高須院長、「万引き家族は日本人の発想じゃない」就職率ほぼ100%の日本で貧困を捏造する是枝監督の自己矛盾 (1)ページ | 世の中を見渡すニュースサイト New's vision(ニューズヴィジョン)

ご存知、高須克弥院長が炎上も辞さず、ニュースを斬る当シリーズ。今回のお題は、またも是枝裕和監督(56)の言動が物議をかもし、保守・左派界隈で話題をふりまいている『万引き家族』について。 是枝監督、文科相の祝意辞退「公権力とは距離保ちたい」 https://t.co/626Yoesmbv — 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) 2018年6月8日 ーー是枝監督は6月8日、林文科...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1kou0216@hatena 2018/06/13 19:42
“※大卒就職率=98.0%(18年春・文科省・厚労省調べ) ※2 作中の家族は万引き以外に生業あり” この注釈で分かるように、間違った認識でトンデモレビューをかましている。
2estragon@hatena 2018/06/13 20:41
西原さんは、彼に何か言ってあげた方が良いのではないか。先日リアル万引き家族が大きく報じられたばかりというのもあるけど、そもそも貧困世帯なんか山ほどあるだろが
3ustam@hatena 2018/06/13 23:28
西原さんの作品も大半は否定されそうだな。万引き家族は定期的に事件報道されるのだから、少なくはないんじゃない? 高須先生は世間知らずでいらっしゃるから笑。
4alice-and-telos@hatena 2018/06/13 23:32
また西原の漫画ネタにされるんやな
5riruriru-15@hatena 2018/06/13 23:45
うわ、ホントに見えてないんだ…
6mur2@hatena 2018/06/13 23:50
“日本は”恥の文化”なんです。” 日本会議の面々に同じ事言ってやれ。
7kpkpkpchang@hatena 2018/06/13 23:54
もういいから普通の日本人だけの国を作ってそこに住んでいて欲しい。
8xevra@hatena 2018/06/13 23:59
貧困と格差の後進国へ転落した現実が見えてない老害は黙ってて欲しい。奥さんは何も言わないのかね?
9mobile_neko@hatena 2018/06/14 00:16
西原理恵子と言う漫画家の作品を読むことを勧めたい
10solidstatesociety@hatena 2018/06/14 00:28
この後リリー✕西原で万引きかあさんをコラボすればロック
11zenkamono@hatena 2018/06/14 00:49
このウヨおっさんの発言を取り上げるのやめようぜ。経営者としての金儲けの才能と、目立つところに金(寄付)を突っ込んで名を売る才能は一流だけど、それと社会問題への理解力は比例しないんだからさ。
12yo2012@hatena 2018/06/14 01:38
ジャパニーズ・トランプ。自国の醜い部分を否定するために隣国をこき下ろさないといけない病。
13hate_flag@hatena 2018/06/14 02:06
「日本人の発想じゃない」という発想自体が貧困そのもの。日本人の可能性は無限やで。お前の勝手な妄想で日本人の発想の自由さを狭めるんじゃない。
14kutabirehateko@hatena 2018/06/14 02:56
与党支持者だけが日本人というネトウヨ定義にうんざり。
15Kitajgorodskij@hatena 2018/06/14 03:36
スゲーなこのサイト。ライターが豪ちゃん以外はほぼネトウヨじゃん。
16wow64@hatena 2018/06/14 04:21
地の文を書いてるのは誰なんだ
17popoi@hatena 2018/06/14 05:00
#貧困 を捏造ってw ああいう作品を描いておいでの #西原理恵子 先生は,流石に何か一言,有って良いのでないか。#万引き家族 については,<作中の家族は万引き以外に生業あり>なのだけどね。
18hobbling@hatena 2018/06/14 05:51
西原を過大評価してる人がいるな。鴨志田といい、高須といい、男を甘やかして堕落・破滅させるタイプなんだけど。
19fromdusktildawn@hatena 2018/06/14 06:25
西原さんが「ぼくんち」のファンの集いを東京でやると「いつの時代の話?」と聞かれるが、大阪でやると「うちのこと描かれたのかと思った」「うちの近所なんて、いまでもこんな感じやで」とか言われるそうです。
20synopses@hatena 2018/06/14 06:26
なんかこう、日本のセレブリティやらエグゼクティブって品が無いよなあ。
21kalcan@hatena 2018/06/14 06:29
これで西原がたしなめて高須院長が謝る。そしてウヨ共が院長を持ち上げるおなじみの流れになるのだろう。
22aya_momo@hatena 2018/06/14 06:54
日本には貧困が無いんだって。
23another2017@hatena 2018/06/14 06:58
勉強になるなあ。理解度が低いままで偉そうに語るとこんなにも恥知らずに映るのか
24Tomosugi@hatena 2018/06/14 07:12
