デザイナーとしての「ゆるやかな死」|モンブラン|note

アダルト業界でデザイナーとして働いていた頃、デザイナーさんの「 ゆるやかな死 」というものを見たことがある。 ゆるやかな死というのは具体的に言えば「 アウトプットの決定的な低下 」だ。 その人は僕が新卒入社する前からグラフィックデザイナーとして、ジャケットのデザインを1ヶ月で10点前後を常に作り続けている人だった。 基準がわかりづらいが、 月で10点はその他雑務を含めると週3くらいは残業が必要な量...

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みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1htnmiki@hatena 2018/02/13 17:06
おっぱい
2tackman@hatena 2018/02/13 18:09
仕事をやめようという話だった(飛躍)
3yoiIT@hatena 2018/02/13 18:17
“インプットをやめるな。死ぬぞ。”
4dotrikun@hatena 2018/02/13 18:29
“インプットをやめるな。死ぬぞ。” わかる。これがあるから定期的に環境変えるようにしている。
5weekly_utaran@hatena 2018/02/13 19:09
ああ、インプットは本当に大事
6ducky19999@hatena 2018/02/13 19:10
休まないとゆるやかに死ぬ
7ume-y@hatena 2018/02/13 19:48
「インプットをやめるな。死ぬぞ」
8web_designer@hatena 2018/02/13 19:49
昔勤めてた会社を辞めた理由も、冊子デザインできるからという理由で冊子ばかりやらされていたから。環境は違うけどなんとなく似た状況。
9masumizaru@hatena 2018/02/13 20:11
最後のおっぱいは「おなかいっぱいになるまでインプットしろ」の意味です。おっぱい
10sassy_watson@hatena 2018/02/13 20:56
ゆるやかに死なないために
11yad1an@hatena 2018/02/13 21:10
テンプレ化して平準化してデザイナーとしての寿命を縮めるか、新しい手にチャレンジして肉体的な寿命を縮めるか。全クリエイターのジレンマである。
12tanukichi087@hatena 2018/02/13 21:15
最後の「おっぱい」は、なに?
13junkfoodboy01@hatena 2018/02/13 21:22
Nさんがゆるやかに死んだのは(実際は分からないが)インプットをやめたせいだろうか?ピッチャーの肩のように消耗していくものなんじゃないだろうか。
14egamiday2009@hatena 2018/02/13 21:22
「インプットをやめるな。死ぬぞ」「あと、これも些細でいいのでアウトプットをすること」
15hir_o@hatena 2018/02/13 21:25
現代のデザイナーと言われてる人のどれだけが、決まりきったデザイン以外の仕事ができるんだろうとは思う。 同じようなもの作り続けりゃそりゃすり減るよね。職人のようにはいかないものね。
16moetsukiro@hatena 2018/02/13 21:27
僕の場合東日本大震災後に都落ちして自分の中の宇宙が一度崩壊して以来「ゆるやかな死」に抗うことができなくなってしまったと言える。昨年短期でWebデザインやったけどインプットが決定的に足りなかった…
17sai0ias@hatena 2018/02/13 21:29
インプットだけでも死ぬ。ほんと何でもいいからアウトプットするの大事だなと思う。
18pochi-mk@hatena 2018/02/13 21:37
俺が恐れているのも「ゆるやかな死」なのかもしれない。
19fugufugufugu@hatena 2018/02/13 21:42
自分はデザイナーじゃないので手はあまり動かさないけどよくわかる。
20macneko-ayu@hatena 2018/02/13 21:51
