安倍政権への批判を逆効果にならないように言うには⁉?(・_・;? - Togetter

私の息子は、私が安倍晋三の批判をすると嫌な顔をする。息子は安倍晋三が好きな訳ではない。 批判等のマイナスの感情に触れるのが嫌なのだそうだ。自分の心の中だけで思っていればいい、と言う。そうだろうか? その様な考え方こそが、アベ政治を容認してのさばらせているのではないか?そう思った。 現在で242件もの返...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1gameshop-aki@hatena 2018/07/11 08:48
「アベちゃん、こうすればいいのに」と言う様にしたい ←いいと思います。ただ反政権の人ってこれが出来てない人が殆どなんで、果たしてできるのかな?って気もするけど。
2karaage280@hatena 2018/07/11 09:52
ちょっと前にエホバ二世の漫画が話題になったけど、あれの母親視点みたいな感じ。
3nissax@hatena 2018/07/11 10:06
みんなD・カーネギーの「人を動かす」を読めばいい。「盗っ人にも五分の理を認める」ができないと人は動かせないよ。はてサや野党も同様。頭おかしい、馬鹿としか言いようがないと言われた人たちは硬直化するだけ。
4lcwin@hatena 2018/07/11 10:10
何をしても許さない人と議論する意味あるのかって素直なことなのかなあと。
5hiccha-ya-re@hatena 2018/07/11 10:11
アベちゃん、恥を知ればいいのに
6yuatast@hatena 2018/07/11 10:18
カタカナでアベちゃんと書く時点でダメだろうね
7atsushimissingl@hatena 2018/07/11 10:19
そういえば、子供の頃親の政治批判を聞くの嫌だったなぁ。子供に政治批判を話すのって、ただ愚痴を吐き出してすっきりしたいだけでしょ。共感以外求めてないだろうし。子供をカウンセラーにするんじゃないよ。
8TACOMIC@hatena 2018/07/11 10:26
#蛸十◆他国から見ると現ニホン政権はxxである。コレがフツーに目につくといいのかな。 #BBCさん取材宜しく #外圧頼みで情けないけど #ニホンの報道は機能してないので仕方ない #世界に笑われよう
9ryuzi_kambe@hatena 2018/07/11 10:28
ただでさえ「政治・宗教・野球(+漫画)」の話は人前でするなってことらしいしな(真顔) https://togetter.com/li/1001268
10nakoton@hatena 2018/07/11 10:31
オッ、トーンポリシングかな?
11grdgs@hatena 2018/07/11 10:35
野党や旧民主党批判はボロクソ罵詈雑言デマOKで、安倍政権批判は慎重に言葉を選ばなければいけないって、普通に独裁ディストピア国家。安倍支持者や自称中立はナチュラルにダブスタなんだよな。
12corydalis@hatena 2018/07/11 10:36
このアベ批判を嫌う子供は間違いなく学校でいじめを見て見ぬふり。アベがやってることが経済的弱者に対するいじめなので。だが陰でイジメは良くないと言っても効果がないのも熟知。この態度がアベ政権を維持してる。
13masudatarou@hatena 2018/07/11 10:42
親がキチガイとか子供にとって地獄だな、可哀想
14Harnoncourt@hatena 2018/07/11 10:44
左翼の政権批判がともすれば感情的で思考停止したように見えることが多いのは、「アベ政治」などサヨク用語を使ったり、政権全般を頭ごなしに批判するから。政策ごとに是々非々で論ずるのが基本でしょう。
15tyouaniki@hatena 2018/07/11 10:45
わざわざ、敢えてのカタカナ呼びといった悪習もとい悪臭を避けるだけでかなり効果がありそうな気がしますが。
16serio@hatena 2018/07/11 10:56
「家族がネトウヨでつらい」みたいな増田がたまに上がるが、それと同じ。罵る対象が外国であろうと安倍首相であろうと嫌な友人であろうと、罵倒や愚痴を聞かされるのは心の負担。正しい言説だから黙って聞けは誤り。
17nekomimist@hatena 2018/07/11 11:00
状況が不利なんだからうまく"人を動かせ"という話で、罵倒が倫理的に許される許されないという話じゃないんだが / うまくやれば家族の意見も変えられるかもしれん(是非はおいといて)
18ysksy@hatena 2018/07/11 11:03
生産性のない愚痴を「批判」と呼ぶのをやめればいいのでは。/つーかこの手の方々ってリアル家族の前でもこんななのね…。ある種のDVだわ。
19hoihoitea@hatena 2018/07/11 11:10
家族で政治的な話するの大変そう。
20redpants@hatena 2018/07/11 11:16
「その様な考え方こそが」のあたりがカルタゴ滅ぶべしっぽくてよい
21JIYUJOHO2007@hatena 2018/07/11 11:20
(主張の左右上下正しい間違いを問わず、)「黙ってる奴も悪・同罪」って言う人って、自分の意見をどうやって世の中の多数派にしようと思っているのだろうか。
22enderuku@hatena 2018/07/11 11:22
まあ誰でもそうだけど他人の憎悪をぶつけられちゃたまらんでしょ
23Yoshitada@hatena 2018/07/11 11:23
優しく言ってあげないと攻撃と思って耳を塞ぐような連中も、まともな大人として扱ってやらねばならんのか、という疲労感はある。/事実をそのまま指摘すると罵詈雑言扱いされるのは、いかんともし難いなぁ。
24btoy@hatena 2018/07/11 11:24
ウチと逆だ。テレビのニュースとか見てて子供がネットで齧った安倍政権、森友加計、中国、北朝鮮への揶揄を口にしたらできるだけ背景とか説明してる。基本的には単純に善悪つけられる問題など無いというスタンスで。
25teto2645@hatena 2018/07/11 11:31
下劣さが透けて見えるんだよな。出さないで欲しいし隠して欲しい。身内なら特に。
26abyssgate@hatena 2018/07/11 11:34
“アベ”←こういう呼び方からして相容れない。安倍政権については不支持だけど一緒に活動するのは無理
27tokage3@hatena 2018/07/11 11:36
ウチは共産党員の父×ネトウヨの娘の組合わせなので、政治の話をする時は血を見る覚悟やで。分かり合えるとか説得できるとか思ってるのが甘いんや。
28choumi@hatena 2018/07/11 11:40
どっちの側だろうが罵倒や人格否定が入った時点で私生徒会行くね
29ppummu@hatena 2018/07/11 11:40
極端だったりこじつけだったりで、ステレオタイプな批判者に近づいてってる感はある。徒労感や甲斐のなさのループっていうか。無力感への抵抗なのかもだけど、逆に伝わりづらくなるよね。
30y-wood@hatena 2018/07/11 11:49
「何故私の正義が(愚民に)伝わらないのであろう」という醜悪な気持ちがだだ流れてるな。
31six13@hatena 2018/07/11 11:49
総理大臣という社会的成功者に対し遠くでつべこべ文句を言っているだけのオッサンというのが、比べるととてつもない小物に見えてしまい、そんなのが親であることに耐えられない、と言ってた若者を知ってる。
32IkaMaru@hatena 2018/07/11 11:50
悪口や揚げ足取りが嫌なのではなく、「怒りに燃えている」のが近寄り難くて距離をとる人は多い。自分もやたらエクスクラメーションマーク連発の、書き手の怒声が聞こえてきそうな調子は意見が近くても苦手
33fishma@hatena 2018/07/11 11:55
まだ小さい自分のガキに聞こえるところで自国の首相に対するネガティブな発言を繰り返す、って普通に考えて頭おかしいと思うんだが
34Caterpoker@hatena 2018/07/11 11:58
罵詈雑言による野党批判が許されているかは知らないが、仮にそうだとすれば、それはディストピアではなく与党批判と野党批判を差別化するチャンス
35AKIMOTO@hatena 2018/07/11 12:02
「友人のために役所を動かして優遇する。なんて心優しい方だ」「給与高めの労働者だけ狙う風にして基準は後で引き下げればいい。諸葛亮並みの天才か」とかそんな感じでいいかしら
36sisui_ro@hatena 2018/07/11 12:13
人格攻撃や罵倒暴言であっても正しい批判と思ってがなり立てるような連中も、まともな大人として扱ってやらねばならんのか、という疲労感はある。
37sadn@hatena 2018/07/11 12:13
俺はとりあえず、呼び捨てにしてる人の意見は無視することにしてる
38augsUK@hatena 2018/07/11 12:14
私の考える正しい方向性のためなら罵詈雑言に怒号でも黙って聞くべきという人間が家人にいたら、どの方向でも辛いぞ。
39possesioncdp@hatena 2018/07/11 12:15
ねとうよ呼ばわりしてる人と対等でいいなら今まで通りでいいけど、そうなりたくないならひきずられないようにしないとね
40r_riv@hatena 2018/07/11 12:15
“アベ政治” という表現に見える他者を見下した性根を見透かされてるんだろうな、としか。/カラースターついてるブコメの人、ダブスタ云々以前に『アベる(動詞)』みたいなブコメで他者を悪し様に言う人間性だから
41masa_bob@hatena 2018/07/11 12:15
公文書改ざんを理解しない子どもが悪いで終わりじゃないの?
