LGBT当事者の端くれだけど、「LGBTが気…本音」の記事の炎上の仕方に違和感がある

やましい内容でもないので、オープンにしてあるほうのはてなブログで書こうか迷った内容なのですが、 私のことをセクシャルマイノリティと知らない読者さんも多いことだと思いますので、念のため自衛のためにこちらに記させていただきます。 (メインの記事で当事者視点で語ってしまうと、自動的にカムアウトしてしまうことになるため、という意味です。) LGBTが気持ち悪い人の本音 「ポリコレ棒で葬られるの怖い」 ht...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1cloq@hatena 2018/04/16 01:56:47
理解とか言っちゃうから誤解が生まれる
2daruyanagi@hatena 2018/04/16 03:37:46
よくわかんないところもあるけど、面白かった
3Kracpot@hatena 2018/04/16 03:42:23
人にポリコレ棒を持たせると殴りたくなる。殴ることが目的と化して常に対象を探し回る。相互理解を目的として何が必要かと考える人とは相容れない。ステージから退場してもらうしかない。
4Hagalaz@hatena 2018/04/16 04:10:50
よかった話通じそう Bさん何も攻撃しとらんよね
5tomatina29@hatena 2018/04/16 06:13:27
そもそも理解する/される必要あるの?と思う。"普通の"人間関係でもそうだけど、いじめたり排斥しなけりゃいいだけじゃん。むしろ理解を神格化して理解を企図しない奴は雑に扱っていい、と考える方がクズ
6HanPanna@hatena 2018/04/16 06:24:13
あの人は確かに一個人を害するつもりはないけど、保毛田保毛男のようにある属性を笑い者にしたい、でも自分は批判されたくない、という欲があるので理解/無理解のレイヤーではないかな。
7tick2tack@hatena 2018/04/16 07:02:50
理解ということを完全な理解or not みたいに認識してる人多そう。小学生の口げんかで「絶対なんだな」と言うような
8sds-page@hatena 2018/04/16 07:04:19
ネトゲで男が女キャラ使ってるとすぐネカマ扱いする奴めんどくせーと思うわ
9TACOMIC@hatena 2018/04/16 07:15:40
#蛸さ #蛸Gender◆ネット上の仕事で(会ったりせず文面のみで交渉する)、某女性社員が「男」と表示したら驚くほど話が早く進み円滑になり、某男性社員が「女」にしたら困難になったとか思い出しました蛸(米国の話)
10matsui899@hatena 2018/04/16 08:16:48
非難だけでなくこういう助け船も必要
11c_shiika@hatena 2018/04/16 08:32:18
初対面の人を性別不詳として扱えっていうの、性別を投げ捨てろ派なのであんまり違和感ないかなあ。建前としてそうあるのはわりと理想的な社会ではないかなとも思う。
12nrp6@hatena 2018/04/16 08:59:23
"目の前の男性/女性に見えるAさんについて、本人に聞くまで性別がわからない" 外見の性別ってそんなに必要だろうか。恋愛にしてもどうせ話してみないとわからないのだし。早く物理から解放された世界に住みたい。
13uunfo@hatena 2018/04/16 09:20:42
なんかステレオタイプな男性像女性像に縛られてそう/社会の変化ってそんなに急だったか?人の気持ちにも社会の変化にも鈍感なだけでは?ヒトラーだって会って話せば気のいいおっさんだったろうよ
14uehaj@hatena 2018/04/16 09:29:58
単純な話、人間の本性は論理ではないので「お前はおかしい、間違いだ」と言うのはほぼ逆効果で、最終的には自分で気付くしかないのだよね。それわかってなければ、できるのは相手をトランプ支持者にするぐらい
15maggen@hatena 2018/04/16 09:33:33
書いてくれてありがとうございます。私は子供もいるヘテロですが、戸籍上女性の人がいても混乱しないと思いますけど。まぁ行政コストは増えるかも。それよりポリコレ棒を振り回したがる人が混乱を産んでる気が
