ホリエモンのヒトラーTシャツ、ユダヤ人団体が抗議「日本人には教育が必要」

ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏が、ヒトラー風の肖像が描かれたTシャツを着用して NHKの生放送番組に出演 したことを受け、アメリカのユダヤ人団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」が7月13日、「日本人にはナチズムに関する基本的な教育が必要だ」とする声明を 発表した 。 同センターのエイブラハム・クーパー副所長は、「ヒトラーは反戦のシンボル? 日本の実業家がヒトラーが描かれたTシャツで日本の...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1fuktommy@hatena 2017/07/17 19:12:22
ヒトラーを道化的に使うのも駄目なのか。難しいな。 ホリエモンのヒトラーTシャツ、ユダヤ人団体が抗議「日本人には教育が必要」
2straychef@hatena 2017/07/17 20:24:06
他国のことに干渉するな
3qwerton@hatena 2017/07/17 20:34:39
ホリエモンや欅坂にナチス風衣装着せた秋元に責任があるのはわかるが、日本人全体がナチスの歴史に無理解というような意見にはどうかと/ホリエモンは詐欺師だし、秋元は基本的人権の恋愛を禁止してる悪人だし
4kenjiro_n@hatena 2017/07/17 20:39:48
せやね。/いや、主語が大きい、と反論すべきなのか日本の教育の失敗として反省すべきなのか。
5triggerhappysundaymorning@hatena 2017/07/17 21:04:20
白い服の男がやってきた.
6taskapremium@hatena 2017/07/17 21:07:54
日本人にはナチズムに関する基本的な教育が必要だ」>なんで堀江さん個人の問題を日本人全体に拡げて議論しようとしてるんだろう。上から目線の大きなお世話だな。
7sink_kanpf@hatena 2017/07/17 21:28:38
過去にNSDAPネタを官民で何度もやらかしてる上に、最近、日銀審議委員とバニラエアの両者がほぼ同時期に報じられT4作戦をイメージづけてしまった時に、間髪入れずにコレだからなあ。そりゃキレるのも無理ないかな。
8pribetch@hatena 2017/07/17 21:32:27
「私はヒトラーTシャツを着てテレビに出ました」って札を首から下げさせよう。
9seaumi3@hatena 2017/07/17 21:59:30
やばいだろw
10bandeapart72@hatena 2017/07/17 22:07:42
"「実に不快な宣伝行為に他ならない」「日本の公共放送は謝罪したので、これ以上の謝罪は必要ない。しかし、日本の人々にはナチズムに関する基本的な教育が必要だ」"
11katouk@hatena 2017/07/17 22:21:05
ナチスと聞くと出てくる仕事
12yoshihiroueda@hatena 2017/07/17 22:26:42
私にはイスラエルがパレスチナ人民に対して行っていることが ... 教育が必要だと思う。
13uchya_x@hatena 2017/07/17 22:54:45
そりゃ向こうにしてみれば、「何度目だお前ら」ってなるだろうよ
14deep_one@hatena 2017/07/17 23:30:33
ナチスを肯定してるようにはさすがに見えないのだが。…これがナチス肯定にみえるレベルの人を相手にしているのか。(なお、この人は嫌いだ。)
15anschluss@hatena 2017/07/17 23:32:08
海の向こうの活動家が不快に思うかどうかなんて知ったことじゃないし日本に押し付けんじゃねえよ。欧米では忌避されてるのかも知らんがその他大勢の国では忌避されてないんだよ。いい加減分かれっての。
16ei-gataro@hatena 2017/07/18 00:40:20
知識がなければそもそもネタにしなければよいのに、安易にネタとして使うから世界中から怒りと顰蹙をかう。あのヒトラーTシャツ男を擁護して批判を嘲笑ってた奴らはどう言い訳するんだろな。存在自体が害悪。
17rutice@hatena 2017/07/18 00:50:40
“ユダヤ人団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」が7月13日、「日本人にはナチズムに関する基本的な教育が必要だ」とする声明を発表した。”
18dtpg@hatena 2017/07/18 01:17:37
お願いされるなら考慮するが、上から言うのであれば意地でも反発し抵抗する。
19tnishimu@hatena 2017/07/18 01:32:17
ヒトラーを出すだけでどんな理由があろうと面倒が起こるくらいの事はホリエモンが最初から理解していない筈が無いんだけどな、こんな事で揉めても何の利益も合理性もない。 もう不思議としか言いようがない。
20djwdjw@hatena 2017/07/18 01:35:14
舐めてんのか本人だけに言えよ。この団体の選民思想が透けて見えるようで不快だわ。
21HILOKI-T@hatena 2017/07/18 01:38:41
てかお膝元のドイツでもネオナチが台頭してるんで、まずそっちから教育してくれませんかね?
