【悲報】「だんご3兄弟」「世界に一つだけの花」に続く “史上3曲目のトリプルミリオン曲” が誕生したのに誰も知らないと話題 | ロケットニュース24

CDが売れなくなったと言われてからどれくらい経つだろう? かつてヒット曲は100万枚があたりまえ、すなわち “ミリオンヒット” してナンボ的な雰囲気があったが、最近ではミリオンヒットはおろか50万枚、30万枚、極端に言えば10万枚の壁すら厚いようだ。 そんな中、なんと史上3曲目となりトリプルミリオン、つまり300万...

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みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1maturi@hatena 2018/07/11 17:34
秋元康
2sbedit1234@hatena 2018/07/11 18:14
最近、商店などでBGMに流行歌を流さないので、歌にすっかり疎くなった。
3REV@hatena 2018/07/11 18:27
しらんかった
4mobanama@hatena 2018/07/11 18:31
いかにAKB系の、ひいては現代における「売り上げ枚数」が社会的意味を持たないか、ということだな。
5ncc1701@hatena 2018/07/11 18:40
昔のヒット曲は歌番組など広く聞かせる媒体がいろいろあったから、実売50万枚でも歌そのものは1億人が知っていた。今のヒット曲は実売が100万枚でも、その歌を知っているのは買った100万人だけ。ましてやAKB商法では。
6bottomzlife@hatena 2018/07/11 18:48
え、知ってるよ? ♪およしになって Teacher~♥ あなたは あなたは Teacher~♥ でしょ?
7zaikabou@hatena 2018/07/11 18:50
AKB48でも「ヘビーローテーション」「フライングゲット」「会いたかった」とかは知ってるしなんとなくメロディ憶えてるからなあ…
8mistake3@hatena 2018/07/11 18:57
そのうちの何枚が実際に聴いて貰えたのでしょうか?
9cript@hatena 2018/07/11 19:00
日本の音楽産業を衰退させてくれてありがとう(反産業音楽主義者)
10in_factor@hatena 2018/07/11 19:01
投票権目的で買った枚数を抜いたらどうなるかな
11kamiokando@hatena 2018/07/11 19:34
買った奴って1万人くらいじゃない?
12mouseion@hatena 2018/07/11 19:36
握手券ないしイベチケ券やその抽選券の入ったCDの売上とだんご三兄弟などの正規の方法で売れたミリオンCDと一緒にするのはそれらにきわめて失礼である事を知るべきだ。恥晒しともいう。
13hatorix@hatena 2018/07/11 19:38
そもそもiTunesや聴き放題で聴く時代にCD売上枚数にどれくらいの価値があるのかと言う…
14tsutsumi154@hatena 2018/07/11 19:43
およしになってねteacher teacher
15thesecret3@hatena 2018/07/11 19:45
もうさ、CD入ってないバージョンを売ったらいいんじゃないかな。。
16nt46@hatena 2018/07/11 19:54
史上初のトリプルミリオン握手券が誕生したというのに。
17sakuya_little@hatena 2018/07/11 20:21
「だからと言って売れたわけではないだろうが」に胃もたれ起こしそうなほど皮肉が込められてて草。 試しに何の特典も付けずにCD出して何枚売れるか挑戦してみて欲しい。
18KAN3@hatena 2018/07/11 20:46
聞いたことある人は30万人くらいか?
19renu@hatena 2018/07/11 21:07
ユニークユーザーで言ったらその5パーセントもなさそう
20paku7651@hatena 2018/07/11 21:13
毒盛り盛りの厳しい記事だな。
21tigercaffe@hatena 2018/07/11 21:18
だんご三兄弟と世界に一つだけの花100万+100万で200万枚、いつもの2倍の握手券で400万枚、そしていつもの3倍の回転力で400万×3倍でAKBを上回る1200万枚パワーだーーーーーーっ!
22notr85@hatena 2018/07/11 21:25
AKB商法は売上枚数数えて他と比較しちゃダメだろー。モノが違うもん。
23jtw@hatena 2018/07/11 21:26
試しに聴いてみたけど、街中で聴いた記憶もない曲だった。握手券のために大量に捨てられるCDの問題がまた起きそう。
24haruten@hatena 2018/07/11 21:38
いや、CDが100万枚売れたからといって、その曲を知っている人が100万人いるとは限らないのでは…特にAKBの場合は…。
25pilpilpil@hatena 2018/07/11 21:38
先物取引でいいと思う。
26kyoto117@hatena 2018/07/11 21:41
この手の記事には必ずシンパが「このCD不況に300万枚売り上げているのは新しいビジネスを生み出したからだ」というのだが、そのせいでとっくに終わっているはずのCDが延命させられているとも言える。
27xevra@hatena 2018/07/11 21:50
そもそもそんな曲は実在するのか? 存在しなくても誰も気づかないんだから無音で良いだろう。資源の無駄だから製造するのもやめてくれ。送金のレシートだけで必要にして十分で誰も文句言わんだろう
28norinori2232@hatena 2018/07/11 21:51
今年一番流行ってると思われるDAPUMPは発売週のオリコン9位。無料で聴けるyoutubeのpvは2000万回再生されてるけど、itunes、moraとか有料DLでもきっちり1位になってた。CDランキングってもはやなんの指標なんだろうな?