どんなことでもアウトプットしないとダメだなーと思っているけど、なかなか難しい。主催してるもくもく会は自分にとっても良いアウトプットの場となっている
21imakimam@hatena 2018/02/13 22:00
センスあるAVのジャケってどんなものか気になる。正直デザインセンスと一番かけ離れた類いのものだと思っていたので、、、。
22yurikago12@hatena 2018/02/13 22:02
“インプットをやめるな。死ぬぞ。” 俺もゆるやかな死が怖い。いつかプレイヤーでいられなくなる日が来るのではないか…
23nanashi_taro@hatena 2018/02/13 22:16
単純にアダルトのパッケージを作るのが嫌になっただけじゃ。。。モチベーションの低下。
24suthio@hatena 2018/02/13 22:23
インプットをやめると緩やかに死んでくと思う。 カスカスのアウトプットが出続ける
25souvenir038@hatena 2018/02/13 22:26
「インプットをやめるな。死ぬぞ。」些細でいいのでアウトプットも。インプットした記事に対しての自分なりの着地点を話すくらいは出来るように。
26ornith@hatena 2018/02/13 22:29
ここではデザインセンスの話だけど、他のことにも当てはまるように感じた。インプットにせよアウトプットにせよ、そのようにした理由を言語化すること、大切。/“インプットをやめるな。死ぬぞ。”
27naturalkiller@hatena 2018/02/13 22:37
センスが枯渇したのではなく、デザインする対象に興味や熱意を抱けなくなったからでは。同じようなものが続けば誰だって飽きる。続けるためにはいろいろなタイプの仕事をすることが大事と感じる。
28mswar@hatena 2018/02/13 22:43
なんだこれ。自分はエンジニアだけど読んでてスゴくつらみを感じるぞ。。。 おっぱい。
29and_hyphen@hatena 2018/02/13 22:48
インプットもアウトプットもやめてはいけないというのに少し地獄を感じてしまう弱さがあります
30nabeyakizubon@hatena 2018/02/13 22:53
40代のデザイン屋です。年々、仕事が減ってるので、「ゆるやかに死んで行く」というのがよくわかります。
31crema@hatena 2018/02/13 22:54
分かり過ぎてつらい。
32b4takashi@hatena 2018/02/13 22:57
Nさんはゆるやかに死んでしまったために退職を余儀なくされたのか、退職を決意した結果としてデザイナーとして死ぬこととしたのか、これだけでは判別できない
33sugawara1991@hatena 2018/02/13 23:04
エンジニアにも言えると思うんだけど、わずかずつでも新しい視点とか手法とかを摂取していないと、手持ちの札だけではネタが枯渇する感がある。仕事って少しずつ求められるものが変化していくので
34fotus4@hatena 2018/02/13 23:05
おっぱインプットをやめると死ぬ(要約)
35kibarashi9@hatena 2018/02/13 23:07
はてなでインプットし、はてなでアウトプットしてても死ぬ。
36everybodyelse@hatena 2018/02/13 23:12
俺もセンスのあるAVジャケット気になる。AVジャケットをみて、「あー、センスあるね。」ってドヤ顔で言いたい。
37kamisama1220@hatena 2018/02/13 23:16
AV業界のデザイナーの話やけど、我が身にいつ降りかかるかわからんなこれ。そうならんようにしないと。
38sawaglico@hatena 2018/02/13 23:29
たしかにデザインに最適解というのはあるんだけど、それに新しいものを足していかないとデザインはゆるやかな死を迎えるのだな。
39osiro2@hatena 2018/02/13 23:29
デザイナーとして死んで別の生き方も可能。デザイナーも多様なので激務に追い込まれない手もある。ぼくはグラフィックデザインをスキルとして捉えているので、デザイナーとしての死という概念はない。
