公文書記録、粘土板への移行を検討 政府

森友学園への国有地売却に関する決裁文書が書き換えられていた問題で、政府が公文書を記録する媒体を紙やデジタルデータから粘土板に移行するよう検討していることがわかった。  財務省が公文書を書き換える不正を行っていたことを重く見た政府は12日、問題への対策を指示。文書の書き換えや改ざんを防ぐため、官公庁で使用するパソコンのキーボードからデリートキーとバックスペースキーを取り外す案が出されたが、「より抜本...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1paku7651@hatena 2018/03/13 08:54
改竄防止!(虚構新聞)
2su_zu_ki_1010@hatena 2018/03/13 09:05
何か困ったことがあるときは原点回帰するの、大事。
3fellfield@hatena 2018/03/13 09:09
『焼却して隠ぺいを図ると、むしろ焼き固められて保存性が増すなど公文書管理の面で利点が多い』
4zoidstown@hatena 2018/03/13 09:13
マジでここまでやらないと駄目かもな・・・>粘土板を使った文書記録は『目には目を』のハムラビ王に代表されるメソポタミア文明で発展した。王権国家や議会制民主主義が苦手な国にふさわしい管理方法だ
5ghostbass@hatena 2018/03/13 09:15
なかなかいい案だ
6cj3029412@hatena 2018/03/13 09:17
なお、粘土板の管理業務には死者の国からメジェド管理官が召喚、任命される模様だ。中の人がだれかはわかっていない。(´;ω;`)
7kincity@hatena 2018/03/13 09:19
もうこれでええよ。
8bros_tama@hatena 2018/03/13 09:20
“京都大学歴史学部の坂本義太夫教授は「粘土板を使った文書記録は『目には目を』のハムラビ王に代表されるメソポタミア文明で発展した。王権国家や議会制民主主義が苦手な国にふさわしい管理方法だ」と評価する。”
9srgy@hatena 2018/03/13 09:24
こういうのを印章操作というんですよ!
10oku1@hatena 2018/03/13 09:24
これだよ、これ!!「王権国家や議会制民主主義が苦手な国にふさわしい管理方法」www
11princo_matsuri@hatena 2018/03/13 09:26
そして事故により失われた公文書を巡り戦争が(ガンダムUC感)
12hokkairo@hatena 2018/03/13 09:33
真剣にこっちの方がいい、と思ってしまった時点でいかに日本の行政の信頼が揺らいでいるかわかる
13nakex1@hatena 2018/03/13 09:33
やがて公文書が記録された粘土板に水を掛けて溶かし真相を不明にして国会が紛糾する事件が発生し,それをきっかけに水掛け論の語源が誤って伝わることになる。
14dekaino@hatena 2018/03/13 09:34
殺されても「崔杼弑君」の記録を曲げなかった太史(歴史官)の時代にこれがあれば!
