「このメールの文体、元日立人だな」と感じるある言葉を知ってる?察した人たちから怒涛の勢いで答えが寄せられる - Togetter

「拝承しました」「拝承です」って某日立用語だよね。 某日立の仕事してた時しか使われてるの見たことない。

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1thirty206@hatena 2018/08/10 06:53
はいしょー。まいまい。
2Belgian-beer@hatena 2018/08/10 07:04
社内文化というのは、行き過ぎ、やり過ぎの積み重ねなのかも、特に日本企業の場合。素晴らしいものである反面、滑稽でもある。
3enemyoffreedom@hatena 2018/08/10 07:05
いまやある種のネットミームになってるので日立以外の人も使うのでは
4noraox@hatena 2018/08/10 07:06
方言みたいなものだね。業界とかの括りでなく一企業だから奇異に映るだけで。
5anigoka@hatena 2018/08/10 07:08
「このメールの文体、元アルタの客だな」「そ〜ですね」
6lovevoiceryu@hatena 2018/08/10 07:24
日立用語はここにまとまってる。 http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2006/05/30/29706.aspx
7yogasa@hatena 2018/08/10 07:24
Fならわかる。Hはネットであるあるネタ多いので知ってるけど実物見たことがない
8papaopao@hatena 2018/08/10 07:54
拝承、拝承、声を揃え、みんなで楽しく、拝承、拝承
9hokkairo@hatena 2018/08/10 07:55
日立の社内で使うなら別に何とも思わないけど、「一般的には使われない」というのは知っているだろうに、わざわざ外部に向けて使っているとしたら、何が目的なのか謎だな。所属意識が高い人なんだろうか。
10humid@hatena 2018/08/10 07:56
父が骨の髄まで日立人なんだけど、TVで日立叩き上げの偉い人見てると独特の人懐こいけど掴みどころのない物腰とかもなんとなく似てるんだよなあ。いろいろ特有の風土があるんだろうか。
11notio@hatena 2018/08/10 07:56
あ、あれはあの営業所だけの話じゃなかったのか。/あれ、でも別方面の日立系列の人からもらったメールでは無かったような……。なんかあるのかなぁ。
12soylent_green@hatena 2018/08/10 07:59
「尊い」は創価学会用語だったのがオタク用語になったような
13mag-x@hatena 2018/08/10 08:00
古今東西、あらゆる組織・コミュニティーがこの種の独自表現や符牒と無縁ではない。知らない文化は面白いわ。
14TACOMIC@hatena 2018/08/10 08:02
#蛸OL
15the-hosi@hatena 2018/08/10 08:05
毎々種々ご高配賜り多謝申し上げます
16algot@hatena 2018/08/10 08:06
元日に立つ人、元日立人
17Rag-Rush@hatena 2018/08/10 08:09
正月に立つ人って…?となった。
18htnmiki@hatena 2018/08/10 08:11
実は拝承を見たことない。「たく」は溢れていた。
19hiromi163@hatena 2018/08/10 08:12
実家のお母さんに電話をかけている人が「拝承」と連呼しているのを見たことがある。
20pribetch@hatena 2018/08/10 08:13
「がんじつりつじん…?」となった。
21kei_mi@hatena 2018/08/10 08:16
グループと下請けとしかつきあったことが無い人なだろうなと思ってる
22n_231@hatena 2018/08/10 08:18
しょうがつりつじん???ってなりました。拝承。
23tzk2106@hatena 2018/08/10 08:27
日立語って英語のメールだとどうなるのか気になります。
24t-murachi@hatena 2018/08/10 08:29
はい、しょうですか…(´・ω・`)
25qwerton@hatena 2018/08/10 08:30
オッサンじゃないと知らんそんな家電メーカーあったねぇ…感
26marinanagumo222@hatena 2018/08/10 08:32
皆さんすごく詳しいんですね
27shoechang@hatena 2018/08/10 08:33
社外から「ねぇ、なんで拝承つけないの?ねぇ、なんで?」って聞いてゴメン。
28iasna@hatena 2018/08/10 08:36
うわっそうなの?!そうだったのか!!