29ykktie@hatena 2018/07/11 21:53
本当に全く知らなくて驚愕した。
30momonga1123@hatena 2018/07/11 22:11
disることは誰にでもできるが、このシステムを作った秋元は商才があると言わざるを得ない
31folds5@hatena 2018/07/11 22:13
もはや音楽を媒介する必要があるのか謎なグループ
32hajimechan0323@hatena 2018/07/11 22:13
一人一枚(ファンが保存用など合わせて数枚)しか買わなかった時代と比べてもね。
33invalid_touhu@hatena 2018/07/11 22:19
パチンコで起こるフロー状態を切り取って成功した課金ゲーに対して、キャバ嬢につぎ込む新しい形を切り開いた秋元康
34locust0138@hatena 2018/07/11 22:20
幼い私が胸焦がし 慕い続けた人の名は teacher teacher それはteacher
35mventura@hatena 2018/07/11 22:20
絵がうまい / 握手券付きCD(収録曲は無音)とかあったらすごいかっこいい
36Tatada@hatena 2018/07/11 22:22
AKBの最初の方の盛り上がりはすごかったなあ
37tonkotutarou@hatena 2018/07/11 22:32
だんご3兄弟に握手券付いてたらどうなってたんだろう。買ってたかもしれない。僕も団子と握手してみたい。
38yakudatsujoho@hatena 2018/07/11 22:35
配信限定、握手券もQRコードにしよう
39maname@hatena 2018/07/11 22:36
メロディーすら聞いたことがない曲だった
40jojoagogo0@hatena 2018/07/11 22:37
もうCDの売上枚数なんて旧時代のものなんの価値もないから集計しなくていいよ。ねぇ再生数って知ってる?ってわざわざ集計してる人に教えてあげたい。
41kaz_the_scum@hatena 2018/07/11 22:40
世界で一番売れている?本は聖書みたいな話だなぁ。特定の人しか買わない。
42impreza98@hatena 2018/07/11 22:41
考えてみたら俺、AKB(とそれに類するグループ)の曲、ほんとに1つも知らないわ
43aya_momo@hatena 2018/07/11 22:56
どこでも話題になっていない。
44shima2tiger@hatena 2018/07/11 23:11
この人達は、みんなに歌を知ってもらいたいとか、音楽文化を育てるとかは一切考えてないわけだから、別に一般層への知名度が低くてもいいんじゃない?数多くCDがはけたら良いだけで
45repon@hatena 2018/07/11 23:11
まるでうなぎの稚魚を食い散らすように、音楽資源を絶滅に追いやってくれてありがとうありがとう
46mununuiota@hatena 2018/07/11 23:12
まじでまったくしらねえ。
47sukekyo@hatena 2018/07/11 23:13
皮肉な話しよなあ。つーか100枚買ったファンも「曲はまだちょっと聞いてない」っていってそうだな。
48f_oggy@hatena 2018/07/11 23:18
300万枚のうち実際にプレイヤーで演奏されているCDは何枚なのかね
49tekitou-manga@hatena 2018/07/11 23:23
音楽産業の衰退()とAKBはなんも関係がないでしょ。オリコン(=CDセールス)の陳腐化の主要因の一つてだけで。
50aikawame@hatena 2018/07/11 23:25
オリコンなんてとっくにオワコン。
51smbd@hatena 2018/07/11 23:31
一人当たりの平均購入枚数とか出してほしい
52yumoto_hoan@hatena 2018/07/11 23:35
AKBが音楽産業を衰退させてる論、例えば明日からAKBのCDが発売されない未来がくるとして、その分浮いた消費者の金は君らの考える真摯な作家に回ると言うの?その商業的音楽(?)とやらは誰から何を奪っていると言うんだ。
53sakahashi@hatena 2018/07/11 23:37
美味しいお菓子とビックリマンチョコを比べても意味が無いでしょうに。もちろんビックリマンチョコはサクサクで美味しいですよ。
54kana-kana_ceo@hatena 2018/07/11 23:39
「歌が流行しない時代の音楽ビジネス」
55fubism@hatena 2018/07/11 23:42
音楽産業の自殺。
56takeishi@hatena 2018/07/11 23:43
うーん題名も初めてみたし曲も初めて聴いたわ/AKBってこんなに髪黒かったっけ
57neet_modi_ki@hatena 2018/07/11 23:47
AKBのCD投票券に流れている金が、AKBのCDが無くなったからといって他のアーティストに回るわけでもないと思う。ただ、ヒットチャートや流行歌、みたいなものを殺した一因ではあるだろうなあ。ちなみにこの曲は知らない
58don_ikura@hatena 2018/07/11 23:55
CDless version とか売り出したら環境にも配慮していて良いと思う
