こういうのホントいいかげんにしてほしい。美術館勤務経験があって英仏独伊のうち2か国語以上できるスーパーエリート様がなんで時給1240円なんだよ!そんなエリート様がそんな薄給なら

「国立西洋美術館ではマルチリンガルの人材を時給1240円で雇ってるならウチもその時給にしよう」と横並びになる。モノリンガルな労働者はもっと安くなる。あなたが応募するしないの問題じゃないんですよ。

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1geopolitics@hatena 2017/02/17 14:51:16
国の施設で内部で決まっているけど一応公募しないとならない説か。ただこう言ったのを基準にされる負の効果が心配なんだよね。
2amd64x64@hatena 2017/02/17 15:05:32
言語スキルがあることはエリートとは限らないから仕方ない。ネイティブ話者が多ければ学力とすら思われない。
3n_231@hatena 2017/02/17 15:23:08
基本的に バイト公募案件=受け手の無い残り物 だからな。自由市場なのだからいくらで募集しようが文句付ける筋合いはない。受ける人がいるならそれがなぜかを個別に調べなければ問題は見えてこない。
4k12u@hatena 2017/02/17 15:26:21
「いいかげんにしてほしい」では決して解決しない。スーパーエリート様にたくさん稼いでもらえるような仕事を自分で生み出して、自分が支払うことしか解決策は無い。
5timetrain@hatena 2017/02/17 15:31:59
なんとなくお嬢様向け枠で既に内定済みなんだけど形だけ求人出しとかないとコンプライアンス的にうるせーから出した、という気もするんだけどどーだろ。
6yuriyuri14@hatena 2017/02/17 15:33:11
なるべく安く人を使おうという考え方を理屈としては理解できるけれど、納得はできてない。社会人としても、これから大人になって働く子供を持つ母親としても。
7miz999@hatena 2017/02/17 15:38:03
「博士課程後期中退」に対する世間の風当たりなんてこんなものさ。内情を知ってるアカデミズム業界ならなおさら
8QJV97FCr@hatena 2017/02/17 16:00:32
高スキルを要する難しい仕事だからって儲かるわけではないからなぁ
9tokage3@hatena 2017/02/17 16:01:23
20年近く前に学芸員は給料安いって聞いた記憶があるので、昨今の安く使い倒すトレンドとは関係ないんでは?恐らく予め実家が裕福でないと…な話だと思われ。もちろんそれで問題ないわけではない。
10hahnela03@hatena 2017/02/17 16:03:46
ジョブへの対価を払う「欧米型雇用契約(同一労働同一賃金)」と才能への対価を払う「能力給(能力解雇OK)」要求との乖離。
11akikonian@hatena 2017/02/17 16:07:44
マルチリンガルがエリートっていうの、日本人の外国人(西洋人)コンプレックスの裏返しのような気がする。/学芸員って大学で単位取ってコネさえあればいけるから特別エリートでもなんでもない。
12h5dhn9k@hatena 2017/02/17 16:15:33
辛い……。
13daruyanagi@hatena 2017/02/17 16:39:57
国全体が落ち込んでるからね、ハコごとやめちゃうしかないね
14c_shiika@hatena 2017/02/17 16:40:40
こうなってくると実際に働いてる(てた)人に話聞かないとわからない感じがしてくる
15Ayrtonism@hatena 2017/02/17 16:49:02
途中から入ってきてる人が話が通じてない感がすごい。市場性の話するなら、学術の方に進んだ人が金銭的に見返りを得られなかったら、すごい勢いで日本の学術はやせ細っていくよね。
16umiusi45@hatena 2017/02/17 16:51:29
芸は身を助けない。。。。。みんながそんな条件じゃイヤと言えばいいけど、そんな条件でもOKだから職につきたい!って言う人もいるから需給関係が成り立つという。。。
17khtno73@hatena 2017/02/17 16:55:50
言語に精通した人をこんな時給でというけど、たぶんそんな高度なこと求められない求人なんじゃないのこれ。
18shoh8@hatena 2017/02/17 17:35:44
エリート様というあたりに歪な劣等感を感じるけど、妥当な給料っていくらなの?という方面からのまとめがほしい
19oktnzm@hatena 2017/02/17 17:36:07
いくらで出すかは採用側の自由だからなぁ(法律の範囲内で)。労働者意識にインフレ傾向が出てきてるのはよいこと。
20chico_chica@hatena 2017/02/17 17:39:07
他の人も書いているように内定済みの縁故枠っぽいけど、本当に一般枠なら「権威のある有名美術館で勉強する機会を与えてやってる」的上から目線求人なんだろうなあ。
21twmw@hatena 2017/02/17 17:41:43
これ時給1万円にしたら、他すべての労働者の時給はどの程度改善されるのかな?
