朝鮮半島をめぐるグレートゲーム - 山猫日記

2018 - 02 - 12 朝鮮半島をめぐるグレートゲーム ピョンチャン五輪 ピョンチャン五輪が開幕しました。4年に1度の機会を目指して真摯に競い合う選手達の存在の裏で、 朝鮮半島 をめぐる政治戦が盛り上がっています。それは、かつて 帝国主義 の時代に、大国達が様々な思惑で特定の地域に関与した グレートゲーム を彷彿とさせるもの。舞台の中心で踊っているのは、五輪のホスト役でもある韓国の文在寅大統...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1dobonkai@hatena 2018/02/12 21:08:14
“2月11日(日)放送のワイドナショーにおいて、スリーパー・セルの存在について発言したところ、ネット上で大きな反応を頂きました。”
2garage-kid@hatena 2018/02/12 21:15:40
2: スリーパー・セルなどについても言及があり考え方的に勉強になった。
3livehost@hatena 2018/02/12 21:16:18
中国の狙いのくだりがとても興味深い。米中のパワーゲームの中、日本はアメリカにつくしかないけど、韓国は中国につくことも想定して行動しているようにも見える。ここにロシアが表舞台にでてくるとさらにやっかい。
4sbedit1234@hatena 2018/02/12 21:20:21
“正直、このレベルの発言が難しいとなれば、この国でまともな安保論議をすることは不可能です”
5bros_tama@hatena 2018/02/12 21:23:40
三浦瑠麗は黒船.
6kumatarou3rd@hatena 2018/02/12 21:32:46
浸透工作とかプロハガンダとか
7shigekixs@hatena 2018/02/12 21:33:48
"安全保障は、事実と、リスクと、確率と向き合う営み"
8ryokusai@hatena 2018/02/12 21:34:34
工作員がそれなりにゐるのは事実だらう。彼らがどこまで体制に忠実なのかは「その時」になるまで不明だし、どの程度我が国を蚕食してゐるかも不明だが、元公安調査庁長官が籠絡されてゐた位だから明るい要素はない。
9ainsophaur@hatena 2018/02/12 21:39:14
いるかも知れないという議論がされてるだけだもんな。
10BIFF@hatena 2018/02/12 21:43:29
「今結構大阪ヤバい」は口が滑った感が拭えないけれど、北朝鮮の核に平穏に解決できる目処が全く立たない情勢下で、本邦の世間の反応が暢気なのがなんともいえない。
11satohhide@hatena 2018/02/12 21:45:33
東京銀座や大阪梅田や福岡天神ってまず狙われないよ。誰でも思いつく場所だから。
12bt-shouichi@hatena 2018/02/12 21:45:47
三浦瑠麗のブログが更新。例の扇動の件についても触れている/むき出しの暴力とチラチラみえたりみせたりする「情報」からなる「玄人」の世界観。国際政治学者らしいっちゃらしい
13rascalrascal@hatena 2018/02/12 21:47:22
1970年代から、北朝鮮は、暗号放送もやっていたし、通常の海外向け放送に暗号を含めているとも言われていたが、暗号技術と伝達技術は進歩しているのだろうか。
14tuzuraori@hatena 2018/02/12 21:49:27
スリーパーセルの件は差別を利用して北朝鮮工作員の脅威を捻じ曲げようとしてるとしか思えない。
15taskapremium@hatena 2018/02/12 21:51:14
#ss954 三浦瑠麗:スリーパー・セルは、「各国にいる」とも表現されています。日本は、韓国に次いで北朝鮮にとっての重要な工作先ですから、日本にも存在すると想定することは当然でしょう。
16hyoutenka20@hatena 2018/02/12 21:59:25
北朝鮮工作員の国内での活動の蓋然性が高いとはいえ、「大阪ヤバい」と漠然と不安を煽る発言をテレビですることは日本の有事の国内治安の観点からも強く懸念するし、「ワイドナショー」は安全保障の議論の場でもない
17ponkotsupon@hatena 2018/02/12 22:07:04
そりゃ有事の際に北が破壊工作を仕掛ける可能性は否定せんよ。しかし安全保障論の専門家なら、人権侵害を抑えつつ対テロ作戦を展開するにはどうすべきか論じるべきで、危機感だけ煽るのは悪質だろう。
18mori-yoshiro@hatena 2018/02/12 22:08:50
安全保障と人権保護の緊張関係についてはお花畑左翼だけの責任ではなく人権に無頓着過ぎる保守陣営にも問題があるでしょう。まともな安保論議のために人権派に目配せできる三浦氏のような論客は貴重だと思います。
19enderuku@hatena 2018/02/12 22:13:30
「正直、このレベルの発言が難しいとなれば、この国でまともな安保論議をすることは不可能です」(´・ω・`)在日の立場からしてみれば容疑者扱いに近いレベルだから受け入れられないだろうなというのは分かる
20ystt@hatena 2018/02/12 22:18:24
“私自身、政治家や官僚との勉強会や、非公表と前提とする有識者との会合から得ている情報もあるので、すべての情報源を明らかにすることはできませんが” / 青山繁晴コースっぽい。 / 引用元が Daily Mail なんですが……
21hesocha@hatena 2018/02/12 22:20:18
発言した場所が違えば印象も違ったような気がする。
22hogefugapiyox@hatena 2018/02/12 22:24:23
「安全の確保は人権との緊張関係を一切孕まないと言ってしまえば、…いざ有事には反動として極端な人権侵害が行われるはずです」ここ。100%白だとか黒だとかやってしまうと、有事の際収拾がつかなくなるのが怖い
23IkaMaru@hatena 2018/02/12 22:32:18
戦術としてヘイトを煽る下衆なプレイヤー連中の駒が観客気取りで調子に乗ってるの図
24gokkie@hatena 2018/02/12 22:37:01
