サマータイムに賛成多数という風潮、さっぱりワケがわからない(長谷川 幸洋) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

「早寝早起き」で、よくないですか? 2020年の東京五輪・パラリンピックを前に、サマータイム(夏時間)導入の議論が浮上した。賛成が反対を上回る世論調査もある。だが、夏は早起きして「自分だけサマータイム」の方がてっとり早くないか。 サマータイムは、これまで何度も浮かんでは消えていた。今回は安倍晋三首相が8...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1lismo013@hatena 2018/08/10 06:22
サマータイムに賛成多数という風潮、さっぱりワケがわからない 本当にやれば、大混乱確実なのに… 「早寝早起き」で、よくないですか? 2020年の東京五輪・パラリンピックを前に、サマータイム(夏時間)導入の議論が
2fuga_maito@hatena 2018/08/10 07:03
いつまで『世論調査』なんて対象の怪しい調査を根拠とするつもりなんだ。在宅してるリタイヤ組には影響薄いじゃないか
3mouseion@hatena 2018/08/10 07:14
サマータイムの問題点は一言で言えば残業は?となる。残業が長引けば結局導入の意義が無くなり結果長時間労働を是とする理由付けに利用されるだけ。導入に賛成が多いのは多分理解出来ていない。
4gabill@hatena 2018/08/10 07:30
やったことが無いことを、納期から逆算して計画を立てるとロクなことがない。
5akaiken@hatena 2018/08/10 07:31
「ニュース女子」の司会を務めるこの人が、政権批判するなんて珍しい。潮目が変わってきたのかな。
6TAK_610@hatena 2018/08/10 07:41
自らの失敗を日本人全員がするに違いないとは暴論。こんな個人の感情論たっぷりの記事を掲載するメディアにも疑問。
7hokkairo@hatena 2018/08/10 07:47
サマータイム、賛成が51%もいるってマジかよ。本当だとすればはてなに籠っているのは本当に良くないと(知ってはいたが)改めて気づかされる案件だな/この文章、中学生が書いたみたいだな…特に最後の文はなに?
8fujibay1975@hatena 2018/08/10 07:48
あれ?どした長谷川。安倍ちゃんも実は反対してますってこと?
9rAdio@hatena 2018/08/10 07:55
全員が犠牲になるよりは、一部労働者を犠牲にする方がまだマシである、と。この手の問題は、充分慎重に考えないと、「シワ寄せ」の押し付け合いにしかならないことがままある。まずは犠牲の必要性から考えないと。
10mawhata@hatena 2018/08/10 08:03
いやいや、東京の地下鉄を24時間運行にするのだって、今からオリンピック合わせで決めたら鉄道会社もエラい大変だろ。せめて、その時期だけダイヤを1時間早めるんならならまだしも。
11ooblog@hatena 2018/08/10 08:10
#東京五輪 #サマータイム #Tokyoインパール2020 #NHK 「開始時間を1時間早くすればすむ話では」2時間やぞ。「NHKは8月7日~賛成が51%」カジノ法案でも円グラフ詐欺したNHKやぞ。
12p260-2001fp@hatena 2018/08/10 08:21
NHKのRDDでやったアンケートの結果聞いたときは驚いた。明確に反対を示さないとまずいなと思ったのもこの時。過去のアンケートでも賛成が多数とは…。
13mangakoji@hatena 2018/08/10 08:31
正直、「これで一般の人も現政権の邪悪さを理解できるだろう」と思ったら、これすらも理解できないという恐怖
14breathemeditatethink@hatena 2018/08/10 08:33
安倍総理が「賛成の声が多いと聞いている」と言ったときに「あ、こうやってブレーンは安倍をコントロールしてきたんだ」と思った。本当に悪いやつは安倍じゃないのかも。
15Kil@hatena 2018/08/10 08:37
