広がる「工作員妄想」~三浦瑠璃氏発言の背景~(古谷経衡) - 個人 - Yahoo!ニュース

・根拠不明な「スリーパーセル」  さる2018年2月11日に放送された『ワイドナショー』における国際政治学者・三浦瑠璃氏発言が物議を醸している。番組放送中に、三浦氏が「スリーパーセル」と称される北朝鮮の暗殺部隊(工作員)が、日本の大都市部、特に大阪に潜んでいる、と断定したものである。番組中の詳細な発言は以下の通り。 (前略)・・・(三浦)実際に戦争が始まったら、テロリストが仮に金正恩さんが殺されて...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1ryokusai@hatena 2018/02/13 07:22:53
説得力溢れる意見ですこと。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53123
2kechack@hatena 2018/02/13 08:33:30
北朝鮮の特殊工作員が日本の大都市部に潜み、有事の際に事前の想定通り日本で破壊活動を行う・・・というある種の観念は、小泉訪朝に揺れた、ゼロ年代におけるネット右翼の典型的対北朝鮮工作員観をトレースしたモノ
3kumatarou3rd@hatena 2018/02/13 08:41:55
工作員を拉致に置き換えて、よんでみ。一昔前そのものだから。
4doroyamada@hatena 2018/02/13 09:05:30
妄想と妄想のせめぎ合い。そして人は信じたい方を信じる。信じたくないものは「工作!」と決めつければ済むし。
5onasussu@hatena 2018/02/13 09:54:55
うーん。差別や煽動は良くないけども、そう言って拉致なんかない妄想だ、って言ってたんじゃないんですかね、前にも。警戒は必要ですよ
6weekly_utaran@hatena 2018/02/13 10:24:50
まあ、近くに行けば判るけど、山谷寿町あいりんは警察の監視すごいからなあ
7karma_tengu@hatena 2018/02/13 10:32:27
工作員が火消しに必死であります。
8komamix@hatena 2018/02/13 10:32:59
公安が頑張ってくれてるから工作員なんて過去のもので妄想であるってさすがに無理がある論理展開だ
9poko_pen@hatena 2018/02/13 10:49:38
警戒しすぎて事がある前に行動するのはダメだが、だからといって妄想だと片付けるのは一番危険だろ。
10qwerty86@hatena 2018/02/13 10:51:57
これも某国際政治屋の発言も同程度に間違っている。分からないものを分かっているかのように語るのが諸悪の根源。
11mustelidae@hatena 2018/02/13 10:53:44
その手の人はいて不思議はないと思うけど、ルリさん信用ないから……
12nabeteru1Q78@hatena 2018/02/13 11:31:42
仮に、スリーパーセルなる者らがいるとして、なぜ金正恩が殺害された後に工作活動を始めるのかも明らかにする必要があるだろう。
13abeshinn@hatena 2018/02/13 11:39:55
常識的に考えて工作員はいるでしょ?日本国内に手引きする人がいなかったら拉致を成功させられないし
14ushigyu@hatena 2018/02/13 11:40:07
「根拠もなく妄想のみで決め付けるべきでない」に対して『いるかもしれないだろ!』みたいな無意味コメントにスター付いてて笑える。そら警戒はすべきだろうけど何の根拠もなく「いる!大阪に!」とか抜かすのは害悪
15ss-vt@hatena 2018/02/13 11:41:03
官憲を信頼しているのかしていないのかよくわからんのだよあのへんの論調。中韓への侮りと脅威視が同居しているのと同じ現象 id:karma_tengu 元・アニオタ保守本流を工作員呼ばわりはさすがにやめてさしあげろ
16hiccha-ya-re@hatena 2018/02/13 11:43:04
公安も知り得ない情報を三浦が掴んでるのだとしたら、危機を煽る前にまず諜報能力の無い我が国の公安を批判するべきだろ。
17u-chan@hatena 2018/02/13 11:43:55
公安は工作員は「潜入している」ことを前提で対応するもの。それと一学者がTVで「大阪が危ない」と言うのは全く次元の違う話。ただ、このテキストの最後の話はなかなか笑った。確かに矛盾だらけ。
18type-100@hatena 2018/02/13 12:05:19
そりゃスパイはいるだろうが、体制崩壊後に組織的な報復行為をするか・できるかというと疑問ではないか。
19zyzy@hatena 2018/02/13 12:06:31
「だって拉致がー」という方々の意見を参考にするなら、もっと大規模な拉致と強姦をやらかした慰安婦の件を考えれば、日本人男性の方がやばいし警戒しないとという結論になるよね。「嘘だ妄想だ」とは言わないよね?