59milkpup@hatena 2018/07/12 00:26
誰もCDチャートなんて見ていないし、音楽好きな人間はそれぞれ個別に好きな音楽を見つける手段がある今になっては別に誰にも迷惑かけてないので悲報も何もないと思うが。
60goldhead@hatena 2018/07/12 00:27
職場で垂れ流してるFMラジオで聴いた覚えもない。話題を聞いたこともない、まあ、このCDがなかったところでそのぶん他が売れるというわけでもなかろうが。
61fb001870@hatena 2018/07/12 00:27
いってもAKBグループの曲はキャッチャーで聴いたことある曲も多いんだけど、これは本当に一切記憶がなかった。/ほんと、材料と工賃が無駄だから投票権だけ売ればいいのに。
62monofreely@hatena 2018/07/12 00:28
Spotifyとか盛り上がってますよ。売り方も変わってきてるのにCDだけが音楽業界って時代錯誤では。
63fellfield@hatena 2018/07/12 00:31
歴代1位の「およげ! たいやきくん」は400万枚だけど……と誰もつっこんでないので、一応書いておこう。
64alivekanade@hatena 2018/07/12 00:32
こういうののせいで一発屋ってのが居なくなったのって、ミュージシャンにとってかなりの打撃だと思うの。だって一発屋って裏方だったりスタジオミュージシャンだったりへの履歴書的なのに必須だったんだもん。
65kusorurosuk@hatena 2018/07/12 00:33
十年前にはとっくに欧米では見切りをつけられたCD売上ランキングを未だに話題にしてんのは本当にすげえよ ほっといても勝手に新たな仕組みを作ってくれると思ってたけど勘違いだったな
66ton-boo@hatena 2018/07/12 00:40
およげたいやきくんがない!?と思ったけどCDじゃないからカウント外なのかな
67kazoo_oo@hatena 2018/07/12 00:41
宇多田のファーストアルバム700万枚が凄すぎて色んなものが霞むしどうでもよくなるのもある。
68ikurii@hatena 2018/07/12 00:45
RockpikeのTeacher Teacherなら知ってる。 https://youtu.be/9OKtuaWkmA0
69yo-mei777@hatena 2018/07/12 00:46
他にも握手券付きのCD出してるのに、何故このCDが300万枚超えたのか気になる。※18年総選挙投票券が付いた事に加えて大物が抜けたので、推しの為にいっぱい買えば上位入れる!って層が買いまくった可能性が高いかも。
70aruiha_shikashi@hatena 2018/07/12 00:47
さすがの俺もちょっと聴いたことあるんでは… と思ってきいてみたものの、本当にまったく知らん曲だった。CD売り上げってもうこれほどに意味不明なことになってるんだなー
71jaguarsan@hatena 2018/07/12 00:51
オリコンはユニークユーザー推定するくらいしないと、ランキングの価値下がる一方だぞ
72keisuker@hatena 2018/07/12 00:59
握手券なんて認めない、という向きも分かるけど、だんご3兄妹も世界に〜もそんな意味のある売れ方かな?
73saikorohausu@hatena 2018/07/12 01:11
あと1つ選ぶなら何かなー2曲が既に古いのが切ない。モー娘とか安室奈美恵とか宇多田ヒカル?B'z?いやいやチャゲアスのやーやーやーとかZARDまで遡るかもなー
74ktakeda47@hatena 2018/07/12 01:14
もはや CD は AKB ファンしか買っていないということかな?
75mogmogp@hatena 2018/07/12 01:15
特典目当てとはいえ、いま物理CDが300万枚(世界?)で売れるのはすごい。そのうちの何割かは捨てられるんだから、デジタルで抽選券を売れば原価もゴミも減ってWin-Winなんじゃないかな
76akahmys@hatena 2018/07/12 01:17
じゃあみんなガムが食べたいからビッグワンガムを買ってたの?と思ったりする。
77citron_908@hatena 2018/07/12 01:19
総選挙やってたのは知ってるが曲は知らないという…確かに総投票数で400万票近い事になってるのを知ってやっと納得したが、もはやこれ投票券の売上じゃねえか
78madridNewyork@hatena 2018/07/12 01:24
森昌子のカバーとかか
79nanatujima@hatena 2018/07/12 01:28
ビックリマンチョコのカード集めるために勝ってたのたのと同じ。ウェハースチョコは同じ味。あってもなくてもいいのだ。
80naze2sonna2@hatena 2018/07/12 01:40
もうお決まりのCDランキング批判が繰り返される光景も見飽きたし、そろそろ新たなムーブメントの可視化が行われてほしいわ
81mykh4567@hatena 2018/07/12 01:54
わかった!全てのアーティストのCDにAKBグループの握手券と投票券を封入すれば日本の音楽産業マジクソ発展するんじゃね?
