シラスウナギ“記録的”不漁、静岡で昨年比0.04%(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

ウナギの産地、静岡県で、養殖に使う稚魚のシラスウナギが今シーズン獲れていません。 先月、漁が始まりましたが、1か月の漁獲量は184グラムと去年の同じ時期に比べるとわずか0.04%です。 静岡県水産資源課では、例年、年明けから漁獲量が増えてくるので、今後の漁の動きを注視していきたいとしています。(12日18:08)

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1FUKAMACHI@hatena 2018/01/12 21:43:20
もはや目もあてられない惨状だが、水産資源課の仕事とはなんだろうと考えたくもなる。「静岡県水産資源課では、例年、年明けから漁獲量が増えてくるので、今後の漁の動きを注視していきたいとしています」
2tecepe@hatena 2018/01/12 21:43:31
“例年、年明けから漁獲量が増えてくる”まだ獲る気らしくってやっぱり絶滅させたくてしょうがないんだな。
3Galaxy42@hatena 2018/01/12 21:56:58
もう絶滅ってことでよくない?
4weekly_utaran@hatena 2018/01/12 22:00:18
絶滅しそうだっていっているのに不漁もなにもなくて、今すぐ捕るのを止めるべきなんじゃないだろうか。
5gyogyo6@hatena 2018/01/12 22:06:01
去年500キロ、今年0.2キロってことか…/「昨年の0.04%」よりも「2500分の1」の方が分かりやすいかも
6yashinegi@hatena 2018/01/12 22:20:47
最後の一匹まで念を入れて絶滅させようとする涙ぐましいお話。
7nattoh@hatena 2018/01/12 22:21:48
獲れていないっていうか獲るなよその絶滅寸前の稚魚…
8nlogn@hatena 2018/01/12 22:51:57
「静岡県水産資源課では、(中略)、今後の漁の動きを注視していきたいとしています。」注視するだけ?
9ton-boo@hatena 2018/01/12 22:57:56
最後の1匹まで取り尽くすという強い意志を感じる
10kowyoshi@hatena 2018/01/12 22:58:55
そもそも、先行して遡上してくる台湾でシラスウナギが絶望的に不漁だったので養鰻業者たちもわかってるはずなのだが…(とはいえ、シラス獲らなきゃいいのかという単純な話でもないんだよな…)
11shaokuz@hatena 2018/01/12 23:11:14
何が何でも鰻を絶滅させようという強い意志を感じる
12workingmanisdead@hatena 2018/01/12 23:23:11
これはもう絶滅確定ですかね…
13vismaxima@hatena 2018/01/12 23:48:14
逃げてー
14by-king@hatena 2018/01/13 00:05:34
外から見たら「この国ほっといたらウナギだけでなくマグロもカツオも潰すぞやべー奴らだ」って扱いになるよなそりゃ
15smallman@hatena 2018/01/13 00:12:01
食べ尽くしまでわずかか
16tamtam3@hatena 2018/01/13 00:24:54
事実上の絶滅だろ。非常宣言出して10年ぐらいウナギ食うの禁止にしろ。もう間に合わないかも知れんけど
17crapman@hatena 2018/01/13 00:45:05
あーあ。ある閾値を越えたら、急速に絶滅に向かうからな。この現代においてリョコウバトの悲劇の再来を見れるとは、胸アツだな()
18unique120@hatena 2018/01/13 00:46:18
ヤフーのコメント見ると、うなぎが絶滅しそうになってるって一般的には知られてないみたいだね。
19shira0211tama@hatena 2018/01/13 00:57:05
さよならウナギ 数年ぶりに食べた君は美味しかったよ さよならウナギ
20kapiyvachang@hatena 2018/01/13 01:28:48
スーパーの店頭で「絶滅寸前! うなぎが食べられるのは今だけ!」ってポップが踊るんやな、わかっとうで。
21ryun_ryun@hatena 2018/01/13 01:39:30
うなぎが絶滅に近いというのをマスコミがガン無視してるからなあ。なんでだろう()
22nonstandardlife@hatena 2018/01/13 01:46:39
こんなになってるのにウナギを採るのも売るのも食べるのも恥ずべき行為だと認識されてないのが不思議。
23goldenangel@hatena 2018/01/13 02:04:08
10年以上は禁漁にしないとだめだよ。
24netcraft3@hatena 2018/01/13 02:05:17
人間の無邪気な心がこんな感じで色んな種を絶滅へ追いやったんだろうね。
25persee@hatena 2018/01/13 02:09:50
こういう話を知りあいにしたらドン引かれたのでもうウナギはダメだよ助からないよ
26apppppp@hatena 2018/01/13 02:10:20
ドードー鳥と同じ顛末辿ったら、今の日本はあの頃の中世以下なんだと全世界にアピールする絶好の案件。
27kana-kana_ceo@hatena 2018/01/13 02:11:09
万丈龍我「お前ら、さては……バカだな⁉」
28kaionji@hatena 2018/01/13 02:25:12
今年も例年どおり捕れるといいですね!
