韓国で安倍政権への抗議行動応援 ツイッターに印、メッセージ続々 - 共同通信

【ソウル共同】学校法人「森友学園」に関する財務省の決裁文書改ざんで高まる安倍政権への抗議行動を応援するツイッターのハッシュタグ(検索目印)が、13日までに韓国で話題になっている。国政私物化疑惑で朴槿恵前大統領を弾劾に追い込んだ「ろうそくデモ」の参加者とみられる人びとが日本の抗議を応援するメッセージを次々発している。 ハッシュタグは「#RegaindemocracyJP」。韓国では森友問題は、政権ト...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1Innovator00@hatena 2018/03/13 12:14
韓国のほうが遥かに民主主義の国だな
2poko_pen@hatena 2018/03/13 12:20
森友の件には安倍首相や夫人関与は現時点では見当たらないのだが?それに韓国の件も明確な証拠無しで感情のみで動いているクソ案件。どこが民主的なのか?
3augsUK@hatena 2018/03/13 12:31
前大統領を追いつめたときも今回も、ただの雰囲気主義だろ。
4mahal@hatena 2018/03/13 12:42
これを報じることが却って熱い政権への援護射撃になるという可能性は見てないのだろうか、共同通信。
5yashinegi@hatena 2018/03/13 12:45
気持ちは分かるがやめてくれ、問題の本質は公文書管理と政府の権力過多であって、安倍政権を崩壊させることではない。現行ルールのまま安部総理が降りたところで、別総理のもと同じことが繰り返されるだけだ。
6murasakizaru@hatena 2018/03/13 12:49
支持し、歓迎する。これにヘイト、偏見煽って難癖つける連中とエクストリーム安倍擁護筋がかぶってるとこがまた。
7enderuku@hatena 2018/03/13 12:53
わろ
8tokage3@hatena 2018/03/13 13:03
これが後ろ弾になるって認識してないのに感心してる。
9bandeapart72@hatena 2018/03/13 13:10
"国政私物化疑惑で朴槿恵前大統領を弾劾に追い込んだ「ろうそくデモ」の参加者とみられる人びとが日本の抗議を応援するメッセージを次々発している。"
10Outfielder@hatena 2018/03/13 13:14
こういうのを肯定的に報じる共同通信のスタンス
11kaos2009@hatena 2018/03/13 13:24
“ツイッターに印”ってハッシュタグのことなのか ハッシュタグは「#RegaindemocracyJP」
12doroyamada@hatena 2018/03/13 13:46
「韓国にとって安倍政権は都合悪いんだな」という方向で盛り上がりそう。/ 人権侵害なら他国の国内政治に抗議するのもありうるが・・・。
13y-wood@hatena 2018/03/13 13:50
なんでか韓国人は安倍総理のこと嫌いだよね。ニュースソースが朝日新聞だからなのかな?
14picnic611@hatena 2018/03/13 14:23
選挙ではなく少数の指導による動員で政治を動かそうとする「動員民主主義」「人民民主主義」が盛んな韓国からの「応援」。最近はツイッターも活動拠点に。左右ともにこういう行為に惑わされてはならない。
15yukimamafx@hatena 2018/03/13 15:14
内政干渉なw これは野党のコリアンゲート問題。絶許! 韓国で安倍政権への抗議行動応援 ツイッターに印、メッセージ続々 | 2018/3/13 - 共同通信
16Hatenow@hatena 2018/03/13 15:19
応援するのは勝手だが、なんの支援にもならないどころか、むしろ邪魔。なお、韓国政権ならばともかく、個人レベルの意見は内政干渉とは言わんよ。
17shinichikudoh@hatena 2018/03/13 15:19
韓国には徴兵制度がある。これだけでも色んな意見を論破できると思ってる。民主的であることと徴兵制度は結びつかないから。
18mechpencil@hatena 2018/03/13 15:24
朴槿恵以下の政治家である安倍晋三が権力の座に居座り続ける限り、日本の政治は韓国以下と言われても仕方がない
19zakusun@hatena 2018/03/13 15:29
