわかるのは中度。店員さんとか、相手せざるを得ない人にしか話さないから厄介だよね。怒鳴った時に誰かが通報するしかないかも。
119mojisan@hatena 2018/01/14 23:12
障害を拒むのではなく、業務妨害として拒むことは可能では。将来的には、似たような高齢者への対策が必要になるような気がする。
120heroyoukey@hatena 2018/01/14 23:15
増田がそのスーパーの店員になって一発ガツンと(ry
121Outfielder@hatena 2018/01/14 23:24
障害の有り無しは関係ない。障害者団体がバックにいるかどうかだ
122giveus@hatena 2018/01/14 23:45
店は客を選ぶことなんかできないって、自分で働いてて思った。
123natu3kan@hatena 2018/01/14 23:49
障碍者関係なく、世間話を拒否し業務妨害するなら以後は問題の人に記録する旨を相手に伝え、動画と音声に記録し業務妨害したら記録と共に通報。記録は漏洩しないよう管理し半年以内に削除し個人情報保護法も順守
124Sinraptor@hatena 2018/01/14 23:55
障碍者関係なく、店としてはお客とのトラブルで警察はなかなか呼べない。目に余るようであれば他の客が呼ぶのがいいと思う。
125pandaporn@hatena 2018/01/15 00:04
文章センスの高い元相撲部。俺もスーパー、コンビニ時代に同じような経験したよ。そういうのはどこの店にもいる。
126saystar5@hatena 2018/01/15 00:25
その人知的障害者じゃないと思う ただのクソ迷惑な人
127hate1229@hatena 2018/01/15 00:57
迷惑な客だから障害もってるから拒否されたって吹聴するかもね。あと、これが黒人だったら黒人差別っていうのかねー。
128ss-vt@hatena 2018/01/15 01:05
たぶん見た目がアレなんだろう<軽度知的障碍者 頭の足りなさそうな面構えってのはあるからな
129mrwkn8832@hatena 2018/01/15 01:43
元増田はいい人なんだと思う。
130atashi9@hatena 2018/01/15 02:04
何か相模原から相談に来ましたみたいな?
131primedesignworks@hatena 2018/01/15 02:31
障害者だろうが健常者だろうが関係ない。店にとって迷惑な人間なら追い払うのが当たり前かと思う。
132greenbuddha138@hatena 2018/01/15 03:11
ダメなもんはダメだって言わなきゃ、障害者を差別するのと変わんないだろ。
133suda0803@hatena 2018/01/15 10:05
"最終的に、店長さんは最敬礼のまま延々と罵倒を受けるような状態になった。" 「敬礼!出た!敬礼出た!得意技!敬礼出た!敬礼!これ!敬礼出たよ~~!」
134nankichi@hatena 2018/01/15 10:19
バリハラ で こういうテーマって取り扱いあるのかね?
135paravola@hatena 2018/01/15 11:33
(それが「障害」の中身ならLCCの車椅子と同じになる)悪質クレーマーに『お前は客じゃない、帰れ!』と一喝するかっこいいお店の話があるけど、それは軽度の知的障碍者に対して言っても喝采を受けるものなのか?
136elve@hatena 2018/01/15 12:46
軽度障害者に虐待に近い躾をしてでも社会適応させるべきなのか、とかも
137junorag@hatena 2018/01/15 13:21
障碍者かどうかはどうでもよく、一人の人間として扱うべき。つまりはクレーマーとして退店させたり出禁にしても問題ないと思う。
138AyanoIchijo@hatena 2018/01/15 13:52
増田さんは優しいひとなんだなあ。それまたやったら、「それ営業妨害じゃないですか?警察呼びますよ」とかでいいのでは。障害者でも万引きしたら犯罪なのと同じ。
139sumeshiyagi@hatena 2018/01/15 14:00
優しいな。店員さん助かったと思うよ。障碍者以前に営業妨害なので入店禁止にして来たら即警察でいいと思うが、相手を選んで嫌がらせを楽しんでるこういう奴は店を変えるだけ。最終的にはどうしたらいいんだろうな。
140REV@hatena 2018/01/15 16:01
なにかの案件で、「議員さんが来た時は、店員総出で応対してたろ?議員相手にできるんなら、障碍者相手にもできるだろ」みたいな記事に賛同ブクマが多数ついていたことを思い出した。
141koenjilala@hatena 2018/01/15 16:23
ウチの父親も精神病で色んな所に怒鳴り込んでいく習性があった。警察を呼んでも「精神病なら仕方ない」と家に帰されることも多かった。そして、また怒鳴り込むの繰り返しで、やっと警察から精神病院に直送された。
142inmysoul@hatena 2018/01/15 18:39
ナンパが迷惑で入店拒否がOKなら煩くて迷惑なので入店拒否もOK。
143ChieOsanai@hatena 2018/01/15 21:47
お前いいやつだな。トップブコメの難癖は無視していいぞ。気にするな。
144Cujo@hatena 2018/01/15 23:33
「障害者だから」排除、がアウトで、「迷惑客だから」排除なら許容されるべき。属性じゃなくて行為の内容で対応を決めるべきかと。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-01-14 04:59:02:1515873542:1529409272
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応