「鉄道が消えると街は廃れる」はウソだった! | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

鉄道がなくなると、街は廃れる――。 このところ各地で相次いでいる“鉄道廃止”をめぐる議論やうわさ。今春にはJR三江線が廃止されたし、来年4月1日には北海道のJR石勝線夕張支線(新夕張―夕張)が地図から姿を消す予定だ。ほかにも、廃止の危機が叫ばれる鉄道路線は少なくない。そして、そんな話題になると必ず出てくる声が、冒頭のそれである。はたして鉄道の廃止は、街をどう変えてしまうのだろうか。 廃線で困ったこ...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1yaneshin@hatena 2018/05/17 06:08
今はそうでしょう。ただ、住民が年老いて車の運転ができなくなった時にはどうなるかですね。
2KoshianX@hatena 2018/05/17 06:36
駅から30分も歩くならそりゃバスの方がいいわなあ。
3kumicit@hatena 2018/05/17 07:12
鉄道を維持できなくなって久しい街。いずれは消え去る。
4gebonasu30km@hatena 2018/05/17 07:12
頭悪そうなタイトル
5tteraka@hatena 2018/05/17 07:24
まさか増毛の話しかしないのかと思ったら本当に増毛の話だけだった オヤジ雑誌のクソ記事クソライター合戦いい加減にしろ
6jt_noSke@hatena 2018/05/17 07:32
ウッ、そんな…
7apipix@hatena 2018/05/17 07:45
駅から目的地や自宅までの間を考えると、高齢者にとってバスの方が便利だからねえ。
8straychef@hatena 2018/05/17 07:52
いらない(利用者いない)から廃線になる 必要なら残る
9kawa106@hatena 2018/05/17 08:09
鉄道、道路、街区をもう少し連携して計画整備できていたら、もしかしたら消えずに済んでいたものもあるのかもね
10kazgeo@hatena 2018/05/17 08:28
知ってた。
11shufuo@hatena 2018/05/17 08:29
ほんこれ。鉄道の廃線って関係のない都会の人ほど文句を言う。地元住民は廃線になれば乗換なしの札幌行き直通高速バスができるのにって思ってる。
12ad2217@hatena 2018/05/17 08:38
必要なところもあるし、必要のないところもある。地方では鉄道の廃線だけでなく、バス路線廃止も進行しているようだが……。
13lastline@hatena 2018/05/17 08:41
必要がないから利用客が減って廃線になったのだから、そりゃ街は廃れないよね。因果が逆
14maicou@hatena 2018/05/17 08:43
増毛が困るわけ無いでしょ。なんでこれを例に出すか。土地勘ないヨソモノを騙すのはやめてください。
15machihakoibito@hatena 2018/05/17 08:43
増毛も人口5000人切りましたか、そうですか。
16kumashirochan@hatena 2018/05/17 08:45
北海道のド田舎では鉄道が走ってようがなかろうが過疎化の一途、住人の足は車だし、老人が車に乗れなくなったら親族の暮らす町まで下りてきて集落が消滅。街が廃れて鉄道も消えてる。鉄道が原因では無いとは言える。
17tegi@hatena 2018/05/17 08:50
へー。ただ特定の例だけで全体のこと語っちゃっていいのかしらん。
18gui1@hatena 2018/05/17 08:57
ヽ(・ω・)/ズコー
19sumika_09@hatena 2018/05/17 09:06
街が廃れると鉄道も消える、が正解だったってこと?