この和平ムード見てるとやっぱ同じ民族なんだなぁっての実感したわ。感情的に同胞を撃つのは躊躇うよね。
25envygreedlust@hatena 2018/02/12 22:40:40
これ読めば分かるとおり、三浦さんは北朝鮮の核容認論なんだよね 破壊無力化は現実的でないと テロリストへの核拡散に怯えつつ、何時終わるか分からないけど経済制裁・軍事的圧力を続けていくしかない、と言っている
26prq098@hatena 2018/02/12 22:42:32
そもそもが関東大震災時の朝鮮人虐殺は約100年も前の話だ。時代状況が全く異なる。事実として北朝鮮は何度もテロ行為を繰り返している上、韓国以外の最大の拠点が日本である以上警戒は当たり前の話だ。バカバカしい。
27chiba-2@hatena 2018/02/12 22:50:44
メモ
28hapoa@hatena 2018/02/12 22:52:00
証拠としたソースDailyMail 転載元はDailyStar。そもそもルワンダのことも関東大震災のことも知ってればこんな発言絶対できないはず。テレビで言ったことと他の話題を混ぜて誤魔化そうとしてるだけ。謝ったら死ぬ病気ぽい
29EoH-GS@hatena 2018/02/12 22:53:06
予想通りの「反論」。迫害煽動が「安保論議」の形をとるなどままあることなので。そんなの認めたらアメリカの日系人への迫害も正当化できるよね。
30dkmasashi@hatena 2018/02/12 22:53:47
スリーパーセルの話自体はいいと思うんだけど、大阪とか具体的な地名を出す必要はないと思う。そんな人たちがいざという時にどこで何をするかなんて一般人には分からないよ。
31semialt@hatena 2018/02/12 22:54:31
読んでみると、「『北朝鮮のスリーパー・セルなテロリスト分子で大阪がヤバい』と考える根拠は特にはない」という内容になっている。
32hatehenseifu@hatena 2018/02/12 22:55:14
「政治家や官僚との勉強会や、非公表と前提とする有識者」←どうせ自民党の政治家や安倍の太鼓持ち官僚達との勉強会だろうな。流言飛語を垂れ流してソースは明かせない、てか(呆)
33prideofnara@hatena 2018/02/12 23:02:25
隠さない本音の問題提起を歓迎します。
34beauty_lake@hatena 2018/02/12 23:04:20
で、で、で、でいりーめーる。/「英国の記事」というせこい婉曲表現が三浦さんらしいなぁ。自己弁護のために使われる異常な神経質的気配りが三浦さんの文体。気配りは、他人のため、弱者のために使おうね
35twilightmoon99@hatena 2018/02/12 23:12:28
三浦自身がどこぞの〝透破・乱破・草の者・第五列〟等々のたぐいだ、って可能性も払拭できないから警戒しないとね🌵棒
36vkgofboston@hatena 2018/02/12 23:12:29
批判された核心にきちんと向き合わずに誤魔化しと詭弁で逃げる様は不誠実の極致。佐川みたいな奴だな。
37masa_bob@hatena 2018/02/12 23:13:08
ソースはデイリーメール!東大は大丈夫なの!?なんかすごすぎてテンション上がってきた
38medapan@hatena 2018/02/12 23:17:40
読者が英語読まないと思って、引用先選びの手抜きしてる感。daily mail云々は既出として、乱数放送(ワンタイムパッド等で簡単に解読不能になる)を解読したとか、後半が金正恩氏の健康問題とか、日付が2016年とか。
39anigoka@hatena 2018/02/12 23:18:35
ぶるぁぁぁぁぁあああ!
40FutureIsWhatWeAre@hatena 2018/02/12 23:19:19
「まともな安保論議」の場にはこいつは呼ばれないよね
41misiu_teddy@hatena 2018/02/12 23:19:34
デイリーメールはニュースじゃないwwwwwwwwwwデイリーメールってだけで読む気なくすwwwwwwwww東スポの記事持ってこられて真面目に語られてる感じ(夕刊フジとかのが近い?)
42chambersan@hatena 2018/02/12 23:23:25
国家権力も司法も市民の理性も信用しない人々はむしろ花畑から最も遠いのではなかろうか
43tetora2@hatena 2018/02/12 23:24:42
工作員の潜入は複数の元工作員も証言している事実だが、大阪に集中しているという説は弱いな。西成みたいなアンタッチャブル地域に居ても不思議ではないとは思うが。
44sirduke@hatena 2018/02/12 23:25:34
デイリーメールを引用する新進気鋭の政治学者(笑)は、保守速報を引用する首相とお似合いだな。英語圏に多少でも馴染みがあるならこの恥ずかしさはわかるはずなのだけど / 今後はデイリー三浦さんと呼ぼう。
45firstbento@hatena 2018/02/12 23:26:31
臣民国の場合、有事の際に一番怖いのは、自衛隊を批判するな!っていう右翼の皆さんによる工作員よな
46KATZE@hatena 2018/02/12 23:28:12
警告についての対策を言わないし、北朝鮮政府には逆らえないのだから、結局在日コリアン人の差別がひどくなるだけで、なおさら反日になる人たちが増えるのではないだろうか。言わないよりましと考えてるのか。
47kazu_y@hatena 2018/02/12 23:28:40
私は情報通、ソースはデイリーメール
48nabeteru1Q78@hatena 2018/02/12 23:29:06
韓国日本での犠牲が大きいから米国の開戦はないのに開戦を回避すべく立ち回っている文在寅は北朝鮮に嵌められている、というのは、世界観が歪みすぎだろう。カリアゲが断首された後に動き出す部隊も意味不明。
49youkass912@hatena 2018/02/12 23:33:12
長々と書いているが、大阪の根拠は①日本が韓国に次いで重要な工作先であること②大阪の朝鮮総連が拉致に関わっていたという報道、の2点だけ。可能性は確かにある。でも根拠が不十分なら言ってはいけない内容だよ。
50zyzy@hatena 2018/02/12 23:33:40
