スマホ「ながら運転」厳罰化へ 事故なくても懲役6月以下 道交法改正案(1/2ページ) - 産経ニュース

携帯電話などを注視・操作しながら車を運転する危険行為に対し、政府が道路交通法改正で罰則を強化する方針であることが13日、分かった。改正法案は高齢運転者による事故割合が増加している現状を踏まえ、都道府県公安委員会が本人や家族らからの相談に対し情報提供や助言、指導を行う「安全運転相談」に関する規定も新設する。早ければ22日召集の通常国会に改正法案を提出する。     ◇   取り締まり年100万件  ...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1hitotakuchan@hatena 2018/01/14 10:55:05
観光バスに乗って高速走ってると、スマホいじりながら運転しているダンプカーとすれ違うこともある。単独事故で死ねばいいのにと思う。
2kazkichi@hatena 2018/01/14 11:10:32
『内閣府が昨年8~9月に実施した調査でも、「ながら運転」の経験がある人は13%に上る。』
3keisuker@hatena 2018/01/14 11:25:03
朗報。でもまだぬるい。
4yas-mal@hatena 2018/01/14 11:26:27
最高速度違反(6ヶ月以下の懲役又は10万円以下の罰金)を越えることになるんだけど、それって何かおかしくない? ちなみにカーナビでも『注視』すれば対象。
5Josui_Do@hatena 2018/01/14 11:48:25
改正されると交通の危険を生じさせたら赤切符になるのね/歩行者としては自転車乗りにも適用して欲しい。結構いるのよ、若い人たちに
6sisya@hatena 2018/01/14 11:59:01
あまり厳罰化しすぎると、いざ運用の段になって使いにくくなってしまう場合があるので、青切符程度にして警邏中の警官の状況確認程度で切符が切れるようにしてほしい。
7wrss@hatena 2018/01/14 12:05:42
通勤時、渋滞で20kmくらいの速度の時に、熱心に化粧しながら運転しているおばさんがいるのだけど、とても怖い。スマホ以外にも危険な行為はどんどん取り締まって欲しい。
8karatte@hatena 2018/01/14 12:08:50
“改正法案は、携帯電話などを操作して交通の危険を生じさせた場合の罰則について、現状の「3月以下の懲役または5万円以下の罰金」から「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」に引き上げる”
9nunune@hatena 2018/01/14 12:25:57
自動車も自転車もスマホ弄ったりイヤホンしながら運転する人は、純粋に死んで欲しい。誰かを巻き込んで死ぬ前に、ひとりで死んで欲しい。
10UhoNiceGuy@hatena 2018/01/14 12:34:28
毎年100万件も取り締まりやってるんだ。もっと取り締まれと言っててごめんなさい。これからもがんがん取り締まってください。
11kvx@hatena 2018/01/14 12:35:51
手に持っていれば違反なのかな?スマホケースに入れてる場合はどうなるんだろ。
12smbd@hatena 2018/01/14 12:35:52
"また、軽微な交通違反を犯した際に、反則金を納付すれば刑事訴追されない交通反則通告制度の対象から除外する。" すごいな
13quality1@hatena 2018/01/14 12:42:10
うーん、これ警察官の気分次第で取れちゃうような気がするからあまり賛成できないなぁ
14ergwipjpqge@hatena 2018/01/14 12:47:55
本当に厳罰化するべき。
15megazalrock@hatena 2018/01/14 12:59:20
LINE LIVEで雪の中ノーマルタイヤで運転しながら平気な顔してコメント読んでるやつとかいるからなぁ。取締件数見ても何れにせよ何らかの形で厳罰化は必要だと思う。
16otou-no@hatena 2018/01/14 13:08:48
自動車および原付で自転車などの軽車両は入らないんだっけ。自転車の方が危ないから何とかして欲しいなぁと。
17bigburn@hatena 2018/01/14 13:19:01
自転車のながら運転も厳罰にしてください。無灯火運転+イヤホン+スマホの特攻兵器に巻き込まれてはたまらん…
18yogasa@hatena 2018/01/14 13:19:28
自転車も厳罰化報道あってからもたいしてかわらんきがするけどちゃんとしょっ引くの?