22myogab@hatena 2017/07/18 02:27:08
あの手の連中に必要なのは「教育」ではない(ただあれ、NHKがよく許したな…とは思った。もしノーチェックならNHKの体制も落ちたもんだな…)。
23tomemo508@hatena 2017/07/18 02:33:41
昔「ユダヤ人のある人に嫌なことをされた→ ユダヤ人を虐殺せよ!」 今「ホリエモンがヒトラーの Tシャツを着た→ 日本人には教育が必要だ!」 教訓:物事はできるだけ個別具体的に対処せよ。
24turanukimaru@hatena 2017/07/18 02:46:26
うーん?外国人にコメントをもらった時は、何語でもいいから話したことをそのまま併記してもらえないだろうか。翻訳は印象を変えてしまう。「教育してやる」なら死ねと思うけど「知らされてないのでは」なら納得。
25dimitrygorodok@hatena 2017/07/18 02:49:46
そりゃヒトラーだって自分が不利な時は反戦くらい口にするだろう。だからこれだけで風刺になると思ったら甘い。あとチャップリンが77年前に作った映画の、上っ面だけなぞった出来の悪いコピーなのでダサい。
26Yoshiya@hatena 2017/07/18 02:52:03
日本人全般の問題では無く、個人の問題として扱うべき。欅坂46のヒトラー風衣装にしても、問題の重大さを分かってないのは当人のみ。
27japonium@hatena 2017/07/18 03:20:48
又SWCか。此んなカルト団体のアナウンスを一々載せる時点で御里が知れる。ヒトラーは御前等の所有物では無い頭に乗んな臭い物に蓋の差別主義者め。世界から怒りを買ったと宣ってリンチ便乗仕てる日本人も同類の屑。
28totoronoki@hatena 2017/07/18 03:35:04
あれ、ヒトラーに向かってno warと叫んでるんじゃないんか。
29tsutsumi154@hatena 2017/07/18 03:46:15
いつまでも亡霊に囚われてるお前らこそ根性叩き直したほうがいいんじゃないのか
30silverscythe@hatena 2017/07/18 03:52:27
「宣伝行為」というからにはあっち的には進行形の事象で、こっち的には単なる死んだ個人って感じなのかな
31kk6@hatena 2017/07/18 03:52:53
"Made in the USA, Tested in JAPAN"ってテキストときのこ雲が書かれた原爆Tシャツのほうがよっぽど胸糞だと思うんだけど、「お前らには教育が必要」なんて言う気にはならないな / 偶像崇拝禁止の宗教観も影響してそう
32nozipperar@hatena 2017/07/18 04:09:23
ユダヤ人団体ってどうせ日本で言うシールズ程度の団体だろ
33uzusayuu@hatena 2017/07/18 04:36:43
こいつの個人的な問題を演繹しないでほしい
34Kracpot@hatena 2017/07/18 05:09:05
ナチズムに結びつくかどうかが問題だと思うんだよな。そういう意味では帰ってきたヒトラーのほうがやばい。
35greenT@hatena 2017/07/18 05:32:31
とはいえ欅坂のときもアンネの日記破損のときも最終的に大したことになったわけでもないんで、この団体にとってこの物言いはそれほど重大な意図はないのでは?
36fumisan@hatena 2017/07/18 05:36:30
本人は話題作りでやってるんだろうな
37ginga0118@hatena 2017/07/18 06:22:20
パレスチナ問題には教育はいらないんだ。
38takashi1211@hatena 2017/07/18 06:24:27
NHKに教育が必要なら分かるがこれは死ねと言わざるを得ない
39houjiT@hatena 2017/07/18 06:26:35
政治が関わる芸能ユニットの不祥事と、公共放送の不祥事が連続した時、国家レベルの不作為を導き出すのは不可能ではない。実際、もう「ユダヤを傷つける」と「中東への仕打ちを見過ごす」でトレードする態度がでてる
40thirty206@hatena 2017/07/18 06:31:42
ヴィーゼンタール釣れたらどうすんのと言ってたら案の定。しかも主語がでかくなってるし。
41q98@hatena 2017/07/18 06:33:53
完全に同意
42toshi20@hatena 2017/07/18 06:49:53
なんでユダヤ人団体叩くブコメに変わるのかわからん。まず堀江がそう言われてもしょうがない事やっとんねん、って話。ユダヤ人からしたら「じゃあ日本でそのバカなんとかせえや。」って話じゃん。
43ikoishy@hatena 2017/07/18 06:56:17
ヒトラーは反戦のシンボルに相応しくないという論理だろうか。
44urtz@hatena 2017/07/18 06:57:08
元記事を読むとそうでもなかった。ただ、発言を切り貼りしてバイアスをかけ、無署名記事で煽ろうとするハフポストには嫌悪感を覚える。しかし、他国の教育を批判するならまず調査しろと。他人の無知より自分の無知。
45Kouboku@hatena 2017/07/18 07:00:39
東の解放同盟、西のサイモン・ウィーゼンタール・センター
46yakouhai@hatena 2017/07/18 07:07:44
顔が発禁なのかヒトラーは、可哀想に
47sangping@hatena 2017/07/18 07:08:25
ユダヤ人団体にはファシズムのベースに表現規制があったことについての教育が必要だ
48Hidemonster@hatena 2017/07/18 07:19:03
抗議は問題ない。しかしNHKが謝罪する必要はない。このレベルの表現が駄目なら自由主義国家は成り立たない。
49fujixe@hatena 2017/07/18 07:22:44
「実は教員不足で……部活の引率だけでも手伝って貰えませんか?」
50unfettered@hatena 2017/07/18 07:23:47
ホリエモンが頭が悪いのは、海外の抗議や悪影響、突然の逆風を予測できないこと。実業も同じで、だから最終的にポシャる。常識を尊重せず同じような失敗を繰り返すのはバカだろう。
51ikeike443@hatena 2017/07/18 07:25:06
こんなもんホリエモンが100%おかしいでしょ。擁護しちゃだめだよ。
52pernodoom@hatena 2017/07/18 07:27:30
