小野寺系の『メアリと魔女の花』評:“ジブリの精神”は本当に受け継がれたのか?|Real Sound|リアルサウンド 映画部

近年、新作を作る度の風物詩となっていた、宮崎駿監督の「長編引退宣言」。『風立ちぬ』完成時にも、本人が「またかと思われるかもしれませんが、今回はマジです」と言いながら、その後また撤回されたわけだが、スタジオジブリの製作部門は、復帰宣言の前に本当に解体されてしまった。 『魔女の宅急便』で動員数200万人を突破してから、安定的に大ヒット作品を連発、「ジブリブランド」を確立し、国内の劇場アニメのシェアを握...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1samepa@hatena 2017/07/17 15:39:09
見終えてから1週間以上経つのにラストの魔法の扱いが気に入らないという話しかしてない。
2komachiyo@hatena 2017/07/17 16:06:40
ジブリを思わせるシーンは直接制作に関わっていない人達からの要請で入れざるを得なかったのではないか?とおもったがどうなんでしょね、とりあえず見て判断しないと。
3purezu@hatena 2017/07/17 17:11:02
かりぐらしはおもしろかったよね
4Dersu@hatena 2017/07/17 17:25:21
「絶望的なまでに作品が面白くないことに驚愕してしまった。この作品を褒めてしまっては、信用問題に関わると思ったほどだ」
5alice-and-telos@hatena 2017/07/17 18:00:14
なんで誰もポスト高畑勲って言わんのや
6FUKAMACHI@hatena 2017/07/17 18:02:33
「絶望的なまでに作品が面白くないことに驚愕してしまった。この作品を褒めてしまっては、信用問題に関わると思ったほどだ」
7aya_momo@hatena 2017/07/17 18:30:13
ふつうに、原発とかテクノロジー批判だけじゃないの?
8hanamichi36@hatena 2017/07/17 19:00:49
これがつまらない理由から、宮崎監督の凄さというか、最大の能力は尺の扱いじゃないかと思った。起承転結の流れっていうのかな。盛り上がって、しっかり終わってる
9beerbeerkun@hatena 2017/07/17 19:10:49
絵とアニメーションは似てるよ
10watermaze@hatena 2017/07/17 19:10:54
日本らしき舞台のところにアリエッテイという名前の女の子がいる小人の一族が昔から住んでいることになって、しかもインディアンらしき小人が出てくるので、かなり雑な人だと思ってたけどそこから成長してない。
11naox21@hatena 2017/07/17 20:05:57
「ジブリの呪い」にとらわれているのだなぁ。作るものも観るものも。
12b-zou3@hatena 2017/07/17 20:12:06
「ジブリの後継者」という難しい立場にありながら、政治的に正しい舵取りを成し遂げた。宣伝面では完璧な映画でしょう。面白くなかったけど……。
13t_massann@hatena 2017/07/17 20:28:25
誰かがジブリのかわりにならなければいけないということ自体が良くない気がする。
14izure@hatena 2017/07/17 20:44:02
うーん、及第点はとってたと思うけどなぁ。
15Erika1010@hatena 2017/07/17 21:06:02
今までにジブリ作品と既視感が強いと思っていたけどあれはパロディだったのか。確かに、作品に深みが無かったと思う。もののけ姫とか、千と千尋とか、色んな解釈の余地があるけど、この作品にはそういうのが無い。
16kskss0505@hatena 2017/07/17 21:07:16
公開日に見て微妙だなと思ったけど、10日ほど経ったら意外と悪くないんじゃないかと思えてきた。
17zakkie@hatena 2017/07/17 21:28:58
スタジオとしての機能は引き継がれたが、作家個人の偏執狂的なこだわりが生む作品の価値は引き継がれてないと言うことかな。
18kiku72@hatena 2017/07/17 21:47:44
こんだけボロクソ言われたら逆に観たくなるよな。地上波でかかったら観ます
19flowing_chocolate@hatena 2017/07/17 22:01:19
