なぜ忖度はなされるのか。 - Everything you've ever Dreamed

2018 - 03 - 13 なぜ忖度はなされるのか。 日記 森友文書書き換え問題で、忖度の有無が話題になっている。忖度なのか、指示があったのか今後の調査で明らかになることを切に願うばかりだ。ただ忖度についていえば、今、僕らが生きている社会は、忖度を奨励しすぎてきたのではないかと思う。忖度とは「相手のことを想って配慮すること」だ。ちょっと子供の頃を振り返ってみるだけで道徳のエピソードはそんな忖度を...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1shirokichi_216@hatena 2018/03/13 07:45
ただし忖度を強要する人間は一旦その権力関係が解消したら途端に冷遇されるのがオチなので、結局「情けは人のためならず」に回帰すると
2mkusunok@hatena 2018/03/13 08:21
ほんにこれ。組織を守るために潰されても世のためにならない→自分のことを想っていない人間を配慮する必要はない。本来の忖度は強制や上下関係の上ではなく信頼関係の上に成立するものだしそうあって欲しい
3fnwa@hatena 2018/03/13 08:30
"自分のことを想っていない人間を配慮する必要はない。"
4braitom@hatena 2018/03/13 08:36
ふむ。言われてみればたしかにと思った。“忖度とペナルティはセットになっていること”
5an-hima@hatena 2018/03/13 08:36
忖度しないとペナルティがある世の中なんてどうかしてるわ
6masterq@hatena 2018/03/13 08:46
"忖度するのが嫌なら逃げてしまえばいいのだ"
7sym-path@hatena 2018/03/13 08:52
誠におっしゃる通りで。言いたいことをズバリ言い当てていて、清々しさを感じます。
8mak_in@hatena 2018/03/13 08:59
あー今回の問題の胸クソ悪さを上手く表してる。おそらく指示なんてほとんどなくて、ペナルティとセットの忖度の連続で起きたんだろう。
9eichannel@hatena 2018/03/13 09:05
上司からも忖度、顧客からも忖度。ああ息苦しい
10neofreudian@hatena 2018/03/13 09:07
忖度と賄賂の親密な関係性が見えてきました。もーそれ、社会的に抹殺されただけ?実際に殺してない?ってケースがアメリカの大統領選挙でもザラザラあるし。あーコワイ。
11rameninngenn@hatena 2018/03/13 09:39
かつてラーメーンの文脈においてボクは忖度をインスパイアと置き換えていた。しかし今やインスパイアとは得てしてタダのパクリとなった。もはや忖度は潰えた。ラーメーンは死んだ。
12kaishaku01@hatena 2018/03/13 09:40
これはもう、ほんとに→忖度がなされなくてもペナルティを与えないでほしい
13garage-kid@hatena 2018/03/13 09:43
21: ひとを死なせているという意味で今の内閣が総辞職するべきという主張の方が文書の書き換え(改ざん)という主張よりも強いように思った。
14thnn@hatena 2018/03/13 09:54
なんでか今日は改行ないことがつらかった。
15haruten@hatena 2018/03/13 09:55
「下にいる人間の発案と実行に任せておきながら、ペナルティをチラつかせていることが実に多い」まさにそのとおり。上が責任を取らず、下が責任を取りペナルティを受けるのが「忖度」というものだろう
16master-0717@hatena 2018/03/13 09:56
“自分のことを想っていない人間を配慮する必要はない。本来の忖度は強制や上下関係の上ではなく信頼関係の上に成立するものだしそうであって欲しい。”
17smile5@hatena 2018/03/13 09:59
言い得ている。忖度ってこういうことか。
18Dryad@hatena 2018/03/13 10:03
上は忖度によって常に利益のみを享受し、不利益は部下に押し付けるので、この国にマネジメントという概念は不要となる。無論、最後には破綻するのだが、破綻する前に逃げ切れば良いだけなのでやはり問題ない。
19quick_past@hatena 2018/03/13 10:31
組織が腐ると、融通の意味が緊急措置から親しいか疎遠か近いか遠いかだけになってしまう。全ての特例措置は常態化しやすく常態化した時点でもう破綻している。
20ayakohiroe@hatena 2018/03/13 10:32
