「アディーレは弁護士ムラの掟を踏みにじった」懲戒処分の舞台裏 | 弁護士業界 疲弊の真相 | ダイヤモンド・オンライン

あきやま・けんいちろう/1971年兵庫県神戸市生まれ。創価大学教育学部大学院修士課程修了。週刊ダイヤモンド、週刊ポストなどに寄稿。政治・経済、金 融、軍事、宗教と幅広く取材。『ブラック企業経営者の本音』(扶桑社新書)、『最新証券業界の動向とカラクリがよーくわかる本』『いまこそ知っておきた い!本当の中国経済とビジネス』『財務省・金融庁のカラクリと仕事がわかる本』(以上、秀和システム)、『知られざる...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1yujilabo@hatena 2017/12/07 08:41:01
こういうので旧勢力の言い分に納得したことがほとんど無いな
2kuborie@hatena 2017/12/07 08:56:43
石丸弁護士、アウトローの異端児ではあるが、読む限り、当事者自治(という非常に難しいマネージメントとなる)の弁護士ムラから排除する理屈は何もないのでは。
3duck000@hatena 2017/12/07 09:11:02
ホリエモンみたいな扱いを食らった、と。
4hirolog634@hatena 2017/12/07 09:11:30
真実と、原理原則、ルールを遵守する業界の話なのに終始「感情」の話になっていて、しょせんは日本的な人間の集まりという感想しかない。
5tomoyorimo8521@hatena 2017/12/07 09:44:32
景表法違反の問題とは別軸で、弁護士ムラの体質はどうかと思った。
6dnsystem@hatena 2017/12/07 09:51:12
めちゃめちゃ悪いようには思えないのだが…
7daibutsuda@hatena 2017/12/07 10:09:54
この記事を読んで、アディーレ思ったより悪徳ちゃうやんと思った。
8Captain_Thule@hatena 2017/12/07 10:11:06
この件にはてな村にいるアノ弁護士が何も言わないところで察しよう
9hiroomi@hatena 2017/12/07 10:17:36
"「アディーレの先生方は、まるで素人のような質問をしてくる」との評判が立つようになっていった。"互いにどこまで利他的に考えてるんだろう。
10ksd5656@hatena 2017/12/07 10:18:45
弁護士会なんていらない。弁護士のCRMがあればよいだけ。「弁護士という資格を活用してビジネスを起こしたい」は当然よい考え。/【追記】司法を聖域化せずにビジネスと考えないとAI活用もできないよ。
11Ayrtonism@hatena 2017/12/07 10:21:42
嫌われたのは事実かもしれないけど、この記事にある出来事の範囲では、嫌う方に正当性があるとは思えない。もちろん、処分とは別の話として。
12sharp_m@hatena 2017/12/07 10:25:43
弁護士の世界も大変だなあ
13nakex1@hatena 2017/12/07 10:33:43
弁護士自治を否定して,弁護士を国が管理することになって国民にいいことはないと思うんだけど。
14karma_tengu@hatena 2017/12/07 10:35:23
お、おう……
15hwapyung@hatena 2017/12/07 10:45:33
>彼の公約である。「弁護士会を任意加入団体へ これで年功序列・反ビジネスの主流派だけでなく強制加入団体の会費で政治運動やってる声の大きい連中まで敵に回したんだろう
16pondelion232@hatena 2017/12/07 10:51:36
業界のかわいがりなんでしょ?ようしらんけど。
17myogab@hatena 2017/12/07 10:52:42
モラルとか品格とか言ってないで、明確なルールや基準で応報処分を逐次対応してればいくない? 目に余るまで放任し一線を越えたら一罰百戒って姿勢では誰も得しない。抜け穴探しとモグラ叩きの争いは永遠なのだし…
18allezvous@hatena 2017/12/07 11:04:15
石丸さんの考え方を突き詰めると、お金を持ってない人の弁護は誰もやらないということになるが、それじゃいかんだろうというのが古い弁護士の考え方。まあビジネス誌にそういう観点は要らんかもしれんけどさ。
19lli@hatena 2017/12/07 11:04:34
誰の財布に手を突っ込むかというと市井にいる我々なんだけどね。とは言え競争がなければ値段も下がらないのでアディーレは必要かもしれない。
20yP0hKHY1zj@hatena 2017/12/07 11:05:11
なんかこの流れがトレンドになりつつあるな。せめて弁護士業界だけは公平なルールでのみ運用してほしいわ。
21a446@hatena 2017/12/07 11:10:49
弁護士ムラの掟があるから法科大学院は失敗して弁護士費用も相変わらず高額の報酬をふっかけてくるんだろ
22yuichi0613@hatena 2017/12/07 11:19:16
"司法制度改革は、さまざまな面で弁護士の環境を激変させた。強烈なビジネスの論理を持ち込んで、毀誉褒貶を受けながら急成長したアディーレのような存在も生んだし、一方で食えない弁護士を大量に輩出もした"
23nankichi@hatena 2017/12/07 11:26:14
旧来弁護士側の意見の書き方にトゲがあるな。弁護士法 第一条(弁護士は,基本的人権を擁護し,社会正義を実現することを使命とする)に背いてビジネス優先にしているから批判されるのでは?ムラ社会って書くなよ