サマータイムは不要と思う。けど、この人の海外でやった、電車が1時間早く行ってしまったミスは、別に「オリンピック期間特別ダイヤへ切り替え」でも起こるから、そこはただの自分の落ち度だろ。
16komachiyo@hatena 2018/08/10 08:37
サマータイム反対を大々的にぶち上げると政権獲れるかもしれんぞ
17tinsep19@hatena 2018/08/10 08:44
最後24時間になるのがイミフ。夏季営業時間と冬季営業時間でよい。
18Yoshitada@hatena 2018/08/10 08:44
へえ、長谷川幸洋でも安倍ちゃんの政策に疑問を持つことがあるんだw まあ、決まったらブツブツ言いながら受け入れて、次の選挙の頃にはきれいさっぱりなかったことにするんだろうけど。
19xuggbo@hatena 2018/08/10 08:44
世論調査くらい認めろよ。はてブが世界の全てじゃないし、ほとんどの人ははてブなんてやってないんだぞ。
20odakaho@hatena 2018/08/10 08:45
「日本国民全員2時間早起きしましょう!」だったら反対圧倒的多数だったろうにね。なんでサマータイムだと賛成多数なのか。
21taruhachi@hatena 2018/08/10 08:47
アンケートのとり方が誘導的なだけ。「省エネと言われますが実はエネルギー消費量が却って増えたとの結果も出たサマータイム導入に賛成ですか?」と聞けば結果は変わる。
22misomico@hatena 2018/08/10 08:49
99人が賛成しても1人の専門家が危険・不経済だって言ったら少なくとも、話を聞いて再検討すべき。
23moritata@hatena 2018/08/10 08:57
あの調査結果は自分もものすごく違和感感じた。自分の感覚がおかしいのか?サマータイムなんてものは無用の長物だと思ってたんだけど。
24sirocco@hatena 2018/08/10 09:03
サマータイムになったとして、今まで6時始発だったバスが、本当に4時から走るのか。慣れている国なら出来るかも知れないが、電車のダイヤは大丈夫か。車にだってカーナビにだって、あらゆるものに時計はついている
25kamomeko@hatena 2018/08/10 09:21
サマータイム対応システムと、非対応システムの両方が存在する…と想像しただけで吐き気がする。
26yukimi1977@hatena 2018/08/10 09:22
逆に賛成って聞いたことないんだけど、どこの層が賛成してるの?サマータイムなんて関係なく自由に自分で出勤時間決められる層のような気がしてならないんだけど。
27Weintraub@hatena 2018/08/10 09:22
18時定時であがろうとすると「本当の時間はまだ16時だぞ」って言われるような気がしてならないッス
28don_ikura@hatena 2018/08/10 09:24
ただの二時間前行動だと思ってるからな
29nisatta@hatena 2018/08/10 09:45
「時間を有効活用したいという話なら、サマータイムよりもっといい案がある。それは、たとえば東京の地下鉄を24時間運行するのだ」省エネの話どこ行ったんだ。仕事増やそうとするな
30fb001870@hatena 2018/08/10 09:49
半分は賛成派なんだ、意外。はてなに入り浸っていると国民の9割方反対してるんじゃないかって感覚になってたわ。
31arrack@hatena 2018/08/10 09:54
時間に関するシステムが一般の人からはブラックボックス化してて早く起きればいいとだけ思っていそう
32seats@hatena 2018/08/10 10:00
北海道くらいの緯度があれば、まだ解らなくはない。南中時刻差もあって6月の日の出が3時台だから、7時過ぎるともう日差しがキツイ。ただ沖縄まである日本全国でやるのは無意味だと思う。
33tofy@hatena 2018/08/10 10:00
デメリット考えず涼しくなるっていわれたら賛成しちゃうよね
34hiroharu-minami@hatena 2018/08/10 10:06
「首都圏鉄道の24時間営業」を「その気になれば出来る」とか言ってる時点で同じ穴の狢だよなw
35hatehenseifu@hatena 2018/08/10 10:13
