JKが考える

私はどこにでもいるJKなのだが、最近マックで級友から興味深い話を聞いた。現代日本には「キモくて金の無いオッサン」という一群が棲息しているらしいのである。 キモくて金の無いオッサン。なんという悲しい呼称であろうか。属性がそのまま呼び名になっている。いくらなんでも投げやり過ぎやしまいか。我々がJKと呼ばれるように、頭文字を取ってKKNOと呼んであげることは出来ないものか。それだけでずいぶんポップになる...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1mofu_fusa@hatena 2017/06/19 10:52:59
カサコソカサコソカサコソカサコソカサコソカサコソカサコソカサコソ頭の中で音がするカサコソカサコソカサコソカサコソカサコソカサコソカサコソカサコソ
2ardarim@hatena 2017/06/19 12:27:41
「私はどこにでもいるJKなのだが」出だしからおっさん臭なのに衝撃(?)のラスト
3cj3029412@hatena 2017/06/19 12:43:26
お嬢ちゃん、100年前はなきがらを片付けてくれた女中がおった。それが救いやった。いまはおらへんのやで。
4n_kasei@hatena 2017/06/19 12:52:25
この文章の入り方、増田を書く上で見習いたいほど手際良い。そして最後の段落も、増田らしい締め方。ベテランJK。
5ysync@hatena 2017/06/19 13:11:08
最初からだろw
6shadow-toon@hatena 2017/06/19 13:23:28
胡蝶の夢
7novak777@hatena 2017/06/19 13:54:42
「チョベリバ」を使う高校生を最近ちょくちょく見かけるようになったんだけど、もしかして1周回って流行ってるのかな。
8goldhead@hatena 2017/06/19 14:43:50
おいやめろ。
9sds-page@hatena 2017/06/19 14:56:33
転生したらキモくて金の無いオッサンだった件
10guinshaly@hatena 2017/06/19 15:17:08
うるせえ!リンゴぶつけるぞ
11AKIMOTO@hatena 2017/06/19 15:18:46
知らず、KKNOの夢にJKとなるか、JKの夢にKKNOとなるか
12raf00@hatena 2017/06/19 15:22:04
くっそ、面白いわ。
13willbehappy777@hatena 2017/06/19 15:27:19
なんとも言い難いですね。
14allezvous@hatena 2017/06/19 15:43:18
「なんだか泣きそうになってきた次第である」いっしょに涙拭こ
15chinu48cm@hatena 2017/06/19 15:46:47
妹に優しくしようとすると死ぬぞ!
16Cunliffe@hatena 2017/06/19 15:50:09
「6万円以下のアパート」「値引きの惣菜」「発泡酒」「インターネット動画」「37才以上」「夜中にいそいそと自慰」「恋をすると、とんでもない間違いを繰り返し」ふう、跳満で済んだ。
17enhanky@hatena 2017/06/19 16:03:42
ザムザは虫になるまではつらい仕事をして家族を養っていたのでそれとKKNOを比べるのは不遜
18pptppc@hatena 2017/06/19 16:11:32
グレゴールマスダ
19htnmiki@hatena 2017/06/19 16:39:29
キモくて金の無いオッサンて20年後30年後にキモくて金の無い老人になってるしJKたちも他人事じゃないよな面倒見るのおまえらだしよろしく頼むぞJK
20AQM@hatena 2017/06/19 16:40:05
こういう増田もチヤホヤしてればいつか増田が本物のJKで溢れる日がくるかもしれないのでリンゴぶつけたりおっさん呼ばわりしてはいけない。
21Flymetothemoon@hatena 2017/06/19 16:52:11
「キモくて金の無いオッサン」にとっては妹にりんごをぶつけられて死ぬのは安楽死。
22wow64@hatena 2017/06/19 16:52:32
自嘲気味にKKNOを自称する人は多いけどあんまり切羽詰まってないようにも見える。
23rgfx@hatena 2017/06/19 16:56:50
\KKNO!/(ズッタン ズズタン
24michiki_jp@hatena 2017/06/19 17:31:38
シリーズ化希望
25hisawooo@hatena 2017/06/19 17:34:21
カクヨムでやれ、と思ったけどカフカのパロディだと気づいてもらえるだろうという信頼は増田しかないよな。
26otoan52@hatena 2017/06/19 17:35:22
我輩は猫であるから変身に入れ替わるのが趣深い。
27kenjou@hatena 2017/06/19 17:39:42
文章としては面白いですけど、語り手をJKにしたことの必然性が特にないのが惜しいですね。
28pon00@hatena 2017/06/19 17:44:15
しっくりくる肩書が見つかった。KKNO.
29peketamin@hatena 2017/06/19 17:44:59
どうりで寝覚めが悪いと…
30K-Ono@hatena 2017/06/19 17:47:35
続きがないことに絶望した!