42memoryalpha@hatena 2018/07/11 12:19
これ任意かつ全方位に投げつけることが出来る卑怯者の詭弁。仲間からも疎まれるやつ。そりゃ息子も嫌う。  “その様な考え方こそが、アベ政治を容認してのさばらせているのではないか?そう思った”
43gxg@hatena 2018/07/11 12:19
今井絵理子氏の「批判なき政治」でしょ。大人は学習しなかったのか。https://anond.hatelabo.jp/20170624022831 "アベ"とカタカナの人の批判で膝を打つような内容は聞いたことないけどさ。
44kuro_pp@hatena 2018/07/11 12:20
罵倒されて考えを改める人がいるだろうか?
45kniphofia@hatena 2018/07/11 12:20
言葉の重み
46jaguarsan@hatena 2018/07/11 12:22
悪口言って溜飲下げたいのか、問題解決したいのか切り分けないと「効果」なんて何も得られない
47nabeteru1Q78@hatena 2018/07/11 12:25
今回の災害の件について言えば、強く批判されたから外遊を止めて、災害対策に専念することになった。行政施策を考える第一の責任は行政にある。そこで無策の行政を擁護するようになったら民主主義は滅びる。
48peccho@hatena 2018/07/11 12:25
安倍さんが可哀想というよりは、何の力も持たないオッサンが田舎の片隅でテレビに吠えてて、これが自分の父親かぁ…と悲しくなるってのもあると思うよ。ドンキホーテ感がすごい。
49Outfielder@hatena 2018/07/11 12:28
「私の息子は、私が安倍晋三の批判をすると嫌な顔をする」こんな親を持って息子さんが可哀想
50zyzy@hatena 2018/07/11 12:30
「悪口が嫌なんです」と言う人に限って、それなら、とその人がきらいな物を誉めそやすと途端に「○○を褒めるのはそうでないものへの批判だ!!」って言うのでなぁ……。
51agricola@hatena 2018/07/11 12:30
批判勢力の「提案」を採用するような器量がヤツにあれば誰も罵倒なんてしないのですよ。
52maruX@hatena 2018/07/11 12:33
日本と安倍政権と自分が一体化してる人たちの方がどうかしてると思うのだが…
53xevra@hatena 2018/07/11 12:37
安倍ちゃん嘘つくの止めたら良いのにね。安倍ちゃん国民のためになる事やったらいいのにね。こう言う事?
54citron_908@hatena 2018/07/11 12:38
そんな方法あるわけないでしょ。みんな今の自分を肯定したくて苦しんでるんだから。現状を肯定したい人にとって批判なんて聞きたくないものなんだよ
55arearekorekore@hatena 2018/07/11 12:41
うーん、安倍が悪い!w
56technocutzero@hatena 2018/07/11 12:41
口汚く罵るより独りよがりな形容や修飾でどこまでも悦に浸ってる方が万倍キモいけどな
57richest21@hatena 2018/07/11 12:43
それが批判であれ提案であれ親から政治の話を振られて喜ぶ子供なんているのかね。「逆効果にならないように」てことはもう既に子供は「俺と同じ意見になれ」と迫られているように感じているのでは?
58ophites@hatena 2018/07/11 12:47
まず「アベ」とか「ガースー」とかわざわざ蔑称の意味を込めたカタカナ語で呼ぶのをやめるところから始めたらどうだ?仲間内では好評なのかもしれんが、外から見たら女性を「ま〜ん」って呼ぶ奴と変わらんぞ?
59hiroomi@hatena 2018/07/11 12:50
”ウチも妻や祖母が何も言いませんが良い顔しません。”テレビのニュースでも同様かな。/"ダメなものはダメ!と言えない社会は悪いやつらにつけこまれます。"活け〆や謝罪みたいに、初動なのかな。
60the_sun_also_rises@hatena 2018/07/11 12:51
2番目のツィの『今後は「アベちゃん、こうすればいいのに」と言う様にしたいと思います』を読んで「判ってないなあ」と思ったよ。自分を偉くみせる言葉遣いで相手を納得させられるわけないのにね。一事が万事だよな
61wada314@hatena 2018/07/11 12:55
ここにはないけど安倍関連の記事によくついてるほんと気持ち悪いタグの数々 あれつけてる奴らの意見は絶対聞きたくないなと思う
62shinonomen@hatena 2018/07/11 12:59
重要な指摘。政権支持派に訴えかけるためではなく、仲間内で憂さを晴らすためになされる政権批判も多い。
63Hige2323@hatena 2018/07/11 12:59
要は現実的でも建設的でもない言説が忌避されてるだけなのだが多分認めないだろうな元発言主も追従してるブコメも
64hazime2914@hatena 2018/07/11 13:00
ネトウヨの野党批判引き合いにしてるのにスター付いてるが、お得意の「そっちこそどうなんだ論は詭弁」は都合よく忘却したのかな
65bronson69@hatena 2018/07/11 13:01
そうそう、「議論に勝って説得に失敗する」では政治は上手くいかないんだよねえ。
66junkodama@hatena 2018/07/11 13:01
内容が世代に寄ってるが、別に「若い」「年配者」関係ないだろ。批判したくない、されたくない人間が多すぎる。というか批判≒悪感情、的な思考が多い。
67ykhmfst2012@hatena 2018/07/11 13:02
これ対象が野党でも巨人でも阪神でも浦和でも鹿島でも任天堂でもSonyでもSEGAでもMSでもAppleでも若者でも高齢者でもプリキュアでも妖怪でも同じ。要するに家庭内にネガティブなことばかり言う人間が居るのがストレス。
68e_denker@hatena 2018/07/11 13:02
誰かの感情的な姿って、対象や内容に関わらず、それだけで人の心をざわつかせるには十分。ネットではともかくリアルでは気を付けた方がいい。親の怒っている姿がどれだけ子供の心を不安にさせることか。
69nao0990@hatena 2018/07/11 13:02
民主党政権、野党、マスコミ、その他左派への批判がおぞましい罵倒や差別用語満載でも普通に受け入れられて、それと同時に「サヨクは言葉を選ばないと支持されないぞ!」が罷り通るのダブスタどころの話じゃないな
70tetora2@hatena 2018/07/11 13:05
盛り上がった感情を他人にぶつけるなという当たり前の話。楽しかった話なら生返事で聞く事も出来るが、負の感情山盛りの話なんて誰も聞きたく無い。
71kakaku01@hatena 2018/07/11 13:06
マジな話をすると批判する時点でダメだと思う。
72hdampty7@hatena 2018/07/11 13:09
アンチもファンのうちって言葉があるようにね、単なるアンチになってしまうと対象が特別化して存在感が増すの。蓮舫氏が安倍政権の最大の応援団って言われたのはそういうこと。
73REV@hatena 2018/07/11 13:10
自分の息子を潜在的自民党支持者に教育する反面教師パパ、恐るべし。
74mujisoshina@hatena 2018/07/11 13:12
「この部分は良いがこの部分に問題がある」のように具体的にポイントを絞った批判をすると反感を買いにくい。全体を漠然と批判すると感情的な人格否定に見える。まあ彼の答弁の姿勢などは人格を否定したくもなるけど
75kanekoshinichiro@hatena 2018/07/11 13:12
憎悪と批判を混同しているから逆効果になるんじゃないかな。野党が憎悪で扇動しているフシがあるのが問題かなぁ。
76Pinstar@hatena 2018/07/11 13:14
より良い政策を提案する←分かる とりあえず現状の政策を批判する←うーん… 漢字の読み方で批判する←うわぁ…
77T_Tachibana@hatena 2018/07/11 13:14
罵詈雑言はダメよね、やはり京都人の物言いを見習わないと(更にひどい
78quick_past@hatena 2018/07/11 13:15
なんで批判されるのかの理由を雄弁に語るトップコメ群。
79neogratche@hatena 2018/07/11 13:16
「自分の国をもっとよくしたい」っていう気持ちはどの陣営も同じなハズなんだけど、それをみんなすぐ忘れてしまいがちなのがね
80good2nd@hatena 2018/07/11 13:17
そうか、これから野党をもっと褒めるようにしようっと。
81suusue@hatena 2018/07/11 13:19
子供に子供の悪口みたいなの聞かせてたら、そりゃやめろってなるよなあ…。政権批判でもいいけど理路整然と感情抜きでご説明下さい。子供に中身聞かれて逆ギレしたりしないよう頼む。
82circled@hatena 2018/07/11 13:19
人の批判じゃなくて、こういう行いがありますがどう思いますか?と人を排除した形で話せば良いのでは?罪を憎んで人を憎まずとあるように「行為」にだけに注目して「人」は排除して議論するのが良いかと。
83Ayrtonism@hatena 2018/07/11 13:20
どんな言い方をしたのか元ツイには書いてないのに、毒を吐くのが悪いだの感情をぶつけるのが悪いだの、超能力者みたいなRTが多くて驚く。
84miz999@hatena 2018/07/11 13:20
どんなに冷静を装っても、これほどまでに素晴らしい安倍政権を批判する時点で彼らはすでに正気を失ってるのである
85zaikabou@hatena 2018/07/11 13:20
ゴールデン街で隣に座った若者に議論吹っ掛けるようなスタイルは今は受けない、というだけの話なので
86Gl17@hatena 2018/07/11 13:21
相変わらず態度が悪い~論法が全盛だが、政治批判を罵倒と短絡するという不誠実を堂々披瀝する人らに態度や礼儀を語られても…。それを実践するなら君らもソレ言えないヨ「サヨクはアベ言うから駄目」って。
87htnmiki@hatena 2018/07/11 13:21
言い方だけでなく口を開けばそればっかになってるんじゃないかな。自分じゃ気付かないだろうけど。あれどんな正論でもウザいよ。
88udongerge@hatena 2018/07/11 13:21
とにかく手っ取り早く気を晴らすための悪口雑言をやめることですね。真剣に事態の改善を望むのであれば。
89otogirisou@hatena 2018/07/11 13:22
野党や旧民主党批判はボロクソ罵詈雑言デマOKで、安倍政権批判は慎重に言葉を選ばなければいけないって~ ←現状は逆だからなぁ「安倍真理教」とか思いついても言うか? 非対称がディストピアなのは全く同意
90tailwisdom@hatena 2018/07/11 13:24
野党批判についても同様の立場を取るというのなら良いが、そうでないならひどいダブルスタンダードだと思う。
91hogefugapiyox@hatena 2018/07/11 13:25
まぁ、言い方って大事なんだよね cf) https://38news.jp/column/11602 / 家庭内で親父が政治の話ばっかするってのも家族はウンザリするもんだ(子供時代の経験から)
92yP0hKHY1zj@hatena 2018/07/11 13:25
「何をしても批判」というスタイルを改めるべき。
93ringlaw@hatena 2018/07/11 13:26
ヒステリックに中身のない政権批判しているだけ。それを続ければ良いよ。一番喜ぶのは政権だろうな
94shoot_c_na@hatena 2018/07/11 13:26
ま、「私のほうが正しい」って感情がへし折れないうちは、この状況に変化はないよ。持論の強制と取られりゃ人心は離れるわな。「取れる選択肢のうちの最良を選んでる自負」と許容量が段違い
95nao_cw2@hatena 2018/07/11 13:30
本日の正論の泉(もちろん読まない)。アホバカクソ。TVに向かってダメ出し、悪態をつくのが正しい日本の大人。/「そんなやり方では支持されなく」とも安倍ぴょんみたいな人間にはなってはいけない。と教える
96takshiaikou@hatena 2018/07/11 13:31
安倍政権の良いところ。偉い人がすぐわかる。モノを考えなくて済む。ダイエットにちょうどいい(立川談志が『大笑点』でやってた「北朝鮮の良いところ」の丸パクリ)。
97napsucks@hatena 2018/07/11 13:31
ネガティヴな話を嫌がる人は一定数いるから確かにこの視点は重要だな。批判ではなくよりよい方法の提案に言い換えれば良いかも知れん。政権を取れば逆にそうやって批判を潰せるということの裏返しなわけで。
98triggerhappysundaymorning@hatena 2018/07/11 13:32
安倍ってつけずに現政権批判と退陣要求よりも改善要求が原則では?