賛成派に言うよりも、信奉する安倍晋三に言ってやれよ。
36BigHopeClasic@hatena 2018/08/10 10:26
安倍べったりの長谷川がこれを書くってことは安倍の本音もこれか?/サマータイムという名前が悪いので英語の直訳で「日光補填時間」にしたらたちどころに反対が上回る気がする。
37quality1@hatena 2018/08/10 10:31
明日から出社時間が1時間早まりますとか絶対いやだわ。
38ackey1973@hatena 2018/08/10 10:33
欧州とか一年の半分以上サマータイムなので、そもそもどっちが「標準時間」なんだ?ってのあるよね。そのあたりをちゃんと認識しないまま議論している人おおそう。
39dekaino@hatena 2018/08/10 10:34
「だが『ちょっと待てよ』と言いたい」安定の天声人語話法いいネ。サマータイムを擁護するのはほぼ不可能だなぁ。
40warp9@hatena 2018/08/10 10:37
こいつが安倍様に逆らうのか!?(錯乱)
41napsucks@hatena 2018/08/10 10:38
安部を守るために相互に矛盾したメッセージを出してるのかな。森元に観測気球を上げさせ、空気がやばそうになったら取り巻きが否定する、よくできた連係プレーだ。
42NoMoTo@hatena 2018/08/10 10:40
ベルリンの、「電車は金土は24時間運行(1時間に2,3本だけど)」は本当によかった。オールのクラブイベントに行っても疲れたらいつでも帰れる安心感。(結局日があけるまでいるんだけど)
43deep_one@hatena 2018/08/10 10:41
サマータイムの唯一の利点は「他社も早起きしている」事が分かるという業務面での便利さだと思う。電話をかける時間とかを考える時。それこそ総理お得意の「お願いしている」ですむ話だけど。
44NMST@hatena 2018/08/10 10:42
日本全国の時計を一斉変更するとなると予期せぬ不整合が発生し、病院で人が死んだり、銀行口座や証券口座がうまく機能せず不本意に財産が減少したりする可能性がありますがサマータイム導入します?と聞くべき
45h2onda@hatena 2018/08/10 10:45
個人的推測だけど、日本でサマータイムを導入すると、日の出前後1時間の『魔の時間帯』と通勤・通学のピークが重なってしまうことで交通事故が増える。特に西日本。
46Lumin@hatena 2018/08/10 10:48
この政権一事が万事この調子なのにこの件だけ批判するのはあれ?と思う
47lovevoiceryu@hatena 2018/08/10 10:53
記事とはあまり関係ないけど、ニューヨークの深夜の地下鉄は人生でも5本の指に入る怖い体験だった。どうみても危ない薬をキメてる怖いお兄さんと同じ車両で二人きりになった。
48Atalante@hatena 2018/08/10 10:54
業務開始時間だけが早まって、終了時間は事実上同じってオチになるって絶対。
49Dragoonriders@hatena 2018/08/10 10:56
"ニューヨークの地下鉄はとっくに24時間運行である" 「ハハッ、東京って田舎だな、おっくれてる〜」「よし紐育に負けないように変えよう」で済む話だった。
50triceratoppo@hatena 2018/08/10 10:59
なんで推進派は導入したいのかわからんかったけど、朝早くから夜遅くまで働かせられるからだと思うと納得する。政権の方針とも一致する。なのでおそらく導入されちゃうと思う。(諦め)
51djkaz@hatena 2018/08/10 11:09
自分一人早起きしても結局退社時間は変わらないし、欧州で時間を間違えたのは自己責任だし、地下鉄24時間運転と簡単に言うけど夜間の保守や警備に膨大な人手がかかるし、何一つpracticalな話がなかった。
52albertus@hatena 2018/08/10 11:11
賛成している人、ゼロなんだけどね。
53kiyo_hiko@hatena 2018/08/10 11:11
