中世風ファンタジーで気になる白金貨 - 仮想と現実

2017 - 02 - 16 中世風ファンタジーで気になる白金貨 小説 雑談 毎度「 小説家になろう 」等のWeb小説ネタなのだが、これも一つのテンプレなのだろうけど、Web小説の中世風「剣と魔法の世界」において、大概の場合貨幣は銅貨、銀貨、金貨、白金貨が設定されている。金貨の価値は現代の日本円にして10万円程度とされていることが多いが、金貨の上に白金貨という貨幣があり、一枚で100万円とかそれ以...

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みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1zu2@hatena 2017/02/17 15:48:18
“つまり、中世ヨーロッパ風異世界の通貨に白金貨というものが混ざると、そこだけ中世風でもファンタジー風でもなくなる気がするのだ”
2asakura-t@hatena 2017/02/17 19:23:02
そのへんはD&Dのせいかな…(プラチナ貨があった)/つまり、米国でもそんな細かいことは気にされてない?/『世界樹の迷宮』にあるっぽい>https://goo.gl/qyvvEa こんな感じで各種RPG等で連綿と継承されてるのでは?
3ROYGB@hatena 2017/02/17 20:00:50
金属の加工は魔法があれば何とでもなりそうな気はする。気になるといえばお金の単位がきっちり10倍単位になってるのも近代のシステムに近い。
4houyhnhm@hatena 2017/02/17 20:10:35
どうせ合金なのだしあまり気にする事ないと思うが。それよりも貨幣経済や交通発達しすぎだと思うよ。
5hazardprofile@hatena 2017/02/17 20:25:25
魔法があるならなんとでもなりそうだが 中世の貨幣にそういう"額面"あるかな
6stella_nf@hatena 2017/02/17 20:30:13
D&Dと言えばプルトニウム貨(新和で出てた時の誤植)
7nagaichi@hatena 2017/02/17 21:00:52
中国だと「金に三等あり、黄金を上となし、白金を中となし、赤金を下となす」(『史記』平準書)と言うのね。で、白金とはじつは銀なの。
8type-100@hatena 2017/02/17 21:13:32
そもそもD&Dにプラチナ貨幣があったし、そっから続く「お約束」の一つなんじゃないの? それともいっそプルトニウム貨幣にすればいいかもしれないが、ちょっとスノッブ過ぎるか。
9tetora2@hatena 2017/02/17 22:11:23
D&Dを指摘するコメが有るけど、その知識をなろう作家が持っているのか?という疑問。指輪物語から続くファンタジーの基礎を抑えている作家は少数派だと思うのだが。
10yoshikie@hatena 2017/02/17 22:18:17
わたしもD&Dのプラチナを思い出した(というかわたしはそれでプラチナというものを知った)。けど、みんなD&Dを知ってるとは思えず、どういう経緯なんだかは気になる。
11fusanosuke_n@hatena 2017/02/17 22:25:19
FF14の白金貨も単なる高価な貴金属扱いでここで言う一般的な通貨じゃないみたいだな。やはりD&Dの影響が強すぎるのか。http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/item/42fdf208adc/
12allezvous@hatena 2017/02/17 22:25:57
白金の価値が高いのは、精製困難でかつ比重が高く単位容積あたりの重量があることから希少とされてるなら理解可能だ。ミスリルとかはレアメタル的理解で、希少すぎて通貨としての数を確保できないと考えれば説明可能
13uunfo@hatena 2017/02/17 22:30:11
フィクションなんだからどうだっていいだろ
14harumomo2006@hatena 2017/02/17 22:40:18
D&Dでは金貨1枚が1ドルでUOでは金貨の上が銀貨だったような
15wow64@hatena 2017/02/17 22:54:25
つかそもそも金とプラチナに10倍も価格差ないよね。
16turanukimaru@hatena 2017/02/17 23:15:55
ドワーフの冶金技術はどう見ても中世じゃないのでドワーフ産の希少なコインということでどうだろうか。映画のホビットを見て、凄い量の金を簡単に融かしてるのに吹いたわ。
17perl-o-pal@hatena 2017/02/17 23:32:44
ミスリルは貨幣に使うより武器にした方が価値がありそう。宝飾品としての価値は、見たことがないから分からん。金もないけど。
18misomico@hatena 2017/02/17 23:46:25
あるるかーん!
19htenakh@hatena 2017/02/17 23:57:02
「などの情報が明らかになって読者の方も安心できる」いや、明らかになって安心するのは「気にする人」だけだよ。設定を記述して売れるなら記述するがドラゴンボールでかめはめ波の理屈を気にするやつなんていたか?