七三分けでテクノカット、ヒゲは×
53tzt@hatena 2017/07/18 07:31:01
個々の人物や団体が問題をおこすと国や民族全体の問題にすり替えるのはネトウヨなども得意とする典型的な差別主義者のやり口。ユダヤ人には人種差別について教育が必要なようだ。
54mame_3@hatena 2017/07/18 07:37:15
「個人の問題を日本人全体に拡げて」政治家やらアイドルやら新聞やら雑誌やらがやらかしてその度に抗議してるんだからそろそろ「ひょっとして日本人は教育を受けていないのでは?」と思われてもしょうがないだろ
55homarara@hatena 2017/07/18 07:41:38
お前らの宗教はお前らだけで信仰してろ。
56yajul_q@hatena 2017/07/18 07:47:54
ユダヤ人団体に文句を言っている人の調子が、表現規制反対の一部の人に重なる。
57mori99@hatena 2017/07/18 07:55:59
そもそもユダヤ人についての認識が乏しい文化圏が表舞台に出てきた21世紀。欧米以外の文化圏やとそれ以外でホロコーストへの認識が異なることを前提にする必要がある時代。
58aceraceae@hatena 2017/07/18 07:58:09
ホリエモンは嫌いだけど、この抗議はいつもの言いがかりでしかない。まあ、声明を発表するだけならそれも自由だけど。
59questiontime@hatena 2017/07/18 08:08:03
あのシャツを着て公共放送の生番組に出演できてしまうことが、堀江個人の問題じゃなくて「日本人の問題」とされるのは仕方がない。止められる人が少なくとも複数いたはずだから。
60storbit@hatena 2017/07/18 08:13:51
チェゲバラのTシャツは無問題なんですね。
61REV@hatena 2017/07/18 08:13:52
// 「ヒトラーが悪い人なので、ヤカンも発禁 https://goo.gl/yUZS6n 」って教育は不要だが、西欧やイスラエルでナチズムがどう扱われ、どういう対応がされているかの教育は必要そうではある。
62kibarashi9@hatena 2017/07/18 08:13:56
ナチス被害者像を大使館前に立てるような集団ではないといいな。
63hamacheese@hatena 2017/07/18 08:14:21
物言いが右翼団体のそれみたい。最近の世界情勢のキーワードは「被害者意識」だな。
64shoh8@hatena 2017/07/18 08:19:33
よく見てるんだな。 / 同和についても思うんだけど、理解した上で遠慮していくことと、無知の結果形骸化していくのってどちらがいいんだろうね
65D_Amon@hatena 2017/07/18 08:21:51
一度や二度のことではないし、それに対するリアクションもあれなのだから、日本人全体の理解の程度がそう思われても仕方がないと思う。そして、ブコメなどでの反発も日本人の理解の程度を見るのに用いられるだろう
66bigburn@hatena 2017/07/18 08:23:34
念のために原文に当たったら、本当に「Japanese People」と日本人全体に話を広げててビックリした。なんでそうなるんだ…
67nekoluna@hatena 2017/07/18 08:25:31
主語が大きい問題
68tanzmuzik@hatena 2017/07/18 08:25:31
ミハエル・ヴィットマン「では教育してやろう」
69kakaku01@hatena 2017/07/18 08:26:19
堀江さんも何とかオワコンにならないように頑張っているんだなあという感想しかない
70yzkuma@hatena 2017/07/18 08:29:31
ホリエモンの行動で「日本人は」と言い出すサイモンセンター。サイモンセンターの行動で「ユダヤ人は」と言い出すはてなー。
71onasussu@hatena 2017/07/18 08:31:09
サイモンセンターは言いがかりをつけるだけのクソ団体。自分のこと棚に上げてる以上無視でいいよ
72warp9@hatena 2017/07/18 08:31:16
【日本人には】←いやーん、堀江さんと一緒にしないで〜。というか外から見ればそうなるか。関係ないけど痩せて精悍になったな、この糞野郎は。
73ai_gaminglife@hatena 2017/07/18 08:33:39
日本人でくくるなバカ
74take-it@hatena 2017/07/18 08:35:41
問題なのはホリエモンだけでなく、このTシャツで生出演させた公共放送であるNHKもな。皮肉としてもわかりづらいから、誰か止めろっての。
75kusorurosuk@hatena 2017/07/18 08:38:51
ユダヤ人らしい行動 まさに戦前から国民に嫌われ続ける民族性
76sukekyo@hatena 2017/07/18 08:39:27
今はチェックも楽だからなあ。もめてまで主張したいことでもなかろうに。しかし、YMOの散開ライブのときにネットなくてよかったわなーと。「YMO プロパガンダ」で検索。
77misomico@hatena 2017/07/18 08:41:00
教育(核)
78albertus@hatena 2017/07/18 08:47:49
その通りとしか言いようがない。
79ranobe@hatena 2017/07/18 08:50:00
こちらはヒルターさん https://www.youtube.com/watch?v=wbp0dKXDdDM
80memento@hatena 2017/07/18 08:51:33
ジャンプからエッチシーンを抹殺したい人々と同じく「私が気に入らないから消せ」なんだろうな/何が悪いのかぜひ教育してほしい。
81toposute@hatena 2017/07/18 08:51:38
教育というか持ってて当然の一般教養のレベルの話だけど、それ指摘されると上から目線だとかお前らだってとか、なんだかなあ。
82tetora2@hatena 2017/07/18 08:52:44
日本ではナチの服装、ヒトラーの肖像を飾るなどの行為は合法です。堀江なんてどうでもいいけど、日本での自由を侵害するな。
83underhitpoint@hatena 2017/07/18 08:52:59
恐ろしいことを言い出した
84xa_ax@hatena 2017/07/18 08:56:24
そもそもTシャツ売ってる業者を相手にするのが筋なんじゃないのか?