16EnergeticDuck@hatena 2018/04/16 09:42:14
当事者性のないフェミがゲイを利用してポリコレ棒を振るうのは残念だ。ポリコレは彼女らにとっては効率の良い武器なのだと思う。
17Cottonton@hatena 2018/04/16 09:55:28
私もLGBはパッと分かりやすいんだけどTはなかなかむずいなあ!と思ってた。でもそれ(分かりにくい)で誰が迷惑するわけでもなし、わからんことが気持ち悪いとは私は思わんな~。
18turanukimaru@hatena 2018/04/16 09:58:18
本音の人も増田も個人としてはそれでいいのだが、嫌悪感の表明を許すと"嫌悪してもいいんだ"と理解して嫌悪の解消を妨げるって話があってな。あれは嫌悪解消運動を守るために意図的に燃やしてるんだよ。
19skythief@hatena 2018/04/16 10:03:26
"社会に紛れて違和感がないものをチョイス"
20Kandata@hatena 2018/04/16 10:05:54
自分は困惑しないです。初対面ではまず人間扱いで問題ないですし、性的な関係になりたいときは名前を聞くように性自認を聞けば良いだけ。さらにそんな機会もそこまで多くない。
21napsucks@hatena 2018/04/16 10:17:23
LGBTは理解するつもりもないし理解したいとも思わないけど、愚行権の一種だから当人たちで好きにすればいい。ただし、小児性愛趣味や脱法ドラッグ、海外での売買春自慢程度と同様に公共の場では慎んでもらいたいもの
22kobeni_08@hatena 2018/04/16 10:36:18
「「差別的だから発言してはいけない」といって規制していいものではないと思う」いや、規制していいんじゃない?これ「私は差別的なこと言われても別に傷つかない」としか言ってない気がする。思う、と言うは別
23htnmiki@hatena 2018/04/16 10:36:22
性別が本当に必要なシチュエーションてほとんどないしみんな性別不明でいいんじゃね >「性別不明」として扱わなければいけない社会になりうるわけです。
24kaeuta@hatena 2018/04/16 10:49:30
社会的ルールを変える系の問題には社会メンバーの意識変化(慣れ・先行事例の結果等)を待たなければならない部分があるんだけど、正義だからと変化しないのを悪とするのはかえって意識変化においてマイナスなんだよね
25kurumiwallnut@hatena 2018/04/16 10:50:48
理解する、しない、の二分でないことこそ、多様性
26masao_hg@hatena 2018/04/16 10:52:04
例えば、見た目おっさんで女性を自認するトランスジェンダーの人が女湯に入るのは認められるべきか?
27wdnsdy@hatena 2018/04/16 10:53:20
"「うっ」と思いませんでしたか?" いや全くそんなこと思わないんだけど、うっと思う人が多いだろうと思ってるなら世間の人をバカにしすぎではないかな。
28z-heaven@hatena 2018/04/16 11:02:08
"「うっ」と思いませんでしたか?" 現実的にどのような社会制度へ変えていくべきか、自分の中ですぐに解決策が思い浮かばないという意味では「うっ」となった。多様な議論が起こって欲しい。
29GenDiff@hatena 2018/04/16 11:14:18
生理的な気持ちが言えない社会はトランプ政権を産み出すんじゃないかなー。息苦しさの解消を為政者に求める/逆に「おっさんキモイ」って表現を「してはならない、政治的に正しくない」という社会は息苦しくないかな
30mumero@hatena 2018/04/16 11:21:07
「表現しなければそれでいい」はやはり求めていることと違ったか/当事者置いてきぼりで「理解とはこう言うことなんだ!」がものすごく安易にあったので正直すごく危うくて怖かった。書いてくれてありがたい。
31fractured@hatena 2018/04/16 11:21:14