ねー、この界隈の雑な理屈だと本当にマジで「痴漢はテロだから全ての男性はテロリスト予備軍、一斉に女を殺す日が来ないとは言い切れない、証拠はまとめサイト!!」って理屈も通る事になるよ。
51ko2inte8cu@hatena 2018/02/12 23:36:18
大阪ヤバイらしいとテレビで煽って始まるテロリスト狩り
52akutsu-koumi@hatena 2018/02/12 23:37:00
三浦が引用しているデイリーメールは、憎悪扇動記事によりレゴから三下り半を突き付けられ、記事の出鱈目さからウィキペディアでの引用を禁じられるほどの悪質なタブロイド紙であることを指摘しておく。
53dmekaricomposite@hatena 2018/02/12 23:38:21
「工作員がいる可能性は否定できない」という認識と、確たる証拠もなしにTVで不安を煽るのとは天と地ほどの差があります。たとえこの先なにか惨事があったとしても三浦さんの発言が不適切だったのは変らない。
54rti7743@hatena 2018/02/12 23:38:22
工作員云々は気にしたら負けだ。なぜならどうやってもわからないからだ。わからないから工作員だろう。で、わからないものを脅威と考えていたらパラノイアになるか、何もできなくなる。警備は必要だがそれくらいでね
55rna@hatena 2018/02/12 23:38:28
北朝鮮の暗号放送が2016年に再開したのは本当だけどダミーの可能性が高いとの観測も。http://www.abiweb.jp/report/ransu.htm
56doroyamada@hatena 2018/02/12 23:41:03
名古屋、横浜は敗北感に打ちひしがれているだろうな。
57et43hazr@hatena 2018/02/12 23:49:25
金正恩の死後に破壊活動したいというレベルで心酔してる人って存在するの?北朝鮮に残した家族を人質に一般人を工作員化するって話も、正恩死んだら体制崩壊で、脅しも効かなくなると思うんだが
58Cunliffe@hatena 2018/02/12 23:49:55
「国際政治学」ってデイリー・メールみたいな産経レベルの赤新聞典拠にして立論して問題ないような学問なの?まあ知ってたけど/こんな長いだけの駄文を書いてて自分が嫌にならないのはすごいね。
59ncc1701@hatena 2018/02/12 23:53:19
ブログを読んだら、三浦瑠麗こそスリーパーの支援者である可能性を否定できなくなった。こうやって予め不安の種を撒いておき、有事の際にほんの一押しすれば、猜疑に狂った日本人が勝手に潰し合いを始めてくれる(棒
60khiimao@hatena 2018/02/12 23:54:44
だから大阪の根拠は?
61htnma108@hatena 2018/02/13 00:04:41
こんな殉死みたいなテロへの恐怖を煽って結局何がしたい・させたいのか。北朝鮮と関わりのある・あった人たちを市民に監視させたいのか?そういう意図がないにしても結果的にそれを煽る発言になったのでは?
62Lumin@hatena 2018/02/13 00:10:11
女青山とかいう尊称
63tano13@hatena 2018/02/13 00:11:50
この認識が正しいとするなら、今現実的に日本が取る道は、いかにトランプに先制攻撃をとらせないかだし、同時に先制攻撃による被害を覚悟する姿勢をいかに作るかだろう。
64rag_en@hatena 2018/02/13 00:13:41
つか割と最近、池上彰さんの番組でも『北朝鮮、東京の繁華街ド真ん中でも拾えるラジオ放送で暗号送って来てて(一時期やめてたけどまた始めたとか何とか)スパイやべぇ』的な内容やってた記憶。ゴールデンタイムに。
65houjiT@hatena 2018/02/13 00:15:09
有事が間近だからこそ正確な情報だと証明してほしい。デイリーメールもそうだけど、ラジオで暗号放送て拉致問題発覚時位からニュースでやってたはず。曖昧・古い・断定調ってどれも有事では真っ先に排除すべき性質だ
66cider_kondo@hatena 2018/02/13 00:15:27
事実が否かは問題でなく、「地上波TVという『民度の低い』媒体で流すべきではなかった」問題。CFRやIISSの内部議論をサンやデイリーメールに載せて建設的な結果が起きると期待するような愚行と言わざるを得ない
67blueeyedpenguin@hatena 2018/02/13 00:17:51
へえ、韓国と北朝鮮の違いが分かる英国人がいるんだ。
68ainsel@hatena 2018/02/13 00:23:32
学者はともすれば誰かを傷つけたりするような言説を言わなくてはいけない時もある。とはいえ在阪の朝鮮系の人が恐怖や懸念を実際に示してるんだから、「差別を扇動するものではない」位言えないのかな…
69zigzag1900@hatena 2018/02/13 00:27:56
棒で鼻をくくるような説明だから批判されてるんだろう。関東大震災の朝鮮人の件とか、反論に出るに決まってるのに、無視・ダンマリは無神経すぎるし、傲慢と言われても仕方ない。
70KAN3@hatena 2018/02/13 00:31:15
隣国にスパイを送るのは当然のことだから事実関係については別にいいんだけど、あの番組で今大阪がヤバいと言われていて〜みたいに言うのは失言だよね。松本の言った通りサービスでやったんだろうけど。
71PerolineLuv@hatena 2018/02/13 00:31:52
俺が北朝鮮工作員なら、ブコメにある根拠を示せみたいな話しや疑わしきは議論せずみたいな日本の雰囲気を最大限利用する。普段は日本人とも仲良くやっていざその時には一気に行動するんだと思う。根拠は無いけどね。
72inumash@hatena 2018/02/13 00:34:24
メディアで堂々と断言してたわりには具体的な根拠は何一つ提示できず、あげくに傍証レベルで挙げた根拠のひとつがwikipediaですら"信用できない”という理由で引用禁止にされている英デイリー・メールという惨状。
73tom201410@hatena 2018/02/13 00:34:46
うん。でもいろんな議論があると言う意味でまだ日本は健全だね。
74CrowClaw@hatena 2018/02/13 00:50:46
