『いちご100%』の続編がすっげぇ微妙な件 | ヤマカム

はぁ~(クソデカ溜息) 復活した伝説の『いちご100%』続編。 2000年代の代表的なラブコメ作品です。それが復活の続編とくれば、当然、期待も盛り上がりも最高潮だった。しかしだなぁ…。ずばり2話まで読んで率直な感想を述べよう。 誰得だよこれ! ないわー。まじでないわー。 まさかこんな展開で続編をやってくるとは…。 <関連記事> 『いちご100%』復活!?「EAST SIDE STORY」に期待する...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1inoken0315@hatena 2017/06/19 01:00:30
"死んだヒロインをわざわざ墓から掘り起こして、真中に似てるからと色々とやらせるのはまるで理解できない。"
2toronei@hatena 2017/06/19 02:06:21
あーやっぱりこんな感じになってるんか。
3AQM@hatena 2017/06/19 02:26:33
「冥界から呼び出され働かされ尚且つ死体蹴りを食らうさつきさん」
4thefla@hatena 2017/06/19 02:28:01
うーん、見ないほうが幸せ?
5capsxen@hatena 2017/06/19 02:35:42
ヤマカムの人ってこんな口調だったっけ…
6nakakzs@hatena 2017/06/19 04:59:39
全部は読んでなかったのでまだ何とも言えないけど、記事の印象だと「センチメンタルグラフティ2」を思い出す。前作主人公死んでないけど。|でも今後前作真中が絡んできたらどうなるかな。
7furan@hatena 2017/06/19 06:09:06
一般的にはとてもキモいと言われるだろうけど、とても気持ちがよく分かる。私はいちご100%に思い入れがそれほどあるわけじゃないからまだマシだけど、思い入れが強い人には耐えられないだろう…
8kasumi19732004@hatena 2017/06/19 06:20:46
ヒロインそのまま、前作主人公が死んだ所から始まるセンチメンタルグラフティ2で全く同じ事思っていた。
9ata00000@hatena 2017/06/19 06:36:10
主人公と結ばれなかったサブが他の人とくっつくってのは(主に少女漫画・女性作者)でよく見ると思うけどな。この人ニセコイの感想でもそうだったけど、振られても主人公を思い続けなきゃダメってすごい童貞臭がする
10hyujico@hatena 2017/06/19 07:11:37
あれか、男の恋愛は名前をつけて保存。女の恋愛は上書き保存って感覚の違いかな。
11tomoya_edw@hatena 2017/06/19 08:02:46
自分の好きな作品でこんなことされたら卒倒するわ。
12atori07@hatena 2017/06/19 08:07:02
これはあかんやつや。 作者は何を考えてるん?
13luccafort@hatena 2017/06/19 08:07:41
いちご100%ぼくはあまり読まなかったんだけどそれでも真中主人公でない話しに過去ヒロインがスポット参戦くらいならまだしも死体蹴りされるってのは確かに見たくないかもなーと思うので中の人お大事に。
14shikiarai@hatena 2017/06/19 08:12:59
流石に昔と別の男をまた同じメンツで取り合うのはクソビッチでしかない
15anpo-sumeragi@hatena 2017/06/19 08:13:18
ジャンプって本質的にラブコメ嫌いなのかなあと思ってしまった、/同級生2の話あげている人多くて嬉しい。自分もアレは「なんだろう、このモヤモヤ感」はあった。
16sds-page@hatena 2017/06/19 08:20:52
わかる。わからないけどわかる。なりふりかまわない魂の叫びって感じで良い
17roguzou@hatena 2017/06/19 08:25:26
いちご100%の思い出といえば主人公の不快さだったから 主人公以外は×とも思えんし なんならその不快さは継承できてるのでは?
