子どもに読んでほしくない絵本 - 日々雑録

2017 - 12 - 06 子どもに読んでほしくない絵本 昨日、園に子どもを迎えに行くと、3歳児クラスで読んだ絵本として『ママがおばけになっちゃった!』が紹介されていて、よりによってお母さんを亡くした子どもがいるクラスだったこと、普段とてもよい保育をしてくださっていると信頼していたこともあり、失望と怒りで震えた。 だいたいのことには賛否両論ありえる。なんでも 善悪二元論 に落とし込むのは好きじゃ...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1doramao@hatena 2017/12/06 17:35
母をなくした子どもがみそ汁をつくる話しの受け止められ方色々を思い出した。
2y-mat2006@hatena 2017/12/06 17:48
逆にものすごく読みたくなった。
3fellfield@hatena 2017/12/06 18:05
"なんでも善悪二元論に落とし込むのは好きじゃない。けれども、ものには限度がある。『ママがおばけになっちゃった!』は、以下のような理由でまったくおすすめできない"
4mugi-yama@hatena 2017/12/06 18:22
知らない絵本だったのでぐぐったら本屋辞めたあとに出た本だった。のぶみかあ…
5daiki_bassist@hatena 2017/12/06 18:28
自分の子どもにこの絵本は読ませたくないと思っていたので、ものすごく共感。親の死は軽く取扱うものではないよなぁ。よく考えろって2~3歳児に言っても、そんなこと考えられるか。
6amd64x64@hatena 2017/12/06 18:34
なるほど、たしかに。
7kpkpkpchang@hatena 2017/12/06 18:39
死を脅しのネタにしてまで子供に感謝を強要するのは完全に病んでるから、子供のためにも絵本捨てて休んだ方がいい。
8soret@hatena 2017/12/06 18:41
個人的な見解では、ドキンちゃんは食パンマンが好きなのにバイキンマンを誑かす悪女であり、子供の教育によくないw
9murishinai@hatena 2017/12/06 18:44
あの本、僕は特に読んでほしくないと言う論理的な理由は持ってない。ただ、単にあの作者が私個人として苦手なので読んでほしくない、と言う強い感情的な理由はある。
10nisisinjuku@hatena 2017/12/06 18:47
「お母さんはいきなり車にひかれて亡くなって「おっちょこちょい」ですまされている。」なんじゃこりゃ…。流石にこれはね~だろ。情操教育は思想の根底になる可能性もあるし絵本監査とか必要なのかもな…。
11zeromoon0@hatena 2017/12/06 19:09
この絵本読んだけど、子供に読ませるものじゃないと思った。とにかく死が軽すぎるのが良くない。
12saikorohausu@hatena 2017/12/06 19:47
この本、疲れた親が読んで泣いてスッキリするだけの話。親の満足のために本読まないように自戒。/園長先生にきちんと話できてすごいな
13sys-cys@hatena 2017/12/06 19:56
本は読んだことないけど胡散臭くて嫌だ。 http://wezz-y.com/archives/49883
14idiotdunce@hatena 2017/12/06 20:03
読ませない方がいい本なんかないよ。むしろその本の重みが薄くなるくらい色んなものを読ませて多様な価値観に触れさせる方がいい
15inuinuman@hatena 2017/12/06 20:06
童話も現代に置き換えると酷いのが殆どだったりする。子どもの幼稚園で補聴器付けてる子がいるのに耳が無くなっちゃう紙芝居読んだりしてて先生どうなの?と思った。親の立場だと敏感になるよね。
16zuiji_zuisho@hatena 2017/12/06 20:07
あの作者、メンタル攻撃に切り替えた戸塚ヨットスクールみたいなもんよな。
17maruX@hatena 2017/12/06 20:12
子どもを身近な人の不幸で脅迫するなんて下品極まりないな…
18dannier@hatena 2017/12/06 20:13
「個人の見解」とか「多様な価値観」とか言う人は、幼児にエログロでも見せていいとか思ってるんだろうか。発達段階によって悪影響のあるものは存在するし、筆者さんも根拠は書いてる(正しいかどうかはわからん)
19shikahan@hatena 2017/12/06 20:16
DQN的しばき主義と溢れる自己愛でお馴染みののぶみ絵本だけど、これが一部にウケるのは価値観の分断があるからだよな。インテリが賞賛してたらマヌケだけど、ヤンキー母ちゃんならしゃあないと思うし。
20dmmdmm@hatena 2017/12/06 20:27
私もこの本大嫌い。のぶみのイラストは好きだけど絵本は読めたもんじゃない。子どもへの愛を全く感じられないんだよなあ。この年頃に読める良書は沢山あるのでこの本をわざわざ選ぶ必要はまったくないと思ってる
21mieltrefle@hatena 2017/12/06 20:31
これはみじかな人を、亡くしたことない人なら笑いで楽しめるのかも
22mellow_px@hatena 2017/12/06 20:47
いつだったか、作者のblog見てこの人の絵本は絶対避けようと思った記憶が。
23nachurie@hatena 2017/12/06 20:50
タイトルだけでアレのことだろうなーと思ってその通りだった。
24ikioiamatte@hatena 2017/12/06 20:52
絵本に出てくる家族が昭和のステレオタイプすぎると思うことはある。
25udonmotch@hatena 2017/12/06 20:53
のぶみの本は、男性である作者自身から見た理想の押し付け大全集なので本当に嫌い。パパと結婚式といいママがおばけといいママがスマホがなんとかといい。しかも結婚式、自分の娘との実話なんだよね。気持ち悪いわ!