19takashi_m17@hatena 2018/01/14 13:44:04
自転車の厳罰化もそうだけど歩行者も危ないので厳罰化してほしい
20bankbank@hatena 2018/01/14 13:54:01
運転する方ばかり叩かれるけど、歩きスマホでフラフラしてる方も危ないんだよな
21shortcut3@hatena 2018/01/14 14:06:53
AIスピーカーって車で需要ありそう…
22Gka@hatena 2018/01/14 14:17:22
一方でAndroid AutoとかApple CarPlayとか車がスマホになりつつあり規制強化する事で日本発のイノベーションはなくなる…自分の車もsimカード標準搭載してありWebニュースなどをメーターパネルに表示出来るけど…懲役ですか。
23maru20030417@hatena 2018/01/14 14:20:34
スマホスタンドに入れてカーナビとして使用している場合はどうなるの?
24toppogg@hatena 2018/01/14 14:39:14
 クズばっかだな。歩きスマホでもうざいのに、車の運転??死ね。
25augsUK@hatena 2018/01/14 14:48:16
自転車スマホ族もまとめて刑事訴追されるといいよ。前にいっさい集中しない分、最高速度違反より危険度は高いと思う。
26mutinomuti@hatena 2018/01/14 14:48:27
交通課の警察が点数稼ぎに触ってないのも触ったって言ってきそう(´・_・`)携帯やナビ確認用の路側スペース整備した方がよさそう
27psychosiser@hatena 2018/01/14 14:52:31
多くの人も触れてますが、自転車の取締りの厳格化を望む。
28hiroomi@hatena 2018/01/14 14:53:21
そこまでして、お忙しいんだろうけど、自転車もながら危ないから、付け加えてもらえると助かる。
29mionosuke@hatena 2018/01/14 14:58:46
歩きスマホも多いからなぁ。英語とかプログラミングとかを子供に習わせる前に、公道の歩き方・自転車の乗り方・道路交通法を習わせてほしいくらいだ。
30hahihahi@hatena 2018/01/14 15:01:28
Twitter他でスマホのナビ機能云々言ってる奴がいるが、道路交通法 第七十一条五の五が追加されたの前世紀ですよ。今頃何言ってんすか
31kyuusyuuzinn@hatena 2018/01/14 15:11:00
それより、ながら運転で事故起こしたバカどもはスマホ使うの禁止っていうルールにすれば良くね?
32kajuido@hatena 2018/01/14 15:13:37
これは必要な改正。高齢ドライバーの運転能力有無の厳正チェックもセットで。
33haradesugi@hatena 2018/01/14 15:25:38
自転車の法整備も併せて進めてほしい。
34chocolaterock@hatena 2018/01/14 15:27:48
スマホのながら運転もそうだけど、バイクも自転車も多いからちゃんと取り締まってくれ〜〜〜〜
35gongren@hatena 2018/01/14 15:32:52
有効な取締ができるか疑問。大衆迎合の類ではないか。加えてナビでテレビが見られるのも禁止すべき。視線を運転以外に使う要素は極力排除しないといけない。
36laislanopira@hatena 2018/01/14 15:59:54
なぜ、ポケモン運転は問題になり、LINE運転は問題にならないのか
37comma3@hatena 2018/01/14 16:08:01
(みんなで極論言って、カーナビ、カーラジオ、エアコン、仕舞いには運転禁止、までならないかね)
38xbs2r@hatena 2018/01/14 16:10:04
車より自転車を取り締まって欲しい。365日やってくれとは言わない。数日でもいい。抜き打ちで集中的に取り締まって欲しい/俺は自動車を運転しない。自転車乗りだ。モラルが低過ぎて肩身が狭いんだよ。分かるだろ?
