国のクールジャパン戦略の最新状況 - 内閣府

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1naqtn@hatena 2018/02/11 13:34
真面目な資料のはずなのに笑えるんだが
2workin@hatena 2018/02/13 09:36
ウォシュレットめっちゃ推されてるけどあれ商標では…
3ssuguru@hatena 2018/02/13 10:11
禅・武士道があるのに忍者がない。これは触れてはいけないニンジャ真実の存在を裏付けるものなのか。
4raimon49@hatena 2018/02/13 10:50
スライド12枚目「地域によるクールジャパンへの関心分野の違い」が、なかなか面白い調査結果。欧州・アジアはニメ・マンガ・ゲーム、北米は日本食、欧州・北米は日本の歴史に関心が高い。とか。
5a-charin@hatena 2018/02/13 11:18
自国のことクールだなんて言って回るのもうほんと恥ずかしいからやめてくれよ
6aienstein@hatena 2018/02/13 11:51
一番の観光振興は言語じゃないかなぁ・・・あと、音楽・バラエティーなんかのポップカルチャーについては確かにアジアでは韓国以外はまだ絶対数が足りてない印象があるので、言葉の対応ができれば余白があると思う。
7kuippa@hatena 2018/02/13 12:00
だいぶ冷え込んできたよね
8rokux@hatena 2018/02/13 12:02
予算が649億円。議員や高官の知り合いのいろいろな所にばらまかれて,なんとなく成果っぽい書類が作られて…。
9hyolee2@hatena 2018/02/13 12:02
コンビニ、ウォシュレット、禅を外して、忍者を入れよ。
10barm@hatena 2018/02/13 12:04
フォントが変
11michiki_jp@hatena 2018/02/13 12:08
18頁のメンバー詳しく知りたい。全体的に何を目指して成果をどう測るのか分かりづらい資料だった。
12yoiIT@hatena 2018/02/13 12:14
それに日本らしさいる?>「P26.少子高齢化などの社会課題の日本らしい解決方法を提示」
13kenjou@hatena 2018/02/13 12:23
実態はチープ・ジャパンですよね。
14YukeSkywalker@hatena 2018/02/13 12:30
「寒いジャパン」と和訳すれば違和感無い。
15aoven@hatena 2018/02/13 12:34
大失敗する臭いが凄まじい気がするのだが
16fatmonger@hatena 2018/02/13 12:37
この政策を立案・承認したやつと関わったコン猿全員の本名晒してほしい。/18ページに一部載ってたわ。足らんけど。
17morita_non@hatena 2018/02/13 12:42
内閣府ってだけでもういろいろあかん気がしてきた。イノベーションなんたらとか色々
18slkby@hatena 2018/02/13 12:44
さむ〜いサムシングエルス〜
19damedom@hatena 2018/02/13 12:46
「少子高齢化などの社会課題の日本らしい解決方法」しってる、高齢者の定義をずらすとかでしょ
20kamonamban@hatena 2018/02/13 12:49
Coolってもうクールじゃないらしいから、Awesome Japanとかにした方がよいのではなかろうか
21metamix@hatena 2018/02/13 12:59
食料品輸出額と訪日外国人数の伸びは素直にすごい、この数字がクールジャパンの手柄なのかどうかはわからんが。コンテンツ関連は時事性が高すぎるからオッサン共にコントロールは無理、金だけ出して若者に任せるべし
22kabin12@hatena 2018/02/13 13:04
インフルエンサーの活用って言いたい
23ardarim@hatena 2018/02/13 13:06
読んでいて痛々しくて、いたたまれない気持ちになった。こんなのに税金つぎ込んで何になるの?関係者が潤うだけか。
24andonut146@hatena 2018/02/13 13:12
もう日本には高齢者しかいないんだよ。クールとかじゃ通じないし、みんなを巻き込めないよ。もっとお年寄りに分かりやすい言葉にしないと。
25prdxa@hatena 2018/02/13 13:38
「無」の資料という感じがすごい
26oriheus@hatena 2018/02/13 13:42
もうなんかコメントする気すら起きない資料。
27viperbjpn@hatena 2018/02/13 13:45
8-12pいいなぁ、と思ったら13pからがっかり。ジャパン行くから、ただで泊まらせて、足代もよろしく。とか言われかねねーぞ
28peroon@hatena 2018/02/13 13:47
Windows + Chromeで見てて文字ぐちゃぐちゃなのは私だけ??スペースとか変
29akira28@hatena 2018/02/13 14:30
JAPAN-狂撃-SPECIAL(じゃぱん-くるう-すぺしゃる)、解散してたの今知った(´・_・`)
30quick_past@hatena 2018/02/13 14:41
観光客が地方に流れてるのはクールジャパン以前からの動きで、アメリカやオーストラリアの現地人旅行者のフォーラム見てれば分かる話。もはや秋葉東京クールジャパンなんて単一的な楽しみ方は終わってる。
31IDLOCK@hatena 2018/02/13 14:46