40natu3kan@hatena 2018/02/13 23:31
創作系の仕事だとこういうのよくあるんだろうな
41table@hatena 2018/02/13 23:32
箪笥の引き出しって話をこねくりまわす、デザイナーあるある記事
42gxg@hatena 2018/02/13 23:41
グラフィックを辞めて動画に行くとか、その時は死ぬほど辛いけど、あとで糧になると感じてからが勝ち。インプットもアウトプットもずっと似た様なものしか見なかったら、仕事以外で死ぬよ。
43usutaru@hatena 2018/02/13 23:44
なるほど。気づいたら似たようなもんしかインプットしてないってことあるから、中年期は振り幅大きくした方が良いと思う。ラジオ体操と一緒だね。
44nami-hey75@hatena 2018/02/13 23:49
本当はやりたいし自分でやった方が早いけど仕事振る事も仕事なんだよなぁ。。。デザイナーは管理職向かない人多いよね、結局皆手を動かす事が好きだから。
45wacok@hatena 2018/02/14 00:01
経験的に仕事が雑になっていく人って大抵もう辞めることを決めていたりプライベートで何か起きている人であって「デザイナーとして死んだ」から辞めるなんてエモい話あるのかいなという感想。
46ma-fuyu@hatena 2018/02/14 00:06
これ疲れてアウトプットできなくなっただけだと思う。疲れるとアウトプットするのすんごい大変なんだよね。何も考えられなくなる。休むと徐々に戻ってくるから、インプットしてる時間なんて無視して寝ろ。
47doodleon@hatena 2018/02/14 00:08
死なないために、いかに自分の成功体験に囚われずに変化できるかって難問がのしかかる。年を重ねる毎に変化の苦しみは増し、過去の栄光は、より華やかな体験として記憶が強化される。
48kuroaka1871@hatena 2018/02/14 00:09
インプットとアウトプットの自転車操業。どちらが止まっても死ぬ。
49frinks@hatena 2018/02/14 00:12
「インプットをやめるな。死ぬぞ。」
50manganzenseki@hatena 2018/02/14 00:16
目的がはっきりしてくるにつれ、無駄なことが明確になってきて、無駄を削ぎつづけると次第にセンスも枯れる。あと同業者とのつるみが多い人ほど、仲間内を気にして枯渇が早いなと感じる。
51mricopp@hatena 2018/02/14 00:20
泳ぎ続けなければしぬ、マグロみたいだな、、
52kana-kana_ceo@hatena 2018/02/14 00:28
うははー、なんだかんだ言って、まあ、ファーストアルバム買えばだいたいオッケーっていうことの裏返しなんですよ。(稀に何回かファーストアルバム出し続ける奴がいるけどな)
53grandfrigo@hatena 2018/02/14 00:35
“おっぱい”
54tmfmysd@hatena 2018/02/14 00:46
私デザイナーだけど、この状況はセンスの枯渇ではなく、個人の労働力/体力の低下だと思う。体力がなくなると仕事に対するコミットメントを減らすしかなくなって、悪循環が生まれる
55gyampy@hatena 2018/02/14 00:49
センスなんて気にしちゃいけない。多くの人にとって、それは好みと同義。センスがなくなったと感じるのは受け手の好みに合わなくなったから。好みが多様化した現代では、センスなんてすぐに変わる。大切なのは基本。
56ThisIsYourLife@hatena 2018/02/14 01:09
たぶん、たくさん寝ると生き返るよ
57swordbean@hatena 2018/02/14 01:19
これはインプットというより決まったアウトプットしかしなくなったから固定化されただけだね。リハビリしないといけないやつ
58s2kw@hatena 2018/02/14 01:22