20e-takeuchi@hatena 2018/05/17 09:07
本当にクソな記事。
21tuisumi@hatena 2018/05/17 09:23
増毛なんて元から誰も鉄道使ってない完全な空気輸送だったんだから廃止したって何も変わらんわな
22teracy_junk@hatena 2018/05/17 09:37
廃止のプレスリリースによれば夕張支線の平成28年の輸送密度が80人/日とのことなので、それ未満の路線の廃止にお墨付きがでましたね(ニヤニヤ)
23sakidatsumono@hatena 2018/05/17 09:42
増毛が困らなかったからって安易に一般論化しないでほしい。三江線の名前が出ているが、沿線からの三次高校への通学の便はどうなのか。自宅通学やめて寮に入ればいいだけかも知れんが。
24DzyyVO46@hatena 2018/05/17 09:47
小賢しいマスコミがアホな老害を煽って北海道の監獄エリアに屯田兵として送り込んでいくスタイル これ昨日テレ朝でも同じこと言ってたぞ
25aaaa_a4@hatena 2018/05/17 09:49
先にブコメを見たら髪の毛の話がトップブコメだったから「このタイトルで育毛アフィにでも持っていくのか⁈」とワクテカしながら読んだら裏切られた。
26hatesaka19@hatena 2018/05/17 09:57
"困ったことは何もない"、"影響を受けている地元住民もいるはずだ。"どっちやねん。あとブコメから総じて指摘されてるが主語でかい。ケースバイケースだし、「鉄道が消えると街は廃れる」を否定する材料(街)が1つかい
27fatmonger@hatena 2018/05/17 09:57
せやから北海道は自動運転特区にしてバスの実証実験をと。
28TakamoriTarou@hatena 2018/05/17 10:00
TKの鉄道系記事はたまにおっ、と思う者があるが、しょせんTKはTKなんだなあ。
29sateso350@hatena 2018/05/17 10:47
(ローカル路線にありがちな)地元の人は実際にはあまり乗っていない例を取材。地方の切り捨てと言われがちだが資源の効率的な配分は経営問題。ただ交通は基本インフラで、代替施設の確保など弱者への配慮は必須。
30Hiro0138@hatena 2018/05/17 10:51
鉄道がなくなって衰退したところの代表って岐阜市とか岐阜市とか岐阜市とか
31eo64air@hatena 2018/05/17 10:57
増毛だけとはいえ、実際に取材しただけ偉い(東洋経済にしては)
32dmutaguchi@hatena 2018/05/17 10:58
そもそも「鉄道が消えると街は廃れる」なんて誰が言ってるの。「街が廃れると鉄道が消える」でしょうに。
33olicht@hatena 2018/05/17 11:00
記事はクソだった!
34blueboy@hatena 2018/05/17 11:03
 鉄オタが発狂しているが、鉄道よりもバスの方が利便性が高くて値段も安い、というのは事実。事実なんだから仕方ない。鉄道は一箇所止まったら全線ストップだから雪には弱い。その他いろいろ。→ http://j.mp/2kHcoFf
35serio@hatena 2018/05/17 11:04
また髪の話してる・・・(´・ω・`)
36maricar9710@hatena 2018/05/17 11:06
“廃線で困ったことは特にない” 575
37z1h4784@hatena 2018/05/17 11:22
また毛の話してる…(クソリプ
38doroyamada@hatena 2018/05/17 11:33
鉄道マニアの人たち、こわい。
39richard_raw@hatena 2018/05/17 11:36
つまり……山手線を消して満員電車と痴漢犯罪を解消することも可能!交通渋滞?自動運転でなんとか……。/鉄道はともかく路線バスを減らすのは勘弁して欲しいところです。
40yoko-hirom@hatena 2018/05/17 11:43
鉄度開通で栄える街と,鉄道が通っていても廃れる街がある。栄えるのは都会への通勤通学買物が便利になるか,都会からの観光が便利になる街。田舎同士を繋げても繁栄には繋がらない。
41natu3kan@hatena 2018/05/17 11:48
地方は働き口がないから若い人はみんな都会行くし、鉄道が消えようが残ろうが街は廃れて続けてたが正解。酷道みたく山岳部でがけ崩れ頻繁で道路整備が大変な地方でなく自動車あれば事足りるから鉄道不要なのは事実
42tsutsumi154@hatena 2018/05/17 12:04
もう廃れてるから気がついてないだけでは
43tom201410@hatena 2018/05/17 12:10
そもそも町自体が消滅するかどうかだしね。
44tarbo@hatena 2018/05/17 12:11
廃線前に既に数えるほどしか本数なく、日常の足として使えないようなところが廃線しても、地元民にとってはほとんど影響ないのでは
45hobbling@hatena 2018/05/17 12:15
鉄道なくなって一番困るのは車を持てない若者。そういう若者が車のいらない都市部に逃げ出し、過疎化が加速する。まぁいらないというなら廃止すれば良いだろう。
46stack00@hatena 2018/05/17 12:15
こんな極端な例を出してタイトルは無いわ。数十年前から無いも同然の路線やん。
47hito@hatena 2018/05/17 12:24
実際その通りなんだけど、わかってないやつが多いんだってば。どの程度の利用で廃線になるのか(お前らが思っている以上に利用されていないときだけ)とかほとんどのやつがわかってないんだし。
48footnote@hatena 2018/05/17 12:26
日本の近代化の時代が鉄道輸送が繁栄した時代だったのでノスタルジーがあるのだろう。地域が公共交通機関も含めて自動車へシフトして対応していることを指摘しているのは大事な点だと思う。
49biztaka@hatena 2018/05/17 12:26
もともと廃れてるだけっていう
50mohno@hatena 2018/05/17 12:28
そりゃ“使われていないもの”をなくしても不便にはならないよね。相手は“民間企業”なんだから、なくしてほしくなかったら、まず使えという話で。
51zakusun@hatena 2018/05/17 12:30
記事の最後が言ってる意味がわからないんだが。事業者は見捨てられない努力なんてする必要ないでしょ。地元が要らないなら喜んで廃止するだけ。地方ローカル私鉄はそもそも見捨てられない努力を必死にしてるし。
52table@hatena 2018/05/17 12:43
記者の過去の記事も見よう。ぶれない立ち位置は好感。公共交通は鉄道だけに注視し過ぎ、現実見ようぜって内容でしょ。タイトルつけた東洋経済と、見出しだけで判断しちゃく読者がアホなんだよ
53Yagokoro@hatena 2018/05/17 12:44
利用者が十分いるなら廃止する必要もないし、いないなら廃止しても大した問題がない。当たり前だな。
54newbienoob@hatena 2018/05/17 12:46
街が廃れたから鉄道もなくなるでしょ。
55Ayrtonism@hatena 2018/05/17 12:54
利用者が少ないから廃線になるので、影響が限定的なのはそりゃそうだろうね。その中でも、特に存在感が希薄だったという例。この記事みたいな話だったら若干タイトルが釣り的じゃない?