この人、映画本編をちゃんと観た上で言ってる?そうだったらまるで読み違えてるし、そうじゃなかったら、まあ……
25seiyuDB@hatena 2018/06/14 07:14
無視される2%
26abll@hatena 2018/06/14 07:42
藤ヶ瀬グループを知らないのかな。今でも同じことをやっているとは思わないが、明治末期から昭和40年代後半まで村ぐるみで窃盗を続けていた地区があったのは事実。
27kenjou@hatena 2018/06/14 07:54
この人の発言は実に愚かですけど、日本のダメな部分が目に入ってない、入れたくもないと思って生きている人はけっこういそうな気もしますね。
28KATZE@hatena 2018/06/14 08:02
字面(=パワーワード)に拒否反応している人向けのウケ狙いの発言は精神衛生上は読まないのに限る。放置するとgoogleのトップページに検索されてアクセスしやすいので、批判は必要。歴史修正主義のHPは今このような状態。
29July1st2017@hatena 2018/06/14 08:24
NO、高須クリニック
30tsumanne30@hatena 2018/06/14 08:29
コイツ自身はもともとこうなんだろうけど、言わせてる時点でサイバラへの評価も真っ逆さま なんでコレと結婚したのかねえ
31francaisfran@hatena 2018/06/14 08:29
昔ぼくんちを読んだ時けっこうな衝撃を受けたんだけど、高須院長はパートナーの作風知らんのかな?あと自分が関わってる作品を持ち上げて他作品を貶めるの品がなさすぎて見てらんない。
32EnogunoCap@hatena 2018/06/14 08:31
そや!仮性包茎は不潔でモテんで!って風説流布したらわしとこでちんこいっぱい切れるやんけ!←これが日本人の発想ってわけですかね?ウソつき詐欺師の文化ですね。
33Miyakey@hatena 2018/06/14 08:35
家族の底辺を描かせたら右に出るものはいない、西原理恵子の彼氏なのにな〜。
34alt-native@hatena 2018/06/14 08:36
恥の文化.. 自分にはないのに よう言う
35Yoshitada@hatena 2018/06/14 08:45
いや、だから、そうやって社会から「見えないこと」にされてる家族の話なんだから、あんたの視界に入らないこともテーマに組み込まれてるんだって。
36mczkanako@hatena 2018/06/14 08:51
リアル万引き家族が盗ったもの知ってるか?圧力鍋だぞ。圧力鍋ってのは、生活必需品じゃない。贅沢品だ。本当の貧困にあえぐ人が、そんなもの盗るわけねーだろ。本当に是枝の作品は下品。
37lifefucker@hatena 2018/06/14 08:56
愛国ポルノ爺さん
38strbrsh@hatena 2018/06/14 09:00
“むしろバラバラになった個人です。”ここに関してはまぁそうやろなと思う。
39natu3kan@hatena 2018/06/14 09:05
ハロワとか、求人誌みたら、就職100%の内実が安いバイトか契約社員の仕事か高齢者の労働者向けの短時間労働くらいしかないよ。低学歴の人の希望は鳶か期間工。
40tbsmcd@hatena 2018/06/14 09:11
事実をありのままに見ないことを、勇気のあることのように書くのはやめろ。勇気がないから事実を見ないのだ。→ “ご存知、高須克弥院長が炎上も辞さず、ニュースを斬る当シリーズ。”
41u-chan@hatena 2018/06/14 09:15
「じゃ、ヨメの作品は?」以前に、そもそも、映画とか文学は非日常がテーマじゃないと面白い作品になるわけ無いだろ。
42mugi-yama@hatena 2018/06/14 09:18
このサイト初めて見たんだけど代表の山内大輔という名前をぐぐるといろんな人がひっかかってくるんで、まともなニュースサイトにするつもりならプロフィールちゃんとすべき。記事は読んでない
43mutsugi@hatena 2018/06/14 09:19
なんか一気にボロが出始めたなあ・・・
44eartht@hatena 2018/06/14 09:20
火をつけてまわるのも彼のビジネスのうちなので、そもそも触れちゃダメ
45maidcure@hatena 2018/06/14 09:21
「日本人」って発想力が貧困な民族なんだね。そりゃ世界から置いていかれるわ
46Atalante@hatena 2018/06/14 09:22
「日本人の発想じゃない」という発想発言は和風ではないかな。
47yukimi1977@hatena 2018/06/14 09:22
また西原さんに怒られてください。
48fujibay1975@hatena 2018/06/14 09:28
「共同体文化が崩壊して家族が崩壊」「万引きに走る少年少女」「家族から見捨てられて認知症になってコンビニで窃盗してしまう老人」と、かなりの部分で映画に共感しているようです。
49aoiyotsuba@hatena 2018/06/14 09:34
万引き「家族」という所に異論があるのね。確かに家族単位で犯罪者ってあまり思いつかない。ヤクザの家を描いた作品でも、子供は犯罪に手を染めて無い描写が多い。
50mine3858@hatena 2018/06/14 09:35
なんだ、これ?