見てる最中は「なにそれ」「なんでそうなるの」って疑問が続いて、最終的には「そうですか」で終わってしまった。
20hitujyuhin@hatena 2017/07/17 22:10:07
あの婆さん2人の魔女宅パロなデザインはげんなりしたし、流れが御都合主義すぎる。食べるシーンに魅力が無く、「変わりたいんだ!」をヒロイン・ヒーロー共に台詞で叫ばせてしまう安易さよ
21take-it@hatena 2017/07/17 22:32:58
前評判も何も知らず観たけど、普通に冒険活劇として楽しかったけどな。ジブリへのオマージュと、政治的メッセージ性が異様に強いのは気になったけど。
22gowithyou@hatena 2017/07/17 22:34:39
見てないけど、今時手書きにこだわってる時点でダメかなぁと思ったらやっぱりそうだったか…「こだわりを作るのは、作り手の文化的な教養や、人間への興味である。」に納得した
23toshi20@hatena 2017/07/17 22:34:59
俺はスタジオジブリ作品は大好きだけど、ジブリ作品がまるで伝統芸みたいに受け継がれなければならないみたいな、そう言う考え方自体が大っきらい。そう言う世間の要請に囚われた故の鬼子のような作品と思う。
24wazpk6no@hatena 2017/07/17 22:39:00
ジブリ(の系譜)じゃなかったらここまで酷評されていたのかは気になるところ。期待値高いのは良いことでもあり辛いところでもある。
25alpi-co@hatena 2017/07/17 23:01:41
ポニョの次の作品からほとんど印象にないか、観てない。
26htbman@hatena 2017/07/17 23:15:40
ジブリ既存作品の手書きMADだった。スカートの中身が黒スパッツなところなんか特にオタクって感じ
27h5dhn9k@hatena 2017/07/17 23:29:32
宮崎監督も高畑監督も映画の原動力に必要なストーリーや説明をよく省略するけど。これはそれを補完出来る演出力、描写力あってこその妙技なのよね。一見、王道アニメに見えるがギリギリのバランスで成立してる…。
28fostexx@hatena 2017/07/17 23:29:39
“」”
29mole-studio@hatena 2017/07/17 23:50:32
驚くほど退屈でつまらない密度の薄い映画だったが、見事に自分が感じた不満を完全に代弁してくれていた。良レビュー
30PEEE@hatena 2017/07/18 00:16:04
わかる。
31aomeyuki@hatena 2017/07/18 00:26:18
作画マンとして優秀なことが保証してくれるのは絵が上手いまで。日本だと漫画の世界をみれば絵が上手い=面白いでは無い事がハッキリわかる。ここ10年の宮崎駿作品は内容の薄さを作画で埋めることでもっていた訳で。
32fb001870@hatena 2017/07/18 00:27:46
予告編を見て、ジブリっぽい要素の継ぎ接ぎ感しか感じなかった
33ei-gataro@hatena 2017/07/18 00:45:53
メアリは未見だが過去2作品には非常にイビツなものを感じた。登場人物たちのコミュニケーションの取り方がおかしかったり、人間描写が雑。キャラクターにも魅力がない。そしてユーモアが皆無。
34hatsan8@hatena 2017/07/18 01:54:08
アリエッティもマーニーも、舞台をむりやり日本に持ってきた違和感を全然解決できてなかったし、それぐらいの監督なのかな、って
35akihiko810@hatena 2017/07/18 01:54:30
『借りぐらしのアリエッティ』レベルの演出のつまらなさに逆戻りか。『マーニー』は及第点だったのにな
36denilava@hatena 2017/07/18 03:12:37
著者が褒めるジブリ作品の良さはほぼ宮崎高畑崇拝で本質が欠けてると総括するのはそもそもジブリではないのだから無理がある。Y監督の妙味はジブリ的画面で起きる非ジブリ少女描写と思うのでジブリ的物語ではない。
37dazz_2001@hatena 2017/07/18 03:13:43
観てないので、コメントできないが、宮崎駿監督の後継者は、名実ともに庵野監督なのだろうなぁと思って思ってしまう。そもそも芸術性が高いアニメ監督など、育成できないと思うのだけれど。
38jyajyamaru1214@hatena 2017/07/18 03:48:06
ジブリの精神って宮崎高畑っていう狂人二人に好き勝手やらせようってことじゃないの?