99unkounkounodouble@hatena 2018/07/11 13:33
実生活に何の好影響も与えられておらず、貧富の差は広がり、深刻な程困窮しているにも関わらず自ら政権を盲目的に支持する国民が大半を占めるこの国で、政権批判など袋叩きにあって当然
100kyo_ju@hatena 2018/07/11 13:34
ネガティブな意見や嫌な気分になる現実からは耳を塞ぎ目を逸らしたいという心理機制が日本人の多数のメンタリティを覆いつつある(だから、極端に悪いと却って批判されなくなる)と現政権は知っててああしてるのかもね
101namab@hatena 2018/07/11 13:35
権力を批判するなと言わんばかりの平民がこうもいることの方がよほど恐ろしいんだけど。 子供に悪影響ある場面なんかはまた別だけど、罵詈雑言でもなんでも批判したい人はした方がいいと思う。
102kidspong@hatena 2018/07/11 13:35
うちの父親も私が子供の頃からこういう批判を家族の前でよくしてたけど、批判の内容とかマイナスの感情云々より「批判できる俺鋭くてエラい」みたいな自意識が透け透けで丸見えだったのが何より嫌だったわ。
103lady_joker@hatena 2018/07/11 13:39
罵倒や愚痴を見たくないのも分かるけど、私なら自分の親が一面的な価値観しか持たないアホだというのを見せつけられるのも結構つらい気はする
104envygreedlust@hatena 2018/07/11 13:41
はてな的価値観でいえば正しく記せば正しく伝わる、伝わらないのはバカってことでしょ 伝え方どうこうとか中年になっても身に付いてないものはこれからも身に付かないよ 考えるだけ無駄
105atahara@hatena 2018/07/11 13:43
ポジ出し、大事だね。
106golbaser-neko@hatena 2018/07/11 13:45
理論的に批判できるようになるだけでいいんじゃないの?理論が破綻してるとしか思えない批判ばっかだし。
107surume000@hatena 2018/07/11 13:48
当たり前。自分がストレス解消したいだけならともかく賛同者を増やすために発言するのであれば、対象に対して敬意を払った物言いで、感情ではなく理屈を説くべき
108POTPOTATO@hatena 2018/07/11 13:49
自分と異なる価値観をただ否定するのではなく、議論を通じて両者の間で共有できる価値観を見出す事が重要なのだと思います
109heniha@hatena 2018/07/11 13:50
口汚い罵倒とか嫌味たらしい言い回しとかなければ、批判はあってもいいと思うけど。ただそれもそんなに関心ないのに言い続けられたらキツイな。
110vndn@hatena 2018/07/11 13:51
逆効果があるってことは、家族の前で首相を批判することで、なんらかの(順方向の)効果を得ようとしていたのかな。息子さんに嫌われることが「逆」なら、つまり息子さんに好かれることを狙ってたんだろうか。
111wata-nabe@hatena 2018/07/11 13:54
「政治に興味がない」んじゃなくて、「あなたの政治語りに興味がない」んですよね、大抵。
112movesinthefield@hatena 2018/07/11 13:55
某意識高い系ジャーナリストがリベラル批判を繰り返しつつ右派のヘイトにはほとんど言及しない態度が気になってます。
113tokatongtong@hatena 2018/07/11 13:56
あのての国家的モラルハザード見ても、「批判の仕方」なんて理由で消極的だろうが安倍支持出来るような連中どもってのは、結局そいつら自身どもの良識レベルがそれなりだからってこと。テメエの基準はどこにある。
114kazukiti@hatena 2018/07/11 14:00
安倍ちゃんを逆さ吊りにしたら、ベアちゃんになってお給料増えるのかな(^o^)?こうですか?分かりません!?
115RIP-1202@hatena 2018/07/11 14:03
そもそもがまとめブログで拾ってきた付け焼き刃だから「どうして?」と聞いても何も返ってこないんだよね。
116metalmax@hatena 2018/07/11 14:05
子供だって親の表情や言葉の裏の感情くらい読み取れるので表面だけ取り繕っても効果ない気はする。こういうケースは子供に好かれるのは諦めてとにかく自身の正義を貫くか子供に好かれるために子供の前では黙るかかな
117questiontime@hatena 2018/07/11 14:06
野党や「サヨク」批判をいつもしている親も同じ悩みを抱えているのだろうか?
