はじめて乗るバスの難易度の高さは異常

特に路線バスに多い、前乗りか後ろ乗りか、先払いか後払いか、交通系ICが使えるか否か、等を瞬時に判断しなければならない。 料金後払いだと思って乗ったバスが先払いだとアワアワしちゃうから困る。

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1ninosan@hatena 2018/01/13 03:44
知ってる旭川のバスですらいつの間にかイヲン旭川西まで200円じゃ行けなくなって焦りまくったぞ(220円)
2itarumurayama@hatena 2018/01/13 04:46
十勝バスだったか、「バスの乗り方イロハ」を解説したらバス客が急増した、なんて話がある。「そもそもバスの乗り方が判らない」という「潜在」客は、案外多い
3dzod@hatena 2018/01/13 04:56
事前に運賃が分からんのも困る。後払いは直前にならんと分からんし前払いもバス停に書いてあったりなかったりで。
4dogdogfactory@hatena 2018/01/13 05:47
こないだ後ろから乗って前から降りるタイプのバスに乗ったら、降りようとしても満員すぎて一歩も進めなくて困った。仕方なくいったん外に出て支払ったが。あのシステムはよくない。
5htnmiki@hatena 2018/01/13 05:57
整理券を知らずに取り忘れると大変なことになるぞっ
6death6coin@hatena 2018/01/13 06:37
同意。ちょっとトラウマがある
7zions@hatena 2018/01/13 06:44
同意。バス停にQRコードを義務付ければ良いのに。バス停とアクセス時間の限定で必要な情報を絞り込めるし、ブラウザの言語設定で外国語ページにも飛ばせる。
8megazalrock@hatena 2018/01/13 06:50
わかる。都内ですらバラバラだもんなぁ。てかバス停に「前乗り・先払い」とか書いてくれればそれですむんだけどね。
9facebooook@hatena 2018/01/13 06:57
同意
10lilymama@hatena 2018/01/13 07:12
同意。乗り方も路線も分かりにくい。
11a-charin@hatena 2018/01/13 07:32
乗り場もわかりにくいしな。駅前にでも乗り方書いといてほしいし間違えても怒らないでほしい
12rascalrascal@hatena 2018/01/13 08:00
同じ乗り場から、訳の分からない営業所止まりが出ていて間違って乗ると、終点で絶望する。
13progrhyme@hatena 2018/01/13 08:22
わかる。上京して最初は戸惑った。
14sds-page@hatena 2018/01/13 08:23
胴体側面に前乗りか後ろ乗りか、先払いか後払いかを大きく明記することを義務付けて欲しい
15naratas@hatena 2018/01/13 08:23
わかる。移動手段として乗ったことのない路線のバスは真っ先に除外してしまう。どうしても乗らないといけないときは絶対に事前にググる。
16aaaaiyaaaa@hatena 2018/01/13 08:30
狭い車内で短時間に小銭を準備しなければならない難易度の高さがバス離れの一因では。業界挙げて主要な電子マネーに完全対応してくれたら心理的ハードルは下がるかも。
17touhu1018@hatena 2018/01/13 08:37
何から何まであんなに不親切な公共交通機関はないなと常々思ってた。基本的に改善というものをする気が無いのが伝わってくる。
18cocolili@hatena 2018/01/13 08:38
わかります
19yuki_furu@hatena 2018/01/13 08:40
そうだね。改善の余地が山ほどあるような気がする。
20CGA@hatena 2018/01/13 08:44
旅先の地方だと遅れるのが基本だから、定時より何分待っていいのかタイミングが分からん。歩き出して目的のバスに追い越されるとクソァ!ってなること多い
21reijikan@hatena 2018/01/13 08:45
なんでバス停に全部書いてないのか疑問。
22mur2@hatena 2018/01/13 08:48
わかる。
23yoiIT@hatena 2018/01/13 08:48
ほんとそう思う。バス会社はアホとしか思えない。
24kiwi-1680@hatena 2018/01/13 08:49
田舎のバス会社のホームページって滅茶滅茶見づらい。よく分からない路線とか難しいことはいいから、全部のバス停に貼ってある時刻表のPDFをリスト化してほしい。
25a-know@hatena 2018/01/13 08:50
嫌な汗かくよね
26gomisute44@hatena 2018/01/13 08:53
初めて乗るローカル電車も緊張する。停車駅によって先頭車両の一番前のドアしか開かない奴とか初見殺し過ぎるわ。あとボタン押してドア開閉する奴もローカルマナー込みで戸惑う
27ukikumokyng@hatena 2018/01/13 08:54
吉祥寺から成増行きに乗ったら何故か難易度が上がったよ。お金入れようとしたら運賃箱を手でふさがれて行き先聞かれた。途中までは共通運賃らしい。
28shinagaki@hatena 2018/01/13 08:56
5千円札、1万円札が使えないという緊張感
29kitaindia00@hatena 2018/01/13 08:58
検索して、どっちなのか調べればよいのでは
30kiku-chan@hatena 2018/01/13 08:58
あとお釣りがでる精算機がたまにあったりとかね。そういう客に耐性のない運転手がいるのが辛い
31REV@hatena 2018/01/13 09:01
頻用しているバスは、東京や京都のバス停みたいな接近通知システムどころか、「路線地図」すら貼ってないので、どこに止まるのか知りたい人は運転手に聞くしか無い。カラーコピー+ラミネートの金も無いと思われる。
32Iridium@hatena 2018/01/13 09:05
交通カードが使えることを事前に明示してほしい。九州のバスは「SUICA、PASMOが使える」と「乗車時と下車時にタッチする」とか大きく書いておいてくれ。
33turanukimaru@hatena 2018/01/13 09:05
https://trafficnews.jp/post/78823/1 バス会社はスムーズな運行のために色々改善してるので利用者側が変化に対応するべきと言うスタンスらしい。遅れや混雑に対する苦情が多いんじゃないだろうか。
34baihen@hatena 2018/01/13 09:26
すごくよくわかる。これがあるからバスはできるだけ乗りたくない。検索しろって言ってる人が結構いるけど、その場ですぐにはわかりにくいものです。一度地方の知らないバス会社でやってみて。
35kazukan@hatena 2018/01/13 09:27
最近Google先生のバス関係の精度が上がってきて嬉しい
36chab_day@hatena 2018/01/13 09:33
旭川のバスについてはこれまでもつぶやいてきたところであります。はじめてじゃなくても毎回新しい発見があります。
37endok@hatena 2018/01/13 09:35
わかる。ICカード対応してだいぶ良くなったけど。路線系統もたまに複雑なことがあって結構難易度高いと思う。
38Dai44@hatena 2018/01/13 09:36
一番難易度高めてるのはレベル高い地元民に慣れてクソ対応する地方バスの運転士。なお都営バスは地元外も乗せるからか概ね親切な模様
39Sediment@hatena 2018/01/13 09:39
財布忘れた時のために、食事もバスもタクシーも前払い制を増やして欲しい。大抵の路線バスは赤字路線と相殺して予算がないってことをご理解いただきたい。
40kido_ari@hatena 2018/01/13 09:40
交通系ICカード使用不可、両替不可、他の乗客なしのバスに小銭なしで乗ると詰む
41patagonia7@hatena 2018/01/13 09:41
バスは料金の支払いで人を待たせてしまったり、心理的プレッシャーが強い場面が多い。 利便性を上げるのと同じくらい、利用者の心的負担を無くすことがバス利用者増加につながるのは確かだろうと思う
42primedesignworks@hatena 2018/01/13 09:44
京都市バスは、バス停の時刻表に 100 円の収入を得るために必要な費用が書いてあって、実に興味深い。
43chou381@hatena 2018/01/13 09:45
真ん中から乗るタイプは確実に後払い。今住んでるところの高速バスは前から乗るタイプだけど行きか帰りかによっても先払いか後払いか変わる。乗るときに先払いですか〜と聞くのが確実だと思う。
44shira0211tama@hatena 2018/01/13 09:46
どうせ守れないんだから時刻表をテキトーにして(1時間に○本くらい来ますとかにして)乗り方をバス停に大きく貼っておけばいい。都内住みだと後払いってだけでも気が気じゃない。五輪のおもてなしはどうすんのかね
45Hagalaz@hatena 2018/01/13 09:47
わかるわーこれ
