近代文学が終わった後の『文豪とアルケミスト』 - Ohnoblog 2

文豪とアルケミストと小林多喜二と日本共産党 - Togetterまとめ 『文豪とアルケミスト』というオンラインゲームで、近代文学の小説家(が現代に転生したもの)がキャラとして多数登場している中に小林多喜二も含まれており、それについて新聞『赤旗』が好意的に取り上げたところ、そのゲームのファンの一部が「政治利用だ」と憤慨しているという話。 それに対し、「小林多喜二はそもそも共産党で‥‥」などのツッコミ...

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みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1nijuusannmiri@hatena 2017/03/20 23:27:00
「近代文学も、アートとほぼ同様の位相にある。近代文学が終わった(by柄谷行人)から、近代文学をリサイクルしている『文豪とアルケミスト』や、非政治化されたそれを虚構として楽しむ者が出てきたのだ」
2inumash@hatena 2017/03/21 02:51:36
本件については“断絶”ではなく意図的な“切断”という方が正しいのではないか、と思います。自身の好きなコンテンツから不快な要素を排除しようとした結果“知らない”ということにしたんじゃないかな、と。
3miruna@hatena 2017/03/21 03:55:13
こんな昔からどこにでもよくある一部のアホなキッズの話に対して動ポモみたいな単なるラベリングに過ぎない俗流若者論が妥当であるかのようにおっしゃる意味がまるでわからないんですが
4Midas@hatena 2017/03/21 04:59:17
今日の共産党、小林多喜二をさんざん政治利用してきてあのザマなのだからむしろこれは女子中学生にすら「政治利用すんなよw」とバカにされるレベルまできた(「政治の消滅」の原因も責任もオトナにある)ということでは
5zeromoon0@hatena 2017/03/21 08:18:22
こういう話を聞くと、今起こっている出来事も未来でコンテクストが伝わらず「2010年代人はバカだなぁ」と言われるんだろうなと思う。
6Flymetothemoon@hatena 2017/03/21 08:19:44
日本美術史は1970年代くらいから現代に繋ぐ線が非常に弱いと思うので、「美術史を意識する」といった時点で前衛にはなりにくそうと。
7narukami@hatena 2017/03/21 08:58:56
「「現代的」ということは歴史を前提にしているということ」学生時代に専攻が現代文学だったけどまさに文学史とかよく分からない&分からなくても読めるし好きなのでという選び方だったのでその点恥じ入るばかりです
8kirakking@hatena 2017/03/21 09:59:00
似た感覚として、好きなミュージシャンの音楽を聴いていたら、それって××の影響を受けているなと横から言われて、勝手に影響付けするんじゃないと思ったことがある。コンテキストを知りたいわけではないから。
9fusanosuke_n@hatena 2017/03/21 10:37:43
発端の2ちゃんの投稿が単なる釣りと言う可能性もですね。
10take-it@hatena 2017/03/21 10:42:39
ここにもきて「小林多喜二の政治利用」というブコメがあって、「お、おう」としか。
11BoiledEgg@hatena 2017/03/21 10:47:21
ポンニチ国がコードもコンテクストも無視して出力物だけを使用するのは伝統で、昔は海外だったが最近は近代がその射程に入ったんやな
12hiruhikoando@hatena 2017/03/21 11:54:33
この一連の騒動について、実は多喜二本人ではなくそのお母さんがブチ切れそう。/お母さんが意外に長生きしてしまい批評するのにある程度遠慮してしまう例がありその典型が小林多喜二と寺山修司だと。