118toposute@hatena 2018/07/11 14:10
安倍政権への批判をすべて罵倒と捉える奴らにどういう言い方しても無駄。野党は政権のおかしさを言い続けるべき。
119Dragoonriders@hatena 2018/07/11 14:13
「もっとお母さんみたいに言ってくれ」論法。相手に敬意を払わず、感情で罵倒したり屁理屈以下の答弁ばかりしてたのは一体どの国の総理大臣でしたか。どっちの色メガネがおかしいの?ってレベルの低さで世も末。
120j3q@hatena 2018/07/11 14:17
まず「批判」はネガティブなものではない。「批難」や「悪罵」になってるから嫌なんだろう。そしてそんな身内を持ってしまって逃げ場なくてかわいそう
121lambdalisue@hatena 2018/07/11 14:18
政治わからんので「理性的な」ディベートが見たい。安倍政権に対する批判が余りにも幼稚過ぎてディベートとして成り立ってないから、他に選択肢がないという意味での肯定になってるけど、この状況は非常に不健康。
122differential@hatena 2018/07/11 14:20
私は「私は労働者なので賛同しづらい政策ばっかりなんすよねー」って言ってる。そしてアレに賛成してる人は被雇用者じゃないお金持ちなんだろうなと思ってる。
123reijikan@hatena 2018/07/11 14:26
感情を抑えて論理的な説明を。建設的な批判を心がけると良いのでは。
124myogab@hatena 2018/07/11 14:26
大衆心理のサイクル。ここにあるような言い方を変えても、解決する主体が総理だという権力観の強化になる皮肉。世の批判疲れは後数年で解消するだろうが、その頃には今の権力者は逃亡し、後任が酷い批判に曝される。
125uehaj@hatena 2018/07/11 14:29
子供からみたら、「こう言う政権を選び、こう言う日本にした」責任が、どの大人にも幾分なりともある事を分かっているからでは / 騙されてばかりの清貧で純朴な民衆のフリが見破られている
126SBY10676@hatena 2018/07/11 14:30
逆効果ってどういう意味なんでしょうね?/相手が嫌がる政治の話をしたところ、あなたの意に反して相手が離れていってしまうのなら、それは正常な反応であって逆効果ではないと思うぞ
127cleome088@hatena 2018/07/11 14:34
きちんと世の中変えていく市民運動ってほんと難しいよね、護憲派(婉曲表現)のおいちゃん知ってるけどどんどんカルトじみてきてやばいと思う。思想的には自分も護憲派だけどあれじゃ人が付いてかないと思う。
128satoshique@hatena 2018/07/11 14:34
ワシントンポストの威を借りて、鳩山由紀夫をLOOPY呼ばわりしてはしゃいでたのは誰だっけ。
129sdtrd@hatena 2018/07/11 14:35
アベでもポッポでも、何ならフィクションの登場人物に対してのものでも、貶めたり馬鹿にしたりする意図の呼び方は嫌いだ。大嫌いだ。
130cardamom@hatena 2018/07/11 14:35
人名(安倍)を「アベ」とカタカナ表記する時点で、相手に敬意を払ってない。人はそういう所から嫌な雰囲気を感じ取るよ。あぁこの人は、批判じゃなく悪口が言いたいだけなんだなって。
131YellowUmbrella@hatena 2018/07/11 14:41
安倍政権になってから所得が増え続けているので左翼はいまのまま暴れてくれた方がいい。これからもアベー!アベー!とやってマスコミと一緒に信頼されなくなってくだされ
132a_horuru@hatena 2018/07/11 14:42
若い人は社会で我儘で感情的な中身はガキな大人のお守りをせにゃならんから、子供のうちから家庭でお父さん相手に鍛えてるのだろうか。
133zubizuban@hatena 2018/07/11 14:42
親にしつこく政治の話をやられると反発心から逆に振れたりするよ。
134yetch@hatena 2018/07/11 14:44
興味ないやつが興味ないことについての愚痴をでかい声で言ってたらそりゃ嫌うでしょ
135toshiyam@hatena 2018/07/11 14:44
こんないい年してネットでアベアベ言う躾のなってないオウムかキュウカンチョウみたいな親御さんの子供でも悪口良くないってのが身についてて良かったじゃない。
136mori1027@hatena 2018/07/11 14:45
Twitter軽くのぞきにいったけど…うーんそっ閉じするなぁこれは…そら息子も話聞きたくなくなるよ
137yamatedolphin@hatena 2018/07/11 14:47
いやはや、「アベちゃん」批判に激しく同意だわ。はてなでも、この呼称を出すヒトにロクなのいない。それがどれだけ偉そうに響くか、ってのに無自覚なんだから、まあ致命的。
138hobo_king@hatena 2018/07/11 14:53
「○○と思わない奴はバカ(我らは利口)」が滲む発言をする人いるけど、優秀な分断固定化ワードだと思う。そして、政治が賛同者確保ゲームなら、分断を固定化しても得があるのは現在優勢な側だけと思う。
139quabbin@hatena 2018/07/11 14:53
私は「こうすればいい」も結構気に食わないときが多い。大概、政治の話をするときは、大抵は誰かの意見を自分の考えのように言っているだけで、自分でソース確認しないし、考えてないのが原因。異口同音は萎えます。
140c_shiika@hatena 2018/07/11 14:55
ラジオで国会中継流してればそれだけで十分嫌気がさすと思う
141cupeytan@hatena 2018/07/11 14:56
若者が政治や批判から逃げてるだの若者を藁人形化する前に家族の情操を守っておやりよ。子供を「政治的に正しいメンヘラ」にしたくないなら。自称リベラルなら自分らの暴力性にも真摯になって欲しい(含むブコメ)
142hiro_curry@hatena 2018/07/11 14:57
若年層の支持率が高いのはこういうところかも。
143lli@hatena 2018/07/11 15:02
それなー。民主党の時も突っ込みまでは良くても単なる誹謗中傷になると聞くに堪えなかった。とにかく〇〇が嫌、理由は後付け、に見えてしまうと意見が伝わらなくなってしまう。これ左右関係ないと思う。
144wideangle@hatena 2018/07/11 15:03
別に安倍ちゃん批判だからダメなだけじゃなくて、そういう悪目立ちする人たちは大体全方位でダメなので……。
145rti7743@hatena 2018/07/11 15:03
息子さんに対していっても仕方ないからいわなきゃいいんじゃないんですか。聞かれたら答えるぐらいでいい。政治以外に他に話す話題ないんかいな
146ravell@hatena 2018/07/11 15:06
色つきスターをもらっているブコメ群がクソすぎて、本当にはてなコアユーザーは救えねえクソ野郎だなと思ったけど、嫌われるからリアルでは言わないようにしよう。
147kumpote@hatena 2018/07/11 15:14
カタカナでアベっていう輩とは話し合えないと思ってる
148silentliberater@hatena 2018/07/11 15:17
オウム真理教の件に学ぶと、教祖を呼び捨てにしない、位の高い相手のことは「先生」と呼ぶ、などがあるそうです。https://youtu.be/qXllNVuGV24?t=1h3m30s
149wwolf@hatena 2018/07/11 15:19
他人をネガティブな感情の捌け口にしないという、人として当たり前のこと
150nise-marina@hatena 2018/07/11 15:20
地獄みたいなブコメだな……。
151apocryphally@hatena 2018/07/11 15:21
話の根本が「好きか嫌い」で始まってるから全部後付けで粗探ししてケチ付けてるようにしか見えないし、「じゃぁ、こうしたらどうだ?」って言う前向きな議論が一切生まれないから、右も左もただのノイズでしかない。
152wdnsdy@hatena 2018/07/11 15:26
対象が与党だろうが野党だろうが関係ない、親の口から誰かの悪口なんか聞きたくないんだよ
153miz1972@hatena 2018/07/11 15:27
批判じゃなくて負の感情を子供に当ててるだけなんだよね。殆んどの主張はヒステリーにしか見えないわけです。子供が可哀想です、政治から離れてその分を子供のために使ってあげてください
154h5dhn9k@hatena 2018/07/11 15:33
ソレを野党時代の谷垣自民党は出来てたから、自民党の再起と民主党系の根切の効果が出てる…。[マトモな野党]が自民党しか無かったってのが悲劇。何で、野党→与党→野党と立場が変化してるのに変わらんねん…。
155poko_pen@hatena 2018/07/11 15:37
この話に反発している人達って会社でパワハラやセクハラなどのハラスメント行為をしている人の感じがプンプンしてね。球場で酒飲んで野次飛ばしているおっちゃんとも似てる。
156gcyn@hatena 2018/07/11 15:37
全部正解、なんじゃないかな。批判する言葉を言う人もそれを聞いて嫌がる人も(もちろん賛成の人も)そこから発展する言葉をそんなに沢山持っていないんです。でもそのことで自分に批判的に思ったりはしないので。
157pshinji@hatena 2018/07/11 15:38
以下、安倍大先生を少しでも批判すると激怒する自称保守連の口汚いコメントをご覧ください↓↓
158kurokawada@hatena 2018/07/11 15:41
「〇〇は大枠では間違っているが、△△という政策(政策案)は良いと思う」という意見を言えるかどうか。全否定(あるいは全肯定)のスタンスでは人を説得するのは難しいでしょう。
159gokkie@hatena 2018/07/11 15:43
ある程度年取った方がテレ朝あたりの報道鵜呑みにしてアベアベアベガーになるのと、若い子がネットで真実に目覚めるの大差ないんだよな。ただ、ネットで真実マンは反対意見がネットにあるだけ救いだと思うけど。
160sanma3@hatena 2018/07/11 15:43
親っていう避けようのない人間からネガティブなメッセージを当てられてノイローゼになってる子どもに「トーンポリシングー!!」って手斧投げる人達
161willbehappy777@hatena 2018/07/11 15:44
なるほど。色んなことにも当てはまるなあ、これ。
162hatehenseifu@hatena 2018/07/11 15:48
元ツイの人の息子さんてお幾つなんだろうね、それが気になる。
163Helfard@hatena 2018/07/11 15:49
何というカラフルなはてブだろうか。
164ayutanalects@hatena 2018/07/11 15:54
右も左も、総合的に見たらそうとも言い切れない場面があっても、正しくトーンダウンしたら批判してる感が薄れて気持ちよくないんでしょ?と思ってる。
165YukeSkywalker@hatena 2018/07/11 15:54
「俺たちは悪くない!絶対に正しい!」って人の罵詈雑言を聞くの嫌じゃね?
166norinorisan42@hatena 2018/07/11 15:55
"批判の嫌いな若者"論と現状見受けられる政権批判のあり方の問題点とは区別して考えた方がよいかなとは思う/批判とは評価であり評価にはきちんとした評価軸が要る話であることはどちらの話でも重要
167unimall@hatena 2018/07/11 16:00
職場に似たような人がいるけども、同じ話をガワだけ変えて繰り返すのよね。投票先が同じだったとしても聞くに堪えないのだな。
168RazzMaTazz@hatena 2018/07/11 16:02
頭のおかしいサヨクとネトウヨが罵り合ってる戦場には誰も目もくれないよ。まともな人らは建設的に意見交換している。だから、ブコメを読めばその人がどこを主戦場としているかだいたい分かる。
169hisawooo@hatena 2018/07/11 16:11
ネットがどうとかじゃなくてさ…息子が言うってことは息子もなんか聞いてほしいことがあるんじゃないの…?家族の話がなんでネットの話になるのさ…そういうとこじゃないの?