最大限に気持ちが悪い。応援している韓国人も、それをネタに日本人を屈辱しているブコメ書いている奴らも。これは我々の問題だ。
20yashiooo@hatena 2018/03/13 15:34
「いかなる国又は国の集団も、理由のいかんを問わず、直接又は間接に他国の国内問題又は対外問題に干渉する権利を有しない」(友好関係原則宣言、1970年国連総会決議2625)Wikipedia
21sainokami@hatena 2018/03/13 15:48
キモ
22anschluss@hatena 2018/03/13 16:01
これが内政干渉ではなければ何なのか。日本の問題に口を出さないでくれ。
23maguro1111@hatena 2018/03/13 16:17
日本を応援するなら君らの今の大統領をどうにかして欲しい
24kakaku01@hatena 2018/03/13 16:21
やかましい内政干渉だ黙ってろ
25yarukimedesu@hatena 2018/03/13 16:25
なんだか大変なことになっちゃってるぞ。おもろい。
26el-condor@hatena 2018/03/13 16:42
韓国への偏見を脇におけば本当にコレなんだよね。縁故とカルト信仰による恣意的行政という構図は全く同じ。そして韓国はその行政の長をパージできたけど日本は、と考えると大変つらい。
27YukeSkywalker@hatena 2018/03/13 16:42
他の国の内政問題にちょっかい出してる暇あるんですかね……
28dot@hatena 2018/03/13 16:45
韓国がやってきたみたいに法治よりも国民感情を優先するようになったらおしまいやで...。違法行為の証拠を見つけるか、次の選挙で下ろすのが法治主義、民主主義というものですよ。
29confi@hatena 2018/03/13 16:55
こいつらの目的は慰安婦問題の再交渉だろアホか
30pongeponge@hatena 2018/03/13 17:04
意味が分からん。内政干渉っぽいけど、何がしたいんだ/焚きつけられる人出てくるんだろうなとは思う
31msukasuka@hatena 2018/03/13 17:17
応援してくれるのはありがたいが、本件に関しては本質を解決するためにシンプルにいきたいので外野で見守って欲しい。
32ophites@hatena 2018/03/13 17:28
余計なことを…。これでは、「ああ、なるほど、モリカケを問題視するのはやっぱり“そっち側”の人達なのね」って思われかねないではないか。これにつけられる日本dis韓国ageのブコメがそれを更に助長する。
33kagecage@hatena 2018/03/13 17:31
これ自体はなんともなーって感じだけど、ことがある程度まとまったら「腐敗しない政治のルールを考える会」とかをアジアに住む政治に真面目な市井の人たちでやってみたらいんでないだろか。
34j3q@hatena 2018/03/13 17:36
こうやって事態を混乱させてアベ政権延命を図る工作なんじゃないかと
35infobloga@hatena 2018/03/13 17:39
本来ありがたいことなんだけど、昨今の反韓感情を考えると、正直やめてほしいと思ってしまう。申し訳ないけど・・・。
36ustar@hatena 2018/03/13 17:43
検索目印
37h1roto@hatena 2018/03/13 17:43
安倍「やれ」ろうそくデモ「はい」
38akaglasss@hatena 2018/03/13 17:51
共同通信は肯定的に報じているけど、たぶん安倍政権への援護射撃にしかなっていないと思う。
39ardarim@hatena 2018/03/13 18:02
変なところですり寄ってこないでほしい。
40blackdragon@hatena 2018/03/13 18:07
韓国のパク前大統領弾劾が法治主義的でなかったことを笑えないほど法治主義・民主主義が曲げられたのが今回の件なのだが、分かってないかその振りの人多すぎ。恥ずかしいのは政権と官僚。
41washburn1975@hatena 2018/03/13 18:08
おめえじゃねえすわってろ、と言いたいところではあるが、おそらくアチラでは朴・岸ラインのお仲間とみなされておるのであろー。
42norinorisan42@hatena 2018/03/13 18:14
中国の習近平一強体制について驚異は感じても他国の政治に過剰に反応すべきではないなと思うタイプなので、さすがに他国の人間の過干渉を紹介する記事というのは、何でこんなもの紹介するの?と感じてしまう