85realintentionkun@hatena 2017/07/18 08:57:10
no warの文字を見落とし、ヒトラーの絵だけ見て過敏に反応するのはどうかと思う。
86tomoya_edw@hatena 2017/07/18 08:57:28
問題なし。教育?なんの?
87genkiegao@hatena 2017/07/18 08:59:50
日本の国際的プレゼンスが低すぎて、安倍ちゃん(文脈)が見えてないのだろう。
88font-da@hatena 2017/07/18 09:02:06
「表現の自由」の話が出てるけど、ドイツではナチスの象徴を含んだ服を着るのは刑事罰の対象になるよ。ドイツはナチスの問題を重く見てるので/ていうか、堀江さんはすっかり炎上芸の人みたいになってるのね……
89nickpoet55@hatena 2017/07/18 09:03:38
自分の思想がヒトラーのような危険思想と気づかず「No war」と叫ぶ人の風刺で合ってる…?
90STARFLEET@hatena 2017/07/18 09:06:42
「空気読まないカッコイイ俺様」「声の大きな抗議好きな誰か」「皆様のNHK」の掛け算で面倒になっている案件だな。
91teebeetee@hatena 2017/07/18 09:06:59
無頼気取りのTシャツ着ちゃうのもダサいが所詮嗜好の問題で、いちいち民族の問題にするほうがヒトラーやナチスに接近してんじゃねぇのという気もする。NHKであることを重く見ての声明なんだろうけど。
92parthur@hatena 2017/07/18 09:19:32
安倍支持者がこのTシャツ来てたら別の意味になるけど、ホリエモンならいいんじゃないかな。そんなことを言えば殺人事件のドラマは、殺人事件の遺族に苦痛を与えることになる。戦争映画も同じ。何にも言えなくなる。
93shinichikudoh@hatena 2017/07/18 09:22:10
ホリエモンがヒトラーのシャツを着るのは違法ではないから公共放送にそぐわないとして事前に注意しなかったNHKが悪い。NHKには教育が必要。Eテレもあるからこういう問題には気を配れて当然なのに。免許剥奪でいいよ。
94bfms350@hatena 2017/07/18 09:24:31
シュババババ(走り寄ってくる音)って感ある。
95tecepe@hatena 2017/07/18 09:26:26
ONE PIECEの白ひげの旗変えさせられたの今でも残念な話だなあと思ってる。
96pokute8@hatena 2017/07/18 09:26:41
「No War」と叫ぶイラストで一つの作品となってるものから、イラストだけを切り取って批判するのは、風刺表現に対する真っ当ではない攻撃だと思うけどな。
97xbox360tag@hatena 2017/07/18 09:26:45
変な帽子被って働かないクズが多くいるくせに偉そうだな。チンパンジーの方がよっぽどマシだぞ。
98TakamoriTarou@hatena 2017/07/18 09:28:30
堀江は日本人代表ではないと理解してもらう必要がある。奴は経済犯罪を犯している間に国政選挙出馬落選、その後犯罪が露呈して投獄されたのに、未だにその判断が不服かの様な言動をしている法遵守精神皆無の輩だぞ。
99miruna@hatena 2017/07/18 09:29:56
“「日本人にはナチズムに関する基本的な教育が必要だ」”ホリエモンはカスだけどこれはレイシズムじゃん
100nagapong@hatena 2017/07/18 09:33:00
目的語が大きいパターン
101dagama@hatena 2017/07/18 09:34:06
ここはドイツではないので
102chako00@hatena 2017/07/18 09:37:31
ホリエモンのヒトラーにNOWARを叫ばせるのは風刺として必要。稲田氏高市氏等ネオ・ナチと写真にクーパー氏抗議「ナチスの被害者の記憶をおとしめネオナチの動きが高まるドイツや他国の若者に誤ったメッセージを送る」
103BCC@hatena 2017/07/18 09:37:51
ヒトラーが「No War」と叫んでいるから問題ない、とか援護になってない。ヒトラーはそんなこと言ってないし、むしろその真逆なのに「No War」なんて書かれても被害者を逆なでするだけ。
104otihateten3510@hatena 2017/07/18 09:38:11
つぶしあえー
105kujirax@hatena 2017/07/18 09:41:33
「原爆のきのこ雲の横にNo WARと書いたTシャツ」が日本でどれくらい許されるかってところかなー。風刺がどうというよりも目にしたくないんでしょ。
106hal9009@hatena 2017/07/18 09:44:03
この声明がそのままならSWSも自ら人種差別主義者団体という怪物になってしまった感はある
107aqn1@hatena 2017/07/18 09:48:04
流石シオニスト。
108kirifuu@hatena 2017/07/18 09:49:28
×日本人には ○ホリエモンには/ホリエモン差し出すのはどうぞどうぞな感じなんだけど、それを「日本人は~」とか言われるとそらちげぇべとなるわけでね。
109KAN3@hatena 2017/07/18 09:49:39
ユダヤ人には表現の自由に関する教育が必要だな
110takamurasachi@hatena 2017/07/18 09:51:34