82strangeweek@hatena 2018/07/12 01:57
300万枚も売れてるのにマジで1mmもわからないのが逆に悔しくなってきた
83technocutzero@hatena 2018/07/12 02:06
あとで聴かない
84kikurages@hatena 2018/07/12 02:16
スマップは良く分からないが、「だんご3兄弟」も謎のブームだったのでAKBが肩を並べたとしてもそこまで違和感無い。
85htnmiki@hatena 2018/07/12 02:33
GDPに貢献してるなあ(棒)
86cachecache0921@hatena 2018/07/12 03:05
すごいね。生徒が教師を誘惑するという内容の曲がトリプルミリオン。AKBは嫌いじゃないけどこの歌詞はかなり嫌いなので本気で遺憾。この歌詞を発売できる良識の無さ。セーラー服を〜のようにギャグにもならない寒さ。
87Iridium@hatena 2018/07/12 03:06
音楽業界全体をもっと盛り上げていこうという人がいないと衰退する一方では。個々のプレイヤーが自分の利益を追求するだけでは先細りの未来しかない。
88lithiumflower2@hatena 2018/07/12 03:08
こうやって揶揄されてる間はまだ良いけど、誰も話題にしなくなったら本当の終わりやからな…
89vismaxima@hatena 2018/07/12 03:19
なんかKPOPみたいな曲だな。TWICEとかが歌ってても違和感ない
90okesagaki@hatena 2018/07/12 03:40
みんなが好きで売れたもんじゃないからね。つーか最早音楽はみんなが同じものを聴く時代でもない。
91hinail@hatena 2018/07/12 03:43
そこでビルボード チャートですよ
92mustelidae@hatena 2018/07/12 03:50
こういう話のときはおよげたいやきくんの名が必ず出たものだが、今はレコードはノーカウントなのか
93tom201410@hatena 2018/07/12 04:22
それにしてもCD付き握手券を考案した奴の頭の良さったら。今や世界は定額聴き放題が一般的なのに。
94kunchandeshi@hatena 2018/07/12 05:44
日本の音楽産業の没落衰退を確かなものにしてくれてありがたい、オリコンや売り上げランキングを信用してはいけないし音楽番組は聴かないようにする
95teraph@hatena 2018/07/12 05:50
このCD持ってる。アイドルヲタクの後輩から強引に渡された。AKBのCDだったとこの記事を読んで知った次第。
96marmot1123@hatena 2018/07/12 06:03
シリアルナンバー入れるだけでそんなに売れるんだ。すげえ。というか購買力どんだけだよ……
97kuwa-naiki@hatena 2018/07/12 06:10
であるならばどこかで耳にしたことくらいはあるかもと思ったけれど、まったく覚えのないフレーズの曲だった
98aoiyotsuba@hatena 2018/07/12 06:17
まあ、意識してないとそんなものなのかも知れない
99lifefucker@hatena 2018/07/12 06:21
握手券商法って景表法的に問題ないの?/メルカリで換金可能で金銭的価値ついてるんだけどロビイングしてるから規制受けないの?
100bananasan55@hatena 2018/07/12 06:28
全然知らなかったし、聴いてみたけどなぜこれがって感じだった…
101mm-nakamuraya@hatena 2018/07/12 06:41
AKBの選抜総選挙もヲタクだけが、よりエキサイトして熱くなってるけど、世間的にはさほど話題になってないので、どんどんタコツボ化してその中の嵐だけが激しくなってる感じ。
102retire2k@hatena 2018/07/12 06:42
音楽業界のビッグワンガム
103dubdisco1966@hatena 2018/07/12 06:50
資源の無駄遣い。
104buu@hatena 2018/07/12 07:03
秋元康は自分に印税が入らない企画はやらない人間だが、聴かれようと聴かれまいと関係なく印税が入ってくるシステムを構築した点では天才。そこで得た金をギャンブルで溶かしてしまう点は以下略
105ywdc@hatena 2018/07/12 07:05
おしえてキャバクラ券
106rinxmoon@hatena 2018/07/12 07:08
自分が知らないことを理由に何かを批判したり嘲笑するってすごくかっこ悪い。何故か女性アイドルに対してだけはそれをドヤ顔でしてしまう人がいる。売れている男性アイドルだってロックバンドだって知らないのに。
107Rinta@hatena 2018/07/12 07:08
ネガティブな意味で金字塔と言えるだろうな。人気って何だろう?と考えるきっかけになったと後世に伝えられるような気がする。
108nomitori@hatena 2018/07/12 07:11
近所の飲み屋にご自由にお持ちくださいとこのCD積んであった。常連さんが投票券目当てに大量に買ったそうだ。
109kibarashi9@hatena 2018/07/12 07:16
音楽の売り上げ枚数がすっかり無価値になったなあ。
110sora-papa@hatena 2018/07/12 07:18
食玩みたいなものだよね。まあビジネスとして否定はしないけど阿漕なビジネスだとは思う。
111fk_2000@hatena 2018/07/12 07:19
知らなすぎた
112deneb-y@hatena 2018/07/12 07:22
秋元とジャニーズとアニメ声優は国内のCDプレス工場をの現在を支えているんだよな。工場は無くなったら無くなったで大変だからなー
113plutonium@hatena 2018/07/12 07:27
そうそう、ぴんからトリオの「女のみち」は若い世代の知名度低いよね〜
114tetsuya_m@hatena 2018/07/12 07:29
ひどい
115sugachannel@hatena 2018/07/12 07:31
冗談抜きに知らんけどってなってしまった。