170kamm@hatena 2018/07/11 16:13
一部のコメントへのスターがカラフル
171sds-page@hatena 2018/07/11 16:14
与党批判と同じ分だけ野党を褒めてみてはどうか
172Yagokoro@hatena 2018/07/11 16:16
言葉、態度、ひいては人格が悪い。
173motobitsrk@hatena 2018/07/11 16:17
まずいカレーまずいと言ってしまう俺には色々と難しそうだ
174tenkinkoguma@hatena 2018/07/11 16:18
問題の切り分けと声の大きさで受ける印象は違うから声の大きさで威圧する人は気をつけて。まただからといって冷静に分析だけ口にしても冷酷に聞こえる。提案は確実に伝わるように言葉を選びたい。なお自分が出来ry
175breathemeditatethink@hatena 2018/07/11 16:21
そもそも家で政治の話する親とか勘弁なんだけど。「あ、俺をコントロールしようとしている」と感じるだけ。子供はそういうの敏感でしょう。/あと旦那への愚痴も。言ってそうだけど。
176ywdc@hatena 2018/07/11 16:22
感情論で喚き散らすからこうなる。ここは良いけどこれは良くないということを筋道立てて議論出来ればこうはならない筈なのだが
177estragon@hatena 2018/07/11 16:25
単なる罵詈雑言は聞くに耐えないし、言ってる人が溜飲を下げたいだけに見えるので不快になる。対案ない否定だけだと発展性ないから、関わり合いになりたくないんだよね
178falkbeer@hatena 2018/07/11 16:26
ブコメのとおり逆効果の自覚が無い人に言っても徒労である
179t-tanaka@hatena 2018/07/11 16:27
冷静に丁寧に,与党支持者にも届くように訴え続けなければならない。国政選挙で自民党政権が倒れることは当分ないだろうが,秋の自民党総裁選挙で安倍氏が落選する可能性はまだまだあるのだから。
180ks_w2002@hatena 2018/07/11 16:28
結局、アベ政治の何が悪いかを書いている人がいないなぁ。そこが話し合いの余地がないのではないかな?これは右左側両者に存在するけど。あと、なぜアベ政権が支持されるかも、考えてみないと会話できないと思う。
181nakakzs@hatena 2018/07/11 16:28
全般的に言えるけど相手に対する過激な表現は同じような思想を持つ周辺(例えばTwitterフォロワー)にウケるから全体にもウケているように錯覚するが、中立にはむしろ敬遠される可能性を多分に含む。
182guldeen@hatena 2018/07/11 16:29
『家族の間での、政治やトンデモ科学の指摘』は、血を見る覚悟で反論しても得る物がない虚しさ(-_-;) ちなみに我が母は『水素水/波動』とかを信じてるタイプなので、誰か『折伏』してやってください…
183junglejungle@hatena 2018/07/11 16:33
でた。「ネトウヨの方が~」。結局、「そっちこそどうなんだ主義」から逃れることは出来ない。まあそもそもネトウヨ=自民党の支持層代表だと勘違いしている時点で何もかも間違えている。
184tikani_nemuru_M@hatena 2018/07/11 16:33
民主党政権の鳩山に対してポッポとかいわれてたけど、リベラル連中は保守様と違い「ポッポと呼ぶのは失礼だ」などとくだらんことは言ってなかったと記憶している。ダブスタって保守様のほうでしょ?w
185gmochein@hatena 2018/07/11 16:38
言ってることは正しいがお前の態度が気に入らない、で伝わってない事が多すぎるんだよなぁ~人名を片仮名で書くとかだ
186kotanyanko@hatena 2018/07/11 16:38
とりあえず、左右どちらの陣営も「ネトウヨ」と「サヨク」という言葉を使わないで欲しい。このどちらかが登場するだけで、その言説が感情的で一方的な罵詈雑言に見えてしまう
187ot2sy39@hatena 2018/07/11 16:40
与党支持者側の罵倒はいいのかダブスタだというコメがあるが、少数派が説得対象に反発されてたらどうしようもないだろ。お互い罵詈雑言してて困るのは少数派よ?
188nunune@hatena 2018/07/11 16:47
論理じゃなくてイデオロギーをぶつけてくる相手は避けちゃうよね。
189sanam@hatena 2018/07/11 16:50
新聞の人生相談コーナーに中学生女子が同級生男子に意地悪されるの嫌だって投稿した内容に、壇蜜が手を握って相手の目を見てやめて?って言えばいいよと回答して批判されてたのを思い出す。
190picnic611@hatena 2018/07/11 16:51
こんなわかりやすい事例が家庭で発生しても学習できない野党支持の人々。このメンタルでデモの熱気が国民に伝わらないのはなぜ?とか言うんだから、いやはや。
191hiroharu-minami@hatena 2018/07/11 16:51
安倍ちゃんがどうのと言うより、こう言う人は自分が政治や社会の話をすると他人を不快にしてしまう事を理解した方が良いと思う。逆に右翼オヤジでも成り立つ話だもん、これ。
192raf00@hatena 2018/07/11 16:56
大前提として親の政治批判なんて聞きたくない話の中でも最たるもの。…なのだが、こういう話題でも「野党のここが良い」という話が出てこないのがすんげぇ世相だよなーと思う。
193proverb@hatena 2018/07/11 16:57
息子にツイッターを見せて率直な評価を貰えるあたり、最低限悪い関係ってわけではなさそう
194khtokage@hatena 2018/07/11 16:57
侮蔑的な表現を使うと内容にかかわらず反発されたりするので丁寧に話しましょう、ではダメなのかな。 どうも「批判なき政治」まで行ってしまいそうな、歪なナイーブさを感じるのは私だけ?
195machihakoibito@hatena 2018/07/11 16:57
スターがカラフルなのみると大丈夫かなっていう気分になる。
196dc42jk@hatena 2018/07/11 17:01
honehone9とEternaldoomjpなるスター長者は何者なんだろう?検索したらこんな増田記事もあるし https://www.google.co.jp/amp/s/anond.hatelabo.jp/touch/20180214183511%3fmode=amp
197moons@hatena 2018/07/11 17:02
何が好きかでかたれよ
198gmrapu@hatena 2018/07/11 17:05
無能な働き者って無自覚だから無能なんだな、誰が嫌いな人の話に耳を傾けるんだよ
199ugutan@hatena 2018/07/11 17:12
日本を代表する一国の首相に最低限の敬意は払って欲しい。
200hate_flag@hatena 2018/07/11 17:14
要するに「ママみたいに優しく言ってくれないとすねちゃうからね」ってことだろ?民主党やレンホウ叩きはいくら口汚く言ってもいいが安倍批判だけはキレイな言葉づかいしろっての?甘ったれるな
201kamezo@hatena 2018/07/11 17:20
表現には気を付けたいと常々考えているが、論題も無視はできない。が、元ツイ主の直近のツイートを見ても「安倍信者はかわいそう、救いたい」が定番の決まり文句で、これはさすがにドン引き。
202shigekazusan@hatena 2018/07/11 17:21
はてサのレインボースター毎度笑うわ
203junpeso@hatena 2018/07/11 17:23
じゃあ選挙行けよって話
204ikd9684@hatena 2018/07/11 17:24
カラースターたくさん付いてる人は晒されてるの?
205kokoro__chan@hatena 2018/07/11 17:24
要は日本人全体がろくに批判の作法を身につけてないわけで。まあ教育に組み込まれていないんだから当然の結果よね。
206kingate@hatena 2018/07/11 17:33
今更言葉遣い変えたってはてサの性根が変わるわけじゃないからな。いいから汚い言葉使ってろよ。その方が安心して石がぶつけられる。オマエラもアベ側に石ぶつけたいだろゲバ棒で殴り殺したいだろ?違うか?