31mangakoji@hatena 2017/06/19 17:47:48
途中から偽装がめんどくさくなるとこが面白かった
32kash06@hatena 2017/06/19 17:48:59
何がカフカより辛いって、当面の世話を嫌々してくれる家族すらいないで、餓死まっしぐらなんだよな……せめて船橋に寄りなよ。(完全に他人に振る in たまたま西船橋
33outroad@hatena 2017/06/19 17:49:47
最初にJKって宣言するというおもしろさ
34TakamoriTarou@hatena 2017/06/19 17:51:25
こういうのやめろよ   やめろよ…。
35Kracpot@hatena 2017/06/19 17:54:57
KKNO=現代のグレゴール・ザムザ
36tiisanaoppai@hatena 2017/06/19 18:06:18
将棋指したい。
37maya_3@hatena 2017/06/19 18:07:47
増田文学集みたいな短編集(リンク集)欲しくなってくる
38kagerou_ts@hatena 2017/06/19 18:10:05
KKNOであるか。
39haretaL512@hatena 2017/06/19 18:12:28
童貞ルポを調べたんだなわかるぞ
40anon-c@hatena 2017/06/19 18:13:33
村上春樹が考える、バージョンを希望。
41wazpk6no@hatena 2017/06/19 18:13:52
偽証罪
42otihateten3510@hatena 2017/06/19 18:18:25
一行目でおっさん臭漂わせるのやめろww と思ったら、カフカの変身か。
43yoiIT@hatena 2017/06/19 18:21:10
悪魔的変身
44demcoe@hatena 2017/06/19 18:21:25
お前のようなJKがいるか!!
45midastouch@hatena 2017/06/19 18:26:50
ジョン・ケネディー
46hanamichi36@hatena 2017/06/19 18:33:13
カフカから入るでなく最後にカフカで突っ込ませるとは…
47mujou03@hatena 2017/06/19 18:34:19
ジャパニーズキモいおっさんの略ですか?
48mini_big_foo@hatena 2017/06/19 18:35:23
jk設定に対するチャレンジ精神はわかった
49momopopohate@hatena 2017/06/19 18:35:34
マックのカフカ
50noemi_itoh@hatena 2017/06/19 18:35:37
冒頭でいきなりマックのJKの伝聞というテンプレを踏襲しつつ、カフカに繋げてオチをつける流麗な展開に増田文学の新時代を感じる(書評風)
51unique120@hatena 2017/06/19 18:36:07
世の中のお父さんも、だいたいこんな感じ。
52nowa_s@hatena 2017/06/19 18:40:09
JKがKKNOに対して道端に転がる石ころや干からびかけているミミズ以上の感慨を抱くことなど殆ど起こり得ない中、KKNOの話を聞いて気にかけ、涙ぐんでくれたJKの末路は不条理なのか、深淵を覗き込んだが故の必然なのか
53kidspong@hatena 2017/06/19 18:43:47
この増田は可?不可?
54clamm0363@hatena 2017/06/19 18:53:41
チョベリバが文章中で正しく使われている。/中日新聞は夕刊のコラムで流行語をよくこういう風に使っていると想起するなど。
55oobatomoyama@hatena 2017/06/19 18:53:45
面白かった
56yugioh-hack@hatena 2017/06/19 18:54:01
何十年JKをしているんだろう
57akihiko810@hatena 2017/06/19 18:59:39
J(実在する)K(キモくて金のないおっさん)の書く近況報告
58ornith@hatena 2017/06/19 19:03:39
各段落に1回くらいの頻度で挿入される「私はJKなので〜」によって、本文の前提を繰り返し再確認させてくる感じが好き。
59mechpencil@hatena 2017/06/19 19:05:10
美文だ
60hate_flag@hatena 2017/06/19 19:05:20
どこにでもいるJKシモンズに「ファッキンテンポ!」と叫びながらビンタされたいです
61eggheadoscar@hatena 2017/06/19 19:06:30
釣り針でけぇなおい!
62mainasuplus@hatena 2017/06/19 19:06:31
『変身』をニートに当てはめる話って出処はどこなんだろう
63reijikan@hatena 2017/06/19 19:08:22
どこにでもいる助教(人文系)
64whkr@hatena 2017/06/19 19:10:27
http://b.hatena.ne.jp/entry/259345950/comment/whkr
65sanam@hatena 2017/06/19 19:10:56
DS(男子小学生)「スッゲー!!何この虫超デケー!!」
66mock_on@hatena 2017/06/19 19:12:28
段落ごとに「キモくて金の無いオッサン」連打されるとキモくて金の無いオッサンがゲシュタルト崩壊してくる。
67lli@hatena 2017/06/19 19:12:45
“私はJKなので、これらはすべて想像に過ぎないのだが、なんだか泣きそうになってきた次第” おっさん泣くなよ。
68fumikef@hatena 2017/06/19 19:13:11
「JKが常識的に考えた」というタイトルにしたら今の3倍は取れただろうに。
69augsUK@hatena 2017/06/19 19:14:28
KKNOにずいぶん詳しいJKだが、虫になるより真の孤独は辛いかもしれず。若さと金と仲間がない転生。
70miraishonen99@hatena 2017/06/19 19:15:31
読ませるね
71arisane@hatena 2017/06/19 19:18:04
「私はどこにでもいるJKなのだが、」の一文だけで哀愁を漂わせる増田のテクニックが凄い
72millefeuillering@hatena 2017/06/19 19:18:10
キモくて金のないおっさんはそれでも生きているんだよなぁ…
73syouhi@hatena 2017/06/19 19:19:25
広告が柳井正×孫正義のキャリアセミナーって、KKNOに一番縁遠いやつをぶっ込んでくるやん
74mouseion@hatena 2017/06/19 19:20:31
そもそもJKは“常識的に考えて”の略称のはずだが、どういう訳か現代社会では女子高生の略称になっている。まあ、僕も使うけど、多分名詞では女子高生で文章の末尾に付けると“常識的に考えて”という風になる。