カタカナばっかりで何言ってるかわからん「魅力的なコンテクストで発信・プロデュースし、マーケットインの観点」
32napsucks@hatena 2018/02/13 14:46
愛国者連中、冷えてるかー?w
33GOD_tomato@hatena 2018/02/13 15:02
まずそのクールじゃない戦略名を改めてくれ。
34chocolaterock@hatena 2018/02/13 15:15
文字詰めすぎでは…
35north_god@hatena 2018/02/13 15:39
「インフルエンサーの活用」「クールジャパン外国人材」というなかなかのキーワード
36dededidou@hatena 2018/02/13 15:51
自分でクールって言う気持ち悪さ。自分でおもてなしはすげーと自画自賛するわ、本当年寄りによって支配されている無益なヒエラルキー国家はその古臭い年寄りのおかげで全てにおいて民度が低い。
37liatris5@hatena 2018/02/13 15:58
アニメのグローバル化と観光産業の異常な成長率で成功したと喧伝されると思う。それがクールジャパンの成果かどうかは議論の余地があるけど(アニメがサンドバックになってるこの状況は腹が立つが。
38fotus4@hatena 2018/02/13 15:59
クールジャパンという名称が寒いよねってことは置いといて、「その国らしさを加工して輸出(販売する)」ことはそもそも大事じゃんね。いいよいいよー
39joyan0930@hatena 2018/02/13 16:07
いっつも思うんだけど、省庁の役人が作成するスライドが酷く見にくい。ページに情報を詰め込み過ぎて、よく分かるなw
40foxintheforest@hatena 2018/02/13 16:14
早速だし11ページにはマスク文化も盛りこもうぜ
41rikutaro_3@hatena 2018/02/13 16:20
「少子高齢化などの社会課題の日本らしい解決方法」についていくつかコメントあるが、これの一番はロボティクスだろjkしっかりしろ
42sekiyado@hatena 2018/02/13 16:29
ボップの対局が深遠なのか。言われてみれば当たり前かもだけど。
43FutureIsWhatWeAre@hatena 2018/02/13 16:40
お役所仕事を風刺したパロディと思ったら本物だったでござる
44hiby@hatena 2018/02/13 16:42
WTF JAPANにならないといいですね
45kitamati@hatena 2018/02/13 16:53
公安の窓際族でも集めてヤクザの事務所巡りツアーとかやらせたらどうや 指詰め体験とか和彫りをプッシュするとか
46Harnoncourt@hatena 2018/02/13 16:54
中小企業を含め地域の成長発展の基盤を整える←その目的に合致した活動になってないですね。
47saigool2428@hatena 2018/02/13 16:58
コスプレ・アニメ・アイドルはけっこう浸透してますね。
48Gl17@hatena 2018/02/13 16:58
「神話」とかいう国内外ほぼニーズ皆無っぽいものが格式最上位的ポジに据えてあるとこが実に現政権…いらねえだろそれ。観光客増加とかって要するに近年の近隣国好景気&国内物価安が主因だよね(日本だけデフレ)。
49contents99@hatena 2018/02/13 17:01
クールジャパンクールジャパンうるせえという気持ちを必死で抑えながら読まねばならなかった。クールジャパン人材て何。とりあえずアニメの流通を海外に握られかけてるんだけどどうでもいいのね。
50ShimoritaKazuyo@hatena 2018/02/13 17:03
この資料作ってる人もコレジャナイ感あったと思う。
51www6@hatena 2018/02/13 17:07
壊死していく国家。
52albertus@hatena 2018/02/13 17:08
一番作ったらあかん感じのパワポ資料って感じ…
53shigo45@hatena 2018/02/13 17:08
色んな意味で頬が赤らむ。
54hogefugapiyox@hatena 2018/02/13 17:20
クールだのジャパンだの、チャラチャラした商売っ気だけが全面に出ており、理解や敬意といったものは感じられない/ 日本全体で世界に向けて村おこししようということかと思い当たる
55htnmiki@hatena 2018/02/13 17:27
クールジャパン推進してる広告代理店てウハウハなんだろうか
56T_Tachibana@hatena 2018/02/13 17:45
coolじゃなくてcold。今日も札幌は寒いわー
57ustam@hatena 2018/02/13 17:48
このクソ寒いシーズンにクールとかインフルエンザの話はやめろ。こんな資料作ってないで、ちゃんと仕事して欲しい…。
58kabochatori@hatena 2018/02/13 17:51
"クールジャパン資源"あー…海で取れる魚みたいなもんと思ってるわけだ。なるほど人材育成の項も漁師や商人の話だこれ。そのうちウナギみたいに取り尽くされるわけだ。
59baroquekun@hatena 2018/02/13 17:54
11頁のウォシュレット、確かに人気ですもんねwww
60fai_fx@hatena 2018/02/13 17:54
狂うジャパン…
61delimiter@hatena 2018/02/13 18:26
まだヒルズに居を構えてるんだっけ?
