「了解しました」は目上の人に使うと失礼で「承知しました」というべき!? #この差って何ですか - Togetter

理屈家 漫才師「米粒写経」/渋谷らくご番組編成 #シブラク/一橋大成城大早稲田大非常勤/朝日新聞書評委員/日本語学文体論/アニメ,BL,論文,落語,国語辞典,横浜大洋,NBA,タイル/東京ポッド許可局,荒川強啓デイキャッチ,週刊現代,WOWOWぷらすと/主著ヘンな論文、国語辞典の遊び方、俺たちのBL論▼オフィス北野所属 https://t.co/fGsDwXfNuH

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1dorje2009@hatena 2018/03/14 12:27
謙譲語で伝えたいなら「いたす」をつけるのがベスト。了解と承知に差はない
2ghostbass@hatena 2018/03/14 12:40
当てられた字義を解釈しちゃうからおかしなことになっちゃう。了解とかその典型事例
3togetter@hatena 2018/03/14 12:42
トゥギャッたんはイマドキの娘だから「り」で済ますよ〜!
4murishinai@hatena 2018/03/14 12:53
不寛容な人に従った結果。
5nekokauinu@hatena 2018/03/14 12:56
相互監視の息苦しさが言葉使いにまで及んできているようで、どうにも苦手。
6roshi@hatena 2018/03/14 12:59
ずっと「了解致しました」で統一してたけど、”致しました”で打ち消してるからセーフ(と勝手に解釈してる)。むしろ”承知”の方が偉そうに感じる。。
7gyogyo6@hatena 2018/03/14 13:00
「いうべき」というのは変。「『いうべき』などと言い出す上司がいるから気をつけろ。『その認識は間違いです!』て言い返せないでしょ?」ならわかる
8htnmiki@hatena 2018/03/14 13:07
かしこまり~
9todo987654321@hatena 2018/03/14 13:12
これ典型的な似非マナーとしてちょっと前に有名になったと思うんだがそうでもないのか。
10wachamaca@hatena 2018/03/14 13:27
どちらの言い分も載ってて良い。
11ifttt@hatena 2018/03/14 13:29
それは流石にやばいぞ、トゥギャったん
12pintinho@hatena 2018/03/14 13:46
一方アメリカ人はyes sir/ma’amで済ませた
13misoforhatebu@hatena 2018/03/14 13:49
あほくさ
14potekenpi@hatena 2018/03/14 14:00
ガッテン承知の助!
15shufuo@hatena 2018/03/14 14:07
「ご苦労様」もそうなんだけど、あとから勝手にデマ流すなよ。その用法、だれが決めたんだよ。どっちでもいいんだよ。ここ数年で「ご苦労様」って言う人、いなくなっちまったよ。
16bython-chogo@hatena 2018/03/14 14:18
言葉の使い方や意味はこのようにして変化が定着していくんだとおもった。いとおかし。
17nisisinjuku@hatena 2018/03/14 14:20
了解→了承し解った。(上から目線) 承知→承り知りました。(したから)っていう印象。了解ってのは「ラジャー」の和訳的なものだとも思っているが、タメ口的にも聞こえイラッと来ることも有る。
18y0a6t5er@hatena 2018/03/14 14:21
日本語は奥が深いとあらためて実感します。
19tetsugrande@hatena 2018/03/14 14:25
あいよ!
20littleumbrellas@hatena 2018/03/14 14:30
サンキュータツオが何でそんな俗説を垂れ流したのかと思ったけど辞書をソースにしてたのか。さすが。飯間さんは辞書編集者は誤用かどうかを決める立場にないと言いつつこれは誤用じゃないと断定しちゃうきらいがある
21bohemian916@hatena 2018/03/14 14:31
かしこまりっ!
22yogasa@hatena 2018/03/14 14:33
なんか未だにこんなこという人いるのか、という感じなんだが(でも気にする)
23honeybe@hatena 2018/03/14 14:40
拝承!
24yetch@hatena 2018/03/14 14:45
目上の人間がこれを気にするかどうかを忖度するのが日本人。
25ttop@hatena 2018/03/14 14:48
まーた始まった
26Annihilator@hatena 2018/03/14 14:50
外形的なもので物事を判断するのは使えない人間の典型。こんな些末なものに拘っている輩は相手から謝罪されれば謝られた気になるんだろう。
27primedesignworks@hatena 2018/03/14 14:58
そして「りょ」と書いてくるうちの代理店
28frantic87@hatena 2018/03/14 15:16
了解であります
29bengal00@hatena 2018/03/14 15:28
かしこまっ!
30solidstatesociety@hatena 2018/03/14 15:32
よくわからないので俺の手下になれば解決
31cj3029412@hatena 2018/03/14 15:32
ビジネス敬語は、中世古文敬語からすると崩壊してるのでなんでもいいです。僕は「かしこまりました」を使うけど…
32Sinraptor@hatena 2018/03/14 15:39
「分かりました」でいいやん。
33CAX@hatena 2018/03/14 15:48
<( > ω・) かしこまっ!
34tabidachi_nam@hatena 2018/03/14 15:50
マナーの押しつけこそマナー違反だという本末転倒感
35deep_one@hatena 2018/03/14 15:55
その使いさばきは嘘なのでその差もない。/個人的には「話は聞いた、納得はしていない」の時は「承知」としかいわない(笑) 納得したら承知と了解どちらも使う。
36Kil@hatena 2018/03/14 16:00
以前にもコメントしたが、例え「本来全く失礼ではない表現」であったとしても、相手が「この言葉は礼を逸したものだ」と思って受け取ったら意味がない。敬意は相手に伝わってこそ意味がある。
37www6@hatena 2018/03/14 16:11
かしこかしこまりましたかしこ。
38tiisanaoppai@hatena 2018/03/14 16:11
そもそも了解は書き換えやろが。障害者とおんなじやんけ。
39takehikom@hatena 2018/03/14 16:12
4年前に書いた http://d.hatena.ne.jp/takehikom/20140209/1391943283
40strbrsh@hatena 2018/03/14 16:13
もう上下関係とかやめようぜ 丁寧語だけ存在すればいいと思うわ
41RM233@hatena 2018/03/14 16:15
「知ってはいるけど、知らない人にあとからなんやかんや言われるから使わない方が無難」フォルダが日に日に肥大していってる
42lifefucker@hatena 2018/03/14 16:16
もう「御意」でいいわ
43hashigohinan@hatena 2018/03/14 16:16
まぁそういう人もいるから白い目で見られるくらいだったら使い分けたら?って思うけど。言葉も人間も常に変化するものですよ。
44minoton@hatena 2018/03/14 16:17
自分の場合、全部了解で承知は使わない。さらにreceive,acknowledge どちらもこれで済ます
45maracay22@hatena 2018/03/14 16:18
まじこういうのクソ
46mr_yamada@hatena 2018/03/14 16:18
サンキュータツオという人の言い分を読むと、TVというメディアの特性を踏まえた上で、雑な使い分けを流通させてるので、そういうのはさらに好きになれないなぁ。
47bornslippy@hatena 2018/03/14 16:20
こういう連中のせいで「ご苦労さま」という美しい日本語が絶滅したんだぞ
48firstbento@hatena 2018/03/14 16:31
今や道徳の教科書にお辞儀のナマーとか載ってるらしいしな
49bitscreen@hatena 2018/03/14 16:32
「敬意は相手に伝わってこそ意味がある」というのはその通りなのだが、コミュニケーションは双方向なので、プロトコルを歴史的経緯や元の語義を無視して一方的に変造しようという話がそう受け入れられるわけもない。
50rohiki1@hatena 2018/03/14 16:43
「了解!」と「承知!』だと承知の方が家臣感ある。「了解シマシタ」と「承知シマシタ」だと、了解の方が意思のあるロボっぽい。承知は接客ロボっぽくて、プログラムに言わされてる感ある。自分の中ではこんな違い。
51takjoe@hatena 2018/03/14 16:54
了解です!!!
