1985年誕生「Windows1.0」を触ってみたら、恐怖のおっちょこちょいOSだった - デイリーポータルZ

デスクトップOSの世界シェアで、88%以上を誇るWindows。最新のバージョンはWindows10だが、いちばん最初のWindowsをご存知だろうか。 その記念すべき最初のWindowsが、Windows1.0だ。1985年に登場したこのOSは、87年に日本語版も発売されたがあまり出回らず、幻のOSとも言われる。 しかし、Windows1.0を搭載したPCのある場所が見つかった。その場所は今も昔...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1dfg5ivestar@hatena 2018/06/14 11:20
これ面白い。そういえば、スーファミミニでFF6をやったときにも思ったんだけど、ウィンドウのカラーに凝る文化って今になって廃れた気がする。
2tamtam3@hatena 2018/06/14 11:31
3.1になる迄恐怖の大王っぷりは変わらなかったしDOS上で動いてたなぁ
3kenzy_n@hatena 2018/06/14 11:38
MS-DOS 6でのマウス操作を思い出す。
4htnmiki@hatena 2018/06/14 11:42
こりゃすごいなw 俺は3.1を見たことはあるが使ったことはない95世代だなあ。
5zakusun@hatena 2018/06/14 11:49
2.0からしか使ったことないな。まともに使えるようになったのは3.1。それ以前はx window。95でtcpipが使えるようになってlanman不要になった頃が楽しかった最後。あとはただの仕事か道具に。
6j_imu@hatena 2018/06/14 11:50
興味深い
7kagioo2uma@hatena 2018/06/14 11:56
歴史的資料
8itamae@hatena 2018/06/14 11:56
ワイもインターネット老人会会員だとは思うが、残念ながらwindowsは3.1からやった...
9necomimii@hatena 2018/06/14 11:59
技術って進歩してるんだな〜って当たり前のことを強く強く思ういい機会
10tanakakazu@hatena 2018/06/14 12:01
ウインドウがオーバーラップでなくてタイリング(画面分割)。PCのGUIはタイリングで進化したほうがよかったと思ってる。
11mats3003@hatena 2018/06/14 12:23
さすがにWindowsは3.3からしか触ってない。ちゃんと1.0も日本語であったのか。
12heniha@hatena 2018/06/14 12:32
おっちょこちょい・・・?
13ume-y@hatena 2018/06/14 12:32
Windows 1.0って、286で動いてたのか。あのころはOSじゃなくてアプリケーションだったなあ。いろいろ懐かしすぎる。
14Gaju@hatena 2018/06/14 12:33
さすがに1.0はこういう記事でも見たことがなかったなー
15monochrome_K2@hatena 2018/06/14 12:36
これは当時触ったことがあるけどDOSのファイラの方が遥かに便利で全く価値が見出せなかった。3.0で表計算などのソフトが動くようになってから注目度が上がったと思う
16tsutsumi154@hatena 2018/06/14 12:40
MS-DOSのメニュー画面が懐かしい 大学の98がこんなんだった
17sonzinc@hatena 2018/06/14 12:45
Windows 1.0 よりも MENU.COM に目が行ってしまう。
18paradisemaker@hatena 2018/06/14 12:45
いい “すでに1985年の時点で、僕らふたりにとってのシンギュラリティは起きていたのだ。”
19shadow-toon@hatena 2018/06/14 12:54
この当時だとDOSでファイラー使った方が便利だった。
20mellhine@hatena 2018/06/14 12:55
国名のところでなぜかファミコン版キャプテン翼を思い出した
21yarumato@hatena 2018/06/14 12:58
“ここまで日本語が打ちにくいシステムははじめてだ。Windows1.0のAIかな漢字変換(NEC)ではタイピングするといちばん下に文字が出る。エンターを押すとやっと文字がカーソル位置に移動。文字消すのも文字列選択とか”
22paperot@hatena 2018/06/14 12:58
突然呼びつけられるドン小西がかわいそうです
23wonodas@hatena 2018/06/14 13:01
3.1の変換も下のバーのところに入力してエンター押したら反映されたような…
24yamuchagold@hatena 2018/06/14 13:03
ボーレートは1200(kbps)ではなく1200bpsだと思われ。kが不要。1200kbpsだとアナログモデムの限界を超える。
25kyax@hatena 2018/06/14 13:15