三浦が強気なのは「差別は良くないけどテロリスト対策は大切だよね」みたいな及び腰の左翼が大半だと見抜いているから(残念ながら正しい)。米国でブッシュオバマがやってきた人権侵害には何の意味もなかった
75omega314@hatena 2018/02/13 00:57:15
日本人はどうせテロをしないと舐められてる。
76ko_kanagawa@hatena 2018/02/13 00:58:12
いわばエゴとエゴのシーソーゲーム
77weilewubainianhou@hatena 2018/02/13 00:59:11
セルゲーム言いたいだけちゃうんかと小一時間問い詰めたい。軍事通の俺から言わせてもらえば今の最新流行はやっぱり、石川製作所のロングこれだね。石川は北朝鮮有事のさいに思惑で上がる。これ。しかし3Qも大幅赤字
78YoshiCiv@hatena 2018/02/13 01:14:30
Daily Mailかよってのもあるが、もっと重大なミスとして犠牲者見積もりに穴が多すぎ。ソウルにある掩蔽壕を使えばかなり減らせるし、毎日2万はありえん。それと核兵器の拡散の可能性を全く考えてないのも駄目。
79morucy@hatena 2018/02/13 01:22:14
デイリーメールとな。ググると関連ワードとして出てくるのが東スポですよ。学者さん、東スポ引用しちゃいます?いいね、東スポ引用してドヤ顔でお金貰えて。
80aoi-sora@hatena 2018/02/13 01:31:23
関東大震災時の朝鮮人虐殺はもとより、アルカイダや「イスラム国」への警戒がムスリムへの迫害につながった経緯とも重なる。
81picnic611@hatena 2018/02/13 01:57:02
テレビでの言い方はやや乱暴だったけど、日本国内で活動した北の「拉致協力者」は実際に捕まってないしね。正しい議論が深まればいいね👍
82rgfx@hatena 2018/02/13 01:57:22
ルーリーさんェ…
83snobbishinsomniac@hatena 2018/02/13 02:04:04
日本国内のテロの話なのに自衛権の話で締めるのはなぜ?「テロ等準備罪」は役に立たないのかな。本当に危ないなら五輪も万博も止めよというのが専門家の責任だとは思ってもいないね。
84dowhile@hatena 2018/02/13 02:06:45
「有事に人権侵害」を容認するような言説をテレビのワイドショーでネタとして語るのは責任のある議論とは全く言えないと思うが
85yoko-hirom@hatena 2018/02/13 02:20:26
ふわふわした感想/冷戦期に核砲弾まで完成させて冷戦終結で一方的に廃棄した米戦術核の歴史が無かったかのよう/北が米に攻め滅ぼされたら大阪でテロをするそうだ/安全保障に必要なのは知性。カルトの妄想は不用。
86Tora1014@hatena 2018/02/13 02:24:22
こんだけ叩かれるってことは実際に大阪ヤバイんだろ。常に左巻きの主張の逆が正解。
87uhiroid@hatena 2018/02/13 02:34:23
デイリー・メールを根拠に「まともな安保論議」って面白すぎでしょ。まさにワイドショーレベル。
88ktra@hatena 2018/02/13 02:35:43
欧米のテロ対策はイスラム教徒を最初から疑って成立しているのは周知の通りで、実際に防げているものも無数にあるとされる。この国の人権感覚なんて有事でひっくり返るのだから、平時に議論することは大切なのだけど
89gryphon@hatena 2018/02/13 02:39:59
まず大原則中の大原則は「民族、出自のコリア系/思想として金王朝・主体思想の支持或いは支持団体所属を選択した者」は全く別で、後者は前者のごく一部、かつ後天的属性でコリア系以外にもいる点。ここ抑えるべし
90kybernetes@hatena 2018/02/13 03:17:17
デイリーニュースオンラインに比べたら・・・
91Ereni@hatena 2018/02/13 03:30:46
諜報活動→テロと一気に飛ぶのは、三浦さんがあまりこの種の事を知らないからだと思う。そんな単純な物ではないし。核保有発言でも国内専門家を怒らせてたけど、「敢えて問題提起する」ならちゃんと文脈を抑えるべき
92toratsugumi@hatena 2018/02/13 03:52:31
大枠は間違っちゃいないが、今時、将軍様のために死をも恐れない鉄血のテロリストの実数はどれくらいかって話になるわけで。いるのは間違いないが、命かけても、72人の処女に傅かれる天国がある訳じゃないしな。
93Yagokoro@hatena 2018/02/13 03:59:23
在日朝鮮人は徹底的にマークしないとな。危険な連中だよ。
94kutabirehateko@hatena 2018/02/13 04:18:28
イラクに大量破壊兵器があると自国民に信じ込ませたアメリカ政府が何をしたのかこの人は知らないのか。
95kakuzo@hatena 2018/02/13 04:22:53
機密性や判断し難いインテリジェンスの話でも欧米の通俗紙で出る程度の話なら日本だって公表されるべきで、ワイドショーで出したのは良いのではないか。某国のように一部の扇動主義者達を理由に情報統制するのは反対
96mekurayanagi@hatena 2018/02/13 04:30:48
ただの若手国政政治学者じゃないからね、この人。自民党・防衛省の論文コンテで受賞し昨年は総理と会食までして、国際政治学者を名乗る人間が「大阪はやばい」と言明したんだから、学者として責任とってもらおう。
97evergreeen@hatena 2018/02/13 04:31:35
日本にテロリストがいる、いないではなくて、「大阪がやばい」との根拠が求められているのに議論のすり替えとは汚い。口を滑らせて慌ててググッたけどロクな記事が見つかりませんでした、ってこと?
98watapoco@hatena 2018/02/13 04:43:42
デイリーメールww
99usutaru@hatena 2018/02/13 05:11:26
よーく読んだけど、結局新しい話は何もなかった。んで、えー発言が炎上してんのは、これ三浦さんが言ってたからだよね?青山や百田ならこうはならないんじゃないの?