52vndn@hatena 2018/03/14 17:03
戦闘員とかが命令されて「了解!」って言ってるのは見たことあるが、「承知!」って言ってるのはなかなか見ないというか、ニュアンスが違う気がする。「御意!」っていってるのは魔法陣グルグルで見た。
53digits_sa@hatena 2018/03/14 17:05
「承知しましたと了解しましたの違い分かってる?」大学職員の言いがかりに対しての学生の返しが秀逸だったhttps://togetter.com/li/1198033 ハンコもお辞儀しているように押す。
54GROOVY@hatena 2018/03/14 17:07
かしこまりましたでいいかね?バイト先で返事はかしこまりましたってルールがあってそれが私に定着してしまった
55bottomzlife@hatena 2018/03/14 17:08
最近の若いゆとりはコレだから困る。悪の組織で使うのが「かしこまりぃ!」、正義の組織で使うのが「ラジャー!」だろ。当然営利企業では「かしこまりぃ!」が正しい
56mirakichi@hatena 2018/03/14 17:14
マナー講師が飯を食うために「意外なマナー」を作り出して日本語が汚染されていく事例。いくら言葉が変わるものと言っても金儲けのため意図的に変えられるのはごめんだ。
57usausamode@hatena 2018/03/14 17:16
了解はラベルを上にして注ぐのが真のマナー
58tomo1030@hatena 2018/03/14 17:16
私はかしこまりましたって言う。あとはわかりましたかな?
59ockeghem@hatena 2018/03/14 17:25
りょ
60monacal@hatena 2018/03/14 17:28
かしこまりましたー
61agrisearch@hatena 2018/03/14 17:32
おつかれさまです。
62fai_fx@hatena 2018/03/14 17:42
未来の事柄については承知、現在進行形の事柄については了解を使うことが多いかな。
63orangehalf@hatena 2018/03/14 17:42
拝承
64morobitokozou@hatena 2018/03/14 17:43
日本語話者同士の穏やかなコミュニケーションを阻害するクソ。もはや国賊と呼んで差し支えない。
65zilog80@hatena 2018/03/14 17:46
お疲れ様ご苦労さま問題と同じかな。
66konkons@hatena 2018/03/14 17:54
なんか、承知って男性言葉な気がするんだけど、女性って使ってるのかな?それに会話の中で年下に「承知致しました」って言われるのなんかいやだわ。
67hisamura75@hatena 2018/03/14 17:54
マナー講師の飯の種のために世界がギスギスと暮らしづらくなっていく。
68ritsuko11hamham@hatena 2018/03/14 17:55
俺、承知しましたって言って何様のつもりだ!って怒られたことあるんだけど
69abll@hatena 2018/03/14 17:55
死ぬほど下らない。後世の人々から「昔々、こんなどうでもいいことで揚げ足を取り合っているうちに没落した国がありましたとさ」と笑い草にされるだろうよ。
70mofigan@hatena 2018/03/14 17:55
印影にお辞儀させる件に通じる気持ち悪さがある
71kibarashi9@hatena 2018/03/14 17:57
常識普及委員会の仕業。
72PrivateIntMain@hatena 2018/03/14 17:57
了りまで理解した(敬意無し)と知を承った(敬意有り)ってニュアンスの差じゃないのと思って開いたらちゃんと言及されてた
73tsutsumi154@hatena 2018/03/14 18:02
諒解だろ元々は
74hate_flag@hatena 2018/03/14 18:03
この手の「マナー講師が食っていくために作り出されたマナー」は邪悪なので全員ロードローラーで轢こう(提案
75c0ntinue@hatena 2018/03/14 18:04
マジでご苦労様潰したやつ許さないから
76jaguarsan@hatena 2018/03/14 18:04
マナーの厄介なとこって、例えデマでも浸透しちゃえば受け手にとっては「失礼」なんだよな。だからこそ捏造マナー流す業者は潰さなければならない
77Red-Comet@hatena 2018/03/14 18:06
自分はだいたい「オッケーです」で済ませてる。
78fujitaweekend@hatena 2018/03/14 18:07
ここまでイエスユアハイネスなし
79tan_tan_san@hatena 2018/03/14 18:08
勤務先でみんな目上にも了解使ってたのに育休1年取って戻ったらみんな承知しましたになってたから正誤の問題ではなく流行だなと思ってる
80hazardprofile@hatena 2018/03/14 18:08
人間に不要の軋轢を生み出すお仕事 あこがれる…
81ivory105@hatena 2018/03/14 18:11
どうでもいい
82trashtoy@hatena 2018/03/14 18:12
結構前に即戦力の人が論破してたはずなんだけど https://liginc.co.jp/246919
83quppo@hatena 2018/03/14 18:15
「拝承」の万能性が明らかになったな
84raf00@hatena 2018/03/14 18:16
「最近ポッと出の使い方」にも注意する必要があるのだけど、「語源が○○であるが故に○○」という原初を重要視し近年の用法に目が向いていない言説も同等に信用すべきではなく……悩ましいが飯間さんは誠実だなぁ
85tomoya_edw@hatena 2018/03/14 18:18
日本兵「了解!!」
86tsutsuji360@hatena 2018/03/14 18:19
サーセン
87homarara@hatena 2018/03/14 18:25
ラジャーって指揮官が部下に使う言葉だっけ?