29mats3003@hatena 2018/08/10 08:41
メールなんて、この20年くらいの文化なんだが、それでも企業文化ができるのはおもしろいね。
30miho3783@hatena 2018/08/10 08:41
トヨタ用語に至っては取引先の全くトヨタとは関係ない会社にも言うからなぁ。展開お願いします、って最初は何言ってるか分からなかった(ヨコテンなんてのもあるよね)
31demcoe@hatena 2018/08/10 08:43
部長がB、課長がKは他のグループでも見たことあるぞい
32kaanjun@hatena 2018/08/10 08:47
同業他社で「拝承」も「〜したく」もよく見た。なぜネット上でこれほど日立が特別視されるようになったのか興味深い。
33SUZUSHIRO@hatena 2018/08/10 08:48
定数設計書
34ken-baan@hatena 2018/08/10 08:49
なにこれたのしいな
35nopipi@hatena 2018/08/10 08:53
拝承
36kaipu1224@hatena 2018/08/10 08:54
派遣で行った時にきたメールがほんと困った、特に人名わけわからんちん
37zund4@hatena 2018/08/10 08:55
ゾス!
38notr85@hatena 2018/08/10 08:58
冒頭のツイ読んでなんだろーと思ったとこで終わってたんだけどそうなのね。確かに初めて見たわ。/〜したく。で終わられるの少し違和感だわぁ
39yuki_furu@hatena 2018/08/10 09:00
日立グループ会社のWebサイトに用語説明が。「採用情報」のカテゴリーに含まれているのが味わい深い。 http://info.hitachi-ics.co.jp/recruit/fresher/company/sympathy.html
40haruten@hatena 2018/08/10 09:01
「お願いしたく。」みたいに、「したく。」で終わるのは日立だったんだ
41BoiledEgg@hatena 2018/08/10 09:04
フォロー、~たく。(名前)(名前)B(名前)K(ナマ)、拝承、毎々お世話になっております、勤休、Sワーク、技師・主任技師・部長・部長代理。全部わかればあなたも日立人!
42ebo-c@hatena 2018/08/10 09:06
なおダスキンは「合掌」です
43ytn@hatena 2018/08/10 09:06
クソ文化の類ではあるんだけど、メールの統制が取れてない組織よりはるかにマシだったりもする
44kura-2@hatena 2018/08/10 09:07
ちょっと書けないのもあるけど、会社によりいろいろあるね、こういうの。新人のころ電話とっても議事録かいても意味がサッパリわからんことあった。
45maturi@hatena 2018/08/10 09:09
結束(一般化した語と原義/業界用語)
46heenat@hatena 2018/08/10 09:09
これは「為念」だわ。文字通り念の為って意味なんだろうなぁ、と適当に流してた外部の人間です
47kosui@hatena 2018/08/10 09:18
(山田)→(ヤマ)→(ヤ)、お願いしたく。/はスラント。
48marsrepublic@hatena 2018/08/10 09:18
日立は拝承だけど、以前あるお掃除道具やさんとやり取りしてたとき「合掌」が飛び交ってたのは印象深かった。ドーナツいっぱい食べさせてもらったのじゃ。
49tincast@hatena 2018/08/10 09:21
日本語としてはチト変なので使うなと矯正されたわ。
50satoao0101@hatena 2018/08/10 09:22
「お願いしたく。」 を最初に言われたときはなんだこいつ?と思ったけども…
51tenkinkoguma@hatena 2018/08/10 09:26
おもしれえw
52ksugimori@hatena 2018/08/10 09:28
日立の人と仕事したことないので自分の中では都市伝説的な感覚。実際にみんな使うのかな。
53wwolf@hatena 2018/08/10 09:28
この話題何度目だよと思ったあなたはオッサン(オッサン)
54syakinta@hatena 2018/08/10 09:31
「がんじつりつじん」ってなに
55Windfola@hatena 2018/08/10 09:33
拝承・毎々でメール検索するとソルとシステムズの人はHITなし、製作所とソフトの人はHITした。
56honseiri@hatena 2018/08/10 09:37
こういう無駄な伝統すごくカッコいいと思ってしまう方です
57midnight-railgun@hatena 2018/08/10 09:41
これは文書が手書きだったことからある文化なの?
58hisa_ino@hatena 2018/08/10 09:44
普段はずっと寝てて、元日だけ立ち上がる人?
