Netflixが「住所や年齢」を必要としないたった1つの理由(西田 宗千佳) | ブルーバックス | 講談社(1/4)

コンテンツビジネスのキモはレコメンド機能 映像作品も音楽も、いまや「ネットサービス」を抜きには語ることができない。ビジネスの主体は、月額料金を支払うことで見放題・聴き放題になる「サブスクリプション型」が軸になっている。 そして、サブスクリプションといえば、個々のユーザーが好みそうなコンテンツを教え...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1KoshianX@hatena 2018/07/12 10:42
つまるところコンピュータで個々人の履歴から好みがかなり分析できるようになったのでアンケートや属性による分析はいらなくなってきたってことか。マーケティングも大きく変わるもんだなあ。
2jfkintko@hatena 2018/07/12 10:42
行動履歴を蓄積しながら広告にあえて手を出さない。深い。
3takagiichiro2012@hatena 2018/07/12 11:17
『行動履歴もまた個人情報であり、プライバシーの保護には最大限の注意を払う必要があるが、氏名に代表されるいわゆる「センシティブデータ」が必要不可欠なのかどうか、もう一度考え直す必要はある』
4solidstatesociety@hatena 2018/07/12 11:23
はてなはGoogle認証にすると年齢きいてくるのなんでじゃろ
5fujitaweekend@hatena 2018/07/12 11:43
読んでないんだけど、詳細な個人情報を保持しないってのはサイバー攻撃対策に有効?
6otihateten3510@hatena 2018/07/12 12:26
割と普通だった
7nisisinjuku@hatena 2018/07/12 12:52
ごもっとも。ただ、過去に見た作品を消していく機能が無いことがNetflixをダメにしていると思う。もしくは、Amazonで途中から見た場合などを加味し得ないところもダメかなぁ。
8call_me_nots@hatena 2018/07/12 13:07
“情報からレコメンドを抽出する際、年齢・性別や居住地にこだわることに意味がない、と考えている”
9rgfx@hatena 2018/07/12 13:36
「サービズを使い始めてからすぐの視聴情報は重要/みんな、年齢や性別を重視しすぎている。どんなところに住んでるかなんて、視聴の傾向には関係ない。」だよねー。デモグラなんてあんま関係ない。
10Shinrei@hatena 2018/07/12 13:54
これからのマーケティング
11tekitou-manga@hatena 2018/07/12 14:53
ネトフリ利用しててストレスがない理由の一端が副次的に書いてあった。市場の性質の違いを考慮してもいまだにF2やら言ってる日本は終わってる感じする
12otoan52@hatena 2018/07/12 16:32
リコメンドのコンテストも有名だよね。
13dazed@hatena 2018/07/12 17:01
“「個人情報を使った広告ビジネスは『黄金の林檎』のようなものだ。確かに貴重だが、我々はそこに、絶対に手を出すことができない」”
14gogatsu26@hatena 2018/07/12 19:53
“いくら見放題・聴き放題といっても、一定量以上のコンテンツを消費することはできない photo by gettyimages 意外に思われるかもしれないが、これは、食べ放題店のビジネスモデルに近い手法だ”
15tiga@hatena 2018/07/12 19:54
面白い
16t_motooka@hatena 2018/07/12 20:07
一方、NHKは可処分時間が増えない地上波視聴者についても衛星放送の受信料を徴収した。
17dubdisco1966@hatena 2018/07/12 21:51
「たった一つの理由」とか使い古された表現やめようね。
18tinsep19@hatena 2018/07/12 22:09
陳列を解決する答えの一つが音声認識とVRだよなぁ。
19mieki256@hatena 2018/07/13 02:38
やたらめったらあらゆる個人情報を集めようとする大半の企業は絶対ここまで考えてないし集めたデータの分析もしてないよな…
20kzydev@hatena 2018/07/14 16:06
レコメンドの精度を高めるのは、個人情報よりも行動履歴
21ymkjp@hatena 2018/07/14 22:57
"Netflixはそのユーザーの「年齢」や「性別」、「居住地」といった情報を使わない。そもそもそういう情報を記録していないのだが、それ以上に、年齢・性別や居住地にこだわることに意味がない"
22takeishi@hatena 2018/07/17 20:34
確かにFacebookと比べると違いがはっきりと
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-07-12 08:04:02:1531350242:1531818199
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応