88shields-pikes@hatena 2018/03/14 18:30
アホか。相手を敬う気持ちを言葉に込めていて、語義が間違ってさえいなければ、何でもいいんだよ。忌み言葉とかの都市伝説レベルの妄言を、日常的に意識する必要なんて皆無。昔の意味が正解じゃないからな。
89Harnoncourt@hatena 2018/03/14 18:32
拝承/またこのネタ?何回繰り返せば気が済むの?
90tsu_nyan@hatena 2018/03/14 18:32
しょ
91s5r@hatena 2018/03/14 18:33
拝承
92necDK@hatena 2018/03/14 18:35
かしこかしこまりましたかしこ〜
93fishpaste1214@hatena 2018/03/14 18:36
こういうのを気にする人間が居る限り使わざるを得ないという……目上の人でも親しくなった人には了解ですって行言っちゃうけど
94tenkinkoguma@hatena 2018/03/14 18:36
りょ
95tecepe@hatena 2018/03/14 18:38
名刺交換をするときに相手より自分の名刺を地面に近い位置で出すとへりくだってる感が強調されるってマナー講座で学んだときはビジネスって無駄なことだらけだなと思いました。匍匐前進で渡すと最良なのかな。
96makou@hatena 2018/03/14 18:38
言葉の意味と発話者の意図とがイコールじゃないってのを都合よく踏み絵として扱ってるわけだが、それをマナーと称するのはちと暴力的過ぎる。
97Pandasista@hatena 2018/03/14 18:39
拝承なら2文字。
98raitu@hatena 2018/03/14 18:39
デマ検証
99mhkohei@hatena 2018/03/14 18:39
かしこ〜
100teebeetee@hatena 2018/03/14 18:39
言葉遣いで怒ったり蔑んだりしていい理由をでっち上げる商売の人、その生き方がマナー以前の問題だから猛省してほしい。言葉の武器商人みたいなもんじゃないの。使わない自由はあるけどそれを推奨するのは毒だよ。
101Kazero@hatena 2018/03/14 18:41
上司「目上に『了解しました』と言ってはならん」部下「了解っす」
102eerga@hatena 2018/03/14 18:42
誤解だろうが誤用だろうが、広まっている可能性があることを考慮して振る舞えないやつは仕事できない。
103punkgame@hatena 2018/03/14 18:43
人生の先輩ともあろう方々がそのような些末なことを気にされるとは…
104white_rose@hatena 2018/03/14 18:47
感覚的には「承知しました」のが語感に柔らかさがないというか、あんまり使いたくないんだよなー。私が社会人になった時は確実になかったしずっとそれでやってきたのに、これ以上嘘マナー広めないでほしい。
105uittie@hatena 2018/03/14 18:49
え?この使い分けビジネスでは普通だと思ってたけど、コメ欄見る限り普通では無かったっぽいな。僕は上にも下にも承知だから死角無し!
106ironies@hatena 2018/03/14 18:49
むしろ無能上司フィルターとして積極的に使っていくべき。
107gui1@hatena 2018/03/14 18:50
「まったく承服できませんが仕方がないからやります」の意味で使ってますが何か(´・ω・`)?
108wow64@hatena 2018/03/14 18:54
初仕事のやりとりでもなければ、誰でも「了解」だな。slackとかメッセンジャー使うようになると言葉もラフに短くなる傾向があると思う
109Hamachiya2@hatena 2018/03/14 18:54
口でクソたれる前と後ろにサーと言うのが正しい
110kloud@hatena 2018/03/14 18:55
了解っすーオッスオッス〜
111RIP-1202@hatena 2018/03/14 18:57
「わかりました」派。無駄に相手を立てる言い方を多用する事で相手を増長させる事があるから、尊敬や謙譲はほどほどが良いと思うの。
112ton-boo@hatena 2018/03/14 18:57
秋子さん「了承」
113suimin28@hatena 2018/03/14 18:58
承知はビジネスメールで、了解は管理職ぐらいの人に、それ以外は分かりましたを使うことが多いかな。あんま気にせんでもいいかなって思ってる
114liinter7@hatena 2018/03/14 18:58
広辞苑vs三省堂。広辞苑ってちゃんとした辞書だと思っていたけど、かなりいい加減なんだな。がっくり。実家には広辞苑あるけど家には買わないでおこう。三省堂の方がはるかに信頼できそう。
115smowl@hatena 2018/03/14 18:59
了解ですって言った人にそれ誤用なのだよ、とか指摘する人にはならないでいたいかな。市民権得てる敬語なら「時代だね」で許容でおけ。そのビミョーな感覚は人それぞれなんだろけどね。
116toumyou1107@hatena 2018/03/14 19:02
これ思ってる人が多くて、無駄に諍いを起こしたくないから「承知いたしました」って使ってる。
117schweintan@hatena 2018/03/14 19:02
お店やホテルなどで「お水頂けますか?」「了解しました、少々お待ちください。」と言われると一流感はなくなる気がするけど。上司と部下の距離感にもよるよね、社長に了解ですとは言えない。無難に承知を使う。
118bigburn@hatena 2018/03/14 19:02
一生に一度でいいから目上の人に「かしこまっ!」とやりたい
119type-100@hatena 2018/03/14 19:03
いや、広辞苑の新版には「【了解】①さとること。会得すること。また、理解して認めること」としか書いてない。明鏡国語辞典には了解は敬意が足りないとはっきり書いている。 http://type-100.hatenablog.com/entry/2015/05/09/062544
120lapk@hatena 2018/03/14 19:06
ほんとこれ嫌いなんだよな。言葉を使いづらくさせんなよ
121kaz_the_scum@hatena 2018/03/14 19:06
労道文化の一部・・・
122cardamom@hatena 2018/03/14 19:08
ヘソに手を当てる変なお辞儀も止めて欲しい。
123rkchy@hatena 2018/03/14 19:11
ネット上では何百万回も使い古されたネタでもテレビ見て初めて知る人未だにいるんだな…
124sidecar_ni_inu@hatena 2018/03/14 19:11
「なるほどですね~」は気になる派
125overflow33@hatena 2018/03/14 19:12
り < へい < ほい < うん < そうやね < 分かった < はい < 了解 < 承知 だと思ってます
126Mash@hatena 2018/03/14 19:13
なるほどですね。了解しました。
127asitanoyamasita@hatena 2018/03/14 19:13
かしこまっ!のブコメがスターを集めている…フフフ、かしこまっ!万能説がまた証明されてしまった。
128obsv@hatena 2018/03/14 19:13
世の中のマナー講師という輩の大半は、何もないところにマナー違反とレッテル貼って回って仕事のネタにするマッチポンプ野郎だからな。マナーを語ってモラルを破壊する害悪だ。
129tana_bata@hatena 2018/03/14 19:16
御意!