46maturi@hatena 2018/01/13 09:47
×交通系ICカード バス会社によって違うが、ICカード可でもSUICAは使えないところはけっこう多いはず(バス会社の負担、所謂SUICA税が高いため)
47hyolee2@hatena 2018/01/13 09:48
韓国で路線バスに乗る際には場所によっては交通カードを触れる前に行先を言わなければならない地域も。
48ketudan@hatena 2018/01/13 09:50
まず路線自体がすげえわかりにくいのをなんとかしてくれ。金の払い方はどうでもいい。
49kiku72@hatena 2018/01/13 09:50
大阪市営バスだと減便がキツイ。けっこう町中でも一時間に2本で終バス22時とか
50d415uk3@hatena 2018/01/13 09:51
地元では後ろ乗り後払いだったから、上京して前のり先払いなことにすげー戸惑ったこと思い出す。後ろに客並んでるし焦るんだよね。地方民をあぶり出すシステムやろか。
51odenkum@hatena 2018/01/13 09:51
日常の何気ない不便を言葉にできる人を尊敬する
52kafkafa@hatena 2018/01/13 09:52
田舎にあるICカード非対応、後払い、両替一万円札不可のバスは、都バスに慣れてると本当に苦痛。
53sunamandala@hatena 2018/01/13 09:52
降りるバス停がわからなくて緊急で小声で電話したら運転手と関係ないクソジジイに一斉に「電話するな死ねいますぐ降りろ」くらいなこと言われたしジジイには殴られそうになった。客層も従業員の質も電車より悪い。
54hate83@hatena 2018/01/13 09:54
行き先聞かれてアワアワすることもある。停留所の名前覚えてないし。
55xevra@hatena 2018/01/13 09:56
バス事業者は昭和で止まってるので極めて不便。市民は怒りを表明すべき
56hase0510@hatena 2018/01/13 09:57
その上もたつくと運転手が冷たかったりする。いやもちろん優しい運転手さんもいますけどね。
57natsukitchen@hatena 2018/01/13 09:58
同じバス停に違う会社のバスが来るパターンの難易度の高さヤバい。都バス・国際興業バス・西武バスとかもう支払いも乗り方もバラバラよ。
58yuichi0613@hatena 2018/01/13 09:58
バスはほんと不親切なんだよなあ。乗り方もそうだけど、そもそもどのバスに乗ればいいか、そもそも行きたいとこに行けるかがわからない掲示や案内が多い。駅の掲示を努力してるとこも多いけど、何かないかしら。
59banban@hatena 2018/01/13 10:00
わかる。比較的バスを使っているわたしですらイラッとされてイラッとすること多いもん。わからないんだから、もう少しお互い優しくしやがれって思うよ。
60Dicer@hatena 2018/01/13 10:02
初めて行った目的地の、一つ前の停留所で運賃が変わったことに気がつかず、支払いでトラブったことある。また、降車時にSuicaが反応しなかったら、いきなり腕をつかんでくる運転手がいた。交通機関として問題多すぎ。
61tsutsumi154@hatena 2018/01/13 10:03
それでもSuicaが使えるとこが多くなったおかげでだいぶ難易度下がったかな。同一料金のとこも多くなったので整理券も減ったし
62dmutaguchi@hatena 2018/01/13 10:03
全国のバスの乗り方検索スマフォアプリを作ろう。
63kenichi_odo@hatena 2018/01/13 10:04
わかりみ
64drying_flower@hatena 2018/01/13 10:07
運転手の態度に不満漏らしてる人いるけど収益悪化や乗客減少による運転手の待遇悪化、ドライバーの不足、バス減便なんだからさもありなんって感じ。大阪市営バスなんかの公営バスも高給と叩かれての現状だろう
65wrss@hatena 2018/01/13 10:07
ググっても情報出てこないこと多いし
66Pandasista@hatena 2018/01/13 10:07
たしかにバス停にルール書いて欲しい。
67su_rusumi@hatena 2018/01/13 10:08
路線バスガイドのアプリが出来るだろうと思ってるんだが、なかなかできないね。中小企業が多いので、面倒が多い割りに元が取れないんだろうな。1回覚えたら用無しだし
68hib3@hatena 2018/01/13 10:08
つーか待合場所もわけわかんねえ、関学に用事があるとき伊丹から行くけど、毎回別行きのバス乗って、変なとこで降ろされる
69mats3003@hatena 2018/01/13 10:09
相当不思議。
70lbtmplz@hatena 2018/01/13 10:14
運転手すぐブチ切れるのが問題。激務なのはわかるが…
71kirifue@hatena 2018/01/13 10:16
バスが敬遠されがちな理由の一つ。対策可能なことなので即刻改善すべし。システムまで変えろとは言わないが、せめてバス停には分かりやすい説明と、入り口には目立つ表記を。 #交通 #乗り物
72njgj@hatena 2018/01/13 10:17
どこに行くのか、目的地に行けるのかもよくわからないしねえ。直接話せるのが明らかに忙しい運転手だけだから尋ねるのもはばかられるし。/何か、改善したら案外伸びしろあるインフラな気もするけど、難しいのかな。
73pulldown@hatena 2018/01/13 10:22
普通にバス停看板の時刻表表示してるとこに乗り方書くだけで乗った時にバタバタする人が減ると思うんだが。どうしてそういうことしないのだろうか
74aoi_tomoyuki@hatena 2018/01/13 10:23
わざわざ乗らなくていいんじゃね
75masayuki5160@hatena 2018/01/13 10:23
わかるw
76tanaboo@hatena 2018/01/13 10:23
埼玉と県境の大泉学園あたりカオスだったな(*´▽`*)成増から乗る時、はじめての人は分からない。運転手さんも優しくないw
77haha64@hatena 2018/01/13 10:24
同じ駅から出てても先払い後払いが混在する神奈中バスは地元民も殺す仕様だったな。PASMO対応でみんなようやく解放された。
78zakkie@hatena 2018/01/13 10:25
小銭用意しろとか、五千円札はダメとか。交通系カード使えないと絶望。
79adwhing@hatena 2018/01/13 10:26
すごくわかる。交通系ICでピッて乗って降りるときにピッてやるだけ、ぐらいにしたバスしか乗れない。
80ghr1130@hatena 2018/01/13 10:26
しかも、地方のバス運転手は感じ悪いのが多い。一万円が両替できないのは当たり前でしょ、と怒られたことある。
81achakeym@hatena 2018/01/13 10:27
“高校生の時田舎から受験で初めて東京に行って、バスに乗って、先払いって知らなくて、バスの運転手さんに「金払えよ!」と怒鳴られたのは未だにトラウマ” 怖ぇぇ...
82beyan1405@hatena 2018/01/13 10:30
行きは後払い、帰りは先払いの奈良交通が最強。地元民でも CICA(シーカ)がないと乗れない。
83N0TBUT@hatena 2018/01/13 10:30
初めて乗るバスは絶対人の後に並ぶ/ICカード非対応のバス嫌い。行き先に着くまでに信号の様子伺って両替するの無駄に疲れる
84yasukie@hatena 2018/01/13 10:31
前乗り前降りがデフォの沖縄の「市外線」で、後乗り前降りを実験したけれど「○○行きますか?」と前の扉から聞く人が多いから結局元に戻したらしい
85sabacurry@hatena 2018/01/13 10:32
支払い方法よりもバスの運転手なんとかしてほしいなぁ。たしかにこの客層相手にしてたら荒むだろうなぁと思うこともあるけど。
86sh2@hatena 2018/01/13 10:32
同じ路線なのに方向によって先払い/後払いが違うバスがあってすごく難しい。駅での混雑を避けるためか、駅から出るバスは後払い、駅に向かうバスは先払いになっている
87taro-r@hatena 2018/01/13 10:36
横浜とか同じ区間でも会社が違うと払い方が違っていたりしていて,地元民でも緊張するとかある。
88mustelidae@hatena 2018/01/13 10:36
整理券の取り忘れは焦る
89netcraft3@hatena 2018/01/13 10:37
路線バスに乗るときに整理券を取るべきなのかはとっさの判断が難しい。
90kajuido@hatena 2018/01/13 10:38
バスはバス停がまずわかりにくいし、行く先・ルートが地図見てもよくわからないし、平日と土日で時刻表違うし、いつの間にか時刻表新しくなってるし、手を振りながら走って近寄ってもドア締めるし。最悪。
91ytn@hatena 2018/01/13 10:39
同じ駅の北口は従量課金制で後ろ乗り前払い、南口は定額制前乗りとかもな。武蔵境のことだよ。
92nora-inuo@hatena 2018/01/13 10:39
そのとおりだ!