75wn_trinity@hatena 2017/06/19 19:22:04
カフカやんけと思ったらブコメでも触れられてた
76kajika0@hatena 2017/06/19 19:24:08
これを女子高生が書いたとすると、ここまで読ませる文章を十代で書ける人材がいる日本の将来は明るいと言える。
77chuunenh@hatena 2017/06/19 19:26:24
吾輩はJKである。名前はまだない。マックでよく話をするが真偽は見当がつかぬ。
78kitayama@hatena 2017/06/19 19:27:08
増田文学
79kazatsuyu@hatena 2017/06/19 19:30:24
もう少しくらいJKっぽさを出す努力をしてもバチは当たらないのではないか
80Galaxy42@hatena 2017/06/19 19:31:57
体長170cmの甲虫は自重で潰れる。
81ubiquitous2011@hatena 2017/06/19 19:34:21
チョベリバって四半世紀前の若い女性の流行語
82tecepe@hatena 2017/06/19 19:36:36
“私はJKなので、これらはすべて想像に過ぎないのだが、なんだか泣きそうになってきた次第である。”町田康みたいなJKだな。
83toratsugumi@hatena 2017/06/19 19:38:47
わりと上質な増田文学。読んでる途中、JK設定とKKNOの略称から脳内プロセスがキモくて金のないおとうさんという別バージョン膨らませかけたので、強制的にプロセスを停止した。そんな暗鬱とした話考えたくもないわw
84santo@hatena 2017/06/19 19:40:08
KKNO文学というジャンル。
85xKxAxKx@hatena 2017/06/19 19:40:15
これはプロのJK
86kannap@hatena 2017/06/19 19:40:17
チョベリバを使うjk…
87synonymous@hatena 2017/06/19 19:42:27
JKさん、やめるのだ。
88usutaru@hatena 2017/06/19 19:43:26
「キモくて金の無いオッサンとは、まさにロストジェネレーションを指していると言えよう」
89tom201410@hatena 2017/06/19 19:43:38
最近のJKはずいぶんおっさん化してるんだなぁ(すっとぼけ)
90iwaso_ok@hatena 2017/06/19 19:44:47
今年度、増田文学優秀賞候補
91domodomodomo@hatena 2017/06/19 19:45:25
カフカ...
92kjin@hatena 2017/06/19 19:45:41
引きこもりで異論はないけど誰がそう判断してくれますか“そうすると、いよいよ駆除の対象とされてしまうのである。”
93azum1@hatena 2017/06/19 19:46:54
KKNOという呼び方を提唱しておきながらその後も「キモくて金の無いオッサン」呼びを徹底していてすごい
94sekreto@hatena 2017/06/19 19:50:51
オチがつけられなくなって、最後に適当感ある
95sangping@hatena 2017/06/19 19:51:43
言い出しっぺのお前くらいKKNO使ってやれよ!(涙
96motch1cm@hatena 2017/06/19 19:52:31
君の名は。~増田バージョン~
97kiiro33@hatena 2017/06/19 19:52:45
先生じゃないですか。増田はじめたんですか?
98aw91@hatena 2017/06/19 19:52:46
はよ起きろ
99tomiyai@hatena 2017/06/19 19:58:47
当時はキモくて金のないおっさんではなかったけど、首の骨を折って四肢麻痺になってから変身を読んだら自分のこと過ぎて涙が止まらなかったよ(実話)
100ranobe@hatena 2017/06/19 19:58:54
もうちょっとザムってください
101minemuracoffee@hatena 2017/06/19 19:59:07
え?“いずれにしても、チョベリバである。”
102yoshi-na@hatena 2017/06/19 20:02:22
「JK」が女子高生だといつから思っていた?
103morokyu@hatena 2017/06/19 20:05:16
「変身」よりも救いの無さが「アメリカ」っぽい 名文。
104masumizaru@hatena 2017/06/19 20:07:51
I am a Kimoi, I am a KanegaNai, Oh, KKNO♪
105realintentionkun@hatena 2017/06/19 20:07:51
大丈夫。この文章力があれば、キモくて金の無いオッサンではなく、文章の上手いキモくて金の無いオッサンキだよ。
106hihi01@hatena 2017/06/19 20:08:32
最初の一行でPPAP、おっさん確定。
107oniisann@hatena 2017/06/19 20:11:09
本当にキモくて金の無いおっさんと言うクラスタが存在するのですね。ググると出てくる出てくる……。驚愕。
108Shinrei@hatena 2017/06/19 20:11:39
うまい
109hiranotkm@hatena 2017/06/19 20:11:45
図書館でカフカ読んでソファーで瞑想に耽ったあとにこれ書いたんですね、分かります。
110Cujo@hatena 2017/06/19 20:13:16
K(キモくて金のない)O(おっさん)ボーイあたりで。。。。。。(
111seiroten@hatena 2017/06/19 20:15:41
出だしで100%JKではないことがわかる。
112chiusagi@hatena 2017/06/19 20:16:31
辛すぎる
113hotu_ta@hatena 2017/06/19 20:18:00
文章からおっさん臭が漂ってる
114inumax21@hatena 2017/06/19 20:18:17
(´・ω・`)
115kusigahama@hatena 2017/06/19 20:19:36
不知、我之増田為JK与、JK之増田為我与
116luccafort@hatena 2017/06/19 20:21:39
入り方があまりにもなにかの文学からのオマージュだと思ったらそこにオチつけんのかよ!ってなった。
117mionhi@hatena 2017/06/19 20:22:22
チ ョ ベ リ バwwwwww
118marony0109@hatena 2017/06/19 20:23:54
カフカか!それよりも自身で提案したんだから、KKNOと書いてやりなさいよ。
119Takapyon@hatena 2017/06/19 20:24:21
おまえはなんつーカフか?