130kono1@hatena 2018/03/14 19:17
エセマナーであっても、信じる人が増えてしまったら手遅れ。かしこまっ!で、いいじゃないですか。
131ultimate-ez@hatena 2018/03/14 19:20
へー、そうだったんだー。了解しましたー。
132zuboriradio@hatena 2018/03/14 19:22
この用法がマナー違反だと思う人が一定数いる今の状況になってしまった以上、「了解しました」を使うメリットはないので(あえてリスクをとる必要はないので)、より一層使われなくなっていくよなー。
133eartht@hatena 2018/03/14 19:30
もう了解もご苦労様も使えないカラダになっちゃったから元には戻れないよ。真面目な日本人だもの。
134peristrophe@hatena 2018/03/14 19:30
情報伝達精度にかかわる指摘ならともかく、くだらない言葉狩りばっかりでほんと窮屈な国だわ。そのくせサイエンスリテラシーは低いし。
135tzk2106@hatena 2018/03/14 19:31
知ってて使ってる。
136grugrut@hatena 2018/03/14 19:33
りょ!と合点承知の助はどっちが失礼なの?
137aho_y@hatena 2018/03/14 19:34
ひたすらかしこまって恐縮して恐れ入りまくるのが無難オブ無難
138Wafer@hatena 2018/03/14 19:39
わかったよ、わかりました。やりゃあいいんでしょやりゃあ、ったく何て今では反抗期の子供でも言わない。
139xes4@hatena 2018/03/14 19:40
こういうのはビジネスマナーコンサルタントのでっちあげと思っておいていい。本当にくだらない事。チーッス、ウイーッス、オツカレーッスって言うんじゃなきゃええよ。
140unigame@hatena 2018/03/14 19:41
そらそうよ。諏訪野が萌絵に「了解しました」なんていうわけないじゃん、常識的に考えて。
141takaya1992@hatena 2018/03/14 19:42
個人的にはどっちでもいいと思ってる。Slackだと +:roger: で済んでそういうの気にしなくていいから便利
142nimroder@hatena 2018/03/14 19:44
オッサンの知ってるぞマウンティングに便利だからな
143kamui10@hatena 2018/03/14 19:49
御意ッ!(*´ڡ`●)
144rameninngenn@hatena 2018/03/14 19:50
まともに日本語を話すことがデキない意識他界ラーメン店店主たちを観察してきたボクにとって、こういう物議がどうでもいいことのように感じられてしまう。ふしぎだ。
145ce5kd53sf131@hatena 2018/03/14 19:50
こういうどうでもいい事気にする会社では絶対働きたくねえな…
146haretaL512@hatena 2018/03/14 19:53
確かに了の原義は諒であるから潜在的にへりくだったときには使えないんだな
147tettekete37564@hatena 2018/03/14 19:55
承知と了解では意味が違うでしょ。伝令を頼まれた時とかは承知、自身が理解して実行する時は了解。責任のポイントが違うっしょ
148haruten@hatena 2018/03/14 19:57
どうでもいいと思っているけど、だからこそ、余計な面倒を起こしたくないから、了解しましたは使わなくなった。誰かの金儲けのための言葉狩りかよ
149ue006219@hatena 2018/03/14 19:57
この議論、大嫌い。。 りょ٩( 'ω' )و
150monochrome_K2@hatena 2018/03/14 19:58
基本的に了解しましたで問題ないという答えが出ているのだから持論を押し付けるべきではないような。ただユーザーサポート等ではかしこまりましたの方が丁寧さを感じる
151qtamaki@hatena 2018/03/14 20:00
これデマだって否定されてたはず。。。まだ生き残っていたか
152y-mat2006@hatena 2018/03/14 20:02
ラジャー!(ガッチャマンで覚えた)
153misochige@hatena 2018/03/14 20:03
マナーを守るためには偽マナーを作る奴らを殺すのが手っ取り早いとまた証明されてしまった
154aobon700@hatena 2018/03/14 20:04
かしこま
155goriragao@hatena 2018/03/14 20:06
こういうくだらないことのチェックや確認に時間かけるより、本筋にそのリソース割こうぜって思う
156quick_past@hatena 2018/03/14 20:07
しょうもな。くだらないルールでこれ以上消耗させんな
157migurin@hatena 2018/03/14 20:13
ブコメで思い出したけど、おれも配達に来てくれたおじさんに「ご苦労さまでーす」って言ってたら、当時付き合ってた人に「なんで上から?」って言われて、「ありがとうございます」に変えたなぁ。
158ranfinity@hatena 2018/03/14 20:18
そだねー。
159kastro-iyan@hatena 2018/03/14 20:21
いくら使い分けって言ってもこういう内容をテレビで流すと勘違いする奴出てくるんだよなぁ。。迷惑だわ
160asimino@hatena 2018/03/14 20:23
お疲れ様→疲れてねーよ!
161euphist@hatena 2018/03/14 20:24
課長「この仕事お願い。」自分「あーわかりました。」
162younari@hatena 2018/03/14 20:27
めんどくせっ変なクソマナー広めんな。
163haruhikoshacho@hatena 2018/03/14 20:27
まあ、常識っちゃ常識だけど、めんどくせーよな。英語なら統一でイエッサー!てか?
164Palantir@hatena 2018/03/14 20:27
nullとNULLとnulと¥0とEOFとぶつけんぞ
165odakaho@hatena 2018/03/14 20:33
りょ
166dora04@hatena 2018/03/14 20:37
なんか「承知しました」の方がカッコイイ気がして使ってる
167kumiyama-a@hatena 2018/03/14 20:43
1988年刊行の『日本語に強くなる本』(評伝社 p.41)に、「了解いたしました」を「承知いたしました」に書き換えさせる問題が載っています。「了解」失礼説は、21世紀刊行のマナー本が発祥ではありません。
168yamuchagold@hatena 2018/03/14 20:44
かしこま!(読んでない)
169mionhi@hatena 2018/03/14 20:48
ご苦労警察といい知らんから騙されるんやろうけど自分の無知をひけらかしたあげく誤用を強要するなや。
170aminisi@hatena 2018/03/14 20:50
承り太郎
171delta-ja@hatena 2018/03/14 20:50
めんどくさいから、どっちもOK一言で済まさない?
