就活生が後悔する? 「成績重視」の逆回転  :日本経済新聞

企業が新卒採用の選考時に、学生の成績や履修情報を評価するケースが増えている。学生の本分はそもそも学業のはずだが、これまではコミュニケーション能力やバイタリティーなど「人物本位」の評価が主流だった。背景には、学生の成績や履修情報を取りまとめる企業向けサービスの普及もありそうだ。「成績が良ければ即採用」――そんな動きすらある。  「もっと真面目に勉強しておけばよかった」。就職活動中の明治大学4年の女子...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1poppo-george@hatena 2018/05/16 10:05
コミュ力重視・成績度外視で選んだ結果、営業以外では使えなかったとか結局留年したとか何かしら続いたのかね。
2takayoz@hatena 2018/05/16 10:26
確かにわかることは、満遍なく勉強して成績優秀な学生はやはり話しても大概できるやつが多い。これは一流大学に入っても勉強しない奴より大学できちんと勉強している奴の方が良いんだよな
3zyugem@hatena 2018/05/16 10:27
当然という気もする。「学生の申告を基に講義名や担当教授などを登録。データの蓄積によって「良い成績が取りやすい講義」などの傾向も見えるため、成績の客観的な評価にもつながる」図らずも外部評価だな。
4mazmot@hatena 2018/05/16 10:42
大学は学びの場所なんだからそこでやったことを評価するのは当り前。とはいえ、じゃあ、「成績」がそれを正しく評価できているのかというと、それもなあ、と思う。人間のアタマの中は、点数化できないんでなあ。
5xevra@hatena 2018/05/16 10:48
ただの学部卒に成績求めても仕方ないと思うがね。評価は教授ごとに違うし使えんだろ。ただ、学業で頑張った事を聞くのは大切だとは思う。
6reijikan@hatena 2018/05/16 10:56
成績が低い方のフィルターとしては有効かもしれない。低い成績が多かったり、落としている単位が多い学生は、勉強にまじめに取り組んでいなかったことが推定される。面接でもまともに答えられないだろう。
7onionskin@hatena 2018/05/16 10:58
リクナビに支配されるよりはずっとマシでは
8ntstn@hatena 2018/05/16 11:00
評価基準のひとつとしては有って当然としか。
9synonymous@hatena 2018/05/16 11:21
昨今の大学なら、昔よりは信頼おける尺度かも。
10myogab@hatena 2018/05/16 11:21
反動の反動。…約半世紀続いたツメコミ批判の反動体制にようやくの揺り返し。単純な成績判定させちゃうとコネ縁故優遇を誤魔化せなくなるし、そういう評価体制によって組織も腐っていった半世紀と。
11nemuiumen@hatena 2018/05/16 11:21
単位を取るのが簡単な講義ばかり履修しそう。変化に対応できる人材を求めるのはいいけど、いきなり採用方針転換されても過去は変えられないしなぁ
12hajimechan0323@hatena 2018/05/16 11:49
成績だけで判断するのもどうかと思うが、人となりという感覚勝負の世界に成績という実績を盛り込むのは良いかと思う。
13kawa106@hatena 2018/05/16 12:04
これは…指標の商品広告かな?SPIでもリクルートが儲かってるからなあ
14cAUmin@hatena 2018/05/16 12:11
本分の学業に打ち込むことがあまりに軽視されすぎではと思っていたのでこの流れはいいと思う。でも高校生のようにただ言われたことをやっていい成績を取ったことが評価されても意味がない。結局、採用側の技術次第
15nagapong@hatena 2018/05/16 12:14
評価したい変化だが、一般にわかりにくい勉強してきたヤツが割を食う感じだよな。美学やってたが、できるだけわかりやすく説明しても「よくわからない、説明がヘタなのでは?」みたいなこと言ってくるやつおるでな
16albertus@hatena 2018/05/16 12:18