15doroyamada@hatena 2018/03/13 09:38
地震で倒れて崩壊するおそれがある。
16harapeko_sann@hatena 2018/03/13 09:41
ジェバンニが一晩でやってくれました案件出そう
17agrisearch@hatena 2018/03/13 09:41
もちろん書式は、神粘土。
18el-condor@hatena 2018/03/13 09:51
“議会制民主主義が苦手な国にふさわしい管理方法だ”ここは虚構じゃないのよな…つらい
19sanam@hatena 2018/03/13 10:05
ギャラリーフェイクのフジタが政府に脅迫されて粘土板を改竄するも、そこに解る人だけ解る隠しメッセージを入れて大逆転するネタが思い浮かんだ。疲れてるのかな。
20Knoa@hatena 2018/03/13 10:07
あらゆる行政文書は、作成・更新時にハッシュ値だけ公開するようにしてはどうだろうか。あと紙時代にできた保管年限は全廃すべき。
21u8beeeaaat@hatena 2018/03/13 10:08
公文書のブロックチェーン移行が求められる。
22simpleboxes@hatena 2018/03/13 10:29
“パソコンのキーボードからデリートキーとバックスペースキーを取り外す” カーソル+シフトなどで選択して別の文字入力すれば書き換え・改ざんできるから
23khtno73@hatena 2018/03/13 10:31
あいつら検索もできずに「深い階層のフォルダにあったので探せませんでした」とかいうからなあ。コンピュータだのファイルシステムだのはもったいない。
24kikuchi1201@hatena 2018/03/13 10:32
面白い
25mazmot@hatena 2018/03/13 10:34
坂本教授、冴え渡る
26mogmognya@hatena 2018/03/13 10:36
”議会制民主主義が苦手な国にふさわしい管理方法だ” 笑えるけど泣ける。
27qouroquis@hatena 2018/03/13 10:37
この記事は久々のスマッシュヒット
28f6731713@hatena 2018/03/13 10:38
“文書の書き換えや改ざんを防ぐため、官公庁で使用するパソコンのキーボードからデリートキーとバックスペースキーを取り外す案”
29naqtn@hatena 2018/03/13 10:39
"むしろ焼き固められて保存性が増す"←ここすき
30PrivateIntMain@hatena 2018/03/13 10:39
間違って楔型文字を採用して「そのような意味で記載されてはいない」みたいなやりとりが起きそう
31DocSeri@hatena 2018/03/13 10:41
“焼却して隠ぺいを図ると、むしろ焼き固められて保存性が増す” “王権国家や議会制民主主義が苦手な国にふさわしい管理方法”なかなか皮肉が効いてる
32isaisstillalive@hatena 2018/03/13 10:43
"王権国家や議会制民主主義が苦手な国にふさわしい管理方法"
33mocchi_rie@hatena 2018/03/13 10:45
粘土板の場合は手が滑って叩き壊してしまう可能性が大ですね。パソコンをうっかりドリルで壊した方もいらっしゃいますし。
34docotor_manabuta@hatena 2018/03/13 10:47
🤡いいね!
35albertus@hatena 2018/03/13 10:49
惜しい!最強なのは、石碑だ!石に刻むのがいいんだよ!石碑なら百年単位で保存できる。
36sotokichi@hatena 2018/03/13 10:50
いろいろ皮肉が利いてるw。 “王権国家や議会制民主主義が苦手な国にふさわしい管理方法だ”
37TT_TT@hatena 2018/03/13 10:50
いかなる粘土板といえども、私の「ドリル」から、無傷ではいられません。
38ShimadaTJS@hatena 2018/03/13 10:51
マジレスすると2000年問題の頃、最も安全な記録媒体として提案されたのが「大理石の石版」w
39KoshianX@hatena 2018/03/13 10:51
しかし真面目に粘土板に記録を残す技術はあってもいい気がするな。保存性めっちゃ高いしQRコードみたいな面積圧縮技術を使えば 容量問題も解決できるのでは。
40yuki_2021@hatena 2018/03/13 10:51
確かにこの方法だったら数百年単位で残るよな。この国にデジタルは早すぎるのかもしれない。
41s2kw@hatena 2018/03/13 10:59
“焼却して隠ぺいを図ると、むしろ焼き固められて保存性が増す”
42hanyan0401@hatena 2018/03/13 11:08
材質が粘土あるいは石だと、村長に斧で破壊されそうですね。
43sangping@hatena 2018/03/13 11:10
3Dプリンタ業界に特需の可能性(むしろNC工作機か?)
44pintinho@hatena 2018/03/13 11:10
大理石にレーザー刻印でいこう
45dbfireball@hatena 2018/03/13 11:12
バールのようなもので破壊されちゃう!