24call_me_nots@hatena 2017/12/07 11:38:56
”弁護士会が強制加入団体となったのは戦後のことである。戦前の暗い時代、対立する検察や裁判所側が「監督権」を用いて弁護士の動きを封じ込めたことへの反省から、「弁護士自治」を徹底したという経緯”
25closedsink@hatena 2017/12/07 11:45:24
ムラ、オールドスタイルという言葉のセレクトに悪意を感じる
26lambrefun@hatena 2017/12/07 11:48:18
面白い記事だった!どこもかしこも村社会、パイがあって切り分けに行ったらつまはじきって失笑モノだな。これで国際社会で戦える人材が出てこないと嘆いている人の気が知れない。
27sika2@hatena 2017/12/07 11:48:38
弁護士自治は、戦前の翼賛体制への弁護士界なりの反省に立ってできてるもんだから、自分はそこは譲れない線だと思う。カネのためにそれを否定しようっていうのも時世なのかねえとは思うけど。
28m_shinzaki@hatena 2017/12/07 11:52:48
実際に何が問題だったのかよくわからず、いかにも「さあ、閉鎖的な弁護士ムラを叩いてくれ」と言いたげな恣意的な記事に見える
29whiteskunk@hatena 2017/12/07 11:53:22
内実を知れるのに価値があるとはいえ過剰に対立をあおる書き方が大嫌い。
30gokkie@hatena 2017/12/07 12:02:49
色んな弁護士から話聞くけど、過払い事務所って弁護士か司法書士はハンコ押すだけで後はパート事務が書類作って企業に送って最低限の過払い金ふんだくるだけの雑な仕事だって罵倒されまくりだからムラもクソもねー感
31ketudan@hatena 2017/12/07 12:09:01
一方で反社そのものみたいな腐った弁護士(いくらでもいる)の懲戒請求は全然通らないよ
32dekasasaki@hatena 2017/12/07 12:10:43
後の相撲協会である
33kamm@hatena 2017/12/07 12:12:27
この弁護士ムラというのは一回潰したほうがいいな
34digits_sa@hatena 2017/12/07 12:13:56
「弁護士会を任意加入団体へ」「会費半減」これで虎の尾を踏んだ。これも気になった→https://www.bengo4.com/c_1009/c_22/n_6580/ 日弁連の死刑廃止活動「賛成派弁護士の会費も使われている」弁護士グループが質問状
35shields-pikes@hatena 2017/12/07 12:15:16
これだけインターネットが普及しても、人類がムラ社会から脱却するには、まだまだ進化の時間が必要ということか。今の現役世代が引退する30年後くらいには実現してるかな。/アディーレのやり口は別として。
36el-condor@hatena 2017/12/07 12:24:12
どこから金貰ってこんな記事書いてるんだろう。因みにアディーレさん、中の人から聞く限り、普通に仕事のクオリティは低いしコンプライアンス何それだし、懲戒もさもありなんという話しか聞かないけどなあ
37htnmiki@hatena 2017/12/07 12:28:57
弁護士業界の貴乃花やんけ(ちがうか)
38Cru@hatena 2017/12/07 12:42:02
タクシーもバスも自由化したら運転手の年収下がったし安全性の問題も表面化したし。弁護士の自由化もアメリカの真似するとろくなことにならんよ。すでに年収下がって訴訟社会化進んでるが。欧州の保護的な制度も見て
39tana_bata@hatena 2017/12/07 12:42:56
めっちゃ弁護士ムラのイメージ悪いんだが…
40soppo-muke@hatena 2017/12/07 12:47:50
"オールドスタイル"という言葉に、恣意性が溢れている。
41RondonZoo@hatena 2017/12/07 12:49:06
なんか不思議なノリの記事だな。
42udonkokko@hatena 2017/12/07 12:50:15
医者なんかも含めて公共的性質がある資格業界が単に「資格で金儲けしたい人々の目指す場所」になっちゃうと、我々あまり良い事なさそうなんだけどな。その種の人々は儲けにならない救急医療的な仕事やんないでしょ
43koinobori@hatena 2017/12/07 12:57:50
これだけだと、関係がないものを併記して関係があるように見せかけているだけにも見える。
44prozorec@hatena 2017/12/07 12:59:58
件の法律事務所は全国にあるが、東京だけ懲戒処分を受けたのが、非常に不思議。会長選立候補後に悪いうわさが出始めるとは、慥かにムラ社会だろう。この事件の本質がよく判らなくなってきた
45aquatofana@hatena 2017/12/07 13:00:58
今回の処分の前に、去年も非弁行為(事務員に弁護士資格の必要がある仕事をさせた)で処分されてるでしょ。最低限のコンプライアンスも守れない企業が、何を改革者面してるの。
46giyo381@hatena 2017/12/07 13:05:07
弁護士会費高すぎ。ロースクール高すぎる
47hu_kaa@hatena 2017/12/07 13:13:01
むしろアディーレ有能やんけ!って思ったのは僕だけじゃないはず。既得権益を守りたい老害に潰されたのでは?