62Dai44@hatena 2018/02/13 18:38
クール(ランニングのジャマイカから切られた)ジャパン
63nise-marina@hatena 2018/02/13 18:46
クール・ジャパンって漫画やアニメのことじゃなかったっけ? 何を指しているのかさっぱりわからなくなってきたな。
64Nobeee@hatena 2018/02/13 18:47
寒いからやめてほしい
65makeyoulaugh@hatena 2018/02/13 18:48
日本に興味を持ったきっかけとしてインフルエンサーを挙げた人は0.00%なのに何故インフルエンサーの活用をしたいんでしょう。インフルエンサーって言いたいだけなんでは。
66xevra@hatena 2018/02/13 18:49
クールジャパンと言うのは通産官僚向け税金着服スキーム用語。下町ボブスレーの様に補助金ちょろまかして欠陥品押し付けて損害賠償請求する様な話。国民はちゃんと怒れよ。
67bornslippy@hatena 2018/02/13 18:57
なんにでもクールジャパンと言っとけば数百億円の予算がおりてくるのだからそりゃ詐欺師が群がるわ。
68y-mat2006@hatena 2018/02/13 18:58
神話と言うと、最近は安全神話のように崩壊するものになってると思うのだが。
69wildhog@hatena 2018/02/13 19:10
ホットジャパン(アダルトビデオの輸出)
70masahiroy@hatena 2018/02/13 19:23
paddingとmarginのなさ、これは伝統芸能ですか
71maitake0808@hatena 2018/02/13 19:36
ほんま寒いわ
72ikeikeikeike@hatena 2018/02/13 19:43
広告塔の役割してるようだから、伝統工芸として保護するべき。どうせ売れないこれ以上。
73otihateten3510@hatena 2018/02/13 19:46
後でちゃんと読む
74shounenA@hatena 2018/02/13 19:49
ウォシュレットが1アイテムに含まれてる...!!
75U2400@hatena 2018/02/13 19:52
お寒い日本の戦略…自虐かな。冷え切った日本の成長戦略。この資料まとめたの電通さんですよね…。いくら払ったのかしら。
76eroyama@hatena 2018/02/13 19:53
内需が多く輸出で(観光でも)稼げるんだからデフレでいいじゃんね
77ryun_ryun@hatena 2018/02/13 20:01
なにこの糞読みにくいパワポ。文字詰め込み過ぎて頭に入ってこない。どこがクールなんだ。
78sato_taro@hatena 2018/02/13 20:12
“オレ様”感が凄い
79wdnsdy@hatena 2018/02/13 20:13
最新状況のはずなのに新しさが何もない…
80hate_flag@hatena 2018/02/13 20:14
つか、日本の神話がクールだと思ってる外国人なんてどんだけいるんだ?クールだと思われてると思いたい日本人がいるだけじゃないのか
81death6coin@hatena 2018/02/13 20:18
そういえば、狂うジャパンって誰が言い出したんだっけ
82garage-kid@hatena 2018/02/13 20:28
261: サムいジョーク戦略の最新状況。
83rameninngenn@hatena 2018/02/13 20:36
ボクに言わせれば意識他界ラーメンをラーメンとして海外にアッピールするようじゃクールとは言えない。自虐ギャグのつもりならセンスないこともないかもしれない。
84ystt@hatena 2018/02/13 20:52
確かにサムいよね。
85shufuo@hatena 2018/02/13 21:07
クルクルパージャパン
86f-nyoro@hatena 2018/02/13 21:13
このpdfを見てわかる、要点のわからなさ。
87mobile_neko@hatena 2018/02/13 21:20
無駄金使ってふざけるなと思いつつも、そんなに潤沢な予算があるなら何とか一枚噛みたいという気もする。
88takaneh@hatena 2018/02/13 21:29
こうやって見ると、クールジャパンって日本のいいとこ探しだよね。しかも、外国人目線の。我々は日本をどんな国にしたいんだろう。