俺、いつも同じ料理を作ってるわ。別に料理人じゃないけど、脳みそ的にかなり楽をしてる。これはやばい、と思わせる記事であった。
59hiruhikoando@hatena 2018/02/14 01:22
愛の流刑地とか暴力租界とか。明らかにヤバかったからな。全ての創作者に。
60fortrand@hatena 2018/02/14 01:34
インプット大事。
61Journey@hatena 2018/02/14 01:40
センスが枯渇する前にデザイナーからクリエイティブ ディレクターにジョブチェンジする必要がある
62lbtmplz@hatena 2018/02/14 01:54
労働をやめろ、死ぬぞ
63alivekanade@hatena 2018/02/14 02:30
流行りやよく流れているCM、よく見る広告・デザインを鬱陶しいと思ったらもうデザイナーとして終わりだと思っている。新しいものを受け入れられなければ、新しいものは生まれない。
64oppychan@hatena 2018/02/14 02:34
“デザイナーとしての「ゆるやかな死」”
65macgirl360@hatena 2018/02/14 03:05
えろらのべ本デザインをずっとやってるけど、4文字略称タイトルブームから始まって長文タイトル〜近年の異世界転生タイトルブームで、ついにデザインのテンプレ化が究極完全体になり積んだ感ある。
66denilava@hatena 2018/02/14 03:11
ゼロから創造できる人なんて異世界とつながってる人ぐらいだから多くは外界から何かを見て聞いて自分フィルターを再構築してアウトプットしてるんだから、外界が変化してるのにインプットしなかったら錆び付く。
67peroon@hatena 2018/02/14 03:30
半年前に転職することを決めたという可能性もある
68wow64@hatena 2018/02/14 04:06
むしろ死んだあたりからがスタートだと思うけど。インプットなんぞ泥縄でいい。平時の素振りなんぞ実戦で役に立たんし。
69SasakiTakahiro@hatena 2018/02/14 05:09
インプットをやめるな。死ぬぞ。
70micchang1107@hatena 2018/02/14 07:18
デザイナーに限らず。インプットとアウトプットの両立が大切。
71koartist@hatena 2018/02/14 07:23
インプットとアウトプットは同量が良い。それを一生繰り返す
72yoshihiroueda@hatena 2018/02/14 07:42
「引き出し」を使いはたすということで、常に新しい引き出しに新しい材料を入れ続けないといけない。アダルト業界でデザイナーとしてジャケットのデザイン、というシチュエーションが最初理解できなかったよ。
73halmali@hatena 2018/02/14 07:50
シリーズものを延々と担当するとワンパターン化して飽きるし、スキルUP速度も鈍るが、ベテランほどそういう大口の仕事を任されがちというジレンマがあるね。
74JohnP@hatena 2018/02/14 08:05
この話だと、そもそも売れるデザインをクライアントと相談して決めるのがデザイナーの役割で、売れるんだったら画一的でもパターンが少なくても何も問題ない。Nさんはアダルトやめたかっただけ。
75madridNewyork@hatena 2018/02/14 08:16
実例を示して説明すべき
76uturi@hatena 2018/02/14 08:18
“インプットした記事に対しての自分なりの着地点を話すくらいは出来るようにしておく。” なるほど。/最新のものを取り入れ続ける気力がないと時代遅れになってしまう、というのは他の業界にも言えるなぁ。
77taisei-and-kaori@hatena 2018/02/14 08:21
料理もそうと書かれていてたしかに料理のレパートリー増えずに似たようなものばかり作っている自分にハッとした
78seuzo@hatena 2018/02/14 08:27
水田には水の入り口と出口があり、どちらかが止まると水が腐って田んぼは死ぬ。うちの田んぼも荒れ放題になってしまった...