家では3.1から使ってたな。マッキントッシュ派だったので僕はそっち使ってたけど。
26bolivia@hatena 2018/06/14 13:22
こういう「若い人が古いものをいいかげんな情報(例:MS-DOSは往年の玄人向けOSとあるが、むしろ逆で実務利用されていた)で茶化していく」記事が嫌いだ。「おもしろサイトだからいいでしょ」みたいな怠慢。
27call_me_nots@hatena 2018/06/14 13:27
“まずさわるのは電卓である。ソフトを開くやいなや、赤バックに紫色の電卓という謎の配色が目に飛び込んでくる。魔界の入り口を思わせる色使い”
28memoryalpha@hatena 2018/06/14 13:33
キーボードだけは当時のほうが総じて頑丈で感触も良かった印象だなー。記憶の美化かもしれんが。
29localnavi@hatena 2018/06/14 13:39
にわかなのでWindows95 OSR2.5が初めて触ったWindowsだ。大学時代の友人がWin1.0に触ったことがあると言っていたが、こんなんだったのね。
30richard_raw@hatena 2018/06/14 13:43
関係ないけど初めてLinuxでX Window Systemを動かした頃を思い出しました。/タイリングのウィンドウマネージャ使ってみたい。
31go_kuma@hatena 2018/06/14 13:51
固定ディスク起動メニューが懐かしすぎて鼻血出そう。
32Vorspiel@hatena 2018/06/14 13:54
うちら老害がツッコミたくて仕方なくなる記事か…
33white_rose@hatena 2018/06/14 13:58
3.1からしか触ったことない。/一番下に文字が出るのは何か記憶にあるな。
34humid@hatena 2018/06/14 13:59
せっかく記事の内容がいいのに貧弱な語彙で肩肘張りすぎた感のある文章表現がちょっとつらい。でも面白かった。
35laislanopira@hatena 2018/06/14 14:12
3.1からしか知らない
36uunfo@hatena 2018/06/14 14:13
説明書きもフロッピーディスク型なのは芸が細かいのではなくて既成のフロッピーディスクケースに収まるようにしただけだろう
37sukekyo@hatena 2018/06/14 14:18
大滝詠一氏がホームページをやらないのであればウインドウズ3.1で上等だっていってた
38nakakzs@hatena 2018/06/14 14:23
当時親のマイル景品だかで家に送られてきたワープロは、なんとウインドウが6文字分しかなかった。そんな時代(それでもキーボード打ち込む練習にはなった)。
39morgen3ed@hatena 2018/06/14 14:25
「ぼくらにとってのシンギュラリティ」 かっこよ。
40kenchis@hatena 2018/06/14 14:25
Bドライブ
41a2c-ceres@hatena 2018/06/14 14:34
そうなんだよ、ウィンドウはタイル表示しかできなかったよ、そういえば。 色がどぎついのはモノクロモニター対応のためなのかなと予測。カラーの人は自分で調整してね、みたいな感じかと。
42etr@hatena 2018/06/14 14:35
学生時代,VM21使ってた時に,Windows1.0動かした事ある。アナログ時計,懐かしいです。確かに,複数のプログラム動かすとメモリ不足で止まりました。なので,EMSメモリとかあってだな・・・
43fusionstar@hatena 2018/06/14 14:41
時計が縦長なのは 4:3 (640x480) の液晶に 640x400 の画面を表示してるからだろうな。
44n_231@hatena 2018/06/14 14:42
ブコメ「ウィンドウのカラーに凝る文化って今になって廃れた気がする。」←ダークモードとかドヤ顔で発表した某林檎「・・・」
45quick_past@hatena 2018/06/14 14:42
“秋葉原名物だった「ラジオ会館」の7階にあり、NECのPC展開の拠点で、日本のパソコン発祥の地と言われるBit-INN”あーつっこみたい
46uzusayuu@hatena 2018/06/14 14:46
昔の当時挑戦的だった製品を揶揄する記事の癖に誤りが多すぎる。CPUの容量ってなんだよ。1.2Mbpsのモデム?1.5MIPSなのは10MHzなのか8MHzなのか。「RAMメモリ」って。Windows1.0を作った人達はこのライターより遥かに有能だよ
47kowyoshi@hatena 2018/06/14 14:47
こういうのだったのか
48lenore@hatena 2018/06/14 14:57
アナログ時計は普通やろ
49naratas@hatena 2018/06/14 15:04
ライターの文章力が低いと面白い題材でも読むのがつらいことになるんだなという学びがあった
50sangping@hatena 2018/06/14 15:15
“Windows1.0のシステム要件(OSを動かすのに、必要なハードウェアの強さ)” 強さ!?