“だが、死ぬほどのことではないことで人がひとり死んでしまったことのほうが異常で、問題だと僕は思うのだ。”
21enemyoffreedom@hatena 2018/03/13 10:34
「忖度とペナルティはセットになっている」「下にいる人間の発案と実行に任せておきながら、ペナルティをチラつかせていることが実に多い」 実質的に権限は委譲せずに結果責任だけ負わせる社会的システムだわね
22MnMisato@hatena 2018/03/13 10:40
他山の石としたい“忖度といって下にいる人間の発案と実行に任せておきながら、ペナルティを暗にチラつかせていることが実に多いのだ。”“本来の忖度は、強制や上下関係の上ではなく信頼関係の上に成立するもの”
23htnmiki@hatena 2018/03/13 10:53
いくら本人が忖度など求めてないと言っても人事権握ってる時点で本人の考えは関係なく忖度が発生するんだからそこが監視されなきゃマズイよなあ
24nisisinjuku@hatena 2018/03/13 11:15
思いやりの精神すね☆(長かったので読んでない+超テキトー
25flow3r@hatena 2018/03/13 11:28
日本の「忖度」って悪しき習慣だと思いますわ。ええことないで。
26osudakeknowledge@hatena 2018/03/13 11:31
「忖度は上の立場にいる人間にとって非常に都合のいい仕組みだ。下にいる人間が『やってくれる』のだから。」 まさに。
27rascalrascal@hatena 2018/03/13 11:42
明文化されないグッズ購入という職務と、明文化されない海の家焼きそばというペナルティ。
28mirai-iro@hatena 2018/03/13 11:57
日本社会のアレさがわかりやすく書かれている
29masmas75@hatena 2018/03/13 11:59
「自分のことを想っていない人間を配慮する必要はない。本来の忖度は、強制や上下関係の上ではなく信頼関係の上に成立するもの」まさに忖度の悪用だわ。
30Delete_All@hatena 2018/03/13 12:01
ブログ更新。話題の事件をきっかけに忖度について考えてみて、忖度を組織を維持するための仕組みにしてはならないと思ってる次第です。
31pikopikopan@hatena 2018/03/13 12:11
仕事続ける上で、左遷されるの分かってて顔色読まずに済ませられる人って少ないよね。建設業もあれだけ騒いでおきながら、健康保険入ってない人現場に入れてるし。真面目程損するってどうにかして欲しいわ
32Iridium@hatena 2018/03/13 12:14
明文化しないことは実施しないように世の中を変えていかねばならない。プログラムに書かれていないこと実行するコンピュータはない。明文化できなければ検証できないし、スケールしない
33PrivateIntMain@hatena 2018/03/13 12:14
"本来の忖度は、強制や上下関係の上ではなく信頼関係の上に成立するものだし、そうであって欲しい。"本当にそう思う。
34santo@hatena 2018/03/13 12:15
ジョーク聞きに来たらまじめにうなづいてしまった。これが一番重要な論点だと思います。
35holstein_ojisan@hatena 2018/03/13 12:16
忖度の異常性をこれほど良く理解出来る話は無いのね。
36katow@hatena 2018/03/13 12:18
忖度してたらやってられない仕事、増えて来たよ。
37sai0ias@hatena 2018/03/13 12:24
“本来の忖度は、強制や上下関係の上ではなく信頼関係の上に成立するものだし、そうであって欲しい”/ KYって言葉が流行ったけどそれも日本ならではだよなと思う。
38int128@hatena 2018/03/13 12:26
"忖度といって下にいる人間の発案と実行に任せておきながら、ペナルティを暗にチラつかせていることが実に多いのだ"
39browncapuchin@hatena 2018/03/13 12:29
某国際政治学者にぜひ読んでもらいたいエントリー
40maitake0808@hatena 2018/03/13 12:30
全くその通りだと思う。ひどい世の中だ。
41jssei@hatena 2018/03/13 12:33
忖度は上の立場にいる人間にとって非常に都合のいい仕組みだ。下にいる人間が「やってくれる」のだから。それがうまく運べばオッケーで、しくじっても直接関わっていないから逃げられる。ローリスクでハイリターン。