39bettychang@hatena 2017/07/18 04:51:17
"完成した記念すべき第一作、『メアリと魔女の花』を公開初日に劇場で見た私は、絶望的なまでに作品が面白くないことに驚愕してしまった" /逆に気になるだろ
40Kracpot@hatena 2017/07/18 05:33:26
キャラクターに魅力を感じなかった。特に男の子。パズーのように嘘つき呼ばわりされた父さんの為にとかそういうの全くなし。最後まで他人でしかなかった
41giulia_gt@hatena 2017/07/18 05:59:03
文章全体の辛辣さには「100億興収規模の作品としては」という前提が入るのでは?これが10億規模ならこの作品に何も言わない。(てか無関心で終わる)
42lady_joker@hatena 2017/07/18 06:07:43
大体同意。アリエッティもマーニーも記号が踊ってるだけの映画で、ここまでくると米林監督が本質的に人間に興味がないのではと推察する。ないならないでいいのだが、人間を描くジブリ的なものとは相性が悪い
43q98@hatena 2017/07/18 06:42:42
見ない映画ではなくて見たくない映画
44nine009@hatena 2017/07/18 07:53:42
米林のいいとこがそもそもジブリっぽいものじゃないのかもね。まあでも、仕事が続くんなら、そのなかで頑張ってほしいな。まあみたことないんだ。たぶん好きにならなそうだからという理由で(笑)
45roguzou@hatena 2017/07/18 08:13:00
ポストジブリ、ポスト宮崎駿を求め続けるくらいならたくさんある過去の作品を観ればいい、ジブリ人気が通用するうちに自分のブランドを確立する。その為にはパッと見以外のジブリ要素、宮崎要素は積極的に捨てないと
46bigburn@hatena 2017/07/18 08:37:57
「この作品を褒めてしまっては、信用問題に関わると思ったほどだ」そこまで覚悟を決めたレビューだけに読み応えあった…
47khtno73@hatena 2017/07/18 09:09:04
宮崎駿演出の凄みって作劇や活劇シーンや構図だけじゃなくhttp://d.hatena.ne.jp/Dersu/20061013 にあるような「モブがサスケの話をする」1,2秒で教室の実在感を出すみたいな細かい演出センスの蓄積なんだろうかと思ったり。
48humid@hatena 2017/07/18 09:29:10
ジブリは役割を終えた。って言うのは非常に爽快だし感傷的だし一面として正しいけど、ディズニーのようにシステムとして再出発する事も未来ある選択肢の一つとしてありなんじゃないかと思うんだけどな。
49ninosan@hatena 2017/07/18 10:17:13
人気コメにもあるけどなんで「後継」とか「クローン」みたいなものを目指す(or さなければならない)のかよくわからん。そう考えると法人のディズニー + ピクサーは厚いな。
50haruten@hatena 2017/07/18 10:30:14
まだ見てなくてTVCMで目にする程度だけど、「ね、ね、似てるでしょ?髪がフワーってなるところとか、ジブリっぽいでしょ?」という風にしか見えなくてちょっと。
51STARFLEET@hatena 2017/07/18 10:57:18
職場の映画マニア氏(ジャンル不問で週数本は必ず見る)がコレ見てダメ出ししてたな。宮さんは間(演出)の名人なので、老いて話が破綻気味でも誤魔化せる魔法使いなんだよな(未来少年コナン最高!ファン並感w)
52droparound@hatena 2017/07/18 12:02:18
後継としてジブリっぽいものを作らなければという呪いでなくて、どうあがいてもジブリっぽいものしか作れない呪いなんだと思う。
53kaitoster@hatena 2017/07/18 12:48:10
『だが、完成した記念すべき第一作、『メアリと魔女の花』を公開初日に劇場で見た私は、絶望的なまでに作品が面白くないことに驚愕してしまった。この作品を褒めてしまっては、信用問題に関わると思ったほどだ』
54kagecage@hatena 2017/07/18 14:09:07
宮崎駿的エンタメを作るのは宮崎駿にまかせればいいのでは?