18cl-gaku@hatena 2017/06/19 08:28:21
続編でヒロイン続投主人公コピペって男性に対する強烈な皮肉かな
19rrringress@hatena 2017/06/19 08:30:26
分かりやすい
20myrmecoleon@hatena 2017/06/19 08:30:55
ハーレムものの続編が難しい理由がよくわかる解説。
21uturi@hatena 2017/06/19 08:31:05
作風と読者層を、変えてしまうと、『あの作者と同じですよ』という宣伝があまり効果ないというのは納得できる。/ヤマカムでこんな批判的な記事って初めて見たかもしれない。
22possesioncdp@hatena 2017/06/19 08:40:05
センチメンタルグラフィティ2を経験した猛者なら白目で耐えられるはず
23shoh8@hatena 2017/06/19 08:42:58
わろた。書かないと心の置き所がない感じの溜め息が切羽詰まってていいね
24bigburn@hatena 2017/06/19 08:43:39
別主人公を立てるセングラ2みたいなことになってたのか…。『ラブひな』アニメで「ライバルの男」に反対した赤松先生の話が面白い
25white_cake@hatena 2017/06/19 08:46:42
これなら次世代に移行したほうがまだマシだったのかなあ。まあそれはそれでビミョーだけど。
26kalmalogy@hatena 2017/06/19 08:47:57
どうやってもNTR感が出てしまうよなぁ
27grizzly1@hatena 2017/06/19 08:54:17
選ばれなかったヒロインは生涯独身を貫けと言いたいんかな?エゴだよそれは!
28politru@hatena 2017/06/19 08:54:48
っていうか、恋愛漫画の続編って結婚編だよな?そして出産離婚、各種手当ての申請…
29unsoluble_sugar@hatena 2017/06/19 09:12:34
FFX-2みたいなことですかね(適当
30warulaw@hatena 2017/06/19 09:19:35
大好きだった元カノが新しい男とイチャつくの見て、気分のいい男は居ない。居ないのだよ。/彼氏変わってもいいけど、げんしけん2期くらい丁寧にやってよ!!
31yamadadadada2@hatena 2017/06/19 09:21:36
さつきの切ない表情、俺的にはアリだな。こういうのは好みもあるし、まだ二話だからなんとも。
32morita_non@hatena 2017/06/19 09:27:27
うっすらとセンチメンタルグラフティ2(未プレイ)を思い出すなど。/皆思うことは同じだった。
33nerimarina@hatena 2017/06/19 09:30:01
男って、昔自分のこと好きだった女はずっと俺のこと好きだと思ってんのかな……
34wsskho_m@hatena 2017/06/19 09:34:56
女向けマンガだと報われなかった当て馬男キャラが別の素敵な女と出会ってくっつく話が普通にある(受ける)(場合によっては主人公カップルより人気になることもありえる)よね。これに憤る感覚まったくわからんぬ
35papaopao@hatena 2017/06/19 09:40:11
きつい。この二人には真中のことなんてきっぱり忘れて全然違う男と恋愛して欲しかった。さつきはそんな子じゃなかった。
36kusorurosuk@hatena 2017/06/19 09:41:12
少年誌のラブコメなんて想定読者は童貞マインドの連中だろうが 女に対して妙に物分りの良い奴がいちご100パーセントとかニセコイ読むかよ アホなのかマジで
37teruka0917@hatena 2017/06/19 09:41:18
全然わからん。報われなかった2番手キャラが幸せになるとか好き。作者さん女性だもんなぁ
38solidstatesociety@hatena 2017/06/19 09:42:12
よくわからんがクロコダインが召喚されそう
39Ni-nja@hatena 2017/06/19 09:44:39
時系列的な続編よりパラレルワールドの方が受けるのか。マギカシリーズのコミックスみたいな感じか。でも現代が舞台だとそれもなあ。
40pptppc@hatena 2017/06/19 09:45:33
「なに?東城もさつきも真中に似てればそれでいいの?」いっそ見た目も名前も性格も真中とは別のキャラにして、それに惚れるってんなら新しい恋って感じで許せた感じですかね。
41morokyu@hatena 2017/06/19 09:47:35
恋に敗れた方のヒロインが新たな恋をして幸せになるのは良いのだが、なんというかヒロイン側に成長が見られないというか…主人公が真中にそっくりなのもあって変化が見た目以上に薄い
42lavandin@hatena 2017/06/19 09:48:02
少女漫画だと本当によくある展開。キャラを可能性ではなく負債としてカウントするので、相殺してやらないと決着がつかなくてモヤモヤすんのよ…。女性読者というより、ギャルゲーに慣れてないとそういう読み方になる
43telegnosis@hatena 2017/06/19 09:48:16
少年誌だから限界もあろうよ。
44sunayuki@hatena 2017/06/19 09:53:15
これ思い入れが強い作品でやられたら、名前を見るのも嫌になるくらい落ち込みそう
45ba_ri_co@hatena 2017/06/19 09:56:07
真中くんから中間くんとかダメやろ!!!!!