79babandoned@hatena 2018/02/14 08:34
魅力的品質が必須である場合とそうでない場合があるわけで、そうでないなら効率化してテンプレ化はよきデザイン判断では?それによって「センス」属人化は薄まって誰でも最低限の品質で提供できる
80linus_peanuts@hatena 2018/02/14 08:40
デザイナーじゃなくてもインプット大事だよなあ
81migurin@hatena 2018/02/14 08:43
どうだろうね。変わらないことが良い事な時もあると思うよ。例えばポロラルフローレンを見て、そう思う。例えば甲本ヒロトを見てそう思う。永遠の定番を作れるクリエイターは少ない。才能の見極めは単純じゃないよ
82koogawa@hatena 2018/02/14 08:51
"インプットをやめるな。死ぬぞ" 生きたい
83iroha2_hohe@hatena 2018/02/14 08:54
ある面だけ見てそういう風に思い込むっていうのは、デザイナーとしてどうなのかね。もっと多面的に見たら違う判断もあるかもしれない。
84nyuugyuu@hatena 2018/02/14 08:55
休まないとすぐ死ぬ。
85naoki-yoneyama85@hatena 2018/02/14 08:57
デザイナーじゃないけど怖いな。肝に命じておこう。
86luxsuperpoor@hatena 2018/02/14 08:59
死んでまう\(^o^)/
87aromabird@hatena 2018/02/14 09:04
同感だなあ。センスという能力在庫を維持拡大する為に、呼吸するようにインプットし、吐き出す事をしないと在庫不足になる。人間なら不健康状態だろうねえ。
88j3q@hatena 2018/02/14 09:08
おっぱい
89sakimoridotnet@hatena 2018/02/14 09:18
“インプットをやめるな。死ぬぞ。”
90youkass912@hatena 2018/02/14 09:22
あるなぁ。ある。忙しくなるにつれインプットもインプットする熱量も下がっていき、苦悩を遠ざけて焼き回しが増えていく悪循環。
91redmagic1417@hatena 2018/02/14 09:24
音楽系やスポーツもいっしょで、得意な動き以外ができなくなる。唯一、ソフトやシステムの仕様考えるのだけはあんまり枯れる感じがしない。要件や実装するためのフレームワークが強制的、定期的に注入されるからかな
92marigomocha@hatena 2018/02/14 09:27
だよね
93row8092@hatena 2018/02/14 09:34
単純にAV系が嫌になってしまっただけではないでしょうか…
94ponnao@hatena 2018/02/14 09:40
NさんはAV系のモチベが低下しただけでは。。
95yo-iida@hatena 2018/02/14 09:51
超絶わかりみ
96caesar_wanya@hatena 2018/02/14 10:01
アウトプットもインプットも一定数してないとマジでゆるやかに死んでいく、今結構死の瀬戸際じゃないかと思ってる
97tiga@hatena 2018/02/14 10:05
>「センス」というのは何をインプットするか、そしてそのインプットによって、選択や選別をする時に「どれにするか」なのかもしれない。おっぱい。
98yatera@hatena 2018/02/14 10:39
約1850字で読みやすいと感じた理由(メモ) ・小見出しが5つ、段落が200~400字で構成されている ・自分の体験を元に構成されているから、自分の言葉で話せている ・「言い訳」や「前提の説明」が少なくて、文体が率直。
99dnsystem@hatena 2018/02/14 10:45
デザイナーに限った話じゃないな
100drylemon@hatena 2018/02/14 11:07
なんか分かるかも。インプットとアウトプットのバランスをやり、なおかつバランス大事。良いものを見たとき、それのどこに自分が感動したのか言葉にするだけで違うし、アウトプットしないと次が入ってこない。
101abeeei@hatena 2018/02/14 11:09
自社のデザインではできることの幅がどうしても狭まるので、定期的に転職するか広くデザインができる会社に行くのがいいと思う。自分は2~3年で転職して行くタイプ。
102shabu_d@hatena 2018/02/14 11:10
「インプットをやめるな。死ぬぞ。」は真理を突いた名言
103Kuichi@hatena 2018/02/14 11:16
色々な業種に言える話。死なないように気をつけたいところだけど、意欲がなくなった場合はさすがにどうしようもないからなあ…。
104aaa1234567@hatena 2018/02/14 11:22
機械学習で作成したデザイン案から選んだほうが、人間が作るよりも良いものができる可能性が現段階でありそうな業界な気がする。