『VR空間なら自由に生きられそう。』なんにんかの個人のvtuberは、寛容な希望のある世界をつくろうと強い魂を持って活動していて、尊敬するところがあります。
32wonodas@hatena 2018/04/16 11:21:57
まぁねぇ同性愛は「あなたはお好きに」ってできるけどTだと付き合い方を考えないといけないから難しく考える人もいるわねぇ俺はとくにうっとならなかったし性別不詳の扱いされてもいいと思うけど
33plagmaticjam@hatena 2018/04/16 11:24:30
同意。この件で前もブコメしたけど差別だという認識が当事者の内にあれば実質的には差別ではないからね。思考と実存は違う。実存的に害がある人は非難されるべきだが思考のほうに干渉しようとする他者はまた別に問題
34a8888@hatena 2018/04/16 11:28:15
残念ながら今のところ、性別移行していない人の性自認が尊重されるかはパス度次第になってしまうでしょうね。
35ifttt@hatena 2018/04/16 11:30:52
中性的な人がみんな「性別不明で扱ってくれよな!」って言うならいいけど、そういう扱いをされると遺憾に思う中性的な人もいるってことか
36p-2yan@hatena 2018/04/16 11:32:04
最初に聞いた時からうっとは思わなかったし、それが理想だと思う。ただ、まだまだ到達までが遠い理想だなと思っている。とりあえず、自分と違うことを否定しない、理解せずとも違うことを受け入れる社会にしたいよね
37misafusa@hatena 2018/04/16 11:35:10
LGBTが「正常」だとか「自然」だとか言われることには違和感しかない。それらは「異常」であり「病気」だよ。ただ、異常なことは悪ではない。そういう話。
38kutabirehateko@hatena 2018/04/16 11:36:51
心境を理解する必要があるのは個人的な関係での話。社会的に不当な待遇を理解するのにマジョリティの好感ベースでは容易に掌返しがくる。あの記事は快不快を社会問題として出したのがアカンのや。
39houyhnhm@hatena 2018/04/16 11:40:45
「理解しようとしてヘイト溜める」とか、人間は訳が分からない。万年発情期の影響かなと思う。
40shikiarai@hatena 2018/04/16 11:41:28
社会制度だけ黙々と平等化すればいいのになんであんな展開になるのか不思議。シスヘテ同士でも分かり合えてないのにその枠外を先に理解しようなんて負の数も知らないのに虚数やりだすレベル
41hinail@hatena 2018/04/16 11:52:54
元記事に対して未だに「でもほもおだほもおで笑ってた奴だから〜」とか、揚げ足取りというかただ藁人形編んで木に叩きつけてるだけだよね。表面的すぎるわ
42YukeSkywalker@hatena 2018/04/16 12:05:49
「理解出来ないけどそういう行動は許容したい」でなんでここまで叩かれるのか。
43hisawooo@hatena 2018/04/16 12:09:27
知性的だ
44aquatofana@hatena 2018/04/16 12:11:55
妊娠出産機能が付いてるか否か以外に何も違いはない(というか、全員が違う、個性の範囲)んだし、性別の枠があること前提で考えるの自体がおかしいのでは……っていう理解はこれはこれでまた別路線っぽいかな。
45KoshianX@hatena 2018/04/16 12:19:14
俺もあれを叩くのは理解できなかったなあ。良心的なんだけど自分の嫌悪感を拭えなくて戸惑ってる人というだけでしょ。嫌悪感はあっても権利を守ってくれたらそれでいいんですよという話になぜいかなかったのか。
46aceraceae@hatena 2018/04/16 12:23:27
LGBとTはそもそも直交する概念で (ストレート∨L∨G∨B)∧T なんでグラデーションもあったりしていろいろ複雑なんだけどそのあたりも理解してない人が多いと思う。TSとTGの違いとかも。
47AyanoIchijo@hatena 2018/04/16 12:37:42