成績が良い学生が、いわゆるいいところに就職できるとは限らないが、いいところに就職できた学生はおしなべて成績が良かった、という。確かに。
17hiroomi@hatena 2018/05/16 12:19
”学生はつい興味のある企業にのみ目が向きがちだ。しかし、自分の履修科目や成績を踏まえた「適材適所」のオファーであれば、興味がなかった企業からの誘いにも意気に感じるかもしれない。”
18ewiad420@hatena 2018/05/16 12:37
いい流れ。学生時代のボランティアやらサークルで副会長をアピールするより、学業重視の方が絶対いい。成績も盛られてる可能性はあるけど、自己申告のみより少なくとも客観的評価。
19tick2tack@hatena 2018/05/16 12:39
“緊張して第一印象で損しがちな人も、時間をかけて取り組んできた学業であれば話しやすくなるから” これはなるほど
20honma200@hatena 2018/05/16 12:49
それ、10年前にも言ってた。何も変わらなかった
21shoG3@hatena 2018/05/16 12:51
大学成績センターがリクルートに買収されてリクルート支配から結局逃れられない、まで想像した
22masudatarou@hatena 2018/05/16 13:01
むしろ今まで見てなかったの全部優だったのだが
23makou@hatena 2018/05/16 13:02
いずれ、よかれと厳しく接した教官が憂き目に遭いそうな。
24rs250@hatena 2018/05/16 13:03
いい方向だと思う。けど大学のレベルに開きがありすぎるのをどう調整するんだろうか。例えばFランク大の小学算数レベルの授業に休まず出席するやつは逆にヤバイかもしれない。
25domimimisoso@hatena 2018/05/16 13:13
海外の採用担当者は、卒論について面接する。なぜその題材を選びどのように目標と計画を策定しどういう手法を採用しどのように実行し他人とどのように協力したかを尋ねれば、採用すべき人かどうかがわかる。
26dpdp@hatena 2018/05/16 13:25
素人の やる面接より マシになる
27takeishi@hatena 2018/05/16 13:28
使えるなら成績データは使った方がいいだろ
28richard_raw@hatena 2018/05/16 13:38
「学業は本来もっと時間を費やして語られるべきなのに、そんな学生は少数派で、学業を評価できる面接官もいなかった」/これはいい流れでは。
29Annihilator@hatena 2018/05/16 13:40
成績を重視するのは当然だろう?まさか本当に人物本位とかで成績が占めるウェイトを低くしていたのか?バカな企業もあったものだ。
30quality1@hatena 2018/05/16 13:43
リクルートが裏側のデータベースはうちが作るよって言ったら企業側は頼むだろうしデータ数も圧倒的で信頼できるのはリクナビってなって、やっぱりリクナビの呪縛からは逃げられない
31mats3003@hatena 2018/05/16 13:44
逆に言えば、今の学生ってサークルとかボランティアに精を出していても、面白い人材になるやつは少ないんだよ。学業を頑張ってるほうがよっぽど面白い人材が多くなる。
32Caterpoker@hatena 2018/05/16 13:47
このサービスが推し進めるのは多様性であって欲しい。つまり成績を重視する企業から全く無視する企業まで様々な企業が存在するのが望ましい社会だと思う
33Hige2323@hatena 2018/05/16 13:52
そらまあおかしな事にかまけてバカやってる学生をふるい落とす必要に迫られたからじゃね/時期的にSEALDsとかさ
34BRITAN@hatena 2018/05/16 14:48
“大学成績センターは、名前だけ聞くと公的機関のようだが、リクルート出身の辻太一朗代表が立ち上げたスタートアップだ”
35moegi_yg@hatena 2018/05/16 14:55
理系だとインターンや共同研究からの引き抜きを除いて、成績重視は割と当たり前なんだけど……。
36kyokosohonne@hatena 2018/05/16 15:33
そういうものじゃなかったのかな…?