46satokunya@hatena 2018/03/13 11:16
国会議事堂の石畳として隠蔽されます
47komamix@hatena 2018/03/13 11:23
寒すぎる。少しでもおもしろいと思ってる人が居るのが怖い
48sika2@hatena 2018/03/13 11:23
ホントにその方がいいかもw
49fai_fx@hatena 2018/03/13 11:25
石英ガラス記録媒体は研究されている。粘土板についてもふれてる。 http://j-net21.smrj.go.jp/develop/digital/entry/001-20121212-01.html
50one-mam@hatena 2018/03/13 11:26
虚構新聞はさすがだわ。粘土板…石版とかもいいですよね。
51delphinus35@hatena 2018/03/13 11:29
素晴らしい皮肉。特に最後
52sirocco@hatena 2018/03/13 11:32
決済を貰うたびに大汗をかいて持ち運ぶのが大変であることを考慮し、現時点での導入にはさらなる検討が必要と思われる。
53mirinha20kara@hatena 2018/03/13 11:33
とりあえず粘土板で「焚書」の方は解決するとして、残る問題は「坑儒」の方をどうやって防ぐかだよな…。
54dorotheas11@hatena 2018/03/13 11:35
電子化して証明書・ブロックチェーンを使えば低コストでこれに準じるものができるんだから。これを機に世界でもっとも先進的な公文書管理・閲覧の仕組みの構築を掲げる政党がでてきたら無条件で支持する。
55honeybe@hatena 2018/03/13 11:40
「王権国家や議会制民主主義が苦手な国」社主謝罪案件では?(国家機密漏洩罪)
56edo04@hatena 2018/03/13 11:40
粘土板を砕くための道具も禁止だ!
57onasussu@hatena 2018/03/13 11:41
これは良い風刺
58deep_one@hatena 2018/03/13 11:47
マジにいうと、ある種のクリスタルに膨大なデータを記録するストレージというのが存在するはず。http://japanese.engadget.com/2016/02/17/5d-360tb-5/
59Dragoonriders@hatena 2018/03/13 11:49
これなら改ざんできないぜ
60takuzo1213@hatena 2018/03/13 11:52
これは謝罪来るで。
61yajicco@hatena 2018/03/13 11:54
ワロタ
62chiusagi@hatena 2018/03/13 11:58
石版で出来た文章はハンマーでたたき壊せばなかったことになるというのはドラクエ7のレブレサックの村で勉強しました
63pzp@hatena 2018/03/13 12:04
エジプトの石板でさえ改竄されてるだろ
64tomoya_edw@hatena 2018/03/13 12:04
滅びろ。
65gui1@hatena 2018/03/13 12:07
粘土板の重さでしやくそ庁舎が倒壊する(´・ω・`)
66kumanomiii@hatena 2018/03/13 12:08
これは社主が謝罪する展開になった方が世の中ためになるのでは。
67Mirunayo@hatena 2018/03/13 12:10
それでもあいつら勝手に捨てちゃうじゃん(絶望感)
68ga_kun@hatena 2018/03/13 12:10
リアルブロックチェーン
69HILOKI-T@hatena 2018/03/13 12:12
マジレスすると、官僚機構が紙ベースの処理が好きなのは保存性が高いから。デジタルよりも紛失や書き換えの懸念が少ない。物理で残すというのは重要。
70gabill@hatena 2018/03/13 12:13
???「今後とも総理大臣である私が先頭に立ち、ドリルの刃となってあらゆる岩盤を打ち破っていく、その決意であります」
71mkusunok@hatena 2018/03/13 12:18
久々に切れ味抜群の虚構新聞。確かに粘土板は火に強いんだけど、衝撃を与えれば割れる脆弱性があることに留意しないと
72olicht@hatena 2018/03/13 12:19
この未来がSMAP×SMAPの「粘土の王国」である。
73tsutsumi154@hatena 2018/03/13 12:20
竹簡は小刀で削って変更可能だけど一度彫ったらスペースなくなるから改竄は難しそう
74achakeym@hatena 2018/03/13 12:22
"また、焼却して隠ぺいを図ると、むしろ焼き固められて保存性が増すなど公文書管理の面で利点が多い。"
75anschluss@hatena 2018/03/13 12:22
日立が何か研究してたなそういえば
76tokage3@hatena 2018/03/13 12:23
謝罪コースやな。
77scorelessdraw@hatena 2018/03/13 12:25
ニヤニヤ
78Cujo@hatena 2018/03/13 12:27
いんさーときーのとりはずしもけんとうすべきなのでは。。。。。。
79vio1et-ce1ery@hatena 2018/03/13 12:29
“王権国家や議会制民主主義が苦手な国にふさわしい管理方法”
80Flymetothemoon@hatena 2018/03/13 12:29
ドリルにはかなわない
81yuichi0613@hatena 2018/03/13 12:31
"一方、粘土板の場合は、一度乾燥させれば痕跡を残さずに書き換えることが難しく、また、焼却して隠ぺいを図ると、むしろ焼き固められて保存性が増すなど公文書管理の面で利点が多い"
82sun330@hatena 2018/03/13 12:31
割れるとか壊れるという滅失を忘れてはいないか。
83aomeyuki@hatena 2018/03/13 12:33
砕くって処理法があるから気を許してはいけない。
84anklelab@hatena 2018/03/13 12:35
中世というか原始?