59Ayrtonism@hatena 2018/08/10 09:47
メール以前からあっても不思議ではないな。
60tokiwafoto@hatena 2018/08/10 09:48
大企業がいかに村かわかるな〜
61f_oggy@hatena 2018/08/10 09:49
日立に限らずメーカ系はこういうのあるよね / 役職者の略称は日立だなぁって感じ
62lmzb@hatena 2018/08/10 09:49
「タラちゃん、ちょっとそれとって」 「拝承です」
63lalupin4@hatena 2018/08/10 09:53
溜池山王でキャタピラーって言ったら吊るされるらしい(正解は「無限履帯」)。
64kyax@hatena 2018/08/10 09:54
この話題数年に1回見るよね
65mzmktr@hatena 2018/08/10 10:05
西野元監督も使ってたのかな。会社特有のカルチャーというものがあると思う。自分も最初の会社で電話は3コール以内に取れって口酸っぱく言われたから、電話が鳴り響いてるといまも落ち着かない
66longroof@hatena 2018/08/10 10:07
はいはい(´・ω・`) ハラショーハラショー #拝承
67KENSHIN_TANAKA@hatena 2018/08/10 10:08
本当なの?笑
68Dragoonriders@hatena 2018/08/10 10:10
案の定、拝承と毎々だった
69rusemoly@hatena 2018/08/10 10:15
元日 立人 ってペンネームみたい。
70gachapining@hatena 2018/08/10 10:16
「拝承ッ!!」とハガレンの錬金術みたいに両掌を合わせる絵が浮かんだ。
71STARFLEET@hatena 2018/08/10 10:18
某宇宙関連企業に半年ほど派遣で行ってたが、そこはメールが「毎々」文化だったな。メール構造から結語まで指定されてすごくめんどくさかったw
72eos2323@hatena 2018/08/10 10:19
メルコもだいたいこんな感じ
73natu3kan@hatena 2018/08/10 10:22
日立文体。関連:「了解しました」より「承知しました」が適切とされる理由と、その普及過程について | 東京上野のWeb制作会社LIG(https://liginc.co.jp/246919)
74motch1cm@hatena 2018/08/10 10:25
何故日立用語だけ話題になるのか不明なんだが…。結局拝承って言いたいだけやろw
75ackey1973@hatena 2018/08/10 10:25
「~いたしたく。」は、日立以外でもつかうよね?
76aya_momo@hatena 2018/08/10 10:25
元日に立つ人なのかと一瞬思った。(まだ読んでない)
77quality1@hatena 2018/08/10 10:28
「〜したく。」は使ってみると結構便利なので流石に取引先には使わないが社内で勝手に使っている
78otihateten3510@hatena 2018/08/10 10:30
"毎々" 読めない
79kiyo_hiko@hatena 2018/08/10 10:32
「毎々お世話になっております。手記の件、ご確認頂きたく ー以上ー」 → 「拝承」
80sukekyo@hatena 2018/08/10 10:35
「この木?」「なんの木」とかってことじゃないのか。
81chabooooo@hatena 2018/08/10 10:41
元立会人に空目した
82maruhoi1@hatena 2018/08/10 10:42
名前の書き方が凄いと思う
83gogatsu26@hatena 2018/08/10 10:48
元木大介
84jijyoron@hatena 2018/08/10 10:48
「拝承」懐かしいなあ...。エリートとたたき上げが交差する開発現場で面白かった。出来る人は出自関係なかったよ。
85a_micchan@hatena 2018/08/10 10:56
柏レイソルもこの文化があるのか気になる。スタメン表の記述が(クリスティアーノ)(中村)とかになってたりしないかなあ
86kenzy_n@hatena 2018/08/10 10:57
インスパイア ネクスト
87everybodyelse@hatena 2018/08/10 11:03
おっさんだけど全然知らなんだ。他の企業も独自ルールあんのかな。
88Atalante@hatena 2018/08/10 11:06
あーなるほどなって思った。っていうか思い当たる人が何人か。
89shotazc@hatena 2018/08/10 11:07
日立のせいで、社内メールがエセ日立弁になってしまってるわ。
90el-bronco@hatena 2018/08/10 11:11
もしかして水戸藩の徳川の言葉使いがルーツとかだったりして
91kitamati@hatena 2018/08/10 11:19
働き始めてすぐの頃、メールに拝承とか毎々〜とか使う人がいて「なんやこの気持ち悪い言葉は?北海道の方言か?」と思っていたところ、元日立と聞いてへぇと思った記憶がある #拝承の思い出