42hi_kmd@hatena 2018/03/13 12:33
これ、言うなれば「責任とらない上司」問題なんだよなあ。忖度される環境を享受するならば、自身が直接指示しない出来事にも責任を取るのが上司の仕事。
43masahiro1977@hatena 2018/03/13 12:38
忖度文化のクソぶりが見事に言語化されてる。
44powerbreathing@hatena 2018/03/13 12:39
“自分のことを想っていない人間を配慮する必要はない。本来の忖度は、強制や上下関係の上ではなく信頼関係の上に成立するものだし、そうであって欲しい。”
45Dicer@hatena 2018/03/13 12:43
学校の国語の問題に、人物の仕草や背景描写から「この人の考え、気持ちを説明せよ」って問題がよくあるけど、これって忖度の練習だよね?無くして良いのでは。
46mornin3@hatena 2018/03/13 12:44
“本来の忖度は、強制や上下関係の上ではなく信頼関係の上に成立するものだし、そうであって欲しい。”
47sumeshiyagi@hatena 2018/03/13 12:45
相手の気持ちを考える事、その元である優しい気持ちは悪いものじゃない。社会的な力の差で一方的に強要したり、利益、責任逃れ、ごますり、特別扱い等のために悪用する事がクソなのだ。
48ultrabox@hatena 2018/03/13 12:47
忖度が上司にとってもリスク高いことが明らかになったのだから、今後は全国的に忖度廃止の方向で
49aoven@hatena 2018/03/13 12:50
「相手の気持ちをよく考えましょう」が半ばパワハラに悪用された事例/意外と海外にもあったりして
50neo_Neutral@hatena 2018/03/13 12:51
むかし「気くばりのすすめ 」って本が流行らなかったけ?
51ornith@hatena 2018/03/13 12:52
最後の一文にすべてが詰まっている……。同時に、文中の指摘にも共感。/“忖度といって下にいる人間の発案と実行に任せておきながら、ペナルティを暗にチラつかせていることが実に多い”
52khtno73@hatena 2018/03/13 12:59
“本来の忖度は、強制や上下関係の上ではなく信頼関係の上に成立するものだし、そうであって欲しい。”
53enhanky@hatena 2018/03/13 13:01
しかし忖度で苦しんでいるはずの人間が、新卒社員には自分への忖度を求めたりするのである。問題の根は深い。
54spacefrontier@hatena 2018/03/13 13:11
「本来の忖度は、強制や上下関係の上ではなく信頼関係の上に成立するものだ」の言葉が刺さる。忖度しなければペナルティを課せられ、上の立場の者だけがノーリスクで甘い汁を吸える「忖度」なんて消えてしまえ!
55sippo_des@hatena 2018/03/13 13:22
そんなこと言われてないっすよって言いたいよね。言われなくてもわかるでしょは犯罪。
56schweintan@hatena 2018/03/13 13:32
社会人教育の効果で忖度が出来るようになってしまうと、忖度が出来ない他人を見て辛くなる。これを読むに忖度が出来なくてもマイナス評価にならない環境は喜ばしいことなのだが、私は今その状況に苦しんでいる。
57hariopip@hatena 2018/03/13 13:43
昔はもっとひどくてちょっとづつマシにはなってるとは思うが、忖度が単純に合理的だから無くならない。忖度無くすなら、人事判断に根拠が必要になる。
58kingate@hatena 2018/03/13 13:57
無くなったり無くすような運動に忖度使いの人たちが大騒ぎした上道徳教育の正統性を訴えるので絶対に死に絶えないし、むしろ巧妙になるだけなので騒がない方がいい事案。
59T_Tachibana@hatena 2018/03/13 13:58
“自分のことを想っていない人間を配慮する必要はない。本来の忖度は、強制や上下関係の上ではなく信頼関係の上に成立するものだし、そうであって欲しい。”
60t-murachi@hatena 2018/03/13 14:14
まずは道徳教育の廃止もしくは見直しを…。
61tsugo-tsugo@hatena 2018/03/13 14:16
そんたくぶんかとは
62hdampty7@hatena 2018/03/13 14:27
フミオにブコメが忖度し過ぎじゃないでしょうか。空気を読まずに発言すると内容はクソ。ロジカルな文章書けないなら書くなよ。やっぱり、忖度した方がお互いに幸せな気がします。
63suzukihanako13@hatena 2018/03/13 14:46