46azumi_s@hatena 2017/06/19 10:01:57
センチメンタルグラフィティ2が脳裏を過ぎったが、皆同じだった。/NTRものとして楽しめばいいんじゃないかな?
47hoshitamotsu@hatena 2017/06/19 10:06:11
真中は西野と結ばれたので、続編の都合でそれを壊したくないという作者なりのこだわりがあったんじゃないかな。そのために編み出したそっくりさん設定がはまらなくて残念でしたね
48tecepe@hatena 2017/06/19 10:08:16
ヤマカムでこんな批判的な記事初めて読んだって人は最終話周辺のニセコイ関連のエントリ読んできて下さい。/同級生2の田中美沙はアナザー感あって大人になってて好きです。
49hammurabi-t@hatena 2017/06/19 10:08:28
俺は脳内で都合良く変換して読むぞ。勿体無い
50danseikinametaro@hatena 2017/06/19 10:08:51
ブコメで甦るセングラ2という怪物
51timetrain@hatena 2017/06/19 10:13:06
「『同級生2』で田中美沙が攻略できたぐらいすごく微妙な気分」やめて。  やめて。
52nakoton@hatena 2017/06/19 10:15:39
河下「腐・病・葬・怨・魔……ぐぶぶぶぶ……」
53yuuula8192@hatena 2017/06/19 10:17:47
うむ、気持ちはわからんでもない。NTR感は拭いきれない。が、東條にもさつきにも幸せになってほしいんだ…だから真中そっくりさんでなかったらよかったのになと思う(しかしそれは続編なのか)
54natu3kan@hatena 2017/06/19 10:17:50
前作のヒロインが前作の主人公と別れて新作の主人公とくっつくのは、同級生2って本文に書いてあった。オタは飽きっぽいので旧作を引っ張らないで主要人物は刷新した方がいいかも。種死みたく旧作の主役無双になるし
55gtyou@hatena 2017/06/19 10:18:20
こいつほんと気持ち悪いな。ラブコメ好きってほんと気持ち悪いな。
56tomiyai@hatena 2017/06/19 10:22:05
これってエピローグ以前の話なん?どうせならエピローグ後の方が良かったような。
57yajicco@hatena 2017/06/19 10:25:33
こういう前作キャラは一人だけでええねん。しかも攻略不可とかで。そしてなぜ主人公を同じタイプにしたのだ…
58horitsukiko@hatena 2017/06/19 10:26:20
読み切りかと思ったら連載だったのでビックリした。真中の性格が男らしくなくて共感持てなかった記憶があります。つまり微妙
59plutonium@hatena 2017/06/19 10:30:12
もっともなことだなあ
60tkm_shohei@hatena 2017/06/19 10:34:46
ここまでやるならヒロインも別姓のそっくりさんでよかっただろ…
61okome_chan@hatena 2017/06/19 10:34:48
個人的には東城やさつきが真中とくっつくifの方が万死に値する。真中はもうつかさのものなんだよ。でも主人公は真中に似せないで欲しかったは同意。あと群青にサイレンは超名作です。
62shun_libra@hatena 2017/06/19 10:38:49
NMBの件もそうだけど、そりゃファンには女性もリア充男もいるだろうが、メイン顧客は童貞系男子なわけで、彼らを焚き付けるような展開(形を変えたNTR)は売り方としてあり得ない悪手。バカじゃねーのって思うわ。
63pachikorz@hatena 2017/06/19 10:39:14
「真中とそっくりで同じタイプ」ってのが拒絶感の要因じゃないだろうかこれ。例えば真中とは全く別のタイプで,だけれど魅力的な奴に東条が巡り合い幸せになるとかだったらよかったのに。「めぞん一刻」路線。
64sheepsskin@hatena 2017/06/19 10:40:47
東城ENDとかのIFだと思ってた、これは確かに見る気なくなるかもw
65suimin28@hatena 2017/06/19 10:44:46
ただただ同意する。IFストーリーであって欲しかった/「少女漫画には良くある話」ってこれ男性向けなんですけど…ターゲット層違うんですけど…
66as3187@hatena 2017/06/19 10:44:56
るろ剣の続編も、楽しみだけど心配なんだよなぁ…
67ysksy@hatena 2017/06/19 10:45:41
いちご100%はなぁ…、本編から割と不快指数高かったからなぁ…。ベクトルが変わっただけのような気もする。というかなんでまた真中みたいなクズを描きたがるのか。
68msukasuka@hatena 2017/06/19 10:48:37
桃栗みかん=河下水希は皆知ってると思ってたが、男性ファンは知らない人多いか…それは夢壊すかもね。慰めになるかどうか分からないが、この作者あまりBL上手じゃないよ。少年青年向けの方が向いてはいる。