29nanoha3@hatena 2018/01/13 02:31:14
やったか!?
30ai_gaminglife@hatena 2018/01/13 02:34:07
絶滅待ったなし
31shinjukukumin@hatena 2018/01/13 02:39:13
先月宮崎で前年比0.6%って報じられてたし。鰻を食べなくたって死にやしないんだからしばらく販売禁止にしよう。
32cafeduck@hatena 2018/01/13 02:40:02
うなぎ先物買えって事か?←違う。
33masudatarou@hatena 2018/01/13 02:41:19
そりゃ日本も乱獲やめないんだから減り続けるわなー
34kastro-iyan@hatena 2018/01/13 02:52:00
ウナギ漁師の免許取り上げろ
35odakaho@hatena 2018/01/13 03:05:02
それでもどこからともなくウナギを仕入れてくるんだろうなあ
36ane36kaku@hatena 2018/01/13 03:09:37
去年は普通に獲れたみたいに言う。 “養殖に使う稚魚のシラスウナギが今シーズン獲れていません。”
37nozipperar@hatena 2018/01/13 03:14:47
台湾で12月不漁、今は捕れてるみたいだから遅れてるだけっぽい 気候のせいかもな まだ判断するには早い あと、密猟者は沈没しろ
38hate_flag@hatena 2018/01/13 03:30:10
この期に及んで誰も「禁漁して漁業資源を保護しよう」と言い出さないところにジエンド感ある
39mobile_neko@hatena 2018/01/13 03:30:55
絶滅するまで制限しないつもりなのか?
40kokorosha@hatena 2018/01/13 03:46:42
小さいころ、「乱獲により絶滅」という表現を見るたび、昔の人は野蛮だったんだなーと思っていたが、まさか自分たちも野蛮人だったとは……と思う。
41mae-9@hatena 2018/01/13 04:12:42
絶滅させる気満々だ。すげえな。
42pon00@hatena 2018/01/13 04:48:38
おそらく水産資産課というところの仕事は「絶滅しました」と我々に報告するのがメインなのだろう。素晴らしい仕事だ。
43loote@hatena 2018/01/13 05:31:47
水産資産課はヘロデ王の生まれかわりか何かかよ。
44garage-kid@hatena 2018/01/13 05:59:16
84: 鰻は食べないとずっと以前に決めて以来食べていない。
45htnmiki@hatena 2018/01/13 06:11:12
本格的にやばいのかな。よーし、食えなくなる前にがんがん食うぞ~!
46clonicluv@hatena 2018/01/13 06:11:44
FGOよりきつい
47greenT@hatena 2018/01/13 06:20:55
単に遡上地が他の場所に変わっただけ、というのを、うな次郎だけ食いながら祈ろう
48fn7@hatena 2018/01/13 06:47:35
日本人が絶滅させました
49tsutsumi154@hatena 2018/01/13 07:16:58
184gなんて出荷できない
50ad2217@hatena 2018/01/13 07:19:52
完食にリーチがかかった。さあ、最後の一匹を食べるのは誰だ!