コストはだいたいシステムを作る人に行くので利用者の立場の人は賛成が多くなるのかも…時間を気にする組み込み案件がめんどうくさそう。医療系のシステムやってる人がどうなるかは想像しにくい。
54fatpapa@hatena 2018/08/10 11:12
そんなに賛成が多いのか・・・世論調査なので主婦や高齢者かもしれんがヤバイな。この記事の反対の論拠が緩すぎて微妙だが安倍シンパでも反対表明するのはよいことだけど・・・
55codingalone@hatena 2018/08/10 11:13
システム屋に言わせてもらえばサマータイムを強行導入して中途半端な状態のシステムが混在するとそれだけで非常に非経済なのだが。。無駄な時刻変換やデータ移行の手間が恒久的に発生する。
56couchcap@hatena 2018/08/10 11:15
対応するシステムとしないシステムが混在する事になるから、混乱によるミスが多数発生するだろうな。13:00に会議終了で15:15開始だからまだ余裕あるな → しまった15:15の方はサマータイムじゃかった実際は13:15だ!! とか
57trollvinter@hatena 2018/08/10 11:16
サマータイムは個人的には不安しかないなぁ
58minoton@hatena 2018/08/10 11:25
地下鉄の24時間運用はせめて三線、できれば複々線化しないと、保守の時間が取れず、無理なんじゃなかったっけ
59masayoshinym@hatena 2018/08/10 11:26
その世論調査について調査して欲しいのだが。
60blueboy@hatena 2018/08/10 11:29
早朝勤務にすれば涼しくなるのだから、「自社だけのサマータイム」なら、歓迎する人が多いんだよ。 http://bit.ly/2OSrczm  時計の針を動かす必要はないが、安倍は強権発揮をしたがる。この独裁体質も片面。両面を見よ。
61su_zu_ki_1010@hatena 2018/08/10 11:33
政権批判って言ってるけど、サマータイム云々言ってるのは自民党の一部の議員さんだけだからな。安倍総理大臣はそんなに言うなら検討してみて、と言っただけ。
62zyzy@hatena 2018/08/10 11:38
この人が擁護できないレベルって考えると相当ではある。
63stand_up1973@hatena 2018/08/10 11:40
いや反対なんだけど、一つ疑問なのは「サマータイムで労働時間が増える(だから自民党と経団連の陰謀)」説。日照時間や日没で労働時間管理してる現場は、現状冬の間は労働時間が短くなっているということだろうか。
64htnmiki@hatena 2018/08/10 11:41
本当にまずいものにはNG出すって意外とマトモなんだなと思う一方で、ということはいつものアレはすべてガチだったんだなという複雑な気持ちにもなるなw
65nazumu@hatena 2018/08/10 11:43
Twitterやネットや周囲の人間、賛成している人ほぼ見たことないんだけど。。
66kenjou@hatena 2018/08/10 11:47
導入をぶち上げてみたものの、世界的には廃止の方向に向かっていることを知り、産業界からの反対も受けて取り消したくなってるんじゃないですかね。そのための世論誘導を開始したのではないかと。
67tome_zoh@hatena 2018/08/10 11:48
年2回の強制時差ボケ発生装置。省エネとかでなく睡眠時間削って働け、銭使えってのが本音だよね。経済効果はあるだろうけど、犠牲が大きくなると思う。それに現代ではシステム改修が追い付かないよ。
68masamasa-my-dental@hatena 2018/08/10 11:48
はい。これ三世。賛成。
69miruto@hatena 2018/08/10 11:49
コメントで「何で長谷川さんが安倍首相を批判するんだ?」みたいな意見多いけど、支持しているからと言って無条件にすべてを支援するわけではないのだよ。すべて是々非々なの。はてサみたいな全部反対とは違う
70rti7743@hatena 2018/08/10 11:50
批判が高まって首相が撤回するといえば信者の信仰度をマッチポンプであげるからなんでね。それでもゴリ押しで通してしまう法案も多数あったけど。
71naya2chan@hatena 2018/08/10 11:52