51ultimate-ez@hatena 2018/06/14 09:38
まあ、色々細かいことは置いといて、、その“ほぼ”に丸められた人たちにフォーカスするのが、いまの世界のトレンドなんですよ。
52juangotoh@hatena 2018/06/14 09:42
また高須院長が炎上してるという記事かと思ったら、ヨイショだった。
53totes@hatena 2018/06/14 09:44
RADWIMPS批判の逆ベクトルの構図が。
54SndOp@hatena 2018/06/14 09:45
西原りえ子と地続きの世界にいることを知らないのはおかしいな。
55ShimoritaKazuyo@hatena 2018/06/14 09:49
就職率ほぼ100%と聞いて思考ストップしちゃうのが普通の人たちで、そう言う人たちを喚起したという意味においてこの映画の意義は大きいじゃないの。だからカンヌなんでしょ。
56Fushihara@hatena 2018/06/14 09:53
「ほぼ」とか言ってる時点で100%じゃないやん
57ayumun@hatena 2018/06/14 09:59
炎上→西原さんに怒られる→怒られました。ごめんなさい→バズる→好感度上昇。最近ワザとやってんのかなと思ってきた。
58inai_inai@hatena 2018/06/14 10:03
小さい女の子がシャブ中の親父にイカサマ賭博の手伝いをさせられたりする漫画があってだな…「ぼくんち」っていうタイトルで日本が舞台なんですけど、作者は誰だったか…
59solt-nappa@hatena 2018/06/14 10:05
記事の終わりにあるたかすんのプロフが笑う。江戸時代から続く医師の家系。だからなんだというのだろうか。
60hazardprofile@hatena 2018/06/14 10:06
なにいってだ
61inferio@hatena 2018/06/14 10:11
この界隈の、気に入らないものを日本人じゃないとする物言いほんま胸くそ悪い
62kohgethu@hatena 2018/06/14 10:13
高須院長がツイッターでこう呟いて、西原さんが「二人のツンデレイチャラブマンガ」の中で院長をぶったたいて、映画の内容にまで激しく突っ込むまでがお約束。だと思われ。ここまでくると炎上商法だなこりゃ。
63ks_w2002@hatena 2018/06/14 10:13
カンヌで賞を取ろうが、アニメ映画の足元にも及ばんのだから、ほっとけば良いんだよ。しょせん映画だしな。
64j3q@hatena 2018/06/14 10:14
“日本は”恥の文化”なんです”金持ちが「ぼくのかんがえたうつくしいくに」の妄想を拗らせて現実から被差別層がパージされてる精神構造ってこういうことなんだろうなと(個人的に是枝作品は好きではないが別の理由)
65straychef@hatena 2018/06/14 10:15
ファンタジーに文句言っても・・・
66kakaku01@hatena 2018/06/14 10:16
息子にもドン引きされてるかわいそうなおじさん
67houjiT@hatena 2018/06/14 10:18
見逃されやすいのに注目して子供に万引きを教え実行させる、それなら日本でよく聞きますが/蚤取り侍、「お前も媚びてる」って落ちなんだろうが、巷の感想が「キャスト『は』豪華」が多く、二段落ちになってる……
68watatane@hatena 2018/06/14 10:19
鴨志田が生き返って克っちゃんの後頭部をフルパワーで殴って欲しい(昔からのサイバラファン) 追記/離婚したカモちゃんが癌になって、サイバラに一緒に居なさいと説得したのが高須、好きな話だけに今の克ちゃんが。
69yoshikogahaku@hatena 2018/06/14 10:22
この辺読んで欲しい。https://www.newsweekjapan.jp/obata/2018/05/post-24.php
70machihakoibito@hatena 2018/06/14 10:25
ぼっちゃんは貧困語れないのかな。
71circled@hatena 2018/06/14 10:28
恥の文化の問題点は、恥をかきたくない気持ちが高まり過ぎて自分の間違いを認めない人が増えるとこ。無駄にプライド高い系。封建時代の名残り。生活保護が恥とか、基本的人権無視出来るのもこの古い考えによる。
72xKxAxKx@hatena 2018/06/14 10:36
見たくないものを見ようとせず、存在を否定する人らこの界隈多すぎじゃね
73z1h4784@hatena 2018/06/14 10:36
500円君も日本人じゃないって切り捨てられちゃうのかな。あれだけ私生活を犠牲にして尽くしたのに
74redpants@hatena 2018/06/14 10:36
リプ欄すげえな https://twitter.com/katsuyatakasu/status/999065506932973568
75counterfactual@hatena 2018/06/14 10:37
「ぼくんち」読んでみて
76sin4xe1@hatena 2018/06/14 10:39
ファシスト
77moto_2010@hatena 2018/06/14 10:44
炎上芸人
78yajicco@hatena 2018/06/14 10:45
「ちやほやされたいだけおじさん」の言うことを気にしてはいけない
79Arturo_Ui@hatena 2018/06/14 10:46
西原理恵子が以前に描いてた自分語り漫画で、竹書房に持ち込みを始めた頃の暮らしぶりについて「毎日毎日息をするよに万引き」というフレーズが出てくるんですよね。
80eo64air@hatena 2018/06/14 10:46
特殊なケースを題材に普遍的なテーマを描くのが定石、何を今更言ってるんだ→"万引き家族は近代都市の底辺にうごめく、すごく特殊な家族なの"
81ka-ka_xyz@hatena 2018/06/14 10:49
それ、りえぞうせんせいの目の前で言えるの?