組織で仕事をして何度も心身をぶっ壊した経験から、組織のために誠実に真面目に働いても、いざというとき、誰も何も自分を守ってはくれない。自分の身は自分で守るしかない。
64oitomo@hatena 2018/03/13 14:48
期待値を高めてくれない相手の期待に応える義理はないよ
65kodebuya1968@hatena 2018/03/13 14:51
三浦某の冷笑ぶりとの見事なコントラスト
66yulalila@hatena 2018/03/13 14:53
作者はどういう気持ちか、という問いには「分かるわけねえだろ」が正解であって欲しい。
67another_motif@hatena 2018/03/13 14:57
“自分のことを想っていない人間を配慮する必要はない。”同意。
68rohiki1@hatena 2018/03/13 15:00
相手が何を求めているのか瞬時に判断出来るのは、名探偵の能力でもある。シャーロックのカンバーバッチみたいな能力の使い手モデルもある。そういう能力を使う「型」を色々知る事で自由になれればなあ。
69kei_1010@hatena 2018/03/13 15:00
日本はメンバーは優秀だけどトップはクソ、と言うことをよく聞くけど、その理由はこれかもね。 海外の事情は知らないけど。
70lazy-planet@hatena 2018/03/13 15:03
働き方改革で是正すべきなのは、長時間労働だけでない、というのがよく分かる。非生産的すぎる。
71Shin-Fedor@hatena 2018/03/13 15:16
良記事。そして上にいる人間は安易に「忖度などない」なんて断言しちゃダメだよ。神じゃあるまいしわかるわけないじゃん。下の人間は「良かれと思って頑張ったのに全部俺のせいなのか」と絶望して死ぬわ。
72mehori@hatena 2018/03/13 15:16
この線でいうと、裁量労働制は組織の都合にあわせて忖度して働くことを自分の裁量という体裁で強制される制度といえるわけか
73outroad@hatena 2018/03/13 15:17
日本人の遺伝子に染み付いてるのかもね。忖度は政治や官僚制度世界だけでもないからねぇ。どんな小さな企業や組織にもある。
74oiku1515@hatena 2018/03/13 15:21
忖度とかよしなにとか空気を読めとか糞
75junkodama@hatena 2018/03/13 15:24
もはや「忖度」じゃなくて「脅迫」なんだよね。
76afurikamaimai@hatena 2018/03/13 15:29
忖度って言葉の意味が変わってしまうと嘆いてる諸氏に聞かせたい。/対等の立場でもないところで、下から心配りだの配慮が発生したらこういう実に古臭い感じの主従隷属感があふれる関係性になるのは見当つくだろ?
77solidstatesociety@hatena 2018/03/13 15:36
ロジックに組み入れると危険
78rti7743@hatena 2018/03/13 15:48
誠意を見せろというヤクザの恫喝みたいなもんだよな。 恫喝こそはしないが気持ちをくんで自主的に動いて忖度して便宜をはからないと、後で報復を受けるという。
79zyzy@hatena 2018/03/13 15:54
上意下達のガチガチの命令系統って、責任関係をしっかりさせるためには重要なんだけど、そのための上下関係を悪用して無責任に振舞う奴を防ぐ機構が日本には足りてない感。本来はそれを書類というのだが
80ripple_zzz@hatena 2018/03/13 15:58
良いエントリ。ただこれは、この作用する構造、また人や社会のサガというのは、たぶん日本に限らんと思うのよね。人である限り、いやAIでも、そういうベクトルに持ってかれるんじゃねーかなと思うの。
81revolverjunkey@hatena 2018/03/13 15:58
忖度にとか空気を読むとか言葉を変えて同じようなことを強要してる辺りホントに腐ってる
82taro-r@hatena 2018/03/13 16:05
忖度と配慮の線引きが難しい。好意とセクハラの線引きみたいになるのだろうか?
83obsv@hatena 2018/03/13 16:06
日本では相手の意を察することを家庭から学校、会社に至るまで延々と推奨して来た一方でルールや領分を守る大切さはあまり聞いたことがない。労働制や少子化等も、この部分の改革から始めないと実を結ばないのでは?
84r-west@hatena 2018/03/13 16:16
日本固有の話なのか?単純に、多くの部下やその下の人数でボスの時間を割れば、細かい指示など出来ないのは、どこでも同じでは?
