将棋の駒にヒットポイントを付けたら?

従来のルールの1手1ターンじゃなくて、 味方の駒を全部行動させての1ターンと見なす将棋とか。 将棋の駒にヒットポイント付けて、 サイコロ振って攻撃力を決めてヒットポイントが0になったら 初めて手持ちの駒に出来るとか。 敵地に行きっぱなしじゃなくて、 味方の陣地に戻って補給という概念も付け加えるとか。 新しいニュー将棋はないのか! ニュー将棋は!!!

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みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1kido_ari@hatena 2018/02/13 22:02
ターン制じゃなくてリアルタイム制(ぬこしょうぎ)とか、一手ごとに駒が変わる(京都将棋)とか、駒が量子状態(量子将棋)とか色々あるよ
2whkr@hatena 2018/02/13 23:49
駒の名前が漢字だと地味なので、マジンガーZやゲッターロボにしよう!
3nevar-evol@hatena 2018/02/14 09:25
" 味方の駒を全部行動させての1ターン" "将棋の駒にヒットポイント付けて" "味方の陣地に戻って補給という概念" スパロボかな?
4srgy@hatena 2018/02/14 09:51
駒をバラ売りしてTCGみたくしたら流行らないかな……と思ってググってみたら、10年以上前にバンダイがアメリカで「ナヴィアドラップ」というのを展開したけどコケたらしい http://dante09.blog86.fc2.com/blog-entry-5838.html
5aoi_tomoyuki@hatena 2018/02/14 10:22
将棋ほど歴史があるなら、そういう有象無象が淘汰された結果今のが残ってると思うが
6sharia@hatena 2018/02/14 10:27
むかし考えたのは、カーリング化するルール。20手から40手ごとに、得点が発生するマスをランダムで決めて(両自陣を除く)、数十手かけて近くに寄せた駒の数で点数を出して数セット、決めた回数行う。
7NacK@hatena 2018/02/14 12:05
ファイアーエムブレムかな?
8kazyee@hatena 2018/02/14 13:07
ターン制シミュレーションゲームになりそうだ。
9shiju_kago@hatena 2018/02/14 13:15
ユニットの生産要素とそのリソース生産手段の都市の要素を導入して、歩に都市占領能力をつけよう
10kotetsu306@hatena 2018/02/14 15:01
軍人将棋…
11hiro_curry@hatena 2018/02/14 15:08
ニュー将棋ではニューガンダムがつよそう。
12FutureIsWhatWeAre@hatena 2018/02/14 15:12
そういう無駄を切り捨てて今の将棋があるわけで/ナヴィアドラップの名前が出るのが流石はてブである https://en.wikipedia.org/wiki/Navia_Dratp
13ka5me@hatena 2018/02/14 15:14
何が不満でニュー将棋が必要か分からん。
14sny22015@hatena 2018/02/14 16:50
そういえば将棋中継がいまいち見る気になれないのはカットインが入らないからだなと気づいた
15o-0-0-o@hatena 2018/02/14 17:01
D&Dやりましょう
16AQM@hatena 2018/02/14 17:03
俺がやったら火力と回避を最大強化してアムロを乗せた飛車が全部倒して終わるゲームになるのでNG
17hoihoitea@hatena 2018/02/14 17:10
スマホアプリを作ったら流行ったり…?
