日本のCMの「炎上狙い」海外なら一発アウトです!(河尻 亨一) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

「男社会のシンボル」に挑む少女像 毎年6月に南仏で開催される国際広告フェス「カンヌ・ライオンズ(以下、カンヌ)」を今年も取材した。 世界の企業や団体が、いまどんな発想でいかなる手法を用いて、ブランディングやプロモーションを行っているのか? そのトレンドや全体像を短期間で把握するのに、このフェスティバルはうってつけである。 昨年はAI(人工知能)を活用したキャンペーンなど先端技術モノが脚光を浴びたが...

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みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1SasakiTakahiro@hatena 2017/07/17 07:02:12
日本だけ、どんどん世界とズレていく。
2tano13@hatena 2017/07/17 10:16:49
最後の方の文。悪いことの伝播力の方が強すぎるんだよな。それが故に、悪いことでキャッチし自分の主張を広げることが有効になってしまう
3quick_past@hatena 2017/07/17 11:50:19
同意
4ncc1701@hatena 2017/07/17 12:14:59
雑誌「広告批評」が毎年カンヌの特集やってた頃は興味深くチェックしていたけど、休刊してからは見てなかった。公共広告部門のDV・児童虐待・ヘイト等の啓発広告は日本だと騒動必至の激烈なものが多かった。
5bocbqcmn@hatena 2017/07/17 13:38:24
私が一連の広告の不快感の根底にあると思っているのが、ここでも言われている「消費者を舐めてる感」なんだ。ある種の“投げやり感”も感じたな。広告クリエイターの矜持、ってもんが感じられなかった。
6runeharst@hatena 2017/07/17 14:34:40
消費者を舐めてる感
7djsouchou@hatena 2017/07/17 15:40:31
「消費者を舐めてる感」は、先の自民党新潟県連の #政治とはHIPHOPである キャンペーンにも通底するものがあると思う
8neco22b@hatena 2017/07/17 16:10:32
『「男社会のシンボル」に挑む少女像』を『「男のシンボル」に挑む少女像』と空目してしまった。
9googledelogin@hatena 2017/07/17 17:47:35
こういったCMの作成側に女性が居ない・若しくわ女性が立場的に弱いからこうなるんだと思う。こういった事が起こる度に思う。また日本が西側の一員ではない事が暴かれてしまったな。宮城のPR動画は子供視点ゼロだよ。
10tskk@hatena 2017/07/17 18:24:51
「Creativity and Resposibility」そうだよなー。てか、例のCMと、例のCMを製作した会社の違法労働問題とはオポテュニズムという点で同源なのかもしれない
11htnmiki@hatena 2017/07/17 18:55:14
元電通の伊藤春香が言うところの「大衆の大部分である偏差値40向けに作って」たらわりとみんな賢かったということなんだろうか。それともいちいち騒ぎ立ててるのはノイジーマイノリティなんだろうか。
12rain-tree@hatena 2017/07/17 19:29:03
リクルートの事例は良いね。そしてクリエイティブと責任については国内でもっと議論されていいかも。CMと限らず
13a8888@hatena 2017/07/17 19:47:03
そのP&GもファブリーズのCMなど酷いものが多いのは、日本市場に合せてるのですかねぇ。
14strow0343@hatena 2017/07/17 20:18:31
炎上させた方が効果あるなら炎上狙い増えるよねとしか。消費者舐められてるのはその通りかと
15itouhiro@hatena 2017/07/17 20:27:38
「笑いにせよ泣きにせよ考えさせるにせよ、情報を受け取る側は送り手側に、自分にとっての本当や作りもの感のないリアリティを求めている。つまり考え抜かれた真剣勝負でないと伝わらない。日本と世界の距離離れ」
16AKIYOSHI@hatena 2017/07/17 21:21:05