20sthya@hatena 2018/02/13 12:10:58
最後だけは、その通りだと思う。その上で、ああいうことを言ってしまたんですよね。
21north_god@hatena 2018/02/13 12:14:33
そら国家的な目的で活動している人間はいなくはないだろうけど、なぜ追い詰められたレジスタンスのようなのを想像するのだろうか。その裏には日本が”上”という自意識が透けて見える
22kusorurosuk@hatena 2018/02/13 12:19:07
この件でかつて左派政治家や言論人が北朝鮮を楽園のように言った挙句、"北朝鮮拉致"について一言でも論じたらやれ「差別」と騒いで口を塞いできたことを若い世代にも改めて周知できてなによりだ その調子で頑張れ
23YukeSkywalker@hatena 2018/02/13 12:28:34
公安が公表しないから工作員は居ない!って、あまりにもナイーヴなのでは。
24sukemasa_fujiwara@hatena 2018/02/13 12:28:54
うわ、古谷が割とまともなこと言ってる…洗濯物しまわなきや。
25Hiro0138@hatena 2018/02/13 12:30:16
工作員はともかく諜報活動はどの国でも普通にやってると思うな
26takayoz@hatena 2018/02/13 12:37:46
三浦自身が安倍政権の工作員だからな
27tomoya1983@hatena 2018/02/13 12:43:43
“独自に日本で破壊活動を行う・・・というある種の観念は、小泉訪朝に揺れた、ゼロ年代中盤におけるネット右翼の典型的対北朝鮮工作員観をトレースしたモノで、これを私は「工作員妄想」と名付けている。”
28hatayasan@hatena 2018/02/13 12:46:22
古谷氏の近著を読むと、当たり前のことを豊富な事例を引いてわかりやすく主張している。相互監視がないと人は暴走しやすいという話。
29hyoutenka20@hatena 2018/02/13 12:48:19
三浦氏とは逆方向で空論な感じがする内容だけど、工作員がいるとかいないとか、危ないとか危なくないとか、ネットで根拠もなく盛り上がること自体が危うい感じがする すでに工作員認定するブコメとかも散見されるし
30sbedit1234@hatena 2018/02/13 12:54:31
あわせて読みたい→ 「拉致否定者たちの発言集」http://web.archive.org/web/20030210131636/http:/rachigiwaku.tripod.co.jp/
31hard_core@hatena 2018/02/13 12:56:49
スリーパーセルは置いといても工作員は居る。少なくとも20年前まで居たのは確か。
32kabochatori@hatena 2018/02/13 13:03:28
さて誰が工作員か分からない国民が疑心暗鬼状態に陥って得をするのは誰でしょう
33tana_bata@hatena 2018/02/13 13:11:33
物事は最悪を想定するもんだと思うがね。
34weep@hatena 2018/02/13 13:15:40
そういえばこの放送の以前に、池上彰さんの特番だったかで「日本にスパイは居るかも知れない」あたりで近い事を言ってたけど? ひな壇演者を「この連中」と番組オチに言って今までの殺伐さをごまかしてたがな。
35Janssen@hatena 2018/02/13 13:18:16
拉致と絡めて三浦発言を擁護しようとする人間がいるのに驚く。テロを警戒する市民組織が朝鮮人を虐殺したのは100年も昔じゃないだろうに。
36take-it@hatena 2018/02/13 13:18:28
差別からの虐殺は、散々人類が繰り返してきた愚行なのに、ナイーブな問題を雑に扱うなっつーところにつきるかと。
37KATZE@hatena 2018/02/13 13:22:49
ジャーナリストなら公安調査庁に取材するべきだったと思う。ネトウヨ批判や人権問題とか自分の主義主張だけしか物事を考えられないと本当は何があったのか分からなくなる。
38toratsugumi@hatena 2018/02/13 13:27:32
「工作員がいるは差別」とか言い出せば底脳の所業なのだが、古屋はその一歩手前で踏み留まりやがるから、姑息でいまいちツマラン。↓はてサはそう言いたくてむずむずしてるふいんき丸出しなので、今後に期待したいw
39zakusun@hatena 2018/02/13 13:38:43
北朝鮮の核兵器も工作員も、実際に牙を剥いたら、そりゃ悲惨な結果になるだろう。秋葉原での事件のような事が日本中の都市で同時に起こったり、経済の中心が放射性物質に極度に汚染されたり。
40Kracpot@hatena 2018/02/13 13:40:13
妄想だと決めつけて北朝鮮の拉致なんてない差別だとしてた時代があったそうな。
41masgaram@hatena 2018/02/13 13:45:07
拉致ならまあ海岸に近づかないようにしようとか対策取れたりもするけど、破壊工作員が大阪に潜んでるって言われて、で、どうしたらいいわけ?