93negi_a@hatena 2018/01/13 10:41
名鉄バスそっくりの岐阜バスというものがあるのだけど、名鉄バスで使えるmanacaが岐阜バスで使えないっていうのもう罠としか思えない。アユカって何やねん
94zakiyamato@hatena 2018/01/13 10:42
ローカル線あるある。 田舎のバスの運転手さんは意外と優しいので怖がる必要はないですよ。
95drunkun@hatena 2018/01/13 10:42
近年はICカード化で支払いは気にしなくてよくなったバスが多いけど、乗り場と系統だけは迷わないことがない / Google Mapに対応している会社は本当に便利。
96mocu@hatena 2018/01/13 10:43
わかる。その上、何か聞きたい時、運転手さんの人柄は乗らないと分からないというギャンブル感もあって、ドキドキがすごい。
97cardamom@hatena 2018/01/13 10:43
凄い同感。私は障害者手帳も使うので、利用可能かどうかも含めて、事前にバス会社のサイトで調べるようにしている。でも前乗り後ろ乗りとかまでは分からんね。もっと分かりやすくして欲しい。
98nishikisyouten@hatena 2018/01/13 10:45
京都もそう。こないだ八条口からバス乗ろうと思ったら20分も迷ったので自分にキレて地下鉄で帰った。バス停まで行ったらどうにかなるレベルにしてほしい。
99hiroomi@hatena 2018/01/13 10:47
都バス利用してるが、旅行った時の後乗り後払いにドキドキ/わかれば便利、慣れてきてもどこで乗るのかわからんと、ご婦人が言ってたな/乗らないと簡単に廃止になるから、再デザインと道交法上も優先度あげてほしい。
100spacefrontier@hatena 2018/01/13 10:47
均一料金だとICカードタッチ1回で、距離制料金だと乗車時・降車時の2回とか。あと、両替。千円札を入れると運賃を引かれた分だけ戻ってくるパターンと、コインが出てきて改めて料金分を支払うパターンと。
101asamaru@hatena 2018/01/13 10:47
外国だとさらにむずい。探検だと考えてよく乗るけど。
102axkotomum@hatena 2018/01/13 10:48
バスは時間通りに来ないのも困る
103broccomini@hatena 2018/01/13 10:48
普段乗っててもぼーっとしてると危ない。イコカなどと互換性ない長崎スマートカードの地域だけど、あるとき間違えてイコカでピッとしたつもりで乗って降りるときえらい目にあった。あれ以来怖くてバス乗ってない。
104Ivan_Ivanobitch@hatena 2018/01/13 10:49
宇都宮の路線バス、JRバス関東という会社名なのにSuicaが使えなくてあわてて両替した思い出
105spmilk@hatena 2018/01/13 10:50
前乗り後ろ乗りって言葉もわかりにくいんだよね。
106esuji5@hatena 2018/01/13 10:50
WEBの時刻表が都バスあたりでもわかりにくすぎて諦める。Google Mapの経路検索がすべてを解決してくれるので困らないけど
107l000says@hatena 2018/01/13 10:51
都会だと基本的にIC使えるけど、田舎だと独自のバスカードシステムが強くて、そこいれるならICいれてくれ〜って何度も思う
108heroyoukey@hatena 2018/01/13 10:52
同意。そして海外で乗るバスは更に難易度高い。
109ancock@hatena 2018/01/13 10:52
バス停に居ても手あげないと止まらないバスが居るのにはビビった…。
110teebeetee@hatena 2018/01/13 10:52
たまにタクシー会社からのスパイかってぐらい印象悪いバス運転手いるよね。
111Silica@hatena 2018/01/13 10:52
私も難しいと思うんだけど、迷うのは田舎者らしい>https://anond.hatelabo.jp/20100831232320
112augsUK@hatena 2018/01/13 10:55
地域が同じでもルールが異なる、ルールはバス停非表示、行き先が省略されてるバス停多数、料金は直前に判明するのに小銭含めてお釣りなし支払いを要求。レベルが低すぎてサービス改善とか以前の問題ばかり。
113machida77@hatena 2018/01/13 10:55
乗る位置・支払方法・時間に流動的な面が多い。ある地方イベントの時にバスに乗ったらそのイベント対応で停留所の位置が遠くなっていたことがある。
114yajicco@hatena 2018/01/13 10:56
わかるわー。
115tis8347@hatena 2018/01/13 10:57
うちの地元なんか「ターミナル駅から遠い方払い」やで。沿線の施設や友人宅にやってきた客人を復路で殺すスタイル。そうしないと朝のラッシュが持たないんだけどね
116hogefugapiyox@hatena 2018/01/13 10:57
Q 一ヶ月前に米国で会った外人に神戸市営バスに乗る瞬間に再会、バスの乗り方を聞かれ必死に前の乗客のやり方を観察していたら、外人から「カードは買ったんだ」とスルッと関西を差し出された時の正しい対応を答えよ
117shozzy@hatena 2018/01/13 10:58
距離制だと後払い、均一料金だと前払いになってるかな。でも均一料金でも後払いは可能だから、後払い統一ならできそう。/現実的には、バス停に書いておいてくれればいいよね。
118shag@hatena 2018/01/13 10:58
バスの一見さんお断り感はすごいよね。
119KeitaroKitano@hatena 2018/01/13 11:06
いつも東京の東急バスに乗ってるんだけど、こないた大阪で京阪バスに乗ったら勝手が違っていて慌てた。乗務員さんに訪ねたらめちゃくちゃ愛想が悪い! しかも2度乗ったら2度とも不親切。バスは昔のレコ屋みたいだ。
120hatehenseifu@hatena 2018/01/13 11:06
支払いの時に料金箱が、両替機なのか、それともお釣りが出てくるのかも判らんよね。
121doramata2@hatena 2018/01/13 11:06
わかる
122mocchi_rie@hatena 2018/01/13 11:07
地図で調べてもバス停の位置がわかりにくい!同じバス停名でも路線によって微妙な距離で離れていたり、大きい交差点だと、初見だとどこに目的のバス停があるのかわからない…。
123nakayuki805@hatena 2018/01/13 11:07
小中高とバス乗ることなかったから大学生でバスに乗る時焦りながら保育園の時に親と乗ったときの記憶から料金システムとか思い出してなんとか降りれた…旅行先ではICか1日乗車券安定
124coldsleepfailed@hatena 2018/01/13 11:08
先払いのバスなんてあるんだ。固定路線のやつ? 数えるほどしか乗った事ない。観光バスの仕事はした事あるけど…
125kettkett@hatena 2018/01/13 11:08
バスは自分も全般的に苦手。料金・入口等、ICカードで払えるようになってから移動の選択肢に入れられるようになった。共通規格もむずかしかったんかなぁ
126ta-c-s@hatena 2018/01/13 11:08
圏内定額の場合には前払いで用意 たまに「降車バス停を告げて前払い」とかあるけどその時は両替を申し出る/乗り場(同一名で複数あったり)と行き先と乗り換え乗り継ぎは…(諦め)
127TownBeginner@hatena 2018/01/13 11:10
路線図や名称もわかりづらいと思う。東33とか言われてもピンとこない。○○線とか覚えやすい名称にできないのかな。
128pikopikopan@hatena 2018/01/13 11:10
はじめて京都でバス乗る時、めっちゃどきどきしたなぁ
129dgen@hatena 2018/01/13 11:10
駅の停留所は何か所にも分かれててどこで待っていれば良いか本当に迷う。駅のように路線や行先表示の案内をわかりやすく目立つようにしてもらいたい。
130kawa106@hatena 2018/01/13 11:11
案内所や電話窓口の担当者は親切なことが多いので、欲しい情報にたどり着けないときは聞いたほうが早いしわかりやすいよ
131sukekyo@hatena 2018/01/13 11:11
あと、基本バスの運ちゃん、気性が荒いか荒く感じるよね。失敗が許されないというか。何回東京のバスで叱られたか。
132yomo_w5_3@hatena 2018/01/13 11:11
乗降で迷う客が増えれば運行遅延必至。会社が新規客取込すれば既存利用者・現場の運転手双方にとって利益相反。サービス・設備改善の投資困難な状況に最適化した結果が、事前準備しない一見さんお断りの現状なのかも
133okumuraa1@hatena 2018/01/13 11:12
すごいわかるわあ
134weep@hatena 2018/01/13 11:14
こういうバス嫌いがおるから、おいらが快適にバスに乗れるのである。
135kincity@hatena 2018/01/13 11:14
基本的に都営は前乗り先払い(都内の私鉄系バスもこれに準ずる)、地方は後ろ乗り後払いだと思うけど。時刻表やら運行情報は「バスいまどこ」というアプリがわりと役に立ちます。地方も福岡とか豊田はアプリある
136kincholjet@hatena 2018/01/13 11:16
現在の路線バス、Googleのお陰で存続していることを忘れないでほしい
137kuro_pp@hatena 2018/01/13 11:16
電車の乗り換え案内みたいに、これといった検索ツールが少ないのも難点
138masara092@hatena 2018/01/13 11:16
あとバス停名だけだとどこに着くか分からないとかどれに乗れば目的のバス停通るか分からないとか。交通系ICカードとグーグルマップのバス対応乗換案内でだいぶ使えるようになったけど。
139lli@hatena 2018/01/13 11:17
IC化が進んで随分マシになったと思う
140KoshianX@hatena 2018/01/13 11:17
あれ統一して欲しい……