37fotus4@hatena 2018/05/16 15:33
今年の就活生から話聞いてると、みんな趣味や自分のしたいことを追求した学生生活送ってる。採用側は学生みんながそうなると優劣つけづらくなるから点数で目に見える成績で優劣つけてる、って傾いた結果では。
38akiraki@hatena 2018/05/16 15:38
さじ加減の塊みたいなコミュ力とかいうのをありがたがるくせに、成績になると「教授のさじ加減で変わるから信用できない」とかいうのなんなんやろね
39iww@hatena 2018/05/16 15:42
そりゃ「勉強ができる」やつがほしいのは普通だろう。 学習能力の低い連中は伸びない
40cleome088@hatena 2018/05/16 15:57
挿絵では女子がドヤ顔してるけどホントは男子に下駄はかしてるのが実情なんですよね(ミサンドリー)
41kiyo560808@hatena 2018/05/16 16:11
言われたことを計画的に一人で達成する能力は見れるけど、何をやるべきか考えていく力や他人と協力して何かを達成していく能力はこれだとわからなさそう。
42htnmiki@hatena 2018/05/16 16:14
xevra先生がマトモなこと言ってて驚いた。年2回くらいあるんだよな。
43skasuga@hatena 2018/05/16 16:16
大学側が授業を「このデータベース上で有利になる授業内容や成績評価にしよう」みたいな話になりそうで、ちょっとやな感じよねぇ。
44camellow@hatena 2018/05/16 16:27
就職のために課外活動に注力したり勉強をがんばったりなんだかなあって気もするけれどだからと言って就職も考えずに好きな事(課外活動、学業)だけやればいいんだとも言いにくいよね
45ifttt@hatena 2018/05/16 16:37
マジでみんなサークルリーダーとかバイトリーダーって言っちゃってるもんな。世の中にどんだけリーダーおるねん
46obatakanae@hatena 2018/05/16 17:14
これが主流になったらそれはそれで学校の成績をよくすることに奔走して本来の学問ができなくなるきもするので、何事もバランスではあるかな。 でもこの方向に舵が切られるのはいいと思う。
47i196@hatena 2018/05/16 17:19
サークルの副キャプテンアピールだらけだったのが少しは変わるのかな。自分が就職する時にこういうのが無くて良かった…
48lli@hatena 2018/05/16 17:22
大学としては就職率を上げたいだろうから企業側に対策されるまでの時間稼ぎかもしれないなー
49straychef@hatena 2018/05/16 17:35
大学の成績なんて意味がないだろ 卒業分の単位が揃ってるかどうか以外なんの価値もない
50mochitabesugi@hatena 2018/05/16 17:39
企業はまじめな学生もそうでない学生もバランス良く採用する必要があると思うが、まじめな学生はこれを使えば一発で判別できるな
51mobits@hatena 2018/05/16 17:43
ワイは15年前でクソ氷河期やったけど頑張ったこと学問で貫き通したやで。なお夏過ぎても就活してた模様。
52Dai44@hatena 2018/05/16 17:54
そんなにバイトリーダーが存在しないことがバレたんでしょ
53cj3029412@hatena 2018/05/16 18:02
たりめえだ。成績表は雄弁だぜ(3次面接官)まじめな学生さんが報われる制度でなくちゃおかしい。どのみち会社はエキセントリックなんだからせめて採用時くらいは。
54okbc99@hatena 2018/05/16 18:09
“企業が新卒採用の選考時に、学生の成績や履修情報を評価するケースが増えている。”むしろこれまでそうじゃなかったんだという。
55zakkie@hatena 2018/05/16 18:19
就職難ではいい成績は当たり前だったから。
56augsUK@hatena 2018/05/16 18:23
そりゃアルバイト経験とか評価するよりよほど仕事にもつながるだろうし。学業を語れない大学生とか、会社に入っても仕事に集中できないでしょ。結局日々コツコツと積み重ねる仕事がほとんどなんだし。
57racebyrace@hatena 2018/05/16 18:40
学業にある大量の無駄な記憶問題を減らしてほしいですね。
58blueboy@hatena 2018/05/16 18:44
 これまでどうして成績重視でなかったかというと、大学の成績よりも学歴の方が、入社後の出来具合との相関度が高かったから。これまでは人物で見ていたというより、学歴で見ていた。みんな学歴のことを忘れている。
59takamii228@hatena 2018/05/16 18:46
次はインターン経験とかかなと思ったけど、それはもはや職務経歴表だった。
60marimonbunny@hatena 2018/05/16 18:57
これはいいこと。なんで学業に人より打ち込んだのが勉強してないバイトリーダーより軽視されんのが謎だった。
61htenakh@hatena 2018/05/16 19:21
成績もコミュ力もない俺涙目
62arrack@hatena 2018/05/16 19:23
「面接」に今まで偏りすぎだっただけでしょ。あんなん詐話師採用しているようなものだわ。というか公務員試験こそこういうの必要だろ。面接の点数高すぎだろ。
63honseiri@hatena 2018/05/16 20:04
時代がようやくあるべき方向に回帰してきた。ここ最近のコミュ力重視の風潮は異常だったよ。ずっとそう思ってきた。
64fujioka223@hatena 2018/05/16 20:20
サークルでウェイウェイやってたチャラい奴が評価高いよりは全然いいか。