39whkr@hatena 2018/01/14 16:25:19
スマホ自転車が完全にパブリックエネミー扱いでワロタ。
40peppers_white@hatena 2018/01/14 16:29:45
カーナビの操作ももちろんアウトだからガラスにガイドナビ表示させる試みがあったり音声ガイドが開発されたりする
41kaz_the_scum@hatena 2018/01/14 16:36:26
警察官はもうbodycam装着必須。証拠を残しながら、取り締まりを。
42ahounko@hatena 2018/01/14 16:45:40
どうやって取り締まるのか。いまだ、カラケーで通話しながら運転してるトラックは見かけるが。
43tsutsumi154@hatena 2018/01/14 16:55:22
ながら運転でおにおこ
44kojiyu9@hatena 2018/01/14 16:56:27
高齢者の無謀な免許更新もやめてほしい
45kitamati@hatena 2018/01/14 17:04:27
板チョコ持ってポリ釣る遊びが捗るな
46chippoke@hatena 2018/01/14 17:07:10
その前に、テレビを見ながら運転する人も取り締まった方が…。
47toshi20@hatena 2018/01/14 17:20:44
ふーむ。昨今はスマホ化していきつつ、スマホと連動する車が大半だと思うので、これから設計も変わっていくのかね。「ケータイ持ちましたか?」ではなく「電源切りましたか?」と問うてくるわけか。
48mmmpa@hatena 2018/01/14 17:23:36
いやほんまたのむわ。ハンズフリーでも単なる通話で異常に注意力吸い取るのは研究で明らかになってるし操作なんかしてたら言わずもがなだろ。
49pianocello7@hatena 2018/01/14 17:26:42
こんにゃくゼリー的にはスマホ販売禁止だろ。
50Iridium@hatena 2018/01/14 17:40:21
都会だからなのかながら運転してる人はほとんど見ないなー。そんなことしてたらすぐに人を轢くし
51hkstd_rock@hatena 2018/01/14 17:41:21
なんにせよ、ながら運転してるって事は言い訳にならないから。
52hihi01@hatena 2018/01/14 17:49:50
年寄りの運転免許取り上げのが先だろうと。
53bean_hero@hatena 2018/01/14 17:52:58
厳罰化はいいのだけど、土日の通学路での時間帯限定右左折禁止みたいなほとんど意味なしの取り締まりを一所懸命優先する人たちが、現実に取り締まれるのかな。自転車の逆走を取り締まってるのを見たことないぞ。
54by-king@hatena 2018/01/14 17:58:31
イギリスの研究では飲酒運転・大麻摂取運転よりも危険なのがスマホのながら運転という結果が示されている。原理原則から言えば、飲酒運転よりも厳しくすべき。 (参考:https://goo.gl/p45EiQ)
55cooloba@hatena 2018/01/14 18:03:20
ながら運転はもちろんだけど ながら歩きも危険を感じることがある・・・
56Hidemonster@hatena 2018/01/14 18:08:53
いいね!歩きは人口密度高いとこほどニーズ高いだろうし条例で対応でもいいかな。
57uchimountain@hatena 2018/01/14 18:10:37
ドライバーの「自転車も〜」率の高さ。喫煙者の「酒も〜」みたい
58chkx925@hatena 2018/01/14 18:26:58
どんどん車を運転し辛くなってますよね。電車やバスがあれば車なんて必要ないですし、このままいくと都会から車が消えそうですよね。
59yamadakirinn@hatena 2018/01/14 18:44:57
自動運転はよ
60momo-momo-momo@hatena 2018/01/14 18:50:05
どんどん厳しくしてくれ。事故が起きてからじゃ遅い
61fotus4@hatena 2018/01/14 18:55:43
自転車と歩行者も対象にしてくれ。前も見ずにこちらにぶつかってきた挙句、こちらを加害者のように言ってくる馬鹿にカウンターで肘鉄いれても怒られないようにしてくれ。
62t-oblate@hatena 2018/01/14 19:21:26
きみらほんと人を罰することになると生き生きしとるな
63DustOfHuman@hatena 2018/01/14 19:23:38
懲役付くなら食い逃げに続く刑務所ループの手段として使われたりしないんですかね
64htnmiki@hatena 2018/01/14 19:27:47
どんどんやっていこう
65benkeiblog@hatena 2018/01/14 19:34:54
“直接交通の危険を生じない場合でも、現状の「5万円以下の罰金」から「6月以下の懲役または10万円以下の罰金」に厳罰化する方向だ。”←事故数に伴って厳罰化されるだろう。自動運転が早く始まるといいのにね
66tanority@hatena 2018/01/14 19:36:26
スマホでナビを表示させながら運転してる場合ってどうなるの?