51yooks@hatena 2018/06/14 15:15
何がどう「おっちょこちょい」なのかさっぱりわからなかったぞ
52politru@hatena 2018/06/14 15:22
もしかして、今のスマホにWindows(95以下)を動作させられる?
53masatomo-m@hatena 2018/06/14 15:29
Linuxの話ではあるが、白黒コンソールで`startx`打ち込んだらパパッとXのGUIが立ち上がってマウスカーソルが出てきたのはなんとなく感動として記憶に残ってるなあ(Linuxおじさん感
54minoton@hatena 2018/06/14 15:29
OSじゃなく君がだろ
55cj3029412@hatena 2018/06/14 15:35
もの知らんし、比較の定規も安易(ありふれた猿真似)だし、表現も稚拙だし、情弱。dpzでこれまで読んだ記事、ライターの中で格段にひどいと感じる。年齢や同時代性ではなく、対象への敬意、視覚、思想、感性の問題。
56su_zu_ki_1010@hatena 2018/06/14 15:54
Chromeだとレイアウトが崩れているのか、それとも画像のサイズがおかしいのかわからないけど、全く読めない記事なんだけど…
57Littlebeans@hatena 2018/06/14 15:54
突っ込みどころ満載なんだけど、もしかしてソレを狙ってる?
58Galaxy42@hatena 2018/06/14 15:56
シルバー組のつっこみ欲をそそる記事。同時代を知っていれば個人的な記憶を伴う枝葉末節が気になりすぎて記事にならないだろう。歴史の記述には消化されるだけの時間経過が必要なのかもしれない。
59khay1966@hatena 2018/06/14 15:59
まあ、そんな風にがんばっとったわけですよ昔は。しかし単漢字変換のコツを知らんとは時代を感じます。
60kaorun@hatena 2018/06/14 16:04
どのブラウザでもレイアウト崩れてるっぽいんだけど、皆さん読めてるの? そもそも、おっちょこちょいの意味間違えてない? / レイアウトは修正された模様。
61mitimasu@hatena 2018/06/14 16:19
ヨッピー氏のWindows95で仕事ができるか実験も微妙だった記憶。詳しくないなら、せめて態度だけでも真摯にと願うわ、この手の記事。
62k_ume75@hatena 2018/06/14 16:19
MS-DOSは小学校か中学校の技術家庭科で習った。懐かしい。/謎配色なのは当時は使える色が少なかったからじゃないかな。
63OkadaHiroshi@hatena 2018/06/14 16:27
「プルダウンメニューの操作がめんどう」確信はないけどMacでも同様だったような気が、(モードを持つのは悪なのでプルダウンを開いたままのモードにしないという理由だったと思う)ビル・ゲイツのせいではないと思う。
64willbehappy777@hatena 2018/06/14 16:31
逆にあらゆることが新鮮に感じちゃうくらいでした。
65kanan5100@hatena 2018/06/14 16:32
“MS-DOSだ。呪文のようなコマンドを入力していく、往年の玄人向けOSである。”は?