120h1roto@hatena 2017/06/19 20:24:47
微妙な森見登美彦っぽさ
121jyajyamaru1214@hatena 2017/06/19 20:27:54
(想像上の)妹にリンゴぶつけられたいです
122publicphysics@hatena 2017/06/19 20:27:56
スッと腑に落ちるラストはとてもいいけど、直前のワードチョイス"チョベリバ"だけはいただけない。うわぁ..の感情が急に溢れ出して、落ち着いてオチを味わえない。余分なパワーワードで大事なオチを散らかさない!
123shoh8@hatena 2017/06/19 20:36:05
結構よかった
124tomemo508@hatena 2017/06/19 20:41:44
「チョベリバ」が国語辞典に載っていてちょっとびっくり。
125kisiritooru@hatena 2017/06/19 20:44:27
ジャッキー・チェン(JK)「カワイソネー。」
126hamachang1111@hatena 2017/06/19 20:47:53
久しぶりにスゴイ文章力を見た気がするw
127watatane@hatena 2017/06/19 20:48:46
家賃6万以下のアパートが貧困扱いでびっくりした。今、借りてる2階建てのそこそこ綺麗な一軒家の家賃5万5千円。都会は家賃が高いのね。
128izmii@hatena 2017/06/19 20:49:04
このオッサンはいいオッサン
129tzk2106@hatena 2017/06/19 20:51:18
面白かったけど、もうちょっと設定を大事にして欲しい。
130zund4@hatena 2017/06/19 20:54:42
そこまで連呼する事ないだろ!!!!!!
131sumena@hatena 2017/06/19 20:56:00
増田文学である。
132kojette@hatena 2017/06/19 20:57:38
JKかく考えり
133young_panpan@hatena 2017/06/19 21:00:59
変態
134assdriu455@hatena 2017/06/19 21:08:04
そんなキモいおっさんも受け入れられる、どんなヤツも平等でいられる「インターネット」ってやつは素晴らしい!
135Hamukoro@hatena 2017/06/19 21:09:30
ちょっとカフカ読んでくるわ
136codingalone@hatena 2017/06/19 21:11:55
I have no money~~~, I am kimoi~~~~... いやコレ悲しくなってきたからやめるわ
137o120furusawa@hatena 2017/06/19 21:13:58
「いずれにしても、チョベリバである」#声に出して読みたい日本語
138Re-birth@hatena 2017/06/19 21:14:23
書き手:おっさん ってやつこれ?
139ynakajima@hatena 2017/06/19 21:18:34
「JKの気がかり」
140rt24@hatena 2017/06/19 21:19:09
Ugly, No Money Ossan 略してUNMO
141gnt@hatena 2017/06/19 21:19:27
KKNO=氷河期世代の青春時代にチョベリバが生まれたのでこのワーディングは正義
142pakiw@hatena 2017/06/19 21:22:50
いい。
143perl-o-pal@hatena 2017/06/19 21:23:51
良かった、マックの女子高生はいなかったんだね…
144the_sun_also_rises@hatena 2017/06/19 21:25:20
チョベリバが流行っていたころの男子高校生が20年余り経ってKKNOになって書いた増田小説なのね。そのうち「金があろうとなかろうと存在がキモイおっさん」=KANKAOになるから。それがおっさんの最終形(笑)ちょべりばぁ
145aobyoutann@hatena 2017/06/19 21:26:16
おっさんの生態に詳しくて文才のあるJKが釣り目的で書いた可能性がないとは言えない(幻想
146zou3dazou@hatena 2017/06/19 21:28:20
シリーズ化求む。JKという立場から色んな汚く不遇な人間達について詳細に書いて欲しい。
147mekemon@hatena 2017/06/19 21:30:25
やめて差し上げて
148kamanobe@hatena 2017/06/19 21:33:46
美しい。
149mrescape@hatena 2017/06/19 21:35:30
いや、お前も、おっさんだろ。いや、お前も、おっさんだろ。
150ustam@hatena 2017/06/19 21:35:38
「チョベリバである」もはやオッサン認定するまでもないが、逆に本物のJKかもしれないというかすかな可能性が浮上してくる。
151xinsg@hatena 2017/06/19 21:38:02
ほんとに女子高生が書いてるのかと疑ってしまった。これほどまでの想像力、論理的思考力、文章力を兼ね揃えた女子高生。いるとしたら超進学校に通ってるんだろうな。
152okumuraa1@hatena 2017/06/19 21:39:59
すごい
153yantzn@hatena 2017/06/19 21:39:59
すごく好き。チョベリグである。
154chankuri@hatena 2017/06/19 21:43:52
読後の虚無感よ
155nonsect@hatena 2017/06/19 21:44:07
最後の〆が良い。
156shinichikudoh@hatena 2017/06/19 21:47:05
JK=実はキモくて金の無いオッサンの略
157ksugimori@hatena 2017/06/19 21:49:38
チョベリバからのカフカ。なんか良い
158oops_design@hatena 2017/06/19 21:49:42
最初の2節で、おっさんであることがここまで滲み出る文章も凄い。
159tikani_nemuru_M@hatena 2017/06/19 21:50:45
グレゴール・ザムザはむざむざオッサンになった。
160crator@hatena 2017/06/19 21:51:58
これはチョべリグ
161tailwisdom@hatena 2017/06/19 21:54:25
「キモくて金の無いオッサンは、時に恋に落ちたりもする。」からの一節など森見登美彦感があったのだが、ラストはカフカだった。
162windxbs@hatena 2017/06/19 21:55:08
川端康成
163teto2645@hatena 2017/06/19 21:58:00
キモくて金がないおっさん(KKNO)と他の社会的弱者とでは、KKNOの方がかわいそうに思えてしまうのはやっぱり自分がそうなる可能性が高いからなのだろうか…泣ける。
164maninthemiddle@hatena 2017/06/19 21:58:20
おまえのようなJKがおるか
165cad-san@hatena 2017/06/19 22:03:08
四畳半神話大系の「私」の声で再生された。責任者を問いたださねばなるまい。責任者はどこか。
166CavalleriaRusticana@hatena 2017/06/19 22:04:23
釣られてる。
167me-tro@hatena 2017/06/19 22:05:14
いずれにしても、チョベリバである。 で まぁお察しな訳だがw なかなか面白いww
168tackyv0o0v@hatena 2017/06/19 22:06:03
最後雑すぎないかw
169tsueppu@hatena 2017/06/19 22:06:16
変身
170azi2@hatena 2017/06/19 22:06:26
そうきたか~~。グッジョブ!