20kazuau@hatena 2017/02/18 00:18:22
今年20周年を迎えるUltima Onlineに1億ゴールド=1プラチナのレートでプラチナ単位が導入されたのが一昨年です。日本のラノベやネット小説だけの傾向じゃなくて、わりとファンタジー世界的には一般的なのでは。
21filinion@hatena 2017/02/18 01:18:58
ファンタジーなのだからどんな金属が流通していても自由だ…とは思うのだが、「自由」というにはお約束に寄りかかりすぎ、という印象だよな…。
22kazuya53@hatena 2017/02/18 01:54:00
加工が難しく希少だから技術力の低い時代には価値が高いって事なら理解は出来る。そんなもん流通させるなよとは思うが。
23shinep@hatena 2017/02/18 02:20:13
金属加工の技術があるなら、もっとがんがんアルミを使ってほしい
24yamadar@hatena 2017/02/18 04:38:27
TRPGやってるとこの辺りの問題をワイワイ話せるので楽しいです。
25tokoroten999@hatena 2017/02/18 06:23:18
なろう系はRPGの世界観あるいはミームに則って話を書いてるだけだけだからその辺のツッコミは全部無意味やで
26ironies@hatena 2017/02/18 06:45:25
あんなもんいわば子供の使う「超強いビーム」と同程度のもんだろ。「なんで超強いの?どういう仕組みなの?」なんてマジレスしたって全く意味は無いしまともな答えも返ってこない。
27Sediment@hatena 2017/02/18 07:00:16
全然わからんけど、家財道具を常に全て持ち運んでいると考えると、荷物の軽量化は課題の1つなんだろうなーと。ソードワールドの荷物は雰囲気であって、RPでイカしたことは一度もなかったかも。
28alice-and-telos@hatena 2017/02/18 07:52:52
プラチナと魔法の関係は、錬金術の触媒として希少な金属って所から来たからじゃないのかな。イスラム錬金術師のミステリアスな魔法感と合う
29laislanopira@hatena 2017/02/18 08:05:45
誰も起源を気にしないお約束
30kazatsuyu@hatena 2017/02/18 08:14:10
単なるマクガフィンじゃん。白金がだめならミスリル貨にでもすればいい。異世界ファンタジーにツッコミどころなんて山ほどあるんだしさ
31saiusaruzzz@hatena 2017/02/18 08:35:29
現実がどうかはともかく、こういうことが作品内の理屈として一貫していないと、世界観がどこかで綻ぶ。ファンタジーだとしても、そのファンタジー内で設定が統一されてない物語は、長くは読まれないと思う。
32hiroharu-minami@hatena 2017/02/18 08:53:47
プラチナの融点って1800℃くらいあるからなあ。だからるつぼに使用できる訳だが。 とは言えとにかく金属白金にさえしてしまえば、鋳造は諦めて鍛造で硬貨に成型するって手は考えられるけど。
33underhitpoint@hatena 2017/02/18 08:56:44
ファンタジー警察案件
34ayakanishino8@hatena 2017/02/18 08:56:55
記号として便利に使われてるだけなんだろうな
35Cunliffe@hatena 2017/02/18 09:31:50
platinumとは違う金よりも貴重な「白金」という金属なんでは。別に創作世界が現実のこの宇宙と同じ世界である必要なんてないわけで。
36n314@hatena 2017/02/18 09:47:34
素材よりレアリティに影響されてるんじゃないだろうか。ブラック金貨とか言ったら語感的になんだよそれってなるからプラチナで止めているのかと。
37sekreto@hatena 2017/02/18 09:47:34
白金貨はプラチナではなく、ホワイトゴールド貨。
38netcraft3@hatena 2017/02/18 09:51:33
中世は質の悪い銀貨しか鋳造できていない(銀の含有率が低い)。近世に最も盛んに金銀が貨幣として使われたのは日本。単一通貨「ゴールド」や「ギル」などもツッコミどころ。
39rohiki1@hatena 2017/02/18 09:52:24
こういうの気になった時、そのネタで物語1本書いて仕上げちゃうかどうかで、作家タイプか評論家タイプに分かれるのかもね。どっちに話を広げるかで。あ、ダンジョン飯の新刊が出たんだったな。
40TakamoriTarou@hatena 2017/02/18 10:02:21
魔法が存在するので、冶金の技術は同等の中世よりもよいが偏在していると言う解釈はどうか。製造に高度な魔法を使った技術が必要な故に、国家や大ギルドといった所しか作れないので貨幣価値が保障されている、とか。
41silvermoai@hatena 2017/02/18 10:12:50