コミュニケーション商売なのにこれが読めない広告屋に呆れ。コミュ強じゃなくて同調戦士を集めただけ。>いまの視聴者(特に若い人々)は、コンテンツの良し悪しを一瞬で見抜く。「CMでそれやる?」みたいに
17kamayan@hatena 2017/07/17 22:21:36
非西欧社会の「人権て何それ?」「人権てあれだね、西欧の侵略ツール」な社会でそれを判り切った上で現地アジア人向けにインテリが作ると別インテリが反応するといういつもの構図。
18flagburner@hatena 2017/07/18 00:15:29
『~表現のディテールにこそ、その企業の消費者に対する姿勢が無意識のうちに現れるのであり、視聴する側は感覚的にそれを"宣伝的身勝手さ"のサインとして読み取る』ふむ
19u-li@hatena 2017/07/18 01:36:47
「ふつう持参した(と思われる)缶を飲食店でそのまま出すか? お店に怒られちゃうだろう。これはいただけない。 実はそういった表現のディテールにこそ、その企業の消費者に対する姿勢が無意識のうちに現れる」
20KoshianX@hatena 2017/07/18 06:13:39
リアリティって一番ケチつけやすいとこだからね。大家族の母親がこんな綺麗なわけないと母親役の女優さん叩いてるのも見たことある。SNS時代になって拡散しやすくなっただけ。ただ明らかに取材せず描いた代物はダメ。
21gui1@hatena 2017/07/18 08:16:39
一番の炎上CMは「ジャーナリズム宣言」だと思う(´・ω・`)
22jaguarsan@hatena 2017/07/18 09:01:56
「永谷園のお茶漬け」から始まるガツガツ食う系のCMと同じイメージかな。プリミティブな表現は偶にガツンと来るけど、食傷になると不快に変わる
23IkaMaru@hatena 2017/07/18 11:07:52
広告代理店が化石みたいな体質を保ってりゃ自ずとそうはなるよね、と
24kamezo@hatena 2017/07/18 13:18:29
国際広告フェス「カンヌ・ライオンズ」の傾向。〈この10年を通じて「日本と世界の距離」が年々離れていってることを痛感〉。一方〈リクルートライフスタイルによる「The Family Way」がモバイル部門でグランプリを受賞〉
25mui2_beta@hatena 2017/07/18 17:28:18
日本は先進国になる前におちぶれてしまったから、もう、前進はないのかな?男尊女卑のまま、人間も減って消滅するのはいやだ
26yuhka-uno@hatena 2017/07/18 22:39:02
"日本だけ、どんどん世界とズレていく"/これ思い出した。伊藤忠の社長が「イクメン、弁当男子」をDisって炎上した件。→http://www.higuchi.com/item/698
27tokatongtong@hatena 2017/07/19 02:03:07
でも非大都市圏を中心としてこの国の多くの男連中どもが、民度が、こういう流れについて行こうって気がそもそも無いよな。先進国標準から数十年遅れの脳味噌抱えて、逆に反発心持つようなヤツらどものほうが多そうだ
28maturi@hatena 2017/07/23 11:56:04
炎上して謝罪するのがニュースになるまでが宣伝です()
29cinefuk@hatena 2017/07/23 12:24:14
商品を売るのが企業広報の目的の一つではあるが、一番大事な「受け継いだ企業の看板に傷をつけない」ということを失念している馬鹿が、炎上狙いのCMを打っている。ブランドイメージを切り売りする馬鹿は辞職しろ
30Jcm@hatena 2017/07/24 13:25:03
デンマークのこれ https://www.facebook.com/EmbassyDenmark/posts/983948781641645 みたいに、国際標準より善い方向で独自基準作るなら分かるんだけど、日本の人権に関する基準は大体、それと全く逆方向なんだよね…しんどいよ。
31ikura_chan@hatena 2017/07/27 17:39:25
日本の目指すグローバルとはなんぞや。
32ilya@hatena 2017/09/05 15:22:29
2017.7.17
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2017-07-17 07:11:02:1500243062:1505784729
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