85rainbow_doll@hatena 2018/03/13 12:36
「うむ、そうか…改ざんできないならば埋めてしまえ(後でお前自身もな)」そうして土に返っていく粘土と下っ端(END)
86allezvous@hatena 2018/03/13 12:36
ブロックチェーンって何のことだかいまいちよく分かってなかったけど、粘土板がどっか行かないように鎖で留めておくことだったのか
87necDK@hatena 2018/03/13 12:40
穴があるな。ドリルで壊すという虚構じみた人もいたので粘土じゃ粉砕されるさ
88sai0ias@hatena 2018/03/13 12:41
"パソコンのキーボードからデリートキーとバックスペースキーを取り外す案が出されたが"これも結構好きw
89rascalrascal@hatena 2018/03/13 12:42
どうせならロゼッタ・ストーンまでいってまえ。
90chirasinouramemo@hatena 2018/03/13 12:47
問題は公文書が残っているからであって、保存できないようにすることが必要です。なお、このブックマークは自動的に消滅する。
91teramott@hatena 2018/03/13 12:48
バックアップ手段としてやりかねない【虚構新聞】
92teruroom@hatena 2018/03/13 12:50
『焼却して隠ぺいを図ると、むしろ焼き固められて保存性が増す』の下りでクソワロタ。
93orangehalf@hatena 2018/03/13 12:50
バックアップストレージとして磁気テープが保存用として再注目されているみたいな話もあるし謝罪案件ありうるな / メールサーバと同じく保管場所が足りないという理由でどんどん破棄できるから官僚にも好評かも
94YokoChan@hatena 2018/03/13 12:52
尚、拷問としてこの粘土板を使用した石抱き刑での自白は合法とする。
95tsutsumikun@hatena 2018/03/13 12:54
発想が凄い
96ikatama111@hatena 2018/03/13 12:55
レベル高い。評価する。
97ockeghem@hatena 2018/03/13 12:58
『粘土板の場合は、一度乾燥させれば痕跡を残さずに書き換えることが難しく、また、焼却して隠ぺいを図ると、むしろ焼き固められて保存性が増すなど公文書管理の面で利点が多い』
98ornith@hatena 2018/03/13 12:58
“「粘土板を使った文書記録は『目には目を』のハムラビ王に代表されるメソポタミア文明で発展した。王権国家や議会制民主主義が苦手な国にふさわしい管理方法だ」”
99Shalie@hatena 2018/03/13 13:00
虚構新聞、冴えてる: "粘土板の場合は、一度乾燥させれば痕跡を残さずに書き換えることが難しく、また、焼却して隠ぺいを図ると、むしろ焼き固められて保存性が増すなど公文書管理の面で利点が多い"
100koenjilala@hatena 2018/03/13 13:01
重そう…色んな意味で。
101sima_pan@hatena 2018/03/13 13:02
虚構かと思ったら虚構だった
102j3q@hatena 2018/03/13 13:02
石に彫れ
103mofigan@hatena 2018/03/13 13:03
鎖付粘土板ならさらにセキュリティがあがるのでは
104mustelidae@hatena 2018/03/13 13:03
で選挙は陶片か
105mag-x@hatena 2018/03/13 13:05
ようわからんが、海賊王に俺はなる!