42gcp22daft@hatena 2018/02/13 14:08:53
悪いイメージはサボってたツケ
43giyo381@hatena 2018/02/13 14:11:21
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/1744/1.html 拉致はでっちあげっていって被害者家族を恫喝してた集団がなんだって?
44kuippa@hatena 2018/02/13 14:13:58
防諜機関も法律もないのに公安がんばれって無茶じゃね。テロ等準備罪ですらなんとかなのに。h30年公安の予算140億円か。
45Yagokoro@hatena 2018/02/13 14:15:12
妄想じゃなくて、想定すべき可能性でしょ。日本も早く、スパイ防止法を議論すべきなんだよ。
46richest21@hatena 2018/02/13 14:16:03
かつて拉致被害者の家族が必死の捜索をしていた時に彼らに投げかけられた言葉が何だったか。その時と全く同じ言葉を蘇らせる連中には十分警戒しなくてはならない
47kenjou@hatena 2018/02/13 14:26:28
根拠のない、偏見を助長しかねない発言をテレビでするのはやめましょう、ってだけの話だと思うのですが、擁護する人が沸いてくるのが危険ですね。
48new3@hatena 2018/02/13 14:28:40
日本と北朝鮮に限らず、各国には各国のスパイがいてある程度の工作活動ぐらいは世界中でしている、ぐらいは想定して良いと思うけど/他国で活動する工作員を一般人が見分けるのも無理だろうから無縁な世界のお話
49abll@hatena 2018/02/13 14:30:29
平田信が自分の意志で出頭するまでオウムの指名手配犯を捕まえられなかったのに日本の警察をもっと信用しろと? 国松長官狙撃事件の犯人を未だに特定できないのに日本の警察をもっと信用しろと? アホか。
50hahiho@hatena 2018/02/13 14:40:13
妄言で片付ける筋の批判は、北の工作員の存在が証明されちゃた場合のリスクは考えないのかな。工作員は多分いるけどスパイ警戒は非常にデリケートな問題であり安易な言及はアカンと言う筋じゃないと不味くね?
51minoton@hatena 2018/02/13 14:49:06
いるかいないかっていえば(少なくとも似たようなのは)いるだろうけど、一般人が気にするのはコスパ低すぎって感じ
52kibarashi9@hatena 2018/02/13 14:49:58
村本の、中国が攻めてくるなんて妄想だっていう思想が広がってるん?