22nephar@hatena 2017/02/17 17:48:10
マルチリンガルは時給250円相当
23ninosan@hatena 2017/02/17 17:54:19
色々書きたいことはあるが、それらを全部ひっくるめて「最賃上げろ」で解決しちゃうんだよ。そうなると「棒振るだけの警備員と同じ時給か!!」って怒る人もいると思うけど100人中100人が満足することは出来ないのだ。
24BIFF@hatena 2017/02/17 17:54:41
コレ、怒っている人は「条件に該当して応募したい人」なのかな。時短勤務の仕事としてそれほど悪い条件とは思わないけど、応募資格が特殊で自分はどうも実感が湧かない。
25kokoro__chan@hatena 2017/02/17 18:22:23
多言語のスキル、日本に限らず普通にエリートの条件だと思うのだが、はてぶユーザーの考えは違うようだ
26ohnosakiko@hatena 2017/02/17 18:25:00
(どんな仕事も非正規だと安いなぁ/しかし大学より酷いね、仕事内容によるだろうけど。
27danboard_twins@hatena 2017/02/17 18:35:07
あれ?頭脳労働より皿洗いの方が高いってことは…もしかして共産主義!?ああ…金持ちの道楽の話…なのか!?ほんとか?
28tsubo1@hatena 2017/02/17 18:47:27
給料は労働市場における需要と供給で決まるのでしょうがないのだが、納得できるかは別の話。
29rohiki1@hatena 2017/02/17 18:58:12
Wワークでバランスがとれればそれで良いと思うので、ちゃんと副業や拘束時間が良い感じになっていれば、まあそれはそれで良し。兼業作家とか。
30neogratche@hatena 2017/02/17 19:07:25
多言語能力はあくまで他のメインスキルの価値を上げるサブスキル。サブスキルをメインスキルとして運用すると得られる利点が少なくなるのは当然
31Gonzoo@hatena 2017/02/17 19:08:33
需要と供給のバランスとしか言いようがない
32kenjou@hatena 2017/02/17 19:09:59
公的なところの給料は基本安いし、それでもいいっていう事情のある人向けの求人ですよね。一般化して語ろうとするのは無理がある。語学も付随するスキルがないとたいした価値はないですし。
33toppogg@hatena 2017/02/17 19:10:27
酷い。そんな文化は滅びろ。税金投入もいらん
34seachikin@hatena 2017/02/17 19:13:14
まぁでも公的機関の非正規時短枠は大体最低賃金なのに中国語とか英語とか要求してるからよくある求人だよね。ハロワ行けばいっぱい見れるよ。
35yutoma233@hatena 2017/02/17 19:13:36
どうしてこんなに高スペックで薄給なの?芸術に携わる人はお金に頓着してちゃダメなの?そういう考え方が、好きだけどお金のない人を締め出してる、狭き門にしてるんじゃないのかな?
36Fromdusktildawn@hatena 2017/02/17 19:19:14
メイドは13歳と16歳の姉妹、それに最近新しく25歳の女性が加わった。姉妹はもちろん学校には通っておらず、朝から晩までうちの仕事をしている。これで給料は2千ペソ、月給5千円ぐらい。http://bit.ly/1RO5YNu
37mujou03@hatena 2017/02/17 19:23:44
需要と供給みたいなもので、意外とこの能力は需要がないのかもしれんな
38kyoumoe@hatena 2017/02/17 19:24:33
誰も仕事内容を把握せずに怒っているっぽいので馬鹿にはこういう求人を見せずに全てコネと天下りで済ませればみんな平和なのでは。つか公務員の給料は下げろ下げろうるさいのにこういうのは逆なのね。馬鹿なのかな。
39bokmal@hatena 2017/02/17 19:33:32
多言語より「博士前期修了以上」を要求して1240円のがエグくね?と思ったが、文系博士なぞ世間ではそれこそ坊ちゃん嬢ちゃんの酔狂(はてなでは税金泥棒)扱いですわな/IT系のエグい公募に対する反応との温度差
40irobana@hatena 2017/02/17 19:35:10
みんな大丈夫。この条件にあう人はとっくにいい職に就かれてるか、フリー通訳などで食べてるよ。
41dobonkai@hatena 2017/02/17 19:39:57
自分の能力を鑑みて給料と見合わないと思うなら応募しなけりゃいい話だと思うんだけど。こんな現実離れした求人がポンと出たからって給料相場なんて簡単に(上にも下にも)変わらんでしょ?
42verda@hatena 2017/02/17 19:40:47
能力としてはすごいし憧れるけど そんな高給になるほどの需要はないイメージ 難易度=高給とは限らんよね
43ackey1973@hatena 2017/02/17 19:48:50
こういう仕事ってワケわからん客のくるコンビニの接客とかよりよほど楽で外面もいいんだよね。お金が第一の目的の人向けじゃない仕事というのは存在する。
44lavandin@hatena 2017/02/17 19:51:08
こういう求人はこっそりやってほしいわ。これ見て勘違いする連中がいるのでね。
45pernodoom@hatena 2017/02/17 19:55:03
家が恵まれてる人の募集なんでしょ。美大卒でこんな条件で働いている人結構いるよ。月給12万だけど、家賃20万のところに親に出してもらって住んでる人とかたまに見かける。そして出世してギャラリーとかやったりする
46guldeen@hatena 2017/02/17 19:57:28
主婦や年金生活者など『生活の心配がない人』を安く雇おうとするせいで、それを本来『生業』にしている人達の労賃の相場まで下がって『割を食う』現象に、何か手短な呼び方は無いものか…
47dawn_rock@hatena 2017/02/17 20:00:51
国の機関(独法も同じかは未確認)は非常勤予算の総額を財務省に査定され、中でのやりくりも基本スクラップ&ビルドなので単価が硬直化しがち。政府全体で仕組みを変えないと難しい。
48wa_kanou@hatena 2017/02/17 20:04:43
国立博物館の喫茶?の売店のおばちゃんが、外国人相手に流暢な英語で商品説明を始めてびっくりしたことがある。あの人、能力に見合う時給貰えてたんかなあ…?