66LiveinTokyo@hatena 2018/06/14 16:33
ちょっと豪華な定食の皿の数より少ない、はわろた
67hennaojisan@hatena 2018/06/14 16:35
これだから今時の若いものは(老害
68gokkie@hatena 2018/06/14 16:36
モニターこれ液晶でしょ? 違和感というか異物感しかないんだけど。 / 「昔、パソコン教室にあったPCってこんな感じだったな」 ????????
69zaihamizunogotoshi@hatena 2018/06/14 16:37
9801VXって…。クロック8/10M切り替えって、あれあれ…まさか…記憶が過去にさかのぼる〜
70makina70@hatena 2018/06/14 16:50
パンフレットの文字組み、MMOKL をめっちゃ詰めてる。懐かしい。
71zyzy@hatena 2018/06/14 16:54
3.1からしか知らないけど、そのマウスは見覚えある!!
72tai4oyo@hatena 2018/06/14 17:06
日本オセロ連盟の有力者なり実力者なりに対戦してもらうくらいの気概は欲しい記事だ。> 人間様、大惨敗
73timetrain@hatena 2018/06/14 17:07
そこはブラウン管だろぉ!
74isaisstillalive@hatena 2018/06/14 17:09
今でもインライン入力に非対応のエディタがまだ残ってたりするのに
75gowithyou@hatena 2018/06/14 17:09
面白いな、老害は黙って欲しい。
76shinichikudoh@hatena 2018/06/14 17:18
1985年誕生「Windows1.0」を触ってみた記事を読んだら、恐怖のおっちょこちょいライターだった
77tomo31415926563@hatena 2018/06/14 17:19
学校のwindows3.1の配色を無茶苦茶にして遊んでた。
78t-tanaka@hatena 2018/06/14 17:20
本日のマサカリ投擲場。
79oono_n@hatena 2018/06/14 17:21
この頭の悪さはなんだ!
80kote2kote2@hatena 2018/06/14 17:29
あーこれは老害を怒らすかもな
81taiko22@hatena 2018/06/14 17:36
“「はじめて使うMS-WINDOWS/技術評論社/一柳克・水口元一」によると”記事の内容以前に、こういう参考文献の示し方とか、もっとちゃんとした方がいいのでは。いろいろ雑すぎる
82barm@hatena 2018/06/14 17:38
Windows1.0は初めて見た。appleIIよりレアなんじゃなかろうか。
83Harnoncourt@hatena 2018/06/14 17:39
思い出したようにWindows1.0をネタにする記事が出る。何番煎じだろうか。
84shiranui@hatena 2018/06/14 17:39
次はMacintosh Plus(漢字Talk 1.0)のレビューをしてみれば。モノクロ画面だけどな。
85moonrvvb889@hatena 2018/06/14 17:44
うわぁ触ってみたい
86madridNewyork@hatena 2018/06/14 17:47
正夫に誕生日プレゼントを買う
87kat_cloudair@hatena 2018/06/14 18:06
ウワーッ!
88Yoshiya@hatena 2018/06/14 18:11
Windows95以前のバージョン(3.Xまで)はマルチタスクOSでは無く、MS-DOSの上で動くWindosもどきのシステムなので今のWindowsとは比較できない。この記事は、昔のシステムを茶化しているだけだよね。
89perl-o-pal@hatena 2018/06/14 18:34
ピポッ!
90spam_lover@hatena 2018/06/14 18:36
狙いすぎて滑り倒してるな。こっちまで恥ずかしくなってくる。
91dameutsu@hatena 2018/06/14 18:37
telnetはnw機器やセキュリティ関係で現役ですよ?