106nekonyantaro@hatena 2018/03/13 13:05
根本的解決策。(笑) 木簡では焼却されると残らないから粘土板の方が良いですね。
107slkby@hatena 2018/03/13 13:07
目には目をは虚構じゃなく復権してほしい。恨みを取り戻せ。
108ga9ran@hatena 2018/03/13 13:08
管理体制の不備で、割ってしまう恐れ。苦笑
109softstone@hatena 2018/03/13 13:08
現政府が思いっきりバカにされてるんだぞネトウヨはちゃんと怒れよ
110timetrain@hatena 2018/03/13 13:08
新たな粘土を表面に塗って元の粘土板と一体化した上で書き換える技術が発達すると予言してみたい
111kagecage@hatena 2018/03/13 13:10
センスいいなぁ。
112key_llow@hatena 2018/03/13 13:15
ちょっと地面が揺れるだけで都合の悪い文書は割れてなくなっていくやつ
113soret@hatena 2018/03/13 13:16
ははは。今回はひっかからなかったぞw
114unpontan@hatena 2018/03/13 13:17
見出しで「虚構」だってわかるほうがいいのか、見出しで分からずに開いてみたら「虚構」だったほうがいいのか。
115greenbuddha138@hatena 2018/03/13 13:18
やすり屋が認可制になって利権が生まれるな
116tow-mas@hatena 2018/03/13 13:18
粘土板はさすがにネタだけど、ブロックチェーン導入で履歴を追跡できるようにしてほしいとは思う>公文書とか
117north_god@hatena 2018/03/13 13:18
文字彫り職人特需
118byronko@hatena 2018/03/13 13:20
ニヤリと笑ってしまいました。
119dgen@hatena 2018/03/13 13:21
デジタルの長所を活かして、どの書類を何枚使ったかわかる、訂正・破棄等しても履歴が残る、一度電子印が押されたものは暗号化されて編集できなくなる、とかにすればいいと思うけど。
120htnmiki@hatena 2018/03/13 13:22
破損のリスクは正副2部を別管理で解決だな。副を軌道上に打ち上げてもいいかもしれない(ハチマキごめん)
121ustam@hatena 2018/03/13 13:23
地上だと風化するおそれがあるので月面に保管しよう。
122marony0109@hatena 2018/03/13 13:24
現代版滑稽新聞。笑える。
123qwerty86@hatena 2018/03/13 13:26
笑ったけど、エジプトの石版も削られてたんだよなあ
124REV@hatena 2018/03/13 13:31
「おおっと!ドリルで壊しちゃった」
125shinichiroinaba@hatena 2018/03/13 13:36
“粘土板の場合は、一度乾燥させれば痕跡を残さずに書き換えることが難しく、また、焼却して隠ぺいを図ると、むしろ焼き固められて保存性が増すなど公文書管理の面で利点が多い。”
126RRRQ@hatena 2018/03/13 13:40
いい皮肉。実際導入したらいいんじゃない?
127i-ken@hatena 2018/03/13 13:43
最近 kyoko と kyodo をよく見間違える
128Mofuyuki@hatena 2018/03/13 13:48
めっちゃ面白いな。
129nachurie@hatena 2018/03/13 13:50
キレッキレやな
130hayashikousun@hatena 2018/03/13 13:50
バージョン管理システムを使おう。githubに移行しよう。何かあったらコミット履歴を公開しよう。
131bokukanochat@hatena 2018/03/13 13:52
わろた 王権国家や議会制民主主義が苦手な国にふさわしい管理方法だ
132Gondwana@hatena 2018/03/13 13:59
最後のオチに痺れたw
133mojisan@hatena 2018/03/13 13:59
タイムリー!