48tanayuki00@hatena 2017/12/07 13:18:15
ムラ社会の嫌われ者はよそものか改革者。波風を立てる存在を排除するだけでは自浄作用が働かず、時代から取り残される。法曹界は変われるのか。
49b4takashi@hatena 2017/12/07 13:19:44
弁護士自治をやめようとしたのはさすがにやりすぎと思うけど、弁護士業界が古い体質なのも確からしい。
50sekiryo@hatena 2017/12/07 13:23:36
これアディーレから金貰って革新のアディーレvsムラ社会とか書いてんだろwとか言われそうな記事だな。人命に関わるストーブのリコール告知の手法真似てCM作ろうとか考えたりする奴等がまともな訳がないんだよなぁ…
51StraightCougar@hatena 2017/12/07 13:24:21
石丸さんもやり方にちょい品がないが、弁護士ムラは聞きしに勝るムラ体質で不快だ
52zakkie@hatena 2017/12/07 13:24:58
年収言うのは別にいいけど、レベルの低い仕事で迷惑かけているようなら、社会のフリーライダーと見なされても仕方がない。
53tecepe@hatena 2017/12/07 13:30:28
よくわからんが今貴乃花親方が相撲ムラに弓引いてますよね。そんな感じですか。
54kaerudayo@hatena 2017/12/07 13:34:37
弁護士にできることの多さを知っていると、アディーレのやり方は怖くなるんだけど。
55sasoridan@hatena 2017/12/07 13:36:38
皆人の業界のことは閉鎖的ムラ社会だというけども、振り返ってご自身の職業はどうなのか、そのようなことは絶対にないと言いきれるのか、断言できるか気になる。相撲協会についても同じことを思ったけども。
56monday23@hatena 2017/12/07 13:38:01
まあ、弁護士集団を敵に回すと大変だよなぁ。訴えるの慣れてるし自分たちでできるわけだから
57tikani_nemuru_M@hatena 2017/12/07 13:40:43
1)カネ目的でなく社会正義と人権擁護を重視 2)書類作成能力が低い事務所を軽蔑 っていうのがノブレス・オブリージュと判断されずに「オールド」な弁護士だとか弁護士ムラとか言われちゃうのかーw ひでえw
58kurokawada@hatena 2017/12/07 13:45:15
弁護士自治は重要だけど「ウチらを稼げる職業にしておかないと安い報酬で弱者救済ができるなくなるよ」みたいな脅かしはおかしいと思う。
59NOV1975@hatena 2017/12/07 13:46:13
ムラ的な問題点があるにしても、アディーレが士業とは社会的にどういう位置づけかという前提を踏みにじってるのは全然ダメだろ
60bqob9po124@hatena 2017/12/07 13:46:18
“「委員会活動」と呼ばれる勉強会”!???
61deep_one@hatena 2017/12/07 13:47:03
筆者はこれを「弁護士の普通」として認めると「ただでさえ弱い司法システムにおける一般人の立場」がどうなるか全く分かってないんだな…私なら全力でアディーレを叩く側に回る。
62surume000@hatena 2017/12/07 13:54:46
ムラの掟ではなくより上位の存在である国の掟を守るためにあるのが法である。その法を守るのが弁護士である。その弁護士が法ではなくムラの掟で動いているようじゃダメだ
63kinokocar@hatena 2017/12/07 13:58:07
「でも仕事のクオリティが低い」とか弁護士が必死に言ってる時点でお察し。
64toraba@hatena 2017/12/07 14:05:55
アディーレ以前にそもそも弁護士を金で選べるの自体がどうかと思うんだが・・・アメリカほどではないにしろ司法に貧富の格差があるのは平等な社会なのか?