85cinefuk@hatena 2018/03/13 16:17
「こういった事情があって、特別対応することになった」(なるほど、保身のために"事情"の経緯を詳細に書いておこう)→後日「この文書、固有名詞が問題視されるとまずい」(えっ、でもコレ公文書ですよ)→<死>
86modal_soul@hatena 2018/03/13 16:18
忖度上手なコミュ力体育会系マンがモリモリ昇進してくと、必然的にこうなるよねー。
87mag-x@hatena 2018/03/13 16:24
「指示待ち人間」と「忖度」の結びつきの指摘は慧眼。指示待ち人間を憂えるマネージメント層の中に、本音では「自律的行動」ではなく「服従的行動」を求めているヤツが紛れ込んでいる気がするんだ。
88assaulter@hatena 2018/03/13 16:26
支配階級はこういうの考えるのに腐心しているんだろうか。なんてな。
89baronhorse@hatena 2018/03/13 16:26
最近珍しい良いポストじゃん
90NOV1975@hatena 2018/03/13 16:28
ヤクザと一緒だわな。「お前、家族いるよな」的な
91jaguarsan@hatena 2018/03/13 16:42
指示を出して無いからこその忖度なんだけどね。人事評価基準を明確にすることでしか無くせないのでは
92locust0138@hatena 2018/03/13 16:53
戦前の帝国陸軍では「大善」「小善」という考えがあったらしい。「軍人勅諭に忠実に従う(小善)だけではいけない。天皇陛下の気持ちをお察しして行動すべし(大善)」みたいな。軍人は好き放題やりましたとさ。
93neputa@hatena 2018/03/13 17:05
同意。「本来の忖度は、強制や上下関係の上ではなく信頼関係の上に成立するものだし、そうであって欲しい」
94sds-page@hatena 2018/03/13 17:16
海外だと警官や役人に賄賂渡せば多少融通が利くようになるって形で実装されてるアレじゃないの
95outdoor-kanazawa@hatena 2018/03/13 17:27
自殺はヤバイよね、何も死ななくても・・・と思うけど当事者は追い込まれて死にたくなるのでしょう。離婚する友達も死にたがってた
96milkmooncake@hatena 2018/03/13 17:46
”死ぬほどのことではないことで人がひとり死んでしまったことのほうが異常で、問題だと僕は思うのだ”
97T_Gatan@hatena 2018/03/13 18:20
なぜ忖度はなされるのか。 - Everything you've ever Dreamed 気がきく人、きかない人とは同じかなぁ・・。きかなければ、あとでいろいろ言われることあるし。
98sennich@hatena 2018/03/13 18:49
そう。死ぬほどのことじゃないのに。なぜ。
99htenakh@hatena 2018/03/13 19:13
明文化しない究極の空気読みゲームが起こるのはなんでか。ルールなのかマナーなのかもよく分からないし。
100kun-maa@hatena 2018/03/13 19:20
“本来の忖度は、強制や上下関係の上ではなく信頼関係の上に成立するものだし、そうであって欲しい”
101rck10@hatena 2018/03/13 19:29
忖度しない為には、組織を辞めても食えるスキルを鍛える事、家や子供等の大きな支出をしない事が重要。金を稼ぐ力、金を使わない力。
102gui1@hatena 2018/03/13 19:30
ノーの一声に海保でバイトさ♪ノーモアサーマタイム♪ヘイヘイヘイ( ・`ω・´)♪
103Naok_i@hatena 2018/03/13 19:34
亡くなられた方のことは本当に残念だと思うが、今回の様に忖度で求められる事が違法ならば、自分の信念と良心に基づいて、拒否して欲しかった。自分の大切な人に顔向けできない様な事は、何があってもすべきではない
104kanagawakama@hatena 2018/03/13 19:43
いや逃げるにしろ忖度拒否にするにしろ「日本政府」に楯突くわけだし一般個人が絶望感を抱くのもわかるでしょう。政府の強さを普段感じてるわけですしね。
105dorje2009@hatena 2018/03/13 19:56
上層の意を汲もうという動機をこの世から無くすことはできない。違法行為を思いとどまらせるには法の厳格な適用が不可欠。なので今回の改ざん事件もちゃんと起訴して法の裁きを受けなければいけない。
106koinobori@hatena 2018/03/13 20:22
忖度が悪い方向に行こうとするときは、トップが明確に忖度を拒否するメッセージを出さないといけない。それもガバナンスの1つと思う。