82tokuniimihanai@hatena 2018/06/14 10:53
ちなみに2018年4月現在、完全失業者は180万人近くいる。補足:180万は0と等しくない。
83Kukri@hatena 2018/06/14 10:56
言いたいことは分かるが。フィルターのかけ方が大雑把すぎて使えないやつ
84kumanomiii@hatena 2018/06/14 11:01
既にコメントで触れられているが高須せんせいはサイバラの漫画読んでどんな感想持つんだろうね(´・ω・`)
85trade_heaven@hatena 2018/06/14 11:02
“日本は”恥の文化”なんです。” この醜悪なジジイに恥の概念があった事に驚いた
86santo@hatena 2018/06/14 11:03
西原理恵子の名作「ぼくんち」はどこの国の人の発想なんだ?
87Galaxy42@hatena 2018/06/14 11:04
高齢なせんせーのご行状に疑問をいだくとき、晩年の豊臣秀吉を連想してしまう。普遍的な姿なのだろう。
88kingate@hatena 2018/06/14 11:08
まぁ、フィクションですから。ミギやヒダリの旦那様はフィクションでもすぐに噛みつきますなぁ。
89memoryalpha@hatena 2018/06/14 11:08
あらすじ読んだだけだけど、普通に面白そうな作品だと思ったよ。先日の二度目の人生を異世界で騒動もそうだったけど架空の設定を分解して憎悪を爆発させるのは、各人が作品を見て(読んで)からにした方がいいと思う
90nakatsuko@hatena 2018/06/14 11:08
観たけど、同調・同感・共感できるところばかりだったよ。流石に超犯罪系のエピソードは自分には経験ないけどさ。お風呂や家・小物の造作、服のチョイスから何まで、綿密に取材しないとできないリアル度だった。
91kitamati@hatena 2018/06/14 11:10
母親と共に脱税で立件・処罰された脱税家族は日本人じゃない。刑事事件で罰せられながら表社会でなお活躍するのは日本人の発想ではない。
92craftone@hatena 2018/06/14 11:20
なるほどこれが「非国民」という言葉の源泉か。
93iuhya@hatena 2018/06/14 11:21
×日本を貶めてる ◯これが日本の現状
94frkw2004@hatena 2018/06/14 11:22
コメに西原理恵子がでてるけど、高須院長と結婚してるんだよなあ。
95kuborie@hatena 2018/06/14 11:23
たいていの日本人男子は仮性包茎なんだから、包茎手術なんて絶対にやるなよ!ズルムケちんちんなんて滅多になくて、そっちが珍しいんだから!(n=3くらい)
96kibarashi9@hatena 2018/06/14 11:25
数百万人規模で、労働市場への参加放棄してる人らがいるからね。そりゃ100%近くになるよね。
97kuwa-naiki@hatena 2018/06/14 11:26
こうやってこの人にくだらんインタビューしてくだらん記事になって、結果この人の懐に金が入り込む仕組みが心底気に入らないのでもうこの人の意見を世に流さないでください
98outp@hatena 2018/06/14 11:28
今の日本は急速に貧困化してる事に気づいていないのかな。
99T_Tachibana@hatena 2018/06/14 11:31
自分の彼女の作品読んでないのかこの人。彼女のお母さんが再婚する前の辺りの話すら聞いてないのか。
100nabe1121sir@hatena 2018/06/14 11:33
つーか、このおっさんは映画観て発言してるのか?