51nikunoki@hatena 2018/01/13 07:20:05
記事最後の水産資源課のコメントから溢れ出る何も対策しない感が恐ろしいな。。ウナギが伝説上の生き物になる日も近いか。
52xevra@hatena 2018/01/13 07:31:50
日本人の野蛮さに戦慄を覚える。絶滅危惧種が獲れなくなったと平気で書く神経が分からない。もはや日本人そのものが絶滅危惧種ではあるが、何とかならんのかこの愚か者達は
53watapoco@hatena 2018/01/13 07:38:38
リョコウバトこんな感じだったのかな。
54fai_fx@hatena 2018/01/13 07:38:55
2009年よりは多いので、まだまだ大丈夫よー (ぇ
55beruno@hatena 2018/01/13 07:44:34
これを機に、今年から土用の丑の日は「うな次郎」という取り決めに変えようぜ。
56junpei191@hatena 2018/01/13 08:00:22
ニホンウナギはもう駄目だな……。
57sato_taro@hatena 2018/01/13 08:03:07
絶滅した時に、漁業関係者、日本政府、そしてマスコミが何をして何を言っていたかを語れるようにしておきたい。
58zaikabou@hatena 2018/01/13 08:03:18
海流の蛇行とかなんかあるっぽいけど、それにしても
59mengold@hatena 2018/01/13 08:03:54
漁師って自分事しか考えてないよな。
60amamiya1224@hatena 2018/01/13 08:08:08
絶滅まっしぐら。
61pega2s@hatena 2018/01/13 08:13:37
でもどうせみんなうなぎ食べるんでしょ/これがほとんどコンビニとか安い大手チェーンに行っちゃうのがつらすぎる
62augsUK@hatena 2018/01/13 08:17:35
絶滅危惧種になっても食うために必死に穫りつくすのは単純におかしいだろ。実際、うなぎは食べない人も多かろうに、なんでこんなことに。
63homarara@hatena 2018/01/13 08:18:43
ニホンオオカミが絶滅しても別に困ってないし、ウナギが絶滅しても絶滅させた張本人くらいしか困らんと思うが。
64sumena@hatena 2018/01/13 08:18:57
まだあわてるような時間じゃない。
65ottyanko@hatena 2018/01/13 08:22:51
ウナギを断固駆除絶滅すべしってその情熱を外来種駆除に向けてほしい(´・ω・`)
66mak_in@hatena 2018/01/13 08:24:47
シラスウナギは養殖ウナギの元になるやつ&たしか2〜3年育成なので、ウナギの流通量や価格に転嫁されるまでにタイムラグがあるのは致命的だよな。世論の高まりで動く頃には手遅れ。10年もたないかもね。
67tanaboo@hatena 2018/01/13 08:25:40
うなぎ食べたいからうなぎ食べないで我慢する
68kitakokomo@hatena 2018/01/13 08:25:54
「現状と将来を確実に判断できる材料」「漁を強制的に止める権限」「漁や加工従事者や流通関係者の生活補償の権限」を国・行政・民間の誰も持ってないから商業として行きつくとこまで行くしかない悲劇なのだろうね
69sakahashi@hatena 2018/01/13 08:28:46
平賀源内が土下座して止めさせるレベル
70AsLifeGoesOn@hatena 2018/01/13 08:31:44
短期的な視点で稼ぐことを考えているからかもね。自分の稼ぎ方も考えて、稼ぎの大本にも資本を投下しておかないと、こうなるな。
71kirifuu@hatena 2018/01/13 08:34:29
あーあ。絶滅だな…。結局反省も何もせずか。つくづく愚かしい行為だ。
72CGA@hatena 2018/01/13 08:35:32
だいぶ前からウナギ食べるのやめてるけど、死ぬ前には食えないかもな。ハタハタ、イカも不良だし海産資源あかんかも
73blueboy@hatena 2018/01/13 08:38:04
「獲るのをやめろ」という声が多いが、獲るのは暴力団関係者による密漁が多いんだよ。 http://j.mp/2AVD9Mo  あいつらに「密漁をやめろ」と言っても無駄だろ。 流通経路で売買を取り締まるしかない。 http://j.mp/2ATe4lw
74na23@hatena 2018/01/13 08:41:15
手を打たないなんてことありえるの?