53kyo_ju@hatena 2018/02/13 14:50:39
まぁああいうのは何を言っても"お前の想像以上にうまく隠れおおせてるだけ"と言い、いざというとき何も起きなければ"治安機関が秘密裏に処理に成功した"とか言うので言ったもん勝ちではある。
54wktk_msum@hatena 2018/02/13 14:52:19
拉致被害者の家族はどう感じるんやろ。妄想と決め付けるのも冷淡で無神経な発言にも思うので、どちらとも言い切るのは難しいな
55hogefugapiyox@hatena 2018/02/13 14:52:34
生野区がゴミゴミしとるのはその通りやが、それがあるから大阪=猥雑・雑多て…そこで育てられた元住民としてはビミョーな気分になりますな。三浦さんを叩いている文章やから皆さんは気にならんのかも知れんけど
56RondonZoo@hatena 2018/02/13 14:52:58
クラス全員だったかヒロインを除くクラス全員だったかがスパイって設定のマンガがあったような気がするんだがなんだったっけ。
57houjiT@hatena 2018/02/13 14:53:06
だからさ、何で「拉致工作員はいた」→「スリーパーセルもいる」なんだよ。それ繋がってねえよ。「昨日柳の下に泥鰌居たから今日もいる!」と何が違うんだよ。http://kotowaza-allguide.com/ya/yanaginoshitadojyou.html
58quick_past@hatena 2018/02/13 14:57:23
警戒は必要なんてレベルをとっくに越えたヘイトスピーチに、ただ一点破壊工作員はいるんだってだけで差別やデマの流布を擁護する輩が出てくるんだから、もう末期。大阪も「そういう所」であって欲しいんだろうな。
59sanam@hatena 2018/02/13 15:01:14
工作員自体は北のに限らずそこらにいると思ってるけど、さすがに具体的な証拠も出てないのにどこそこでこいつらがテロを起こすぞなんて話を信じる気にはなれんわ。
60htnmiki@hatena 2018/02/13 15:07:25
工作員がいるなら専門の人たちが対応してくれればいいんだけど、それを聞かされて一般市民はどうすればいいんだろうな。怪しい人を見つけたら通報すればいいの?怪しいとは?いやマジで専門の人たちが頑張って。
61amematarou@hatena 2018/02/13 15:09:59
もう三浦瑠麗の言う通りでいいやん。だからさっさと金正恩殺して見てくれよ。どんな工作を大阪でしようが金王朝が核開発続けるよりいいんじゃね?
62REV@hatena 2018/02/13 15:14:33
「工作員がいないなら妄想」「工作員がいるなら、君らが大好きな政府の公安は無能」という両天秤論法を用いる人
63machihakoibito@hatena 2018/02/13 15:30:06
北よりロシアの方が金あるし、大変だろうね
64GEROMAX@hatena 2018/02/13 15:41:36
阪神淡路の時、崩れた建物からRPG見つかってなかったっけ?日本海で自沈した不審船にもRPGが積んであったし、撃ってたよね?何らかの武装組織が国内に潜んでいる可能性は全く否定出来ない。何が妄想かアホたれめ。
65shinichikudoh@hatena 2018/02/13 15:42:52
三浦瑠麗さん自身がどこかの工作員ならどうだろう。公安の知り得ない情報を知ってる証拠にもなるし今回の発言に対する反応から工作員を見分ける目的があるのかも。北朝鮮の背後にはロシアがいるから問題の根は深い。
66confi@hatena 2018/02/13 15:52:45
左翼が公安の力はすごいとかネトウヨみたいなことを言って工作員はいませんとか力説してる近親相姦みたいに気持ち悪い記事
67Ereni@hatena 2018/02/13 15:55:13
これはこれでアレだけど、相手にされてないのでいいや。
68shufuo@hatena 2018/02/13 16:01:01
日本でテロをしようとするなら武器の調達が最も難しい。広域暴力団や往時のオウム真理教程度の組織力がないと不可能、程度の思考をすればスリーパーなんてまあどうでもいい話って気付くはずなんだがなあ。
69Arturo_Ui@hatena 2018/02/13 16:05:12
ネトウヨ上がりに論破されてしまう東大講師…。
70mogmognya@hatena 2018/02/13 16:06:33
スリーパーセルが大阪にたくさんいるって根拠成しに断言するのも、公安の報告書にスリーパーセルのこと書いてないからいないよと断言するのも、どっちもおかしいのでは。
71neo_Neutral@hatena 2018/02/13 16:25:24
なんか、両極端で喧嘩を始めた感が有る。不安を煽るんじゃなくて、「ちゃんと警戒しましょうね」で良いんじゃね?