101ksaitou@hatena 2018/06/14 11:34
さすがナチスクリニック院長。
102ryuzi_kambe@hatena 2018/06/14 11:36
予告編見てればその辺なんかは導入と舞台設定なんだろうなと想像できるつくりだし変な意図なんかないでしょと思ってたけど、「JK見学店」も出てくると聞くとあれって感じもしてしまう
103sucelie@hatena 2018/06/14 11:36
自分で「ほぼ」って言ってるくせに
104chinpokomon_master@hatena 2018/06/14 11:38
「西原の作品読め」って言ってる人達は西原の作品読んだ方がいい。毎回高須の発言を西原が否定して喧嘩してる。
105ogawat1968@hatena 2018/06/14 11:38
こういう話は嫌いだとか、面白くないとだけ言えばいいのに
106Fuetaro@hatena 2018/06/14 11:40
「ぼくんち」はガチで今まで読んだ漫画の中でベストテンに入る位の大傑作だと思うんだけど、まさかその作者のパートナーがこんな発言をするとは思わなかった。悲しすぎる。
107atoh@hatena 2018/06/14 11:42
大卒就職率98.0%のことか?そもそも就職率というのは(以下略)
108Vudda@hatena 2018/06/14 11:42
西原理恵子の漫画読んでないんだな
109zakusun@hatena 2018/06/14 11:43
映画なんだから。逆にこの映画を観て、これが日本の現実だ!とか思っている人が頭がおかしいんであって、まあ、こう言う風刺もあるよな、いい映画だった、位の感想を持つのが正常な判断力というものでしょう。
110tetsuya_m@hatena 2018/06/14 11:46
この人は映画にもなったサイバラの代表作も読んでないのか?
111quwachy@hatena 2018/06/14 11:47
自伝に対してそれはレアケースだってそりゃ自伝なんだから一般人の話なんて出さないだろ
112udongerge@hatena 2018/06/14 11:50
この人に取っては複雑さを受け入れることは悪なんだろう。たとえどんな矛盾を抱えようと。
113aopis@hatena 2018/06/14 11:51
西原氏がまともな人という前提らしきコメントがあるけども、、、
114i2i@hatena 2018/06/14 11:51
医者なんだからもう少し現実見たほうがと思うけど、美容整形だから現実逃避しがちなのかもしれない。
115u-li@hatena 2018/06/14 11:54
“すくなくとも”皺とり侍”、高須院長の丁髷姿CMの方が、『万引き家族』のプロモーション動画より笑えるのは確かである” えっそこなの
116quabbin@hatena 2018/06/14 11:57
まず、日本人の定義からですね…。この場合の「日本人」はすっごく偏ってそうなんだよなぁ。
117munacky@hatena 2018/06/14 11:58
金持ちは言うことが違いますな…
118osyamannbe@hatena 2018/06/14 11:58
サイバラの作品好きだからフツーにムカつくんだけど。ぼくんち読んでからこれまた朗読できるの?て感じだ
119RIP-1202@hatena 2018/06/14 11:58
高須さんが考えるレベルの生活水準に達してない人はすべからく非国民、、、と。
120a_micchan@hatena 2018/06/14 11:59
だめんずうぉ~か~…
121laislanopira@hatena 2018/06/14 12:06
じゃあヤクザ映画も時代劇の悪役も日本人の発想じゃないな。
122haruyato@hatena 2018/06/14 12:09
「西原理恵子の漫画は日本人の発想じゃない」
123aomeyuki@hatena 2018/06/14 12:14
出ました「普通の日本人」。そろそろ「いい歳して政治的認識を拗らせた中年(老人)」を端的に現す造語を考えるべきかも。例えば「厨二病」みたいな。
124dowata@hatena 2018/06/14 12:18
意識の高い人もいるんだなぁ。バイト先で見たことあるけど、万引きで生計を立てるというより、敷居の低いお店だからもらっていいと思われてる感じだな。
125misafusa@hatena 2018/06/14 12:19
わくわくしながらリプライ欄を見に行ったよ。案の定、ヤバい連中が反日!朝鮮!連呼で二度笑えた。
126amematarou@hatena 2018/06/14 12:22
そもそも”美容整形”って、日本人の発想じゃないですよ。日本は”恥の文化”なんです。日本の美徳とは対極ですよね
127tteraka@hatena 2018/06/14 12:25
バ-カ
128Panthera_uncia@hatena 2018/06/14 12:28
妻の作品を売り込む新手の炎上商法
129q98@hatena 2018/06/14 12:29
広告が消費者金融の過払い請求でワロタ
130akikonian@hatena 2018/06/14 12:31
この人、ほんと恥ずかしい。なんでだろね。
131hisamura75@hatena 2018/06/14 12:32
別にこの人が高い学識と見識を持っていて傾聴に値するべきってわけじゃなくて、その点ではそこいらのリーマン以下の考えしか持ってないんだから、無視すればいいのよ。ただの炎上芸。
132nao_cw2@hatena 2018/06/14 12:34
あんた、ほんとにバカだったのね。しょうもない金持ってるからって、なんでこんなに声がでかいんだ?あんたに日本人を語ってほしくねぇーよ。
133kiyo_hiko@hatena 2018/06/14 12:34
貧民は非国民
134YukeSkywalker@hatena 2018/06/14 12:37
そもそも西原先生が高知時代や東京に出てきてからの貧困を散々ネタにしとるんですが……
135securecat@hatena 2018/06/14 12:39
万引き家族、実際観るというほど万引きで生計は立てておらず、年金と日雇いとパートの収入、それと風俗で稼いで、あとはゆすりと車上荒らしだった。
136te2u@hatena 2018/06/14 12:40
根拠をほとんど示さず雰囲気で語り、ファンタジーと捏造の区別をしていない。インタビュー形式になっているが、インタビュアが誰だかわからず、この記事の著者がインタビューされた人。ひょっとして捏造?