171aralumis@hatena 2017/06/19 22:07:57
チョベリバ……?
172abababababababa@hatena 2017/06/19 22:08:55
変身、こわいよなぁ。
173t-murachi@hatena 2017/06/19 22:10:13
まさかのJapanese Kafka...
174sato-gc@hatena 2017/06/19 22:12:33
文章うまいw
175ruushu@hatena 2017/06/19 22:16:06
最近、増田が若い脚本家たちの修練の場所になってるらしい。JK、カフカとわかりやすいフォーマットで入ってたくさんの反応がもらえる。たしかにそうかもと思った。
176chintaro3@hatena 2017/06/19 22:16:42
めっちゃあてはまる。ラストが夢に出そう
177ep_meister@hatena 2017/06/19 22:16:58
キモくて金の無いオッサンなどという人間はいない。その腐った認識、すべて貴様に返す!
178richmoneygold@hatena 2017/06/19 22:17:00
なんてことでしょう。最後まで読んだらカフカw
179inatetu@hatena 2017/06/19 22:20:16
何年JKやったらこんな文書けるんだ
180YokoChan@hatena 2017/06/19 22:26:59
J・K・ローリングか! キモいおっさんと腎臓の石。
181kenzy_n@hatena 2017/06/19 22:27:00
我思う故に我あり
182komachiyo@hatena 2017/06/19 22:34:10
とってつけたようなチョベリバ
183madridNewyork@hatena 2017/06/19 22:37:04
美文
184ToTheEndOfTime@hatena 2017/06/19 22:39:56
雨にもまけず 風にもまけず… 野原の松の林の蔭の 小さな萓ぶきの小屋にいて… みんなにデクノボーとよばれ ほめられもせず くにもされず そういうものに わたしはなりたい
185shields-pikes@hatena 2017/06/19 22:40:34
「俺の妹がリンゴをぶつけて来るのだが」/人生のバイブルと言える「最強伝説 黒沢」は、当然みんな読んでると思うが、不運にも一度も読んだことが無いという非常に可哀想な人のために念のため勧めておく。読め。
186Windfola@hatena 2017/06/19 22:41:29
なんとなく気になったので「図書館 ソファ 瞑想」で検索 はてなブログだが関係はなさそうだな http://ur2.link/EdEp
187kkrsnsn@hatena 2017/06/19 22:42:57
なんで増田に俺の人生が書いてあるんだよ
188htnma108@hatena 2017/06/19 22:44:28
「知識や経験を蓄える機会を持たないまま生きてきたので、自然、最低賃金での単純労働に従事せざるを得ない。」自然発生的差別は大きな問題だよね。自己責任とか言ってる場合じゃない。
189MattsX@hatena 2017/06/19 22:49:00
“帰宅してインターネット動画を漁りながら、明日の労働に備えることになる。” この一文が大ダメージ!
190nattomaki11@hatena 2017/06/19 23:00:20
'いずれにしても、チョベリバである'KKOSじゃないですかやだー//KKNOだったw
191honeybe@hatena 2017/06/19 23:01:42
「太陽が眩しかったから」と言うブコメを残そうとして「それ、カフカちゃう。カミュや」と自分で突っ込んだので記録しておく(何
192ryuukakusan@hatena 2017/06/19 23:03:25
カフカを使って、JKぶったおっさんであることを明らかにする。 文才と挫折と悲しみに溢れている。 才能をはてなブログでしか表現できなかった人生に乾杯
193kettkett@hatena 2017/06/19 23:18:16
私じゃない。やだー、くらい、かなしい、つらい… 山月記にして。
194inazuma2073@hatena 2017/06/19 23:20:52
大丈夫だ、半分くらいしか該当してない。クソッ…
195Yu0701@hatena 2017/06/19 23:21:42
おっさんやるやんけ。JK歴が長いと見る
196uva@hatena 2017/06/19 23:26:51
JKは世界で一番偉い。その反対側にいるのがキモカネおっさんなのだ
197delphinus35@hatena 2017/06/19 23:31:38
うまいなー。ずいぶん文才のあるJKのおっさんだ。
198kaomojiblog@hatena 2017/06/19 23:31:38
それはJKである私の口からは何とも言えない。いずれにしても、チョベリバである。
199yoshitsugumi@hatena 2017/06/19 23:33:08
最後の文を書きたかったんだね!そういうことあるよね! にしてもグレゴールの死因はリンゴだったっけ?妹に見捨てられた絶望? キモくて金のないおっさんにならないように頑張ろう…
200cocodrips@hatena 2017/06/19 23:34:19
ふぁー
201tohima@hatena 2017/06/19 23:34:25
もうやめろ、いい加減にしろ!