100tzt@hatena 2018/02/13 05:22:29
ルリルリは政治学者じゃなくて右翼芸者なのでソースがデイリーメールなのも納得。
101shoot_c_na@hatena 2018/02/13 05:45:01
正男の暗殺も、元締めは金王朝に忠誠誓った者だけど、実行犯はそそのかされた人だったからなぁ。ちょっと日本が困れば腹の虫が収まる勢が工作員に勧誘されてるはず。大阪がヤバいは比喩としては間違ってない
102TT_TT@hatena 2018/02/13 05:56:44
うーん確かにブコメにあるように、北朝鮮工作員に最大限利用されないよう、安全保障の議論ではいちいち根拠を求めず、あやふやな情報でも積極的に議論して、コリアンとも仲良くしない方が良いのかもしれないねぇ。
103interferobserver@hatena 2018/02/13 06:07:27
ぜひ他の専門家の意見も伺いたいところ。"このレベルの発言が難しいとなれば、この国でまともな安保論議をすることは不可能"と書かれているけど、むしろ人々の恐怖を煽りやすい安保だからこそ丁寧な説明が必要なの。
104dogear1988@hatena 2018/02/13 06:10:09
そもそも工作員の有無って証拠がない限りテレビで公然と議論するものではなく公安とかが秘密裏に調査する案件だと思ってるので、この話題を表に持ち出す時点で専門家としては悪手なのではと思う。
105tanaboo@hatena 2018/02/13 06:16:59
「今の日本にとって不可欠なのは、安全保障の世界から誤魔化しと建前の議論を放逐することではないでしょうか。」
106maicou@hatena 2018/02/13 06:30:28
森元首相の失言を思い出した。オフレコレベルの情報をテレビでポロッと言っちゃあかんよ。
107tinpui893@hatena 2018/02/13 06:41:39
論理的に冷静に議論することはできないだろうね。テロが起こってはじめてきづくんだよ「俺たちはなぜ冷静に議論や対処をしなかったんだ」と。
108pintinho@hatena 2018/02/13 06:44:11
ソース:デイリーメールで一気に気が抜けた / 仮にいるとしても本人が言う通り非公開情報なんだから公安案件。ワイドショー見てる一般市民に何しろと。
109warulaw@hatena 2018/02/13 06:44:56
人権侵害に配慮しながらのテロ対策、というのはテレビで煽ることでは無いよね。工作員はまぁいるんだろうなとは思うけど。
110DaysLikeMosaic@hatena 2018/02/13 06:55:44
脅威の想定は戦略的思考の基本。着眼点は面白いが可能性は要評価。差別とは感じなかったが、反感を覚える人も多いようだ。9.11以降、アメリカでも同様な議論があったのではないか?脅威の表現、解釈を学ぶ機会かも。
111mae-9@hatena 2018/02/13 07:04:39
櫻井よしこ化がどんどん進むね……。
112dekijp@hatena 2018/02/13 07:05:37
大阪が朝鮮の工作員でヤバイって話、昔々の2chで見たわーww論拠?単純に在日朝鮮人が多い等言ってたわーww
113ginfconf@hatena 2018/02/13 07:10:44
工作員云々は脇に置いたとして、この人は文章あまり上手くない。冗長で読みづらい。
114giyo381@hatena 2018/02/13 07:10:49
原発にゼロリスクを求めるのに北朝鮮、在日の無限リスクを丸呑みしろというパヨクはてさは日本人ならいくら死んでもいいということだろ。殺すより殺される方がいいの主語は日本人がでしかない。
115mito2@hatena 2018/02/13 07:21:14
デイリーメールを引用することで長年かけて築き上げた地位をかなぐり捨ててまで笑いを取りに行くサービス精神。松本さんがかばいたくなるのもわかります。このままコメディアンに転向しましょう。
116throwS@hatena 2018/02/13 07:21:23
スリーパー・セル(何それ?)とかの危機より、ゾンビ対策を国には急いで欲しい…ワスは古代マヤ文明はゾンビによって滅んだ!!っていう記事を読んだもん!
117tomoya_edw@hatena 2018/02/13 07:24:06
引用元はともかく(知らなかったので)、言っている内容と方針に賛成できる。
118nise-marina@hatena 2018/02/13 07:26:09
必死に検索したけどデイリーメールしかなかったんだろうなw
119Kouboku@hatena 2018/02/13 07:35:08
有能さ 金正恩>安倍>トランプ>ムンジェイン
120shimajitan@hatena 2018/02/13 07:35:20
瑠麗タソ(失笑)は文系版小保方さんなのでは。オジサン受けがよくてここまで来れたタイプ
121sandayuu@hatena 2018/02/13 07:44:51
その工作員とやらが本当に潜伏するなら普通は穏当な市民か愛国者を演じるんじゃないのかね? なのに左翼や在日を警戒するという子は間違いなく知能が低いよねえ。
122nao_cw2@hatena 2018/02/13 07:45:29
あのー、だからそれは公安・警察マターなので一般市民が知ってどうこうできる問題じゃありませんて。で、公安には報告したの?ルリちゃん。/結局この馬鹿の目的も憲法改正だろ?安倍ちゃんの工作員。
123yas-mal@hatena 2018/02/13 07:50:37
実質的なソースがDailyMailしかないことを隠そうとしないのは、ブログ読者がバカにされてるのか or 本人がマジモンのバカなのか、判断が付かなくて困る。
124kiringo@hatena 2018/02/13 08:03:59
ルーリーこそが工作員って気がしてきた。
125lcwin@hatena 2018/02/13 08:11:24
ああいうテレビでつい喋るとこからして雑だよなあ。
126karma_tengu@hatena 2018/02/13 08:14:19
どんだけ必死なんだよはてサ。北朝鮮の工作員が一斉にファビョってるわ… / まあワイドナショーなんかで語るべき内容ではなかったってことなのかもしれんな確かに
127napsucks@hatena 2018/02/13 08:15:15
で、どうすりゃいいの?また朝鮮人の死体を山積みにするつもり?