92t101@hatena 2018/08/10 11:22
怒涛の拝承w
93coolgool997sa@hatena 2018/08/10 11:33
そうなんだ
94mr_yamada@hatena 2018/08/10 11:36
ディスケットとか鍵盤装置とかのIBM語なら知ってたけど、日立はほとんどおつきあいなかったなぁ。
95unagiga@hatena 2018/08/10 11:53
役職上がるほど名前が略されていく文化が謎過ぎる。山田事業部長がヤになるが、最終的には概念的な存在になるんだろうか
96wonodas@hatena 2018/08/10 11:54
Fも度々って使う人いる気がするけど日立人だったのかな
97saurel@hatena 2018/08/10 12:04
日立用語はサプライヤーにも伝染するからメールのやり取りすればどれだけ日立との繋がりが強いかわかる
98mixvox-j@hatena 2018/08/10 12:06
日立がよくネタにされるけど、NTT系の人も特徴あるメール書く印象。
99yuzumikan15@hatena 2018/08/10 12:08
「〜の件、〜いただきたく。」って気持ち悪い日本語やなとずっと思ってたら日立用語だったのか。
100laislanopira@hatena 2018/08/10 12:11
見たことないな
101raitu@hatena 2018/08/10 12:17
日立用語とりまとめ http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2006/05/30/29706.aspx
102hinbass@hatena 2018/08/10 12:22
ハイショーかな?と思ったらハイショーだった
103negi_a@hatena 2018/08/10 12:24
日立となんの関わりもない今の会社に入って「○○いたしたく」に遭遇したときは面食らった
104fu_kak@hatena 2018/08/10 12:29
全く日立と関わりないんだけど日常的に拝承使ってる
105masayuki5160@hatena 2018/08/10 12:33
面白い
106mistake3@hatena 2018/08/10 12:38
明日までにこれお願いします。 →土曜日が祝祭日の場合、金曜日は日立カレンダーで休日となります。
107toris-birds@hatena 2018/08/10 12:47
部門によってローカル方言もあるから…
108neet_modi_ki@hatena 2018/08/10 12:52
「正月 立人」に空目。/ 日立用語、10年くらい前から、ちょいちょいネットで流行るな / オタク用語の「尊い」、創価用語の「尊い」発祥だったとは。(創価用語のほうも認識してたけど直接の元ネタだったのか)
109TownBeginner@hatena 2018/08/10 12:58
がんじつに立つ人って何?と思ったら違った。そういえばまだ出くわしたこと無いな、拝承メール。
110dubdisco1966@hatena 2018/08/10 13:04
この場合「文体」とわ言わんやろ。単語、用語でエエんちゃうの?
111rs250@hatena 2018/08/10 13:10
拝承と毎々は有名になりすぎてもはや関係者かどうかの判別には使えんな…(と、MHでgroupmaxとかHiRDB使ってた俺は思った。)
112electrolite@hatena 2018/08/10 13:18
ちなみに「この木なんの木」はギター初心者でも弾けて、盛り上がれるので便利です。
113plugged@hatena 2018/08/10 13:28
「拝承」は初めてみたけど、「毎々」はよく見かける。企業文化みたいなものなのか
114neco_pong@hatena 2018/08/10 13:41
毎々お世話になっております。
115watatane@hatena 2018/08/10 13:41
御意(ドクターXシリーズ)
116bottomzlife@hatena 2018/08/10 13:56
スーパー戦隊「家電怪人からメールが届いたぞ!」家電怪人ヒタッチー「毎々お世話になっておりますタチー。拝承タチー」
117hiroharu-minami@hatena 2018/08/10 14:02
他企業でもあるのかな、こういうの。
118showii@hatena 2018/08/10 14:05
2ちゃんねるで見たな。自分のことを三洋電機は小職、三菱電機は下名とかな。。
119godmiso@hatena 2018/08/10 14:15
元グループ社員だったが、一度覚えて仕舞えば楽だったわ。特に役職付き相手にメールを送るとき、単に括弧でくくれば良かったから。(括弧の後にBとか、名前をカタカナとかはなかった)
120teebeetee@hatena 2018/08/10 14:32
がんじつりゅうじん
121hate_flag@hatena 2018/08/10 14:43
モーターのことをモートルと呼ぶとか?