141cross_black777@hatena 2018/01/13 11:17
めっちゃわかる
142nonstandardlife@hatena 2018/01/13 11:19
降りる直前まで料金がわからないのほんと不便。あと場所によっては時刻表通り来ないことが当たり前になっててどれがどのバスなのか到着するバスごとに毎回確認しないといけなくて初めてじゃなくても不便。
143thirty206@hatena 2018/01/13 11:19
確かに初めて乗るときはすっごいドキドキするね。東京で使いこなせるとすごく便利だけど、田舎もんは渋谷駅とかでかいバスターミナルで目的のバス路線のバス停に辿り着くのにえらいこと苦労する。
144strangerxxx@hatena 2018/01/13 11:19
滋賀で後ろ乗りだと思ってたバスが前乗りで、あたふたしてたらドア閉められたことあったわ
145flowing_chocolate@hatena 2018/01/13 11:20
全国のバス会社は西鉄を見習えばいいと思うよ。まずは。
146PEEE@hatena 2018/01/13 11:21
ブコメに奈良交通ユーザーがいるな… あれは何度乗っても緊張する
147another2017@hatena 2018/01/13 11:22
ワンマン電車が走っている地域だと電車までこれだからなあ。
148wktk_msum@hatena 2018/01/13 11:25
距離で料金上がるタイプで現金支払いするとき、運転手さんって瞬時に客の整理券と支払う金額の確認なんてできてんの?まあICカード使う人が大半なんだろうが。客だけじゃなく従業員にも易しい使い勝手とは思えん…
149UhoNiceGuy@hatena 2018/01/13 11:26
都会はまだましだと思うけど、田舎は酷いと聞くね。改良するインセンティブが他の業種と比べて低いのだと思う。路線は固定だし、鉄道のように街造りで収益アップもない。鉄道のように不動産事業をすれば
150bigburn@hatena 2018/01/13 11:26
わかる。毎年一回だけ出張で使うバスがSuicaに対応したときホッとしたよ…
151neergius@hatena 2018/01/13 11:28
支払い方法くらいは乗る前に知りたい
152sakamata@hatena 2018/01/13 11:29
観光地の路線バスとかだと外国人観光客がけっこうサクサク利用しているよ、不便が故にwebなどでガイドが充実してそう
153coralislands@hatena 2018/01/13 11:32
もうちょっと統一してくらたらいいのに
154shun_libra@hatena 2018/01/13 11:34
田舎者の俺は前乗りの都バスにSuicaで乗るだけで緊張したし、今日はこれから生まれて初めて路面電車に乗るので、やっぱり緊張してる。
155pintinho@hatena 2018/01/13 11:36
最近は難易度低くなったけど昔の岐阜バスは酷かった。
156chokovi@hatena 2018/01/13 11:38
バス停が見当たらない場合もあるし、どのバスに乗ればいいかわからなくて不安になることも多い。あと両替の難易度の高さ
157maxide65@hatena 2018/01/13 11:39
なんだ、みんなそう思ってたんだな。ちょっとホッとした。
158misomico@hatena 2018/01/13 11:40
前乗り後乗り・前払い後払いくらいは、全国一律でマークとか決めて貼っとくくらいはできそうなのに。
159YokoChan@hatena 2018/01/13 11:44
京都は時刻表有って無いようなもので、同じ路線バスが2台連続で来る場合がある。
160nacamula@hatena 2018/01/13 11:44
神奈中のことかな
161ya--mada@hatena 2018/01/13 11:44
バス乗り場って、なんでJR東京駅の常磐線のホームみたいに明け透けに罠なんだろうか?
162Panthera_uncia@hatena 2018/01/13 11:45
ショッピングモールの案内板みたいなの作って欲しい。老人で行列しそうだけど
163ttpooh@hatena 2018/01/13 11:45
タクシーにおいてそういうユーザ体験の酷さを突いて急成長したのがUberだけど、バスとなると……なかなか難しいかな。
164cider_kondo@hatena 2018/01/13 11:47
その点、徳島のバスはスゲーよな。バス停に人がいても、手を挙げないと停まってくれないから「はじめて乗る」前に撃墜されるから安心だな!(もうダメだ
165kyurinigate@hatena 2018/01/13 11:48
電車ですら規格の統一に相当時間食ったからバスとかずっと初心者殺しなんだろうな。でも他の先進国、たとえばニュージーランドのバスは降り場すら教えてくれないから、日本は上級の中でも弱い方だと思う
166honeybe@hatena 2018/01/13 11:48
お陰で可能な限りバス乗らない派
167ta1000islands@hatena 2018/01/13 11:49
飯を食うとき高級店や時価以外でメニューと料金が分からないで注文させられるとか、量販店で商品に値札ついて無いのを買えって言われたら非常識として叩かれるのに、路線バスではそれが通るのはおかしい。
168dilettantestyle@hatena 2018/01/13 11:51
オレがあんまりバスを使わない世間知らずなだけかと思ってた。やっぱりわかりにくいし不便だよね!?
169tenkinkoguma@hatena 2018/01/13 11:52
乗換案内がバス対応頃してなかった頃転勤先のバスが鬼門だった。市販地図は点々で路線表示されてるだけ、バス路線図が手に入ったところで細かすぎる地名を紙の地図とにらめっこした挙句車が一番という結論w
170naaa145@hatena 2018/01/13 11:52
最寄りのバス停、行き先によって先払い後払いが変わるからややこしい。駅から駅の路線だから脳がついていかない
171saiusaruzzz@hatena 2018/01/13 11:53
地元のバスにン十年ぶりに乗って「PASMO使えますか?」と聞いたら、「電車と同じですよ」って切れ気味に言われた。おじいちゃんに聞かれたから、確認したのに(´Д`) 乗客は、そのおじいちゃんと自分だけだった。
172kana-kana_ceo@hatena 2018/01/13 11:53
(儲かっている業界が行う過剰なサービスに慣れると、ギリギリで運営している業界のサービスにも同様のものを要求してしまう消費者の感覚と、経営者の感覚のすれ違いについて)
173timmytimmy@hatena 2018/01/13 11:56
「よくわからないから乗らない」という選択を発生させてしまう乗り物、路線バス
174verda@hatena 2018/01/13 11:56
わかる 知らない土地でのバス怖い
175toaruR@hatena 2018/01/13 11:57
バス程度でこれだもの、もはや役所とかが機能してること自体が奇跡 (゚д゚) なおカップ麺の粉も、先入れ青と後入れ赤とかにしてほしい
176shiromatakumi@hatena 2018/01/13 11:57
沖縄のバスが1番難しい。
177toya@hatena 2018/01/13 11:57
わかる……
178monopatch@hatena 2018/01/13 11:58
それな
179mugi-yama@hatena 2018/01/13 11:58
そのくせ停留所のアナウンスの広告ばっか充実してるという。「ナントカ耳鼻科に御用の方はこちらでお降りください」って、知らんがな(半ギレ)。
180wtatsuru@hatena 2018/01/13 11:59
わかる
181dynamicsoar@hatena 2018/01/13 12:01
乗り方や支払い方法が統一されてないのが問題だと思う。というのは、初めていく海外の国ではバスはもちろん電車に乗るのも緊張するから。改札なかったりすると「あっあっ」ってなる。切符は必要で車内点検あるとか。
182Chisei@hatena 2018/01/13 12:01
まあわかる。23区内で先払いに慣れていたので23区外のバスで支払わずに降りてしまい呼び止められたことある。
183daichimiorosuMK@hatena 2018/01/13 12:02
めっちゃよくわかる!釣り銭の両替とかいまだにわからん。あと電車の特急と新幹線もイマイチ
184aruiha_shikashi@hatena 2018/01/13 12:03
最近はスイカ使えるのが多いから本当に助かる。昔は料金表示版をにらみながら小銭を数える緊張感が半端じゃなかった。
185music42@hatena 2018/01/13 12:04
わかる。もう小銭をとにかくたくさん準備してから、旅の恥はかき捨てて、バス停で待っている地域住民っぽい方や、止まってすぐ運転手さんに聴くことにした。それしかない…( ;´Д`)
186nico-at@hatena 2018/01/13 12:04
乗車も降車もちょっとした脱出ゲームだよね。
187h1roto@hatena 2018/01/13 12:04
そして平気で遅延する
188tenjinjin@hatena 2018/01/13 12:06
わかるわー。バス乗るなら歩いてくわいつも。
189u_eichi@hatena 2018/01/13 12:07
この前金沢でバス乗って、やった交通系IC使えるやん!と思ったら、金沢交通独自のやつだった。
190myr@hatena 2018/01/13 12:07
台湾のバスは、同じバスで後払い先払い、両方払いとかあって、知るまでは怖くて乗れなかった。 知ったらシンプルだしわかるのだが、あれは一体何なんだろう
191morobitokozou@hatena 2018/01/13 12:07
PASMOなしで乗る自信がない。PASMOありがとう。
192yamifuu@hatena 2018/01/13 12:08
わかる
193marsrepublic@hatena 2018/01/13 12:09
都営バス、ルールは統一されていて良いのだけど、いまだに営業所ごとに路線図が別なの狂ってるので本気でなんとかしたほうがいい(事情はわかってて言ってます)。