26lesser28@hatena 2017/12/06 20:56
めっちゃ同意。私ものぶみ好きじゃない。何かいちいちテーマが軽いし薄っぺらい。子どもに読ませたくないのはもちろん、大人でもあれ読んで感動したとか言っちゃう人とは価値観が合わん。
27fktack@hatena 2017/12/06 20:57
おばあちゃんがうなされているシーンは笑った
28NOV1975@hatena 2017/12/06 20:58
わざわざ与えるものではないかもしれないけど、読んじゃった場合に向き合う覚悟とかはいるかもよ
29Caerleon0327@hatena 2017/12/06 20:59
親が変に思想的に偏っている方が子供に悪影響
30rosaline@hatena 2017/12/06 21:00
あの本、子供に読ませる体裁だけど、メインターゲットは母親だよな……幼児の息子と結婚式上げる下り読んで確信した
31cheep-int@hatena 2017/12/06 21:09
少なくとも幼児期に読むべき本ではない。
32itarumurayama@hatena 2017/12/06 21:09
子供が空の上から「産んでくれる母親を選ぶ」という「受胎前記憶?」という話があり、では「虐待親の子供も、自ら母親を選んだのか?」となる。それを絵本化するとは想像の遥か斜め上
33hoihoitea@hatena 2017/12/06 21:16
はあそんな本があるのかと。1度拝見してみたいものである。
34mamemaki@hatena 2017/12/06 21:18
あの絵本は最悪だよね
35afurikamaimai@hatena 2017/12/06 21:23
子供はどうしたって外側から色々ロクデモナイ情報を取り入れてくるのでその影響をどうやって軽減するかが大事なのかも。注文してその本止めてくれっていうのと、自己防衛とどっちがより負担が少ないんだろ
36sadateppei7245662@hatena 2017/12/06 21:23
その子供によるよね。とらえ方がちょっと変わってる子だと絵本選びも大変そうだ。
37sigel1@hatena 2017/12/06 21:23
子供のうちは見せるべきかどうかよくよく考えた方が良いよね
38Waspkissing@hatena 2017/12/06 21:28
この絵本や作者は好まないがこの人は妻を亡くした夫がわが子にこの本を読み聞かせるのにも抗議するのかな?というかしないとおかしいよな
39Cottonton@hatena 2017/12/06 21:30
お母さんとして子供にストレートに「お母さん死ぬかもよ!もっと大事にして!」という本を読みたいか。私は恥ずかしくて読めないわ。
40rocoroco3310@hatena 2017/12/06 21:32
多様な価値観てのは子供の心身が健全に育成されることが大前提なんだよ。この本はその前提を満たしてないと私も思う。
41munioka303@hatena 2017/12/06 21:35
ほんと酷い内容の絵本って結構あるよな
42taketack@hatena 2017/12/06 21:37
違和感はこういうことだったのか
43tukanpo-kazuki@hatena 2017/12/06 21:37
トラウマ児童文学といえば「ねないこだれだ」が有名だけど、ムーミンシリーズなんかもおすすめですよ。
44mionosuke@hatena 2017/12/06 21:40
この本、ものすごく評判が悪いね。絵本で評判が悪いって、他に聞かないくらい。
45nasoft@hatena 2017/12/06 21:43
そう言われればそうだね でもいちいち考えて買う暇もないからこういう意見貴重だわ
46ketudan@hatena 2017/12/06 21:43
本屋で偶然見かけたけど薄っぺらくて下品で最悪だった あんなセンス悪いものをわざわざ子供に見せる必要はない
47toyoben@hatena 2017/12/06 21:44
まだ死を受け入れられない年齢の子供がそのことを知ってしまった時に親がすべきことは、親や子供の死を否定することではなく子供が落ち着くまで抱きしめてあげる等不安感を軽くしてあげること、ってのを以前読んだ。
48shields-pikes@hatena 2017/12/06 21:45
1位ブコメには同意だが、この絵本はかなり酷いと思う。保育園に通わせている家庭は、絵本の物量や接触時間では園になかなか勝てないわけで、保育園で同じ本を何度も読まされていたら、辛いね。
49orange_putting@hatena 2017/12/06 21:54
私はごんぎつねさえも読んでもらえなかった。。
50o9875@hatena 2017/12/06 21:55
ひどすぎる、、、あんまりだ、、、
51uehaj@hatena 2017/12/06 21:56
スれた大人向けの感動機械みたいなもんで、脳に電極差し込んでスイッチ入れ続けて「泣けた~」というような汚辱感/「完成前のラフ原稿をさまざまな場所で何度も発売前に2000回にものぼって」取り締まれないのか
52nakagawadaigorou5914819@hatena 2017/12/06 21:56
たまーに怖い絵本あるからびっくりする
53ituka-m@hatena 2017/12/06 21:59
すごくわかるし園長先生が理解のある方でよかった……本は好きだし子供だろうと興味があるならいろんなもの読んだらとは思うけど園にこれ置くのはなあ
54KoshianX@hatena 2017/12/06 22:05
そういう絵本も必要だと思うけどなあ。 俺も富野由悠季には死の恐怖をトラウマティックに植え付けられたけど 、それが発達障害の俺には多少なりとも人間性をもたらしてくれてるような気もするし。
55whiteskunk@hatena 2017/12/06 22:09
思いの外みんなキレててびっくりしたけどきれる理由はわかる。
56RuruTan@hatena 2017/12/06 22:09
「このママにきーめた!」の帯に「ママを喜ばせるために産まれました。」って書いてあってすごく気持ち悪かったのでこの人の絵本は買わない
57securecat@hatena 2017/12/06 22:14
まあ図書館とかで子ども自身が選んで持ってきたってんなら、読んで欲しくない本など無いなとは思うけどが、親が選書に関与して読書させようってんなら当然ながら読ませたくない本てのはある
58oka_mailer@hatena 2017/12/06 22:15
マーケティングに適うなら児童への脅迫も正当化する大人が書いた絵本について。
59jabberwock110@hatena 2017/12/06 22:17
みんなが酷い絵本って言うから逆に気になってきたわ...