56a_horuru@hatena 2018/05/17 12:56
だからって安易に廃止すればいいってもんでもない。鉄道がなくなったあとの準備をしっかりとやっておくことが大事だし、そのための戒めとして必要なんだよ。
57a484684tsd79@hatena 2018/05/17 13:00
地方は自家用車持ってる人大半だろうし、悲しいけど電車の需要ないのかも
58quick_past@hatena 2018/05/17 13:12
極論すぎんよ(;´Д`)
59rascalrascal@hatena 2018/05/17 13:14
よくある論理学の話で、「必ず」すたれると言う命題を勝手い設定して、これに対して、増毛という「例外1事例」で否定しているだけ。廃れる街も廃れない街もあることは経験則で分かっていること。
60barm@hatena 2018/05/17 13:18
サンプル数=1
61fukken@hatena 2018/05/17 13:20
また髪の話してる(してない)
62nnnnnhisakun@hatena 2018/05/17 13:33
読んでないけど、そもそも対象地域のエコシステムによって依存する交通機関は異なるのだから、一般論化は無理があるでしょう
63komamix@hatena 2018/05/17 13:39
東洋経済読んでると東洋経済的なあさーい考え方になりそう
64aceraceae@hatena 2018/05/17 13:48
鉄道は消えてないけど新幹線ができて信越本線からしなの鉄道になった小諸とかはめちゃくちゃ衰退したけどね。
65makou@hatena 2018/05/17 13:52
道路の保守すらままならなくなったら自動車も無理になるわな。これがあるから大丈夫、あれがあるから大丈夫っていつまで言ってられんのかな。
66taruhachi@hatena 2018/05/17 13:58
歳をとって車を運転できなくなった住民が今度は駅まで歩いていくようになるとは思えない。
67ib700@hatena 2018/05/17 14:10
つまりはJR北海道は潰れていいというわけですね
68sds-page@hatena 2018/05/17 14:16
車運転できない高齢者も若者ももっと便利なバス利用してるって書いてるのに本文読んでない人多すぎない?