18enderuku@hatena 2018/02/14 17:24
手強いシミュレーションになりそう
19otihateten3510@hatena 2018/02/14 17:26
エフェクト付けよう
20gabill@hatena 2018/02/14 17:53
機動力とトレードオフになるように駒に点数を振ってタッチダウン方式で一定点数を超えたら勝利〜みたいなボードゲームを作ったので便乗して宣伝 https://xiidec.appspot.com/colamone/colamone-ja.html
21prdxa@hatena 2018/02/14 18:17
ファイアーエムブレム
22tyuke@hatena 2018/02/14 18:22
高低差のあるマップにして、本物の合戦っぽくしてみたらどうかなって考え出して高低差を活かすにはやっぱり弓が必要→射程距離も必要か→弓強いから他も…→って考えてたらタクティクスオウガじゃんってなった。
23jou2@hatena 2018/02/14 18:22
カードヒーロー遊ぶのオススメ。カードゲームなのにボードゲーム風と言うか、相手にダメージを与えると相手のリソースが増える分、あえて攻撃せずに確殺できる詰めの盤面が整うまでジリジリやりあえる傑作だよ
24tsutsumi154@hatena 2018/02/14 18:29
とりあえず軍人将棋
25fukken@hatena 2018/02/14 19:31
いくらでもあるよ。お前がプレイしようとしてないだけだ。
26wow64@hatena 2018/02/14 19:34
駒が取られるかどうかはダイスで決めても良いかもな。ボコスカウォーズみたいだが。
27another2017@hatena 2018/02/14 19:59
駒が木だと味気ないからメタルフィギアにしようぜ!
28G1Xir3um@hatena 2018/02/14 21:22
「これは将棋の沙汰じゃない」ってCMがあったような。/それを将棋と呼ぶ必要はないし将棋とは別のゲーム以外の何ものでもなく、将棋ではないので将棋ファンが敢えてプレイすることもないだろう。
29rag_en@hatena 2018/02/14 21:28
駒はガチャで引きます。
30softstone@hatena 2018/02/14 21:31
玉がダメージ受けるとポイントが減って王になる、つまり王は中破して服ビリ状態の玉なんだよ!!!
31pullphone@hatena 2018/02/14 22:05
それただのシミュレーションRPGじゃん、っていうのはさておき、現実の将棋が既に数時間かかるのにもっと時間かかる要素増やしてどうすんの感しかない
32morita_non@hatena 2018/02/14 22:44
キャッスルクエスト思い出した。
33maruhoi1@hatena 2018/02/14 23:28
将棋ではないけど、XCOMシリーズとかハマりそう
34grizzly1@hatena 2018/02/15 01:02
やったことはないけどオセロならソーシャルゲームなってるが
35Capricornus@hatena 2018/02/15 01:11
フリゲの魔法少女のリメイク版が最近リリースされたので気になってる。旧版は評判通りなかなか面白かったのでオススメ。
36umai_bow@hatena 2018/02/15 01:15
人はそれをシミュレーションRPGと呼んだ
37TuttiFrutti@hatena 2018/02/15 01:35
ひさびさにジャイアント将棋観たくなった。
38nanoha3@hatena 2018/02/15 01:48
30ターン目とかにお互いに援軍が登場するようにしよう
39kori3110@hatena 2018/02/15 02:59
めんどくさくなりそう、と思ったが、将棋の時点でめんどくせえと思う私にどうこう言う資格はないのであった
40altar@hatena 2018/02/15 06:08
こういう感じの人がウォーボードゲームに出会うきっかけとなる記事が4gamerに配置されているのはとてもいいことだと思う。
41sds-page@hatena 2018/02/15 08:41
精神コマンド「まった」
42hobbling@hatena 2018/02/15 08:45
よし、「パンツァー・グルッペ・グデーリアン」をやろうか。
43maxk1@hatena 2018/02/15 08:46
隣で将棋打つ人と同盟組んだり背後から挟撃したり最後は盤を繋いで決戦するんですね全然わからん
44ysync@hatena 2018/02/15 10:31
アーコン、アデプトはそこそこ面白かったが
45hanyan0401@hatena 2018/02/15 12:16
HPや補給等は良いのですが、サイコロというランダム要素を導入すると不確定ゲームになるので、最早将棋とは完全に別の遊戯な気がします。/ 地形の導入なんてどうでしょうか。侵入不可能なマスとか。
46Rouble@hatena 2018/02/16 01:19
軍人将棋(改良版)、長嶋有『ねたあとに』で遊んでる様子が描写されてるのでおすすめ。
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2018-02-14 02:55:01:1518544501:1534468543
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