60machiko-yoka@hatena 2017/12/06 22:25
この本話題だし本屋で平積みになっていたから手に取ったけど、あまりの嫌悪感に速攻で閉じた。子供を脅したり強要したりするタイプの絵本も教育ももうやめようよと思うね。感動の道具にするのも、本当に。
61ricanam@hatena 2017/12/06 22:27
たくさん読めば絵本も色々あることがわかる。こんな変な本もあったな、という経験にしてしまおう。
62xga@hatena 2017/12/06 22:27
同意。脅迫で感謝を要求するのはパワハラ体質だと思う。なぜブラック企業の社員みたいな体験を幼児に与えようとするのか。
63corydalis@hatena 2017/12/06 22:30
なんで歴史の洗礼を受けた民話でなく商業目的のファンタジーを読ませようとするのか。優れた絵本がなくはないが、社会性に根ざした淘汰を受けたものでないとどこかに齟齬が出る。特定の作品を批判しても無駄。
64irodori_kotori@hatena 2017/12/06 22:35
のぶみさんの本「2さいのぱんだちゃん」(今は「しかけのないしかけえほん」にリニューアル)はとても良かったし、うんこちゃんシリーズは子供らも好きなんだけど、この本はダメだった。死を茶化してる感じでね。
65iGCN@hatena 2017/12/06 22:37
本屋で見かけてタイトルだけでこれは読んじゃダメなやつだと思ってたけど、実際にそうなのか。
66frapfrap04@hatena 2017/12/06 22:39
理解はできるし、自分も買わないようにしようと正直共感もした。でも、それを園側に伝えるのはさすがに軋轢が強そう。理解してくださりってあるけど、一歩間違えるとクレーマー。難しいね。
67hidari_kiki@hatena 2017/12/06 22:40
あの辺の最近話題になる絵本て邪悪なオーラが出てるわ
68ginga0118@hatena 2017/12/06 22:41
めんどくさい親だな。 突発的なことに対して処理能力がないとこうなるのか。
69Iridium@hatena 2017/12/06 22:44
保育園自体があまりにも暴力と無法の支配する地域なので本の影響などないに等しい。北斗の拳とかアダルトウルフガイでも読ませておく程度でちょうどよいのでは
70Toteknon@hatena 2017/12/06 22:44
のぶみ苦手…戦隊や仮面ライダーの公式絵本まで生理的にダメ…しんかんくんとかも。
71b_wa@hatena 2017/12/06 22:45
親向けの自己満絵本って結構多いよね。買うのは親だからって親ウケを狙ってくるのが好きじゃない。同じ親ウケ狙いでも、『いっさいはん』は親子で楽しめておススメ。
72touhu1018@hatena 2017/12/06 22:45
これがマーケティングの末生まれた作品なら子供のことを一切考えてないのも納得だが、つまりは幼児に自分の苦労をわからせたいと思ってる親がそんなに多いってことか。
73about42@hatena 2017/12/06 22:48
あああー子供の頃に母親の死を怖がってたのにはこんな名前ついてたんだ>分離不安。踏まえると大人視点での気持ちいいとを持ち上げられた絵本は難しい。でも古典絵本でいいだけでないので子ども目線の絵本が大切。
74dgen@hatena 2017/12/06 22:55
どうだかね~。絵本なんてそんな真面目に考えて読むものでもない気がするんだけど。童話で怖い話もたくさんあるしその一面だけ捉えるのもそれこそ道徳を押し付けているようで好きじゃないな~。
75dAbruzzo@hatena 2017/12/06 22:56
幼稚園や学校に通わせてる以上,こういうのは仕方ない.その後のフォローをしっかりやればよい.それをするのが家庭の役割だと思う.