137masayuki-as@hatena 2018/06/14 12:40
パートナーの名前を引き出させるライティング技術すごいと感心した
138et43hazr@hatena 2018/06/14 12:44
篤志家を自称する人初めて見た
139btoy@hatena 2018/06/14 12:47
なるほど!生粋の日本人たる高須院長自ら「万引き家族」なんていないと断言することで、そういう「いないこと」にされている人たちにフォーカスするという是枝監督の作品に説得力を持たせようとしているんだね!Yes!
140and_hyphen@hatena 2018/06/14 12:49
昨年のカンヌのパルムドール、あれはブラックコメディだったぞ.../ところで高須院長って「万引き家族」観たの?観てこの発言だともう先入観がありすぎてアレなのでは...?そして観てないなら何も言えないのでは...?
141masa_grant55@hatena 2018/06/14 12:50
この作品に"国"や"国籍"は無関係では。常日頃日本を意識された言動も今回は空回り
142quick_past@hatena 2018/06/14 12:52
日本人らしくあったところでお腹は膨れませんし、そんなことのために誰も死ぬ必要はない
143ya_ma@hatena 2018/06/14 12:58
なんだ、ただのやっかみか
144htnma108@hatena 2018/06/14 13:01
整形手術は韓国の方が受け入れられているようだが
145tategami-jin@hatena 2018/06/14 13:05
高須院長の言ってることは「日本人」の発想じゃない(「日本人の発想」でも可)。注:このコメントへのツッコミ不可。
146tinao@hatena 2018/06/14 13:11
一度この議題で家族会議を開いてもらいたい
147MzdA0w73tg@hatena 2018/06/14 13:12
発想が貧困で草。これフィクションだよ?お前はスター・ウォーズも捏造だとか騒ぐのか。いい年こいて金髪にするのは日本人的発想なのでしょうか(良し悪しは別で)。
148yoyoprofane@hatena 2018/06/14 13:15
万引き家族ってタイトルとあらすじだけ聞いたらサイバラの漫画にありそうじゃん、とか思ってたらこんな展開w 高知出身の友人がぼくんち読んで「あれは底辺じゃなくて中くらいの話」と言ってたのを思い出す
149shag@hatena 2018/06/14 13:17
フィクションの映画に対して捏造というのはなかなか出来ない指摘だな。もしかしてノンフィクションなのか?
150fukken@hatena 2018/06/14 13:17
羅生門の上で若い女の遺体から髪を引き抜いたり、その老婆から身ぐるみ剥いだりするのも日本人の発想じゃないと思う
151Harnoncourt@hatena 2018/06/14 13:17
サイバラさんに叱られてお詫びツイートするところまで見えました。
152chgmep@hatena 2018/06/14 13:20
映画観ずにタイトルだけで想像して適当に喋ったような内容だな。
153Dragoonriders@hatena 2018/06/14 13:26
見たくないものは見えないのですね。
154snowgrass@hatena 2018/06/14 13:27
やっぱり西原理恵子「ぼくんち」を思い出すよねえ…高須院長がサイバラ漫画のファンってことで交流が始まったとかだった記憶がするんだけど
155ikeikeikeike@hatena 2018/06/14 13:34
批判されなければ現代の必殺仕事人と称されてたかも知れない。映像見た事ないけど。
156deep_one@hatena 2018/06/14 13:35
(かけらも読んでない)え?