43racebyrace@hatena 2018/03/13 18:16
流石、法を無視した民主主義の国ですね。
44kazatsuyu@hatena 2018/03/13 18:18
韓国の国民が何言っても安倍政権には響かないかもしれないけど、日韓合意をなかったことにしたい文政権が当時の交渉に不正が入り込んでいなかったか再検証しろって言い出したら外務省はどうするのかな
45shidehira@hatena 2018/03/13 18:28
“「#RegaindemocracyJP」。”確かに韓国はgain‐regainなんだろうけど、この国はさて一回目が…
46quick_past@hatena 2018/03/13 18:40
外からも揺さぶってほしいな。支持
47death6coin@hatena 2018/03/13 18:57
日本の分断を深めるには良い手だ。まぁ、それは日本国内の問題なので身近に感じてくれているらしいのはありがたい
48onasussu@hatena 2018/03/13 19:00
余計なお世話。これを民主主義とか言ってるのはバカ過ぎだろ。法治国家として粛々と違法行為を検証し改善すべき。
49houyhnhm@hatena 2018/03/13 19:07
ゴメン、ちゃんと韓国の前大統領の汚職事件について理解している人あんまりいないよね
50Hidemonster@hatena 2018/03/13 19:11
自国と重ねて見る気持ちはわからんでもない。しかし大規模デモによる扇動は功罪あるし、まだ立法府を通じた穏当かつ厳格な対処の仕方が可能だと思ってる。
51gui1@hatena 2018/03/13 19:23
また日本製ロウソクの売上が伸びてしまう(´・ω・`)
52worldproxy@hatena 2018/03/13 19:24
共同通信、こんなん記事にしちゃうのやべぇっす
53hogefugapiyox@hatena 2018/03/13 19:34
政権を支持していないが、他国の政治に口を出すのも違うだろと思う。これを報道することには異様さを覚える
54maro218@hatena 2018/03/13 19:36
反吐がでる。口を出すな。こっちは雰囲気で責めてるんじゃないんだ。
55hiccha-ya-re@hatena 2018/03/13 19:44
向こうでも安倍とその周辺が日韓親善の足かせになっているという認識なのかな
56morimori_68@hatena 2018/03/13 19:45
普通にその通りじゃないか。妙なオカルトに入れ込んでいる所も共通している。
57gorori3@hatena 2018/03/13 19:50
ブコメ、Twitterのハッシュタグごときで迷惑だの内政干渉だの我々だけの問題だの、本気で言ってるの?ちょっと理解できない。
58garage-kid@hatena 2018/03/13 20:00
119: 韓国の方は逆のことをされたらどう思うのだろう。
59mikoyu263@hatena 2018/03/13 20:02
多分だけどその行動は反安倍さんとしては逆効果だと思う。SEALDsのデモで政権を支持する気持ちが強固になったりするんやで。
60hinbass@hatena 2018/03/13 20:05
こいつらが出てくると政権安定感あるな
61sugar_jirou@hatena 2018/03/13 20:14
あ、だからサヨクがはしゃいでいるんだね!
62aoym1234@hatena 2018/03/13 20:19
逆効果以外の何者でもない気が
63laislanopira@hatena 2018/03/13 20:25
余計なお世話
64Nishijima@hatena 2018/03/13 20:36
お隣の騒ぎは楽しいものさ
65KasugaRei@hatena 2018/03/13 20:43
縁故主義の害毒という点で朴政権と安倍政権が極めて相似するのも事実だし、「先進国」たる尺度を市民の政治参加意識の成熟度で測るとするなら現状では韓国が日本を大きく引き離しているのも全くの事実。
66hidamari1993@hatena 2018/03/13 20:43
韓国のデモ参加者の目的は日本の国政健全化じゃなくて安倍政権の崩壊だしブコメで歓迎だのよく分からん事言ってる奴も一緒だろうからこの反応に意外性は特にないっすね。大した意味もないし好きにやらせれば?