76chinpokomon_master@hatena 2017/12/06 22:58
ものの限度を決めているのはあなたです。
77natu3kan@hatena 2017/12/06 23:16
疲れた大人って子供に大人みたいな気遣いを持ちながら打算なく慰めてほしいんだろうなあ。バブみみたく。有害ってエビデンスがないから親でカバーしてくしかない。子が発達しててあざとさに気づく場合もあるだろうが
78auient@hatena 2017/12/06 23:16
「ママがおばけになっちゃった」(のぶみ)はマーケティング重視で親向けの醜悪な絵本だという話
79jun1_1020@hatena 2017/12/06 23:19
タイトルであれの事だと即分かった。 / 去年立ち読みして無理だった。完全に親だけのための本
80aknkfj@hatena 2017/12/06 23:21
息子が保育園で読み聞かせられて、まんまと分離不安になった。試しに読んでみたけど、どこで泣くのかちっともわからなかったし続編の結婚式は気持ち悪かった。口直しにヨシタケシンスケさんの本を買った。
81haha64@hatena 2017/12/06 23:29
親の死をネタに子供に感謝を強要するゴミ絵本。本の最後に「お母さんは好きかな?」と質問して母親に手紙を書かせる欄まであって唖然とした。ただ園にクレームつけるのは違和感。子供はそこまでヤワじゃないと思う。
82misiu_teddy@hatena 2017/12/06 23:33
たまにひどい絵本あるから、本当によく読んで買ってほしい。話題の絵本と書店で言われてるのは鵜呑みにしてほしくない。前に図書館で問題になったのは「たべてあげる」
83FutureIsWhatWeAre@hatena 2017/12/06 23:39
のぶみ絵本では仮面ライダーになっちゃったシリーズが本当に酷くて読ませたくない
84egory_cat@hatena 2017/12/06 23:39
子供を喰う鬼ババが出てくる絵本の方が好き
85mohno@hatena 2017/12/06 23:40
そんな本があるんだ。ジバニャンが事故死した猫の地縛霊というのも大概だと思ったけど。
86fatpapa@hatena 2017/12/06 23:40
本の評価は兎も角挙げられた理由だけで文句いうのも微妙。もし友達に親を亡くした子がいたらその子とは遊ぶなというのか?無論感受性の違いもあり一概にいえんが性や生死を問われた時の覚悟はしておくべきかと
87peccho@hatena 2017/12/06 23:45
「パパはウルトラマン」シリーズも同じニュアンスでクソだよ。図書館で面出しするのやめてほしい。
88yachimon@hatena 2017/12/06 23:52
こういう本があるんですねえ
89TERRAZI@hatena 2017/12/06 23:52
(幽霊の母親が子供に向かって)「あなたを産んでよかった」「ママはこのために生まれてきた」「あなたのママで幸せだった」って泣きながら伝える話。子供向けではなく母親向けの本だと思った。
90OREGANO@hatena 2017/12/06 23:53
母親の死をというより、この本を読ませることで、子供を強い支配下に置きたいという欲求が溢れ出ているのが問題かと。
91motnao@hatena 2017/12/06 23:58
この作者、そのうち政府の人に気に入られて日本の心がなんちゃらとか言い出しそーと思って生暖かく見守ってる。説教好きの元ヤンってそういうイメージでな…
92masmas75@hatena 2017/12/07 00:00
あの絵本だと思った。やっぱりね。ママ向けなのに読み聞かせるなと言いたい。
93hukitobe@hatena 2017/12/07 00:01
街を歩いてたらこの本を買って読んでるかインタビューされたのではっきり嫌いですって答えたらカメラ回されなかったので助かりました。
94kubohashi@hatena 2017/12/07 00:02
私もこの本は無理。つくりがキャッチーなので嫌悪感がダイレクトに来る。この方と「絵本作家仲間」のキンコン西野さんの対談を見聞きしたけれど、この方たちが絵本に向ける気持ちは私とは全く相いれないなと感じた。
95koyancya@hatena 2017/12/07 00:04
言いたいことは分かるし、わしものぶみ先生の絵本ってあまり好きじゃないんだけど、なんであれ、わしが好きじゃないという理由で読む機会を奪う方が悪だと思っていて、だから、うちにはのぶみ先生の絵本がある
96ushinabe1980@hatena 2017/12/07 00:07
同感です。立ち読みしただけですが、ものすごい違和感がありました。小さな子供に与える絵本なのに、親の死さえもコンテンツにしてしまうのかと、ある意味、感心しました。こういうタイプの本は今までなかったですね
97pons_superus@hatena 2017/12/07 00:09
時々話題になってるのを目にするけどそんなに酷いのか。一度確認しときたい。
98Haaaa_N@hatena 2017/12/07 00:14
生殖が悪いことがよくわかる
99yoyoprofane@hatena 2017/12/07 00:15
病床のじいじを怖がっていたうちの子には、ヨシタケさんの「このあとどうしちゃおう」が響いたようで、図書館で何度も借りてきたあと、買ってほしいと言ってきた。自分でじいじに読み聞かせたいそうな
100hitujyuhin@hatena 2017/12/07 00:18
読ませないほうがいい本はあるよ、年齢制限のある本だってあるわけじゃん。義務教育後に本人が選択して読むならまだしろ、幼児に他人が読み聞かせたりするわけでしょ、無駄なトラウマ与える 必要ないじゃん。
101kura-2@hatena 2017/12/07 00:21
ドラゴンボールもアレだけどな
102amikonds@hatena 2017/12/07 00:21
これ読んで泣いたけど大人の為の絵本だよね。子どもはママが死んでいなくなる事なんてまだ想像しなくていいよ。いつまでも一緒にいてくれると思っててくれ。
103amamiya1224@hatena 2017/12/07 00:26
買わないリストに入れとこう。
104el-condor@hatena 2017/12/07 00:28
概ね同意。単にナンセンスとか下ネタとかなら受け付けるのだが、この作者の作風にはしんかんくんシリーズから違和感があった。なので、図書館などで読むのを禁止はしないが買わないことにしている。
105Asay@hatena 2017/12/07 00:29
のぶみ氏の絵本は絶対に読まないという強い気持ちが自分の中にある。山のように楽しい絵本、かなしい絵本がある中でなぜあれらを選択しなければならないのだ。
106hobiwo@hatena 2017/12/07 00:29
激しく同意する。一部の親が喜ぶ作品であり、子供に読ませるべきものではない。#マーケッターとしては一流だと思う
107jet-ninjin@hatena 2017/12/07 00:31
のぶみは講演会で荒稼ぎしてるし売れる絵本優先な感じが好きじゃない。ヨシタケシンスケも別に…。でもじゃあ100万回生きた猫とかはどうなのって話よね。
108miho3783@hatena 2017/12/07 00:33
この本のガチャガチャがあるのを疑問に思っていて、ブコメ読んで納得。
109threetea0407@hatena 2017/12/07 00:49
子供に読ませるべきかどうかはともかく嫌いな類の本であることは間違いない。
110ppp2500@hatena 2017/12/07 01:01
私も嫌い。ついでにママがスマホを見ている本も嫌い。
111synopses@hatena 2017/12/07 01:06
ゾーニングが必要ですね。PG12くらいで如何でしょうか?