116taruhachi@hatena 2018/07/12 07:35
わからなかったのでyoutubeでPVを探して聴いたけど初めて聴く曲だった。
117zambia@hatena 2018/07/12 07:40
おまけ商法だからカウントするな。
118tonton-jiji@hatena 2018/07/12 07:43
ネットが発達してCDの価値がなくなった時代に投票券つけるというやり方でこれだけ売り出せたとも言える。ただCDそのものに価値があるわけじゃない?というのがポイントw
119gazi4@hatena 2018/07/12 07:44
まあ、着うた商法をガラパゴスって笑えないよね
120kote2kote2@hatena 2018/07/12 07:47
いや、それがAKB商法だし
121dgen@hatena 2018/07/12 07:47
楽曲の売上と課金型ゲームの売上を混同するな。
122gfd00016@hatena 2018/07/12 07:58
日本音楽市場稀に見るCD売上数なのに誰にも知られていないって、どんだけCD業界、アイドル産業が斜陽化しているかがよくわかる事例。AKSグループ全部消えても世の中には影響無いだろうね。
123ipapai0909@hatena 2018/07/12 08:05
AKBの選挙システムを考えたのが勝ち
124monochrome_K2@hatena 2018/07/12 08:08
オリコンランキングは握手会商法以降完全に無価値になった。複数枚購入に対する認識が甘かったと思う
125necDK@hatena 2018/07/12 08:09
すげぇ…まじでわからん…
126t-murachi@hatena 2018/07/12 08:14
ビジネスモデルを否定するつもりはないけど、中の人たちは本当にこれで良いと思ってるのかな。表現者としての矜持を知りたい。プロデューサーにせよ、実演家にせよ。
127t-tanaka@hatena 2018/07/12 08:21
パチンコにしろAKBにしろソシャゲにしろ,「アホから金を巻き上げるシステム」が本当にうまく機能するよな日本は。
128hoihoitea@hatena 2018/07/12 08:25
アレでしょ、おにゃんこの。/CDは最早オタクアイテムなのかもしれない。
129sadn@hatena 2018/07/12 08:25
曲の出来に関係なくCDが売れるんだから、ほんとよく考えたよなー、このシステム
130kuroi122@hatena 2018/07/12 08:28
世界に一つだけの花もファンの方がトリプルミリオン目指して声かけあって複数買い頑張ってたけどそうするとだんごが最強なのか…
131kiria25@hatena 2018/07/12 08:28
ある意味すごい。
132asitanoyamasita@hatena 2018/07/12 08:29
プリチャン・プリパラの前に「ジャパンカウントダウン」を観ているので、サビは知ってるよ!すごいでしょ☆/でもフレーズや発声がK -POP女性アイドル系楽曲のそのまんまじゃねーか!と思ったのにトリプルミリオンとな
133sputniksrec@hatena 2018/07/12 08:30
もはや、家にCDプレイヤーが無いからな。CD聞ける機器はあるけど。
134anigoka@hatena 2018/07/12 08:34
こうやって秋元が音楽業界を自ら破壊していくのを我々は指をチュパりながら見守るしかないのだ バイなら邦楽また来て死滅
135iasna@hatena 2018/07/12 08:41
はいはい投票券
136whirl@hatena 2018/07/12 08:51
誰もが知っている大ヒット曲は知らず、誰も知らないアイドルの曲は知っている人がたくさんいるのがはてなユニバースじゃないのか?
137yoiIT@hatena 2018/07/12 08:54
食玩に付いてたガムが何味だったか覚えてる奴はいないのと同じ
138udongerge@hatena 2018/07/12 08:57
いまどきそんなに売れるんなら、止める理由はどこにも無い。曲のほうは、聴けば聴くほど、秋元康がこの歌詞を書けるという事に底知れない迫力を感じる。
139zions@hatena 2018/07/12 08:57
純粋な音楽ビジネスと思うから反発されてるけど、音楽関連ビジネスと考えればアリ。別の推し曲がある訳ではないのでしょ?一般アーティストのコンサートでも、すぐにゴミになるグッズを売るのが定番。
140Re-birth@hatena 2018/07/12 08:58
アイドル握手券投票券は詐欺みたいな話題になるのになぜジャニーズの、ファンの推しに貢ぐ複数買いはスルーされるのかなあ。
141tettekete37564@hatena 2018/07/12 09:11
こういう商業的価値のあるものにしか著作権を認めないのが JASRAC / AKB の曲はちゃんと聴いたことないがお店の有線とか聞こえてくるさすがにヒドいなこりゃってのを shazam すると AKB あるある
142pitti2210@hatena 2018/07/12 09:11
知らなかった。
143Capricornus@hatena 2018/07/12 09:11
今年一番流行ってるのがDAPUMPって言うブコメが一番びっくりしたニュースだった。
144nankichi@hatena 2018/07/12 09:12
お菓子の販売数売上でビックリマンチョコを入れるようなものか
145nejipico@hatena 2018/07/12 09:15
メンバーの当落を決まるデスレースのおまけグッズだろCDなんて。
146yajicco@hatena 2018/07/12 09:16
アイドルソングはアイドルソングっていうジャンルなので音楽というよりは「音楽つきの何か」なんだよな
147notimeexam@hatena 2018/07/12 09:18
でも、いまだに「売れてるから、みんなが言ってるから良いに決まってる!」って人は音楽以外のいろんな面で多いのでうんざりする
148seuzo@hatena 2018/07/12 09:19
売られているものはもはやCDでも音楽でもないじゃんw 「CDの売り上げ枚数」で他と比較するのおかしくねえか?