202plumelino@hatena 2017/06/19 23:36:19
へんしん。
203nekuota@hatena 2017/06/19 23:37:09
こんな文章を書けるJKになりたい
204acooooooon@hatena 2017/06/19 23:37:26
線引きを37歳にしてくれてありがとう
205kasanova10@hatena 2017/06/19 23:40:13
オナニーじゃなくて、格ゲーやで!
206keloinwell@hatena 2017/06/19 23:49:57
カフカの変身を真っ先に思い浮かべた
207cild@hatena 2017/06/19 23:52:12
KKNOは救われない弱者…
208ryusanyou@hatena 2017/06/19 23:53:30
段落の最後が大体「〜である。」で終わるような特徴のある文章を書くといえば。
209tekimen@hatena 2017/06/19 23:54:18
"てきめんに恋をしてしまう。" えっ、ぼくに恋するの!?オッサンが!?
210eachs@hatena 2017/06/19 23:55:42
リンゴ投げつけられて殺される寄生先ありのKKNOはかわいいもんで、チョベリバな方は本当にチョベリバだからかわいそう
211dgen@hatena 2017/06/19 23:58:40
キモくて金の無いオッサンの自虐ネタ
212oguchiyuuki@hatena 2017/06/20 00:03:32
JK文庫
213storbit@hatena 2017/06/20 00:12:00
すごい名文。この作品に出会えて良かった。
214maturi@hatena 2017/06/20 00:14:20
KKOでいいんじゃない
215nazoking@hatena 2017/06/20 00:18:17
それはJKである私の口からは何とも言えない。いずれにしても、チョベリバである。
216narwhal@hatena 2017/06/20 00:20:38
「私はJKなので、これらはすべて想像に過ぎないのだが、なんだか泣きそうになってきた次第である」「いずれにしても、チョベリバである」
217napsucks@hatena 2017/06/20 00:20:58
なんでグレゴールザムザになってんだよ最後
218ginga0118@hatena 2017/06/20 00:38:11
呼んだ?
219uza_momo@hatena 2017/06/20 00:42:27
自意識がより過剰となる世代の文章なのかなー。増田に投げるのは正解。
220heiwaboke@hatena 2017/06/20 00:43:48
へんし〜ん!
221kamemoge@hatena 2017/06/20 00:44:10
「キモくて金の無いオッサン」が14個出て来る話
222th_6295@hatena 2017/06/20 00:44:41
チョベリバとかいう単語が使えるあたり亡霊感ある。
223satokunya@hatena 2017/06/20 01:00:50
不条理だなぁ
224kvx@hatena 2017/06/20 01:14:24
これはいいJK
225NLW@hatena 2017/06/20 01:17:41
こういう本音暴露ふうの暴言みたいなこと書く人って、わりと脳の構造はシンプルな方なんじゃないかって気がする。
226ScarecrowBone@hatena 2017/06/20 01:32:13
いい書き出し
227YukeSkywalker@hatena 2017/06/20 01:34:05
競技:リンゴ投げ
228PerolineLuv@hatena 2017/06/20 01:39:38
なんというカフカ。ハルキストも真っツァオである。
229mfluder@hatena 2017/06/20 01:42:05
ぎゃあ
230planariastraw@hatena 2017/06/20 01:55:50
上手だなぁ。
231bettychang@hatena 2017/06/20 01:57:09
"私はどこにでもいるJKなのだが、"
232k-hiratsuka@hatena 2017/06/20 02:07:10
これ、本当にJKが書いたのかな?
233alivekanade@hatena 2017/06/20 02:23:08
カフカかぁ。今読んだらなにか突き刺さるものがあるかもしれない。
234chiba1008@hatena 2017/06/20 02:24:00
尊厳がほしいなあ
235fashi@hatena 2017/06/20 02:33:33
身につまされる思いでカフカの変身とかどうでもいい
236KamiToTengokuToJigoku@hatena 2017/06/20 02:55:14
すごいね!