112htnmiki@hatena 2017/12/07 01:23
珍しくアマゾンのレビューが役に立った。私は読んだことないけど、よっぽどなんだろう。
113snobocracy@hatena 2017/12/07 01:24
のぶみ氏の絵本、ブコメを見る限り結構嫌われているという知見を得た。
114no-cool@hatena 2017/12/07 01:29
よかった。同じ感想の人がいて。
115morgen3ed@hatena 2017/12/07 02:33
(はてなに今求められているブログは2017年買うべきではないものリストなのかも)
116kotetsu306@hatena 2017/12/07 02:37
これとか「おばけのケーキ屋さん」とか、とりあえず親を殺しといたら泣けるでしょっていう安直さが透けてて嫌い
117hinail@hatena 2017/12/07 02:41
情熱大陸で見たときに、バリバリのヤンキーだったとか、保育の学校で同級だった意中の子(現在の妻)と仲良くなるため教材用に絵本を作り始めたとかいう話をあのニヤケ顔で言ってて何かモヤっとしたのは覚えてる。
118uza_momo@hatena 2017/12/07 02:51
私も作者に不信感しかないですね、あの絵本。
119ustam@hatena 2017/12/07 02:51
親って客観的に見るとものすごく気持ち悪い生き物だよね。自覚の無い人は気をつけた方がいい。
120kori3110@hatena 2017/12/07 03:13
“虐待を受けた子どもも親を選んで生まれてきた”とする「胎内記憶」をテーマとした絵本 これか。https://www.amazon.co.jp/dp/4763136429/ ドン引き
121mogmognya@hatena 2017/12/07 03:15
あれは親向けのポルノであって、ポルノはゾーニングした方が良い派。
122tiger-kirin@hatena 2017/12/07 03:27
親を亡くした子に読ませるという実害が出てるのかー。なんらかのアクション必要かもな/近所の図書館で面出ししないよう言ってみるか/わたしも以前から嫌(ry
123momochin141414@hatena 2017/12/07 03:30
しんかんくんのクリスマスという本もなかなかのクソ 親の理想の子供を描きすぎ クリスマスなのに自分のものを欲しがらないでママとかお父さんの欲しがるものを言うの それが素晴らしいみたいに描かれててぞっとした
124udongerge@hatena 2017/12/07 03:35
絵本っていう形を取れば勝手に気持ちが伝わるとおもってる人々の存在があるよね。
125c0ntinue@hatena 2017/12/07 03:45
ウチは物心着く前だったから救われてる(?)けど、書店でこの本を見た時は憎悪しか感じなかったね。「おばけになっちゃった!」じゃねーよカス オバケでもいいから出てこいよ
126shinichikudoh@hatena 2017/12/07 04:04
絵本に出てくるお母さんは絵本を読む子供のお母さんではなく絵本の中にしかいない非実在お母さんだと理解する必要はあるかも。子供だから理解できないというけど空想と現実の区別がつかないまま生きてると危ないよ。
127tzk2106@hatena 2017/12/07 05:21
こういう記事いいね、参考になる。
128xenon_abe@hatena 2017/12/07 05:36
本屋でどの本が欲しいー?って聞いたら、これ~って、...のぶみかよ。まぁ、買っちゃったけども。
129jou2@hatena 2017/12/07 05:44
わからんでもない。図書館漁ってると中学生でも悪童日記(任天堂のRPGのマザー3の元ネタ。エログロ小説)に行きつくし。絵本も悪い絵本たくさんあった。ただ、自分で読んだの以外は記憶に残ってないな
130ephedrina@hatena 2017/12/07 06:13
子供って大人の思っている以上に繊細だよね アナ雪の雪だるま作ろうの歌のバックでアナとエルサの両親が象徴的にさらっと死ぬだけでも「ママはああならないで」って暗い声で言ってきたりするんだぜ
131nakamun3@hatena 2017/12/07 06:16
少なからず心に影響があると思うので読んであげるものを大人がよく選ばないといけない。子供のうちは楽しいとかワクワクするとか心に良い感情を育てる内容の本を読んであげたい。
132cardamom@hatena 2017/12/07 06:30
子供いないし本読んだことも無いけどトラウマが。母は不整脈でよく心臓止まって倒れてて、子供心に「ママ死んじゃうの?」って思ってた。それでこういう話されると不安になるよなぁ。
133azutokimiya@hatena 2017/12/07 06:45
禿同。絵本で死を描くことすべてが無しだとは思わないが、死への不安を元に、幼児に心の有り様を強要したら、それはもう洗脳であり虐待でしかない。洗脳や虐待に多様性もクソもない。
134nullpogatt@hatena 2017/12/07 07:02
“ママがおばけになっちゃった!”
135ken530000@hatena 2017/12/07 07:08
親学は早く無くなってほしい
136hiramotogfrontier@hatena 2017/12/07 07:28
かいけつゾロリがオススメです。
137xevra@hatena 2017/12/07 07:29
子供への悪影響を無視して、頭の弱い母親に巧妙につけいる毒絵本。こんな本に取り込まれる頭の弱さが本質的な問題ではあるものの放置もできない。
138wow64@hatena 2017/12/07 07:35
現場では使い慣れた古典ばっかり読んでるのかと思ったけど、評価の定まってない新作も使われてるんだな。
139lifefucker@hatena 2017/12/07 07:35
わかる
140min222@hatena 2017/12/07 07:35
親が選んで買うから親にウケが良いように作るのだろうけど、そんな本は選びたくない。
141halpica@hatena 2017/12/07 07:44
ママがもんすたーになっちゃった!