69K-Ono@hatena 2017/06/19 10:50:21
なにいってだと思いながら読んでいたが「『同級生2』で田中美沙が攻略できたぐらいすごく微妙な気分なんだけど」でなんとなく理解した。なるほど。
70narukami@hatena 2017/06/19 10:55:28
ふむー/セングラを知らないけど年寄り、にも分かりやすくすると軽井沢シンドロームでノンが田口とくっつきそーでくっつかずこーへーの愛人ポジのまま話が終わった件と表裏なのか(なおスプラウトは未読)
71SndOp@hatena 2017/06/19 10:57:06
イチゴ100%に全く興味がなかったがこの気持ちを共有したいために漫画喫茶で読破した後に読みたくなった(でも、やらない)
72kamayan1980@hatena 2017/06/19 11:04:24
「いちご100%」はあんまり読んでないんだけど、例として挙げられる作品が「同級生2」「センチメンタルグラフィティ2」って、墓守のベテランすぎるでしょ。
73heboida@hatena 2017/06/19 11:04:49
NTR好きは急げ
74ardarim@hatena 2017/06/19 11:06:24
読んでないけどそんな感じなのか。内容はよく分からんけど言ってることは面白いしなるほどと思う
75mtane0412@hatena 2017/06/19 11:07:56
真中死んじゃったの?
76raf00@hatena 2017/06/19 11:08:41
セングラ2……というイメージはみんなも浮かんでいたらしい。
77irinoia@hatena 2017/06/19 11:13:41
アンチ・ヘイト系の二次創作のよう
78soylent_green@hatena 2017/06/19 11:14:51
そんなもんかね
79hugie@hatena 2017/06/19 11:18:17
“『同級生2』で田中美沙が攻略できたぐらいすごく微妙な気分なんだけど!”おっさんには大変わかりやすい例えだ(笑)。
80zentarou@hatena 2017/06/19 11:23:04
元々魂が感じられない作品だったのでさもありなん
81sakura99@hatena 2017/06/19 11:24:10
結果として東城が幸せならそれで良い
82vndn@hatena 2017/06/19 11:24:46
UQ HOLDERも似た感じだった気がする。未読だけどな!
83MIchimura@hatena 2017/06/19 11:32:07
このレビューのおかげで、良質なNTR漫画として楽しめそうなことが分かったのでコミックス出たら買いますノシ
84nezumihara@hatena 2017/06/19 11:32:10
この漫画はよく知らないけどあぶれちゃったキャラを他の誰かとくっつけたくなる気持ちはわかるし、と同時にそんなせっせとペアを作らんでも、と思うし。
85shinichikudoh@hatena 2017/06/19 11:35:40
「ライバルの男という存在は、オタク業界では『ラブひな』以降ほぼ絶滅した」っていうけど『ラブひな』は19年前の作品だし『いちご100%』も15年前だから今とは違うし『アマガミ』の続編『セイレン』は主人公別人だよ。
86akawi@hatena 2017/06/19 11:35:43
セングラ2わろた
87ichi_ni_3@hatena 2017/06/19 11:35:51
そもそも最終的に西野で終わらせたのが間違い 連載当初の予定通り東條で終えるべきだった そこを変えたせいでドンドン間違った方向に行ってるイメージ
88ifttt@hatena 2017/06/19 11:55:04
あら…高校で結ばれなかった恋があって、大学生になって似てるけど違う人を好きになってしまうのってあるあるだよね良いね!って思ってたんだけど少数派なのか。ただ東城は天地君という逃した魚はデカかった事を知れ
89kich3@hatena 2017/06/19 11:55:45
いちご100%懐かしいな
90watapoco@hatena 2017/06/19 11:59:30
主人公が選ばなかったのにNTRってブコメ含め本当に意味分からない。付き合わなくても俺のものってこと??/ひかるちゃんが恭介くん似ととか、萌美ちゃんが洋太似ととか、知ってる漫画で置き換えても分からん
91kingworld@hatena 2017/06/19 12:03:21
わろた
92outsidebase@hatena 2017/06/19 12:06:00
主語でけーな
93keisuker@hatena 2017/06/19 12:07:58
あの人BL作家だったのか!/スマホだと広告が邪魔すぎて読めたもんじゃないので家で見る
94bml@hatena 2017/06/19 12:13:23
今NTRが流行ってるし、ネトラセとかも。まぁこんな批評よりコミックの売上が全てよ。
95kastro-iyan@hatena 2017/06/19 12:14:48
え、むしろNTR属性の人のために書いてんじゃないの?