194Pgm48p@hatena 2018/01/13 12:10
乗り方を案内してくれるAIコンシェルジュサービスをスマホで展開(バス停に据付)すれば粗方解決できそう
195shigak19@hatena 2018/01/13 12:11
ただまあ欧州で鉄道の案内が素っ気なさすぎ(どの列車がどこ行きか案内無しで発車)という話も良く聞いたし、交通関係のサービスはある意味意外と奥の深い文化的な問題というか
196yayoiori@hatena 2018/01/13 12:11
わかるわ
197totttte@hatena 2018/01/13 12:12
日本人でも難しいんだから、外国人観光客とかすごいよなといつも思う
198yo2012@hatena 2018/01/13 12:12
わかる、バス停にはそういう情報全然書いてないよね。
199Cunliffe@hatena 2018/01/13 12:12
海外だと難易度が100倍くらい上がるんですが、お仕事でビシュケク行ったときに使ったこれ、神アプリでした。http://bus.kg/mobileindex.jsp
200ykktie@hatena 2018/01/13 12:14
尋常ではなく平気で遅れ、たまに早く通過もする。あと始発と経由と終点だけ書かれても、どこから乗ったものかさっぱりわからない。混んでて立ってるのは地獄。渋滞してても途中で降りられない。終わってる。
201MAIL874@hatena 2018/01/13 12:18
確かに
202ssids@hatena 2018/01/13 12:20
乗り方の説明は各社対応より Google か NAVITIME に実装される方が早そう
203sun330@hatena 2018/01/13 12:22
Googleでバスが移動候補にしれっと出てくるので知らない土地でバス乗ってみることが増えた。台北で便利だった。ただ日本もだが後払い先払いが分かりにくいのは事実。
204sushisashimisushisashimi@hatena 2018/01/13 12:22
そうそう。かつバス路線がスゲー難解
205heartbook@hatena 2018/01/13 12:23
不親切だよね。学生以来乗ってない。
206gnagaoka@hatena 2018/01/13 12:24
駅から温泉地までのバスが整理券で、中国や韓国から来ている観光客が困っていた(整理券取ってない)。それを運転手が片言の英語で説明して、なんとかやりくりしてた。登別温泉、お前のことだよ m9( ゚д゚)
207uesugi-hatebu@hatena 2018/01/13 12:25
すごい同意する。バスだし仕方ない事かと思ってたけど改善はできそうだよね。路線も金額もわかりにくいしネットで調べてもわからないバス会社もあるし、何なら高速バスですら不明な事は多い。
208Hamukoro@hatena 2018/01/13 12:29
狙ってたバスが反対車線からやってきたときの絶望感
209rub73@hatena 2018/01/13 12:29
あれほど一見さんお断りなサービスも珍しい。
210syouhi@hatena 2018/01/13 12:32
地元の人間であっても、乗らない路線のことを尋ねられても何一つ答えられないしなあ
211naggg@hatena 2018/01/13 12:32
ブコメみる限り、バスはまだまだ改善の余地があるってことか。儲けられる余地もあるってことね。
212retore@hatena 2018/01/13 12:33
んでもって短気っぽい運転手おおいから間違ったら舌打ちとかしてきそう(偏見)
213lapk@hatena 2018/01/13 12:33
完全にGoogleとか乗換案内だよりだわ。バスはほんとわかりづらい
214paulownia@hatena 2018/01/13 12:35
せやな
215blueboy@hatena 2018/01/13 12:42
バス停の時刻表に、説明文を書いておけばいいのにね。簡単だし、費用もたいしてかからない。
216allezvous@hatena 2018/01/13 12:42
世界的な観光地であろうがどこだろうがバスは分かりやすくないから、もうシステム的に難易度が高いんだろう。路線図と時刻表と決済が全部入ってる地図連動アプリが出るのはいつのことか
217takc923@hatena 2018/01/13 12:45
子供の頃、後払いのところで先にお金払っちゃって降りるときにそのこと伝えてそのまま降ろしてくれたこと思い出した。
218airj12@hatena 2018/01/13 12:48
都内のロータリーが無く大通りに面してない私鉄駅ではバス停を見つける事自体が難しい
219whiteball22@hatena 2018/01/13 12:50
とてもよくわかる。公共の交通手段の選択肢だと一番最後に選択するなあ。
220maguro1111@hatena 2018/01/13 12:50
他の交通機関と違って必ず「自分だけを待たせてる瞬間」が発生するのでプレッシャーも高い
221daiksy@hatena 2018/01/13 12:50
わかる。基本的にバス(やむを得ない場合を除き)移動経路の選択肢に入れない。
222tenbin-girl@hatena 2018/01/13 12:51
これほんとそう。先払いで終点まで行かない時、料金共通のとこと安くなるとことかあるし。整理券?の存在意義が不明だし。
223nasunori@hatena 2018/01/13 12:52
インターネットのおかげで多少は乗りやすくはなったが、あまり使いたくはないですね
224onasussu@hatena 2018/01/13 13:06
支払い云々はまだ良い。都内は目的地だけ見てもどこを通ってどこ行くのか、これはどこには行かないのか、の経路が複雑で重複もあり、乗り場が分かれてたり、初見で最善の選択をするのはほぼ不可能。
225monday23@hatena 2018/01/13 13:07
海外で電車は乗れてもバス難しくて乗れないわ、ちゃんと降りれるのか不安
226kaishaku01@hatena 2018/01/13 13:07
似てる路線名なのに異なる行き先のバスとか空港着いてから気づくと死にそうになる
227dambiyori@hatena 2018/01/13 13:08
台湾のバスICカードが共通で使えたので言葉喋れなくても乗れて良かった。日本もICカード共通化するだけでも随分使いやすさ変わると思うけど難しいのかなあ。
228otihateten3510@hatena 2018/01/13 13:10
バスそのものより、そのバスがどういうルート通るのかがマジで分かりづらい。時刻表も分かりづらい、ネットも情報間違ってるし、新規ユーザーお断りみたいな。
229fan-tail@hatena 2018/01/13 13:11
同じ区間なのに、行きは乗り降り両方でICタッチ、帰りは乗るときだけタッチでいいとか、一体何が起こってるのかわからん…orz
230blue0002@hatena 2018/01/13 13:15
いつも何かを試されてる気がしてる
231Shabondama@hatena 2018/01/13 13:16
スマートに乗ろうとするから難易度が上がる。聞けばいいのに。まあでも不親切な運転手もいるのでバス会社の教育はもっと必要。ローカルルールなのに、知らねえの?って顔されても知らねえよ!
232raitu@hatena 2018/01/13 13:17
インターフェイス問題
233chabooooo@hatena 2018/01/13 13:18
小学生の時にお釣りが出ないバスで間違えて500円玉いれちゃって、大量の10円玉で返されたのがトラウマになってる
234hairun@hatena 2018/01/13 13:19
バカだから降りるときだけICカードをタッチして最高額をバス会社に寄付したことがある
235shoot_c_na@hatena 2018/01/13 13:19
前乗り前降りの神奈中以外、戸惑ったことないなぁ
236keint@hatena 2018/01/13 13:20
乗り場がたくさんあるとどこ?って迷うのは確かにある
237satzz@hatena 2018/01/13 13:23
一番難しいのはGoogleマップが出してきたバス停を実際に発見するフェーズ
238watapoco@hatena 2018/01/13 13:24
海外でメトロはぷらっと乗るけど、バスは情報かき集めないと乗ろうと思えないのも原因同じかな。日本だけの話じゃないよね。
239bumble_crawl@hatena 2018/01/13 13:25
地方の電車で自分で開ける式のドアに出会った時も焦る。
240taihe@hatena 2018/01/13 13:26
運賃以前によく乗る路線すら、乗り場、どこ行きかがわからない。
241dannier@hatena 2018/01/13 13:33
沖縄のバスで小銭持ってなかったらクソキレられたことがあった
242isshoku@hatena 2018/01/13 13:37
倉吉駅前のバス乗り場はバスの乗り方を詳細に説明してくれてて便利だなと思った
243type-100@hatena 2018/01/13 13:39
南海バスにICOCAで乗ったとき、車内チャージできるのは南海専用カードだけだったから残高不足で手間取ったことがあった。
244uk49@hatena 2018/01/13 13:40
整理券とったら白紙みたいなのとか数字が小さく印字されてるだけだったりでこんなの運転士よく見えるなと思う
245jou2@hatena 2018/01/13 13:43
まともなオンライン時刻表すらなかったり、どのバス停に乗ればいいかわからなかったり。モノレールや路面電車のがナンボかマシ
246naqtn@hatena 2018/01/13 13:49
先払いでどこで降りるのか聞かれるパターン難易度高い。景色で土地を理解しているのでバス停名聞かれても困る
247sally327@hatena 2018/01/13 13:51
めちゃくちゃわかる꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱
248kds1256@hatena 2018/01/13 13:53
法律で統一したらいかんのか?