207skasuga@hatena 2018/07/11 17:36
セルフ・トーンポリシングとでも言うべき…。怒りを怒りとして表現できるということはデモクラシーにとって非常に重要だと思うけどね。
208rauman-men@hatena 2018/07/11 17:37
またいつものトーンポリシングに繋がるわけですね。こんな断片的な情報でよく一般化できるなと。
209arima1326@hatena 2018/07/11 17:39
負の気持ちになるような言葉を聞かされるのホント苦手。政治批判でも、トーンや言葉選びがネガティブでなければ健全に聞ける。
210bakebakebake@hatena 2018/07/11 17:42
「こうすればいいのに」これ大事
211dogear1988@hatena 2018/07/11 17:46
この程度の親子の摩擦なんていくらでもあるし、左右問わず潔癖症すぎないかあんたら、と正直思う。
212keidge@hatena 2018/07/11 17:47
今回もカラフルブコメが大量で草
213nemuiumen@hatena 2018/07/11 17:49
どのみち左右ともに、相手陣営がどんな風に話そうが、何を言おうが態度変える気なんてさらさらないくせに。お互いに相手を馬鹿だといい、自分たちは正しいと思い、気持ちよくなってるだけ。不毛。
214HatoNarde@hatena 2018/07/11 17:53
息子さんが、簡単に安倍支持に回らないだけの見識を持ってるのは大いに結構なことだと思うんだけど、何をさらに求めてるんだこの人。単にグチ聞いてもらおうとしてウザがられてるだけじゃん。
215voodoo5@hatena 2018/07/11 17:54
野党の何が良くて支持してるのかな?嘘では野党の人々のほうが酷かったと思うんだけどな。埋蔵金はあります無ければ辞めます、ガソリン、松本龍、尖閣ビデオ『船は当たってませんでしたね』、トラストミー等々
216death6coin@hatena 2018/07/11 17:55
うわー、私も紫スターほしー。くれくれー/自分はある程度は家庭で政治の話をしたほうが良いと思う。
217mag4n@hatena 2018/07/11 17:56
一般人が使わない言葉、スラングで批判してるのを見ると内輪から出てない感じがして「うわぁ…」てなるのよね。離れて見てるのには面白いけど。
218dubdisco1966@hatena 2018/07/11 18:06
日頃全く反省しないアベノセイダーズの反省会かと思いきや、後半に行くと「やっぱり、アベ政治には、はっきり駄目だと言わなくちゃだわ」みたいな開き直り勢が台頭仕出して、笑えました。
219sharp_m@hatena 2018/07/11 18:06
批判熟練者のはてなーがネット空間でなくリアルな知人に対面で何かしらの批判を聞かせるとき、どんな調子なのか気になる。もち自分と異なる思想、意見の持ち主に
220bigburn@hatena 2018/07/11 18:08
「アベ」とカタカナで書く感情を排してデータと論理で淡々と欠点を説明すればいいよ。理詰めの話が嫌だという相手はそもそも何を話しても無駄だし、論理的に説明できなきゃ本人が勉強不足というだけ
221dot@hatena 2018/07/11 18:10
敵であるネトウヨに情けは無用的な藁人形叩きのブコメが多いけど、元の話は汚い言葉で相手側を罵るとそれを見た大多数の一般人はドン引きするというポジション関係ない話なのでは。
222Baatarism@hatena 2018/07/11 18:10
批判じゃなくて罵倒になってるからだと思う。
223hal9009@hatena 2018/07/11 18:11
まぁ既に「人前で不機嫌でいることはハラスメント」って時代だからなw
224suimin28@hatena 2018/07/11 18:14
カラフルスターすげえ
225ooblog@hatena 2018/07/11 18:18
「感情に任せて根拠や説得力のない言説~悪口と思われて逆効果~確かに表現方法は再考する余地はあるでしょう。でも、ダメなものはダメ!と言えない社会は~愛国を隠れ蓑に私利私欲~悪いやつらにつけこまれます」
226hosyu_ha@hatena 2018/07/11 18:20
保守派だけど、まず、パヨクとかはてサとかアベノセイダーズとかルーピーとか言う奴が絶滅しない限り説得力無いよな
227qtamaki@hatena 2018/07/11 18:24
盛大にカラースターつけてる人達のステータスが見えない
228mtuiheiji@hatena 2018/07/11 18:29
「自分の頭で考えて私と同じ結論になりなさい」を地で行っている親らしき人々のツイートを目にしてから先を読んでいない。自分がこういう意見を押し付ける親にならないよう人のふりを見ることができたことだけが収穫
229besuke@hatena 2018/07/11 18:30
オジちゃんたちのわかってない感がすごい。もっと他人に共感できるようになればいいのに
230boqfejl@hatena 2018/07/11 18:31
政権批判や世相を憂うのくらい普通の世間話の範疇だと思うけど、では何が問題となるか。話す頻度とか繰り返し同じ話をしてないかとか、冗談が通じなさそうとか一方的ではないかとか、会話の技術の部分になるかもね。
231nasuhiko@hatena 2018/07/11 18:32
嫌いな対象を貶すのは当人にとって容易で快楽すら伴う。一方で好きな対象を他者の賛同を得られるよう褒めるのは難しい。結果としてネットは気に入らん対象を貶す罵詈雑言で溢れる。当ブコメ欄もその弊に陥ってる。
232alphaorange69@hatena 2018/07/11 18:32
カラースターを見に来ました
233clamm0363@hatena 2018/07/11 18:37
論点を棚に上げて、じゃあ〇〇はどうなんだ、と相対化を試みる論法って最近左側の方が批判してた気がするのだが、このカラースターもらってるブコメはそれではないの。
234takamints@hatena 2018/07/11 18:44
政治とか関係なく、その場にいない第三者がダメだって言ってる人には総じてイラっと来る。ダメな事には同意できても気分が悪い。何も変わらないからね。子供だってそれぐらい理解してるだろうしインパクト強いよ
235dongdeng@hatena 2018/07/11 18:47
こういう人達が小西ひろゆきみたいなのを持ち上げて、結果として安倍政権の延命に繋がってるんだなぁと実感/「じゃあネトウヨは!?」というブコメが上がってるけど、少なくともこの子供はネトウヨではないでしょ
236galcia_gs@hatena 2018/07/11 18:47
カラースターついてると左に寄ってる発言なんだなってのが視覚的にわかりやすくてとてもいいと思います
237tom201410@hatena 2018/07/11 18:53
自分の親が(ウヨサヨ関係無く)ある対象に年がら年中火病を起こしてる日常とか辛すぎるわ。
238toshi20@hatena 2018/07/11 18:58
むう。批判するにしても擁護するにしても、この点を考えるのはお互いのためにもいい事だとは思うので、出来れば同じ土俵でカチコミ合いたいものです。大事なのは論点の整理だと思う。
239nitsuite@hatena 2018/07/11 18:58
自分は言い方の問題とは思わないなあ。そもそも正当性自体が欠けた批判が多いと思う。基本的にはどんな事柄にも一長一短あり、短所だけを取り出すのは簡単。多角的な視点に基づいた、一貫性のある批判が必要では。
240hisomura@hatena 2018/07/11 19:01
この間久々に実家に帰ったときに政権批判を盛大にやらかしてしまい反省した。
241hinbass@hatena 2018/07/11 19:04
普通に言えばいい。問題なのは言ってる奴の中に普通じゃないのが混ざってること。どうしようもない。
242coypu@hatena 2018/07/11 19:05
そんなことよりアベシネ
243t-oblate@hatena 2018/07/11 19:07
確かにポッポとかルーピーは許されていたのにアベ政治がどうとか言うと許されない理由ってなんだろうな。カタカナはダメだがあだ名は許されるのか?安倍壺三は許される?
244kamei_rio@hatena 2018/07/11 19:12
言い方については右も左も関係ない。「でも右翼は」とかブコメしてる人達、本気で自分を客観視しないと、どんどん浮世離れしてオレ以外みな愚民クラスタになりますよ。マジで。
245siomaruko@hatena 2018/07/11 19:13
安倍とその支持者の大半はカルト信者だと思うので、言い方をどれだけ工夫しても響かないのでは。心の耳が信仰で塞がれてる。今上天皇のお言葉ですら無視してるし。
246mouseion@hatena 2018/07/11 19:13
野党が疑惑だらけの安倍総理を批判したらお前もピンハネしてたろって辻元に言ってるの見て、安倍だって一次内閣退陣した直接の原因が検察に贈収賄の件握られててしかも週刊誌がスッパ抜く予定だったからだぞ。
247roirrawedoc@hatena 2018/07/11 19:21
荒れれば荒れるほどカラースター売ってるはてなが儲かる
248delimiter@hatena 2018/07/11 19:25
これ見ると、日本は議論のやり方が教育されてないんだなって思う。あと、違う意見への寛容というか認識?
249hayakuzaka@hatena 2018/07/11 19:34
支持者に「批判しないで」なんて言われた国家首脳は、有史以来安倍だけだと思うぞ。
250NINGEN_MODOKI@hatena 2018/07/11 19:35
なぜわざわざ“アベ”とカタカナで表記するのだろう。
251h1roto@hatena 2018/07/11 19:38
カラースター連打でヤバい人々っぽさが出てるの、気付けないんだろうなあ。だから政権批判もあの調子なんだろうなあ。
252xaiu@hatena 2018/07/11 19:41
はてサの方々のブコメ動員力がすごい。自分のコメントみて安倍氏と同じだと思わないのか。他人をナチュラルに見下す話法が聞き手を増やせるわけがない。
253wapa@hatena 2018/07/11 19:42
カタカナで「アベ」という人でろくな発言を見たことがない。内容よりも負の感情があまりに溢れすぎて。
254MyJ0urney@hatena 2018/07/11 19:48
左翼のネトウヨ化
255gachapining@hatena 2018/07/11 19:51
カラースターから狂気しか感じない
256driving_hikkey@hatena 2018/07/11 19:55
どれだけナイーブなんだか。
257aomeyuki@hatena 2018/07/11 19:56
お互いに相手が気に食わないから、その発言を一切受け付けないぐらいの分断が起こらないと、なんとなく政治については何も言わないで済ますという日本の土壌が変わらないのでいい雰囲気だと思っている。
258goriragao@hatena 2018/07/11 19:59
あいつはダメだって批判よりも、この政治家やるじゃナァイって支持する意見の方が、選挙の際の参考になるので聞きたいです
259sakura99@hatena 2018/07/11 20:02
他人を口汚く罵る醜い親の姿など見たくないだろ、はてな民も醜態さらすならはてな界隈に留めておいた方がいいぞ
260pateri@hatena 2018/07/11 20:06
政治クラスタは左右関係なく口汚い言葉づかいが蔓延しているので、そもそも政治の話に関わりたくないという人は少なくないと思う
261harumomo2006@hatena 2018/07/11 20:06
政治家批判は上司の愚痴を言うような感じで不毛なことが多い
262shigak19@hatena 2018/07/11 20:10
「安倍晋三内閣総理大臣閣下」の「大和民族としての」「日本古来の伝統を尊んだ」「愛国心に満ちた」「美しい」御言動の数々…公文書改竄や日報隠蔽秘書官の虚偽答弁等に責任を取らないなんぞ「多角的な批判」以前。
263fops@hatena 2018/07/11 20:11
とりあえず、嘘をつくやつはきつく怒られて当然ではないのか。社会に影響が大きい人間は特に。
264gomaberry@hatena 2018/07/11 20:11
子供が興味持てない理解できない話題だから嫌がってるんだと思う。親がどっかのおじさんおばさんと誰かの噂話してるのに付き合わされるの嫌だったもの。子供にプログレについて熱く語るのと同じ。
265kotetsu306@hatena 2018/07/11 20:18
批判されてるのが安倍かどうかは関係なくて「身内が他人の悪口を言うのを聞かされるのが辛い」って話だと思うんだが。ポッポ・ルーピー呼ばわりだって同じことだと思うぞ
266aquatofona@hatena 2018/07/11 20:19
id:kamei_rio  おなじことを「はてサガー」の人に言えないなぞ。"本気で自分を客観視しないと"鏡をみましょう今すぐに
267Dursan@hatena 2018/07/11 20:26
何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ(ドン!!)