72ttnumra432@hatena 2018/02/13 16:29:25
ソフトターゲットなテロなら北朝鮮とか関係なく防ぐの難しいし、ハードターゲットなら北朝鮮とか関係なく警戒して警備しろって話になるし、北朝鮮とかことさら持ち出さなくてもいいだろって感じ
73bottomzlife@hatena 2018/02/13 16:29:48
id:GEROMAX それこそVoiceで中西輝政が「消息筋の間の噂話」として流したデマじゃねえか。妄想垂れ流し乙。チラシの裏に書いてろ
74kirifuu@hatena 2018/02/13 16:43:02
「大阪に」工作員が大量にいるってのはデマの類と思うが、工作員がいるという事自体は否定しえないし、警戒すべきだろう。
75sheepelectric78@hatena 2018/02/13 16:52:16
工作員はいてもおかしくないと考える。妄想だとは思わない。
76Outfielder@hatena 2018/02/13 16:54:27
「北朝鮮工作員が拉致被害者を主に日本海沿岸の各県の海岸等から連れ去ったことが明らかになり、世論は身近な日常の中で北朝鮮工作員が存在し、跳梁跋扈して拉致事件を起こしたことに驚愕した」
77tzk2106@hatena 2018/02/13 16:56:31
↑工作員。
78Zephyrosianus@hatena 2018/02/13 17:10:01
しかし素朴な疑問だが、工作員がいて、一般人が何をなし得るというのだろうか?あ、朝鮮半島に由来を持つ人への差別を煽るのが目的なら、まあ何もできなくても問題ないんだろうけど。
79albertus@hatena 2018/02/13 17:11:40
当然いるはずの東京じゃなくて、大阪にはいそうという偏見が、何より怖い。名古屋でも京都でも福岡でも千葉でも埼玉でもないんでしょ?
80hobo_king@hatena 2018/02/13 17:19:06
妄想とは思わんけど、それをTVで発言すれば「死んだら人は無になるの。人生全部消えるの。怯えて暮らせ。嫌なら神に祈れ」って布教じみてくる。建前は国防だけど実体は恐怖の拡大狙いというか。対策無いしな。
81sub_low@hatena 2018/02/13 17:32:54
今回の件は決めつけが問題なのであって、実際にいるのかいないのかは二の次なんじゃないかな。そう考えると本当にくだらない。実際にはいるかいないかの方が遥かに大事。
82bitscreen@hatena 2018/02/13 17:36:36
拉致の問題と同一視して擁護するの詭弁だからやめようね/てか、「警戒は必要(キリッ」とか言っている民草は具体的には一体何をどう警戒してんの?お前らにできることなんかなんもねーだろ。論敵の工作員認定か?
83maido3@hatena 2018/02/13 17:51:57
根拠を示さず「大阪がやばい」と言うのはまずかった。ただ、妄想だでっち上げだと北朝鮮の拉致なんて無いっ!と言っていた時代がありまして。
84hazime2914@hatena 2018/02/13 17:53:19
データもなしにどこそこに居るとか言いだすのは混乱生むだけだけど、居ても全然おかしくないのに何をキレまくってるのか全く意味がわからん。平和ボケなのか確信犯なのか
85evergreeen@hatena 2018/02/13 18:01:50
ここまでずれた解説も珍しい。工作員がいるかどうかではなくて、大阪を名指ししたことが問題でしょ。ただ叩けばいいったことではないぞ。
86augsUK@hatena 2018/02/13 18:06:06
公安が頑張ってるから工作員はいないという妄想。欧州のイスラム過激派テロとか軍総出で監視しても防げない。工作はする側に有利な非対称性があって把握しきれないのが事実なんだかなあ。平和ボケかこれも工作員か。
87PerolineLuv@hatena 2018/02/13 18:18:02
根拠が明確にならないものは調査や捜査や議論の対象にすらすべきでは無い的な風潮が、現実の拉致被害者を長年北朝鮮に置き去りにしたではないか。可能性のあるものは全ての要素を議論すべきで思考停止は許されない。
88b4takashi@hatena 2018/02/13 18:20:05
元の発言に問題があるのは承知だが、「今の警察・公安は優秀だから問題ない!」と猛進するのもどうかと。…という微妙なさじ加減が求められるのが、この問題の難しいところよね。
89UhoNiceGuy@hatena 2018/02/13 18:35:57
一般市民に何ができる、という声があるが、消防士でなくても火の用心はできるんやで。テロ対策も不審な荷物は通報するとかできるんやで。
90gui1@hatena 2018/02/13 18:38:21
透明人間あらわるあらわる。透明人間あらわるあらわる。嘘をいっては困ります現れないのが透明人間なのです( ・`ω・´)!