122IGA-OS@hatena 2018/08/10 14:47
なるほど宗教かな?教育の成果か・・・。
123andonut146@hatena 2018/08/10 14:57
がんじつたつと。
124voodoo5@hatena 2018/08/10 15:18
拝承って偉い人が下々からの報告に対して言うことはないけど読みはしたって意味で返すやつだから、拝承しましたとか文中に使うのは逆に違和感ある
125augsUK@hatena 2018/08/10 15:19
意味は薄くとも最後につける「よろしくお願いします」とか「Best Regards」みたいなもので、慣れればむしろ便利なんだろうな。
126new3@hatena 2018/08/10 15:26
"拝復"を初めて見たときは便利だとは思った
127Toteknon@hatena 2018/08/10 15:53
ダスキンやミスドの文書で、締めの「合掌」はうわぁぁぁって思った。
128rain-tree@hatena 2018/08/10 15:58
毎々って「まいまい」って読むのかな
129aramaaaa@hatena 2018/08/10 16:00
面白いけど、松下用語やトヨタ用語もあるんだろうなぁと。
130kzmsa@hatena 2018/08/10 16:12
が、が、がんじつたつじん、、?
131rameninngenn@hatena 2018/08/10 16:14
日立人「拝承」ラヲタキモメン「お疲れ様です!」
132nfuruta@hatena 2018/08/10 16:23
特徴があるんですね笑笑
133shikiarai@hatena 2018/08/10 16:45
為念がない。便利なのに。
134cartman0@hatena 2018/08/10 17:04
マナーしぐさか
135fubism@hatena 2018/08/10 17:23
毎々🐌
136matone@hatena 2018/08/10 17:45
柏レイソルの選手も試合中に言ってたら笑える。
137ponjpi@hatena 2018/08/10 17:45
「元日」立人 ってだれ?と思った。
138tsutsumi154@hatena 2018/08/10 17:50
元日くらい寝て過ごす人になりたい HiRDBって日立絡まない案件でどのくらい使われてるんだろう
139kamiokando@hatena 2018/08/10 18:51
パナと日立とその他の合弁液晶会社に使う人いた。
140yamadar@hatena 2018/08/10 19:17
トップコメのリンク先が面白かった
141kokoro__chan@hatena 2018/08/10 19:53
毎々Inspire the nextしたく
142gongren@hatena 2018/08/10 20:04
候文の時代からの遺産ではないだろうか。歴史がある企業ならではで嗤うことではない。
143guldeen@hatena 2018/08/10 20:13
「その声は我が友、李徴子ではないか?」ここまで無し
144kettkett@hatena 2018/08/10 20:24
かんじつたちびと
145YukeSkywalker@hatena 2018/08/10 20:25
はい、そうです。
146dogusare@hatena 2018/08/10 20:53
うざいけど、ほんの少しだけ憧れる
147bokmal@hatena 2018/08/10 21:08
拝復も毎々も普通に使うなぁ。メールだと余計に違和感出るのかな。
148DeepForest@hatena 2018/08/10 22:12
某企業内でのみ通用する方言について。
149naoto_moroboshi@hatena 2018/08/10 22:24
()のあとにBとかまだやってるよ。ぶっちゃけわかりづらいからやめてほしい。
150exsoul@hatena 2018/08/10 22:40
がんじつ、りっとさんって誰やねんと思ったら日立用語のお話だった。拝承
151momonga_dash@hatena 2018/08/10 23:27
()継承は今と昔で仕様変更されてるので注意な
152harumomo2006@hatena 2018/08/11 00:25
さすが社内運動会の開催告知にテレビCMを使う会社は一味違うな
153eidai@hatena 2018/08/11 00:41
元日本人 にみえる
154takuver4@hatena 2018/08/11 00:56
全く見たことがない用語だった。
155cebtis@hatena 2018/08/11 01:29
名前を()付きカタカナで略すのは一体どういう経緯でそうなったの
156bb_river@hatena 2018/08/15 00:17
「〜したく」はたまに見るが、「したけりゃ勝手にしろよ」を優しい言葉で返すようにしている。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-08-09 22:02:02:1533819722:1534711179
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応