LGBは個人の趣味だし誰が誰を好きかとか本当どうでもいいしなんでそんなことで大騒ぎできるのか不思議。Tは会社として対応が必要(トイレとか更衣室とか?)なのでどういう対応が必要になるのかくらいは認識したい。
48norinorisan42@hatena 2018/04/16 12:43:45
記事の中身については益田のように読んだのだけど、ブコメで叩いていた人たちの記事の見え方の違いに愕然として彼らに対しての言及しかできなかった/何を議論すべきかによっては障らぬ方がよかったのかも知れぬと
49tetora2@hatena 2018/04/16 12:45:14
性別不明で扱えって事は、社会に1つ手間を追加せよと言ってるわけですわ。「自分は大丈夫」とか言ってる方々は、自分が良ければ他人に手間かけても問題無しと考えている一種のファシズムだと自覚して欲しい。
50tom201410@hatena 2018/04/16 12:49:14
本文長いが内容には同意。極めて冷静で論理的な議論と思われる。議論のお手本とすべき明快さ、客観性。
51maninthemiddle@hatena 2018/04/16 12:51:50
もうみんなアバターかぶって暮らそうぜ。
52balancescale@hatena 2018/04/16 12:53:28
ブコメ。「LGBTに気持ち悪いっていうな!」というのは分かる。が、「おっさんキモイ」って言われているのを見ると、ポリコレ棒って都合よく使われてるなー、と思う
53piripenko@hatena 2018/04/16 13:01:38
TG当事者から見たLGBとの立ち位置の違いの部分、なるほどでした。炎上については元記事が問題ゼロとは言わないが、問題箇所だけで断罪したら解決は遠のくと考えており、人権問題ガチ勢の頑なさはいただけない。
54nagaimichiko@hatena 2018/04/16 13:06:13
LGBとTって全然違うのに「性的マイノリティ」という言葉で一緒くたに語られることがずっと疑問だったので、ですよね、という感覚。
55mori1027@hatena 2018/04/16 13:12:36
なんか優しいし易しい文章だった
56t-murachi@hatena 2018/04/16 13:24:49
性別って面倒くさいね(´・ω・`)
57cb-jim@hatena 2018/04/16 13:27:24
初対面で性別不明扱いにするの、違和感特にないなー。人として礼を失さなければそれで十分のような。そもそも男扱い、女扱いに差があるのが前時代的というか。
58hick34d5@hatena 2018/04/16 13:34:18
理解より包摂がちょうどいい
59gmrapu@hatena 2018/04/16 13:37:18
LGBTはすっこんでろ俺たちポリコレ棒でぶん殴れればそれでいいんだよってことだろ
60ikanosuke@hatena 2018/04/16 13:37:36
ネトゲなんて美女被ったおっさんとイケメンかぶったおばちゃんだらけだから、早くリアルもそっちに寄ればよいと思う。
61sbedit1234@hatena 2018/04/16 13:46:09
LGBT…レズ、ゲイ、ボーイズラブ、トランスフォーマー、ドラゴンカーセックス…そもそも精神疾患の多種多様な症状を全部男女同様の性別という事にするのはあまりにも無理がある。
62Outfielder@hatena 2018/04/16 13:49:24
「LGBTとひとくくりにされていますが、LGBとTは本質的に違う」
63rungaku@hatena 2018/04/16 13:51:11
はあちゅうの時「お前嫌いだけど理解してやる」と言ってその一貫性を説いてたのにポリコレ関係になるとバグる人出てくるの闇って感じ
64possesioncdp@hatena 2018/04/16 13:57:00
そしてちょっとでも手強い(反発したら悪者になる危険がある)記事になるとでてこない宇野ゆうかさん周りの皆さん。一方的に殴れる相手ばかり求めすぎ。いい子ちゃんぶりたい気持ちに気付きましょうとかよう言うわ
65calibaby@hatena 2018/04/16 13:58:40