67pastatch@hatena 2018/01/14 19:44:01
こういう微妙な判断が入るのをやっちゃダメだと思うんだけどね。そもそも運転に集中しないのがダメな訳でスマホ(電子機器)かどうかはあまり関係ないと思うんだけど。車の話になると何でも目の敵にする変なの湧くね
68ks1234_1234@hatena 2018/01/14 19:47:51
ブコメが割れている
69BRITAN@hatena 2018/01/14 20:22:52
ぜひ自転車にも適用をお願いしたいよ。ホントに怖い。
70ardarim@hatena 2018/01/14 20:24:59
タバコ吸いながら運転も懲役刑にしてくださいお願いします
71tim_tadashi@hatena 2018/01/14 20:26:48
歩きスマホの人も何とかして欲しい。スマホの画面を見つめたまま車の往来を確認せずに車道に出てきて冷やっとした事が何度かある。
72furan@hatena 2018/01/14 20:32:41
うちの車はナビがないのでスマホがカーナビ代わりなんですが、警察の気分によって摘発されそうだ。
73camellow@hatena 2018/01/14 20:34:31
罰則がどうとかよりも実際に取り締まりが行われるかどうかが重要な気がするな。「一発アウト、ただし実際に捕まる人はほぼいない」よりも「捕まったら反則金5000円だが日常的に取り締まる」の方が効くように思える。
74Cujo@hatena 2018/01/14 20:35:50
なびげーたはだいじょうぶなのかい?
75CAX@hatena 2018/01/14 20:39:06
“事故なくても懲役6月以下” タイトルだけおかしいのかと思ったら、記事本文の懲役期間も「3月」とか「6月」とか全部おかしいのか。
76metamix@hatena 2018/01/14 20:40:11
スマホのカーナビ無しでは生きられない体なので、カーナビアプリの扱いがどうなるのか気になる。つーか古い車載カーナビの方が操作性も視認性も悪くて危ない気がする
77izumiya1948@hatena 2018/01/14 20:51:18
前のクルマが青信号になってもなかなか発進しないとか異様にチンタラ走ってるのは、スマホを触りながら運転している、というのが多くなったので、交通の円滑化のためにもジャンジャン摘発してほしい。
78hal9009@hatena 2018/01/14 20:54:54
カーナビメーカーに再就職した警察OBが「売り上げが減ってこのままじゃ俺の給料もなくなるしお前らの将来の席もなくなるぞ!」「それはいかん!!!」ってことなんだろうからカーナビアプリいじりは特に重罪扱いになるなw
79gumdental@hatena 2018/01/14 20:56:30
信号待ちで完全停止しているときの携帯いじりまで取り締まろうとする警官がいるので要注意。
80rna@hatena 2018/01/14 20:59:48
オナホながら運転の方が危険なのに!
81joyan0930@hatena 2018/01/14 21:07:08
当然、ながら運転はNG。当然、労働基準法違反もNG。厳罰化求む
82pojihiguma@hatena 2018/01/14 21:11:05
とりあえず音楽は発進前にお気に入りのアルバムまたはプレイリストを再生して、途中でコロコロ変えないように予防した方が良さそうだよ。もちろん、爆音は駄目。環境音が聞こえる程度ね。
83munacky@hatena 2018/01/14 21:15:33
これを機に音声アシスタントがもっと流行ればいいのう。
84kyokosohonne@hatena 2018/01/14 21:47:22
是非
85kibarashi9@hatena 2018/01/14 21:49:06
ついでに、タバコ振り回しながら、歩きタバコしてるアホも捕まえよう。