157la25@hatena 2018/06/14 13:53
「日本人の発想じゃない」という発想が「日本人の発想」なのだ。嘆かわしいことよ。恥の文化だから、自ら恥を晒していくスタイルなのかもしれんが/この人の発想ってお花畑だよなあ
158corydalis@hatena 2018/06/14 14:04
母が亡くなってから父の暴走を止められる人がいなくなりました。https://twitter.com/rourensiumu/status/865553097635938306
159sima_pan@hatena 2018/06/14 14:12
でも、実際いたよね
160tetora2@hatena 2018/06/14 14:13
まぁ高須院長はお坊ちゃん育ちの大金持ちだから。
161abcd0035@hatena 2018/06/14 14:15
勝手に日本人代表してんじゃねぇよ。んなこと言ったら整形は韓国の文化だろう
162YellowUmbrella@hatena 2018/06/14 14:15
綱引き家族
163gendou@hatena 2018/06/14 14:23
大卒就職率98%。残りの高卒と中卒と、中退は?
164ooblog@hatena 2018/06/14 14:27
高須克弥院長が就職率100%とかいう異世界ファンタジー執筆。こういうのは息子とサイバラにちゃんと怒られろと思った。率の分母は卒業生ではなく就活希望者なので学歴フィルター面会謝絶で祈られる事すら叶わぬ人も。
165mmuuishikawa@hatena 2018/06/14 14:28
切断操作ですね
166ribbentrop189@hatena 2018/06/14 14:28
ここでお前が捏造してんじゃねーか
167kaiton@hatena 2018/06/14 14:35
美容外科を受診する人はセレブ層がほとんどだろうから、周りに偶然いないだけでは、同窓生で地域医療をやっている医師と話してみたら変わると思う
168Maricom@hatena 2018/06/14 14:38
そんなことはどうでもいい。
169soyokazeZZ@hatena 2018/06/14 14:41
この記事からだと高須院長が映画を観たのかいまいちわからない
170x4090x@hatena 2018/06/14 14:43
フィクションに対して「捏造」とは批判にならないと思うがね…誰も「水戸黄門」を捏造といわないのと同じ。発想に「日本人」かどうかも関係ないと思うよ
171necDK@hatena 2018/06/14 14:57
この間、万引きで捕まった家族が実際にいなかったっけ? http://www.saga-s.co.jp/articles/-/227771
172hiroaj@hatena 2018/06/14 15:00
保守系のお花畑は凄いな…お左やリベラルも残念だが、保守の劣化も酷い事になってる…
173rgfx@hatena 2018/06/14 15:01
なんやこのネトウヨ臭い自称中立メディア…
174blue0002@hatena 2018/06/14 15:01
自分の脳みそ整形した方がいいぞ
175myogab@hatena 2018/06/14 15:04
映画は未見だが、児童労働は貧困の帰結だし、児童労働の延長線上として万引き家族も家族窃盗団も生まれる。コイツの頭は未だにバブル期で止まってんだな。
176evergreeen@hatena 2018/06/14 15:10
こういう人のことは「老害」といってもいいかもしれない。頼むから足を引っ張らないで黙っててくれ。
177kyax@hatena 2018/06/14 15:13
ネトゲのヘビーな所に足を踏み入れると平気で学校中退ニート10年目みたいな選手がホイホイ出てくるから観測範囲の問題なんだろうな。>就職率100%
178skmtic@hatena 2018/06/14 15:15
影響力のある人間の発言なんだから西原さんに頑張って欲しい。
179kotanyanko@hatena 2018/06/14 15:17
この院長が炎上発言するたびにサイバラの名前を出す人多いけど、彼女は関係なくない?恋人だからって同じ思想の持ち主でなくてもいいでしょうよ。それともお気に入りのサイバラをネトウヨに取られて悔しいの?
180yarukimedesu@hatena 2018/06/14 15:20
いや、家族単位で万引きしてた事件、実際にあったやん。事実を知らずに、空想を語るのは自由なんだけど、恥ずかしい。恥の文化と自己矛盾してない?
181hayakuzaka@hatena 2018/06/14 15:34
そうか、生活保護を拒否して餓死するあたりが「まっとうな日本人の発想」なんかね。
182marony0109@hatena 2018/06/14 15:42
日本人とは何か?法を尊び、清貧に甘んじ、人種差別を公然と口にする民族のことである。
183SigProcRandWalk@hatena 2018/06/14 16:18
ファンタジーの中で生きてます感がすごい(←褒めてない)
184yood@hatena 2018/06/14 16:35
西原は社会の底辺を描いた漫画家だから彼女に聞くべきってだけで彼女を批判している人はいないだろ。。
185moeyonkomadaisuki@hatena 2018/06/14 16:37
万引きが当たり前の世界では万引きをテーマにした作品は作られない。あるテーマを描こうとするとき世界設定や登場人物の設定をズレてたり、正反対なものにするのはよくある物語の作り方。珍しいものではない。
186alpha_zero@hatena 2018/06/14 16:49
万引き家族ってドキュメンタリーなん?