13yondakakuyo@hatena 2017/03/21 12:26:57
https://togetter.com/li/1092373 騒動の簡易なまとめ。火元は赤旗、2ちゃんねるが爆破をしかけ、これを受けた刺をきっかけに炎上。
14inatetu@hatena 2017/03/21 12:42:59
動ポモの話は関係ないと思うが、こう言うキッズは2000年くらい前から聖書の解釈とかそう言うあたりにいっぱい存在してたんだろうなあ
15Domino-R@hatena 2017/03/21 13:07:54
既存の固有名(著作権フリー)をパクって遊んでたら、他人(共産党)がヨソで似た遊びをしてるもんだから、これはウチらのモンだから勝手な事すんなとキレる図。連中の「所有権」の観念を考えたほうがいいと思う。
16REV@hatena 2017/03/21 13:29:54
キャラクターからキャラが生成される、「テヅカ・イズ・デッド」を思い出した。
17seachel@hatena 2017/03/21 13:40:35
腐女子と女オタの区別もついてないようなので、そんな人に語られる文アルクラスタかわいそうだなって思った
18tomokixxx@hatena 2017/03/21 14:36:37
どっちかって言うと公式が断ったのに二次作家が勝手にイラスト提供したことの方が騒がれてる。多喜二の思想云々は攻略wiki(艦これ式ゲームなので必須)にも載ってるし知らないってこたないだろう
19arukam@hatena 2017/03/21 14:45:09
歴史性や批評性というものがなぜか内容として当然に求められる近代的枠組みは理解できない。それは外から比較検討するための客観性を担保するもので内容になる必要はないのに。一元論のにおいがする。
20nakoton@hatena 2017/03/21 14:51:17
公式が赤旗に出ててもはちま刃に出るよりは100万倍マシで燃えなかったと思うし、公式がNG出したところに二次創作者が出てたらそりゃ燃えるわって案件なので、どうにもずれてるんだよなこの流れ
21p_shirokuma@hatena 2017/03/21 15:06:46
21世紀らしいエピソードですね。
22field_combat@hatena 2017/03/21 15:25:57
気持ちいいものをサンプリングしてリミックス的な手法が簡単になればなるほど、深く掘るよりも気持ちいいもの探す方が楽しい
23shino-katsuragi@hatena 2017/03/21 15:55:24
「ただ好きでやってるだけの人が「現代美術演習」の授業に何を求めて来ているのかわからないけど」で吹いた。大学だから、なんだろうけど、今の大学生って「そう」?
24white_rose@hatena 2017/03/21 17:13:25
載せられてる「フジロックを政治利用するな」と同じだし、ブコメの「好きなアーティストが影響されたルーツは興味ない」も同じだと思う。そういうタイプの人は時代関係なく存在する。
25oskimura@hatena 2017/03/21 17:18:35
元の書き込みとされるものがまともに検証されないまま拡散されるのフェイクニュースっぽい。
26hannover@hatena 2017/03/21 18:06:38
公式がNG出したのに赤旗が載せたのが問題って意見もよくわからないな。共産党員である多喜二の名前を(恐らく)勝手に使っておいて共産党からの好意的な取材すら断るってちょっと傲慢じゃない?としか思えないけど
27craprak@hatena 2017/03/21 18:11:48
ブコメ見て、腐女子と女オタが違う概念だと知って戸惑っている。まじめにわからないので、解説してほしい / id:Polyhymniaさん解説ありがとうございます!勉強になりました!