96hhungry@hatena 2017/06/19 12:15:55
“田中美沙”/雑誌叩き割って作者に返品するしかないな。
97hilda_i@hatena 2017/06/19 12:16:25
真中君はいい男になりすぎて遠い人になっちゃった感あるわ。/対象読者は攻にも受にも同化せずに観葉植物とか壁とかになってカプを見守るBL的感性の持ち主なのかもしれないわ。
98mshota@hatena 2017/06/19 12:16:58
今後手のひら返し来るで
99miruto@hatena 2017/06/19 12:20:08
ヤマカムで批判的な記事は殆ど見た記憶はないけど、ここまで批判するということはそれだけ思い入れがあった作品だったんだろうね(´・∀・`)
100reachout@hatena 2017/06/19 12:23:15
みんながいちごを読んでいるとは限らないが、これはさすがになー
101wdnsdy@hatena 2017/06/19 12:29:05
こういう時に「ギャルゲーなら色んな選択肢があって、誰とくっついても正しいルートなのに…」と考えてしまうので、漫画はヒロインが複数出てくるラブコメに適さないメディアなのではないかと
102catsnail@hatena 2017/06/19 12:30:39
編集部はこれでGO出してるわけだし作者一人の感覚のズレって話でもないのでは。真中似にしなかったらしなかったで誰だよこいつNTRだって言われそうだしなあ。新作当たらず再利用な時点で思い出破壊は確定してたのかも
103kinnosabakan@hatena 2017/06/19 12:31:55
現実だと昔好きだった人に似てる人に惹かれるというのはあるかもしれんが、漫画だからな…。できれば真中とは真逆のタイプの人と恋愛してほしかった。未だに真中に未練のある東城もさつきも見たくなかった。
104damadara1212520@hatena 2017/06/19 12:50:26
実はパラレルワールドなんやで的な夢オチ期待
105odoratec@hatena 2017/06/19 12:51:04
いちご100%は全く見てないのだが起きてる事態はとてもよくわかり同情を禁じ得ない。
106undercurrent88@hatena 2017/06/19 12:52:18
オタクはキモくてナンボだし俺はオタクだから書いてあることが非常によくわかる。
107yuu-yuiken@hatena 2017/06/19 12:55:05
さつきは真中だから色仕掛けしてたのに中間くんに脱ぎ出したらもうこれはただのヤリマンなんだよ。。
108hanenone@hatena 2017/06/19 13:03:24
このご時世でみなさん真摯に漫画を読んでらっしゃって、尊敬に値する…だいたい続編商法良かったことがほとんどないぞ…
109ritena@hatena 2017/06/19 13:05:02
絵うまいし、てとくち面白かったからああいう原作ありで青年誌でやってほしいな。でもわざわざ書かせるあたりジャンプそうとう困ってんのかな。
110keitone@hatena 2017/06/19 13:10:23
微エロハーレム系ラブコメはToLOVEるでひとつの頂点を極めたんや。もう二番煎じや。
111Fushihara@hatena 2017/06/19 13:12:46
つまり魔法先生ねぎまのジーベック版ってこと?