134sekiyado@hatena 2018/03/13 14:09
センスありすぎだろ
135izumiya1948@hatena 2018/03/13 14:10
ドリル優子無双だな。
136death6coin@hatena 2018/03/13 14:14
粘土板は発掘されたらまず焼成して固められます。つまり、そのままではぐにゃる/って本文にもちょっと書いてあるな。ちなみにハンムラビ法典は玄武岩に彫られている。玄武岩は花崗岩や大理石より風化に強い
137reuteri@hatena 2018/03/13 14:15
太古日本!
138gendou@hatena 2018/03/13 14:25
もう国家主権のない場所作ってそこに各国の公文書を保管する施設を作るしかないよ。 できれば成層圏外に。
139cogen@hatena 2018/03/13 14:31
ドリルがあるからなあ。。。
140kyokosohonne@hatena 2018/03/13 14:33
この時代にもこういうことが…って思ったら虚構新聞だって笑笑
141naggg@hatena 2018/03/13 14:34
素晴らしい風刺。皮肉ききすぎ。 “「粘土板を使った文書記録は『目には目を』のハムラビ王に代表されるメソポタミア文明で発展した。王権国家や議会制民主主義が苦手な国にふさわしい管理方法だ」と評価する。”
142syrup169@hatena 2018/03/13 14:37
これを発展させたのがポーネグリフ
143a-lex666@hatena 2018/03/13 14:38
公務員試験 ドリル技能一級保有者優遇か
144Fushihara@hatena 2018/03/13 14:38
最近センスがバッキバキタだな
145Kukri@hatena 2018/03/13 14:42
かさばって保管場所がすぐいっぱいになるので3か月で破棄
146c_shiika@hatena 2018/03/13 14:46
"一度乾燥させれば" 湿気が多く地震も多発する日本にはもっとも不向きなメディアなのでは……。
147richard_raw@hatena 2018/03/13 14:46
※虚構新聞です。/メソポタミア文明からやり直せと。/もう公文書はGithubで管理しましょうよ。
148tanakamak@hatena 2018/03/13 14:54
タブレットではあるな
149tenkinkoguma@hatena 2018/03/13 14:54
はてなのメンテナンスが入る前にブクマ♪
150kiyo560808@hatena 2018/03/13 15:16
虚構かなと思ったらやっぱり虚構だった。
151yarukimedesu@hatena 2018/03/13 15:17
粉々に砕くヤツとか、出てくると思う。
152mamezou_plus2@hatena 2018/03/13 15:26
所謂「目には目を」等の上限制定でもある。民主国家でも無い所でも法は大事の精神有るのにね
153tzk2106@hatena 2018/03/13 15:31
ひさしぶりに虚構だなって確信を持てた記事。最近はほんとわからないからねぇ。
154at_yasu@hatena 2018/03/13 16:10
好き
155Kil@hatena 2018/03/13 16:12
義太夫先生の本業が知りたい今日この頃。
156LanikaiSands@hatena 2018/03/13 16:14
ユーキャンの通信講座に楔形文字が載る日も近い。
157afurikamaimai@hatena 2018/03/13 16:14
粘土板か。こっちhttp://social-innovation.hitachi/jp/topics/rd_silica_glass/やったらより紛らわしさがUP!/民間には電子化電子化とせっつく割に自分たちが微塵も動かないのはいろいろ事情があるんだねって。
158Panthera_uncia@hatena 2018/03/13 16:15
"焼却して隠ぺいを図ると、むしろ焼き固められて保存性が増す" 風刺効いてるね
159sugibuchi@hatena 2018/03/13 16:25
あわせて読みたい公文書管理法の制定に取り組んだ福田首相の記事 http://globe.asahi.com/feature/side/2017090400001.html 現実であっても虚構であっても公文書管理に関しては歴史的な視点が欠かせない。
160yamadar@hatena 2018/03/13 16:33
久々にキレのある虚構新聞
161uittie@hatena 2018/03/13 16:47
公文書をブロックチェーンで管理しても、日本には国家より高い計算能力がないからダメだなと思ってた。粘土板はかなり利便性高そうだ
