FGO を支える負荷試験ツール – shiguredo – Medium

FGO を支える負荷試験ツール自社では FGO の検証に利用するための負荷試験ツールを提供しています。 先日、大きめのメンテナンスが無事終わり、ほっとしています。メンテナンス内容の詳細は書けませんので察してください。 さて、メンテが無事終わって、FGO の中の人から以下のようなありがたいメッセージをもらいました...

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みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1UtsumiMarkcity@hatena 2018/07/11 22:54
興味深い
2Nkzn@hatena 2018/07/11 22:56
“この社員が噂の FGO の要望に「リリース前の負荷試験」と書いた社員です。” 羨ましいといえば羨ましい・・・
3kenzy_n@hatena 2018/07/11 23:01
fgoを停めない技術
4nabeop@hatena 2018/07/11 23:02
自分でシナリオを作る苦労はめっちゃわかるし、その効果の高さもめっちゃわかる。でも、勝因は表現力が高くて、スケールするツールを作ったというところにもありそう。
5gfx@hatena 2018/07/12 00:02
"負荷試験を本気でやると相当大変です。覚悟がない限りオススメできません。ただ行う価値は凄くあります"
6mongrelP@hatena 2018/07/12 00:12
裏方のはなし。
7peketamin@hatena 2018/07/12 00:34
一緒に頑張りあえるお客さんとの関係を築くのすごい
8nicht-sein@hatena 2018/07/12 01:26
お金があるから&規模がでかいからできることだよなぁ……羨ましい【追記】Androidで重いのはファイルIOが遅いのとUnityの仕様と超高解像度のテクスチャのせいだと思うのであんまり開発を責めないであげてほしい……
9possesioncdp@hatena 2018/07/12 02:42
これすごいのかもしれないけど、技術的なことなんにもわからん無知な1ユーザー感想としては、FGOって他のゲームなら即アンインストールするレベルでクッソ重いよね。。。どうにもならんの?(Androidユーザー)
10rrz5pgi5@hatena 2018/07/12 02:48
「でも鯖落ちするんじゃろ?」
11monopole@hatena 2018/07/12 03:11
FGOってやってると明らかに重い(たぶん通信じゃなくて内部処理)所があって、下請けから上がってきたコードブラックボックス化して直せないんだろうなーって思ってる
12bootJP@hatena 2018/07/12 05:44
本番に近いベンチマークってなかなかに難しい。 コストを度外視できるのならNginxのrequest mirror moduleをステージに向けたい感 そのNginxを入れるテストをどうするんだという話はあるけど。 / “FGO …”
13kenjou@hatena 2018/07/12 06:29
FGOみたいな、すごく重たくてプログラム的にできの悪そうなゲームが高収益をあげていると聞くと、技術力ってなんなんだろうかとちょっと考えてしまいますね。
14T_Tachibana@hatena 2018/07/12 06:31
ブコメでAndroid版が重いというのをを知ったiPhoneユーザーがここにも
15yu_kawa@hatena 2018/07/12 06:47
でも重いよねーってブコメに同意だな。高速モードも追加されたスクストを見習ってほしい
16non_117@hatena 2018/07/12 07:05
この規模だと自作するの合理的なんだけど、統計処理や結果のビジュアライズどうしてるんだろ。大規模でもgatlingで充分なケース多いと思ってる。
17bkios@hatena 2018/07/12 07:14
APIの負荷試験の話。といっても技術的な情報皆無で、ただのブランディング記事
18moritata@hatena 2018/07/12 07:58
時雨堂、FGOもやってたのか… 負荷試験本当に大変ですからね。昔は分かってくれるところ少なかった…お疲れ様でした。
19Nyoho@hatena 2018/07/12 08:09
“時雨堂が1から開発したオリジナルです。Erlang/OTP を利用して開発されています”
20taruhachi@hatena 2018/07/12 08:15
カジュアルな負荷試験に関しては負荷試験入門本を書いたが、エンタープライズではここまでやらんとあかんか。こりゃ大変だ。すげぇ。
21kojim@hatena 2018/07/12 08:17
関係ないけど、FGO iPhoneだと普通に早くてAndroid だと通信前後だけ異常に遅いの何なのだろう
22teto2645@hatena 2018/07/12 08:18
あのレベルの低さを誇るか…
23hauhau_suta@hatena 2018/07/12 08:30
ったく分からんけどお疲れ様でした
24gokkie@hatena 2018/07/12 08:43
あの超重力を誇るとかマジ? 去年はゴミシナリオに加えて一向に解消しない超重力、3-4倍速モードすら導入しないやる気と技術力の無さで、よくやってるなぁ(呆れ)と思える出来だったんだが。
25sukoyakacha@hatena 2018/07/12 09:01
カスタマイズしてくれるんですね。定義の違いか、札束は強いのか https://medium.com/@voluntas/カスタマイズをしない-c49b02772a17
26Re-birth@hatena 2018/07/12 09:01
最近宝具短縮させてるのに重すぎて台詞がカットされないんですが
27hiby@hatena 2018/07/12 09:18
通信仕様がクソ描画仕様がクソなのは負荷試験では出ないもんな。
28enya_r@hatena 2018/07/12 09:39