268kawa106@hatena 2018/07/11 20:40
今井議員の発言でも思ったけど、批判という言葉の意味は非難とほぼ同じ、と思ってる人がけっこうな数いるんだろうなあ、という感想
269atsushifx@hatena 2018/07/11 20:46
自分への反対意見を認めたくないだけ。穏やかに言われているときは無視し、あえて強い口調でいうと感情を理由にして同意しない。
270jmako@hatena 2018/07/11 20:48
こういう災害の時ぐらいは、一致団結していこうってならないのかね?とにかく安倍ガーだからね。大半の国民は呆れてるよ。
271Naok_i@hatena 2018/07/11 20:51
うちの親も安倍批判するが、情報源がテレビ報道だけなので、諸手を挙げて受け入れることができない。自分が入手した情報が、事実だとどう判断したら良いのだろうか。
272naomi-hasi0921@hatena 2018/07/11 20:59
物事の批判は、時には耳を傾けてほしいですね。言ってもらえるだけありがたい。だって興味を持ってくれたってことですもんね。
273Shin-Fedor@hatena 2018/07/11 21:02
ネット浸りだと感覚麻痺するけど、普通の人は相手がアベだろうがミンスだろうがパヨクだろうがネトウヨだろうが、口汚く貶めるような言説は嫌いだからなぁ。顔や口調にヘイトが漲ってるから引かれるんだよ。
274Ereni@hatena 2018/07/11 21:02
『アベ政治』とか書かれてるとそれだけでウンザリする。左派が批判を受け入れられないのを見てると、この人達はこれで幸せなままいられるんだろうなあと思う。反アベじゃないのは同調圧力のせいとか超解釈がお見事
275aoiro-cake@hatena 2018/07/11 21:02
左右問わず極端な意見の人は多くて1割くらいだろうから、そこに対抗してもあまり意味は無いと思う。残りの8割の人にどう自分の意見を届けるか考えたい。
276mw-matrixa@hatena 2018/07/11 21:04
批判が目的ならわからんけど、政権を変えたいなら「元安倍政権支持だったが今は違う人」の目線やストーリーを聞いてみるのが参考になりそうだよね
277younari@hatena 2018/07/11 21:17
毒親に近い感覚だなこいつ。子供に話すなよ。
278Eizo0000@hatena 2018/07/11 21:17
二文字で言うと「品性」で終わると思う
279pikopikopan@hatena 2018/07/11 21:18
こういう愚痴聞かされるのまじでストレス。鬱憤晴らしたいだけなんだろうけど、色々ウンザリする。
280sysop@hatena 2018/07/11 21:25
TPOを弁えれない人が大人だと?政治信条の話題は家庭でするのに適さない、たったそれだけの事やん、右も左もねえよ、家族をコントロールしようとするな、特に政治信条に関わることをコントロールしようとするな
281quetanon@hatena 2018/07/11 21:32
カラースター怖い…
282Wafer@hatena 2018/07/11 21:33
安倍ちゃん支持派もアンチも狂信者じみてるので近寄りたくないです。
283world3@hatena 2018/07/11 21:34
「批判なき政治」みたいな話が出てくる原因はこういう感覚なのかな。基本的には教育の失敗だと思う。
284Kurilyn@hatena 2018/07/11 21:41
どんな内容について、どんな表現を用いて批判したのか具体的に分からないので判断できない
285shsh0shsh@hatena 2018/07/11 21:44
共産党支持の親戚の子供が子供版赤旗作らされてたのをドン引きしたの覚えてる
286unagiga@hatena 2018/07/11 21:46
政治に限らず改善を目的に議論したいのか、同調者を集めたいかの違い。罵倒や愚痴も本人の自由だが、批判と愚痴の混同を止めないと宣言するのは自らを無能な働き者だと表明するのと変わらない。
287Capricornus@hatena 2018/07/11 21:46
かつては人の話を聞かず他人を在日認定しては罵倒して嫌われてったネトウヨ。今は他人をネトウヨ呼ばわりしては罵倒して嫌われていくサヨク。同質の人間がいる限り繰り返されていく歴史なんだろうね。
288elephantskinhead@hatena 2018/07/11 21:48
正味な話、政治系エントリははてブのホッテントリからある程度隔離して欲しいわ。
289sato-gc@hatena 2018/07/11 21:49
正しいは伝わらない。楽しいは伝染る。
290mogmognya@hatena 2018/07/11 21:52
アベって、カタカナで書くの、福島をフクシマってわざわざ書く人と被るんだろうなあと思った。
291buu@hatena 2018/07/11 21:54
こういうのが面倒くさい人は俺みたいにさっさと海外逃亡するのがおすすめ。海の向こうへ来てしまえば、対岸の火事でしかない。
292matudoku@hatena 2018/07/11 21:54
「自分の溜飲を下げる」ために政権を誹謗中傷しているのですから、疎ましがられるのも致し方無いです。論理的かつソフトな批判ならば聞く人もいるでしょうけど、今の左派はそれを主目的に据えていないように見えます
293SigProcRandWalk@hatena 2018/07/11 21:55
↓”一致団結”というのは原則としては判るけど、安倍さんの場合はご本人が”原子力災害対応してた菅首相(当時)を後ろから撃ってた”わけだし、どうも一言では片づけられないモヤモヤがある。
294yarukimedesu@hatena 2018/07/11 22:01
安倍首相、国会答弁で、すんごい嫌み言うけどな。「私は講演回数多いから、個々の内容は覚えてないけど、共産党のあなたは、講演回数多くないでしょ?」みたいなこと言ってて、唖然とした。
295maicou@hatena 2018/07/11 22:04
政治は宣伝なんだってことを判ってないんだよね。
296TAKAMARU@hatena 2018/07/11 22:08
手順1.思いついた批判の言葉を、そのまま原稿に書く。手順2.「これは多くの人の反感を買うかも?」と思った言葉を消去する。手順3.代替案、解決案があれば追加。手順4.論理の飛躍をチェック。手順5.投稿ボタンを押す。
297abortion@hatena 2018/07/11 22:12
上位ブコメの「子供をカウンセラーにするんじゃないよ」は至言だと思う。自他の区別がつかない人間が子どもを作るのはよしましょうね。(個人的には区別がついても生殖は邪悪だと思いますが)
298i846@hatena 2018/07/11 22:13
こわいよー ここすごくこわいよー
299capstan@hatena 2018/07/11 22:18
難しい。論理的で建設的な議論をするのが正しい態度だと思うけど、立法事実すらない法案を通そうとする政権に対してそれをすることの徒労感が半端ない。
300gui1@hatena 2018/07/11 22:24
カラースター、そんなに多いかな?3個しかないように見えますが(´・ω・`)
301hapze-23_45@hatena 2018/07/11 22:27
正義は正しいので許されないわけがないと思っている人は存外多い印象。
302hatayasan@hatena 2018/07/11 22:32
「批判は間違えると、ただの揚げ足とりや悪口になってしまう。 批判したうえで、どうしたらいいのか、自分はどうするのかまで話していく必要がありそう。」身につまされる…
303KoshianX@hatena 2018/07/11 22:37
まあ昨今の政権批判者、ネトウヨの逆張りでしかなかったりするからな。悪口しか言うことないレベルで他に期待できる政治家政党が存在してないということでもあるか。
304HILOKI-T@hatena 2018/07/11 22:38
ネットで罵詈雑言を吐いてるのは全体の1%程度というのは各種調査で判明済み。ネトウヨ1%とパヨク1%が殴り合って残り98%のまともな人はドン引き。うち40%が政権支持なんだから支持を奪還したいなら当然トーンは重要。
305denilava@hatena 2018/07/11 22:48
カラースターの人気ブコメが虚しい。被害を受けるのは自分だけみたいなメンタリティが被害者だから応酬できるに許可を与え主張の正しさを破壊していく。首相の批判すべきを左派よりでなく中立的に訴えるべきでは。
306akizuki_b@hatena 2018/07/11 22:50
表現方法を代えようが親の考えは透けて見えるだろうから息子はやっぱり嫌がると思う。息子の前で言わなければいいだけの話。聞きたくない、と言ってる人の前であえて本人が嫌がることをするのがなんかなーと。
307kzcd@hatena 2018/07/11 22:50
前提となる知識のない人にとって、理解できる根拠を説明できない批判というのは、罵倒でしかなく、聞く側としては本当に苦痛なのです。
308aoi-sora@hatena 2018/07/11 22:54
これは、褒めて伸ばそうとする個性重視の教育の影響だったりするのだろうか。などということを思ったが、さすがにそれはないか。
309chiba1008@hatena 2018/07/11 23:01
なぜカタカナ表記にするんだろう
310uo_uo@hatena 2018/07/11 23:02
対象が何であれ、口汚く悪口を言って憂さを晴らすというのは、せいぜい同好の士にしかその気持ちは通じないよ。 単に、聞いてほしい、より、自分の話したいを優先してるから聞いてもらえないだけの話だよ。
311kitaido0@hatena 2018/07/11 23:06
金本監督や、ハリルをいきなり解任した田嶋の批判を繰り返していたとして、阪神やサッカーに興味ない人にはどう見えるだろうか。
312natu3kan@hatena 2018/07/11 23:16
「批判なき選挙、批判なき政治」与党になると有権者にわかりやすい形で悪影響がでる政策やると政権が変わるから、小さな法律改正を積み重ねてゆっくりとシステムを変化する方法になるのは合理性よな
313flowing_chocolate@hatena 2018/07/11 23:19
問いには答えずに批判するブコメたちの図。
314SyncHack@hatena 2018/07/11 23:31
GHQ再占領こそ民意ですよ!