162locust0138@hatena 2018/03/13 16:48
ドリル優子の出番だ
163dokuco@hatena 2018/03/13 17:01
待ってました。
164igrep@hatena 2018/03/13 17:09
実に虚構新聞らしくて素晴らしい。
165denimn@hatena 2018/03/13 17:19
ハムラビ法典警察です。厳罰な法規と言う文脈で登場しますが、ハムラビ法典の目的はむしろ過度な罰を抑制すること。目には目以上の罰を課してはならない、という事です。出自によって刑罰が変わる日本とは違います。
166solidstatesociety@hatena 2018/03/13 17:35
ポーネグリフ
167otihateten3510@hatena 2018/03/13 17:36
パソコンのキーボードの下りすこ
168weep@hatena 2018/03/13 17:41
センス的に http://5kg.jp/iclay/ を思い出す。
169o_mega@hatena 2018/03/13 17:43
“一度乾燥させれば痕跡を残さずに書き換えることが難しく” パテみたいに埋め戻して修正された粘土板が出土していた気がする(経年劣化でパテが剥がれて文字が合成されてしまい、解読に苦労した話が
170Cunliffe@hatena 2018/03/13 17:45
ちなみに私らが何千年も前のシュメールやアッカドやヒッタイトの誰某がいつどれだけ税を納めたかなんてとこまで分かるのは、連中が粘土板の記録を改竄せずにアーカイブしてくれてたからですからね。
171dekigawarui@hatena 2018/03/13 17:53
3Dプリンタで出力されたら容易に改ざんできる。
172GOD_tomato@hatena 2018/03/13 17:54
お見事。実現しよう。
173Hidemonster@hatena 2018/03/13 17:54
ええな。
174adramine@hatena 2018/03/13 17:54
巨大公文書館の建造待ったなし
175cardioeast@hatena 2018/03/13 17:59
面白過ぎる。
176kazoo_keeper@hatena 2018/03/13 17:59
うまい!ザ・カリカチュアって感じ。
177kuippa@hatena 2018/03/13 18:01
粘土っていうとあれだけど、意図的に格子欠陥つくったセラミック焼結で原子レベルの情報記録媒体がつくられて謝罪案件になったりしてな。
178norinorisan42@hatena 2018/03/13 18:01
これだと改竄の責任をとるために誰かが泥を被らなければならないな
179Betty999@hatena 2018/03/13 18:11
でも、真面目に、1984的な話だからな。 昔なら、こんな簡単に公文書改竄できなかっただろうし。
180taku-o@hatena 2018/03/13 18:16
壊れない石に、何かを記録するとかありかもね。自分がそれ見つけたら、溶岩に投げ込むけど。
181junglejungle@hatena 2018/03/13 18:21
石板も広開土王碑改竄疑惑みたいなのあるしなあ。こっちはただの言いがかりだったけども。
182Matoc@hatena 2018/03/13 18:28
一番最後の一文が言いたいだけやろw
183shimooka@hatena 2018/03/13 18:31
『焼却して隠ぺいを図ると、むしろ焼き固められて保存性が増す』『王権国家や議会制民主主義が苦手な国にふさわしい管理方法』ふいた
184Nean@hatena 2018/03/13 18:33
“坂本義太夫教授は「粘土板を使った文書記録は『目には目を』のハムラビ王に代表されるメソポタミア文明で発展した。王権国家や議会制民主主義が苦手な国にふさわしい管理方法だ」と評価”^^;
185fubar_foo@hatena 2018/03/13 18:36
風刺としての皮肉
186orange_putting@hatena 2018/03/13 18:44
古代へ回帰
187Rinta@hatena 2018/03/13 18:57
こーゆー政府系の文書こそブロックチェーンにすりゃいいのに。まあ、みんな困るから絶対にやらないだろうけど。
188sase@hatena 2018/03/13 19:08
虚構のなかでもかなり好きな部類
189ardarim@hatena 2018/03/13 19:13
久々のヒットだww 皮肉が効いてて素晴らしいw
190tGsQqV@hatena 2018/03/13 19:19
案外いい案だと思ったけどドリルで削る人もいるから…
191arakik10@hatena 2018/03/13 19:20
ああこれで文書の保存期間を5000年にしても大丈夫になりますね!