どこの国もそうだと思うけど、外国から物言われるのみんな嫌いなんだなーって思った
111sajiwo@hatena 2017/07/18 09:52:24
両方クソでFA
112NLW@hatena 2017/07/18 09:52:37
これにも「頭悪いな」と返すんだろうか。サイモンヴィーゼンタールセンターはインターネッツ日本のゆるふわコンサバ表現の自由なんか理解も尊重もしないのではないか。
113Ayrtonism@hatena 2017/07/18 09:52:40
頭悪いのはホリエモンの方。あのTシャツの描き方は「明らかに反戦」などというものではなく、どちらかというとシニカルなネタという印象が強い。分かってて着たくせにとぼけるの、実に見っともない
114sasanach@hatena 2017/07/18 09:53:39
http://www.wiesenthal.com/site/apps/nlnet/content.aspx?c=lsKWLbPJLnF&b=8776547&ct=15001673 “We note Japan Public TV’s apology, but we don’t need more apologies but basic education for the Japanese people about the veils of Nazism,”日本人には教育が必要だと言ってるじゃん。
115tempodeamor@hatena 2017/07/18 09:54:13
ここのブコメみてると基本的な教育が必要なのがよくわかる
116hongshaorou@hatena 2017/07/18 09:57:57
主語がでかくなってる
117wideangle@hatena 2017/07/18 09:58:37
堀江氏(とあと広げてもNHKの番組関係者)の話を日本人に広げられてもねえ……とは思ってしまうな。正直。そこまでわれわれが責任持てねえ。
118penk30@hatena 2017/07/18 10:01:38
その言いがかりは見当違いでしょう。知った上で、「お前らがそれを言える立場か?今」という皮肉だと思います。それに、彼が今更NHK(と言うか放送)から締め出されても、いっこうに困らないでしょうし
119toaruR@hatena 2017/07/18 10:01:39
強者のルール。おもねるのが悲しい大人の定め
120morita_non@hatena 2017/07/18 10:02:41
日本人「とりあえずホリエモン預けるから教育しといてくれ」
121testa_kitchen@hatena 2017/07/18 10:04:59
うちの非国民がユダヤ人の皆様に御迷惑をおかけして本当に申し訳ございません…同じ日本人として恥ずかしい…
122hatehatehohokun@hatena 2017/07/18 10:05:06
残念ながら皮肉であることが伝わってない。「日本人が反戦シンボルにヒトラーを使っている!」と勘違いされている。
123shidho@hatena 2017/07/18 10:11:09
面白いことになりそうだからホリエモンを教育するために来日していただいてAbemaTVとかでその場面を中継してもらえないだろうか。
124toririr@hatena 2017/07/18 10:13:30
こいつらに誰が金出してるんだろうか。シーシェパードとかIS的な
125tGsQqV@hatena 2017/07/18 10:16:29
表現の自由だとか、ここは日本だから….みたいな態度でイキってると白い目で見られて国際的な評価落としますよ。 表現が自由なのは確かなんだけど、内容によっては非難をうけて当然。その非難もまた自由ですからね。
126yukairioishi@hatena 2017/07/18 10:17:10
外から言われるといやだな。
127mc22_90@hatena 2017/07/18 10:17:43
特定の個人のやらかしを民族や国民全体のせいにして「教育」とかもう差別そのまんまなんですが。
128necDK@hatena 2017/07/18 10:17:52
このTシャツって売ってんのか?
129marsa746079@hatena 2017/07/18 10:21:02
本来日本人もアメリカあたりにどんどん乗り込んでいって『原爆を知らない白人には教育が必要』とか言うべきなんだろうけど、それをしないで言われるばっかりなのでみんな抑圧感を持ってしまう悪循環。
130egory_cat@hatena 2017/07/18 10:25:19
麻原彰晃が「テロ反対」と叫んでいるTシャツを着ているのを見たのと同じ感覚なんだろうか。
131PSV@hatena 2017/07/18 10:26:27
ホリエモンの教育云々より、放送業界は放送倫理教育 http://bit.ly/2vvWQIj のコスト削り過ぎだ罠。RT 日本の公共放送は謝罪したので、これ以上の謝罪は必要ない。しかし、日本の人々にはナチズムに関する基本的な教育が必要
132hatehenseifu@hatena 2017/07/18 10:32:08
塀の中に一度、入ったんですけどね。
133sekiryo@hatena 2017/07/18 10:33:28
あのシャツはネタとして成立してないからネタです言い張られても困るんでホリエモンだけあげるから。てか、毎度無責任な第三者気取ってるけどこういうブコメの日本人には教育が必要ってお前らも対象に入ってんだぞ?