105droparound@hatena 2018/02/14 11:37
やってる事にとにかく飽きちゃって、そもそもインプットを続けるためのモチベーションの維持ができなくなることってあるな〜
106kuzumaji@hatena 2018/02/14 11:46
ゆとりが無いとインプットが無くなり職業的に死ぬって話
107asiatics@hatena 2018/02/14 12:05
センスの枯渇というより、疲れ過ぎたか飽きたかでやる気が出なくなったんだと思う
108web725@hatena 2018/02/14 12:11
インプットを怠れば、現状維持以下に陥る。アウトプットを怠れば、出力手段が退化する。肝に銘じたい
109kaionji@hatena 2018/02/14 12:25
少しデザインの勉強したけど、常にインプットとアウトプットが必要と感じて断念したな
110pero_0104@hatena 2018/02/14 12:29
そりゃインプットしてなきゃ死ぬでしょ
111kingate@hatena 2018/02/14 12:30
年を取るとインプットが減る。するとアウトプットも減る。センスは古くなる。後はモチベーション。永遠にそれしてたいならいいけど。違うからね。夢の途中。で、モチベーション最大の金。安い。続けられません。
112akirafukuoka@hatena 2018/02/14 12:31
私はデザイナーじゃないけれど人間として死んじゃったからみんなは頑張って生きるんだよ
113solt-nappa@hatena 2018/02/14 12:38
わかり過ぎて辛い
114hoshitamotsu@hatena 2018/02/14 12:42
クリエイティブな仕事はどこかに楽しみを見いだせないと「飽き」がくる。個人的な楽しみを源泉とした「こだわり」のなくなった、手癖で作った仕事は本当につまらない。「センスが枯渇した」ように見えるだろう
115dal@hatena 2018/02/14 12:47
週3の残業が必要な仕事をしている人が経年によってどんどん死んで行くサンプルってかんじ。デザイナーも死ぬけど営業だって企画だって死ぬよな。
116cignoir@hatena 2018/02/14 12:51
選ぶ力大事だと思ってるので、美術館とか展示会に行ったときは心の中で好きな作品に順位を付けるようにしてる
117retdaisuke@hatena 2018/02/14 12:58
インプットが止まるとほんと死ぬ。いや死んで退場してればまだいい、むしろ死ねずにゾンビ化して現場でさまよってる人多いのでは…
118yuki_2021@hatena 2018/02/14 13:18
“インプットをやめるな。死ぬぞ。”アウトプットをするすべての職業に言えること。金言。
119tettu0402@hatena 2018/02/14 13:35
デザイナーに限った話ではないなー。スガシカオも「手グセで作り続けちゃダメ」と言っていた。インプットで引き出しを増やし続けるの大事。
120lambrefun@hatena 2018/02/14 13:43
「学び続ける気がないなら、ここを去れ」-クロトンビルでの最初の訓示
121pribetch@hatena 2018/02/14 13:44
今日もAVでアウトプット。
122Leiu@hatena 2018/02/14 14:03
わかるなあ。ブラックな所でインプットする時間がなかった頃はコピペみたいなデザインすら怪しくなっていってた
123katte@hatena 2018/02/14 14:05
手と目の問題。常に目を上にしないと破綻する。
124laiso@hatena 2018/02/14 14:19
"会社を一旦休んで、+DESIGNINGを読み漁ってインプットを押し込んだ。" 業務中に時間を確保できるぐらい世の中の理解が進むといいなぁ
125mashori@hatena 2018/02/14 14:27
インプットをやめるとそこから閉鎖した空間が始まるからね…
126sky-y@hatena 2018/02/14 16:08
“センスは枯渇する”
127eirun@hatena 2018/02/14 17:07
おっぱいが大事だということだけは深くわかる。
128Kototy25@hatena 2018/02/14 17:56
テンプレ化しないと仕事が捌けなかったのでは?「理想実現型」から「実務遂行型」に移行せざるを得ない状況に嫌気が差して辞めた、という流れの方が納得がいく。
129take_she12@hatena 2018/02/14 21:59
ゆるやかな死はそこかしこに潜んでいる
130toya@hatena 2018/02/14 22:50
最近すっごく自分に同じことを感じる場面が多い
131itotto@hatena 2018/02/14 23:54
これめちゃくちゃわかる、というか今まさにこんな感じでどうしようか悩んでたのでかなり響いた