142ryun_ryun@hatena 2017/12/07 07:45
同感。うちも買ってない。母親が死んでしまう設定の絵本なんて読ませたくない。
143mr_partner@hatena 2017/12/07 07:50
こんな絵本もあるんですね。絵本って必ずしも良い話とは限らないとは聞いていましたが。気を付けないと……。
144fb001870@hatena 2017/12/07 07:51
勉強になりました、未婚だけど
145sushisashimisushisashimi@hatena 2017/12/07 07:54
流し読みしかしてないけど、ここに書いてある通りだとちょっと厳しいな
146piltdownman@hatena 2017/12/07 07:58
善人面して付け入る感じがすげーイヤ
147tittea@hatena 2017/12/07 08:12
ママがお化けになっちゃったは本当にひどい絵本だと思う。絵本は子どもに読み聞かせしても安心、と思っていて読み聞かせを始めて、あまりの内容の酷さに途中でやめた。子どもにトラウマを与えてしまうと感じた。
148m_h@hatena 2017/12/07 08:13
私もこの本胸糞悪くて好きじゃなかった。なんで胸糞悪いのか言語化してくださってるとおもう。あとで顔本にかこう
149t-tanaka@hatena 2017/12/07 08:18
これ,絵本の体裁をとってるけど「大人を泣かせること」を第一目標にした本だよ。セカ中と同系統の本。
150hkstd_rock@hatena 2017/12/07 08:23
のぶみは昔は良かったんだけど…、どうしてこういう路線に。
151turanukimaru@hatena 2017/12/07 08:24
絵本は未見なのだが書いてあるままだと酷いな。親の存在を強調するのは親のエゴでしかない。私見だが良い絵本は基本的に親は(頼りになるが)見てるだけだ。親が中心になってはワクワクできない。
152Josui_Do@hatena 2017/12/07 08:25
未読だが、ブログの通りなら読ませてはいけない。幼児の心のキャパは大きくないのだから、こういうトラウマになりそうなものは読ませちゃ駄目だ
153nyuugyuu@hatena 2017/12/07 08:29
のぶみ、覚えておこう
154airj12@hatena 2017/12/07 08:29
割とメジャーなので読んでみたら中身に驚いたなあ、なんで売れてるのか純粋に不思議
155hibigen@hatena 2017/12/07 08:43
実際に絵本を読んだ上で同意。うちの子の友人にも、母親を亡くした子がいる。子どもは「友人の母の死」すら受け止められずにいる。ましてや……。
156sase@hatena 2017/12/07 08:46
同意
157atoh@hatena 2017/12/07 08:57
で、保育園に抗議はしたのかな。
158kekotinn25@hatena 2017/12/07 09:08
わかる。この人のイラストタッチは好きだけど、絵本は好きになれない…大人の価値観の押し付けが透けてみえるから。子どもの頃の1冊の重みって、大人になってからの重みの何倍、何十倍もあると思うんだ。
159Outfielder@hatena 2017/12/07 09:14
またキンコン西野の話?
160mu_hal@hatena 2017/12/07 09:17
絵本という体裁で作られた偏った大人の価値観の作品を子供に読み聞かせる事は、私は害悪だと思う。幼い子供は多様な価値観の判断が付かないからこそ、絵本は内容を選ぶ必要がある。
161sqpod@hatena 2017/12/07 09:30
同感です!
162somethingood@hatena 2017/12/07 09:31
たしかに。
163mikimiyamiki@hatena 2017/12/07 09:51
どんな本も読ませろなんて優等生コメント書いてる人は、中身知らんのやろね。子供って本当純粋で何でも全力で受け止めるのに、この内容を柔らかい脳にぶっ込めってさ、大人の頑丈な精神と脳ミソとは違うんだよ?
164go_kuma@hatena 2017/12/07 09:53
広告で見て「これってどうなの」と思ったけどやっぱりそうなのか。
165tannsuikujira@hatena 2017/12/07 09:53
ブクマ見て、この本は回避することにした。
166ponnao@hatena 2017/12/07 10:04
ここで文句を言ってる人は総じてのぶみの絵本へのスタンスが受け付けないんだと思う。私もそうなのよ。親に向けて売れるように描いてるのがすけて見えるんだよねぇ。絵柄はかわいいのにねぇ。
167sukekyo@hatena 2017/12/07 10:10
巨人の星の川崎のぼるさんは現在絵本作家をやられてるそうだけど、「こういうこと」があるから難しいんだろうなと思ったりする。「こういうこと」は必要なこととは思うけどまあ防ぐのはムリだろうなと。
168key_llow@hatena 2017/12/07 10:26
'この絵本において、お母さんはいきなり車にひかれて亡くなって' 異世界転生じゃん
169sds-page@hatena 2017/12/07 10:27
よくわからんけどのぶみとかいう人が嫌われている事は分かった
170rain-tree@hatena 2017/12/07 10:28
うん。数年前、子どもが死について考えるようになると今大人気!ってTVのお昼の情報番組とかで作者の紹介込みで取り上げてて凄いモヤモヤした。読み手でなく買い手(親)の為に作られてるものに読む価値を感じない。
171softmohican@hatena 2017/12/07 11:03
僕も以前読んで見て、自分と息子から遠ざけました。すごく嫌な気持ちをいだいていたのですが、こちらのブログでその嫌な部分を言い当ててもらえました。死が軽すぎる。子は脅すものじゃない。と僕も思います。
172otihateten3510@hatena 2017/12/07 11:13
過保護だと思うが母親ならしょうがないか。とも思うがそれで保育園にあたるとモンペっぽくなってくると思う。保育士も大変だな。
173akanehara@hatena 2017/12/07 11:23