128Yoshitada@hatena 2018/02/13 08:16:40
閉鎖されたセキュアな環境で専門家が議論を深めるのは当然だが、平場で市民を捲き込んだ議論なんかやっちゃダメな議題は当然あって、これなんかその最たるものだ。これで安全保障の専門家気取ってるんだからな。
129jaikel@hatena 2018/02/13 08:18:07
雷沼教授の「人間狩りだ~~~!」まであと一歩。
130aramaaaa@hatena 2018/02/13 08:35:07
まあ学者が何を考えようが勝手だが、テレビで使う方の問題。特にこうなったら今後もこのスタンスでやって行くだろうから、これからは使った側に責任がある。
131galapagosu@hatena 2018/02/13 08:38:30
知識マウント、人脈マウントしてたら差別してるのに気づかなかったパターンに見える
132the_sun_also_rises@hatena 2018/02/13 08:39:39
スリーパーセルは存在すると思う。だが大阪の在日社会をターゲットにした言は日本の「在日フォビア」を大きくするだけで差別を助長し安全保障には役立たない。大事なのは嫌悪を煽ることでなく情報提供者を得ることだ
133multiplex00@hatena 2018/02/13 08:40:01
なにがしかの目的持って潜伏してる奴が一人もいないわけはないだろうけど、どのくらいの規模なのか判断できない以上泥縄的に対応するしかないような。
134wapa@hatena 2018/02/13 08:41:20
有識者との公表できない議論、とか振りかざすのが典型的な詭弁。紛れ込んでる可能性は否定しないが、大阪は危ないと断言したからにはそれ相応の根拠を示さないと。出来ないなら一度「言葉が過ぎた」と謝ればいいのに
135bornslippy@hatena 2018/02/13 08:44:17
この国際政治学者がどこぞの工作員だと思った方がしっくりくる。
136Shalie@hatena 2018/02/13 08:46:17
引用元のソース(デイリーメール)が低質というのはあるかもしれないけど、仮想敵国からの攻撃の潜在リスクの議論とヘイトとを一緒にするのはよくない。
137hahiho@hatena 2018/02/13 08:47:16
北の工作員が日本に居て本気で驚くバカは今更居ないとは思うが、公開情報として一般に提示できるのがデイリーメールしかなかったのつらいなw
138Nightwings@hatena 2018/02/13 08:48:30
素朴な質問なんだけど、独裁国家が倒れた"後"に外部との連絡を絶った工作員が"他国"で破壊活動した例は実際にあるの? ISはそういうのと違うと思うし、チャウシェスクの死後の活動というのも寡聞にして知らないので。
139aceraceae@hatena 2018/02/13 08:51:29
大阪にかぎらず全国に工作員はいるだろうけど、これにカリカリしてる連中って、かつて「北朝鮮の拉致などデマだ」と言ってた社会党界隈と同類な気がする。
140sthya@hatena 2018/02/13 09:00:35
私のTLに疑義ツイが流れているけど、一部除いて概ね同意できる。スーパーセル*に関しては、油断禁物だが、それをやるなら別なことに注力しているのではというのは、昨日ツイした。*昨日のツイ含む。
141tbsmcd@hatena 2018/02/13 09:15:34
構成が前置きの多い言い訳そのもの。中身を見ても根拠なく発言したことについては結局答えていない。
142Sutekase@hatena 2018/02/13 09:16:20
拉致事件という事実もはっきりと存在しているのに、もう日本に工作員は存在するはずがない、直接証拠がないから。って言えるはてな民ってこう、なんか、すごいよね。
143pitti2210@hatena 2018/02/13 09:16:44
毎回そうだけどこのレベルの論考がブログで読めるなんて本当にありがとうございますって感じ。
144blueboy@hatena 2018/02/13 09:21:26
こんな人 知らんし、ただのアホなネトウヨだろ、……と思ったら、「美人で東大卒」ということで、マスコミで売れっ子の寵児らしい。実際には農学部卒で、論理のおかしい人。→ https://blogs.yahoo.co.jp/kinakoworks/13112404.html
145Midas@hatena 2018/02/13 09:25:12
これは三浦が正しい。なぜなら問題は「工作員は本当にいるのか」「身を隠してるのだから在日なんかに化けてるはずはない(むしろ日本人になりすましてる」「在日の全てが悪人のはずはない」にあるのではないから
146renyuu@hatena 2018/02/13 09:30:48
国家の安全保障と人権保護を天秤にかけなければならない、それが「リアリスト」だと言ってる。これは政府の共謀罪の論理と合致している。誰が工作員かをどうやって見極めるのか、ニュルンベルク法の前夜にいないか。
147tiga@hatena 2018/02/13 09:32:06
>(デイリーメールでは)北朝鮮からラジオを使って暗号が流されたことを報道しています。
148dpdp@hatena 2018/02/13 09:35:06
工作員が居てヤバかったとして、ワイドナショーを視聴する大阪の人にどうしろと?
149simabuta@hatena 2018/02/13 09:37:44
人類は高度に発展したからこそ滅びるんだなあ、という感想。
150quick_past@hatena 2018/02/13 09:44:47
ネットde真実のソース元はタブロイド
151fujifuji1@hatena 2018/02/13 09:55:17
謝ったら死ぬ系の人だから、どうなるかな。国際政治チャンネルの面子で一番有名だけど、一番学者としてはアレな人。他は優秀な人ばかりなのに。
152apocryphally@hatena 2018/02/13 09:55:31
隠密なんて昔からあるんだから、現代にいてもおかしくない。仮に存在するとして日本に紛れ込むとしたら在日なんてわかりやすい形で存在するのか甚だ疑問。もうちょっと考えて批判すればいいのにね。
153rocoroco3310@hatena 2018/02/13 10:00:45
結局情報ソースをあかせないような高度な安全保障の議論がしたいなら、それなりの人々とすべきで、ワイドナショーなんかで話しちゃダメだったってことだよね…。庶民は気をつけようがないのに無駄に恐れるしかない
154u-chan@hatena 2018/02/13 10:06:28
スリーパーセルなんて世界中、北朝鮮にもいるわ。こんな話は専門家が政府・公安内で議論する話であって国民的議論にはならない。BSの討論番組とかで語る内容であって、これでヘイトでも起きる方が警察も公安も面倒。
155gremor@hatena 2018/02/13 10:16:05
北朝鮮をめぐる拉致問題をはじめとするテロ活動について、「諸情報を分析すると、拉致の主要な目的は、北朝鮮工作員が日本人のごとく 振る舞うことができるようにするための教育。左翼「スパイとか頭おかしいw」
156shufuo@hatena 2018/02/13 10:17:18
心底で血を見るような苦労をしてない人の言葉。表面を撫で回しているだけなんだよね。聞きかじりを自分の見解としてしまうあたり、表現者としてどうなんだろうね。/ブコメを非公開にしないところは評価したい。
157danseikinametaro@hatena 2018/02/13 10:17:31
核ミサイルやスリーパーセルよりこんなのが公共の電波でしゃべってる方がよっぽど心配だわ。
158mouseion@hatena 2018/02/13 10:17:33
要するにスプリンターセルみたいなもんだろ(適当)
159haha64@hatena 2018/02/13 10:17:52
実際にスリーパーセルが潜んでいるなら、在日社会周辺から情報を得てテロリストを特定する必要がある。在日への不信や憎悪をかき立てれば情報を提供する者は減るだろう。あれでどんな建設的な世論が喚起されるの?