55Yagokoro@hatena 2017/07/18 14:09:58
このアニメ、まったくいい評判が聞こえてこないな。
56kiichi55@hatena 2017/07/18 14:31:54
“この作品を褒めてしまっては、信用問題に関わると思ったほどだ”
57mash2525@hatena 2017/07/18 15:08:13
ジブリの精神って「児童文学の精神」なんだよ。原作を児童文学に置いているのにその精神哲学を全く理解してないからアリエッティやマーニーみたいな駄作が生まれる。原作への冒涜。撮るなら原作きちんと読み解け。
58FutureIsWhatWeAre@hatena 2017/07/18 15:09:23
と言っても「いかにもジブリ風」にしないとレッドタートルのように興収が全くダメとなるわけで...
59yoshi-na@hatena 2017/07/18 15:12:48
ここまで言われると逆に観たくなる
60mojo_nobu@hatena 2017/07/18 15:51:24
西村P…
61kyogoku174@hatena 2017/07/18 15:59:16
これからどうなるのかな。ガイナックスも庵野監督いなくなったら、ほぼどうにもならない状態になったし、天才の存在が組織を維持するのがアニメ業界なのかもね。
62goldhead@hatena 2017/07/18 16:07:43
おもしろいおもしろくない以前に見た見てない以前に公開されているのに気づいていなかった。
63aokaxle@hatena 2017/07/18 16:13:25
優れた作品は、シンプルな構成であっても、その背景には、思想や趣味、信念や美学に裏打ちされた「何か」が存在している。シンプルな抽象絵画を見て「俺にも描ける」と似たような絵に、本質的な価値が宿らないと同じ
64netafull@hatena 2017/07/18 16:16:03
“古巣の絵柄、表現に固執し、「精神を継承する」と称して、ただジブリが確立してきたシェアを保持しようという、老人的な消極姿勢しか見えない。”
65tis8347@hatena 2017/07/18 16:17:18
悪かったなりに「次回作に期待」の一言で片付けていい出来だと思うけどなあ。だいたいマーニーの時点で地味さが漂っていたわけだし、要求水準上げすぎだよ
66quick_past@hatena 2017/07/18 16:18:33
名前がでかすぎるし宮崎的な物を求められて縛りがきつすぎんじゃないのと
67junjun777@hatena 2017/07/18 16:28:22
最近のCGはすごいよね。ちゃんと綺麗過ぎない。ズートピアは綺麗過ぎだったけど、それは架空の世界だからとは言える。モアナと伝説の海は、ほぼ問題ない。油断してると背景が綺麗過ぎだったりするけど。
68fatpapa@hatena 2017/07/18 17:12:24
予告でお腹一杯な感じがこの批評で裏打ちされた感。精神は既に庵野なりラセターなりに受け継がれてるし表現を受け継ぐのもありかもだがストーリーテリングの才に欠けるのか?同じ話でも人によって全然面白くない的な
69asakura-t@hatena 2017/07/18 18:26:35
「他ならこれは脚本段階でNG出されるよなぁ」とか思いながら見てた/ちょいちょい変にズームするカットがあって超気になった。あれはなんだろ/これで客がちゃんと入るならこういう作画に対する需要があるって事なん
70yamadar@hatena 2017/07/18 18:31:16
“この作品を褒めてしまっては、信用問題に関わる”/期待ゼロで観に行けば、意外と楽しめるかもしれない。
71te2u@hatena 2017/07/18 18:33:59
ジブリに興味がない人からすると、ジブリ抜きに評論できないもなのかと思ってしまう。関わっていたという理由で押し付けては迷惑だろうし、呪縛でしかない。
72Yoshitada@hatena 2017/07/18 18:58:12
継承できず、こぼれ落ちるものがあるなら、それもまた「そこは自分で埋めろ」という師匠からの贈り物(ギフト)であろう。
73miruna@hatena 2017/07/18 19:31:33
このゴミライターまだ生きてたのか。こんな人間のクズの書くもの真に受ける馬鹿って生きていて恥ずかしくないの?