理解って言葉がやっぱり難しいし、LGBTを一緒くたにするのはやっぱり危険とつくづく思う。
66vndn@hatena 2018/04/16 14:14:53
「肉体は男性、→性自認も当然男性だろう」という状態から「肉体は男性だが性自認は不明」という状態になったとして、扱いを変えるべきなのだろうか。まずそこからしてわからない。物理的な機能は同じだですよね
67akanama@hatena 2018/04/16 14:20:13
「誰かの萌えは、誰かの萎え。誰かの萎えは、誰かの萌え。」
68interferobserver@hatena 2018/04/16 14:55:32
その要求は理にかなってるし、そういう社会にして行くべきだと思う。まちろんすぐにそうなることは期待できないけど。
69kamm@hatena 2018/04/16 14:56:11
『私の一読した感想としては、「どちらかといえば、「理解しよう」としてくださっている側」かな、と思いました。』この増田もぶん殴られるのかなとドキドキしながらブクマ
70kidspong@hatena 2018/04/16 14:56:45
理解は求めてるけど、理解を拒否してる…何かそんな印象を受けた。何と言うか「理解されてたまるものか」という想いが見えるような気もして。でもその想いが多分一番大事で。それは増田にとっても他者にとっても
71imakita_corp@hatena 2018/04/16 15:02:19
俺はアレは24時間TVの怒り版みたいな炎上で雑な怒り方だなあと。ああいう炎上がまた起こるようだとLGBTがアンタッチャブルになってしまう。元記事書いた人ももうちょい・・・
72mochi-ha@hatena 2018/04/16 15:10:53
皆が自分の周り以外に無関心になれば達成できると思うんだよね。皆周りに関心ありすぎるんだ。人と比べて幸せを得たい人も居る以上、完全な理解というか、無関心は無理なんだろうな。好きの反対は無関心っていうし。
73tekitou-manga@hatena 2018/04/16 16:48:54
もと記事の人は、どこかポリコレ棒で叩かれる被害者意識を全面に出して免罪符を得ようとしてる気がしたので強い言葉を使った。増田が言ってることはもっともなんだけど少し(自分の)論点が違うように思う
74raf00@hatena 2018/04/16 16:49:01
Tの立ち位置から、良い見解の提示。理念の押し付け合いだけでなく、こうした意見の交換が増えるほど、「困惑」の度合いを均していくことができるんだろう。
75Ta-nishi@hatena 2018/04/16 16:49:53
私もBさんは差別主義者ではなく、理解しようとしている側の人だと思った。記者の取り上げ方を問題視する声もあったけど、あれ問題視するレベルは行き過ぎ。保毛田保毛男みたいなLGBTを馬鹿にした内容ではないでしょ。
76tyubacca3452@hatena 2018/04/16 16:52:18
そうです!!今こそ、我々は肉体という枷から解き放なち、VRへダイブする事こそが真理なのです(仮想空間狂信者)
77y-wood@hatena 2018/04/16 18:09:03
LBGとTを同列に語るから間違いとしか、権利問題はなんとかしても性的嗜好は知らんし。『どうみても男性でも「性別不明」として扱わなければいけない社会になりうるわけです』こんなん無理としか思えない(=困惑)。
78wwolf@hatena 2018/04/16 18:20:02
全身義体の早期実用化が望まれる。科研費をサイバネ研究に注ぎ込むのだ。私は儚い系の幼女になろう。
79yingze@hatena 2018/04/16 18:21:34
後から出てきた気持ち悪い奴に代表される、LGBTをダシにした倫理的優越感(ポリコレ棒)に浸りたいだけのキチガイが、ただただ害悪でしかないって証明が興味深かった。/バリバラLGBT温泉旅、2も良かった。
80timetosay@hatena 2018/04/16 18:34:15
Tの難しさを語ってくれてありがたい。/「普通」なんてない。 無意識に「普通さ〜」などと話し始める人間の多さよ。 自分は普通の人だ、一般人だ、と思ってる人は、やっぱり天変地異みたいな感じになるんじゃ?