237kuzudokuzu@hatena 2017/06/20 03:07:11
ちなみに、グレゴール・ザムザがいくつだったかはしらないが、ニートは日本での定義上「15~34歳」でこの「37才以上」はカウントされないので、ニートっぽかったりしてもニートじゃないから安心してね。
238crystaline@hatena 2017/06/20 03:18:41
最後の変身でお茶を濁すところ好き。
239sakuragaoka99@hatena 2017/06/20 03:30:14
AIで作ってそうな文章だ。
240minatonet@hatena 2017/06/20 03:31:56
「チョベリバ」が見え見えのヒント
241kibarashi9@hatena 2017/06/20 04:40:47
最初にポップな名称をつけてあげたのに、その後キモくて金のないおっさんと連呼する容赦なさ。
242m_yanagisawa@hatena 2017/06/20 05:23:44
オチが良い
243fumisan@hatena 2017/06/20 05:28:20
JKは次長候補になれないおっさんがかいたのかな。 JK持ちさわすには不自然な中年のオジさんなら知ってそうなキーワード満載でどこに突っ込んでいいやら…
244ueshin@hatena 2017/06/20 05:38:08
なぜおっさんがJKに擬態して、自虐的に自分を語らなければならないのか。ヘタすぎる創作。
245pai_tan@hatena 2017/06/20 05:46:15
妙に読みやすくて苦味のある文章に引き込まれる。なんの気なしに観ていた映画が、ノンフィクションからSFに変貌する様を目の当たりにしたような読後感。
246Sediment@hatena 2017/06/20 06:39:10
なるほど、JKが何かは明言していないな。上皇なら仕方ない。
247natu3kan@hatena 2017/06/20 06:39:31
多くの「キモくて金の無いオッサン」が消費し労働することで日本経済を支えているという現実。しかもブラック企業に入って精神が病むとひきこもりや、生活保護者になるけど他人との繋がりがないから社会復帰が困難
248esper@hatena 2017/06/20 06:44:31
ひゃー
249gui1@hatena 2017/06/20 07:10:57
げろげーろ(´・ω・`)
250indication@hatena 2017/06/20 07:18:12
何かを機械置換したようにしか思えないほど巧妙
251nullpogatt@hatena 2017/06/20 07:19:46
“いずれにしても、チョベリバである”
252qtamaki@hatena 2017/06/20 07:39:13
突っ込みにくいな
253rokusan36@hatena 2017/06/20 07:56:18
カフカ
254uturi@hatena 2017/06/20 08:05:19
どこにでもいる自称ジョン・カビラ
255wagtail001@hatena 2017/06/20 08:18:56
偏見過ぎだろw
256kyu_com@hatena 2017/06/20 08:24:03
何この増田?オレの生活覗いてんの?びっくりしたよ・・・しかし「チョベリバ」を知っている辺りこの増田も・・・
257osakana110@hatena 2017/06/20 08:26:16
“いずれにしても、チョベリバである。”この辺りが37歳以上のオッサン感がある。
258peterpansyndrome@hatena 2017/06/20 08:28:25
キモくて金のないオッさんは、のリフレインがナイスなリズム感を演出。昼間のパパは、にちょっと近い
259mobits@hatena 2017/06/20 08:30:34
“属性がそのまま呼び名になっている” 深い(確信)
260czczcz@hatena 2017/06/20 08:32:44
チョベリバ……
261Dursan@hatena 2017/06/20 08:34:23
おまえ、おっさんだろ?(藤波辰爾っぽく
262shinzor@hatena 2017/06/20 08:36:03
勘が悪い方だが,1/3ぐらい読んで落ちがわかった。文体がKKNO
263AKIT@hatena 2017/06/20 08:38:26
どこにでもいるJapanese Kafkaか。見たことないわ。
264meramitan@hatena 2017/06/20 08:46:15
すごいJKだ(唖然)
265ptolemychan@hatena 2017/06/20 08:55:36
まさかのザムザ。この文学少女いい。
266hikari_book@hatena 2017/06/20 08:58:41
今の女子高生が書く文章じゃないですね。これを書いた方は当人のおっさんなのでは? 言っていることは正しいかもしれないが卑下ばっかりし、現状をより良い方向に変えようという気力がない人がKKNOだと思います。
267tsugo-tsugo@hatena 2017/06/20 08:58:56
カフカよりつらい
268yulalila@hatena 2017/06/20 09:00:15
大変面白かったが内容は厳しい現実であり、チョベリグと言いたい所だがチョベリバである。
269fatpapa@hatena 2017/06/20 09:04:25
自分はJKの転生だっていうキモくて金のないオッサンの創作か。しかしチョベリバっていつのJKだよw
270oakbow@hatena 2017/06/20 09:04:28
突っ込み待ちっぽいのにトップブコメがチョベリバ スルーしてるな
271qwerton@hatena 2017/06/20 09:14:25
JKがはてななんて加齢臭のするのやってる訳ないだろJK
272axkotomum@hatena 2017/06/20 09:15:53
雑味のある味わい
273yuzumikan15@hatena 2017/06/20 09:19:51
カフカの K
274ntoukm@hatena 2017/06/20 09:31:10
変身
275theband@hatena 2017/06/20 09:32:07
豊かなイメージをテンポ良く陰鬱に絡め、多層的ながら簡潔に墜としこむ構成力。筆勢の拡がりと人生の狭まりのコントラスト。キモくて金の成るオッサン〜★KKNO★〜になる素質はある気がする
276aurijpn@hatena 2017/06/20 09:38:31
我々が知ってると思っているJKとは違いそうだな・・・
277aaaa_a4@hatena 2017/06/20 09:41:30
優秀
278ifttt@hatena 2017/06/20 09:41:38
“いずれにしても、チョベリバである。” あたしも3月までJKだったからわかるけど(今はJDw)、最近またチョベリバって再ブームきてるんだょ
279shunutsu2-2-24@hatena 2017/06/20 09:44:10
文学
280timetrain@hatena 2017/06/20 10:01:51
なんでカフカより絶望感増してるんですかねえ・・
281kotaponx@hatena 2017/06/20 10:02:03