112tincast@hatena 2017/06/19 13:16:01
いちご100%がどんな作品なのかは知らんけど、ファンほど辛い思いをする続編だという事だけはわかったの。うーんこれは…
113kitamati@hatena 2017/06/19 13:16:21
デリバリーシンデレラもそうだったがメイン読者層が男の雑誌における女の作者ってのはなんかねェ。。。レディコミって読んだことないけどああいう感じ なのかねえ
114lucifer_af@hatena 2017/06/19 13:20:53
連載終了1年後くらいなら好みではないけど分からんでもないが、連載終了して12年経って寝た子を起こしてifでもなく全く新しい恋で乗り越えるのでもなく、主人公クローンに心乱されるとかホントどうしょうもない。
115hisawooo@hatena 2017/06/19 13:21:32
そういうライバルなしのハーレムものの漫画でラスト揉めたりグダらなかったやつってあるんかな。
116komurasakihokori@hatena 2017/06/19 13:21:55
センチメンタルグラフティ2よりはいいのかな?
117zelda22@hatena 2017/06/19 13:37:17
叩かれてたのか…
118sampaguita@hatena 2017/06/19 13:52:58
主人公だけ交代?なのか。恋愛系ゲームなどで、くっつかなかったヒロインのその後みたいな。
119ryomiyunz@hatena 2017/06/19 13:57:24
そうなのか、がっかりなのか…日本に帰国したらまとめて読むつもりで期待してたのに…俺は東城よりも、北大路派です…
120bikekawasakibike123@hatena 2017/06/19 13:58:32
自分の周りも微妙な評価してたわこれ。
121geshibainu@hatena 2017/06/19 14:01:02
同感です…いち100は真中だからよかった
122sasimi07@hatena 2017/06/19 14:09:06
いわゆる“地雷”というやつですな
123ntnajp605@hatena 2017/06/19 14:16:34
二次創作界隈の奮起に期待したいところ
124arsyu@hatena 2017/06/19 14:23:53
選ばれなかったヒロインをどうするか(Kanon問題)の回答に「ヒロイン同士がくっついて幸せになる」を出したシンフォニック=レインは本当に名作なので、これも中間君放って東城と北大路がくっつけばええんじゃないかな
125necDK@hatena 2017/06/19 14:26:25
先生もそうだけど、編集の方が理解できてない可能性が高い。つか、編集…いちご100%読んだことないんじゃないか?つーぐらい、いちご100%世代とのズレがあると思う。
126ys0000@hatena 2017/06/19 14:32:55
そうなんだ。真中にしてやり直しするもんだとばっかり。かろうじてセンチ2よりマシなレベル。
127shira0211tama@hatena 2017/06/19 14:52:15
気持ちはわかる。最近はどうなってるか知らんけど絶チルで皆本の代わりになりそうな男出てきてから積んでる
128taionK@hatena 2017/06/19 14:57:38
主人公=自分で反論来ないのがカルチャーギャップですわ
129marunabe@hatena 2017/06/19 15:10:36
選ばれなかった女の子目線で別の男とくっつく=OK で、別の男目線で選ばれなかった女の子が寄ってくる=NG なんだろな。女向け作品でも別女主人公で過去作男が言いよるのは嫌だと思うぞ。
130ochitofuna@hatena 2017/06/19 15:13:55
ちょくちょくでてくる "はぁ~(クソデカ溜息)" で笑ってしまう
131pikopikopan@hatena 2017/06/19 15:15:54
女だけど、この人の気持ちはわかる。真中と同じ顔でなければよかったのに・・・。
132Balmaufula@hatena 2017/06/19 15:16:30
引きずりすきだし顔さえ同じなら精神性無視でいいんかいとドン引きだようっていうのもある
133gratt@hatena 2017/06/19 15:25:55
「『同級生2』で田中美沙が攻略できたぐらいすごく微妙な気分なんだけど!」すごい、2の田中美沙に対する微妙な気持ちが20年経って今理解できた!