75hatehenseifu@hatena 2018/01/13 08:41:59
ウナギは天然記念物に。
76whiteandpeach@hatena 2018/01/13 08:46:26
絶滅と言ってる人が多いとこみると水産関係者ってほんと少ないんだなぁ…今年はほんといろいろ不漁だよ。去年はアニサキスのせいで関係ない魚まで下落しまくり、ほんと素人の拡散うざいよ。
77warulaw@hatena 2018/01/13 08:49:08
主に鰻を買ってる層がネットの声が届かない高齢者という事もあるかもね。https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20170723-00073624/
78noraneko-ed@hatena 2018/01/13 08:54:36
だからもう禁漁にしろってば…
79Bosssuke@hatena 2018/01/13 08:59:51
いや、ブコメも概ねわかるけど。水産庁が「密漁シラスも養殖池に入れば報告されるから」つってトレーサビリティに取り組まないから、南で穫られる量が増えるんちゃうんかー。
80aya_momo@hatena 2018/01/13 09:00:14
この状況でも漁するんだ。/いちおう、はてな民のつもりだから、もう何年もウナギ食べてないけど、周りでウナギ食べないなんて言う人いないよ。
81kotublog@hatena 2018/01/13 09:01:46
漁業関係は糞みたいなところが多いから何もしないと思うぞ。川とかで魚の放流も金が無い(使い込んだ)から少なくする、やらないとか良くある。遊漁券で金取ってるのにほとんど何もしてないとこもあるし。
82miruna@hatena 2018/01/13 09:06:40
絶滅待ったなし
83ncc1701@hatena 2018/01/13 09:11:09
これで来年の漁獲量が昨年の0.4%になったら、マスコミが「前年比の10倍も獲れました!」とか報じるんだよ。全くどうしようもない。
84asrog@hatena 2018/01/13 09:11:13
神の手で価格が決まると最後の一匹まで取り尽くす流れになるの、市場経済の失敗を感じる
85tessy3@hatena 2018/01/13 09:42:42
静岡県水産資源課の今年絶滅させます宣言
86coenzeim2929@hatena 2018/01/13 09:52:13
こういうヤツがウナギを絶滅させるんだな。天敵がおらず増え過ぎたシカを駆除すべくオオカミを輸入して生態系を戻そうという議論まで出てるのに。無知って罪だわ。>ニホンオオカミが絶滅しても別に困ってない
87mutinomuti@hatena 2018/01/13 09:55:08
絶滅危惧種なのにまだ乱獲を続ける野蛮な国があるなんて信じられない(´・_・`)次の土用の丑の日はいつかな
88dominion525@hatena 2018/01/13 09:57:17
記録的不漁から、「かつて存在していた生物種だが食用の乱獲で滅んだ」としてリョコウバトと並べて記録するところまでもう少しですね!
89mktks@hatena 2018/01/13 09:59:51
そもそもこんなに不漁で、商業として成立ってるの?成魚が高くても売れるから大丈夫なの?