65dowata@hatena 2018/05/16 20:22
謎の雇ってもらう感。
66kangaetemita@hatena 2018/05/16 20:37
学業について語らせることは非常に重要だと思います。なぜなら彼らは学生なのですから。彼らは学業というキャリアを歩みそこで培った(はずの)アセットを持っている(はず)なお、出身大学の差は加味されない(はず
67another2017@hatena 2018/05/16 20:37
当たり前のことを頑張れることを評価されてしまうと困るような人間が来る場所が人事という部署である可能性についてふと考えてしまう
68ikura_chan@hatena 2018/05/16 20:49
当たり前のことが当たり前になっていいていいと思う。
69yu-kubo@hatena 2018/05/16 20:53
“企業と就活生を履修科目や成績でマッチングする新たな試みもある。18年4月にサービスが始まった「リシュ活」だ。企業が求める条件に合う学生を選び出し、「ぜひうちに来てほしい」とスカウトできる。”
70kokoro__chan@hatena 2018/05/16 20:56
就活のために対策する内容が変わるだけで就活文化そのものは変化しなさそう
71noemi_itoh@hatena 2018/05/16 21:14
またリクルートか、という地獄みしか感じ取れなかった
72incubator@hatena 2018/05/16 21:25
勘違い多いな。例えば関心ない授業に対し①愚直に勉強 ②先輩や講義ノート活用 ③カンニング ④潔く落とす この選択に正解はないが、学生の特性が見える。前に本の感想を書いたので詳しくは→https://goo.gl/w1SGLg
73mobile_neko@hatena 2018/05/16 21:33
学習に対しての苦手意識がないと言うだけでも大きいからねえ
74fukaplanet8@hatena 2018/05/16 21:55
大学成績センター…(`・ω・´) 某試験の名前っぽくて一瞬勘違いしかけたけど興味深いし良い流れだと思う…。
75asrog@hatena 2018/05/16 22:10
リクルート(本体、関連企業、社員が独立創業した企業など)の持ってる情報ってCCC以上にクリティカルで高単価だよなあ。
76ppg-01@hatena 2018/05/16 22:27
昔もなんだかんだで成績の良い奴はほぼいいところに決まってた気がするけど。
77weep@hatena 2018/05/16 22:50
id:htnmiki その略し方はおかしい。別途で xev さんってかたもおるんやで。
78lifefucker@hatena 2018/05/17 00:16
当然の流れ。Googleも成績証明書求めてくる。
79blue0002@hatena 2018/05/17 00:59
金融や商社とか大手は昔から成績重視だったけどな。勤勉さや優秀さのほかに、ふだん遊んでたとしても要領の良さや情報収集能力、ノートを入手できる交友関係の広さが分かるって
80elm200@hatena 2018/05/17 09:07
いいんじゃないの。学生の本分は勉強だしね。いままで成績が軽視されてきたほうがおかしかった。勉強は決して無駄にはならず将来どこで役に立つからおすすめ。
81bigant1200s@hatena 2018/05/17 10:35
な〜んか腑に落ちない感じがするんだよなぁ〜?
82mahal@hatena 2018/05/17 12:30
悪い話では無いと思うが、そこまで教育を重視するのなら大学に対して収益の寄付などを行うことで教育の質のさらなる向上に自らコミットする姿勢は企業に求められるのではなかろうか
83medihen@hatena 2018/05/17 13:55
乙大学のA評価は甲大学のB評価に相当、という換算テーブルが発覚してからが本番。
84p_shirokuma@hatena 2018/05/17 15:23
あとで書くかも
85lacucaracha@hatena 2018/05/17 17:15
勉強しない学生を冷笑するより、会社員になってからもマジメに勉強してきたかと胸を張って言えるのか考え直す程度には誠実でありたい。
86yaneshin@hatena 2018/05/17 18:39
これはいい流れだと思います。 真面目に学業に専念した学生は、就職してからも向上心を持って学び続けるだろうと思いますし。
87egamiday2009@hatena 2018/05/17 19:30
“大学成績センターのデータベースは、学生の申告を基に講義名や担当教授などを登録。データの蓄積によって「良い成績が取りやすい講義」などの傾向も見えるため、成績の客観的な評価にもつながる”
88georgew@hatena 2018/05/17 20:09
大学成績センターは、名前だけ聞くと公的機関のようだが、リクルート出身の辻太一朗代表が立ち上げたスタートアップ > なんかこれのPR記事みたいだった。
89o-miya@hatena 2018/05/18 08:54
「三菱商事は就活生に対し、エントリーシート(ES)の提出と同時に、大学成績センターへの登録も求めている」
90sawarabi0130@hatena 2018/05/19 09:53
バブル期の口八丁だけで売り込めた時代は終わり、堅実に付加価値を生み出せる能力が求められるようになった。あるべき形になっただけ。勉強しないやつは勉強しない。自己研鑽軽視の会社は衰退する。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-05-16 03:20:01:1526408401:1526856320
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応