65jakartan@hatena 2017/12/07 14:08:33
オールドスタイルの弁護士というのが、ネガティブな存在にしか映らなかった。
66tadasukeneko@hatena 2017/12/07 14:14:52
ほぼデマ。弁護士会の人間が「元関西の弁護士会副会長経験弁護士」しか出てきてない。実際は,アディーレを嫌いな弁護士もいれば,認めている弁護士,無関心な弁護士もいる。
67evergreeen@hatena 2017/12/07 14:16:14
まあでもアディーレみたいな定型的な弁護士業務はAIにどうせ置き換えられていく。所詮は過渡期の隙間ビジネス。市場原理で淘汰される。
68tomoya_edw@hatena 2017/12/07 14:36:04
うーん。難しい。弁護士のモラルに期待する、という考え方は正直まともじゃない。それは自由を制限するものでもあるし、価値観の押しつけでもある。弁護士はセーフティネットかどうか。
69sisya@hatena 2017/12/07 15:29:05
「ムラ」とは関係なく、長年時間とお金を掛けて消費者を助ける道筋を作ったのに、そこに居座って手数料だけ稼ぐという無法をしたというだけで、それを認めたら市民を守るために体を張る人がいなくなってしまう。
70IkaMaru@hatena 2017/12/07 15:38:32
医者がみんな高須克弥を目指すようになったらどうなるかと想像してみればいい。弁護士余りとアディーレの台頭が招くのはそういう事態よ
71skuldgoddess@hatena 2017/12/07 16:00:16
医療業界でいうところの美容整形医ですな。あれも医者扱いしないし
72posmoda@hatena 2017/12/07 16:07:51
弁護士資格を活かしたビジネス!俺って賢い!の内容が貧テックな時点でお察し。アディーレは潰れてしかるべき。
73e-takeuchi@hatena 2017/12/07 16:39:52
弁護士ムラも、いかがなものかと思う。
74sukoyakacha@hatena 2017/12/07 17:44:34
相撲界なんかと変わらんな、と言いたいがストーリーありきの記事にも見える
75nemunemuyome1@hatena 2017/12/07 17:46:50
テレビのCMとか見なくなったなとかって思ってたら、こんなことになっていたのねアディーレさん。
76mekemon@hatena 2017/12/07 18:00:30
ムラってか普通にダメじゃない?
77tsutsuji360@hatena 2017/12/07 18:11:55
当の本人は医学部行ってるんでしょ
78kibarashi9@hatena 2017/12/07 18:14:27
ここでもモラルvsビジネスか。最後はビジネスが勝つよ。
79kanagawakama@hatena 2017/12/07 18:22:23
いやお金がないと相手しないのは旧来の弁護士でアディーレは価格破壊も含めて庶民よりでしょ。値段下げたりわかりやすい価格設定だから受けたわけで。まあ誰でも食い扶持を壊されそうとすると叩くわな。
80weep@hatena 2017/12/07 18:41:41
これで、ヒーハー言わされた芸人カワイソス。
81aimr@hatena 2017/12/07 19:15:58
ハンターハンターのパリストンを思い出した
82atahara@hatena 2017/12/07 19:25:17
アディーレのやり方に賛成する弁護士も多くいたという点に、可能性を感じる。
83paravola@hatena 2017/12/07 19:42:24
「『弁護士界から出て行ってくれ』ということだろう。弁護士には言ってはいけないこと、してはいけないことがある。石丸という人物はそれを言い、した。その報いだな」
84gogatsu26@hatena 2017/12/07 20:47:49
「アギーレ/神の怒り」というドイツ映画をふと思い出した https://www.youtube.com/watch?v=d1q6sRDXG-M
85tamasuji@hatena 2017/12/07 20:49:58
CMがしつこい。
86asamaru@hatena 2017/12/07 21:12:53
古い弁護士村に問題があるのは確かだとは思うけど、その対抗軸にアディーレ持ってくるのはどう考えても筋が悪いと思う。
87enderuku@hatena 2017/12/08 02:01:33
真実は分からんがこの記事が「腐った業界にアディーレが生贄にされた」と読者を誘導したがっているのは伝わった。
88Dursan@hatena 2017/12/08 05:28:21
はいはい既得権益 既得権益
89isaiyasu@hatena 2017/12/08 18:17:55
“東弁は顧客からの問い合わせが殺到することを想定して、「10本の電話回線を新設して、午前9時から午後5時まで、1日40人態勢で弁護士が相談に応じた。20日くらいで、延べ800人の弁護士を投入した。”見積もり少ない
90georgew@hatena 2017/12/08 22:54:34
弁護士ムラの妬み嫉みしか伝わってこない記事。まぁ債務整理関係は確かに事務処理サービスみたいな感じで、本流じゃないと蔑視する気持ちもわからんではないが。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-12-07 05:48:01:1512593281:1513496783
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応