子供向けコンテンツのふりをした親向け感動ポルノ
174GROOVY@hatena 2017/12/07 11:29
これ話題になった時に立ち読みして泣きそうになったんだけど、子供にはキツイだろと買わなかった。親のための絵本は子供にはどうかなぁと思ってた。まあ、好みではあるのかもしれんけど。
175J5a@hatena 2017/12/07 11:57
読んだことないんだけど、共感のコメントたくさんついてるのみてちょっと見てみたくなった
176sasashin@hatena 2017/12/07 12:03
子供にはまだ早いからって「読んでほしくない」のかよ!? 傲慢なんだよな、大人ってさ……(若干富野調)と思って本文読んだら、単に粗悪な本の話だった。
177xufeiknm@hatena 2017/12/07 12:04
これはひどい。
178hilda_i@hatena 2017/12/07 12:25
のぶみだろうと思って読んだらやっぱりのぶみだったわ。/あの本何故か人気だけどまず第一に絵があんまり良くないわよ。そのうち忘れ去られると思われ。
179backstar88@hatena 2017/12/07 12:29
子供が好んで読んでるならともかく、幼稚園や保育園の読み聞かせともなるとこういう意見はわからなくもないかな。俺も同じ立場なら母親が子供に強制的にナスビ販売の仕事させる内容の某絵本とか読ませたくないし
180ikanosuke@hatena 2017/12/07 12:34
この絵本作者、絵も内容も私とは感性が違う感じ。こういう自分が大好きで押し付けがましい人は苦手だ。
181uchiten@hatena 2017/12/07 12:38
この作者の仮面ライダーの絵本とかもひどい。
182TakayukiN627@hatena 2017/12/07 13:06
真摯に子どものことを考えるのではなく、マーケティングを重視しているのがわかる。“虐待を受けた子どもも親を選んで生まれてきた”とする「胎内記憶」をテーマとした絵本も出している。節操がなく最悪だ。
183giveus@hatena 2017/12/07 13:12
真面目に取り合ってくれる園長に安心した。こういう話を遠慮してできないと嫌だよね。
184ONOYUGO@hatena 2017/12/07 13:25
ウチの娘はあの絵本を見ては泥棒と犬のウンチばかり探しているけどな。
185ryan2@hatena 2017/12/07 13:30
またのぶみか…。ママがおばけになっちゃった!ねえ…。
186nigo@hatena 2017/12/07 14:20
この絵本に準大賞をあげた"けんぶち絵本の里大賞"、まあ準大賞だし…と思った翌年、続編に大賞をあげてて、この記事を見習って「絵本の里としてそれで本当にいいのか」と言語化せねばという謎の使命感がわいた。
187Buchicat@hatena 2017/12/07 15:02
この本を個々人で子供に読み聞かせるのは親の自由だと思う。でも「集団での読み聞かせ」の場合、話は別だ。子供が読み聞かせを拒むことのできない場では、選書に気を配る必要がある。何でも良いというのは間違いだ。
188pollyanna@hatena 2017/12/07 15:05
『小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。』っていう絵本もあってな
189mobanama@hatena 2017/12/07 15:12
げに
190REV@hatena 2017/12/07 15:23
9番目の戦車ではなかった
191mamebun@hatena 2017/12/07 15:27
昔、「わすれられないおくりもの」が家にあったけど、大きくなるまで読ませてもらえなかったなー(死がメインテーマだったからという理由だった)
192mehori@hatena 2017/12/07 15:51
滅多にこういうことはいわないけど、自分もあの本は苦手。
193AyanoIchijo@hatena 2017/12/07 16:01
ああ、本屋でオススメ?されてて立ち読みしてちょっとこれはどうなん…ってなった本だわ。
194miruna@hatena 2017/12/07 19:11
親になる奴基本的に馬鹿か狂人しかいないし出産を規制すべき
195sakamotoakirax@hatena 2017/12/07 19:53
小学生ならいいかもしれないけど、幼稚園児はダメだね。
196PrimulaL@hatena 2017/12/07 20:04
この作者は私も苦手です。苦手な理由が全て的確に文章化されていて、何かなら何まで共感しました。
197banzaic@hatena 2017/12/07 22:03
この絵本作家、家庭教育のイベントに出る。
198mechpencil@hatena 2017/12/07 23:13
子供は親が気持ちよくなるための道具ではないということが理解できないまま親になってしまった人間は思っているよりたくさん世の中にはいるのだろう
199TRON@hatena 2017/12/08 00:12
全力で同意。電車の窓に広告を出している本の地雷率は異常。
200ChieOsanai@hatena 2017/12/08 01:42
イーヴルすぎる 《今年の夏には、“虐待を受けた子どもも親を選んで生まれてきた”とする「胎内記憶」をテーマとした絵本も出している》
201machihakoibito@hatena 2017/12/08 09:21
子供は、読んでほしくなくても読んだりなんだりするものだし、きにいらないの根拠が個人の感想では?と思って嫌な感じがする。皆で西野叩けばとりあえずいいとかそういうみたいな。
202WALKING43@hatena 2017/12/08 12:20
同意ですが。「内容批判を人格批判と捉える人が多い」って記事が支持されてたけど、人格と内容を切り離すならば、「この作者が嫌い」ではなく「大人のための扇情的な絵本は良くない」と言うべきでは。
203kamemoge@hatena 2017/12/08 12:40
わからんでもない話
204calibaby@hatena 2017/12/08 12:55
タイトル見た段階で、あの本含まれているだろうなと思ったら、やっぱり、その本についてオンリーのエントリだった!