192hinbass@hatena 2018/03/13 19:29
まじめに、書き換え不能(もしくはログが残る)な第三者のプラットフォームに保存すべきでは
193tai4oyo@hatena 2018/03/13 19:39
就職戦線も様変わりするんだろうね。IT業界に変わって窯業などが人気業種になるのだろう。(となると今や最新デジタル機器である便器も先祖帰りするのだろうか?)(虚構新聞:これは嘘ニュースです)
194mouseion@hatena 2018/03/13 19:57
時代錯誤。虚構新聞だからね。
195blue0002@hatena 2018/03/13 20:08
荷物持ちの下級役人は体力で選抜される。落として割ったら公文書毀損で罪になる
196hiroharu-minami@hatena 2018/03/13 20:16
虚構さんの政治的風刺は意図がわかりやすすぎて、あまり面白くないなあって印象がある。書いてる社主さん自身が楽しんでないなあっていう感じ。
197asakiri4177@hatena 2018/03/13 20:22
仕組みよ原子に戻れ
198Hiro0138@hatena 2018/03/13 21:24
なんだ石版じゃないんだ
199cloudliner_tweets@hatena 2018/03/13 22:21
「粘土板の場合は、一度乾燥させれば痕跡を残さずに書き換えることが難しく、また、焼却して隠ぺいを図ると、むしろ焼き固められて保存性が増すなど公文書管理の面で利点が多い」
200kitayama@hatena 2018/03/13 22:41
ロゼッタストーンのように彫らないとダメでしょう
201Pokopon@hatena 2018/03/14 00:22
ねんど始めから採用するんだな。
202futokoro3@hatena 2018/03/14 01:24
久しぶりの良記事
203komachiyo@hatena 2018/03/14 01:33
旧軍お得意の焼却処分にまで対策が打てるとは…やるな
204cruyf@hatena 2018/03/14 06:37
“王権国家や議会制民主主義が苦手な国にふさわしい管理方法だ”
205mojinosuke@hatena 2018/03/14 07:36
これこそが温故知新かも。安定の虚構新聞。
206aoi-sora@hatena 2018/03/14 07:56
伸びているのでブクマ。大喜利。
207suzu_hiro_8823@hatena 2018/03/14 12:50
虚)割れるけどね(´ω`)
208junmk2@hatena 2018/03/14 14:05
すげえセンス感じた>王権国家や議会制民主主義が苦手な国にふさわしい管理方法
209bandeapart72@hatena 2018/03/14 17:25
笑。"「粘土板を使った文書記録は『目には目を』のハムラビ王に代表されるメソポタミア文明で発展した。王権国家や議会制民主主義が苦手な国にふさわしい管理方法だ」"
210u-chan@hatena 2018/03/14 18:23
ガチで粘度板の方が、この政権にはピッタリ(爆)。
211route21pcm@hatena 2018/03/15 11:58
タイトル見ただけで虚構とわかったがこのネタは面白いw
212vox_populi@hatena 2018/03/22 15:57
大変面白い記事だ。ただ、残念ながら、正確に言うとハンムラビ法典は「目には目を」という文言を使ってはいない。この文言が出てくるのは旧約聖書。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-03-13 10:45:01:1520905501:1529382478
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応