右傾化

どういう状態が右傾化というの? 今日本は右寄りなの? もしそうなのなら、どこを見て判断しているか知りたい。

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1cloq@hatena 2017/10/13 11:54:58
百合子
2msdbkm@hatena 2017/10/13 12:48:49
増田さんはピサの斜塔をご存じですか? (中略) いろいろ計算されているらしいですよ。角度とか。
3c_shiika@hatena 2017/10/13 12:51:53
タコゾネス×インクリング(受けイカ)
4sds-page@hatena 2017/10/13 13:47:35
昔に比べてかなー。昔は自民党にも日韓友好とか日中友好の人多かったけど今はうかつに言えない気がする
5mouseion@hatena 2017/10/13 14:13:57
アニメ円盤売上が年々右肩してるのは由々しき事態だと思う。今期ならおそ松さんが進撃の巨人よろしく8割位右肩するんじゃないかと巷の予想。ツイッターを見渡すとおそ松さんは既にオワコンらしい。
6anschluss@hatena 2017/10/13 14:29:08
向こうがこちらを怒らせるような真似し続けてれば右傾化もする
7vlxst1224@hatena 2017/10/13 14:33:10
どうでもいいけど「右傾化」の中に「イヒ」が2つ入ってるんだな
8kkzy9@hatena 2017/10/13 14:48:14
最近首筋が右傾化してる。真っすぐ立っているはずなのに肩も右傾化
9chinu48cm@hatena 2017/10/13 15:17:32
ニワトリの一種だっけ?
10yuuntim@hatena 2017/10/13 15:29:55
個人の権利と国家への貢献を比較したときに、国家への貢献を重視しようとすると、右傾化なのかな。でも、左傾化も「国家」の代わりに「党」になるだけで、実は同じなんだけどね。
11mazmot@hatena 2017/10/13 15:55:49
車の運転を考えて欲しい。東に行くとか西に行くというのは絶対的なものだけど、右に曲がる、左に曲がるってのは現在の進行方向に対してのもの。去年に比べて今年が右に寄ってると思ったら、右傾化。
12komamix@hatena 2017/10/13 16:09:58
増田の気持ちもわかる。大喜利っぽく答えようとしてるブコメが全部スベってるな/茶化すならせめておもしろく書いてほしい
13thesecret3@hatena 2017/10/13 16:13:38
欧州の極右政党って基本的に移民反対外国人排斥で、その基準でいえば現状日本は極右国家では。
14death6coin@hatena 2017/10/13 16:44:05
日本の過去をみて比較するしか難しいんじゃないかな。そして、右派政党の勢力が増している(自民党の右派派閥が主流になっている)点から右傾化していると言えると思うが。
15murasakizaru@hatena 2017/10/13 17:28:26
右=嫌韓嫌中な時点で右傾化ではなくただの劣化だよな
16yujilabo@hatena 2017/10/13 17:37:31
ピサの斜塔ってほとんど右に傾いてる写真ばかりで左に傾いてる写真見ないよな。ググると低確率で存在はするみたいだけど。
17ChieOsanai@hatena 2017/10/13 18:25:35
安倍さんが「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と言ったときの光景(こ “うけい)か” な。……うん。判ってる。無理があるよね。
18hogefugapiyox@hatena 2017/10/13 18:55:06
反グローバリズムとの混同はあるかなと思っている
19xevra@hatena 2017/10/13 20:03:46
軍事費を見れば一目瞭然。安倍になってから軍事費はうなぎ登りでついに過去最大規模になった。戦争して支持率集め、ボロ儲けしようとする基地外カルト日本会議幹部の危険性を直視しよう
20big_song_bird@hatena 2017/10/13 20:28:36
そら左から見れば、真ん中に居ても右寄りに見える罠w。右翼化って言わないところがミソ。
21coldsleepfailed@hatena 2017/10/13 21:04:16
ネトウヨ≒嫌韓嫌中で、旧来の保守や右翼な人は安倍晋三嫌ってたりする。外交のタカ派・ハト派、政府の大小の組み合わせで最低4つは主要政党が欲しい。
22ko2inte8cu@hatena 2017/10/13 22:10:31
軍拡や警察捜査権の拡大に賛成。国旗国歌の尊重義務化に賛成。労組主導の労働争議に反対。夫婦別姓に反対。天皇制の維持に賛成。ぐらいかな。要するに、個人よりも国家が優先する。
23arguediscuss@hatena 2017/10/14 01:18:55
最近「右傾化」とは、法的な正当性や道徳的な正当性を軽視する傾向の強まりを意味するのではないか。保守とか別に関係ない。自分が気になる「事実」に対処できれば正当性などどうでもいいという。本当に事実かは不明
24metroq@hatena 2017/10/14 11:42:02
俺のポコニャンも右に傾いてるよみたいなコメントしか思い浮かばない。
25Lhankor_Mhy@hatena 2017/10/14 12:08:46
絶対的に見れば、日本はリベラルな方向に変化してきたし、現在もその方向だと思う。軍備増強や9条改正を右傾と評するのは議論のあるところ。ただ、自民党の憲法改正草案はマジやばそう。
26REV@hatena 2017/10/14 12:23:38
https://vdata.nikkei.com/prj2/postwar70/
27ROYGB@hatena 2017/10/14 15:06:06
皆が使っていても実はそれぞれで意味が違っていたりする言葉も多いので、それが具体的にどういった意味なのかを確認することは大切。
28nagaichi@hatena 2017/10/14 15:24:59
1.自民党の主流が経世会から清和会に交代。2.若年層の保守化。3.ネット保守の増加。4.三割左翼から一割左翼への転落。5.右翼の急進化と左翼の穏健化。
29G1Xir3um@hatena 2017/10/14 19:37:54
自民党の憲法改選案などを見るに、右左以前のレベルの問題だと思われる。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-10-13 05:48:00:1507841280:1508676829
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応