69raf00@hatena 2018/05/17 14:23
使われてないから廃線になるのでそりゃ問題がない。地方の路線バス減少は気になる。川崎横浜・川口草加さいたまあたりの爺婆は電車よりもバス使ってる感じなので。
70tonkotutarou@hatena 2018/05/17 14:25
トップブコメでハゲの話だと思ったのに
71kyo_ju@hatena 2018/05/17 14:37
"観光客の来訪者数には影響は…「ほとんどありません。増毛町は毎年平均すると250万人程度…廃止直前にはその影響で来る人も増えましたが…のほとんどはマイカーやレンタカー、観光バスで来ますから」"
72RM233@hatena 2018/05/17 14:41
増毛はエビが超美味い。なかなかここだけを目的に行くことはないだろうけど、この辺りのホテルの朝食バイキングで朝獲れのエビとか出る。恐らく一般人が食べられる死後最速のエビだと思う。
73kono1@hatena 2018/05/17 14:49
誰も乗らない→廃線→誰も困らない。ただ、廃線の全てがそうとは限らない。
74picnic611@hatena 2018/05/17 15:13
老齢者向けには鉄道かバスのどっちかあればいい。地方ではバスの方が行政財政コスパもよい。あとは無人タクシーの発展に期待。
75lcwin@hatena 2018/05/17 15:20
地域によるというのもあるし、高速バスとのネットワークでより大きな都市とのつながりみたいなのでも変わるような話
76masudatarou@hatena 2018/05/17 15:27
すでに死んでいたので廃れたことはなかったということか。馬鹿かこいつ
77mangakoji@hatena 2018/05/17 15:27
一般的に、統計は、分母が減ると分散が増えるので、寿命の話を云々するのが難しくなると思うの
78shiju_kago@hatena 2018/05/17 15:48
鉄のように宗教的事情があるのでなければ、バスがあるならバスのほうを使うよ
79tomita_yuuta@hatena 2018/05/17 16:00
廃れた街からは鉄道が消えるだけのこと。
80YukeSkywalker@hatena 2018/05/17 16:55
普段から使ってないのにいざ廃線と聞いたら騒ぐような自治体も多いんだよ。
81John_Kawanishi@hatena 2018/05/17 17:33
pic.twitter.com/6pVNiUYO8M
82strbrsh@hatena 2018/05/17 18:26
そもそも最寄り駅まで車で30分。2時間に1本のバスなぞ乗る気にならぬ。
83applesin@hatena 2018/05/17 18:39
ですよね。。
84Galaxy42@hatena 2018/05/17 18:57
もともとの街を避けて鉄道駅を設置しているから、鉄道が通って街が廃れたが先行している。旧市街、鉄道駅周辺の二極化の先に新たなフロンティア「郊外」が発達した自動車社会ではなかったの?
85asrog@hatena 2018/05/17 19:29
まあ確かに。質のいい道路がガラガラでたっぷり使えればドアトゥドアで60km/hとかだろうし、そうなると近距離では勝てないよね。
86udon-muscle@hatena 2018/05/17 19:35
鉄道廃止して駅を自動運転の車でPtoPで結ぶのが良いと思うんだよな俺
87mrescape@hatena 2018/05/17 19:51
また髪の話か!?
88aya_momo@hatena 2018/05/17 19:52
自分に照らし合わせるとあり得ないな。高校は電車で20分以上かかるところに通っていたから。バスなんか使ったらどれだけかかるかわからない。まあ、田舎だからバスも速いのだろう。
89chintaro3@hatena 2018/05/17 20:17
バスと鉄道を同じ系列会社が並行して走らせてる所とか、ほんと意味解らんよな。
90georgew@hatena 2018/05/17 20:31
趣旨同意。鉄道偏愛は合理的な判断を曇らせてる。整備新幹線も同様。
91daruism@hatena 2018/05/17 20:33
また髪の話して・・・ねぇわ。
92monmon225197810@hatena 2018/05/17 20:37
時と場合による。
93amemiyashiro@hatena 2018/05/17 20:37
前提となる論理関係が完全に逆
94k-noto3@hatena 2018/05/17 20:49
ただ鉄道がないと、そこに街はないのかなと思ってしまう。あって変わるものではないけれど。
95i846@hatena 2018/05/17 21:22
そのうち自治体に本格的に金がなくなって道路の補修を諦めて郊外がアメリカみたいに砂利道に戻るようになってからが本番だと思う 雪の降る土地の道路の痛み方は激しいからね
96Hohasha@hatena 2018/05/18 00:00
岐阜…柳ケ瀬…
97nmcli@hatena 2018/05/18 02:01
線路をバス専用道に変えるみたいなの好き
98SasakiTakahiro@hatena 2018/05/18 05:02
数十年前から日常の足ではなかった。
99seats@hatena 2018/05/18 11:17
その意味は「他に鉄路が移ると人・物の動線が変わり栄えてた街が廃れる」のであって「あっても廃れてる」街はそれ以前の問題。|増毛は高倉健の映画の頃からずっと田舎の漁村だから。魚はトラックで運ぶ方が速いし。
100boyasan@hatena 2018/05/18 18:34
んー
101kenny_green@hatena 2018/05/19 11:29
鼠入昌史というのがいい加減なライターだというのはわかった。
102kohkuma@hatena 2018/05/20 09:58
鉄道がなくなると、街は廃れる――。このところ各地で相次いでいる“鉄道廃止”をめぐる議論やうわさ。今春にはJR三江線が廃止されたし、来年4月1日には北海道のJR石勝線夕張支線が地図から姿を消す予定だ。
103weekly_utaran@hatena 2018/05/20 12:02
廃止して問題になる鉄道路線は主要都市間を結んでいる特急が走っている路線だけだろうなあ
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-05-17 00:02:01:1526482921:1526856707
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応