魔法が存在する世界で鋳造技術を時代考証的に考えても無意味な気がするが。魔法が冒険者の戦闘以外に使われているってそんな説明が必要な解釈なのだろうか。
42agricola@hatena 2017/02/18 10:17:05
精錬要らずの高純度の単体がどかどか産出する、現代人が見たら卒倒するレベルの優良鉱山ばかりなのでは?それでも加工は大変だけど。少なくとも鉱山で「純度の高い鋼」を採掘する某作品よか許容範囲内ではある。
43IkaMaru@hatena 2017/02/18 10:20:48
中世風ファンタジーと呼ばれるものは本当は近世風だという話がちょっと前に出ていたのに通じる。ナポレオンに倣ってアルミを珍重する文化があってもいいはず
44AKIMOTO@hatena 2017/02/18 10:34:47
オリハルコン貨とかどうか
45REV@hatena 2017/02/18 10:45:33
魔獣を撃滅すると、魔獣の生命エネルギーが主人公らに流入し、Expが上がり、一定Expでレベルアップ。ギルドカードに撃滅数がカウントされ、自動的に口座残高が上がるシステムならこういう問題と無縁。
46delimiter@hatena 2017/02/18 10:48:08
タイトルにファンタジーと付いてるけど気になるのは確かだけ
47ohaan@hatena 2017/02/18 10:54:56
そもそも、ちゃんと時代考証をしていないだけ。
48konekonekoneko@hatena 2017/02/18 11:09:27
ファンタジーなので、しらきんかと読んでる。 ミスリル貨、魔金貨もよく出てくるね。
49greenT@hatena 2017/02/18 11:38:25
ゲームの世界ってよく言われるけどゲームで両替て見ないよね?ラノベなら狼と香辛料とか見るけど。ラノベ独自文化なんじゃ?/リアリティ気にしてたら1万ギルとか持ち運べない
50raf00@hatena 2017/02/18 11:44:58
魔法が存在する世界で技術レベルを考察するのって無駄なんだよな…。
51nowa_s@hatena 2017/02/18 12:02:51
『手袋を買いに』の子狐が持っていくのは白銅貨。響きが素敵で印象深いけど、これ実は100円玉とかだったのかな?なんかイメージくるうな/チンプイのマール星でアルミが高級品とされてる話とか、物質ネタは面白いね
52djwdjw@hatena 2017/02/18 12:07:19
RPGの金は電子マネーだから持ち歩けるんだよ。宝箱にはAmazonギフト券みたいなコードが入ってんだ。
53quick_past@hatena 2017/02/18 12:25:38
普通にミスリルのことだとおもってた・・・
54udon-muscle@hatena 2017/02/18 12:29:30
俺の観測範囲から外れてるだけだと思うがそもそも小説で白金貨なんて見たこと無いけど。
55nakoton@hatena 2017/02/18 12:39:21
銅貨、銀貨、金貨、白金貨、ミスリル貨、アダマンタイト貨、オリハルコン貨、ガンダリウム貨などどんどんインフレさせていこう
56pribetch@hatena 2017/02/18 12:46:49
神秘的に光るセシウム貨で。
57northlight@hatena 2017/02/18 13:02:30
何となく金銀銅の流れでプラチナにしただけだというのがよくわかるよな・・
58kisiritooru@hatena 2017/02/18 13:08:48
高位錬金術士の上位錬金術でしか作れないとか。
59SndOp@hatena 2017/02/18 13:11:54
合金のホワイトゴールドかプラチナかも気になるよね
60midnight-railgun@hatena 2017/02/18 13:14:13
1 : 2 : 3 : 5
61backnet@hatena 2017/02/18 13:22:11
D&Dでは銅貨→銀貨→金貨→白金貨できっちり10倍ずつの価値だったのでそのお約束で認識してた。下手すりゃ異世界でゲーム的スキル振りができる所までお約束ななろう界隈だし。そこ題材じゃなければお約束で良いのでは
62kaos2009@hatena 2017/02/18 13:26:11
“ファンタジー作品では、ミスリルやオリハルコン、アダマンタイトといった希少な「ファンタジー金属」が登場することが多いが、これらが貨幣に使用されることは少なく、あくまで金貨より貴重な貨幣は「白金貨」なの
63veiros@hatena 2017/02/18 13:41:43
プルトニウムですよ(
64chess-news@hatena 2017/02/18 13:59:57
 そういうのが気になる人は、狼と香辛料 がオススメ
65yetch@hatena 2017/02/18 14:02:33
お約束だけど、細かいツッコミしてる作品もあったように思う。それが面白いかはまた別だけど
66Hiro0138@hatena 2017/02/18 14:03:17