172lazex@hatena 2018/03/14 20:51
そんな事を気にするような会社に入らないのが正しい答え。年齢や役職問わず全員ですます程度の丁寧語でしゃべるようなところだと無駄な事を考えなくていいから楽だよ
173wushi@hatena 2018/03/14 20:59
これ根拠がビジネス書1冊みたいですねと言ったら、根拠が薄くてもそれに沿っている人がいる以上従って損にはならないんだから従え、と言われてうんざりした。意味のないルールってこうして生まれていくのか
174yutoma233@hatena 2018/03/14 20:59
なんかもうめんどい…。イェッサーで済ませようぜ⁉︎
175takilog@hatena 2018/03/14 20:59
何回この話題やるんだよ
176wa_oga@hatena 2018/03/14 21:02
承ったぜ
177emj1025@hatena 2018/03/14 21:07
そんなことよりも相手にちゃんと敬意をもっているかどうかのほうが大事だろ!
178chokovi@hatena 2018/03/14 21:10
広まっちゃってるので、もう「承知しました」に合わせてる。慣れれば大した手間ではない
179konkipiano@hatena 2018/03/14 21:10
この手のコミュニケーションコストだるすぎ もう双方向とも「りょ」にしよう
180touhu1018@hatena 2018/03/14 21:11
かしこまっ!にツボったので積極的に使っていきたい
181comitlog@hatena 2018/03/14 21:17
こんな言葉使い一つで目上だとか目下だとか優劣を付けたがるのがそもそも悪い習慣。目上として敬って欲しいなんてどんだけ自信ないんだよ。
182waborin@hatena 2018/03/14 21:19
目上には「了解しました」または「わかりました」、目下には「了解」。これで充分。しょうもないエセマナー広めるなよ。
183sasaki_juzo@hatena 2018/03/14 21:19
えー…
184threethree@hatena 2018/03/14 21:20
御意
185boekendorp@hatena 2018/03/14 21:21
「承知です」とLINE来ることがあるんだけど、もやもやする。「了解いたしました」ぐらいがいい。
186HMT_EG@hatena 2018/03/14 21:23
言葉がそう意味で世の中に広まってるなら、そういう意味になるからな。前は違ってたとかこだわってる奴は老害。
187yamatonatu@hatena 2018/03/14 21:24
了解は目上の人に使っても大丈夫だよ。それよりも「させていただきます」使う人多すぎる。「いたします」でいいと思うよ。
188reasonofreason@hatena 2018/03/14 21:24
ひでー。マナーを商売にして新しい作法を作るやつにろくなのがいない。
189tokoroten999@hatena 2018/03/14 21:28
数年前にブログに書きました。根拠なし
190naaa145@hatena 2018/03/14 21:28
めんどいから誰か意識高そうなカタカナ語作って
191mukudori69@hatena 2018/03/14 21:28
どう考えても飯間先生の説の方がみんな幸せになるのにな
192perl-o-pal@hatena 2018/03/14 21:30
拝承は字面は丁寧なのに、ぶっきらぼうな印象を受けるんだよなあ。つい「拝承です」とかにしたくなる。
193otihateten3510@hatena 2018/03/14 21:32
自分のスタンスをはっきりさせず煙に巻くため、いろんな返答方法を混ぜて使ってるよ。そのうちどうでもよくなってくる。
194verda@hatena 2018/03/14 21:35
これだけ広がるとあえて外れるメリットもないしなー
195narwhal@hatena 2018/03/14 21:38
了解しました。
196Kial@hatena 2018/03/14 21:42
「了解しました」が目上に使えない言葉なら、「了解」に「ラジャー」ってルビが振ってあるやつ(またはその逆)全部ダメになるじゃん。あれ上官に対する応答でしょ。
197melon_man80@hatena 2018/03/14 21:42
手元の電子辞書(EX-word)の広辞苑と明鏡国語で「了解」を引いてみたところid:type-100さんのおっしゃる通りだった
198moyacab@hatena 2018/03/14 21:46
そこにイラつくの生産性0だからな。
199splaut@hatena 2018/03/14 21:49
嘘から出た実のせいで息苦しくなるのはまさしく徒労でありやってられんもんだ。その気になればいくらでも出来るんじゃないのこういうの。
200ad2217@hatena 2018/03/14 21:49
サーイエスサー
201elm200@hatena 2018/03/14 21:49
正直、私が日本語が好きではないのはこういうところ。英語にも敬語表現はあるが、普通の職場ではここまで言い方を気にしたりしない。OK, I agree, I understand, I got it. くらい言っておけば十分。
202mitaro@hatena 2018/03/14 21:51
「いたしました」の場合を考慮してる反応としてない反応がごちゃっとなってる……/「させていただく」の違和感は同意。丁寧を抜くと「させる(といわれたことをやる)」になって、「しろって言ってないから」って思
203lungta@hatena 2018/03/14 21:53
勝手にルール増やすな、メルカリやないんやから。私が若かった時了解もご苦労様も世間では通用してたよ。
204kijtra@hatena 2018/03/14 21:55
「了解」だと怒る人がいるから面倒を避けるために「承知」にしてるんでしょうよ。
205n-channel@hatena 2018/03/14 21:58
拝承は最上級「承りました」だからな?気軽に使うと痛い目見るぞ!
206mandrakenao@hatena 2018/03/14 22:01
言われた人が失礼に思わなきゃ失礼じゃないと思う
207koartist@hatena 2018/03/14 22:02
しょーもない
208isano@hatena 2018/03/14 22:03
拝承
209hackapellmanda@hatena 2018/03/14 22:05
この差は後輩の足を引っ張るかどうか
210allegro69@hatena 2018/03/14 22:06
こういう何も生み出さない無意味なものを武器に自らの威厳を示すことしか出来ない奴ってつまり無能なんだよね
211tanaka7544@hatena 2018/03/14 22:10
がってん承知の助!!
212gazi4@hatena 2018/03/14 22:13
「承知」にも「3 相手の事情などを理解して許すこと。多く下に打消しの語を伴って用いる」(大辞泉)という目上・目下に拘るならば目上の意味があるからね。
213mouseion@hatena 2018/03/14 22:17
ちなみに承知しましたってのも目上の人に使うと失礼に当たる事がある。外見で決まると言った方が良いか。それが似合わない人間がいくら承知しましたといってもおちょくってる様にしか見えないので。
214morita_non@hatena 2018/03/14 22:20
ワタミ風に「はい!喜んで」以外禁止な。
215mag-x@hatena 2018/03/14 22:20
テレビ番組は出演者の立場を端折って情報を伝えがち。しかもその情報発信の責任が、出演者に向けられる傾向もある。俺の視点では、サンキュータツオ氏も被害者の一人だという認識。
216megomego@hatena 2018/03/14 22:21
なんでもいいわ
217hinbass@hatena 2018/03/14 22:22
これ言われて、「ヒェッ、使わんとこ」と思うような職場は糞だから、すぐに辞めた方が良いぞ。
218kirifuu@hatena 2018/03/14 22:23
マナー講師やマナーデザイナーとやらが仕事で他人にマナー広めるときには受講者全員に1万円ずつ包むのがマナーってのを広めたい。それくらいマナー講師って嫌い。
219shiteruyo@hatena 2018/03/14 22:28
りょ
220pppzzz@hatena 2018/03/14 22:33
今生で一言しか交わさない相手なら気にすればいいけど、本当に本当に本質的じゃないからこんなことに悩むとか無駄な時間割かないで
221jorira@hatena 2018/03/14 22:38
顧客に了解なんて絶対使わないし。
222na23@hatena 2018/03/14 22:42
わかりました、だけでよくない?