49gesukawa@hatena 2017/02/17 20:05:47
コンサルよ、そのデータの恣意性を疑いなさい
50nenesan0102@hatena 2017/02/17 20:08:22
予算がないんだよ…。それはそうと友人に親がイギリスの博物館のキューレータの人がいるけど、リッチでビックリする。キューレータの立場も給料も全然違うのよなぁ…(;´・ω・)
51yetch@hatena 2017/02/17 20:14:34
なんとなく峰不二子が応募しそうな感じ。目的は別にある、的な。
52zigzag1900@hatena 2017/02/17 20:17:29
インターン生募集ってことじゃないかなこれ。研究所の博士課程学生への給費程度と見れば妥当。よく見ると基礎読解力とあるのでバイリンガルか? 大卒なら第二外国語やってるだろう。ある意味、読解力が必要な案件か
53paradisemaker@hatena 2017/02/17 20:18:43
「国立西洋美術館で働くこと」に価値を見出す金持ちやダブルインカム家庭の人もいるでしょ。そこから次の仕事の箔にして薄給の分を取り戻せるわけで。コネで内定済みだと好条件で人が来ても困るしね。
54tick2tack@hatena 2017/02/17 20:19:37
既に内定済みの可能性というのに、なるほど / ある種の方面は人間関係を作っておきたい人が応募したりしそう
55chinpokomon_master@hatena 2017/02/17 20:25:56
どんな求人出そうとも違法じゃない限り自由だろ。そんな市場価値あるなら他行くだろうし。そもそもこういうのってじゃあ何でお前が給料決める側に立って上げないのってしか思わない。
56eroyama@hatena 2017/02/17 20:32:01
主婦の副業の翻訳みたいな話ですね / でもそれで(翻訳の)価格が下がるならいいと思うぞ。その条件で応募する人もいる訳だし
57ya--mada@hatena 2017/02/17 20:32:15
んー、人事院勧告があるからなぁ。実際には学歴・年齢・職歴に応じた規程があるので2000円からが最低なんでは?
58AKIMOTO@hatena 2017/02/17 20:44:51
お嬢様じゃなくて定年退職したスーパーエリート様が結構こういうのやってる感もあるがどうだろう
59bornslippy@hatena 2017/02/17 20:45:53
もう社員教育とかする気ないから時給800円で英語か中国語が使える人材を学校教育で作ってくれ、というのが産業界の意向だろうなー
60knagayama@hatena 2017/02/17 20:49:02
時給8000円なら考えてた
61metaruna@hatena 2017/02/17 20:53:59
うーん、そんなこと言ったらコンビニで働いてる外国人労働者たちは全員マルチリンガルだよね。彼らは時給1000円ぽっちで働いてその恩恵を僕らは受けてる/国立西洋美術館なら時給度外視で働きたいリッチな人いそう。
62unnamable@hatena 2017/02/17 20:57:35
時給1200円で働くとか夢のまた夢って感じ……
63zheyang@hatena 2017/02/17 21:04:29
需給関係だけで給与が決まるなら最低賃金は設定する必要がないわけで。高度な能力には見合った報酬を払うとしないと、人が高度な能力を身につけなくなる。
64rascalrascal@hatena 2017/02/17 21:08:26
アカポスという限られたマーケットについて、絶対に縁のなさそうな奴らが吉野家やサイゼリアの皿洗いと比較してギャーギャーいうのは、みっともない。
65richmoneygold@hatena 2017/02/17 21:08:39
単に泊付けとコネ作りのためのお仕事なんじゃないですかね。美術館勤務経験ありなので、寿退社して、現在は暇してる玉の輿の奥様とか。
66mur2@hatena 2017/02/17 21:10:56
サイゼリアで皿洗いだけすればいいバイトなんているんだろうか。飲食業を下げるような書き方されると嫌だな。
67kenchan3@hatena 2017/02/17 21:12:24
うむ。すでに書かれてるが決まった人がいるのだろう。以前、医療系で10年以上経験あってcとjavaが書けて、かつCCIEとPMP必須みたいな常駐のクソ入札あったな。
68strawberryhunter@hatena 2017/02/17 21:14:22
毎回言ってるんだけど、応募しなければいい。/英語と第2外国語だから、掃いて捨てるほどいるんだろう。どこがスーパーエリートなんだよ。
69nekoluna@hatena 2017/02/17 21:15:29
TOEIC990点だけど時給1000円の人知ってる
70hammam@hatena 2017/02/17 21:18:33
日本の文化 死ね だね
71Galaxy42@hatena 2017/02/17 21:19:47
良家の子女枠説が既出だがまあだいたい一定の傾向の方が採用されるので下々にはカンケーない。
72atsupi0420@hatena 2017/02/17 21:25:25
同一労働同一賃金を徹底させ先ずは官から始めていく必要がある。パートや契約社員が大半だから。けど官公の賃金上昇を叩くのがマスコミだし世間だから進まないんだよ。デフレの元凶は官公庁の賃金上昇叩きなんだよ。
73kaputte@hatena 2017/02/17 21:26:35
本邦の美術系学芸員は院卒+複数言語操れる+何らかのアートスキル持ちは最低用件の上倍率は毎年100倍で美術館側の退官予定者とスキルセットが丸被りするくらいの強運の持ち主じゃないと受からない憧れだった職業。
74looondooon@hatena 2017/02/17 21:34:55
激怒しかけたがふじこちゃんの言い分を聞いて冷静になりました。さすがふじこちゃんだわ…。(何)