132heavenward@hatena 2018/02/15 08:49
AVのジャケってデザイン的に攻めてるものとか単純にクオリティの高いものが多くあるけど、まあ気づかれないよね…。そういう手応え不足が慢性化するのも死に繋がるのかも。
133AyanoIchijo@hatena 2018/02/15 09:38
イエス、おっぱい。
134kentabookmark@hatena 2018/02/15 10:07
脳の容量はホモ・サピエンスとネアンデルタール人はほぼ同じ。他に人類の親戚は20種もいた。違いはただ「伝えること=アウトプット」に長けていたこと。思考も細胞もin&outしないと絶滅するようなっているのかもなあ
135www6@hatena 2018/02/15 15:32
Nさんがその後何やってるかがわからんのでなんとも。
136Wender@hatena 2018/02/15 18:48
読んだ。うむ
137K2ICE@hatena 2018/02/16 01:19
"美味しく作れた理由を「センス」で片付けていると、何度も同じものを作る、別のものを作る時に味が落ちていくかもしれない。"
138tagurin@hatena 2018/02/16 12:23
デザイナーではなくとも身につまされる話。惰性が出てきたり仕事への興味を失いかけたときは、とにかくインプットするに限る。
139kamemoge@hatena 2018/02/16 20:06
デザインに限らず単純作業ばかりだとそういうのに最適化しそう
140idr_zz@hatena 2018/02/16 21:35
センスはもともと無いので地ベタからゼロから積み上げている気分だったが、たとえ積み上がってもインプットは辞めない方がいいんだな。呼吸と同じと考えよう。 デザイナーとしての「ゆるやかな死」|モンブラン|note
141disney_bell_1020@hatena 2018/02/16 23:36
デザインだけじゃなくて言葉もそう。ストーリーや文言が似たようなものばかりになってる。私もゆるやかに死んでいる……
142ngsw@hatena 2018/02/17 06:50
件のNさん、デザイナーとして死んだのか、○○という業界から抜けたのかで別でしょうし、見えないところで違う出力をしていた可能性もあるから勝手なことを言ってはいけない。
143Okky@hatena 2018/02/17 11:13
新陳代謝が大事という話
144Hamukoro@hatena 2018/02/17 11:15
インプットをやめるな。死ぬぞ。おっぱい。
145hisamura75@hatena 2018/02/17 16:44
万事これですよね……常に学ばなければ、
146Nikon1J2dejicame@hatena 2018/02/17 20:47
インプットがなけりゃぁねぇ。
147n_y_a_n_t_a@hatena 2018/02/18 20:27
デザイナーだけじゃない。
148AfroRay@hatena 2018/02/18 21:46
自分の中ではなく外を見ろ。ネタはネットに転がっている。
149neko-meshi-4fun@hatena 2018/02/19 10:04
“些細でいいのでアウトプットをすること。デザインをおこせとかじゃなく、インプットした記事に対しての自分なりの着地点を話すくらいは出来るようにしておく。料理もそうだけど、レシピだけ覚えただけでは実際に作
150sirikodama@hatena 2018/02/19 20:39
Nさんが辞めた後どうしたか知りたい。同じ職種で別の業界に行ったのか、まったく別の仕事についたのか、単純にリタイアしたのか。クリエイターの行く末として、気になる。
151tadaken3@hatena 2018/02/20 00:08
インプットをしないと同じようなものしか作れなくなって、ゆっくり死ぬ。些細でいいのでインプットして、インプットしたことをちゃんとアウトプットをする。デザイナーだけではない。
152eachs@hatena 2018/02/20 02:40
人間
153bullet7@hatena 2018/02/23 02:12
むしろAVのジャケットなんてテンプレというか画一的なものが求められてるのかと思ってた
154YOSHIOKA_Ko57@hatena 2018/02/25 18:37
インプットを怠るとセンスは枯渇し,新しいものが作れなくなってしまうというお話
155agarkntn@hatena 2018/03/27 21:38
業種は違うけれど「インプットをやめるな。死ぬぞ。」は非常に共感できる
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2018-02-13 11:35:02:1518489302:1527189061
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