223PowerEdge@hatena 2018/03/14 22:43
了解は部下にしか使わない
224akizuki_b@hatena 2018/03/14 22:48
マナー本は殆ど読んでないが、「了解しました」は違和感覚えてたなー。やっぱり軍隊用語っぽいイメージがあったからだと思う
225kusigahama@hatena 2018/03/14 22:50
これまで「了解」を使ってきた人に対し「承知」を使うのは「あなたの言葉遣いは間違っている」という指摘と受け取られうるので、その人が使っている表現を真似しましょう。マナー商法を撲滅させる日まではな
226tanayuki00@hatena 2018/03/14 22:52
「こうなったら意地でも使い通してやる」「了解でーす!」
227workingmanisdead@hatena 2018/03/14 22:56
接客の仕事(複数職場経験あり)してた時はマニュアルにお客様には絶対に「承知致しました」と言うこと、とあったしマニュアル言葉楽だからなんも考えず使ってた。事務員時代は電話以外敬語警察がいなくて楽でした
228TownBeginner@hatena 2018/03/14 22:57
サンキュータツオさん、広辞苑で編者だったと思うんだけど、管轄外はそんなに詳しくないのかな。
229qwerton@hatena 2018/03/14 22:58
しょ!
230snobbishinsomniac@hatena 2018/03/14 23:00
別記事で「承知しました」がマナー本で流行り始めた時期を調べたものがあったけと、どうみても「家政婦のミタ」の放送がきっかけだったとしか思えない。
231udongerge@hatena 2018/03/14 23:04
眉唾と思いながらも実際に言葉が使いづらくなるので害悪しかない。
232unagiga@hatena 2018/03/14 23:08
これ系のデキるビジネスマンの作法的な話、本当に生産性低くするだけでばかばかしいと思う。
233adliblogger@hatena 2018/03/14 23:08
どちらも使わないようにしてる
234pantusyunta@hatena 2018/03/14 23:10
ウザ。
235ustam@hatena 2018/03/14 23:17
なぁ〜にぃ〜?!やっちまったなぁ~。男は黙って「合点承知の助」男は黙って「合点承知の助」
236nankichi@hatena 2018/03/14 23:19
こういう、「間違ったマナーを上司に指摘された」場合はどうふるまうのがサラリーマンとして正しいんだろう。やっぱり承知しました、とその人に対しては使うのがいいんだろうなぁ。これも忖度?
237yabook@hatena 2018/03/14 23:20
家政婦のミタで承知しましたが使いにくくなったの思い出す
238knjname@hatena 2018/03/14 23:22
マナー屋をなぶり殺すのは由緒正しいマナーなのでマナー屋さん広めてください
239ayumun@hatena 2018/03/14 23:28
昔の映画とかで戦地から無事に帰って来た旦那さんを玄関で奥さんが「ご苦労様でございました」って出迎えるの感動的だったのに、もう見れないんだろうな。アホに合わせるのやめてほしい。
240aramaaaa@hatena 2018/03/14 23:36
間違いだと教えてあげたら、それで就活で落とされたらどうしてくれるんだ世の中は甘くないと、キレられたことがあり、デマは如此く有害なのである
241mui03@hatena 2018/03/14 23:39
ガタガタうるせえ、めんどくせえという印象しかない。
242alivekanade@hatena 2018/03/14 23:46
普通に目上にも目下にも『かしこまりました』でよくね?
243mmuuishikawa@hatena 2018/03/14 23:49
似非マナー
244ornith@hatena 2018/03/14 23:54
ぶっちゃけ、誰が「了解」と「承知」のどちらを使ったかなんて、いちいち気にして聞いてる人なんてほとんどいないと思うのよね……。そのくせ、マナーのセミナーがあると「それはおかしい!」と言い出す不思議。
245sumida@hatena 2018/03/14 23:55
まーたテレビが偽マナーを拡散しとる。まとめ下部の飯間浩明さんのまとめ通り、「了解」だけならそうだけど「しました」「いたしました」が入れば意味としては問題ない。
246Kitajgorodskij@hatena 2018/03/14 23:58
滅んだほうが良い文化
247outp@hatena 2018/03/15 00:02
こういうルール作らないと商売にならない人がいるからね。
248ackey1973@hatena 2018/03/15 00:15
個人的にはどっちでもいいと思うけど、2010年代から広まったって説は本当? もっと前に、職場の上の人間に注意された記憶があるんだか。まあ、単語だけ入れ換えても失礼なヤツは失礼だけどね。
249tsz@hatena 2018/03/15 00:18
もうしばらくすると承知も拝承も失礼になると言い出すぞw
250Kmusiclife@hatena 2018/03/15 00:20
桶!