160zeroset@hatena 2018/02/13 10:26:30
こうやって平時から、マスメディアを使って社会の分断とパニックの種をバラまいておく国際政治学者。こういう人がいると、日本の「敵国」も大助かりだろうね。
161sds-page@hatena 2018/02/13 10:26:57
高級官僚が天下り確保に躍起になってる昨今、カネの為にスパイになる人間なんて官僚にも純日本人にもいるだろう
162syobonslime@hatena 2018/02/13 10:31:27
情報源明かせとしか言いようがないな だとしたらただの煽りだわ
163ounce@hatena 2018/02/13 10:40:27
スリーパーセルの驚異が現実にあるのは分かる。しかしいたずらに危機感を煽ったところで市井の民にはどうしようもない。差別と排除がせいぜいだ。
164kuippa@hatena 2018/02/13 10:43:35
そういえば大阪も東京みたいにうんこばら撒きで予行演習とかされてんの?
165digits_sa@hatena 2018/02/13 10:46:53
リスク管理の事だと思うのでB級映画のシナリオみないなのではなくロジカルになって欲しい。チャールズ・ブロンソンの「テレフォン」という映画は面白かった。http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15502
166ss-vt@hatena 2018/02/13 10:48:17
id:EoH-GS 実際、アメリカの日系人収容に理解を示す日本人を見かけたことがある。安全保障上当然の措置だと
167GirlsBeAmbitios@hatena 2018/02/13 10:49:45
次の選挙で杉田水脈枠に入るために必死なんやなって
168mobile_neko@hatena 2018/02/13 10:53:39
パリとかロンドンとかモスクワでテロ起きていると思うぞ
169timetrain@hatena 2018/02/13 10:54:26
そりゃ工作員なんて絶対いるだろ。拉致を実行した組織が全滅したはずもなし。ただ、大阪でテロを実行すると膨大な数の同胞を巻き込むのが確定で、組織が維持できなくなる自滅前提の一手だろうと思ってる。
170teebeetee@hatena 2018/02/13 11:03:45
これは東京と大阪の分断を狙った工作なんじゃ
171securecat@hatena 2018/02/13 11:13:41
ソースのデイリーメール記事、読むとさらにソースにデイリースター
172zaikabou@hatena 2018/02/13 11:14:16
これ三浦瑠麗本人なのか…/そういう可能性について公安が調査するのとテレビ番組で放言するのは別の話だしょ
173Edge_Walker@hatena 2018/02/13 11:19:13
はてサの人達激おこだなw自分は去年元韓国海軍のエラいさんの講演聴く機会があったからスリーパー・セルの事は知ってた。その人は、韓国内には5万人位、日本には韓国内ほど多くなく500人位だろうと言ってた。
174Dragoonriders@hatena 2018/02/13 11:39:05
そこいらにスパイがいるのは想定内。どこにスパイがいるかわかんないぞ、気をつけろという話はデビルマンや密告の歴史を見るまでもなく百害あって一利もなく、頭がおかしい状態です。病院に行くことをオススメします
175onasussu@hatena 2018/02/13 11:58:02
危機感だけ煽るのは悪質、その先の影響まで考えられないのはコメンテーターをするのは危険だな。
176afurikamaimai@hatena 2018/02/13 12:05:33
「工作員が居ます」→「大阪ヤバい」の論拠になってないとかいろいろ残念な事案。居るのはまあ認めたとして、そこから大阪に飛ぶ理由が謎。大阪disが松本言うところの「サービス精神」だったのなら、気持ち悪いね。
177white_rose@hatena 2018/02/13 12:09:30
Daily Mail……大真面目に参照してるのかと思ったが、考えたら名前出さずに英国メディアと言うのはタブロイドだとわかってるからだよね。悪質。
178aomeyuki@hatena 2018/02/13 12:16:59
安倍晋三氏が個人的に好きだったりする保守の論客は大体こんな感じ。その逆もまた真で、安倍晋三氏を擁して保守を押し広げようとする勢力も大体こんな感じ。
179cinefuk@hatena 2018/02/13 12:28:59
それっぽい言い方で自身を関係者のように見せかけるメソッド「私自身、政治家や官僚との勉強会や、非公表と前提とする有識者との会合から得ている情報もあるので、すべての情報源を明らかにすることはできませんが」
180soret@hatena 2018/02/13 12:37:05
物言いはともかく、潜伏するなら東京・大阪などの大都市だわな。田舎にいてもしょうがない
181shag@hatena 2018/02/13 12:41:05
daily mail からの引用ってのは普通の人には中々言えないな。
182kazutaka_ueyama@hatena 2018/02/13 12:47:14
防諜に関する施策の現状説明とか総論としての提起で留めといた方が良いんじゃ無いかな。当たり外れじゃ無しに個別対象の指摘て公開で行うには色んな意味で危ない領域と思う。
183tikuwa_ore@hatena 2018/02/13 12:54:49
ソースがクソなのは事実としても、予想通りはてサがサヨサヨしてるブクマだった。北朝鮮は安全な国家であり、スパイやテロの警戒なんてしなくても良いと喧伝しなければいけない工作員のお仕事、大変ですね。
184raf00@hatena 2018/02/13 13:13:57
有事に向けた工作員対策は必要不可欠だし工作員は間違いなく日本に入っているしおそらく大都市に潜伏しているけど、これを下手に表に出すと容易に在日韓国人の人権侵害に繋がってしまうので慎重を期すべきだろう。
185tetsuya_m@hatena 2018/02/13 13:23:43
引用しているリンク先(デイリーメール)がかなり残念なので全体の信用度が落ちまくり、論理構成はおかしくないんだけどなあ
186kazkitagawa@hatena 2018/02/13 13:24:54
安全保障とマイノリティの問題は切り分けないと議論にならない。A氏とT氏の対応の違いにワロタ
187ludwig125@hatena 2018/02/13 13:25:12
“核戦争となった場合には開戦初日に100万人単位の犠牲を想定し得るというのです。”
188weekendteatime@hatena 2018/02/13 13:36:00
ワイドショーが前提条件から話さないといけない重い話題を不倫とかと並列にチャラっと扱い過ぎなのもあって、日本がスパイ天国なのは冷戦中散々言われてた有名な話なんですよね。
189kyo_ju@hatena 2018/02/13 13:57:57
東大のなんちゃらセンターの"専任講師"(=非常勤ではない)だそうなのだが、任期制であれば次の任期はないんじゃね?それともセンター長の藤原帰一がごり押し擁護するのか?