149kouhii@hatena 2018/07/12 09:19
だんご3兄弟はCDが出ると知ってすぐ予約した。日に日に話題となり発売日には売り場に山積みになっており予約券出すのが恥ずかしかった。CD予約して買ったのは後にも先にもあれだけ
150yP0hKHY1zj@hatena 2018/07/12 09:19
https://entamedata.web.fc2.com/music/hit_top_single.html /別の評価方法がたくさんある現代はまだマシ。90年台後半くらいにこのシステムができてたらと思うとゾッとする。
151akiat@hatena 2018/07/12 09:19
実態を伴わない統計
152ultimate-ez@hatena 2018/07/12 09:20
AKB商法がCDを終わらせたのではなく、AKBがなければCDはとっくに終わってたと思うので肯定派だったけど、よく考えればコレはIE対応を延命させてるモノと同じじゃね?と気付いて最近は一転して否定派に手の平くるり。
153nancy@hatena 2018/07/12 09:20
別にAKBに限らず、この10年ぐらいCDの売上枚数なんて人気の指標でもなんでもないだろ、いまさらどうした
154SndOp@hatena 2018/07/12 09:21
ラジオで流れてきたら聴く
155midnight-railgun@hatena 2018/07/12 09:21
「300万枚売れた」が「300万人が聴いた」を意味しなくなった時代
156RM233@hatena 2018/07/12 09:23
このCDの売れない時代に、そういう投資をいとわない層に上手く売り込んでるのがすごいと思う。音楽の話題ではないね。
157norinorisan42@hatena 2018/07/12 09:26
円盤の売り上げと曲の知名度に解離がある点については、アナログレコードとCD全盛の頃でも違ったので、特段驚くことではない/投票券商法自体は音楽を売るという意味に限ればダメな方法だな、とは思う
158solt-nappa@hatena 2018/07/12 09:33
ミリオン多発してた時期だって、本当に購入してた消費者より「レンタルCD業者」のほうが多かったという話しを聞いたことある。それを踏まえたら「たいやきくん」はやっぱり凄いな。
159onasussu@hatena 2018/07/12 09:35
飲食店で1日何食(何杯)で売上いくら〜って競ってたらシャンパンタワーガンガンの水商売が参入してきた感じだな。一応飲食店だしって
160accent_32@hatena 2018/07/12 09:35
業者間だけで自転車操業してるんじゃと思うぐらい話題性無いよな。でも儲かってるのだからいいんだろうけど、音楽産業がどんどん死んでいく感じが何とも言えない。
161shufuo@hatena 2018/07/12 09:40
この売り方がなければ巷のCDショップは全滅するんだろうと思えば、公共事業の趣さえある。ただ、同じ手法が他のグループでは定着しないところを見ると、時間の問題だろうな。
162RondonZoo@hatena 2018/07/12 09:43
まあこのCDが売れてなかったら他のCDが売れるってもんでもないだろうし…。
163gdno@hatena 2018/07/12 09:44
これからの時代は売上枚数では測れないということだな。新しい指標って何だろう。
164Domino-R@hatena 2018/07/12 09:46
今やスタバもプラスチックのストローやめるご時勢。AKBのCDも生分解する紙とかで作るべきと思う。
165takjoe@hatena 2018/07/12 09:48
アイドルとかファンとか秋元界隈ホント嫌い
166hryshtk@hatena 2018/07/12 09:56
CDの売り上げなのか?特典の売り上げなのか
167kura-2@hatena 2018/07/12 10:01
は?
168throwS@hatena 2018/07/12 10:03
株高だから経済は好調だと思っているし、AKB48の『Teacher Teacher』は大ヒットソングだと思っている!だってそうじゃんか!!
169memoryalpha@hatena 2018/07/12 10:04
音楽業界という土俵を使った何か
170surfacid@hatena 2018/07/12 10:18
次は無音CDでトリプルミリオン狙ってほしい
171copyxxx@hatena 2018/07/12 10:18
RCサクセションのトランジスタラジオを口ずさみたくなる「君の知らないメロディー、聞いたことのないヒット曲」 #意味が違う
172slkby@hatena 2018/07/12 10:20
ブランクCD入れてても誰も気づかなそう
173douzokun@hatena 2018/07/12 10:20
CD付きチケット(握手券、投票券)の売上でしょ?CDと一緒にされても...
174kyax@hatena 2018/07/12 10:26
値段据え置きでいいからCD抜きも売ってみたらいいんじゃね?チケット抜き取るのが手間らしいしチケットだけ郵送とかでも良さそう。無駄な資源使うのやめてこ。
175miukun123@hatena 2018/07/12 10:27
握手券(QRコード)をネットで買えるようにしたら利益率あがるよ?