89taka2071@hatena 2018/02/13 21:52
まだまだ寒い日が続きますが、体調にお気をつけてお過ごしください。
90yurikago12@hatena 2018/02/13 21:54
「失敗しない」施策だからお役人の間では重宝しそう
91u-li@hatena 2018/02/13 22:07
ANEWみたいなの、まだまだたくさんあんねやろな クソが p11の「神話」になんとも言えない違和感
92mechpencil@hatena 2018/02/13 22:27
過密かつ乱雑なレイアウト、意識の高いカタカナ語の多用、クールジャパン事業そのものの薄ら寒さ、辛い要素が多すぎてプロジェクターで見せられても印刷して紙で見せられても見ていて苦しみしか感じないすごい資料だ
93tockthey@hatena 2018/02/13 22:41
欧州にとって日本はやっぱアニメマンガゲームなんだね。音楽が意外に多い。JETROの食品版出来たのか。割と成果出そうだな。
94baronhorse@hatena 2018/02/13 23:00
このゴチャゴチャのパワポが物語ってるわ
95gomaberry@hatena 2018/02/13 23:00
ニッポン寒い。いつものように特区だの人材という身内だけに見返りがあるアベ友システムね。
96mr_mayama@hatena 2018/02/13 23:03
まずこのスライドがクソ。余白がない、文字サイズ色フォントバラバラ、インフォグラフィックがわかりづらい。トンマナの統一なし、無駄なセクション区切り、導線なし。
97moodyzfcd@hatena 2018/02/13 23:04
"播磨圏域セミナー"→"ロケツーリズム、アニメツーリズム" 加古川市は既存作品では「播州平野(宮本百合子)」「よつばと!」ぐらいしか。出身者いとうのいぢ(Wikipedia) 「神話」は民主政権時代でも言及あり id:entry:357816006
98tatsuya0617@hatena 2018/02/13 23:33
唐突な「ウォシュレット」が妙なリアルさを感じた。ウォシュレットジャパン。
99elephantskinhead@hatena 2018/02/13 23:34
代理店にいくらカネが流れてるんですかねえ
100IkaMaru@hatena 2018/02/13 23:43
クールを自称して売り込む図々しい人を超越して、もはやオレはクールなんだと思い込む可哀想な人の境地に
101tetora2@hatena 2018/02/14 00:53
クールジャパンはマジでゴミ案件だらけ。野党はどんどん突っ込め。土建屋で利権に有りつけなくなった政治家&ブローカーが、これと地方創生を食い物にしている。
102mutinomuti@hatena 2018/02/14 03:41
P11の図とかだれのセンスなんだろう。恥ずかしい(´・_・`)フリーズジャパン
103Kouboku@hatena 2018/02/14 07:32
本当にポンチ絵だけは立派だよな(笑)まったく成功する予感がしないけど
104e-takeuchi@hatena 2018/02/14 08:58
政府に後押しされるものがクールなわけない。
105paradisemaker@hatena 2018/02/14 10:05
施策の KPI や ROI がさっぱりわからんな
106aquarickn@hatena 2018/02/14 10:20
詰め込み資料の参考例です。
107ba_ri_co@hatena 2018/02/14 10:41
インバウンドならお金出る系か
108maturi@hatena 2018/02/14 12:19
ウォッシュレット(P11)
109dhrname@hatena 2018/02/14 22:47
こち亀の両さんが解説してほしかった
110travel1shop@hatena 2018/02/15 04:05
クールジャパンを活かした地域づくり 内閣府 知的財産戦略推進事務局
111saro363@hatena 2018/02/15 15:46
「コスプレ・アニメを名古屋のブランド力を高める新たな文化として発信する」と位置づけ
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-02-13 07:11:03:1518473463:1534717279
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応