74type-r@hatena 2017/07/18 20:12:40
一番の問題は、米林監督が本気で作りたいものを作ってないからだと思う。『アリエッティ』と『マーニー』は鈴木P、『メアリ』は西村Pが推薦した原作に乗っかってるだけで、自分の主張が見えない。だからダメなんだよ
75matchy2@hatena 2017/07/18 21:09:35
オリジナリティよりも劣化コピー量産を期待された監督の作品だものね
76elephant09@hatena 2017/07/18 21:42:41
「それでも晩期宮崎アニメよりは遙かに面白くて作画も良かった」という現実に対する回答になっていない。作家の名前を抜きにしてまっさらになって観たら皆こちらの方を向くに決まってる。長いだけで中身のない駄文。
77okadaic@hatena 2017/07/18 22:01:23
本編観てから読むべきと思いつつ、ページをめくる手がどうにも止まらなかった……。観てからまた読む。
78Pasta-K@hatena 2017/07/18 22:36:31
かなり同意できる内容が書いてあった
79onnanokom@hatena 2017/07/19 09:45:20
「ここまでの過剰なジブリファンへのサービスを、果たして観客側は望んでいたのか/最も深刻なのは、そこまで泥臭く、不自然な印象を与えてまで挿入した描写一つひとつが、作品の面白さに寄与できていないという点」
80slimebeth@hatena 2017/07/19 15:31:07
鈴木Pがラジオで、米林さんはやりたい作品もテーマも何も無いけど監督やりたいという人で、ちょうど俺も映画監督に作家性を求める風潮が嫌だったのであえてやらせてみた、的なことを言っていた
81Galaxy42@hatena 2017/07/19 17:42:41
ジブリの中の人はよくも悪くも職人なのだろうな。うまくつかって別の作品をつくればいいと思う。
82xev@hatena 2017/07/19 18:24:36
まぁ、これからも新しい映画見たいから何にせよ観に行く。
83tastasto@hatena 2017/07/19 20:00:17
ほぼ全文同意。三作通して米林監督自身のビジョンというものが全く見えてこない。ここまで茫漠としているのに作画だけがゴージャスだと、なんだかグロテスクにすら思える
84gattolibero@hatena 2017/07/19 21:02:11
ボロクソですね。でもまぁ、自分も近い感想になるだろうから、当然、観ない。2時間耐える自信もない。
85babelap@hatena 2017/07/21 04:52:23
ジブリの精神てそんなたいそうなものかね
86soylent_green@hatena 2017/07/21 13:28:22
小野寺先生、メアリとけいおんは酷評してポッピンQは絶賛するから難しいぜ
87Sugaya@hatena 2017/07/23 18:53:26
全体的にジブリ的な呪縛にとらわれ過ぎなレビュー。あと、“ジブリの両雄の精神を部分的に継承する才能は現れている”として、近年ヒット作を飛ばしている三人の名前を挙げる無難さがなんかみっともない。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-07-17 06:46:01:1500241561:1505784072
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応