いやこれやばいほど誘導的だから。
72Arturo_Ui@hatena 2018/08/10 11:54
官邸の外でそんな「風潮」は実在するのか?//「安倍晋三の太鼓持ち」以外の生き方は許されない立場なんだし、「サマータイム万々歳! 反対する輩は非国民!」ぐらい言うかと思ったら、随分とヘタレたもんだな(笑)
73R2M@hatena 2018/08/10 11:55
みんな起業して弊社はサマータイム時において営業開始時刻が二時間遅くなり、終了時刻はそのままですってやればオーケー。
74bonbontan@hatena 2018/08/10 11:58
ここでは反対意見ばかりだが、サマータイムで残業が増えるってのだけは分からん。むしろ明るいうちに帰れる文化を作っていけるいいチャンスじゃ。罪悪感が…とか社畜根性もいいとこだよ。
75oktnzm@hatena 2018/08/10 12:03
id:gabill 一応GHQ指導下の1949-1952はサマータイム導入してたよ。今回の懸念同様、残業増加や寝不足で不評だったから止めたみたい。cf. wiki https://goo.gl/uHMNP4
76good2nd@hatena 2018/08/10 12:06
「サマータイムで得する」といわれて「おおそうか」ってなるのって、なんか朝三暮四の猿みたいじゃない?すげーバカにされてる感じするんだよな。
77otihateten3510@hatena 2018/08/10 12:07
俺も分からんが、世論調査って中途半端だよね。もっとつっこめばいいのに。
78tettekete37564@hatena 2018/08/10 12:10
“その前に「自分だけのサマータイム」で早起きすれば、もっと簡単だ。この猛暑である。早く出社した人には、会社も柔軟になって、ぜひ早い退社を認めるべきだ。私も今日は早起きして、このコラムを書き上げた。”
79laislanopira@hatena 2018/08/10 12:12
改革は無条件に尊いという風潮
80tiki0108@hatena 2018/08/10 12:12
「就寝時間を同じ午後11時とすれば」いや、時計を1時間進めているんだから、就寝時間は午前0時だ。出勤時間を1時間早めた分、強制的に1時間残業させられるだけですよ。
81tsutsumi154@hatena 2018/08/10 12:18
リテラとニュース女子の意見が一致する異常事態
82ponjpi@hatena 2018/08/10 12:21
さっぱりワケがわからない。
83dd369@hatena 2018/08/10 12:22
「長谷川幸洋でさえ批判するレベル」
84estragon@hatena 2018/08/10 12:22
サマータイム賛成の人がいるのは不思議ではないが、多数派だというのがほんとに不思議。1, 2年でできるわけないと思うのと、明らかで深刻なデメリットに比べて、メリットが眉唾なものばかりだから
85nonaka1007@hatena 2018/08/10 12:23
世論調査ってどこでやってるの?
86fatmonger@hatena 2018/08/10 12:23
またどうせ捏造でしょ。
87Re-birth@hatena 2018/08/10 12:25
賛成してるのが早起きで暇なご老人ばかりだったらつらいね。病院前に30分以上前から並んでるタイプ
88ewiad420@hatena 2018/08/10 12:27
世論調査って日中帯にRDD?その時間に家にいる層は、「時計を手でちょっと合わせればいいんでしょ?」ぐらいしか思ってなさそう…。
89tnakamura@hatena 2018/08/10 12:28
サマータイムの代わりに地下鉄24時間化提案。パンがないならケーキを食べればいいじゃない、みたいなテキトー感
90hugie@hatena 2018/08/10 12:35
世論調査、どんな情報を与えて答えてもらってるのかは興味ある。
91outroad@hatena 2018/08/10 12:35
へー、賛成がずっと多いのか。ならなんで政府はやらないのか?賛成多いならやったほうがええやん。今まで賛成多くてもやらなかったのは、その賛成は作られたものやってことちゃうの?