92mory2080@hatena 2018/06/14 18:42
ライター批判が散見されますが、「好きな即席麺はサッポロ一番みそラーメン。」みんなこれで許したげてw
93reijikan@hatena 2018/06/14 18:44
古いWindowsの記事はよく見るけど、DOS Shellの記事はなかなか見ないなぁ(検索すると出てはくるけど)。
94rti7743@hatena 2018/06/14 18:44
こんな商品でも買ってくれた人たちがたくさんいたから、今のマイクロソフトがあるわけで、支援してくれたユーザは偉大だったし、それに答えたマイクロソフトもよくやったと思う
95mullen@hatena 2018/06/14 18:45
語彙力ェ…
96LanikaiSands@hatena 2018/06/14 18:49
OSとまでは言わないが、ライター氏も一度マルチウインドウのUIを一から作ってみるといい。様々なアイデアが使われていて、今のWindows/Macに至る技術の進化が実感できるから。
97hiromo2@hatena 2018/06/14 18:58
こっちでも別の警察が絶好調じゃないか
98shinnosukee@hatena 2018/06/14 19:08
ペイントとか準備できなかったし、おっちょこちょいは記者なんじゃ。。
99mumincacao@hatena 2018/06/14 19:17
全部英語ってそれめにうじゃなく今でいう Explorer のふぁいる一覧じゃないです? それにしても各所の茶化しかたがなんか不快ですの(・x【みかん
100blogger323@hatena 2018/06/14 19:28
98のVXは最初に買ったパソコン。懐かしいな。
101matchy2@hatena 2018/06/14 19:34
おっちょこちょいてなにさ
102chintaro3@hatena 2018/06/14 19:35
 この当時のPCは静電気でびっくりするほど簡単に壊れるので気を付けてね
103tohokuaiki@hatena 2018/06/14 19:39
なお、また打率が下がった模様。“打率210 本塁打0 打点3ぐらいの人生ですが、いつかはホームランを打ちたい。”
104letsspeak@hatena 2018/06/14 19:41
1.0の割にはスクロールバーとか現代でも使われているUIがあって意外だった
105tomopo@hatena 2018/06/14 19:49
“国家資格の情報処理安全確保支援士” 取るよりも維持が難しいアレか
106aikawame@hatena 2018/06/14 19:52
まぁDOSを知らん世代ならこういう反応になるわな。
107dickbruna@hatena 2018/06/14 19:53
わからんのなら書くな馬鹿
108magi00@hatena 2018/06/14 20:03
好き嫌いはともかく、一体何に対する怠慢なのか。
109fashi@hatena 2018/06/14 20:04
描画が遅いだけなのにアニメーションに気合い入れてるように誤解されてて草
110natu3kan@hatena 2018/06/14 20:09
性能やサービスの向上と、技術の普及で同じ性能で価値が落ちていくからインフレしていくんだなって思った。
111okumuraa1@hatena 2018/06/14 20:32
生まれて初めて触ったOSがwindows7だから新鮮な内容だった!
112B-CHAN@hatena 2018/06/14 21:07
楽しいな
113munioka303@hatena 2018/06/14 21:13
ぶコメでおじいちゃんたちにどうでもいいことでしっかり怒られてるとこまでで笑った
114beg_geb@hatena 2018/06/14 21:20
やばいくらいちょいちょい間違いがあるので注意
115yoiIT@hatena 2018/06/14 21:35
フロッピーディスク3.5インチの時代だっけ?
116gamecome@hatena 2018/06/14 21:48
確かに文章にちょっと慣れないような、固さがありますね…。あと仕方ないのかも知れないけど、数字やアルファベット等が多くて目が滑る感じも?
117hinaho@hatena 2018/06/14 21:57
1985年…?(目眩)
118koinobori@hatena 2018/06/14 22:09
古いものを文章で扱うとき、敬意をもって扱わなければならないと感じる。言葉の端々に、嘲笑の対象として扱いたいかのような意識が見え隠れして辛い。
119hiranotkm@hatena 2018/06/14 22:24
おっちょこちょいなのはライター?