190type-100@hatena 2018/02/13 14:01:26
スパイ活動と戦争時の破壊工作にはかなり差があると思うのだが。拉致だって実行犯は国外から来た人間で、そういう準備を普段から国内でしておくのは逆にリスクが高くないか。
191Ayrtonism@hatena 2018/02/13 14:26:35
金正恩に何かあったときに動き出すテロリスト、という使命自体が何をやりたいのか分からない。北朝鮮攻撃を抑止したいなら、そういう存在の情報は積極的に流すだろうね。あれ、まさか……。
192spoichi@hatena 2018/02/13 14:47:01
はてなのスリーパー・セル
193lostground@hatena 2018/02/13 14:53:52
工作員と対峙しつついかに人権を守り抜くかという思考実験の提案と受け取りました。
194sanam@hatena 2018/02/13 15:12:41
「警戒するな」じゃなく「警戒するにしても証拠もないうちに下手に動くと自分達にとっても不利益や混乱を呼ぶ」なんだけど、区別がつかない人が沢山いる現状でテレビであれ言っちゃったのはやっぱまずかったと思う。
195PSV@hatena 2018/02/13 15:34:35
#スリーパーセル ってのは最近の重武装な #暴力団 http://bit.ly/2Em6YZk より脅威なんか? #核兵器 の小型化(巡航ミサイルや魚雷)は #宇宙条約 http://bit.ly/2El76bb 普及により、宇宙を通過しなきゃ使えん #ICBM #オワコン の前兆では?
196symbioticworm@hatena 2018/02/13 15:43:02
表現も論拠も雑な主張は問題提起でもなんでもなく単に議論を混乱させるノイズになるだけ。麻生の「武装難民」発言もそうだけど、これこれこういう解釈ができなくもないから間違いとは言えない、では擁護にならない。
197ChaiVor@hatena 2018/02/13 17:30:22
こんなんでも政治学者名乗れるならなりたいなー俺もなー(棒
198sotokichi@hatena 2018/02/13 17:44:21
デイリー記念ブクマ
199babi1234567890@hatena 2018/02/13 18:07:45
本当に危機を覚えているのであれば、分断をわざわざ煽ることは整合性を欠くよね。単なる愛国商売。そして特定地域だけことさら煽ったのもタチ悪い
200Zephyrosianus@hatena 2018/02/13 18:34:47
「グレートゲーム」という比喩を出すのはいかがなものかと思いますけどね。学者なら少なくとも
201kabutomutsu@hatena 2018/02/13 19:49:36
この人自身がエージェントなんじゃないかと
202lifefucker@hatena 2018/02/13 20:47:54
このブクマの中にもスリーパーセルがいる…
203kingate@hatena 2018/02/13 23:52:42
おるやろ。破壊工作員のひとりやふたりや10人100人ぐらい。彼らが何かするのか、は知らん。ただわざわざ口に出す必要があったのかね、とは思うね。
204shigak19@hatena 2018/02/14 02:12:59
国務省にスパイが居るってマッカーシーが騒いだ時スリーパー狩り以上に共産主義に詳しいリベラル派を壊滅させ挙句ベトナム戦争で失敗した話とかドレフュス事件で真犯人捕まえそこなった話とか国際政治学はしないの?
205Gl17@hatena 2018/02/14 02:19:30
何の根拠があって…と批判された件の返答「高度な問題なので自分の周りは極秘ですが、デイリーメールのヨタ記事でも韓国の話あるから日本もいるんじゃねテキトー言えば、大阪関係ないけど在日多いから何となく」
206naggg@hatena 2018/02/14 03:04:02
ブコメで、デイリーメールというタブロイド紙を教えてもらった。ネットはすごいなぁ。感謝。
207hogeai@hatena 2018/02/14 07:56:40
RT @takuramix: …あぁ…三浦さん…情報ソースとしてデイリーメールを提示するのですか…。それはダメ(-。-; 安全保障の議論にデイリーメールを情報ソースに出してくるというのはお話にならない愚行でしょう。 買いかぶり過
208MoneyReport@hatena 2018/02/14 08:25:43
怖い話だけど、本当の話なんでしょうね・・・
209scopedog@hatena 2018/02/14 08:31:34
日本社会を分断する工作活動を実践中の二代目櫻井よしこ
210Hidy-der-Grosse@hatena 2018/02/14 09:39:06
Schein-Politologe 三浦瑠麗 (Lully MIURA) veröffentlicht unwahre Aussagen . Detail⇒http://hidydergrosse.blog.fc2.com/blog-entry-30.html
211edo04@hatena 2018/02/14 11:53:04
金王朝が倒れたのが確実なら、潜入工作員の多くは、ばっくれるのではないか?そもそも武器の秘匿が困難な日本で武装蜂起は困難だし。全くのねご。
212patoranran@hatena 2018/02/14 15:56:49
グレートゲーム完了地帯(戦利品と差し押さえ物件をめぐる政治不在)
213yarukimedesu@hatena 2018/02/14 16:04:58
非公表の勉強会とか、政治家や官僚と勉強会しているなら、ホイホイとバラエティー番組で話さない方が良いのでは。
214senbuu@hatena 2018/02/14 20:52:39
この記事のどこが問題かは、「日系移民」「強制収容」「イエローフェイス」等でググれば分かる。
215kibiya@hatena 2018/02/14 22:43:48
三浦は結局左翼を叩きたいだけ。あるいは米国の手先。
216usi4444@hatena 2018/02/15 00:31:10
この人、実は何も考えておらず、松本人志→大阪という連想でサービス発言したつもりなんだろうか。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-02-13 03:01:02:1518458462:1519352345
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応