315type-r@hatena 2018/07/11 23:38
超基本的な話をすると、他者に対する批判や罵倒は(例えそれが正論であったとしても)聞いていて気持ちのいいものではない。ましてや子供はそういうのに敏感だからね。精神的な影響を考えたら、ある程度は自重すべき
316nikousatsu@hatena 2018/07/11 23:39
子供には政治が良かろうが悪かろうが自分が何をするべきかを教えたほうがいいんじゃないかな
317akahmys@hatena 2018/07/11 23:43
状況がわからないけど、毎晩ニュースの時間になるとテレビに向かって罵詈雑言を浴びせてるってことなら嫌な顔もするだろう。
318info55@hatena 2018/07/11 23:45
同意を求めるなら、より多くの人に響くようどう表現するか考えてほしいよね。感情的なレッテル貼りや口汚い罵りにしか受け取れない事が多い。ここが出来てれば日本の政治はもっと違ったはず。
319by-king@hatena 2018/07/12 00:01
色とりどりのスターから、こう”圧”を感じますよね
320blockchain-bitcoin@hatena 2018/07/12 00:09
トップブコメの人は同じスタンスでネトウヨのデマや差別を批判してくれるの?
321kujirax@hatena 2018/07/12 00:15
安くて品質良いからうちの会社に乗り替えろと毎日説得してるのに新規契約しないなんて馬鹿だって言うような話。契約済で興味ないとか、高い他社のオプションが良いとか、単純に営業マンが嫌いとか色々あるよ。
322yorunosuke@hatena 2018/07/12 00:20
はてな民への批判はやめてください
323nobori_lupin@hatena 2018/07/12 00:25
世の中には一定数、対象に関わらず批判を聞くのが苦手な人がいる。私の場合、話し手の思い入れが強い言動ほど、感情が伝わってくるので、吐き気がしたり情緒不安定になったりして、内容が頭に入らなくなる。
324usi4444@hatena 2018/07/12 00:33
政治と言うのは人の人生、生命に関わることなので、場合によっては激しい批判の言葉も出てくるが、そのこと自体を拒否するのは、人にどんなに苦しくても悲鳴を上げるな、黙って死んでくれと言ってるのと同じだよ。
325osugi3y@hatena 2018/07/12 00:44
どう言えばいいのか。ヒャッハー安倍総理が岡山に来てくれるぜイェーイ‼️ってなる人っているんかな?
326passwordkun@hatena 2018/07/12 01:08
はてなー共が普段やってることなのに、なんでそんなに他人面してるんだ?
327bronbron@hatena 2018/07/12 01:09
アベ表記は福島瑞穂とか志位がテレビで掲げちゃってたからなあ、ネトウヨが言ってたミンスとかカンチョクトを自民が持ち出すとは思えないし
328sandayuu@hatena 2018/07/12 01:13
まぁ耳に痛いことを言う人は嫌われるだろうと思うけどね。でもその言葉に耳を傾けてこなかったことが今の日本の惨状で、無視してたらますますダメになっていくってことじゃないの?
329air7743@hatena 2018/07/12 01:14
うわ毒親だ /ブコメ見てて駄目だこりゃとおもいました
330miurakuraki@hatena 2018/07/12 01:50
批判の仕方が悪いからというのは嘘っぱち。彼らは口汚く中国人の戦争被害者に浴びせられる言葉は無視をする。ただのダブスタ。
331yuhka-uno@hatena 2018/07/12 02:11
これはわかる気がする。私も思想的には概ね父に賛同してたけど、私にだって他にやりたいことや話したいことがあるのに、父の話したいことを一方的に聞かされて、ウンウンと頷いてあげるのはしんどかった。
332PerolineLuv@hatena 2018/07/12 02:12
アベノニクシ派の皆さんは、十数年前の第1次嫌韓ブームをなぞった上で空気を読めずブーストしてるだけ。広い共感を得る手段もあったはずだが自己客観視ができなかった報いをいよいよ自ら受ける段階に至った。滅べ。
333mrpotas@hatena 2018/07/12 02:20
批判の根拠聞いて「だってテレビも言ってるし」だったら息子さんみたいな対応になるかな。自分も「ネットで見た」だけにならないように気をつけよう。
334yy00610106@hatena 2018/07/12 02:39
アベと呼んでいいのはアベフトシだけ
335summoned@hatena 2018/07/12 04:00
政治厨は嫌われる
336l-_-ll@hatena 2018/07/12 04:49
スターがカラフル!
337yingze@hatena 2018/07/12 05:04
スターを見るだけでキチガイ判別出来るシステム
338ueshin@hatena 2018/07/12 06:15
人の悪口ばかりいう人はいやだという気持ちはよくわかる。政権批判が鬱憤晴らしや自分の見識自慢だったりしたら、なおさら。じゃあ、だまるしかないのか?が出発点。
339shimokiyo@hatena 2018/07/12 06:47
政治に関心を持つのは良いことだが、素人の政治批判なんて表面的でしかなく具体的な対案も示せないんだから、ただ愚痴聞かされんのと同じでうっとおしいだけだと何故気づけないのか。
340homarara@hatena 2018/07/12 06:51
逆効果って、何か効果を狙って非難してるのか。
341Kracpot@hatena 2018/07/12 07:04
自分のクズっぷりを自覚できないと政治批判して心のバランスをとるんでない。俺はどこ行っても報われないクズっぷりあるの自覚してる。
342solt-nappa@hatena 2018/07/12 09:46
ネタ元のつぶやきにぶらさがってる人々と、まとめにコメントしてる人々がどちらも似た者同士でうんざり。
343kazuya53@hatena 2018/07/12 09:57
非論理的で感情的な罵倒を延々続けて国民の大多数をうんざりさせて聞く耳を持ってもらえなくなったことが左派の敗北を決定的にした。ここのところ続いてる地方選挙での連敗を見たら明らかでしょう。
344oyagee1120@hatena 2018/07/12 10:05
"今後は「アベちゃん、こうすればいいのに」と言う様にしたいと思います。" 少なくとも最初に出て来た方がこう思えるようになったのなら、それは息子さんにとって多少なりとも良かった
345guru_guru@hatena 2018/07/12 10:21
自慰行為の際の言葉遣いを指摘されご困惑の様子。敵を作るしか能がないのに知性的であると自認しているのか謎。
346cinefuk@hatena 2018/07/12 10:43
政治厨はわかってないけれど(その時に特に問題なく動いているシステムをスクラップ&ビルドすることに強い忌避感を持つ)ノンポリ層が大半で、もちろん「憲法改正」を望んでいる人もごく少数のキチガイでしかない
347Ottilie@hatena 2018/07/12 15:43
親にやたらシンクロする子供じゃなくて、よかったのでは。皮肉や慇懃無礼はしらばっくれるための話法なので家庭内で用いるには不誠実とおもう。
348iww@hatena 2018/07/12 17:36
仗助
349filinion@hatena 2018/07/12 19:26
「『アベ政治』とかカナ書きするからサヨクはダメなんだよwww」的なダブスタトーンポリシングがブコメに多数。やれやれだな。
350big_song_bird@hatena 2018/07/12 21:20
相手に左派思想の正当性を説明せず、地下猫みたいに「肉屋を支持する豚」「バカにバカと言って何が悪い」と、サヨクの錦の御旗「話し合い」を放棄してるんだから、そら支持なんかされるワケが無いw。
351gigazori@hatena 2018/07/12 22:50
発言元の人のツイート一覧見たけど、これはひどい。家でもこんなつぶやきしてたらそりゃ顔しかめるわ…
352tikuwa_ore@hatena 2018/07/13 09:03
ウヨサヨは関係なくて、ただ嫌いなモノを嫌いというだけでは、同じモノを嫌いな人以外からは共感を受けないばかりか、それが個人的嗜好・思想に近い理由であればあるほど、聞く側はうんざりするだけという話。
353ISADOK@hatena 2018/07/13 11:24
強い言葉を使う人は結局のところ自分が気に入らないものに強い言葉をぶつけて自分が気持ちよくなりたいだけなのだ。そんな自慰行為を繰り返したところで何も良い方向には転がらないどころか逆効果なのは当然の話。
354paravola@hatena 2018/07/14 20:01
(ワイマールとナチスのように同じ穴の狢だから反対するほど相手に魔力を供給)司法改革、健康増進、緊急事態、etc
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-07-11 01:41:01:1531240861:1531902835
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応