81salon_hiyake@hatena 2018/04/16 18:34:45
“何を美しいと感じたり…(中略)何を吐き気がすると感じたり、するかは個人の思想の自由” 実は何をどう感じるかは、個人の自由ですらない。どんな思想を持とうと、感じる前に止めることはできないでしょ。
82nagapong@hatena 2018/04/16 18:51:35
……どうですか?受け入れられますか?/「うっ」と思いませんでしたか? ←哲学分野における「吐き気」の概念でそんな話があったような気がするが思い出せん。カントかなんかのやつ
83citron_908@hatena 2018/04/16 19:07:30
元記事の反応、正直踏み絵を踏まされてる気分になったんだよな…内心の問題としても許してくれる雰囲気とは思えなかった
84kjin@hatena 2018/04/16 19:14:04
“学生のころ、中性的な雰囲気の同級生がたまにいましたが、その中で何人かは現在トランスジェンダーとしてカムアウトするようになりましたし、そして、何人かは既婚者になりました。つまり、当たり前のようにいた中
85oka_mailer@hatena 2018/04/16 19:33:55
「おっさんキモい」もダメに決まってるので思う存分"ポリコレ棒"を振るったら良いのでは。
86zions@hatena 2018/04/16 19:45:51
性別不明扱いでも自分は問題ないとか、軽く言うな。トイレひとつ取っても大問題なのに。
87ryuukakusan@hatena 2018/04/16 20:05:25
性別投げ捨てるのって理想的な世界なんかなあ
88songsfordrella@hatena 2018/04/16 20:27:25
人は、少なくとも俺は自分の中の偏見をゼロにすることはできないから、その人を「その人」として認識することからコツコツやっていくしかないと思ってる。社会的合意に至るまでには遠い道のりかもしれないけど。
89PSV@hatena 2018/04/16 20:31:16
#キモいおっさん としてはキモくても #人畜無害 なら良いんでは?と思うわけです。#キモい だけで迫害ダメ絶対。蜘蛛や昆虫をキモいからと全て #害虫 扱いして全部駆除するか?毒とか実害ないのや #益虫 もいるんやで。
90lamiel123@hatena 2018/04/16 20:48:31
医療関係意外で身体的な性別聞く必要無くねとは思う。トイレや銭湯は?異性と風呂とか無理?でも今も同性愛者と風呂入ってるじゃん?犯罪とは分けて考えた方がいいきがする。ゆくゆくは完全個室化するのかね。
91aobyoutann@hatena 2018/04/16 21:12:55
“目の前の男性/女性に見えるAさんについて、本人に聞くまで性別がわからないという状態です” か弱い女性を守らなければならないと訴える人たちは、相手の性自認がどちらか判明するまで身動きできなくなりそう。
92akikonian@hatena 2018/04/16 21:40:17
「頭では理解していても、心がついていけない」ってのがあの記事の全てで、その意味が理解できない人は、LGBTの悩みや苦しみも分からないのではないだろうかと思う。
93kurokawada@hatena 2018/04/16 21:56:40
中途半端な理解では許せないという人が多いんでしょう。差別問題や人権問題では特に。
94cormorantcraft@hatena 2018/04/17 00:22:29
Gとして。別に表に嫌悪を出さなきゃそれで良いんだ。ただシークレットだとその場にGがいると認識されず、「この場はいないっしょ?」で目の前でdisネタを披露されたりするのが辛い。相手のTPOが機能しなくなるんよね。
95shiju_kago@hatena 2018/04/17 00:41:44
"目の前の男性/女性に見えるAさんについて、本人に聞くまで性別がわからないという状態です" その場合リアルであろうとそもそも聞くこと自体がマナー違反だぞ下半身直結厨。
96kingate@hatena 2018/04/17 00:51:39
社会制度改革には賛成するが、これまでの社会形成基幹たる価値観に踏み込むのは許さんでよろしいか?それってLGBTの承認を拒否するってことやないのかい、と思う次第。垣根を取っ払うのは制度価値観改革なんやで。
97nodada@hatena 2018/04/17 04:39:10
差別解消とは原則的に社会の土台から変化させることです。数十年前では考えられなかった個々の平等が現在では常識になってる。いつまで「気持ち悪いのに理解しようと思ってくれてる」段階でありがたがればイイのか。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-04-15 23:55:01:1523804101:1524732119
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応