75Outfielder@hatena 2017/02/17 21:40:02
日本語と中国語がペラペラの中国人バイトとか道頓堀のマクドナルドでいっぱいいる。マルチリンガルなだけでエリート扱いされる人って「情報化・AIに奪われる職種」特集ではいつも最初に出てくる
76tessy3@hatena 2017/02/17 21:40:49
語学ができて仕事ができない人向けの枠だね
77plagmaticjam@hatena 2017/02/17 21:45:39
翻訳を副業としてるけど、クラウドサービスとかのせいでダンピングがすごい。一般的に高能力とされる言語はもう経済的価値はないのでこの仕事も一般事務に毛が生えた時給なのもわかるような・・・
78narwhal@hatena 2017/02/17 21:46:20
マルチリンガル警察だ。よく読め、要求は「基礎読解力を有すること」だ。話せなくていい。書けなくてもいい。そういうのは「マルチリンガル」ではなく「主要欧語2つ以上が少し読める人」という。いいかげんにしろ。
79bigburn@hatena 2017/02/17 21:53:08
でも学歴上がれば上がるほど研究者は生活苦しくなる傾向あるよ。 博士号持ちの非常勤講師の心配もしたげようよ http://www.mynewsjapan.com/reports/1359
80bkyun@hatena 2017/02/17 21:59:37
賃金の引きずられ現象
81pon00@hatena 2017/02/17 21:59:45
労働力も商品の一つなんだから需要と供給の関係で給与も決まるだけですよね。
82tetora2@hatena 2017/02/17 22:05:29
儲かる仕事ならなんぼでも高給出す所は有る。つーか都内でトライリンガルでまともな知性有るなら月30~40貰える所はいくらでも有るだろ。
83vanillayeti@hatena 2017/02/17 22:05:33
まってまって良家の子女向けの仕事ってなんだ??バックグラウンドがなんだろうと自立して人並みの生活できるぶんだけの賃金が支払われるべき。てかいくら金持ちでも成人した子供を養わなきゃいけない義務はない
84sds-page@hatena 2017/02/17 22:12:22
VB JAVA COBOL PHPのうち2言語以上扱えるスーパーエリート様参上
85TakamoriTarou@hatena 2017/02/17 22:12:37
需要と供給の問題か、あるいは本業だけでは喰っていけない芸術家向けのアルバイトみたいな性質のものなのか。
86atoh@hatena 2017/02/17 22:28:59
腰かけってのがあったことを知らない世代の感想だな。
87yogurina@hatena 2017/02/17 22:43:20
ブコメをみて「お嬢様に生まれたかったなあ」と7年ぶりくらいに思いました。
88mkeim2797@hatena 2017/02/17 22:52:28
うーん
89camellow@hatena 2017/02/17 23:14:04
「マルチリンガルが珍しいのは日本だけ」とかってマヌケなブコメもあるがこの募集はマルチリンガルが珍しい日本で行われてるし書かれてないが暗黙的に日本語ができることも期待されてる。お嬢様内定済み説は納得。
90mr_yamada@hatena 2017/02/17 23:15:32
10年以上前の話だが高級外車専門の雑誌制作スタッフは、一番重要な採用条件が「実家が資産家であること」だと聞いたことがある。
91pomutsuka@hatena 2017/02/17 23:15:34
"美術館勤務経験があって英仏独伊のうち2か国語以上の基礎読解力を有する"は特にハイスペックでも何でもない。文系院卒ならごく平凡なステータス。"研究業績として査読付論文◯本"等と要求されているならまだしも。
92sanam@hatena 2017/02/17 23:16:15
諸々の事情を解った上で、それでも美術が好きで学芸員になりたいんだけどそこまで家庭が裕福でもないって人を門前払いしてるのは確かなんだよね。
93nozomi_private@hatena 2017/02/17 23:18:45
国立公文書館では高くないけどそこそこまともな給料を支払っている。/古文書読解にしろ海外美術文献読解にしろそれなりに訓練が必要なのでプロとして生活ができるような給料を支払わないと文化が継承されない。
94wildhog@hatena 2017/02/17 23:21:08
扶養控除や夫の家族手当のせいで年収100万に抑えたい人は多くって、そういう人は時給高いとあまり働けないから安い方が歓迎だったりして、同じ労働市場になってしまったら賃下げ圧力になる。
95halix@hatena 2017/02/17 23:24:36
両サイドの意見もわかるんだが、自分のなかで腑に落ちないので後回し案件。
96nanamino@hatena 2017/02/17 23:29:47
言わんとしている事は分からんでもないが、なんだろう…「ファミレスやコンビニの店員ならば低賃金で酷使しても問題ない」とでも言いたげな選民思想は。だからこの手の意見にはどうも素直に賛同できない
97hirahira555@hatena 2017/02/17 23:30:36
需要と供給が一致してしまうのであれば仕方ないとも思えるが
98kanekoshinichiro@hatena 2017/02/17 23:31:22
それ予定外の人が応募してこないように予定の人に合わせた無理な条件だしてるだけだよ。それに影響された実例もないのに想像で怒りすぎかな。
99cl-gaku@hatena 2017/02/17 23:36:19
それを見て待遇を下げるアホを罰する方を考えたほうがいい
100rimefile@hatena 2017/02/17 23:49:24
能力と成果は違う。最低ラインが安すぎるのはもちろん問題だけど、持っているものが、努力したものが、運が……凄くても、だから何?