176vMQVF2ujk2bVrV2QRZhap8DPJShgki7G@hatena 2018/07/12 10:33
AKBは歌手じゃない、ニコ生の歌い手レベル。カラオケやりたきゃボックスでやってて、どうぞ。
177jou2@hatena 2018/07/12 10:35
CD売り上げって気にした事ないけど調べられるモンなの?調べられるならアイドルタイムプリパラとキングオブプリズムのCD売り上げが知りたい
178mealtime@hatena 2018/07/12 10:39
単語一つから気持ち悪い歌詞をバラまいて不快な気持ちにさせるけど集金の天才であることは間違いない
179timetrain@hatena 2018/07/12 10:53
再生されることのないポリカーボネートの円盤を作って売るのと、何も残さないデジタルガチャで集金するのとどっちが健全なのだろうと悩む
180kts56@hatena 2018/07/12 10:53
大川総裁のベストセラーみたいなもの
181early48@hatena 2018/07/12 11:07
投票券付き・握手券付きは前々からあったのに、なんで今回のCDが300万枚いったのか?みたいなのが知りたい。いや握手券付きやらを今さら批判してもねぇ……。
182hacosato@hatena 2018/07/12 11:09
でもAKBは積極的に音楽番組出てるし、少なくとも音楽を売ってるポーズはずっと取ってるよ! あと上半期のヒットは時期の影響もあるけどビルボードでは米津玄師『Lemon』のほうが上。http://www.billboard-japan.com/special/detail/2347
183zakinco@hatena 2018/07/12 11:11
別の場所で良い曲は生まれ続けている。http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2018/07/2018-ba1e.html
184overkitten@hatena 2018/07/12 11:19
こういうのまだやってたんだ
185Hamukoro@hatena 2018/07/12 11:29
オリコンって宣伝にならないんだな
186hyolee2@hatena 2018/07/12 11:30
やらせトリプルミリオン。
187cloud-collector@hatena 2018/07/12 11:46
当時は子供だったからわかってなかったけど、今となってはだんご三兄弟だって広告代理店が金かけて作り出したブームでしかないんだろうなって思えてしまう。熱に浮かされて消費してるだけなのはどちらも一緒では?
188sds-page@hatena 2018/07/12 11:48
今回始めて300万枚超えたって話なら景気は回復してるって事なのでは
189lylyco@hatena 2018/07/12 11:49
この販売力を音楽産業のためだけに使うのはもったいないので、AKBマンチョコとか、全参加メンバーのブログ本とか、MV聖地巡礼ツアーとか、AKBラッピングカーとか、業界横断的に投票券をつけてどしどし売っていこうぜ。
190gagawasure@hatena 2018/07/12 11:50
CDが○○万枚売れた国民的アイドルというハリボテの看板をデッチ上げたいというだけで大量のゴミを生み出す恥知らずのクソ商法
191tiri_gami@hatena 2018/07/12 11:54
実際にえげつない数のCDが捨てられるのに、それでも売るのは環境破壊的な意味で辛すぎる。意味ない廃棄を生むのやめてほしい。ダウンロード販売+シリアルでいいじゃん…規制必要かと思う
192Ta-nishi@hatena 2018/07/12 11:58
駄菓子屋のゴミ箱に捨てられた大量のビックリマンチョコの山を思い出さずにいられない世代。
193marimonbunny@hatena 2018/07/12 12:02
AKBはCDじゃなくて握手券売ってるんだから他のCD売り上げと比べるのはおかしいと思うw
194coinexchenge99@hatena 2018/07/12 12:08
よくそんな売れたなぁ。マーケティングすごいなおい
195hiroyuki1983@hatena 2018/07/12 12:09
ミスチルが達成してたと思ったけど、ダブルミリオン止まりだったか
196OK_Rainbows@hatena 2018/07/12 12:27
資源の無駄だ…
197suang0401@hatena 2018/07/12 12:31
投票権買ったおまけにCD付いてるって考えれば何の違和感もない。
198kangaetemita@hatena 2018/07/12 12:36
資源と時間と労働力の無駄。無駄なものほど愛されるとは、実に人間らしい。
199YukeSkywalker@hatena 2018/07/12 12:39
握手券・投票権需要だろ。
200atoh@hatena 2018/07/12 12:55
これまで一番売れてた『さよならクロール』が200万枚ぐらいだったのに、なぜここまで売れた?? 初センターの子のおとうちゃん大金持ちなの?
201sugar_affordance@hatena 2018/07/12 13:11
結局売れた要因が握手券くらいしか思いつかない
202cjeecsiy@hatena 2018/07/12 13:22
恥さらしw 正直純粋に売れた曲と比較しちゃダメだよ PUU取れたら良いのに
203jjgg8823@hatena 2018/07/12 13:37
CDはどこに消えた?