28footwork_x@hatena 2017/03/21 18:23:24
“よく考えてみれば文脈込みで楽しむというのは、この「動物化するポストモダン」の時代には今や古典的態度だ”
29Polyhymnia@hatena 2017/03/21 18:32:19
id:craprakさん 腐女子は「男性×男性のカップリングを楽しんでいる人」女オタは「いわゆるオタクとされる人々のうち性別が女性の人」です。女オタには百合好きも男女好きもそもそもカップリングに興味ない人もいます
30rAdio@hatena 2017/03/21 18:53:41
消費の暴力性というか、もっと原始的な快楽に伴う暴力性か…ともあれ、こういうのはもはや文化理解とか敬意の問題とかでは解決不能なので、「せめて人殺しの顔をしろ」とでも言うしかない。
31ss-vt@hatena 2017/03/21 18:57:19
イラスト載った人の垢削除はむしろ「公式に掲載断られたのに二次創作が取り上げられた」筋での帰結としてまあ、そうなるな感ある。女性向けジャンルでは致命的
32stand_up1973@hatena 2017/03/21 19:05:36
音楽の政治利用〜は、ミュージシャンが政治を語るとたいてい不勉強で情緒的なだけでがっかりするよねってだけの話で、本家共産党の小林多喜二を政治利用呼ばわりする謎のキャラ推し事案とは全く違うと思うんだが
33eringix@hatena 2017/03/21 19:05:39
とりあえずこの話題初期から2chの(主に同人)関連スレ見てた限りでは反射的なアカアレルギー的レスは結構あったよ
34rag_en@hatena 2017/03/21 19:57:11
この手のは『「ネタ」が「マジ」を上書きする世界っていいですよね』という話でしかないし、それすら理解できないなら現実至上主義者なロートル扱いされても仕方がない。後はhttp://b.hatena.ne.jp/entry/327824400/comment/rag_en。
35type-100@hatena 2017/03/21 19:59:18
“ 実在した人物をここまで非実在(キャラ)案件にしていいのか問題もあると思うが、”そうそう、「キャラ化の暴力」の話をしたい。
36wacok@hatena 2017/03/21 20:14:12
騒動初期の2ch関連スレ読むと赤旗に取り上げられると共産思想に洗脳される!みたいな反応が結構あってどんだけ有能なんだ共産党…という気分になった。
37kyo_ju@hatena 2017/03/21 20:37:46
(騒いだのは2chスレ等の一部の声でかい人達という事実関係は前提としつつ言うと)コンテクストなんか無視して軽やかに戯れている人達なのではなく、特定のコンテクストに無自覚に拘泥したままでいる人達なのでは。
38kowyoshi@hatena 2017/03/21 20:54:59
これが現職総理大臣にも言えるというのが今の日本なのよね…>「自分の好きなものが、嫌いなものに紐付けられたのが厭」で、それはもう感情的感覚的なものなので、何をどう話そうが入っていかない
39going_zero@hatena 2017/03/21 22:20:05
ハイコンテクストに戯れるのが、良くも悪くもオタク的な消費のスタイルだったんだけどね。もはやコンテクストなんてどうでも良くなってるわけで、ホントに動物化してるなーと思う。
40usi4444@hatena 2017/03/21 22:48:37
「自分たちの好きなものが、嫌いなもの(左翼という現実)に紐付けられたのが厭」←小林多喜二に限らず他者の領域に踏み込まないと成立しないゲームなのに、なんと幼稚な。
41muryan_tap3@hatena 2017/03/21 23:44:21
モチーフ借りてきてるとか二次創作作品で戯れることは軒先を借りている状態である という感覚にはならない人が増えてる、ウィンドウショッピングが主流でもはやデパートの中はみんな知らない、みたいな?
42tsysoba@hatena 2017/03/22 07:35:58
消費は文脈から自由(であるかのよう)にできるけど、創作や行動は受け手がいる以上そうはいかないという非対称性の問題かも。
43nagaichi@hatena 2017/03/22 15:02:52
一般論的には若さゆえの無知を責めるべきではないだろうけど、歴史的文脈に無知な側が理不尽な攻撃を始めたら、そういうわけにもいかないだろうね。
44Ta-nishi@hatena 2017/03/22 16:19:41
三国志1ミリも知らなかった小学生時代に光栄の『三国志』とか普通に楽しんでたから、「文脈知らないでゲーム楽しいの?」には「はい」としか言えない…
45fuldagap@hatena 2017/03/22 18:34:04
これたぶん「自分の好きなもの(絵)が、嫌いなもの(コンセプトとかコンテクストとか)に紐付けられたのが厭」と同時に、消費物くらい「都合のいい」≒ちゃんと向き合わないでいい存在でいてほしいというのありそう
46spiral@hatena 2017/03/23 07:35:11
共産党や歴史も知らぬユーザーよりも、こんなアホゲーム作ってるやつらを断じるべきな気がする。歴史に無頓着すぎるのは良くない。
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2017-03-20 20:37:04:1490009824:1495672055
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