249likk@hatena 2018/01/13 13:56
webに載ってる路線図はPDF
250masa-66@hatena 2018/01/13 13:58
わかるIC非対応の地方バスとか最強の。しかもそういうバスの乗客って高齢者主体で、自治体発行のパス見せてスイスイ降りていくから、小銭組はもたついてる人みたいになるという辛さ
251sakura-neko283@hatena 2018/01/13 14:03
同じくです><ローカルすぎる電車とかも恐怖です☆ローカルルール満載で( ´艸`)
252peketamin@hatena 2018/01/13 14:05
外国人には無理ゲーでは
253pero_pero@hatena 2018/01/13 14:07
鹿児島にさいしょに来た時に市電乗るのむっちゃ怖かった。バスならある程度全国に統一性があるけど市電はローカルな人しか乗れない特殊な乗り物っぽく見える
254SUZUSHIRO@hatena 2018/01/13 14:08
公共交通機関全般に言えるよね、普段使ってる人たちは知っててあたりまえだと思ってるのもタチが悪い
255tenn_yu@hatena 2018/01/13 14:11
地方の交通系ICカードが使えないタイプのバスで、10円単位の運賃でお釣りが出ない仕様もやめて欲しい。運賃が定額じゃなく、距離に従って上がっていく場合が殆どで小銭の用意もできないし、お札の両替で時間もかかる
256shaketoba@hatena 2018/01/13 14:12
バスを乗りやすくするアプリ不可避…と思いつつも、アプリ使わずともバスに心配なく乗れる啓蒙活動も大事だよなぁ。
257Bi-213@hatena 2018/01/13 14:15
昔数年間使ってた路線は支払いかたの違う2社が乗り入れしてたのでいつまでたっても慣れなかった
258opanda@hatena 2018/01/13 14:18
「○○駅口」みたいなバス停が駅から全然遠くてその後に「○○駅」バス停があるパターンと「○○駅口」バス停は駅からは遠いけどそれ以上バスは○○駅には近づかないパターンがあるのはやめてほしい
259lastline@hatena 2018/01/13 14:19
なんでみんなそんな切れてるんや。日本に限らず、どこの国も公共交通機関は難易度高い / Google Maps対応も増えては来ているけど(対応してても遠い方のバス停を案内されることも
260hoshitamotsu@hatena 2018/01/13 14:19
運転士を始め職員の大半は「客が増える=仕事が増える」なので一見さんにはむしろ乗って欲しくないと思っているのでは。経営者レベルのテコ入れがないと改善は難しそう
261synonymous@hatena 2018/01/13 14:21
路線が飲み込めずとんでもないところにつれてかれるのがこわい。
262vanbraam@hatena 2018/01/13 14:25
海外旅行行った時に公共交通機関を利用して文化の違いを感じるのが好きなのだが,バスは本当に難しい.日本国内ですら難度高いのだから,海外だと尚更.そこが面白くもあるのだけど;海外は運転手概して親切だった
263kichine@hatena 2018/01/13 14:25
同じ市内で引っ越して数年たつのに未だに駅から自宅までの路線がわからなくて歩いている。車社会だからたまにしか必要ないんだけど。後払いってのは知ってる。
264nnbnn@hatena 2018/01/13 14:30
高齢になって免許返納したときの為にバスの乗り方をマスターしておおくべきか?痴呆症で乗り方さえも忘れてしまうか?神に試される日が来る。
265yomichi47@hatena 2018/01/13 14:30
未だにスマートフォン対応していない公式ページ。トップページに行き先、バス停、ルート検索置いて、同時に運賃一覧、検索結果には運賃。こんな当たり前の事が未だに出来ていない所が多い。ホント客ナメてる
266tuki0918@hatena 2018/01/13 14:32
乗り方が分からない
267kenta555@hatena 2018/01/13 14:33
初めての土地だとまず路線がどのルートを通るのかさっぱり分からなくてかなり躊躇する。地元のバスも未だによく知らない。調べるのも面倒なのでタクシーに乗ってしまうなあ。
268hkstd_rock@hatena 2018/01/13 14:37
だから「ローカル路線バスの旅」なんていう番組か出来たんだよ。
269hungchang@hatena 2018/01/13 14:45
小銭を用意していないと運転手にマイク越しに注意受けるの納得いかない。
270tweakk@hatena 2018/01/13 14:45
降りるとこあと何個目なのかもよくわからなくて常に不安だし
271kudryavka1957@hatena 2018/01/13 14:47
旅先のバス移動はドキドキで心臓に悪い
272boobook@hatena 2018/01/13 14:50
日本語分からない外国人はバス絶対乗れないからね
273koinobori@hatena 2018/01/13 14:53
小銭がないとき信号待ちで両替するのが当たり前のところと、降りるバス停で両替するのが当たり前のところとある。信号待ちで両替して運転手に激怒されるか、降りるバス停で両替して痛い視線に耐えるか。まあ後者…?
274xsinon@hatena 2018/01/13 14:53
京都の路線バスが難解過ぎる。そしてダイヤ通りに来ないのがデフォ。
275jaikel@hatena 2018/01/13 14:54
高校生の時に初めて一人で上京してバスに乗ったときに大層まごついたのはトラウマ…先払いなんてわかるか!
276rrttaa@hatena 2018/01/13 14:54
ネットでも調べづらい
277funnnon@hatena 2018/01/13 15:00
一律料金先払いとかいう罠有るよね。icが使えたらいいけど特定交通系のみとかいう罠もたまにあるし。
278pullphone@hatena 2018/01/13 15:04
月々1万円弱で乗り放題な東急バス最高だよ
279emj1025@hatena 2018/01/13 15:11
海外だと不安は倍増する
280naga_sawa@hatena 2018/01/13 15:11
複数のバス会社で共同運行してる路線でバス会社ごとに支払機の仕様が違うとかあるから罠が深い(両替方式or釣り銭方式)
281wasarasan@hatena 2018/01/13 15:15
ほぼ初めて乗って、あたふたして遅かったら後ろのリーマンに「(他の人に時間を取らせて)謝れよ」って怒られたからな。バス嫌いこわい
282kusomamma@hatena 2018/01/13 15:18
俺の場合、初めての電車がキツかった
283mistake3@hatena 2018/01/13 15:19
前乗りか後乗りか?前払いか後払いか?お釣りが出るのか両替してからか?バス難しい。
284et43hazr@hatena 2018/01/13 15:27
バスに限らず、電車も新幹線もタクシーもはじめてだと難易度高い。
285IWAKE@hatena 2018/01/13 15:29
「ICカード使えますか?」「現金だけだよ」「5000円札両替できますか?」「できないよ」「細かいの無いんですが、どうすればいいですか?」「どっかでくずしてきて」バスから降りる。バス発車する。
286machihakoibito@hatena 2018/01/13 15:33
十勝バスは集客のためにここをがんばった http://www.hokkaidolikers.com/articles/2421
287nekogori@hatena 2018/01/13 15:37
確かに
288kidspong@hatena 2018/01/13 15:38
1人で初めてバス乗った時、運賃箱にお金入れたら普通にお釣りが返ってくるものと思い、千円札入れようとしたら、運転手から「そんなもん入れたら詰まるやろが!」と激ギレされて以来、今だにバスは軽くトラウマ。
289firstbento@hatena 2018/01/13 15:38
休日なら千円で乗り放題の越後交通なら安心 http://www.echigo-kotsu.co.jp/contents/diagram/information/norihoudai.pdf
290shima2tiger@hatena 2018/01/13 15:39
分かる!電車みたいに乗り方が統一されてないから本当に困る。だから自家用車かタクシーに頼っちゃう。外国人観光客を増やしたいんなら、改善してかなくちゃいけないよね
291asitanoyamasita@hatena 2018/01/13 15:48
その点コミケ当日の臨時便ってすげえよな。事前にスタッフさんが料金と前払い制連呼して分かりやすいし、東京駅←→ビッグサイト直通のみでまず間違わない(それは関係ない)
292simpe@hatena 2018/01/13 15:52
運賃がいくらかわからないことと、小銭を用意しないといけないのもきついな。財布に札が万札しかないときは冷や汗が出る。。。(昔、万札出したら西鉄バスの運転手に叱られたトラウマが...