86keiji_kc@hatena 2018/01/14 21:52:48
「触ったら」なのか、「見たら」なのかどっちだろ。後者ならカーナビも懲役モノ。あと、写真撮らないと証拠不十分で水かけ合いになりそう
87gomaberry@hatena 2018/01/14 22:01:50
うちのカーナビはスマホなんだけどアウトだろか。カーナビがあるほうが地図を読みながらよりずっと安全なんだけどな。
88REV@hatena 2018/01/14 22:35:29
高速の追い越し車線で、のんびりとスマホ運転してる奴らを摘発してくれ。走行車線でやれ。
89Yagokoro@hatena 2018/01/14 22:46:05
高齢者対策もしてくれ。
90tonsukeusagi@hatena 2018/01/14 22:56:34
これは賛成です。
91necDK@hatena 2018/01/14 23:03:38
懲役6月…
92clapon@hatena 2018/01/14 23:18:57
音声で操作できるのが普通になりそうなのでいいんじゃないかな。ながら運転はほんとに危ない。
93mashori@hatena 2018/01/14 23:31:38
そもそもこの取締りを強化するよりも樹木で隠された標識の違反取り締まりとかするから事故増えるんだろうが。標識隠れてるなら除去して取り締まり不要にしろよ、そしてながら運転の取り締まり強化しろよと。
94adsty@hatena 2018/01/14 23:36:24
厳罰化するなら自動車だけでなく自転車もやれば良い。
95nishik-t@hatena 2018/01/14 23:42:08
ブコメで自転車の言及多いね!確かに自転車の危険運転が野放しなのは明白なのに先に車の方を厳罰化するのはまったくもって納得できません。まあでも法整備はしたんだから運用できていない警察が無能なのか。
96timetrain@hatena 2018/01/14 23:51:52
それ自体は賛成。ポケストップ集合地の近くだと本気で危ないのがいる。ただ、法律強化より前にそこらのねずみ取りなんかほっぽりだしてバカ自転車を真面目に取り締まってほしい
97y-wood@hatena 2018/01/15 00:16:26
駅での通勤(混雑)時間での歩きスマホも取り締まって欲しいな、空いてればともかく「歩きスマホ」は例外なく邪魔だからな。馬鹿は反論するかもだが例外は無いからな。厳罰化を欲してるほど邪魔で危ないのだよ。
98yo2012@hatena 2018/01/15 01:29:50
ただ、自動車の標準装備のナビや音楽プレーヤーは使い物にならないので、しっかり固定できるクレードルに付けてスマホ使ってるけどこれもダメなの?
99sato0427@hatena 2018/01/15 01:37:37
マウントつけてカーナビとして使ってるんだけど、どう扱ってくれるんだろう?
100o-0-0-o@hatena 2018/01/15 01:46:26
厳罰化した上で自動操縦車なら大丈夫となればうまく切り替えができそうなので良いですね
101primedesignworks@hatena 2018/01/15 02:34:50
自転車もなんとかしてほしい。無灯火、並走、信号無視、ながらスマホ、イヤフォンなど平然とやってる奴が多くて困る。自分は凶器を運転してるという自覚が無い。運転前に道路交通法を全部読め。
102occurstar@hatena 2018/01/15 02:46:23
自転車をもっと規制するべきだよ。 ながら運転とか無灯火とか多すぎる。
103buu@hatena 2018/01/15 02:48:10
米国ではカーナビをつけている車はほとんどなくて、みんなスマホでグーグルマップを使ってナビしている。この法律ができたら、日本ではそういう利用ができなくなるの?ナビの会社から陳情があったの?