205UDONCHAN@hatena 2017/12/08 14:01
まじでこれな。脅しで人の行動をコントロールしようとしてはいけない“脅しでお母さんに感謝させようとする”
206cocolili@hatena 2017/12/08 17:43
考えさせられました
207filinion@hatena 2017/12/08 19:34
…あの本、1巻だけなら「死者はもう苦しんでも生者を恨んでもいない。ただ、今もあなたを愛し、気に掛けている」という話として読めたと思う。ただ、それなら1巻できちんとお別れすべきで、2巻3巻と続いたら台無し。
208silvermoai@hatena 2017/12/08 21:56
大人が癒やしを得るために子供の心を傷つけないでほしい、という趣旨なのに「子供には何でも読ませるべきだ」って言ってるの、何でも読んできた割にその読解力なのかと。
209cruller@hatena 2017/12/08 23:41
なるほどね。特に2、3、5
210y0a6t5er@hatena 2017/12/09 14:01
子供にしてみれば泣き出しそうなタイトルですね
211utsuyama_QB@hatena 2017/12/09 22:03
読んだことないけどそんなにヤバイのか。
212momokodokin@hatena 2017/12/11 16:30
別にこどもに読んでほしくないとは思わんけど、作者がお母さん(親)ウケを狙いすぎてて、良い本やとは全然思えない。のぶみさんの本はそんな本が多い。
213garage-kid@hatena 2017/12/16 10:18
595: “『ママがおばけになっちゃった!』”
214yfsakurako@hatena 2017/12/18 14:08
子供にとってあまりいい本ではないですね!そんな本だったんだ。
215Jcm@hatena 2017/12/19 23:46
最近たびたび話題になるのぶみ絵本だった。こういう親だけが気持ちよくなるタイプの本って、「こわい」とか「かなしい」とか「くだらない」とかいう以前に、明確に「わるい」ので、きっちり批判する必要があるよね…
216tamanekosan@hatena 2017/12/25 13:53
“子どもは大人が選んだ絵本を断れないことが多い。家庭はもちろん図書館や学校、園などで読みあげているかと思うとゾッとする。集団行動においては特に苦痛でも逃げられない。”ここは本当に重要な部分だと思う。
217peperon_brain@hatena 2018/01/08 10:33
のぶみ
218gxg@hatena 2018/01/25 14:17
出産祝いに『ちいさなあなたへ』 を何人かにもらいびっくりした。こっちは希望しかないのに、子供がばぁさんになったアンニュイな話を送るとか...感動ポルノに違和感抱かないどころか、全てを涙で見る人嫌だ。
219asimino@hatena 2018/02/04 15:56
新たな知見を得た
220CrowClaw@hatena 2018/02/04 18:53
ガキにトラウマを植え付けるのは立派な絵本の役目の一つなのでこのブログ自体は間違ってる(童話は押しなべて残酷)。のぶみが特異なのは母親残酷物語(世の中世知辛いのじゃ的な)をガキに聞かせてること
221navagraha@hatena 2018/02/04 21:56
「子どもがこういう本を読んで泣いてくれれば承認欲求が満たされるかもしれない。でも、できたら他の方法で、子どもを傷つけない方法で満たされてほしい」「子どもを大人が感動(略)するための道具にしないでほしい」
222tora_17@hatena 2018/02/05 10:40
のぶみ氏なる絵本描きはロクに知らなかったがここまで酷いのか。安易なお涙頂戴ですぐ死ネタに走る量産型感動ポルノの絵本版という認識でよろしいか。(本来ターゲットたるべき子供と保護者を疎外した有害オナニー)
223matchy2@hatena 2018/02/05 14:46
良い悪いはともかく、そこまで思わせる本は読み物として成功してはいるだろうな
224girled@hatena 2018/02/05 14:50
読んだこと無かったけど感動ポルノみたいな感じなのかなあ。『このあと どうしちゃおう』は好きでよく読むけど最後のページの風に吹かれるビニール袋は絶対におじいちゃんだと思ってる。
225mtane0412@hatena 2018/02/05 17:28
セカイがカフェになっちゃった
226kunitenten_tokyo@hatena 2018/02/05 17:45
今回の騒動でこの著者のこと知ったのだけど、文章読んでみて気持ち悪さだけが残った。
227tyoro1210@hatena 2018/02/05 18:12
『大人が子どもに「親への感謝」を強要するのは本当におかしなこと』『家庭によって死生観は違う』『節操がなく最悪』 / 自然食品商法みたいなものか
228quick_past@hatena 2018/02/05 20:05
幼稚園の頃は集団で外で遊ぶのが嫌でしょうがなくて、休みの時間やお昼の時間は一人で図書室に篭って絵本を読み漁ってたんだけど、どんな本だったか一つも覚えてない。
229hogeai@hatena 2018/02/06 13:01
RT @syoyuri: 「絵本作家のぶみ」の問題をよく分析されています。 "真摯に子どものことを考えるのではなく、マーケティングを重視しているのがわかる。今年の夏には、“虐待を受けた子どもも親を選んで生まれてきた”
230jinkosky2009@hatena 2018/02/07 14:00
非常に論理立てて問題点を指摘されています
231comuchi@hatena 2018/02/10 09:45
知れば知るほど虫唾が走る絵本作家・・・。うちの保育園にないといいなー。
232aykt@hatena 2018/02/13 06:57
”何かに疲れていたり自信がなかったりすると、子どもがこういう本を読んで泣いてくれれば承認欲求が満たされるかもしれない。でも、できたら他の方法で、子どもを傷つけない方法で満たされてほしい。”
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-12-06 11:35:02:1512527702:1527433338
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応