293kuwayoshi@hatena 2018/01/13 15:52
全国共通のバスアプリ作ってほしい。現在地はGPS、目的地入れたら、バス停、時刻表、値段、乗り換え出してほしい。電車版は普通にあるのに、バスもそういうのないの?
294marimbr@hatena 2018/01/13 15:54
バス、怖いです。
295suihan74@hatena 2018/01/13 15:55
運転手も不親切通り越して柄悪いこと多かったからもう随分乗ってないし多分これからも乗らない
296kyojiri1@hatena 2018/01/13 15:56
目的地に着く直前(時速3kmくらい)、すぐ降りられるように前行っとくかと思って席を立ったら「危ないので停車するまで立たないでください」と怒られた。田舎のバスの運転手はルールに厳格すぎる
297moerrari@hatena 2018/01/13 16:02
カーレス世代の増え行く昨今(車必須の地方除く)移動手段として馴染まれていないことや顧客拡大を妨げている利用方法の分かりにくさはバス業界的にマズいのでは? / 運送業界のようにディープラーニングで何とかなる?
298whkr@hatena 2018/01/13 16:07
googleマップのバス停表示は、車道が右側通行前提らしく、実際に使うべきバス停が車道の反対側にあった。
299FlowerLounge@hatena 2018/01/13 16:09
予習しようにもバス会社のサイトがこれまたわかりにくいという
300kanototori@hatena 2018/01/13 16:10
鉄道廃線後の代替バスに観光客が乗りそうに思えない
301shufuo@hatena 2018/01/13 16:15
一般に路線バスの場合、前方乗車後方下車は先払い、後方乗車前方下車は後払いです。/バスの仕組みが複雑なのは経営主体が地元の中小企業だから。ICカード使えても自社発行のみの場合が多い。国が統一を指導すべき。
302Foorier@hatena 2018/01/13 16:18
これは凄いわかる
303sabo_321@hatena 2018/01/13 16:24
書いときゃ分かることを書かず、聞いたらめんどくさそうに対応される。なぜ面倒なその些細な対応を恒久的になくせる"分かりやすく掲示する"という対策を取らないのか?なぜかユーザーを厳選するような行為するよね。
304RIP-1202@hatena 2018/01/13 16:27
他路線、他府県、海外問わずバスはほんまに難しい上に、常連と運転手が怖い。
305tyage@hatena 2018/01/13 16:29
これで焦って飛び降りたら荷物を置き忘れてしまったりする
306out5963@hatena 2018/01/13 16:33
20年以上前に引っ越してきたが、未だによく乗り方がわからなくて、嫌だ。近所のバスなら前乗りの先払いで定額らしいのだが、近所は自転車使うので使ったことなくて、近所から離れると、どうなってるのかわからない。
307uturi@hatena 2018/01/13 16:41
アレってなんで規格統一されてないんだろうなぁ。利便性そっちのけで各社で仕様がバラバラってのが使いにくすぎる。
308lafont@hatena 2018/01/13 16:46
わかる。
309kibarashi9@hatena 2018/01/13 16:46
観光客は乗れませんわな。
310mutinomuti@hatena 2018/01/13 16:56
うちのそばを走る私鉄に比べれば(´・_・`)電車に乗ったときに整理券を取って降りる時に車掌の前の集金ボックスで支払う。券売機が存在しない
311udongerge@hatena 2018/01/13 17:01
落ち着いてモタモタすれば良いと思うけど、たしかに事前に分かればもっと良い。
312wow64@hatena 2018/01/13 17:04
カード使えるようになって両替のドキドキ感は減ったな。
313shoG3@hatena 2018/01/13 17:12
googleマップのルート検索でバス対応になった時はすんごく感動した(バス停の場所がまだ正確じゃないのがたまに傷
314sanma3@hatena 2018/01/13 17:16
十勝バスってこれかー。初めて乗るバスにこういう案内があったら助かるなhttp://www.estfukyu.jp/pdf/2013forum_tokachibus.pdf
315NOGjp@hatena 2018/01/13 17:18
今日乗った京都市バスの運転手はセンター試験の受験生っぽい若者に先に両替しとかんと!とか煽ってて可哀想すぎた
316i196@hatena 2018/01/13 17:21
そうか?取り敢えずSuicaタッチしておきゃ良いから昔よりラクになった気がするが
317uunfo@hatena 2018/01/13 17:26
あれだけ不親切なのに利用者増えないとか言い出すんだよな。バス停に乗り方、降り方、支払い方、路線図、料金表を全部載せてくれ。ICカード使えても鉄道系はだめとかもあってほんと残念。サイトも欲しい情報がない
318air7743@hatena 2018/01/13 17:35
なんで統一しないんだろう 利用しにくいから利用者増えないのに
319coolantwater@hatena 2018/01/13 17:52
スマホの言うとおりにバス停で待ってたら、道路の向こう側を通過して結局乗れなかったことあったなあ。
320anigoka@hatena 2018/01/13 17:57
地域ごとにルールが異なるかなちゅうバスへの悪口はやめてくれ 俺に効く やめてくれ
321tohokuaiki@hatena 2018/01/13 18:05
インターネットが普及してからかなりマシになったと思うけどそれでも難しい。そもそも時間通りに来ないから20分に1本とかだともう行ったのかまだ来ないのかもわからない。
322retire2k@hatena 2018/01/13 18:10
停留所にわかりやすく書いておいて欲しいよなー
323temtan@hatena 2018/01/13 18:19
幕張のイオンに行くバスで前の人がsuicaでタッチしてたので自分も倣ってタッチしたら、特別期間なので現金の方が安いとかなって迷った事あったなー。
324ChieOsanai@hatena 2018/01/13 18:20
未だに両替機が千円札用しかないことも信じられない
325nobujirou@hatena 2018/01/13 18:23
バスと友だちになるんだろうね。外国に深夜便で着いて適当に路線バスに乗ってもどこ行くか分からないからね。それでも知ったかぶりした顔してると地元の人も不安みたいで聞いてくるよね。
326asagiasagiasagi@hatena 2018/01/13 18:23
湘南・辻堂駅行きのバスに乗ったら、質問しても降りる時でも運転手が無言でびっくりした。声が出せないのかな
327aya_momo@hatena 2018/01/13 18:26
まずICカード使えるか素早く周りを見るよね。でも、この前十数年ぶりに都バスに乗ったときは、ICカードが使えると何の疑いも持たなかった。
328lag-o@hatena 2018/01/13 18:36
わかる。だから路線バスは乗りたくないんだよな
329operator@hatena 2018/01/13 18:37
地域独占の運営形態だから、工夫しても売り上げが伸びない(他社からの流入がない)ため、業務改善しても意味がないんだろう
330skythief@hatena 2018/01/13 18:43
支払いに関しては電子マネーでだいたい解決されたので良かった
331noemi_itoh@hatena 2018/01/13 18:47
わかる/後払い従量制で育ってきたから固定制先払いとか意味分からなかった(今はwebで調べられるだけマシだけど)/あと路線毎のバス停問題、博多駅前はバス停多すぎて迷って結局鉄道使った
332moeshine@hatena 2018/01/13 18:52
乗り方のわからないバスや、システムのわからない飲食店って海外旅行の時の心許ない感覚に似ている。
333GROOVY@hatena 2018/01/13 18:55
地元は後払いで初めて都内でバス乗った時先払いでわからんくて始発で運転手いない時に乗ったもんだからお金払いそびれそうになった。ホントわかりにくいよね
334mechpencil@hatena 2018/01/13 18:57
「前乗りマーク」とか「先払いマーク」とか全国で統一した図案を作って、バスの車体やバス停に貼るようにしてくれると慣れない街でも使いやすくなると思う。あと停留所一覧がバス停に掲示されてないと割と困る
335takuver4@hatena 2018/01/13 19:06
バスもそうだけど、路面電車、地方のワンマン運転列車も難易度高いと思う。
336kijtra@hatena 2018/01/13 19:10
「○○(目的地)行き」に乗ったらとんでもなく遠回りの経由だったとかはよくある。
337gakusi@hatena 2018/01/13 19:12
定額課金のつもりで乗ると途中から従量課金。似た路線に市バスと私鉄バスが来るが割引サービスが違う。突然急行がくる、などの罠にはまった。地元民でもムズい。
338mouseion@hatena 2018/01/13 19:16
難易度?敷居じゃなくて?ちなみに降りる時いつも躓いてる。何故って段差に気付かないから。何故ってスマホ弄りながら降りると下が見えないから。いやスマホ止めれば良いのは分かりますって。学生がやってるから。
339nasoft@hatena 2018/01/13 19:18
始発で降りる停留所を申告する路線 停留所から乗って終点まで行くなら何も言わなくていい様子 で途中停留所から停留所に降りるとき降りるところを言ったら何言ってるんだ?的な目で見られ未だに正解がわからない