204yooks@hatena 2018/07/12 13:38
タイトル含めて、記事の皮肉表現が残念
205faibou@hatena 2018/07/12 13:47
お願いティーチャーなら知ってる
206pero_pero@hatena 2018/07/12 13:53
面白い。
207sanam@hatena 2018/07/12 13:53
当時女子小学生だった従姉妹の娘は、この商法というか売る側がファンを露骨に金蔓としてしか見てない感じが嫌でAKBファンやめたんだよな。
208primedesignworks@hatena 2018/07/12 14:08
投票権とかのおまけ付きはカウントをしないとか、同一人物が購入したものは 1 枚と数えるとかしないと。
209kettkett@hatena 2018/07/12 14:12
なんで団子とかトリプルミリオンしたんだろなぁ… 流行りと名曲は一致しないんじゃない
210kuzira4ever@hatena 2018/07/12 14:14
ぐっと産業ロックの陽が昇る
211catryoshka@hatena 2018/07/12 14:27
だんご3兄弟、今でもときどきおかあさんといっしょで流れるんだけど、3歳児が釘付けで見てるよ。
212weep@hatena 2018/07/12 14:30
オリコンさんの情報だけを頼るのはお利口さんではない。 オリコン加盟店しかカウントしないし、古くから自社買い疑惑もあるからね。。。
213tsuki-rs@hatena 2018/07/12 14:43
1人1枚の購入にした場合は実際のところいくつ売れたんだろうな。こんなんでトリプルミリオン!って言われても微妙すぎるよね。
214senbuu@hatena 2018/07/12 14:46
普通に良い曲。歩きながら聴きたい(しかしアニソンじゃないので購入する可能性は極めて乏しい)。
215minoton@hatena 2018/07/12 14:50
CDというモノを通じてどんなサービスを売るか、が商売なのだから、"商品" の価値を示す指標としては等しいんだろう
216takitatu_gennkii0621@hatena 2018/07/12 14:57
曲知らない…投票権ありのものってこういうのに加えていいの?
217originalmusic@hatena 2018/07/12 15:06
たぶん先生の歌
218barea@hatena 2018/07/12 15:09
特典ありはCD売上対象外にすればいいし、オリコンからビルボード基準にしよう。そうならないのは深い事情があるんだろうけども。
219u4k@hatena 2018/07/12 16:32
アーティストの作品のパッケージという点では、投票券付き握手券付きの方が純粋だと思うよ。コピー可能な音楽データが記録されたプラスチックの円盤を万単位で流通する方がよほど商業的で刹那的で消費的だと思うけど
220privates@hatena 2018/07/12 17:05
90年代は、個人じゃなくツタヤとかがCD屋が買い占めた。貸す為に。今は。オタクが買い占める。握手の為に。
221underdog_slumber@hatena 2018/07/12 17:06
なんだこのゴミみたいな曲
222matsuwo@hatena 2018/07/12 17:19
水曜日のダウンタウンなら一番買った人のことを調べてくれるはず
223www6@hatena 2018/07/12 17:45
殿、AKBにジョン・ケージのカバーをさせれば利益は最大になりますぞっ!!
224gmrapu@hatena 2018/07/12 18:05
いうても、日本代表するアーティストやろ
225inforeg@hatena 2018/07/12 18:12
中身の薄いミリオン
226ushigyu@hatena 2018/07/12 18:14
売上枚数と別に、一人あたり購入枚数とか算出・比較したら面白そう
227augsUK@hatena 2018/07/12 18:34
ダウンロードランキングが実勢を表すようになってもうしばらく経つし、ジャケ違いと握手券ランキングである円盤売り上げで名曲や流行を語られるのは音楽業界の衰退の一因だと思う。わかるのは金の動きだけだ。
228mozukuyummy@hatena 2018/07/12 19:53
聞いたけど、Mr Taxiに似すぎてないかい?
229paradisemaker@hatena 2018/07/12 20:39
これ、実質買ってるの何人なんだろうね
230kuronama2404@hatena 2018/07/12 20:47
購入者でDISTINCTしたい。
231chunchu-n@hatena 2018/07/12 22:01
メンバーもこじはるさんとじゅりな(笑)しか分からない
232John_Kawanishi@hatena 2018/07/12 22:03
私でも知ってるアイタカッターイエーイが5万5千枚余りなのにそんな歴史的な楽曲が出てたなんて知らなかった…それだけすごいかというとヤフオクでも絶賛出品中なぐらい(焦
233maple_magician@hatena 2018/07/12 22:15
ランキングが正しく機能していない事例。
234kamemoge@hatena 2018/07/13 00:37
プラスチックごみはどこへ行くのやら
235lady_joker@hatena 2018/07/13 05:44
料理屋とキャバクラの売上を単純比較して、あそこの名店より錦糸町のキャバクラのほうが儲かりますと言われてるのと同じでは。cdなんか誰も聞いてないんだからいまだに指標にしているオリコンが一番おかしい
236moccos_info@hatena 2018/07/13 05:56
券商法については再版制度からの除外を考えるべき
237karia@hatena 2018/07/13 11:06
知らないな……
238gochisoukedoru@hatena 2018/07/14 02:52
握手券をCDランキングという媒体に乗せることでこのように話題にすることに成功している.秋元康は天才.
239m_yanagisawa@hatena 2018/07/14 06:34
すみません、ジジイには誰が誰だが区別がつきません(^^; (それにしても似てるな…)
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2018-07-11 13:14:03:1531282443:1531902750
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