101ustam@hatena 2017/02/17 23:50:17
学芸員(国立の場合は研究員)の採用枠空くのを待ってるような人らには良い求人だよ。この業界は人脈が何よりの宝だしな。非正規でも国立美術館で働いていれば色んな人に会える。将来のことは知らんが…。
102kaeru-no-tsura@hatena 2017/02/17 23:54:45
“そういうこと”にしたい人が多いみたいだが、ここに載せるのは既に内定とかあんまりないよ。“既に内定してる”求人なら自サイトにひっそり載せるだけ。とにかく予算がないの。その割に結構いろいろやらされる
103naya2chan@hatena 2017/02/18 00:02:41
なんだかな~って感じのコメ欄の荒れよう。
104hilda_i@hatena 2017/02/18 00:05:04
学芸員と司書にだけは絶対なってはいけないとあれほど。
105gettoblaster@hatena 2017/02/18 00:16:45
逆に考えるんだ。フランス語ができて芸術の知識があり修士持っている人は大抵家や夫にお金があって困ってないからこれでいいんじゃないか。牛丼屋とは求人で競合しないし。
106deztecjp@hatena 2017/02/18 00:25:16
私はこの手の主張には与しない。時給は需要と供給で決めればいい。時給1240円でほしい人材を雇えるなら、それが妥当な給与。
107naggg@hatena 2017/02/18 00:31:10
人の価値は市場が決める、って誰かが言ってたよ
108bttoy@hatena 2017/02/18 00:53:17
マルチリンガルが当たり前の職場だと、マルチリンガルなんて単に会話できるだけだろ扱いなんだけど、日本は多言語喋れる程度でエリート扱いしてくれるのでほんとぬるま湯だよな
109lazex@hatena 2017/02/18 01:09:58
いや、サビ残ばかりで実質時給1000円もいかないバイト未満の正社員が多いんだからサビ残なしの1240円確保されてるならそこそこ良い方では
110xzglrete@hatena 2017/02/18 01:10:05
ハイソな文化に庶民は縁なし
111ironies@hatena 2017/02/18 01:11:02
時給に固執するような下品な人間を寄せ付けたくないんでないの。
112doscoy_t@hatena 2017/02/18 01:29:10
ピクシブの絵師とソシャゲ屋の構図もそうだけど当事者同士で納得の上の契約だしそれでいい人たちに外野がとやかく言うのは野暮。
113itarumurayama@hatena 2017/02/18 01:30:07
これはなんだ、「経済的には全く働く必要がない」が、「ご近所への体面上、無職というのは体裁が悪い」という金持ち向けの求人なのかな?「ニュータウンは黄昏れて」の黛クンみたいな人向け
114hate1229@hatena 2017/02/18 01:34:52
それでも人がくるならそういうこと(働く側は満足している)。
115udongerge@hatena 2017/02/18 01:40:57
薄給だなと思ったらそういう仕事は諦めるのが待遇向上への1歩でもある。
116pixmap@hatena 2017/02/18 01:45:12
「エリート様」ならもっとほかに仕事あるだろうし、関係ないのでは?