90gfx@hatena 2018/01/13 10:10:32
絶滅まで秒読み奴なのでは…。
91sbedit1234@hatena 2018/01/13 10:17:20
いやはや、漁民の強欲と無知無能には呆れるばかり。本来お役人様の手を煩わせるまでもなく自発的に管理すべき現場のプロの筈。農民に漁民、第一次産業従事者は日本の底辺。
92bienbienbienbien@hatena 2018/01/13 10:24:08
絶滅するまで食べつくすからこうなる
93whoge@hatena 2018/01/13 10:24:50
誰かに取られ、誰かを儲けさせるくらいなら俺も取って絶滅させてやるという恐ろしい信念
94yakouhai@hatena 2018/01/13 10:26:19
原因わかってるのに言わない卑怯さ
95konjackun@hatena 2018/01/13 10:32:16
みんな水産に詳しいのね素人だから乱暴なことを言えない
96ultrabox@hatena 2018/01/13 10:35:24
うなぎが絶滅したら、うなぎ屋はなまず屋に転換すると思う。漁師は廃業でおけ。水産庁は廃止で
97ikura_chan@hatena 2018/01/13 10:36:36
絶滅確定。食べないようにしてるけど、人に食べに行こうって言われたとき困る。
98kuxttoba@hatena 2018/01/13 10:40:51
“静岡県水産資源課では、「例年、年明けから漁獲量が増えてくるので、今後の漁の動きを注視していきたい」としています。”
99pikopikopan@hatena 2018/01/13 10:43:00
来年ゼロだろうなあ
100Nan_Homewood@hatena 2018/01/13 10:47:52
水産庁、早く規制して。絶滅してしまう。
101metalmax@hatena 2018/01/13 11:03:21
え、100%が急にほぼ0%になるのって何らかの理由でまだ回遊してきてないからじゃないの? この1年で絶滅したの? 渡り鳥がまだ飛来してきてないのを見て「絶滅したのか・・・」って言わないでしょ。
102masa_bob@hatena 2018/01/13 11:11:18
五百円のお店毎日客入ってるもんね
103sakuragaoka99@hatena 2018/01/13 11:16:01
今のシラスの親世代を採り尽くしたのでは?
104lbtmplz@hatena 2018/01/13 11:28:30
あとちょっとで絶滅なので皆で食べよう
105gameps4wii@hatena 2018/01/13 12:23:22
全滅するんじゃね?
106nankichi@hatena 2018/01/13 12:26:17
ビール一本分も取れないのに資源管理関係の発言をしないで漁獲量の話か。。“静岡県水産資源課”部署名違うんじゃないの?資源管理なんて全然していないじゃん。
107n_pikarin7@hatena 2018/01/13 12:26:35
日本版シーシェパードなら船という船を燃やしとくレベル
108songe@hatena 2018/01/13 12:54:49
都会派インテリはてな民は地方民は霞でも食べて生きていると思っているのだろうか
109takashi1982@hatena 2018/01/13 12:55:16
経済学的に正しく「共有地の悲劇」問題なんじゃなかろうか? 規制以外の選択肢はないのでは?
110tincast@hatena 2018/01/13 13:03:53
ほんと絶滅させる気満々なのね…
111cartman0@hatena 2018/01/13 13:42:05
養殖はよ
112dobonkai@hatena 2018/01/13 13:46:21
シラスウナギ関連はね、反社がガッチリ食い込んでて生半可な連中が正義感で手を出すと生き死にの話になるんよ
113junk6@hatena 2018/01/13 13:58:22
絶滅危惧種を合法的に漁出来る事自体異常。ジャップ頭おかしすぎだろ。
114nowa_s@hatena 2018/01/13 14:09:57
漁獲量、184グラム。単位がグラム。一か月間で。500mlペットボトルの半分にも満たないぐらい…?/1960年代は年に200トンとか150トンとか獲れてたシラスウナギが、2010年代は9トンとか15トンとか。今年はどれだけ捕る気だろ
115hestigo@hatena 2018/01/13 14:10:28
脳内愛川欽也が「ハイ消えたー!」って机を叩いた。もう嘆くとか通り越して勝手にしろバーカ! って気分。
116shields-pikes@hatena 2018/01/13 14:10:33
もう、シラスウナギにタレかけて、そのまま食おうぜ!(混乱)
