ドミニオン日本選手権でいろいろやったこと。 - へや記た。

2017 - 07 - 17 ドミニオン日本選手権でいろいろやったこと。 第7回だっけ?の ドミニオン 日本選手権に参加してきました。 今回ちょっといろいろあったのでそれも含めて文で書くべきだなという思いがあったのであげたいと思います。 結論からいうならばルールの穴をついて実質的な 八百長 行為を行った。というのが概略となります。 ではでは。 今回はジャングルスピードチャレンジに出たかったので午前...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1Cald@hatena 2017/07/17 22:07
そりゃこんなんダメやね。ゲーム性損ねるもの。
2katryo@hatena 2017/07/18 00:19
まるで福本伸行のマンガみたいな展開だ
3tyoro1210@hatena 2017/07/18 01:51
『ドミニオン日本選手権において、「合意の下での引き分けの選択を禁止する」といった文面は一切存在しませんでした』出来る手段はすべて試みるべきだし 禁止されてないのは運営の不手際っぽい
4Caterpoker@hatena 2017/07/18 04:19
明らかにダメだって思う人もいるだろうけど、世界によっては認められてることでもある
5hourei@hatena 2017/07/18 07:29
合意のもとで引き分け
6banashi1@hatena 2017/07/18 08:04
合意による引き分けを取り締まるのはとても難しいから、合法にしたほうが公平。競技とカジュアルは切り離して考えるべき。たとえそれで離れる人がいたとしても
7AKIMOTO@hatena 2017/07/18 08:29
同点フィニッシュを提案しつつ最後に抜け駆けして相手を奈落に突き落とすのが流行ればいい
8shidho@hatena 2017/07/18 10:33
合意の元での勝ち負けは確かに八百長だけど、合意の元での引き分けは宣言ひとつでOKとすればこういう大会でのあるある「上位同士がぶつかって共倒れ」という欠点がなくなると思うけどな。
9kubotaya@hatena 2017/07/18 11:01
マルチゲームでよく成立したな。やってはいけないことなら運営のミスだろう。/大会自体がメタゲームみたいなものだから、ゲームとしてはIDは全然ありでしょう。
10fwtmp@hatena 2017/07/18 11:53
勝ち点制で決勝卓で最終的な優劣を決める場合は普通にIDはあり。あえて導入するなら勝ち点を引き分け順位の低い方にするのがいいかもって思った。カルカソンヌ大会でも引き分けが負け扱いなのはこの問題絡みかな?
11ytRino@hatena 2017/07/18 12:05
いい話 周りを同意させジャッジを通したのだから立派な戦術
12kotobuki_ya@hatena 2017/07/18 12:26
興味深い
13fukken@hatena 2017/07/18 12:43
「限られたルールの中で勝利条件を満たしただけ」でしょ。運営が午後に慌てて対処してるのに当人たちにお咎めなし、ってのも、ルール上禁止されていない事を強く示唆する。
14o_mega@hatena 2017/07/18 12:52
面白い。よく検証したなあ
15hariopip@hatena 2017/07/18 13:50
楽しそうだな。いい経験だし、丁寧だ
16field_combat@hatena 2017/07/18 15:14
アナログゲームってそういうの含んだものって気がするし、なんとも
17Vorspiel@hatena 2017/07/18 15:23
まあ競技プレイならIDを考えるプレイヤーがいても当然だわなあ。許可・禁止を明示してなかった運営側の課題ってことでよいのでは。しかも主催HJでしょ? MtGの大会を何年も運営してるんだからIDぐらい知ってるでしょうに
18nunnnunn@hatena 2017/07/19 20:19
これ完全に取り締まるのは難しいし、やめさせたいならルール変えてくしかないような
19ngsw@hatena 2017/07/26 00:51
〇〇マンシップ的にどうなのと短絡的に怒る自分もいれば、http://spa-game.com/?p=1659 を思う自分もいる。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-07-17 20:04:01:1500289441:1527015409
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応