251nephar@hatena 2018/03/15 00:22
かしこまり!(何故か缶ビール)(謎の衝撃音)(半分以上が泡)
252takerunba@hatena 2018/03/15 00:23
考え方が分かれる言葉には手を出さず、「かしこまりました」という無難な言葉を推奨したい。
253SaYa@hatena 2018/03/15 00:30
テレビでいかにもな感じで本来曖昧なことをズバリ断言しないでほしいわ。迷惑。言い訳が書いてあるけどテレビ信じる層はTwitter見ない。
254yoshi-na@hatena 2018/03/15 00:30
了解とか承知についてはまぁいいや、けれど「言葉に正しい意味など存在しない」ってツイートは了解できない。
255boobook@hatena 2018/03/15 00:43
OKでいい。こういうとこにこだわるのが日本の生産性低くしてる
256uva@hatena 2018/03/15 00:44
Slackのreactionに🙋つけとけばいいんやで / 生産性を落とすルールに縛られてレガシーな企業が鈍足になってくれればまともに頑張ってる会社の生き残れる確率上がるし
257irose@hatena 2018/03/15 00:45
無駄に意を入れる必要がない。はっきり言って「承知」は嫌い。おまえ、ゆーほど承ってねーだろっていう慇懃無礼感。この傍らで「OKです」はいいってゆーんだから意味わからん。。
258chankuri@hatena 2018/03/15 00:51
相手に不快に思われなければいいだけなので、どうでもいい。ただの記号だと思ってる。
259pbnc@hatena 2018/03/15 01:18
木村祐一の後輩が毎度送ってくるという、予測変換を使ったのであろう「了解したした」のメールは俺もイラッとくると思う(笑)
260chuunenh@hatena 2018/03/15 01:23
サンキュータツオ氏のコメントを見て、新しいルールで言葉を使えなくするのって、たぶん気持ちいいんだろうなと思った。子供は差別的だから子どもにしようとか、リベラルの欺瞞とよく似ている。
261mirai28724@hatena 2018/03/15 01:31
そんな細かいことを気にする人と関わらなくて済む人生を歩みたい。言葉じゃなくて、心で感じ合おうよ。
262t-cyrill@hatena 2018/03/15 01:36
りょ
263chabooooo@hatena 2018/03/15 01:44
「承知しました」なら間違いないんだから、こんなの最大公約数的に無難な表現を使っていったらええねん。ビジネスメールで「さん」づけは許せない人とか、ら抜き言葉に過敏に反応する人とか、考えたらキリがない。
264albertus@hatena 2018/03/15 01:47
この差はない。これが正解。
265Tailin@hatena 2018/03/15 01:49
もう英語でいいよ
266doksensei@hatena 2018/03/15 01:57
30過ぎの頃、ハタチくらいの女性スタッフが、仕事を頼む度に敬礼して「了解!」と言うのがとても可愛らしかった。こいつ失礼だな、と感じたことはなかったな。
267evolist@hatena 2018/03/15 02:11
これは逆説商法だね。すでに広まっているマナーを似たもので否定して注目を集めるテクニック。マナー屋の策略。
268Dragoonriders@hatena 2018/03/15 02:14
業界とか企業系列によるオレオレルールバトルがはじまってるね
269SUGIO@hatena 2018/03/15 02:19
ばかばかしい新興マナーを乱発して事態をややこしくする、スパゲッティモンスター教的な立ち位置の団体がでてきてほしい。
270tikuwa_ore@hatena 2018/03/15 02:23
マナーしぐさ捏造屋滅ぼすべし。慈悲はない。
271kkobayashi@hatena 2018/03/15 02:29
前にブクマしてた https://liginc.co.jp/246919
272shimasoba@hatena 2018/03/15 02:38
「かしこまりー!!」を使ってるよ。
273mamezou_plus2@hatena 2018/03/15 02:44
もう、サー、イエッサーで良い気がしてきた。
274gmrapu@hatena 2018/03/15 02:47
くたばれマナー講師
275shinichikudoh@hatena 2018/03/15 03:15
偽マナーが広まった経緯はそこにも紹介されてる菊池良さんの「「了解しました」より「承知しました」が適切とされる理由と、その普及過程について」 https://liginc.co.jp/246919 に書かれてる。嘘が真になっていく恐ろしさ。
276kyriex@hatena 2018/03/15 03:21
いつも思うけど言葉なんて時代が進めば変わるものじゃん。「後からデマ流すな」って言ってる人が使ってる言葉も数十年前の人が聞けば全て正しいわけじゃないでしょ。
277dededidou@hatena 2018/03/15 03:40
言語からもう無益なヒエラルキーが存在しているのが、もう国レベルで非効率で生産性最悪と言われるのがよくわかった。
278ShimoritaKazuyo@hatena 2018/03/15 04:39
アホな上司がこれを根拠に難癖つけてくるからタチ悪いんだよ。
279pongeponge@hatena 2018/03/15 05:31
マナー講習の問題点は、存在しないマナーをあたかも存在するように言って無駄な作業を増やすところ。そして一部の真に受けた人々が他人に強要するところ。
280outroad@hatena 2018/03/15 05:43
うーん、マナーというより日本語・敬語の問題っぽいな。国語の学者に聞いたほうがいいかもね。
281junpei191@hatena 2018/03/15 06:17
“「了解」に敬意が入っていないのは確かです。”“だからといって「『了解』は目上に使うな」は論理が飛躍しています。”“「了解いたしました」ならば、べつに失礼ではありません。 ”
282osakana110@hatena 2018/03/15 06:20
上司に対して了解なんて旧軍時代から使ってるんだが
283tonton-jiji@hatena 2018/03/15 06:41
なぜこういうデママナーがまかり通ってしまうのか。
284kibitaki@hatena 2018/03/15 06:56
2010年代?昭和の社会と戦前戦中生まれにこの指導何度も受けた。承るは相手が目上と示すが了は「終わる」、会話を切る意だと。学者さんに逆らうの怖いけど実話。軍系の了解=roger,overは階級や通信が事由の別モノ
285tpircs@hatena 2018/03/15 07:17
ふつうに上司に「り」って書いてるわ(chat)
286Kouboku@hatena 2018/03/15 07:21
もはや下層階級しか見ない地上波の講釈を何鵜呑みにしとんねんw
287kuzumaji@hatena 2018/03/15 07:22
言葉遣いのマナー関連はだいたい、マナー講師が食うためのネタであり世の中に何の価値も産まない害悪そのもの。
288cent16@hatena 2018/03/15 07:44
言葉遣いのマナーとか心底どうでもいいんだけど、こういうの言いふらされると、知らないと常識ないとか言われるし腹立つ。講師は滅びてほしい。
289reihighjcj6a@hatena 2018/03/15 07:47
こういう細かいネタでビクビクするくらいならもう英語のが理性的に話せるような気がしてきた
290snaflot@hatena 2018/03/15 07:50
たとえ間違いだとしても、相手から「わかってない奴」と思われるリスクがあると、使えなくなるんだよな。承知はかたすぎて好きじゃないけど
291shinoppie@hatena 2018/03/15 07:55
これの細分化が業務を効率化するわけでもなく、デメリットしかない。めんどくさいので法律で差異はないと定めてしまってほしいぐらい。
292washita@hatena 2018/03/15 08:07
江戸しぐさとやらと同じ、自分に都合のよいルールに囲い込んで一方的に商売するための手口だよねー
293hib3@hatena 2018/03/15 08:10
変な認識植えつけられて勝手にムカつき出す上司の器