91anschluss@hatena 2018/02/13 18:40:14
広がる「拉致妄想」って置き換えたら20年か30年前の記事に早変わり。
92elve@hatena 2018/02/13 18:53:01
瑠璃じゃねぇ
93toronei@hatena 2018/02/13 18:56:54
こんな危ないところで万博なんてできないよなー(棒)
94zions@hatena 2018/02/13 18:59:33
「一般人に何ができる」って、北朝鮮が無関係な凶悪犯罪にも同じ事を言ってるのなら分かるが。考えたくないだけでしょ?
95facebooook@hatena 2018/02/13 19:05:10
“日本の警察は世界で最も優秀、現場は頑張っている、と称揚する割に、肝心なときには我が公安や警察の実行力を信用していない。もっと官憲や政府の「良い意味」での努力に信頼を置いてはどうだろうか。”
96komachiyo@hatena 2018/02/13 19:10:10
うーん、工作員がいたとして文中にあるような行動よりもネット工作やデマで世論分断、疑心暗鬼に持っていんじゃないかな。仮想通貨もそうだが北朝鮮想像よりもネット駆使して仕掛けてくると思うぞ。
97miz999@hatena 2018/02/13 19:24:57
なんで三浦を叩いてる人が「工作員なんて存在しない」って前提で批判している設定になってるんだろう
98peach_333@hatena 2018/02/13 19:32:32
みんな工作員はいるってのはわかったほうがいい。日本だって報活動してるし、いろんなところで事件も起きてる。ただそれは北朝鮮には限らないってだけ。恋人が工作員かもしれない。アンミカの彼氏とかググってみて。
99vanillableep1618@hatena 2018/02/13 19:37:32
金正恩が殺害された後に破壊活動を行う、ということを論理的に説明してくれないか?帰るべき国を亡くしているのなら、既に慣れ親しんでいる日本で静かに暮らしたいと思わないのかな?
100douai@hatena 2018/02/13 19:39:32
外事警察の石田ゆり子みても、仮に工作員としてスカウトできても、問題はどこまでやってもらえるかだね。
101aco0@hatena 2018/02/13 19:48:36
福岡も危ないのかね…国籍があちらの方、結構いるもの…
102reachout@hatena 2018/02/13 19:51:45
いるのは確実だろうが量はなんとも
103nemuiumen@hatena 2018/02/13 20:19:00
「いる可能性は否定できないけど一般人にそれを知らせても有害無益なんだから黙ってろよ」だと思ったら、いるはずないだろとは。
104hotokatika@hatena 2018/02/13 20:32:20
問題にする価値がないことにまず噛みついて、その後に世論とかブコメとかを見ながら指摘するべき論点を少しずつずらしていく手法は勉強になる。無駄な時間の過ごし方として。
105maitake0808@hatena 2018/02/13 21:01:40
平和ボケ。警戒するに越したことはない。
106qpni@hatena 2018/02/13 21:03:26
ここも最初三浦瑠璃って書いてたな 今日3回は三浦瑠璃って文字列見たぞ
107ainsophaur@hatena 2018/02/13 22:05:25
脳内に敵が住んでると生きるのに不便だなあと思う。
108littleumbrellas@hatena 2018/02/14 00:38:30
この人は保守界隈の人間関係に嫌気がさしたせいか逆張りで左側に立ちたがるけど結論としては工作員はいるってことだよね。
109rag_en@hatena 2018/02/14 01:26:14
“大阪蔑視”…いや、レギュラー陣が関西人だから大阪出しただけでは…?(出身は兵庫だが)/“地方であればあるほど外部からの闖入者に排外的で、不審者はすぐに通報を受けるのは自明”…地方“蔑視”wwwwww
110kanose@hatena 2018/02/14 02:06:10
古谷氏には好感を持ってるのだが、竹内明氏の記事と比べると、なんつーかこう http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54051
111ueshin@hatena 2018/02/14 05:58:43
公安の捜査能力を信じないのか。大阪の在日タウンの潜在的差別意識。
112imakita_corp@hatena 2018/02/15 17:50:26
確かに三浦氏でさえ言ってないのをアカン文脈で書いてるw >「あいりん地区」を有し、在日コリアンが多く住む街~犯罪者が 隠れていたことは事実~生野区等に、在日コリアン~このような大阪=猥雑・雑多なイメージ
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-02-13 03:20:02:1518459602:1519352379
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応