134mouseion@hatena 2017/06/19 15:29:22
人気漫画の続編モノは難しい。MAJOR2の様にいっそ前作と全く関係のない世界観を描いた方がよっぽど面白い。女子野球いいゾ^~。
135douron@hatena 2017/06/19 15:54:54
この人処女厨独占厨こじらせてる傾向あるからあんま参考にしてない。ニセコイの記事は笑えるけど。
136toppogg@hatena 2017/06/19 16:00:45
興味ないけど、言ってる事は同感。
137saiusaruzzz@hatena 2017/06/19 16:21:41
作者としては、東エンドを望んでいた読者へのサービスのつもりなんだと思う。男心をまるでわかっていないが。
138razik@hatena 2017/06/19 16:42:17
とってつけたように切り捨てられてるけど、「群青にサイレン」は野郎が読んでも面白いので、件の作品とは距離を置いた上で評価してほしいです。
139dedederegedere@hatena 2017/06/19 16:48:59
https://anond.hatelabo.jp/20170619161802
140santo@hatena 2017/06/19 17:34:04
ヤマカム久しぶり。“それで結局「ライバルの男」という存在は、オタク業界では「ラブひな」以降はほぼ絶滅したんです。”これがすごく納得。なんというかVR的な孤絶世界なんだなあ。
141ikeikeikeike@hatena 2017/06/19 17:38:59
タッチはNTR
142motunabetarou@hatena 2017/06/19 17:43:28
うーん何が不味いのかわからん。だってもう旧主人公くっついてるし。さつきとかにはとくに新しい男見つけてほしいし。似た男性に魅かれるのはありなんじゃないの。
143natukusa@hatena 2017/06/19 17:45:07
この記事に一定の共感および理解を示している人は、まさか結婚発表したアイドルのファンがあまりのショックで苦しんでいる様を指差して笑ったりしていないでしょうね。
144umaumano@hatena 2017/06/19 17:54:38
続編とは難しいものだな…。まもなく始まる、るろうに剣心の続編が心配だよ。
145shields-pikes@hatena 2017/06/19 17:59:45
昔の恋人の面影を追う話って、結局のところ誰ひとり幸せにならないよな。
146MiG@hatena 2017/06/19 18:10:31
もう東城が幸せになってくれるならなんでもいいよ…
147nozipperar@hatena 2017/06/19 18:10:31
矢吹と差が付いてしまったな
148Ri-fie@hatena 2017/06/19 18:20:31
その意味で『悪の華』の佐伯さんが、最初は春日似の小泉君と付き合い、将来は…の流れはフィクションとしてよかったと思い出しつつwikipedia見たら現版は小泉と結婚と書いてて、おいコラ。
149bkios@hatena 2017/06/19 18:32:45
てか顔が似てるだけで仲良いわけじゃないのにヒロイン達か新主人公に惹かれるってのが糞&糞脚本
150defender_21@hatena 2017/06/19 18:38:29
エンジェルハートの香deadスタートよりはマシって感じだけど言わんとすることはわかる。NTR感がスゴイ
151mmm143@hatena 2017/06/19 18:46:52
作者がやってるのはヒロインの救済だけであって、ヒロインのファンを救済してるわけじゃないんだよな。
152toshi20@hatena 2017/06/19 19:00:10
わかりやすく言えば「メインヒロインを変えなかった「同級生2」」か。
153lli@hatena 2017/06/19 19:06:18
“『同級生2』で田中美沙が攻略できたぐらい” 途中まで読んで書こうか迷ってたコメントが本文に出ててワラタ
154EG_6@hatena 2017/06/19 19:18:06
単行本になってから、と思って読んでいなかったんだけど… ヤマカムさんの違和感はなんとなくわかる。作者本人は「続編」ではなく「番外編」と言っていたと思うので、その辺割り引いとく。
155srjspirits@hatena 2017/06/19 19:20:18
南ちゃんは最初から達也が好きだったからぜんぜん違うだろ
156inatax@hatena 2017/06/19 19:22:27
主人公だけ挿げ替えて同じようなハーレム展開をやってるからNTR感が出るんだと思う。ヒロインがそれぞれ新しい相手を別に見つけてれば、群像劇として成立したんじゃないかな。読んでないけど
157augsUK@hatena 2017/06/19 19:32:18
旧来のファン層の心が離れてそうで、もともとジャンプにもいちごにも興味が薄そうな層に理解を示されるというのは、続編ものとしてはマーケティングの大失敗に思えるけど。