134miz999@hatena 2017/07/18 10:34:18
絶対に謝らない男に対して、ユダヤ人団体がどの程度「現実的な攻撃」ができるかが見もの。果たしてユダヤ脅威論はどの程度ガチなのか
135LanikaiSands@hatena 2017/07/18 10:35:46
Tシャツのデザインがポンコツで、それを買って着るホリエモンのセンスの無さも悲しくて、国内の反応見ずにコメントしちゃうアメリカの団体も残念で…のバリューチェーン
136shufuo@hatena 2017/07/18 10:40:57
こうやってじわじわと反ユダヤが育つんだな。まあ冷戦が終わって30年くらい強欲すぎるとは思うけれど。新自由主義で稼いだ分、反ユダヤも広がったと思うわね。
137kjhdsec@hatena 2017/07/18 10:42:42
パワーワード “日本人には教育が必要”
138taka37564@hatena 2017/07/18 10:43:48
こりゃ、ほぼアウトだ(ブラックユーモアとして通じる可能性も少し認める)。にしても、やっと問題のデザインを見られた。一般にタブーとされるものでも、批判のためなら取り扱っていいんですよ。他メディアの皆さん。
139eggheadoscar@hatena 2017/07/18 10:48:47
まぁ「TPOくらいわきまえましょうね」以上でも以下でもないでしょう。本人も差別意図は無いって言ってるし。団体側も一般化しすぎているきらいはあるので。
140twikkun@hatena 2017/07/18 10:50:49
教育したければすればいいと思うし、受けたくなければ受けなくていいと思うし、それを非難したければすればいいと思う
141mohno@hatena 2017/07/18 11:09:29
とりあえずホリエモンを日本人代表にするのやめて:-p
142bonpusan@hatena 2017/07/18 11:10:42
ナチス否定しないと収容所送りにされそうないきおい
143barea@hatena 2017/07/18 11:13:34
メディアがやたら犯罪者=オタクと結びつけるのと変わらんな。
144IkaMaru@hatena 2017/07/18 11:14:10
教育者にアカンべーするのが大好きな、「でかい悪ガキ」に教育が通じるかどうか
145tikani_nemuru_M@hatena 2017/07/18 11:17:13
イスラエルがパレスチナ人民に対して行っていることに関して「教育が必要」なのはソノトオリ。そして、イスラエル人に教育が必要だということは日本人に教育が必要だということを否定しない。どちらにも教育が必要。
146olicht@hatena 2017/07/18 11:23:03
番組見たの?
147Daisuke-Tsuchiya@hatena 2017/07/18 11:24:04
納得かな。言いがかりとか言ってる人いるけどヨーロッパ住めばわかる。卍のネックレスしてるだけで卐(ハーケンクロイツとは逆でも)「お前はナチか!!」ってすごい剣幕で怒られるし。教育は必要かと。
148mnby@hatena 2017/07/18 11:30:55
No warと書いてるから問題ないとする感覚は批判されて仕方ない。日章旗と「五族協和」と書かれた服を着て「平和的メッセージだからいい」とアジアで放送できるのか?堀江よりNHKのミスだから日本人全体について言われる
149satokunya@hatena 2017/07/18 11:31:13
エノラ・ゲイがリトルボーイを広島に落としてる瞬間のTシャツをアメリカ人がテレビで着てたら日本人は当然キレるとおもうんだけど
150mainasuplus@hatena 2017/07/18 11:41:32
欅坂の件もあったし、影響力のある有名人たちがこれでは、日本人には教育が必要という認識になってもおかしくはない。
151k-takahashi@hatena 2017/07/18 11:43:27
『ヒトラーが「No War」と叫んでいるようなイラストのTシャツ』 どうみても単なるブラックジョーク。習近平に「人権!」て叫ばせるようなもの。悪趣味には違いないのでイスラエルで着ようとしたなら強制送還でいい
152interstella@hatena 2017/07/18 11:46:40
ナチズムを肯定している等と認識している人はあまりいない。批判はそんな所ではなくて、ヒトラーが『シャレ』や『パロディ』には断じて成り得ないモチーフだということ。日本人全体が無知として喧伝された。
153n_pikarin7@hatena 2017/07/18 11:48:36
戦争反対の文字が添えられているものも含めてタブーにしてしまうのはダメだろ。アラーの神じゃないんだから。
154an_nin_boy@hatena 2017/07/18 11:51:05
関係ないけど、VRで原爆落とされた直後の広島を再現してYouTubeで公開したら原爆の恐ろしさを伝える「教育」になるんじゃないかとふと思った。
155summoned@hatena 2017/07/18 11:55:33
オウム教祖の似顔絵とNO TERRORISMって文字が書かれたTシャツを着ててどう思われるかっていうと肯定してるとは思わなくても不愉快だから見たくないやめてくれって人たちは結構いるだろうと思うが
156YukeSkywalker@hatena 2017/07/18 11:56:17
「よろしい、教育してやる」/なんで主語をでかくするのか。
157hate_flag@hatena 2017/07/18 11:57:00
教育が必要なのはホリエモン個人なのだがそれほど叩かれていないってことは日本人全体なのかもだ
158nibo-c@hatena 2017/07/18 11:59:35
なんで個人がやらかしたことで、「日本人には教育が必要」とかいきなり言われないといかんのよ。
159flasher_of_thought@hatena 2017/07/18 12:06:00
こういう明らかな「欠如モデル」に批判が出ないところを見ると、市民社会に対するコミュニケーション技術は人文系より理系の方が進んでいるんだろうね。だから歴史認識も人権問題も、リスコミ以上の惨状なワケだ。
160z1h4784@hatena 2017/07/18 12:16:06
芸能人、経営者、日銀審議委員と続いたから日本人全体の問題と思われてもしょうがないでしょ。
161sigwyg@hatena 2017/07/18 12:27:06