92bigburn@hatena 2018/08/10 12:36
長谷川幸洋氏、自分の体験に基づいて生活者として発言するとマトモなんだよな。一から十まで正論だ
93siomaruko@hatena 2018/08/10 12:42
サマータイムを導入すると証券取引所の開始時刻も早まるから海外との取引でいいことあるとかいう説明をどこかで見た。株で儲けたから安倍支持の人はサマータイムも賛成なんだろう。て気づいてないはずないと思うが。
94fukken@hatena 2018/08/10 12:43
賛成が多数だろうが反対が多数だろうが関係ない、無理なものは無理。世論操作して賛成多数にしても、現実のコストが消えるわけではない。政治屋には分からないらしいが、事実は多数決では決まらない。
95synonymous@hatena 2018/08/10 12:51
長谷川にも dis られる与党の議員立法案である。
96inazuma2073@hatena 2018/08/10 12:52
世の中の仕組みはそのままで「自分だけのサマータイム」これが一番お手軽で実現可能だと思う。ていうか競技時間か日程ズラしてくれよマジで。
97houyhnhm@hatena 2018/08/10 12:57
これ、厚生労働省の高プロでも思ったが、「世論って結構雑にしか観測されていない」のだろうなと。
98aceraceae@hatena 2018/08/10 12:59
まったくもって同感。
99t_trad@hatena 2018/08/10 13:00
今のところ安倍親衛隊員に賛成がほぼ見当たらないあたり、「森おじいちゃんの手前無下にはできないんだよ分かれよ」という忖度モードなのだろう
100ogawat1968@hatena 2018/08/10 13:08
もっといい案があります。一日を25時間にするのです。昼の時間に暗くなる日も出てきますがそこは目をつぶる事にします(暗いから)。毎日の睡眠時間を1時間増やしましょう。
101kana-kana_ceo@hatena 2018/08/10 13:09
「税金ゼロ、国民全員に毎月100万円支給」みたいな質問でも、結構な数が賛成しそうなのでナニです。
102y-wood@hatena 2018/08/10 13:10
部米のレッテル貼りすごいな。政権批判って別に案件ごどでしょ。まぁこれは森氏のねじ込みなので政権批判には当たらないのかな。
103tg30yen@hatena 2018/08/10 13:16
>競技の開始時間を1時間早くすればすむ話
104bornslippy@hatena 2018/08/10 13:17
IT関係者さんにアンケ取ったら99%が反対するんじゃないだろうか。
105sawaglico@hatena 2018/08/10 13:26
これだけ生活に直接影響与えるものは住民投票にしてほしい。って思ったけど、生活に影響与えない法律なんてなかったわ。
106tokage3@hatena 2018/08/10 13:35
朝日の質問の仕方でしょ。「競技開始時刻を2時間早めて涼しい時間に実施するサマータイムに賛成ですか?」やで。何でもかんでも安倍政権vsカウンターで捉える人はちょっと考えればいい。
107shibaone@hatena 2018/08/10 13:47
ていうか決を取る前にちょっと考えたり両論の賛成反対根拠の提示くらいしようぜ。多数決前に実利的な利益不利益だろう。
108kurokawada@hatena 2018/08/10 13:47
質問文をもっと中立的なものにしても、大して反対派は増えないと思います
109rissack@hatena 2018/08/10 13:48
こういう議論自体がムダだ……
110hoikorox@hatena 2018/08/10 13:48
最初サマータイムになったら早く仕事終わっていいな~って思ってたけど全員サマータイムになるなら渋滞もラッシュも早くなるだけで今となんら変わらないことない???
111primedesignworks@hatena 2018/08/10 14:03
NHK のアンケートに答えたよって人知らないので、公開してほしい。知らんだけかもしれんけど。
112nemuiumen@hatena 2018/08/10 14:03
世論調査ひいては民意がいかにいい加減かということ。賛成するだけ賛成して、いざことが起こるとこんなはずではなかったと騒ぐような主体。
113fubar_foo@hatena 2018/08/10 14:11
サマータイムの意味を知らないで回答してるんじゃなかろうか。。。
114cider_kondo@hatena 2018/08/10 14:12
自分の失敗事例書くの面白い。「なんとなく賛成と答えた人」達に一番刺さるのはこういう個人的な話の方かもしれない(ITシステム面の話しても「2000年問題も大丈夫だったし」論法であんま刺さらん悪寒
115hogefugapiyox@hatena 2018/08/10 14:17
「カジノあるいはIRに反対と答えた人に、IRの特徴をごく簡単に説明すれば、賛成に転じる人も多い」(http://casino-ir-japan.com/?p=19877)とのことで、まぁ聞き方で賛否が変わるというのはこの件でもありそう
116sasoridan@hatena 2018/08/10 14:33
長谷川氏が1年に1回正気に戻る時期、ついに来たか
117atoh@hatena 2018/08/10 14:36
こんな個人のうっかり失敗談なんか自己責任の嵐が吹き荒れる今の日本では何の役にも立たん。電波時計が機能しないとか社会全般に影響ある事をお願いします。
118takitatu_gennkii0621@hatena 2018/08/10 14:39
サマータイムやプレミアムフレイデー、シャイニングマンデー、クールビズ、総じて英語なのは何でだろう
119nomanssky00@hatena 2018/08/10 14:49
アメリカからの要望か?2時間でふっかけといて、1時間で押し通す計画か?