158electrica666@hatena 2017/06/19 20:15:03
え?顔が同じならそれでいいの?ってなっちゃうよね。ハーレムラブコメとはいえハーレムラブコメなりに、それぞれのヒロインが主人公に惹かれる理由があってこその「リアリティ」だろうし。東より北がキツいなこれ。
159rideonshooting@hatena 2017/06/19 20:29:05
既に言われてますがセングラ2定期。少女漫画なら負けヒロインに他の男宛てがったり主人公とヒロインに振られた同士でカップリングもよくあるのはわかってますが、わざわざ真中に似せる必要ないじゃないですかねぇ
160sekiryo@hatena 2017/06/19 20:36:19
いちご100%はあの時代にしてはウブというかベタ過ぎて既に2回転ぐらいしてて逆に新鮮だったろうしセングラ2とか言いだすおっさんも昔こういうのあったよねとか懐かしむ奇跡のバランスで成り立ってただけに続編はなぁ。
161millefeuillering@hatena 2017/06/19 20:40:27
いや、「主人公が違うから」って理由はただの認知的不協和の解消だよ、主人公が違っても面白い作品だったら良かったんじゃね? 雑に「お前らこんなんで良いんだろ?」ていう読者をクソ舐めたシナリオがダメなのさ
162koyor@hatena 2017/06/19 20:43:16
わかる。そういうのまじいらないわ。下妻物語のコミカライズでいちごが失恋した龍二先輩の双子の弟とくっついたの思い出した。
163gomunaga@hatena 2017/06/19 21:33:37
ワイ東城派だったからさあ、東城には真中よりもずーっとずーっと素敵でサイコーな男性と素敵な恋をして真中達より幸せになって結ばれて欲しいので、納得できない。真中のことは思い出にして欲しい。引きずらないで…
164kangiren@hatena 2017/06/19 21:49:03
桃栗みかんに何を求めてんのか?元々JUNEから出てきた人だよ。/いちご100%の良さって少年漫画なのに少女漫画的価値観だと思うのだが
165mobile_neko@hatena 2017/06/19 21:51:14
これについては好意的な感想を見かけなかったなあ
166mobits@hatena 2017/06/19 22:00:00
“はぁ~(クソデカ溜息)”
167aiueo1145140@hatena 2017/06/19 22:03:48
自分を真中だと思いこんでいる精神異常者
168klaftwerk@hatena 2017/06/19 22:27:16
思春期にギャルゲをやってここまで考えをこじらせたかったなあ……ここは正直羨ましい
169chrysalisys@hatena 2017/06/19 22:31:57
いやこれはヒロイン供養のための続編だと思うけど、高校時代あれだけの大失恋をした東城が恋に落ちるための理由が、真中に似ていること以外思いつかなかったんじゃないかな。。にしてもさつきの扱いは酷いが
170pantabetai@hatena 2017/06/19 23:35:34
『群青にサイレン』はさっぱりわけがわからなかったので売れてないと聞いて同じように感じた人けっこういたんだなあと思った
171tocoto@hatena 2017/06/19 23:46:31
文中の真中を真中満に脳内変換したらカオスなことになった
172kamemoge@hatena 2017/06/20 00:47:10
ハーレム漫画の考察
173asitanoyamasita@hatena 2017/06/20 09:24:07
後日談で、恋敗れたサブヒロインと数年後バッタリ会って「私、結婚したんだ」って話はよくあるけど、その「結婚相手の男」との馴れ初め(ラッキースケベシーンつき)なんてあったら、そら読む気起きんわな…
174mochige@hatena 2017/06/20 09:26:51
続編は読んでないけど冷や汗出そう
175ericca_u@hatena 2017/06/20 12:16:32
「ざまぁ」という気持ちになった。
176nikutetu@hatena 2017/06/20 16:33:30
結局一部分を切り取った感想なので読んでみるまで作品の評価はわかんねぇなぁ。本当に批判してるかもわからなくなるくらいの狂気を感じるよ。
177GOD_tomato@hatena 2017/06/20 23:33:34
新しい恋を見つける少女漫画の展開であれ、ずっと真中が好きなヒロインたちが「キモい」。男は喜べず、ヒロインも救われない展開では、続編を書く意味が不明。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-06-18 17:46:01:1497775561:1498386947
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応