117a006315851@hatena 2017/02/18 01:48:32
スキルに対してお金払う文化がないから仕方ない
118watto@hatena 2017/02/18 01:50:00
同じ日のホッテントリ。国立西洋美術館って文科省管轄だよね? http://digital.asahi.com/articles/ASK2K5G0PK2KULFA018.html “月2日勤務で年収1千万円「職務に見合う報酬だった」”
119PYU224@hatena 2017/02/18 01:50:34
「嫌なら応募するな」などのシバキ系コメントの多さに草。巡り巡って自分に来るのが分からんのかな。ブコメにも散見されてて困惑する。/需要と供給の関係を言うなら介護と保育の仕事はどう説明するのだか。
120tettekete37564@hatena 2017/02/18 02:01:35
日本人は形のないものはタダだと見做したい気質があるからな。 歴史上、近代が「情報時代」に入って半世紀近いわけだが、いい加減にしろっていう。
121kitayama@hatena 2017/02/18 02:07:22
トリリンガルでちゃんとした人はこんな募集は目もくれないから、既に見込みがあるに一票。
122h1romi@hatena 2017/02/18 02:14:51
ハロワにも2か国語出来てお給料20万以下の求人たくさんあるね
123littleumbrellas@hatena 2017/02/18 02:21:40
応募しなければいいというのはその通りだけど応募しなければいいと思わせるような求人を出す側に問題がないということにはならない。
124fusanosuke_n@hatena 2017/02/18 02:35:13
読んでない。ソシャゲ屋がpixivの素人絵師を安く買い叩くのは民間企業だからまだ許されるというか仕方ないかなあ。これは国立の美術館なんですかね。
125crema@hatena 2017/02/18 02:58:52
良家のお嬢様枠ねー。
126sisopt@hatena 2017/02/18 03:04:46
言語スキルがあることがエリートとは限らない、って言っている人いるけれど"エリート"という言葉の定義に当てはまるかが問題じゃないよね。取得が高難度の能力保有者を安くこき使うことを問題にしてるんだよ。
127ruka98@hatena 2017/02/18 03:15:11
どの人も全体的に飲食業見下げた物言いにもやもやする
128rou_oz@hatena 2017/02/18 03:28:44
まあよくある
129selmr@hatena 2017/02/18 03:38:13
良いもの作れば売れるって発想に近いのでは。
130technocutzero@hatena 2017/02/18 03:42:24
実際コンビニバイトの方が大変だからな
131son_toku@hatena 2017/02/18 04:17:00
どちらかというとアカデミックポストの水準に合わせてる気が。大体こんなもの。
132blue0002@hatena 2017/02/18 04:34:25
エリートかどうかはともかく「労働対価の賃金が生活費のすべて」じゃない人向けの求人なんだろうな。あぶく銭で生きてける人は羨ましい
133masahiro1977@hatena 2017/02/18 04:51:27
多言語を高スキルだと思ってる人多いけど欧米の国でも多言語を理解できるだけじゃ大した仕事つけないのよ。実際多言語使えるだけじゃなくて専門知識や経験ないとお金になる仕事はなかなか見つからんもの。。
134vox_populi@hatena 2017/02/18 04:56:43
元の情報(http://www.nmwa.go.jp/jp/information/pdf/20170210_recruit.pdf)の条件には「基礎読解力を有すること(英、仏、独、伊のうち2か国語以上)」とあり、要求は必ずしも高くないが、高倍率なら採用者のレベルは高まるだろう。
135sander@hatena 2017/02/18 05:12:54
どっちもコメ欄が地獄。所詮需給の問題、ポスドクの扱いの延長、日本に限らず海外でも等々「混ぜるな危険」なのは確かなのだが、公募という形で人目に触れたら話題にもなるし少しでも安く押さえたいバカが口実にする
136chiwikipedia@hatena 2017/02/18 05:25:51
なかなかおもしろい問題。単に働く奴いなきゃいいんじゃん?って思うけど。どの業界もまともにやったら多分、だめで、結局、美容師とかネイリストも、客が金払わないし、あと利益分配率の問題なんじゃないかね。
137ueshin@hatena 2017/02/18 05:26:15
春のダンピング祭り。憧れる人が多くいれば、文化的蓄積が大きいものでもダンピング可能という採用側の考えがあるかもね。憧れ産業はいくらでも替わりはいる。
138maimai921@hatena 2017/02/18 05:28:56
予算がないから…それでも予算をつけられたから求人が出せるレベルで、人もつけられないところも…
139nakakzs@hatena 2017/02/18 05:36:16
邪推になるのだけど、これ、「このルートで」人を集めるつもりも採用するつもりがないのではと。ハロワのカラ求人のごとく募集した実績だけ作りたい感じ。もしくは他のルートで人を取りたいが故とか。
140tokoroten999@hatena 2017/02/18 06:16:29
サイゼリアの食器はすべて自動食洗では
141hiroshi128@hatena 2017/02/18 06:27:46
これをエリートじゃないって言ってる人達は一体どんな化物なの?この言語能力は今の日本で考えたら圧倒的なスキルだと思うのだが。
142kibarashi9@hatena 2017/02/18 06:30:49
そこで働いている人見つけたら、ヘッドハントしちゃえば?
143ounce@hatena 2017/02/18 06:31:31
現実問題として、儲かるのかね、この仕事は?儲かるならひどい話だが、儲からないなら、どれほど高いスキルでも給料が低くて当然なのでは。儲からない文化を守りたいならパトロンにでもなればいい。
144quality1@hatena 2017/02/18 06:51:27
これで人が集まっちゃうならいいんじゃないかな。高すぎると税金の無駄遣いがーって言うんでしょ?
145tiit@hatena 2017/02/18 07:01:56
現代人に要求されるのは、高スペック低コスト
146xjack@hatena 2017/02/18 07:12:37
いくらで雇うかは企業側の自由.雇用者が納得できないなら応募しないとか,値上げ交渉するとか.値上げ交渉は,この事例に限らずもっと一般化したらいいと思う.