107kikurages@hatena 2018/03/13 20:33
”自分のことを想っていない人間を配慮する必要はない” これに尽きる。というか尽きて欲しい。
108niBorzoi@hatena 2018/03/13 20:43
会社が求めるコミュ力って忖度力なんだな。そうなると日本って無責任社会なのかもしれない
109kyousuke104@hatena 2018/03/13 20:56
つまり、忖度出来ない人は下流、忖度出来る人は普通、相手の忖度を上手く活用出来る人が上流社会人なのかな
110mostaga@hatena 2018/03/13 20:58
男も女も「察して」を要求する奴は間違いなくクズ
111kusunoki7100@hatena 2018/03/13 21:02
中島みゆき『宙船』の「おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな」という名言を思い出した >“自分のことを想っていない人間を配慮する必要はない。”
112kotoripiyopiyo@hatena 2018/03/13 21:08
大笑いモノも真面目モノも名文だらけ
113kyukyunyorituryo@hatena 2018/03/13 21:47
それは忖度って言わない
114mw-matrixa@hatena 2018/03/13 21:52
問題は忖度そのものではなく責任のなすりつけでは?つまり必要なのは透明性とパワーバランス、具体的には SNSで誰もがいつでも互いに事実を告発できるという共通認識ができるといい
115Dai44@hatena 2018/03/13 22:17
子どものころから忖度できないといじめられるという英才教育を受けてきたから。
116cloudliner_tweets@hatena 2018/03/13 22:20
「忖度についていえば、今、僕らが生きている社会は、忖度を奨励しすぎてきたのではないか」
117monochrome_K2@hatena 2018/03/13 22:36
今回の件で思うけどこんな茶番を二度と繰り返さないためにも忖度禁止を改憲に盛り込むべき。一度でも良いから国民が驚くくらいの誠意を見せて欲しいと思う
118weep@hatena 2018/03/13 23:01
国がやくざやからや。
119takuya831@hatena 2018/03/13 23:09
組織なんだからある程度忖度があって当然だと思う。ただ忖度し過ぎて、本来の目的を見失うと最悪。
120ryo_yu@hatena 2018/03/13 23:38
子どもに説明できないニュースが多すぎるよ。
121arts_and_sciences@hatena 2018/03/14 00:30
ブラック企業の始まりも、最初は忖度なんじゃないかと思う。上司を気遣ってのサービス残業が始まりかも。
122isrc@hatena 2018/03/14 00:39
上を守るため、組織を維持させるためだけの忖度。クソすぎる。自分のことを想っていない人間を配慮する必要はない。本来の忖度は、強制や上下関係の上ではなく信頼関係の上に成立するものだし、そうであって欲しい。
123tiisanaoppai@hatena 2018/03/14 02:49
忖度させる側にしかメリットがないクソ制度。無責任を助長するだけ。信頼関係があったとしても、それは掛金にならん。
124pinkyblue@hatena 2018/03/14 04:32
職人や芸事などの師弟関係でも、「師匠が今何を考えてるか、言わずとも察することができる弟子はよくできた弟子」みたいな価値観あるよね。アホらしい
125nakaji999@hatena 2018/03/14 12:48
“自分のことを想っていない人間を配慮する必要はない。本来の忖度は、強制や上下関係の上ではなく信頼関係の上に成立するものだし、そうであって欲しい。”
126repon@hatena 2018/03/14 23:28
ほんとこれ “忖度を求めるなら、責任を負ってほしい。残念なことに忖度がなされなくてもペナルティを与えないでほしい。さもないと下にいる人間は辛すぎるよ。”
127arajin@hatena 2018/03/15 19:45
「忖度といって下にいる人間の発案と実行に任せておきながら、ペナルティを暗にチラつかせていることが実に多いのだ。」
128yaneshin@hatena 2018/03/21 08:33
「忖度を求めるなら、責任を負ってほしい。」この一言に尽きますね。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-03-13 02:14:02:1520874842:1529511367
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応