294unpontan@hatena 2018/03/15 08:18
テーブルマナーや言葉遣いや着こなしやビジネスマナーなどなどあげればきりがないけど、自分が理解している範疇で誠心誠意行えばいいだけ。間違っていたからって目くじら立てている人は小物。
295mujisoshina@hatena 2018/03/15 08:25
ケロロ軍曹「了解であります!(内心では見下している)」
296osito@hatena 2018/03/15 08:25
自衛隊では上官に普通に「了解」と返事する、と聞いた事がある
297MasaoBlue@hatena 2018/03/15 08:25
なんか「承知しました」っていう語感がカッコイイなと思ってからずっとそっちを使うようにしているけど、硬すぎると思ったら了解しましたって言ったりしている。伝わりゃ一緒だろ、くらいの器の大きい大人になりたい
298linus_peanuts@hatena 2018/03/15 08:27
これかー。あとからツイッターでフォローしたってほとんどの視聴者は見ないよなあ。くだらんルールねつ造すんなや……
299gohki@hatena 2018/03/15 08:32
まず「りょ」とか「スタンプで返信」とかに驚くんだが
300merico2404@hatena 2018/03/15 08:32
はいはいかしこまかしこま
301daira4000@hatena 2018/03/15 08:45
まさかとは思いますが、この「マナー」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか
302vTeTv@hatena 2018/03/15 08:55
御意
303kiyo560808@hatena 2018/03/15 09:01
うちの会社は了解しましたは許されてる気がする。でもお客さんには使わないかなぁ。
304aureliano@hatena 2018/03/15 09:11
こういう日本語の誤用が拡散していくのはなんとか食い止めたいのでむしろ前より積極的に「了解です」を使っています。
305chiba1008@hatena 2018/03/15 09:18
こういうのは言う奴も気にする奴ももれなくアホ。日本の生産性の低さを象徴している。
306yuasayo1013@hatena 2018/03/15 09:20
デマであろうがガセであろうが流言飛語であろうが、かくなる風説が江湖に膾炙したならば、正しさを主張するよりも「寄らば大樹の陰」ってぐあいに追従しておくほうがよい、というのが三十一年馬齢を重ねた結句です。
307kei_1010@hatena 2018/03/15 09:38
頭の悪い奴ほどこういうどうでも良いことをテレビで見て鵜呑みにして、勝手に見下してくるからね。言葉は伝わることが一番重要なんだという事がわからないアホなんて邪魔なだけ。
308oxydol@hatena 2018/03/15 10:00
いまの職場はチャット上でもこの使い分けと必ず返信のセットを推奨していて、それがさらに評価に繋がる素敵な仕様です。承知しました10コンボ見るのが辛いw
309yk183@hatena 2018/03/15 10:01
こういう言葉遣いの話を見るたびに、多少の立場や年齢の違いに関係なくフラットな関係を作る丁寧な言葉が広まってほしいな、と思う。
310hidamari1993@hatena 2018/03/15 10:15
もうおkとかでいいやろ
311tsuki-rs@hatena 2018/03/15 10:23
御意
312olicht@hatena 2018/03/15 10:28
あ、そーゆーことね完全に理解した
313hi_kmd@hatena 2018/03/15 10:54
偽マナーが書籍やテレビを通して社会に浸透していくのは、非常に気持ちが悪い。伝統の捏造と同じ匂いがする。
314xemonga@hatena 2018/03/15 10:56
御意
315HanaGe@hatena 2018/03/15 10:57
「了解!」ビシィッ!みたいなSFアニメのシーンがなくなってしまう。認めんぞお。
316armond@hatena 2018/03/15 11:05
専門家さんのツイートは「しました」VS「いたしました」「でした」VS「でございました」のような違いの方が大きいって話になっていると思うけれど・・・理解してない人が多い?
317securecat@hatena 2018/03/15 11:07
メールとかチャットとか、文字打つのだるいから実際「り」で済ましてるよね。面倒なのは社外とのやりとりだなー。クライアントに「り」は出しづらい。目上かどうかっていうより客かどうかで判断してるというか。
318dco0901@hatena 2018/03/15 11:09
サー! 了解しました サー!
319debabocho@hatena 2018/03/15 11:26
この話、軍事・警察・SFドラマの吹替え・字幕翻訳に混乱を引き起こすんで全力で叩く案件じゃなかろかと思えてきた。「上官の命令に対し「了解」と返答するのはおかしい」なんて浅はかなクレームが来たら……。
320sukekyo@hatena 2018/03/15 11:33
「かしこま!」はあったので、「かしこ、かしこまりました、かしこー」ってハイキング・ウォーキングのネタで。
321miragestlike@hatena 2018/03/15 12:44
ニホンゴムズカシネ
322iasna@hatena 2018/03/15 13:00
かしこかしこまりかしこ~~
323azumi_s@hatena 2018/03/15 13:02
ラジャったのだ!@とらハ2
324tg30yen@hatena 2018/03/15 13:39
了解は目下につかうものと思い込んでいる人がいる以上、もう使えないよね。結局使い分けされてなし崩し的に常識になってしまいそう。
325sbedit1234@hatena 2018/03/15 14:05
おいおい、ウルトラ警備隊の隊員はビデオシーバーでキリヤマ隊長から命令受けるといつも「了解!」と返事してるだろ。常識が無さすぎ。これからは10-4だ。
326kalmalogy@hatena 2018/03/15 15:09
サンキュータツオ、似非マナー商売の片棒担いだ人になっちゃうけど大丈夫?
327justgg@hatena 2018/03/16 00:36
話ずれるけど、飯間氏の過去の自分の発言を訂正する潔さが気持ちいい。自分を何ら恥じることなく他人を攻撃して嘘をつきまくる人間がトップにいて、それを支持する人間が多数のこの国の現状を鑑みると特に。
328yukkie_strike@hatena 2018/03/16 03:38
こういうのはマウンティングに使われるから駄目だ、って話で、その流れに竿をさすのは止めてほしいし、本当に流されると思う。ほぼ無意味に2つある類語もあるように感じるし。落ち着いた頃もう一度一考して欲しい
329akulog@hatena 2018/03/16 06:29
めんどくさいので全部「承知しました」にしてる。「了解しました」でキレるヤツは「あー」って思いながらこんな顔してる→(´・ω・`)
330kamemoge@hatena 2018/03/16 11:12
りょ
331Cujo@hatena 2018/03/16 12:48
『総理は承知していた』ばどうかいしゃくすれば 。。。。。。ぎいんもこうぼくだから?
332dgwingtong@hatena 2018/03/17 23:09
後から意味づけする、後付け、漢字の語源みたいなもの。
333pribetch@hatena 2018/03/18 16:13
10-10(テラホークス)
334sawarabi0130@hatena 2018/03/18 19:07
そういうどうでもいいのより「○○願います」に「ご」を付けないのは単なる命令の丁寧語だとかそういう指摘をしてくれ。
335ysync@hatena 2018/03/19 15:47
りょ。
336interferobserver@hatena 2018/03/20 21:15
2000年代くらいにすでにこの認識あった。2010年代にメールのマナー本で広まったという説には疑問がある。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-03-14 06:05:02:1520975102:1529511915
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応