147kyo_ju@hatena 2017/02/18 07:13:05
専門性を評価しない社会。これで大学教育の値打ちが低いとか言うからなぁ。
148kantei3@hatena 2017/02/18 07:21:06
サイゼリヤの皿洗いとか、そんな仕事あるわけないだろ。これだから人文系はクズである。
149kaz_the_scum@hatena 2017/02/18 07:47:35
全力で逃げるしかないよね・・・仕事なんて、金でしょ・・・
150tnek@hatena 2017/02/18 08:09:03
何がどう問題なのか分かりません。安い賃金の募集なら、人が来ないだけではないのでしょうか。
151inmysoul@hatena 2017/02/18 08:09:55
単に応募があれば適正価格。なければ安過ぎって話でしょ?なにを鼻息荒くしてるのかわからん。
152mifio@hatena 2017/02/18 08:12:52
国立大学の非常勤求人とかもほぼこんな感じの要ハイスペック低賃金案件多くて楽しいよ(白目
153tadasukeneko@hatena 2017/02/18 08:13:40
募集を出すのは自由でしょ。嫌な人はサイゼリアで働けばよい。
154mobits@hatena 2017/02/18 08:28:04
どんな条件で採用出そうとそれは自由なんやで。応募する側が高く売れるスキルを安売りするのがアカンのちゃうの。なんでも採用側のせいにしたらアカンで。サイゼリヤの方が高く売れるなら黙って皿洗えばええんや。
155topiyama@hatena 2017/02/18 08:51:02
IT土方の方が稼げる、って言った方がいいと思うんだよね
156idea_glue@hatena 2017/02/18 08:57:55
インテリ左翼系の人達が、飲食系の仕事をナチュラルにバカにする様子が伺えて、彼らが世の中から支持されない理由がよくわかる…。どれ程能力を持っていても、不遇な労働の憂き目に合う語学系の人々は可愛そうだけど
157justsize@hatena 2017/02/18 09:21:02
ピアノ弾けて習字出来て水泳出来て版画出来ていじめ対策出来て保護者対応出来て夜遅くまで無給で残業出来る人材を募集しているのが小学校
158komachiyo@hatena 2017/02/18 09:22:31
言語体系の近い欧米と全く違う日本語を一緒にするのはどうかなー?
159Taro416@hatena 2017/02/18 09:40:53
アカデミアが労働者に支払う賃金はどこからやってくるのか?なぜ安いのか考えればわかるでしょう。募集するのは先方の勝手。
160imakita_corp@hatena 2017/02/18 09:54:28
予算問題。公務員給与の「高さ」や役所の予算の「無駄」を糾弾して事業仕分けだのを拍手喝采してたんだからこうなるわな。っていうかコレはその道のプロ志望者の見習いや繋ぎの仕事でまだエリート様じゃないやろ
161paradisecircus69@hatena 2017/02/18 09:57:07
給与は企業の利益で基礎給与が決まり、そこに技能に対するプラスαで決まるのでスキルフルだから給与が高いとは限らない
162yasokfw@hatena 2017/02/18 10:01:46
需要と供給で価値が決まるんだから、語学ができて美術館経験があっても現在の市場価値としてはその程度の価値しかないってことだろう。なにをアホなこといってるんだと思う。
163monochrome_K2@hatena 2017/02/18 10:12:01
これは対価に見合った報酬を払っているかが問題でスキルで比較するものではないかも。ただビジネスライクになり過ぎると誰もスキルを磨かなくなってしまうのでバランスは取って欲しいと思う
164mandrakenao@hatena 2017/02/18 10:24:47
#Stagiaire ってタグあるし正採用じゃないからこんなもんでは
165ghostbass@hatena 2017/02/18 10:41:14
最低賃金がらみのブクマでこの流れは見たことないな。
166Cunliffe@hatena 2017/02/18 10:49:16
サイゼリヤの仕事舐め過ぎなのでは/ダンピングってのには同意するけど。
167Seitekisyoujyo@hatena 2017/02/18 11:00:16
月40万はゲット出来そうな人材ですがね。まあよっぽどでない限り、ここには行かないでしょう。国立が率先してこんな事やってるのはなんだかな。
168kura12to@hatena 2017/02/18 11:02:45
最近の労働環境は会社の事だけ考えていて、それで採用者が生活できるかどうかまでは考えてない。
169shufuo@hatena 2017/02/18 11:08:46
アートってのは太いパトロンがいて初めてやれる。見つける事ができない人は足突っ込んじゃだめだと教わらなかったのだろうか。つか美術系の博士課程とかよっぽど金持ちのこども以外行かないから。
170dzod@hatena 2017/02/18 11:26:39
軽貨物運送はアサヒ産業のおかげで同じ目にあってる。あいつらマジでいくらではたらいているの??