117crowserpent@hatena 2018/01/13 14:16:38
絶滅危惧種指定もされてて、ここまでの事態になってるのに積極的な手を打たない水産行政の無為無策ぶりにはちょっとびっくりする。
118strawberryhunter@hatena 2018/01/13 14:57:54
なぜ禁漁と流通・販売の禁止を行わないのか。一刻も早く完全養殖を実現してもらいたい。
119richard_raw@hatena 2018/01/13 15:04:28
「注視していきたい」って資源管理するつもりないんですかね。
120uchya_x@hatena 2018/01/13 15:06:05
中国では絶滅危惧種を高値で売り買いしてる人たちがいるってニュースが以前に流れてたけど、日本じゃ絶滅危惧種をスーパーやコンビニやファーストフードで安売りして売れ残らせてるという
121anguilla@hatena 2018/01/13 15:20:02
いつになったら規制するんだ。
122death6coin@hatena 2018/01/13 15:36:16
他で不漁のニュースがあるのに燃料の無駄になると分かっていて出漁したの?絶滅危惧は無理でも黒潮の蛇行については言及しろよ・・・
123viperbjpn@hatena 2018/01/13 16:09:04
いや、もうやめれよ。自分たちで自分たちの首絞めてるぞ。
124Journey@hatena 2018/01/13 16:52:20
早く絶滅させよう!
125mechpencil@hatena 2018/01/13 16:58:38
この状況ではグリーンピース等の団体が非合法活動をしたとしても支持したくなる。この手のニュースは常に漁る側の視点でしか書かれていない気がするが、漁協ってそんなに政治力が強いのだろうか
126ultimate-ez@hatena 2018/01/13 17:46:16
2009年もっと少なかったってことは適切にやればちゃんと増えるんやろ?まだ10年も経ってないとこから学びを得られないってヤバいな
127otihateten3510@hatena 2018/01/13 18:12:28
これで話題になるな。原因がなんであれ話題になる。
128Wafer@hatena 2018/01/13 18:18:04
https://www.fra.affrc.go.jp/unagi/unagi_shigen.pdf 1960年代には年間200t以上獲れていたシラスウナギは1992年にその10分の1の20t強、2012年には10tに満たなくなっている。184gx12は1tにも満たない。
129ikurii@hatena 2018/01/13 18:20:33
この場合、「不漁」という言い方が適切なのだろうか? (来年は昨年並みに漁れるという保証はあるの?)
130out5963@hatena 2018/01/13 18:25:41
静岡県水産資源課「この種を食い殺せ」(今年の不漁が、海流の蛇行のためで、稚魚の数は実は変わらなかったとしても、資源保護のために漁を10年とかの単位でやめるべきなのだろうに。)
131Outfielder@hatena 2018/01/13 18:31:36
中国と北朝鮮はどれほど乱獲したんだよ・・・
132mojimojikun@hatena 2018/01/13 21:12:41
禁漁マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
133hidex7777@hatena 2018/01/13 21:20:56
絶滅危惧IB類
134kibarashi9@hatena 2018/01/14 04:20:03
昨年と比べて0.04%て、どんな曲線で絶滅に向かってんだっていう。
135kz78@hatena 2018/01/14 04:30:58
2009年の漁獲量しらべたら平年よりも上だったから、最初の1ヶ月で不漁だからって煽りすぎちゃうの。
136peppers_white@hatena 2018/01/14 05:17:18
生活保護で10年単位で仕事から遠ざけないとやばい
137kyo_ju@hatena 2018/01/15 18:00:45
"専門店用だけにしてあとは禁漁すべし"みたいなこと言ってた"味のわからない馬鹿が鰻を食うから減るんだ"派の人は反省して完全禁漁派に転向すべき。
138REV@hatena 2018/01/15 18:18:41
シラスウナギを絶滅させたら、業界は、どうやって生活するつもりなのかちょっと気になってる。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-01-12 15:59:01:1515740341:1516052376
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応