No Warて書いてますやん。日本人が日本の番組に出るぶんには問題ないと思うけどな。NHKなら少しは配慮しろとは思うが。
162shoechang@hatena 2017/07/18 12:29:32
ヒトラーもナチスも悪の枢軸を目指していたわけじゃないからね。
163pc_nagomu@hatena 2017/07/18 12:30:23
他国の文化や考え方が理解できないのなら、せめて「触らぬ神に祟りなし」かな……。もちろん対象が神に限らずね。
164ackey1973@hatena 2017/07/18 12:38:41
ホリエモンも、もともとの言葉の意味に近い「確信犯」としてやってるんなら、やればいいと思う。ただの炎上商法なら、そんなことするなや、としか言えないが。
165Cru@hatena 2017/07/18 12:50:07
エピソードの積み重ねで確証バイアス強化して日本人全体にナチズムに対する教育が必要とか語っちゃう行為が差別そのものなんですが。その辺を本人と所属組織にぜひ問いただしたい
166sohju@hatena 2017/07/18 12:52:31
「日本人には教育が必要」ってフレーズ、主語が大きくて素敵ですよね。
167mouseion@hatena 2017/07/18 12:53:56
ヒトラーがユダヤ人なのにアメリカのユダヤ団体は自分たちの英雄が日本で大人気な事が何故許せないのか。ユダヤ人を迫害したのはナチスであってヒトラー個人ではないのに。
168sdkfz@hatena 2017/07/18 12:56:26
せやな、俺も公の場で青い六芒星やベン・グリオンの肖像画を飾るのはよくないと思うわ
169gui1@hatena 2017/07/18 12:59:26
「20世紀最後の真実」をよんで勉強するしかないな( ・`ω・´)
170hazardprofile@hatena 2017/07/18 12:59:37
例のヒットラー先輩を見習って現在進行形で民族浄化を推し進めることを支持してる団体
171danzyotyu@hatena 2017/07/18 13:05:43
チェゲバラTシャツ「」
172ifttt@hatena 2017/07/18 13:06:45
コレは教育やろなぁ
173yashiooo@hatena 2017/07/18 13:12:37
被害者面して自分たちの主張を一方的に押しつけてくる人々は、人種国家民族問わずに傲慢で醜悪。
174unijam@hatena 2017/07/18 13:19:20
リンクを辿れば分かるが、この団体が参照したであろう関連記事には、欅坂46の件、日銀の件、麻生副総理の件、堀江が書いた「我が闘争」がナチっぽいタイトルとまで書かれている。ハフポスのまとめ方が雑
175babi1234567890@hatena 2017/07/18 13:20:49
一人のフリーライダーの売名行為によって日本人全体が馬鹿にされる
176timetrain@hatena 2017/07/18 13:24:25
これはアウトだと自分も思うけど、虐殺者は歴史上に多い中、何故ヒトラーだけがそう扱われるのか、納得できる判断基準を知らない。もしこれがヒトラーの顔に上書きする形でNO WARだったらどうだっただろう??
177kaidao@hatena 2017/07/18 13:28:12
空気が読めない、読もうとしない、あえて空気を破らないと気が済まないなど、『▲▲障害』とも思える症状が醸し出されている
178sirocco@hatena 2017/07/18 13:29:41
堀江さんなら、騒がれるくらいはお見通しのはず。騒がれてなんぼ。常に注目を集めなければならない。
179kingate@hatena 2017/07/18 13:31:44
うるせーなベーグルでも食ってろ。旧約聖書の頃から貧乏くじ引き続けてるんだから一生引いてろ。ゼンカモンはゼンカモンなんであいつに言えよ、日本人に教育だぁ?ハイドリヒに皆殺しされてりゃ良かったのにな。
180hammam@hatena 2017/07/18 14:02:50
炎上ねらいを商売をしている方なので。言ってることつまらなくて最近テレビにも呼ばれない。
181craft_hatebu@hatena 2017/07/18 14:05:25
国内国外を問わず、インテリ(を自認している)層の「お前がいうな」感がやばいな。多分時代の転換期なんだろうな。
182shoot_c_na@hatena 2017/07/18 14:19:48
アンネの日記損壊事件で組織的犯罪と言い放った訂正まだー?
183augsUK@hatena 2017/07/18 14:25:44
個人や団体とわけずに「日本人には」とくるなら、イスラエルの行為に色々言われるのは当然だよね。
184kowyoshi@hatena 2017/07/18 14:42:50
すでに言及している人がいるが、見出しにミハエル・ヴィットマン(もしくは一等自営業)なサムシングを感じる
185dozo@hatena 2017/07/18 14:53:32
なんども言う、「放っておけ」と。
186asanoyoshik@hatena 2017/07/18 15:01:15
ホリエモンが欅坂のメンバーとなりました
187Domino-R@hatena 2017/07/18 15:07:51
ラッスンゴレライに難癖つけてた連中に調子乗って同調しなかった者だけが批判しなさい。
188btoy@hatena 2017/07/18 15:11:33
教育っていうか、どこまでがOKでどこからがアウトなのか基準を示せばいいんじゃないだろうか。既にあるのかな?無いなら作ればいいと思う。
189shigeto2006@hatena 2017/07/18 15:14:21
欅坂46のナチ軍服騒動から1年も経たないうちにこんなことをやっているのだから、「またか」と呆れられるのも無理はない。幼稚なタブー破りを喜ぶ中年なんて、本当に頭が悪い。
190asdosxden@hatena 2017/07/18 15:45:19
ヒトラーばかり悪者にされて大変だな。
191quick_past@hatena 2017/07/18 15:51:56
こんなことを山師が口にして耳目集めに利用できるくらいにはナチスの実態への教育が全くできてない。そういう意味では正しい。とりあえずこんなのもうまともに使うな。
192cancamayum@hatena 2017/07/18 16:26:22