120timetrain@hatena 2018/08/10 14:54
知識の足りない人間が参加した多数決は地獄。
121BLOGatBENJAMIN@hatena 2018/08/10 14:55
もうこの国はしばらく駄目かもしれんな……
122steel_eel@hatena 2018/08/10 14:57
体験したことがない人が大半のところで『こういう利点がありますが賛成ですか?反対ですか?』ってアンケートすりゃそら賛成多数になるだろって話で『賛成が多いからやろう』って言い出すのは明らかに危険。
123toshi20@hatena 2018/08/10 15:03
長谷川幸洋氏って一度痛い目にあうと学ぶタイプなのか。
124n_231@hatena 2018/08/10 15:04
あれド正論だ
125kondoyuko@hatena 2018/08/10 15:04
鉄道関連の方は大変だけど、オリンピック期間中は電車を終夜運転(システム的には可能、少なくともサマータイム対応はよりマシ)して、朝早く起きようというキャンペーンで十分対応可能。実際朝5時は涼しかった。
126pixmap@hatena 2018/08/10 15:09
国民の半分以上はアホってことだよなぁ。たしかに小学生のときのクラスメイトが現在どんなことをしてるかを思うと...
127bottomzlife@hatena 2018/08/10 15:19
な、なにィ……御用ジャーナリストも反対しているだと…? なんかの罠でもいいから、このトピックに関しては全陣営共闘で反対したほうがいい。マジで。ヘタしたら今後数十年禍根を残す
128augsUK@hatena 2018/08/10 15:21
速攻でアンケートを採りに行ったNHKは森にエビデンス取りでも頼まれたのか?議論してないにもほどがある。
129cartman0@hatena 2018/08/10 15:35
折衷案何もないのはアホだよな
130i196@hatena 2018/08/10 15:39
早寝早起きで良いよね。早起きしたくないけどね
131cignoir@hatena 2018/08/10 15:58
天動説だって賛成多数だったでしょう
132RM233@hatena 2018/08/10 15:58
内容よりもブコメの一部が筆者のことを、シグルイの岩本虎眼扱いしてるのがマジでウケる
133garage-kid@hatena 2018/08/10 15:58
293: 「もっといい案が」という案も大していい案ではない。/とはいえサマータイムがナンセンスなのをもっと広く世の中の共通認識としてくれるのはよいこと。
134aramaaaa@hatena 2018/08/10 16:01
これはひょっとして「安倍首相の英断」でとりやめってのを狙ってるのかと思うなぁ。
135sds-page@hatena 2018/08/10 16:05
Twitterで検索しても賛成してるのは1割か多くても2割くらいだから半分賛成ってのはなんか偏ってる気がする
136nabeteru1Q78@hatena 2018/08/10 16:06
大本営発表か?
137y-mat2006@hatena 2018/08/10 16:09
ネット民で反対論が目立つのは、不満を持たない人は別に言及しないからで、実はけっこうサマータイムに反対してない人多かったりして。
138gakuwari398@hatena 2018/08/10 16:15
わかりやすかったです、元に戻すのが大変そうです。
139REV@hatena 2018/08/10 16:19
そりゃあ、9年前、みんな「最低でも県外」に大賛成だったじゃん。平和な沖縄が来ると思ったんでしょ?来たのは中国籍の不審船だったけど。
140qtamaki@hatena 2018/08/10 16:26
自分の回りは圧倒的に反対多数だが
141toratorarabiluna273momomtan@hatena 2018/08/10 16:31
「…東京五輪・パラリンピックのために実施して終わったら「やっぱりやめた」となったら混乱が残るだけではないか。定着するまで相当時間がかかるのは間違いない。…開会式までには事実上間に合わない可能性が…」
142miketaro1234@hatena 2018/08/10 16:51
なんでも良い。関係ない仕事だから
143tsignal@hatena 2018/08/10 17:04
サマータイムって言うから賛成多いんでしょ、夏休みっぽくて。早朝活用タイムっ言えば?