67ijustiH@hatena 2018/03/13 20:49
この行政文書改ざん問題は韓国の問題ではない。
68Nyoho@hatena 2018/03/13 20:53
ありがとうございます。
69hatehenseifu@hatena 2018/03/13 21:04
ネトウヨが貶めに躍起だなw
70teto2645@hatena 2018/03/13 21:04
あぁこうやってどうでもいいもので大切な事が上書きされる。やめてくれやめてくれ。
71hyolee2@hatena 2018/03/13 21:05
503よりもひどいからね。韓国で503と言えば誰のことかは分かる
72yunoka0314@hatena 2018/03/13 21:13
母国からも応援メッセージが届いています。
73rxh@hatena 2018/03/13 21:23
慰安婦合意関連の思惑でもあんのか?だとするととんでもない話だ。こんなもん報道すんな。
74Erorious_BIG@hatena 2018/03/13 21:35
安倍ちゃんが辞めようがやめまいがはどっちでもいいけど、辞めて親韓の首相が就任するのはやめてほしい。
75haretaL512@hatena 2018/03/13 21:39
せっかく生活が安定し始めたってのに民主党に変わるのはイヤだなぁ。
76maitake0808@hatena 2018/03/13 21:46
お前らは関係ないやろ
77Ereni@hatena 2018/03/13 21:46
今回のスキャンダルとは別に、共同通信はさすがにちょっと報道方針が不審過ぎる/『弾劾に追い込んだ「ろうそくデモ」の参加者とみられる人びとが日本の抗議を応援するメッセージを次々発している。ハッシュタグ
78agricola@hatena 2018/03/13 21:55
フリーチベットとライダイハンは都合良く忘れて口出すなとネトウヨ大合唱。国民の知る権利は人権じゃないとか人権後進国っぷりが知れる。東夷の蛮族は先進の渡来文化に触れて蒙を啓くのが日本の美しい伝統だぞ?(嘲
79folds5@hatena 2018/03/13 22:05
反日≒左翼≒韓国となる理由となる案件。政権に都合が悪いこととなると騒ぎ出す。
80yingze@hatena 2018/03/13 22:05
韓国ソウルの大規模デモに日本の労働組合が多数紛れて参加している模様https://togetter.com/li/1048456
81mouseion@hatena 2018/03/13 22:05
韓国に内政干渉されるとか、逆神過ぎてやめてくれ。気持ちだけで良いわ。あと擦り寄ってくるな。ちょっと優しくしてやったらすぐ付けあがる非常識民と仲良くしたい訳じゃないからな。安倍総理は辞任必至だが。
82Dai44@hatena 2018/03/13 22:12
籠池さんは安倍さんの周辺者ではなく、そう思わせる安倍夫妻の振る舞いと周りの思い込みでアンジャッシュコント状態が発生しているようだが。抗議するときはポイントを間違えないほうがいい。野党もね
83homarara@hatena 2018/03/13 22:13
離婚争議に近所のおばちゃんが参戦してきたような間の悪さ。頼むからあっちいけ。
84fb001870@hatena 2018/03/13 22:25
こういうのに安易に乗っからないはてな村民に民度の高さを感じる。是々非々で行くべきだよね、この件は韓国関係ない。
85hepati9ue@hatena 2018/03/13 22:34
安倍自民が何やろうと支持されてるのって、割とマジでこういう奴らがすーぐホルホルしながらネタに乗って来る反感からだぞ……鳩山お前のことやぞ。
86karkwind@hatena 2018/03/13 22:36
つまり、そういうことだ
87miyakawa_taku@hatena 2018/03/13 23:05
普遍的な公正・平等を志向する市民同士の連帯の声を、じゃまだとかなんとか言ってけとばすのは失礼だと思う。
88abracadabra321@hatena 2018/03/13 23:32
脱原発のときもそうだった。こうやってキチガイが集まり、まともな奴は離れてゆく。
89pon_pom@hatena 2018/03/13 23:35
安倍を降ろすのが最終目的ではないというのは当たり前だし、感情で動いてはいけないのはそうなんだけど、韓国のようにもう少し政治に関心があり、行動力もあればなあ。このハッシュタグもそういった違いが見られる。
90htnmiki@hatena 2018/03/14 01:49
ごめんだけどちょっと黙っててくれるかな。こじれる。
91flatfive@hatena 2018/03/14 01:50
民衆からの監視や批判はとても重要だと思うが、確たる証拠が無い段階で雰囲気や流言で政治家や官僚が降ろされたとしたら、それは民主主義とは言わない。そうなったらそれこそ韓国を笑えない。
92akikonian@hatena 2018/03/14 09:01
他国の内政や人権侵害反対のデモなんて世界中でどこにでもあるのに、この件に関しては「ほっといてくれ」とかここぞとばかりにヘイトを撒き散らすって、ちょっとアレですね。
93bigburn@hatena 2018/03/14 10:25
北朝鮮のパシリにされてる貴国の大統領をなんとかしたほうがいいんじゃないですかね
94umiusi45@hatena 2018/03/14 12:12
共同通信、どうした?いくら「安倍憎し」だとしても、ハズってもいないハッシュ取り上げて「民意」って!しかも日本じゃ無く韓国の話やん!
95h5dhn9k@hatena 2018/03/14 23:22
私は現時点では安倍首相自身が利益供与や便宜を図ったとは思わんが。しかし、そのような部下を処罰しないのは少なくとも大問題だ。
96paravola@hatena 2018/03/16 14:35
(選挙操作と言われそう)高まる安倍政権への抗議行動を応援するツイッターのハッシュタグが...
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-03-13 06:38:01:1520890681:1529511278
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応