171kurokawada@hatena 2017/02/18 11:32:24
供給に対して需要があまりにも少ないと価格(賃金)はとめどなく下落する。これをなんとかしたいならば国家や自治体が金を出すしかないが、広い賛同を得られるとは思えない。
172bigger@hatena 2017/02/18 11:35:16
給与が高い職を探せばいいだけなのでは?価値を産まない人に払う金はどこから出て来るのよ/保育や介護など構造的に低給となっている業界は別で問題
173sakidatsumono@hatena 2017/02/18 11:38:28
はてブアプリで「月2日勤務で年収1千万円「職務に見合う報酬だった」」と上下に並んでいるのが闇
174Aodrey@hatena 2017/02/18 11:38:29
これ情報化社会になって可視化されてしまったんだろうな。
175anpaku@hatena 2017/02/18 11:53:55
時給が安いですね。語学堪能な人材は少ないように思います。
176subetewamamorubekiasueto@hatena 2017/02/18 11:58:15
需要と供給ということではないでしょうか?
177white_rose@hatena 2017/02/18 11:59:26
ブコメがよってたかって擁護してるのが謎。/言語能力だけじゃなく修士持ちで美術関係の専門知識もプラスって書いてあるじゃん。どう考えてもダンピングでしょう。自分に置き換えてみればいいのに。
178chikayours@hatena 2017/02/18 12:03:21
言葉を使って何をするか、てお給料は決まると思うよ。逆に給与が高い求人は当たり前すぎてオプション状態で多言語必須的な感じだもんね。ピンキリじゃん、こんなの。
179Room-B@hatena 2017/02/18 12:35:45
想像するに、予算が厳しくて今使える人件費がこの枠しかなく、でも現場で必要としている能力はこれだけで...というせめぎ合いの結果なのだろうな。大学・研究機関でもよくある構図。
180wiz7@hatena 2017/02/18 13:00:07
全然関係ないけどサイゼリアのくだりで、昔、燃えるお兄さんで「用務員は人間以下」みたいな表現が問題になり少年ジャンプが回収になったのを思い出したw
181cleome088@hatena 2017/02/18 13:13:49
お嬢ボンボンの腰掛け案件としても実家太かったらokなほど富を蓄えまくってるところから税金とか踏んだくれないのはおかしい。(骨の髄まで労働者並みの意見)
182KoshianX@hatena 2017/02/18 13:22:06
吉野家の深夜勤務の時給とマルチリンガル必須の美術館勤務が同じくらいの時給なのどうなんだそれ……。
183inatetu@hatena 2017/02/18 13:37:27
求めるのは勝手じゃない?みんな鼻で笑ってスルーすれば良い
184midnight-railgun@hatena 2017/02/18 13:49:28
ヒトの値段なんか市場原理以外決めようがなくない?
185bzb05445@hatena 2017/02/18 22:12:25
フランスも英語も堪能になるのはそれほど難しくないよ?と謎の #マウンティング
186shimomurayoshiko@hatena 2017/02/18 23:25:15
俺はニートなのではたらいてるすべてのひとたちはしあわせになってほしいなあと思いました
187adliblogger@hatena 2017/02/19 00:27:56
募集人数少ないから席が空くまで数年間ボランティアの実例は見た
188nakami_midsuki@hatena 2017/02/19 10:45:36
今回の求人も含めて、主に院卒者の問題について、質問を受け付けています ◆Twitterアンケート実施中~第一回「仲見研ラジオゼミ」(仮)のテーマは?~◆ - 仲見満月の研究室 http://naka3-3dsuki.hatenablog.com/entry/2017/02/19/012000
189tokuniimihanai@hatena 2017/02/19 17:16:11
才能に払うんじゃなければ、なぜ才能を要求するんだ?
190adsty@hatena 2017/02/19 23:33:17
時給云々より反応ツイートがトンチンカンでホントいい加減にしてよ。
191kasugano@hatena 2017/02/20 10:41:59
西洋美術館なんて絶対まともに利益出ないから払える賃金もこれが精一杯。何故利益でないかっていうと需要がないから。必要とされてない仕事に人材を縛らないようにするのが神の見えざる手なんだからこれでいいんだよ
192deep_one@hatena 2017/02/20 11:29:57
勤務時間が短すぎると逆に雇用に応じて発生する雇用側の費用が高く付くんじゃなかったか?/それで食うのは当然無理だろう。有閑な人を探してるのか。
193shomotsubugyo@hatena 2017/02/21 10:15:02
専門知がうまく市場化されないのだなぁ日本の労働市場においては(゜~゜) 司書も同じか。いやむしろ指定管理者制度に論理上それが期待されるのぢゃが、館界は指定は絶対反対だから論点が立てられてこなかった…
194satokumakuma@hatena 2017/02/21 10:26:00
文化系エリートが評価されないなあ。。知り合いにこういう属性の人が多いからちゃんとそのスキルを評価されて欲しい。
195legnum@hatena 2017/02/21 14:27:44
優秀な奴が安月給を受け入れると下が苦労するって話はおれもよくするけど一般的な職業に対してであってこういうニッチな職種は別物って感覚だなあ。すべての働く人の問題、じゃあないでしょ
196natu3kan@hatena 2017/02/23 10:00:04
金がない雇用主かコネで雇用する人が決まっている仕事なら、熟練者を低賃金で募集する求人っての出てくるだろうな。薄給な求人を出す自由と最低賃金のバランス
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-02-17 07:44:01:1487285041:1500921691
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応