104Nyao-Nyao@hatena 2018/01/15 02:56:07
安全が一番大事だけど、自動運転の進歩を止めることにならないと良いな…
105pon00@hatena 2018/01/15 03:57:29
ながら歩き厳罰化へー虚構新聞
106ant55@hatena 2018/01/15 04:49:19
自転車でイヤホンがダメという理屈がいまだにわからない。自転車がダメで歩行中のイヤホンや車内の音楽はokなのはなぜ。
107aoi-sora@hatena 2018/01/15 05:09:18
警察官の恣意的な取り締まりができないようにしてもらいたい。
108oaiforignwfes@hatena 2018/01/15 06:46:26
なぜ自転車の取締を厳しくしないのか不思議。自転車絡みの事故増えてんのにさ。
109tirabbits@hatena 2018/01/15 06:55:05
やばい
110kei_1010@hatena 2018/01/15 07:09:58
良いけど、撮影するなり、証拠をおさえる事を義務付けて欲しいかな。見間違えとかで逮捕されたんじゃ、たまったもんじゃない。
111teraph@hatena 2018/01/15 07:19:44
バスやタクシー会社の社則では既にスマホ運転厳罰化がされてる。世の中の流れに国がやっと追い付いたというのが正解。
112call_me_nots@hatena 2018/01/15 07:43:22
“改正法案は、携帯電話などを操作して交通の危険を生じさせた場合の罰則について、軽微な交通違反を犯した際に、反則金を納付すれば刑事訴追されない交通反則通告制度の対象から除外”
113uturi@hatena 2018/01/15 08:32:53
もしかしてスピード違反よりも大きな罰則扱いになる? 車内用ドラレコがないと警察の恣意次第でドカンと取り締まられそうな気がする。
114teo_imperial@hatena 2018/01/15 08:46:55
自転車もと言う意見も多いが、歩きスマホも厳罰化して下さい。地図見るとかでスマホ見るなら、道の端で立ち止まって見て。
115gokkie@hatena 2018/01/15 08:48:34
で、何点加点されるのん。 相変わらず1点なのかしら。
116qripjfpq2fhiw@hatena 2018/01/15 08:49:10
自転車のながら運転も厳罰にしてください。危なっかしくてしょうがない。
117hinaho@hatena 2018/01/15 09:08:18
車はもちろんだけど、自転車をもっと取り締まってくれーー。まじで危ないんだけど
118akio0911@hatena 2018/01/15 09:37:57
自転車も厳罰化してほしい
119kotetsu306@hatena 2018/01/15 09:53:23
記事を読む限りでは罰則の強化だけで、基準が厳しくなるわけではないのかな。だから基準が書かれてなくてモヤッとさる。あとで法律の条文を確認しなきゃ
120hbkm@hatena 2018/01/15 09:59:50
遭遇頻度からして歩きスマホが一番怖いです
121moewghwerif@hatena 2018/01/15 10:24:22
自転車にも適用をお願いしたい。ホントに怖い。
122kamemoge@hatena 2018/01/15 10:35:12
厳罰らしいので気を付けたい
123miruto@hatena 2018/01/15 11:09:14
スマホもカーナビみたいに移動中は動作はするけど操作はできない仕様にできないものか(´・∀・`)歩行者も自転車も自動車もながらが多すぎる…。
124jon_kiyotatsu@hatena 2018/01/15 11:35:08
素晴らしいと思う。前に高速道路でスマホしながら運転している人がいて、本当に怖かったし。 @Sankei_newsさんから
125hipojgreawrg@hatena 2018/01/15 11:49:21
自転車も厳罰化求む
126mumincacao@hatena 2018/01/15 12:16:21
改正当初はがんばって取り締まるけどしばらくしたらけっこうするーしてる印象あるからなぁ・・・ 特に注意してみてるわけでもないのによく遭遇するから追いつかないのかなぁ?(-ω【みかん
127k1ji1kd3pd@hatena 2018/01/15 12:37:37
自転車のスマホも厳しく罰してほしい。
128shinagaki@hatena 2018/01/15 14:53:21
厳罰化しても取り締まれないと意味ない。こういうの全部、民間に委託しようよ
129KariumNitrate@hatena 2018/01/15 15:03:36
何がOKで何がNGなのか明確にして欲しい。ところでチャイルドシートは相変わらず付けてない人が多いのだけど取締してるの?(特定のアプリの名前が出ているのでツイートはしない)
130shukaido170@hatena 2018/01/15 15:38:15
スマホながらラーメンも画面が汚れるので厳罰化してください
131mur2@hatena 2018/01/15 20:09:25
年間3000人死んでるんだ。もっと厳罰化すべき。
132maname@hatena 2018/01/15 21:07:27
AIで解決だ!
133yoh596@hatena 2018/01/16 03:22:02
自転車もそうだけど、歩行者も厳罰にしてほしい/自動車も自転車も乗らないので判らないけど、歩きスマホが一番困る。歩道も、地下鉄の乗降も、エレベータの昇降も
134garage-kid@hatena 2018/01/16 23:22:04
308: ながらスマホを厳罰にしてほしいのだが。/人類が確実に退化してるのを最近感じてならない。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-01-14 03:53:25:1515869605:1516136430
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応