反戦とかくっついても関係ない。日本人だから関係ない!!ってほざかず価値観の違いを受け入れろって純粋に思う。例えば仏像がナイフで刺されて血まみれなTシャツ見たらどうよ?とか。相手目線。
193xevra@hatena 2017/07/18 17:09:18
ホリエを擁護する馬鹿者が居る以上日本人の頭の悪さを叩く以外ない。日本人は民度低いし知性も足りないからしっかりした指導は必要だろう。でも猿だから全然学習出来ないんだよね。嘆かわしい
194osugi3y@hatena 2017/07/18 17:13:12
ネット右翼の最右翼、さすがはホリエモンだ。 アイドルプロデュースの時も言い訳してたし、NHKが謝ってくれてるんやからTwitterで言い訳しなければ良いのに、、、
195reijikan@hatena 2017/07/18 17:44:15
批判目的や風刺目的なら許容範囲だと思っていたんだけども。チャップリンの独裁者とかも今ではNGなのかな。
196misiu_teddy@hatena 2017/07/18 17:52:15
へっ、日本人にアウシュビッツはポーランドにあるって言ってみろよ、八割ぐらいの確率で「え?アウシュビッツってドイツじゃないの?」って言われるんだから
197Akanekomaruhei@hatena 2017/07/18 17:58:47
これは唸るような痛烈な風刺なの?NHKの昼の番組にわざわざ着て出る理由が何かあったのかな?/自分には関係ないから誰が何やってもいい。恥ずかしいとも思わない←教育は必要なんじゃないかしら。怖い
198purindaisukinano@hatena 2017/07/18 18:12:37
この人のは炎上芸だから。
199tyosuke2011@hatena 2017/07/18 18:21:13
Tシャツ着なかったらよかったのに
200rag_en@hatena 2017/07/18 18:38:08
「教育」ねぇ…?未だに「鉤十字アレルギー」やらかしてるそちらこそ、ちゃんと未来に向かっての「教育」が必要なのでは?http://b.hatena.ne.jp/entry/340503074/comment/rag_en
201Zephyrosianus@hatena 2017/07/18 18:38:30
ナチ批判の文脈でイスラエルを出して相対化するのはシオニストの思う壷なのでそんな手に引っかかっちゃうのはNG。まあブコメ見てても確かに「教育が必要」なのが実感できるね
202neogratche@hatena 2017/07/18 18:41:30
「日本人には教育が必要」って、碇ゲンドウのポーズを取りながら言いたい日本語ベスト4に入るよね
203tsjtksh@hatena 2017/07/18 18:41:47
ヒトラーではなく昭和天皇、って言っときゃもっと盛り上がったのに
204smilestyle55@hatena 2017/07/18 18:45:52
ユダヤ人にはシオニズム(選民思想)を肯定する人と否定する人の2種類がある。基地外なのはシオニストの方。イスラエル人がパレスチナ人を殺すのはOKだけど、ナチスがユダヤ人を殺したのはNGという二重基準を棚上げw
205izumiya1948@hatena 2017/07/18 18:53:10
【キノコ雲をバックにトルーマンが「No Nukes」と叫ぶTシャツ】を対抗として考えたんだが、トルーマンの顔があまり知られていないのでインパクトが弱いなぁ。
206bt-shouichi@hatena 2017/07/18 19:08:34
まーたチンピラが自国の評判を下げたのか
207cnmkn@hatena 2017/07/18 19:22:47
むかしの堀江だったらわざわざユダヤ人に喧嘩を売るやつなんか馬鹿にしまくってただろうに。すっかり馬鹿の側になってしまった
208uheh@hatena 2017/07/18 19:23:13
防衛相がgood lookingと言うのと同じで、コードを弁えてない。「そんなもん(ましてや国内で)弁える必要ない」というのなら、コードを持つものから「教育が必要」と言われても仕方ない。
209CocoA@hatena 2017/07/18 19:23:51
この団体に賛成しておきながら、自民党の"公益及び公の秩序"を批判しているんだよなー。/"ナチ関連(に見えるもの)はすべて否定しなければいけない"というところから間違っている。
210estragon@hatena 2017/07/18 19:32:20
それもそうかもしれないけど、ナチのロマ・ユダヤ虐殺に限らず、近現代の民族浄化・虐殺事件に疎いんじゃないかと思う。忌まわしいからタブー視して話題にすることを忌避するからかなとか / 「日本人には教育が必要」
211mujisoshina@hatena 2017/07/18 19:55:25
Tシャツ自体が良いか悪いかというか、深い意味もないのに気軽に扱うという姿勢が問題視されるのだと思う。この声明に対して「そこまで言われる筋合いはない」と思ってしまうとすればやはり問題を軽く見すぎている。
212htb48@hatena 2017/07/18 20:23:03
何様のつもりなのか本気でわからん
213n2khjm@hatena 2017/07/18 22:42:34
ローカル仕様です、と思ってしまう。毛沢東やゲバラTシャツを着てる人がそのまま国外に出ていくとは一応考えていないので。でもNHKワールドだと海外も考慮必要だな。
214dzod@hatena 2017/07/18 23:37:36
ヨシフおじさんならセーフだった
215fishpaste1214@hatena 2017/07/19 13:56:10
批判もやむなしって事案ではあるけど、ホリエモンはこの程度の抗議とかほとんど意に介さないよ。彼にとって論理的じゃないし、やるだけ無駄。別にナチ礼賛で着てるわけでもないでしょ
216paravola@hatena 2017/07/20 15:03:24
(リフレはアカンけど禁煙規制はいいのか)アメリカのユダヤ人団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」は、「日本人にはナチズムに関する基本的な教育が必要だ」とする声明を...
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-07-17 14:20:02:1500268802:1500935998
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応