120akikonian@hatena 2018/06/14 22:34
初めて見た。目が痛くなる配色だな。
121norixto@hatena 2018/06/14 22:52
LisaやMacOSは今見てもそんなに違和感ないのにな
122kenjou@hatena 2018/06/14 23:05
最近デイリーポータルの記事への批判コメが増えてきた感じがしますね。
123typex2@hatena 2018/06/14 23:20
Windows1.0の頃からWindows10に至るまで基本的な部分は何も変わってなくてびっくりする。。
124moodyzfcd@hatena 2018/06/14 23:32
この頃ってファイル名8.3形式だけ?日本語のファイル名無いし、ピンと来ないのもわからんではないような ウマ娘シリーズ構成インタビューhttp://news.denfaminicogamer.jp/interview/180609 君津市に九州文化流入 id:entry:357770814 もこの人
125kyukyunyorituryo@hatena 2018/06/14 23:46
ブラウン管の時代だから今と色味は違ってただろうな。
126nobodyplace@hatena 2018/06/14 23:50
これはすごい
127primedesignworks@hatena 2018/06/15 00:12
冒頭の自己紹介欄の写真を見ただけで嫌な予感がしてた。
128ore_de_work@hatena 2018/06/15 00:28
3.1とあんまかわんないね。 当時は画面書き換えれるだけですごかった。VRAMに直接アクセスしても全画面書き換えると数秒かかったりするので
129rafalegirl@hatena 2018/06/15 01:04
おっちょこちょいポイント皆無だけどめちゃくちゃ懐かしくてブクマ Macもやりましょう
130shima2tiger@hatena 2018/06/15 02:10
何がおっちょこちょいなんだか…?
131youichirou@hatena 2018/06/15 02:14
“クリックしたまま、押したい項目のところで、指を離してはじめて選択ができる。いちいち「ドラッグ&ドロップ」が必要な感覚だ。ビル・ゲイツにラリアートをかましたい” →これはたぶんMac譲りの仕様だった。
132morimori_68@hatena 2018/06/15 07:17
マッキントッシュのパ…
133mangabon@hatena 2018/06/15 07:59
おっちょこちょいなのはライターの方では。
134uturi@hatena 2018/06/15 08:31
ウィンドウを重ねられなかったのは驚きだ。そりゃ使いにくいと言われてもおかしくない。/メニューの表示がゆったりしてるのが時代を感じる。
135memoyashi@hatena 2018/06/15 08:38
"「WIN」と入れて起動"→これ知らないと起動すらできない罠
136strangerxxx@hatena 2018/06/15 08:59
"Windows10"がめっちゃ気になる
137cinefuk@hatena 2018/06/15 09:12
Macユーザが初めてWindows2.0に触れた時の驚き(えっ、これでGUIのつもり?)を思い出した
138notio@hatena 2018/06/15 11:07
んー、んん(何か突っ込みたくなるのを飲み込む音)。
139Tailchaser@hatena 2018/06/15 11:50
まあIT系でもない若者が今触ったら感想こんなもんでしょ。1.0と2.0は全然見なかったなあ。3.1から一気に流行って、95で爆発って感じだったよね。MS-DOSの後期もファイラーとかビジュアルになって凄かったけど
140nekomimist@hatena 2018/06/15 12:04
3.0Aからしか知らんのだよね
141seats@hatena 2018/06/15 14:57
"5.00と3.30、2つのMS-DOSがインストールされているが、5.00だと新しすぎてエラーが出てしまうので、3.30"そうそうDOS5って使えない子だったよなあ。当時はRED2でコード書いてコマンドライン上でコンパイルしてたわ
142shig-i@hatena 2018/06/15 20:04
自分の詳しい分野になると厳しくなってしまう
143kiyoami@hatena 2018/06/15 21:14
3.0以降しか使った事ないけど1.0をOSと呼んで良いのかは甚だ疑問です。
144hiroomi@hatena 2018/06/23 10:30
2015年ごろに、UIとモジュールの構造変えたソフトが似た感じの味出してたな。貴重な経験。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-06-14 03:30:01:1528914601:1529683617
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応