144kaichi_o_2211k@hatena 2018/08/10 17:07
じっくり読みたいかも
145nissax@hatena 2018/08/10 17:21
朝日は質問も公表している。https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASL855GWDL85UZPS007.html 過度に誘導的ではない。やはり阻止には自民党、特に各県議連への苦情申し立てが有効に思う。選挙に絡まんと民衆の声は無視され
146Caerleon0327@hatena 2018/08/10 17:25
自分の生活に身近だと、反対するんだよね。。。
147aatsu-hime-novel-3@hatena 2018/08/10 17:33
色んな考え方があるなとしみじみ。
148whoge@hatena 2018/08/10 17:35
そりゃ地下鉄が24時間になったら嬉しいけど、それを言ったらサマータイム推進側と同じになりそう。地下鉄サイドにも24時間運転やらない・やれない理由あるでしょうよ
149minaminoani@hatena 2018/08/10 17:52
簡単に地下鉄24時間っていうけど、それは他人事だから言えることであって、地下鉄側からしたら、整備にかける時間が無くなったりできない理由がある。適当なことを言ってはいけない。
150neo_Neutral@hatena 2018/08/10 18:01
流石にまずいと思ったのかアベ派からも否定意見が
151p98242@hatena 2018/08/10 18:06
デメリットが想像出来ない人が過半数というだけでは?日本全国の最低賃金を2倍にすると言ったら過半数は賛成するだろうけど、実際に施行したら大混乱になる。
152ameigi@hatena 2018/08/10 18:20
休憩したいだけじゃないかな。
153ginga0118@hatena 2018/08/10 18:48
反対する俺って格好いいってのが沸いてきているのも気持ち悪いが。
154abracadabra321@hatena 2018/08/10 18:49
もっと書きまくれ
155kunitaka@hatena 2018/08/10 18:57
サマータイムより日本古来の和時計(不定時法)の方が「理にかなう」と感じるのは俺だけやろか?サマータイムなんて苦し紛れの対処療法にしか思えん。今さら昔の時刻に戻すのは社会の制度設計上ムリなんやけどね。
156fujioka223@hatena 2018/08/10 19:10
なんか裏があるような気がするな。こいつもガス抜き要員としての機能を持ち始めたか?
157slkby@hatena 2018/08/10 19:58
よろしくお願い持しまーすでEnter叩いたら日本中のシステムが2時間ずれると考えてる人居そう
158takeshi1479@hatena 2018/08/10 20:02
単に競技を2時間早めて始めてみればいいんだよな。俺たちが付き合う必要はない。正直、全員一律に早めても通勤ラッシュとかは結局変わらないし、暮らしている我々からしたら何もいいことが無いと思う。
159looondooon@hatena 2018/08/10 21:35
サマータイムがありえないのは前提だけど、反論?として早寝早起きすればいいは違うよな。無理だし。
160tzk2106@hatena 2018/08/10 21:35
長谷川さんがここまで言っちゃう理由も聞きたいな。
161tincast@hatena 2018/08/11 01:43
夏時間の亡霊を復活させようと目論む連中には、ファンタジーものによくある「魔王の復活を目論む悪の秘密結社」みたいな趣があるよね。魔王の復活の後、目論見が外れてコロされる所まで合致してそうな小物感。
162kangiren@hatena 2018/08/11 02:29
長谷川さん、安倍総理が本気でサマータイム推したら、コロッと手のひら反したりして。
163tockthey@hatena 2018/08/11 05:30
ほんとこれ。サマータイムで恩恵受けるような環境は独自でやればいい。明日からできるやん。意味があるのは国がサマータイム的な運動の促進で、それに倣って運用変えましたって言えば理解が得られる世の中にすること
164subAre@hatena 2018/08/11 08:27
id:REV 全く関係ないものを雑に括って嘲笑する典型的な冷笑しぐさ。なお不審船は2009年以前からたびたび来ているし、そうでなくとも何の検証もないまま「県外」発言との因果関係を示唆するのは下劣
165kana0355@hatena 2018/08/13 00:17
“だが、夏は早起きして「自分だけサマータイム」の方がてっとり早くないか。”
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-08-09 22:35:01:1533821701:1534711172
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応