187dpdp@hatena 2018/06/14 17:16
虚構や幻想を取り入れる事を否定されても
188Lat@hatena 2018/06/14 17:21
そんなこと言ったら親からもらった体を整形で作り替えるなんて日本人の発想じゃないって言われてしまうな。
189hotakasugi@hatena 2018/06/14 17:50
まさしくインビジブルな人々が見えていない模様。
190CrowClaw@hatena 2018/06/14 18:14
元々金持ちだったり首相の孫に生まれたりすると日本がどうしようもなく貧しくなっていることに気付けないのはあるんだろう
191tsutsumikun@hatena 2018/06/14 18:15
西原先生のコメントが待たれる
192tonkap@hatena 2018/06/14 18:18
西原先生、何か言ってあげて!(記事は読んでない)
193mn112hr@hatena 2018/06/14 18:28
これも一種の陰謀論か
194saiusaruzzz@hatena 2018/06/14 18:32
西原理恵子の「万引き家族」を見た感想を聞いてみたい。そして一緒に掲載して欲しい。
195dark@hatena 2018/06/14 18:41
この件に関連付ける気はないが「ぼくんち」は名作なので読んでほしいね
196out5963@hatena 2018/06/14 18:51
”恥の文化”の意味を勘違いしているのが、とても気になる。それゆえに、この方の言論をまともに取り扱うメディアがあることが不思議で仕方ない。
197atoz602@hatena 2018/06/14 18:59
この人の語る「日本」、屏風から出してって感じだな。どこにあんのよ?
198confi@hatena 2018/06/14 19:25
監督が望んだ人達が集まってきて正直いい展開なんじゃないかと思う
199kokoro__chan@hatena 2018/06/14 19:29
終わってますねえ
200myaoko@hatena 2018/06/14 19:44
かっちゃんは老い先短いから、サイバラ先生もうるさいことは言わないだろうと思うよ。せめて興味の先を少しでも有益な方向に向けてくれるといいけど
201lololol_stWh2@hatena 2018/06/14 19:51
“万引き家族は近代都市の底辺にうごめく、すごく特殊な家族なの。” この自分を「上」だと思いこんで「底辺」を分かったように語る傲慢さは、『万引き家族』で描かれていた警察官の姿と重なるなあ。
202hammam@hatena 2018/06/14 20:24
こんな馬鹿な人に整形手術を任せられない(整形する予定は無いがな
203tGsQqV@hatena 2018/06/14 20:30
はてなブックマークアプリにもミュート機能が欲しくなってきた。
204pinkyblue@hatena 2018/06/14 20:57
頭の中お花畑は左寄りの専売特許で右寄りは少なくとも現実主義的かと思ってたが、そういや愛国ウヨにも「日本は闇の部分など一切ない清く正しい国」というお花畑感覚があるってこと忘れてた
205fm315@hatena 2018/06/14 21:49
高須院長は、この映画ご覧になられたのだろうか。
206osugi3y@hatena 2018/06/14 21:51
この映画見てみたいけど、そもそも格差社会のはなしなんか?知り合いの話では計画的なマイルドヤンキー層がやってるって感じだったが。
207honseiri@hatena 2018/06/14 22:22
俺はもうちょいナナメな感想を持っていて、アパホテルや高須など、「実業系ウヨ」は批判をかわす目くらましの意味でやってる部分があると見てる。アパには耐震偽装問題があり、美容形成には韓国系のイメージがある。
208mozzer@hatena 2018/06/14 23:00
美容整形と歴史(現実すら)修正主義の親和性について考えてしまった。
209ikatama111@hatena 2018/06/14 23:11
実は金持ちのじいさん層には日本はまだ豊かな先進国と思ってる層が一定数いるから、高須医院長は本気でこう考えていても不思議じゃないと思う。いまだにニュースとかだと日本を先進国の枠組みに入れるしな。
210bjita@hatena 2018/06/15 01:45
「『のみとり侍』(鶴橋康夫監督)です。高須クリニックはコラボしたんだけど、折り悪く大きなニュースが重なり、さらに『万引き家族』を批判してたらそっちに話題が行っちゃった」これ言いたいだけだよね。
211tattyu@hatena 2018/06/15 10:06
どこぞのゲーム専門学校の就職率みて同じこと言えるの?
212uchya_x@hatena 2018/06/16 12:52
ここまで素っ頓狂な映画評ってなかなか読めんぞ。内容に何一つとしてかすってすらいない。まるっきり明後日の方向で盛大に水柱立ててますけど。誰か止めなかったのか?
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-06-13 15:09:03:1528870143:1534497336
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応