変身……ではなく変態、あるいは老化だな。
282xjack@hatena 2017/06/20 10:04:13
どこにでもいるJK(38歳男)
283hryshtk@hatena 2017/06/20 10:12:11
最後の締めがカフカの変身とは
284talny@hatena 2017/06/20 10:17:09
おっさんいい仕事してる
285wdoomer@hatena 2017/06/20 10:24:46
一刻も早く学校の教科書に載せるべき。
286nomuken@hatena 2017/06/20 10:25:51
もはや文学の域なので、月刊釣りマガジンとかにショートショートを連載して欲しい。
287shirarion@hatena 2017/06/20 10:26:39
“キモくて金の無いオッサン”
288laislanopira@hatena 2017/06/20 10:27:01
主人公が女子高生ならなんでもあり
289miruto@hatena 2017/06/20 10:27:18
おっさんが書いていること隠す気ないだろw チョベリバて…
290d346prt@hatena 2017/06/20 10:28:38
増田に生息しているJK達の文章力は恐ろしいな。現代社会の闇を抉る鋭い筆致。そしてオチへ繋げる強引さの加減すら絶妙。
291iasna@hatena 2017/06/20 10:40:53
チョベリバwwww
292Pome@hatena 2017/06/20 10:50:25
“私はどこにでもいるJKなのだが” JKであることを隠そうともしてないな
293kaipu1224@hatena 2017/06/20 10:53:09
文章がおっさんすぎる
294atsushimissingl@hatena 2017/06/20 10:57:54
コピペになるレベルの名文
295youhey@hatena 2017/06/20 10:59:34
現代の変身として十分通用しそう。毒虫以上にリアリティがあって、毒虫以上に救いが無さそうなところが辛すぎる……。
296uskey@hatena 2017/06/20 11:00:19
フランツ・カフカ著 「マクドナルドのJK」
297akatuki_sato@hatena 2017/06/20 11:11:45
ターニャっぽいww(逆に転生した感じかな)
298kazutomo@hatena 2017/06/20 11:12:39
優秀な自由研究感ある
299nezumihara@hatena 2017/06/20 11:15:53
上手いなあ…。将来性を感じるJKだ!
300matsui899@hatena 2017/06/20 11:29:37
埼玉のおじさんですかね・・・カフカを読んで、ここまで思いが至らなかった高校生の自分を反省する
301knknkn11626@hatena 2017/06/20 11:39:50
「私はどこにでもいるJKなのだが」3年後の芦田愛菜先生..
302pernodoom@hatena 2017/06/20 11:53:42
はてなやってる時点でどこにもいないJK
303Journey@hatena 2017/06/20 12:04:54
怖いよ
304tetzl@hatena 2017/06/20 12:11:14
中年ロスジェネがネタの上とは言え毒虫と同じ扱いにされる断絶のこのおそろしさ
305TownBeginner@hatena 2017/06/20 12:26:26
「変身」を再読したくなった。当時は全然理解できなかったけど、今なら分かる気がする。
306manga_thousand@hatena 2017/06/20 12:27:18
変身パロディで語るKKNO
307minetty99@hatena 2017/06/20 12:30:04
JKにしては「キモくて金の無いオッサン」の生体に詳しいな。まるで自己分析かのごとく。
308yom-amota@hatena 2017/06/20 12:31:44
私も今年で37になるので、そろそろ変身する頃合が近付いてきたようです、
309aaaaiyaaaa@hatena 2017/06/20 12:33:50
おっさんJ(事業)K(企画)担当(45)
310shag@hatena 2017/06/20 12:45:43
大抵の JKはキモくて多少カネ持ってるおっさんによって生み育てられているのに、世の中不条理なものである。
311kyoto117@hatena 2017/06/20 13:00:38
「部屋はいつもどこかじめじめしており」「衣服は15年前に母親が買ってきてくれたものを未だに着ている」まで入れて倍満にしてやろうか。
312fuldagap@hatena 2017/06/20 13:23:27
「団結しろ万国のまよなかの白痴ども きみらのことは誰も詩に書かない なぜかというときみらが詩だからだ 詩なんてものには詩でないことが書いてあるのだ」じゃん
313uchimata@hatena 2017/06/20 13:56:03
焼酎とアテの材料をいそいそ買い込み、社宅でプライムビデオ見ながら料理して飲む俺は絵にかいたようなKKNO。平日はそんな感じ。
314heavenward@hatena 2017/06/20 14:23:41
圧倒的増田文学。読み解いてツッコミ入れる方のリテラシーも、そのツッコミを見て笑うための教養も必要であり、はてながただの手斧投げ会場でないことが明らかになる場を作り出したとも言える。
315Domino-R@hatena 2017/06/20 14:25:12
この釣り針の先に付いているモノが何なのかが余りにも分からず、つい釣られてしまうという事が多量に起こるという、それ自体不条理文学のようなブコメ欄
316shinagaki@hatena 2017/06/20 14:40:01
増田文学
317non_117@hatena 2017/06/20 15:14:04
チョベリバ
318tincast@hatena 2017/06/20 19:57:53
辛い。
319hagurin_Lv1@hatena 2017/06/20 22:48:52
カフカ
320ysklognet@hatena 2017/06/20 23:31:58
夢から目ざめると、ベッドの上でキモくて金の無いオッサンに変ってしまっていることに気づくのである←いえ、そっちが現実ですわよ
321hathatchan@hatena 2017/06/21 00:47:08
増田文学衝撃のラスト。まさかのひっくり返ったG…
322bonheurerl@hatena 2017/06/21 01:40:48
ダメージをくらう人おおいのでは、、
323dsypuius@hatena 2017/06/21 10:37:43
学習性無力感。実存主義的
324l-_-ll@hatena 2017/06/23 02:40:56
跳満……いや、裏が乗って役満です
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-06-19 11:08:01:1497838081:1498386933
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応