340dadadaisuke@hatena 2018/01/13 19:22
同じ路線でも上りは先払い、下りは後払いなんてのもあるからな。
341uchimountain@hatena 2018/01/13 19:23
たかがバスくらい偉そうな肩書きの人々で話し合って統一規格決めたらいいのにね
342hatz48@hatena 2018/01/13 19:24
初見殺し
343mohno@hatena 2018/01/13 19:24
バス停に料金が書いてなければ従量制/後払い/乗るときに整理券が多いと思うが準備しておけば慌てない。前・後ドアはバスが止まった時の乗り口次第かな。時刻を乗換案内で検索できてほしい(最近は対応増えたけど)。
344mieltrefle@hatena 2018/01/13 19:27
乗る路線も間違えると電車以上に大惨事
345yamagamism@hatena 2018/01/13 19:47
電車みたいに乗り換えできなくて、間違えて乗るとわけわかんないとこ連れていかれるから、不慣れな場所だと恐怖しかない。特に海外だとめっちゃ怖いから、外国人とか絶対乗らないよね。
346vndn@hatena 2018/01/13 19:53
駅から目的地まで最も早くたどり着くには何番のバス停に行けばよく、そのバス停はどこにあるのか。まずここがわからん。
347gui1@hatena 2018/01/13 19:54
去年、神奈川県町田市の神奈川中央交通が「中乗り前降り方式」に変更したので軽くパニックが起こってた・・・降車に時間がかかるから遅刻する人が続出(´・ω・`)
348hiro_curry@hatena 2018/01/13 20:06
地元民以外の客を排除して混み具合のムラを無くす施策かと思ってた。
349Magicant@hatena 2018/01/13 20:08
バスより飛行機の方が遥かに難しくない? (てか普段飛行機乗らない (てか慣れてないだけだろ
350jin294@hatena 2018/01/13 20:12
さらに5分遅れも当たり前だったりする、あとのバスと二台並んできて、どっち乗ればいいのかテンパるとかもあったなぁ
351strawberryhunter@hatena 2018/01/13 20:41
バスは最初から存在しないものとして旅程を組む。
352tan_tan_san@hatena 2018/01/13 20:49
ワンマン運転が良くないと思う。運転手は運転しながらICカードのチャージとか諸々しなきゃいけなくてカリカリしてるし乗客は運転手怒らせないよう乗り方等々必死で探らなきゃならない。
353yako_baum@hatena 2018/01/13 20:54
わかるー。西鉄バスに慣れてたので、引越先の神奈中には鍛えられたなぁ。初めての前乗り先払いで、降りるバス停の名前がうろ覚えで冷や汗。バス停で座って待ってたら通過される等…。横浜市の西の方。
354sutannex@hatena 2018/01/13 21:15
ICカードが普及してからは運賃いくらかなとソワソワすることが減ったのでかなり助かってる。
355Hokanoko@hatena 2018/01/13 21:25
バス怖いのでよくわかる
356sthya@hatena 2018/01/13 21:33
岩手も、東京も、よくわからなかったなぁ…(;'∀')…
357masashichan@hatena 2018/01/13 22:10
「緊張するけどそれがある意味楽しい」って書こうとしたら、このコメント欄の殺伐さよ…ブルブル
358mogmognya@hatena 2018/01/13 22:12
あれなんで全国で統一できないんだろう。
359nowandzen@hatena 2018/01/13 22:24
わかる。海外だとさらに。狙った停留所逃した時の絶望感がすごい
360hazime2914@hatena 2018/01/13 22:27
まず行き先がわからない
361kuniku@hatena 2018/01/13 22:39
(乗った場所がわかるように乗るときに)券をとらなきゃいけないなんて知らないよなー。「次降ります」ボタンっていつ押すか迷う。ガソリンのセルフ給油以上に難しいかもしれぬ
362snowmann129@hatena 2018/01/13 22:44
外国でもたいてい難しい
363laislanopira@hatena 2018/01/13 22:48
先払い後払い
364n_pikarin7@hatena 2018/01/13 22:55
昔乗ってた車掌さんに代わるAIやロボット、を出すまでもなくデザインだけで解決される問題なのにね。
365koogawa@hatena 2018/01/13 23:27
行き先表示が故障しててどこに着くのかわからないバスが来たときが難易度マックスだった
366quick_past@hatena 2018/01/13 23:28
前から乗るのか後ろから乗るのか統一してほしい。あと路線図も地図で描いてほしい。
367satoshie@hatena 2018/01/13 23:36
次の停留所がどこなのか案内表示の無いシンガポールのバス。毎回地図アプリで現在地確認してた。
368adsty@hatena 2018/01/13 23:36
何故鉄道ほどに利便性の統一化がなされていないのかとは常々思う。
369tiri_gami@hatena 2018/01/14 00:26
ほんとそう…これが地方の車社会を崩せない一因と思うくらい不親切だよね‼!地元民すらバス路線わかってないんだぜ!
370no-cool@hatena 2018/01/14 00:43
国内に限定すると、先払いだと前乗り、後払いだと後ろ乗りだから、そこでアワアワすることはないよ。どこで降りるのか、同じ停留所に違う系統が来る場合確認が必要などはわかりにくいね。でもそれ電車も一緒だし。
371Barton@hatena 2018/01/14 00:52
運賃はうなぎ登り、時間通り来ない、本数は少ない、地図に沿った路線図は存在しない…どうすんだよ、こういうのを公共交通と呼べるのか、と。一番乗りたくない。京都の路線図なんか無理だろ、アレを理解するの。
372y-wood@hatena 2018/01/14 01:12
交通アプリでフォローしてたような。それでも都バスでビジネスマンを余り見ないきがする、お宝が眠ってるような。
373Dy66@hatena 2018/01/14 01:50
側面に主要バス停以外も全部表示しろと言いたい
374healthy719@hatena 2018/01/14 02:45
基本的に前乗りなら先払い、後乗りなら後払い。でもそうじゃないケースがあるのがまた……。
375AyanoIchijo@hatena 2018/01/14 09:50
基本的に前で払うので、乗るのが前なら先だし後ろからなら後。料金が単一だと先払いが多くて、長距離を走るバスで料金が変わる場合は整理券などを使って後に払う。でも現金のみって言われると一瞬焦っちゃうね…
376kenicchi1982@hatena 2018/01/14 13:08
視線恐怖症( https://wakiminblog.com/health/mental/shisenkyofusho/ )になると違う意味で難易度高いよ。。。
377tomo31415926563@hatena 2018/01/14 18:34
お台場に行くバス乗ってsuica反応しないなって思ったらiD専用だった。
378na23@hatena 2018/01/14 21:23
後払いで料金が変わってくやつ、慣れないとパニクるわw
379hihi01@hatena 2018/01/15 09:18
自分だけバス乗るのになれていないのだと想ってた。そもそも、駅で行きたい路線のバス停探すのが一苦労。こういうのこそ、全国統一アプリでも作って欲しい。
380cheep-int@hatena 2018/01/15 10:26
バスあちこちで利用してるけどほんとほんと嫌だ。
381neririumeneri@hatena 2018/01/15 10:52
料金支払いの煩雑さはICカード導入されてから解消されましたね
382mobanama@hatena 2018/01/16 11:12
あるある。さらにこれが海外だともう絶望的。バス路線しかないところに行くときなんか相当の覚悟が必要になる。
383zaikabou@hatena 2018/01/16 11:16
中港澳台韓あたりだと、心配してても拍子抜けするほどあっさりなんとかなるので、ありがたい。日本のあちこちでいろんなパターンの路線バス乗り慣れてるせいかもしれないけど
384kokubu8810@hatena 2018/01/16 19:16
複数社が乗り入れていたり、行き先が複数あったり…特に行き先が終点でない場合は、到着したバスに乗る/乗らないの判断が難しい。
385cho45@hatena 2018/01/17 12:40
停車する停留所も省略されてるから、降りたいところに行くのか、訊かなければわからないんだよな
386Ayrtonism@hatena 2018/01/17 15:34
交通系ICカードが使えるようになって、本当にハードルが下がった。使えない地域だと乗れる気がしない。
387sqrt@hatena 2018/01/18 00:09
一律料金じゃないのに運賃先払い式な神奈中バスの話する…?
388ijustiH@hatena 2018/01/18 02:01
アメリカよりマシ。
389yodaka@hatena 2018/01/21 19:26
長距離バスならともかく路線バスなんて分からなければ他人に聞けば済む話じゃないの?
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-01-13 00:02:02:1515769322:1529312425
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応