史実だと白金族は融点が高いので鋳物での加工がし辛いから余り使われなかったかと
67nomitori@hatena 2017/02/18 14:24:50
なんとも不埒なコインやな
68p_shirokuma@hatena 2017/02/18 15:36:20
プラチナ貨が雰囲気を台無しにしてしまう作風なら、気にすべきかもしれない。なろうは、そういう点を気にする人にも気にしない人にも、D&Dを知らない人にも開かれていて良いと思う。
69hobbling@hatena 2017/02/18 16:21:29
中世風ではないのはわかるが、現実ではない異世界であるファンタジー風ではないというのが意味不明。
70grankoyan2@hatena 2017/02/18 16:48:04
貨幣作りも普通に作ってるのもあれば、ダンジョンや魔物が残すのもあるし、スキルで生成してたりするし、テンプレに収まったので今更起源遡ったりツッコミ入れる案件でもない
71dalk@hatena 2017/02/18 16:50:46
銀行や商人の物語だと描写されるけど需要が少ない感じ。後は貧乏や生活苦だったりすると、金銀銅の価値の違いや、金貨を手に入れても含有率や彫られた人の顔、国の証明魔法がかかってない違法通貨、と言う話も
72reachout@hatena 2017/02/18 17:26:59
多分中世風ファンタジーでは地金の価値が重要で紙幣がないことからも信用経済では無いことがわかる。仮にプラチナとすると魔法で無理矢理精錬していると考えれば金より値打ちあっても不思議ではない。
73sds-page@hatena 2017/02/18 18:27:29
中世風ファンタジーにジュラルミンの概念を持ち込んで大儲けするラノベを
74cider_kondo@hatena 2017/02/18 19:10:10
そもそも貨幣1枚が45グラムって重すぎだと思う(D&D脳/マジレスすればそもそもグレシャムの法則が働くので、PGSC本位制が長期間安定してることの方がよっぽどおかしいとは思う。やはりガメル伯爵の陰謀か?(関係ない
75h5dhn9k@hatena 2017/02/18 20:50:04
既に出ているけど、日本語の『白金』には意味が3種類あるからなぁ。1プラチナ、2銀、3金の合金であるホワイトゴールド。どれも白金と書かれてきた経緯があるそうだ。
76sisya@hatena 2017/02/18 21:14:27
ファンタジー金属が加工できるなら、プラチナの加工程度なら造作も無いという意味なのだと思っている。また、ファンタジー金属である「ミスリル」が白銀色の輝きを持った金属なので、白金貨はミスリルと考えると自然
77yoshi-na@hatena 2017/02/18 21:16:00
ファンタジーだから
78runeharst@hatena 2017/02/18 21:37:15
「ファンタジーなんだ、黙ってろ」
79ghostbass@hatena 2017/02/18 21:43:02
しろがね(ツロガネ)だと銀だな。
80mashori@hatena 2017/02/18 23:07:43
なろうで気になってるのは、モンスターをモンスって表現したり、リプライを理解してなくてリプって言ってたりする事と、その世界が厳しい環境で生きてきた筈なのに現代日本人中学生思想な主人公だったり。
81ku__ra__ge@hatena 2017/02/18 23:28:58
『白金貨』は(都合のいい魔法で)偽造や複製が不可能な小切手みたいなもので、別にそれを構成している金属が高い価値を持つわけではないという説はどうだろう。
82shiju_kago@hatena 2017/02/19 03:12:26
硬貨の運用が面倒くさいので、魔法金属地金本位性による兌換紙幣を使うことにする。
83tatsunop@hatena 2017/02/19 07:17:58
確かにその辺はゲームから除外適当に持ってきた感はある。/ 魔法石や宝石を上級通貨にするなら特殊金属もありだし。
84sauvage@hatena 2017/02/20 07:51:35
白い金属と言うと炉で鉄鉱石から取り出した銑鉄は白い。溶けた銑鉄を水に投入すると更に白くなる。銑鉄は脆くそのままでは使い物にならない安物の鉄なので、中世の人間は白い金属=卑なるものと思ってたと思う。
85deep_one@hatena 2017/02/20 11:26:32
いや、ミスリルの貨幣は何かのゲームで見たことがあるような。
86juangotoh@hatena 2017/02/20 13:34:37
D&D由来ということで一応納得。ところでなろう小説のいくつかで、ミスリルを「軽銀」と表記して、アルミニウムであるとしてしまう流れがあるのだが、それもどうだろう
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2017-02-17 15:26:02:1487312762:1493450178
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