クライアント側の不出来で見当外れに叩かれてかわいそう / 金使われてるな >"負荷試験は本番試験と同等の環境をもう一面構築してもらい行いました。データベースも本番と同等です"
29Chisei@hatena 2018/07/12 09:43
規模が小さくても負荷試験大変なのはよくわかる。FGO 級とか想像できない。
30minoton@hatena 2018/07/12 10:00
まあエンドユーザーはともかく、おはずかしいことに開発が重要性を評価しない現場もあるのだ…
31luxsuperpoor@hatena 2018/07/12 10:41
フォウくんがずっと走ってる!(´・_・`)
32iga_k@hatena 2018/07/12 10:41
シナリオづくりが大変タシカニ。
33timetrain@hatena 2018/07/12 10:50
通信による読み込み遅延なのかインストールされた情報の展開なのかわからんけど、初めて使う宝具とか滅多に強化しない英霊の強化時とかあきれるほど待たされるのよね
34tesla_quet@hatena 2018/07/12 10:51
負荷試験お疲れさまでした。 / 前に居たところで負荷試験のシナリオがポンコツな出来で同じ負荷試験を何度もやった苦しい思い出を思い出してしまった……。
35soy-curd@hatena 2018/07/12 11:09
Lua on Erlang VMとは
36skifuyu@hatena 2018/07/12 11:19
リソース絡みですら重いので展開処理がクソなのではと思ってる.新規リソースを要求する度にDLしてるっぽいあたり先行読み込みできてないし鯖側は知らんけど蔵側のプログラマはプロ名乗れないレベルで酷い
37honeybe@hatena 2018/07/12 11:25
「メンテナンス内容の詳細は書けませんので察してください」 / 乙でした。
38ukayare@hatena 2018/07/12 11:27
FGOはサーバー周りについてはこういった負荷試験の取り組みやらのおかげかよくなってるのを実感できるが、肝心のアプリ側がポンコツすぎるので改善の優先度どうなってんねんみたいなのはある
39kanehama@hatena 2018/07/12 11:37
シナリオのメンテも大変なんだよなぁ。コストかけれるのが羨ましい
40tanukichi087@hatena 2018/07/12 12:20
FGO、iPhone Xだと読み込み遅くないので、機種によるんだと思う。Androidだとクソ重い。
41harapeko_sann@hatena 2018/07/12 12:56
最初期はユーザーが負荷試験実施してましたね…(第一回ハロウィンイベ)
42toritori0318@hatena 2018/07/12 13:36
それな / "使うシナリオを書いたり、ツールを開発するにはかなりの労力と時間を費やしています"
43taguch1@hatena 2018/07/12 13:47
お金があるって大事。
44renovicxtan@hatena 2018/07/12 14:18
正直ストーリーやキャラのために重いの我慢してやってる。
45clworld@hatena 2018/07/12 14:42
なるほど自業自得… "FGO をプレイしている社員が FGO の今後の要望に「リリース前の負荷試験」って書いて送って、いま FGO 負荷試験を仕事でやってる"
46pptppc2@hatena 2018/07/12 15:34
既に言われてるけどiPhoneだと割とサクサクだよね。アンドロイドは確かに重かったが古い機種なので単にスペック不足かと思ってたわ。
47rindenlab@hatena 2018/07/12 16:24
"ちなみに、この社員が噂の FGO の要望に「リリース前の負荷試験」と書いた社員です。まさか自分でそのリリース前に負荷試験をすることになるとは思わなかったでしょう"
48naglfar@hatena 2018/07/12 16:25
いい話だとは思うけど、FGOで問題になのって主にクライアントだと思うからなぁ……。サーバの負荷を気にするのって「殺したかったが死んで欲しくはなかった」イベントのときぐらいじゃないか。
49uokada@hatena 2018/07/12 17:06
負荷試験の話よりもAndroid重いって話になってる。
50hylom@hatena 2018/07/12 17:06
金かけてる感じがすごい、知り合いから聞いた(金のない)開発現場とは雲泥の差だわ
51paulownia@hatena 2018/07/12 17:08
"Lua on Erlang VM" "分散環境で負荷をかけると一番先に引っかかるのが帯域です" はい
52a2ikm@hatena 2018/07/12 17:41
本番の環境を完全に再現するのってお金的にも手間的にも大変だ。FGOの規模ならなおさら。でもそれでしかわからないこともあるもんなあ。
53nntsugu@hatena 2018/07/12 19:01
弊社(どこやねん)サービスみたくシンプル目なSaaSでも負荷試験シナリオの実装・メンテナンスは大変。FGOのシナリオの洗い出しと妥当性検証、想像するだけでウッとなる。やりとげてて凄い。
54Dragoonriders@hatena 2018/07/12 20:13
"使う側は負荷をかけられるのが大事なのであって、使いこなしたいわけではありません。"まあ、試験する側は「ポチッとな」を求めるよな。ツール側はシナリオ含めて地獄よな。
55mythm@hatena 2018/07/18 11:32
儲けた金、見えにくいけど一応こういうところに使ってくれてるのね。 / スペック的には十二分に足りてるはずなのにAndroidはとても重いの、ほんとなんなんだろう…。
56amesuke@hatena 2018/07/19 00:30
負荷に耐えきれてないようなんですが…
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2018-07-11 14:28:01:1531286881:1531902538
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