山の上のパン屋に人が集まるわけ|平田 はる香|note

初めまして。株式会社わざわざの代表の平田はる香と申します。これからnoteに経営のことを中心に書き綴っていきたいと思います。最近の趣味は、会社の現状分析です。夜に好きなお酒を飲みながらデータを見ながら会社のことを考えるのが大好きです。 このnoteにはパンと日用品の店「わざわざ」の経営から考えたことを書いていきたいと思っています。note一つ目の記事はまずこちら「山の上のパン屋に人が集まるわけ」 ...

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みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1lazy-planet@hatena 2018/04/16 23:22:10
すごい。Instagram起点の世界観の作り込みが圧巻。
2kamiaki@hatena 2018/04/16 23:30:23
とんでもなく有能な人だ…
3crema@hatena 2018/04/16 23:58:29
素晴らしいヒントに満ちあふれている。
4bricklife@hatena 2018/04/17 00:56:36
お店や会社を経営するためのヒントがたくさん
5htnmiki@hatena 2018/04/17 02:09:52
なんかすごいぞ……
6butujo@hatena 2018/04/17 03:28:10
面白くて一気読みした。応援したい。
7wasarasan@hatena 2018/04/17 03:50:17
けものフレンズかな?
8utsusemi6@hatena 2018/04/17 04:34:05
インスタ写真、雰囲気作ってるのはわかるけどノイジーなのに暗くてピンも来てないのはやりすぎに思う。雑な印象を受けた。
9SasakiTakahiro@hatena 2018/04/17 05:57:49
世界観を作るための2本柱「日常の切り取り」と「作り込んだ日常」。
10kamiokando@hatena 2018/04/17 06:15:21
意志の強さと行動力は真似できないな。
11njgj@hatena 2018/04/17 06:36:05
すごい
12ueshin@hatena 2018/04/17 06:49:45
タイトルと経営の動向が違いすぎるが、極める人だなあと。極める物語がライフスタイルの商品を売っているみたい。記事は長いです。
13naka-sagami9@hatena 2018/04/17 06:54:19
すばらしい。熱意、柔軟さ、分析力に驚きます。
14hogetahogeko@hatena 2018/04/17 06:59:49
「いい歳の大人に新しい教育を施すことなど殆ど無理」
15aki03@hatena 2018/04/17 06:59:50
経営のヒントに溢れてる
16lvseven@hatena 2018/04/17 07:00:22
ラーメン屋の有能ハゲが言ってる「ヤツらは情報を食ってるんだ」に近い考え方だね。ブランディング論。
17andonut146@hatena 2018/04/17 07:06:45
使える人間とは、経営者にとって手のかからない人間の事をいうんだな、と改めて認識した。
18iga_k@hatena 2018/04/17 07:06:59
知見だ!
19u8beeeaaat@hatena 2018/04/17 07:14:13
野生の凄腕マーケッター
20justsize@hatena 2018/04/17 07:20:29
今後間違いなくこういう社会に突入していくと思っているんだけど、教育は変われるのだろうか。
21e_pyonpyon21@hatena 2018/04/17 07:24:43
組織論、経営論として勉強になった。パンを食べて、靴下も試してみたい。
22KeitaroKitano@hatena 2018/04/17 07:29:19
一般的には「これまで注ぎ込んだことを辞めるのは惜しい」と、バイアスがかかりがち。だけど、やり方をどんどん変えていく。その勇気と決断はなかなかできない。「わざわざ」すごいなぁ。
23sunakawa@hatena 2018/04/17 07:33:46
この人をお手本にしよう
24goriragao@hatena 2018/04/17 07:34:08
朝っぱらからなんちゅうもんを見せてくれたんや(良い意味で)
25ZeroFour@hatena 2018/04/17 07:37:33
見覚えのある山だなと思ったら浅間山だった。御牧ののどかな景色、いいですよね(そこか)。
26imatubu@hatena 2018/04/17 07:50:19
パン屋なのにオンラインストアで肝心のパンが売ってない。
27fuufu2@hatena 2018/04/17 07:51:47
とっても参考になった。まずはお金をかけずに出来る事を最大限に活用する。そして、変化する事を恐れずに、向上心を持つこと。芯を持つこと。そんな事が経営には大事なんだなぁ。
28jitojito@hatena 2018/04/17 07:56:27
山の上関係なかった。これだけ動ける人は何かしら成果が出ると思う。
29tecepe@hatena 2018/04/17 08:01:28
今年のナンバーワン面白い記事候補にしたい。凄かった。
30masmas75@hatena 2018/04/17 08:01:52
凄いの一言。経営のヒントがたくさん詰められている文章で会社の現状分析が趣味と言い切れるのも納得
31mazmot@hatena 2018/04/17 08:09:42
こないだ、紀美野町のドーシェルに行ってきた。あそこも山の上で、信じられんぐらい流行ってた。寒風の中、順番待ちで並んでるんだもんな。
32Kil@hatena 2018/04/17 08:11:01
素晴らしいけど、このやり方で成り立つのは業種も限られるし、人数もこの規模くらいまでだと思うので、世の経営者の方々は勘違いして追随して失敗しないように。
33hamurabi@hatena 2018/04/17 08:11:45
うちの県内のハナシだった [長野県][東御市]
34rrringress@hatena 2018/04/17 08:18:57
本も読みたくなる
35marsrepublic@hatena 2018/04/17 08:20:11
とてもよい/山の上ってタイトルだけ見たら横手ヒュッテのことかと思ったよ
36politru@hatena 2018/04/17 08:25:22
ストーリーだなぁと思った
37iTaro@hatena 2018/04/17 08:29:14
凄いいね。かたちだけ真似るのではなく、芯の部分に共感することが必要条件っぽいので、同じ手法を幅広く適用するのは難しそうだけど、あぁこういう成功もあるんだと思わされた。
38saikorohausu@hatena 2018/04/17 08:29:50
長野はアクセスが良い 田舎の勝ち組/パン美味しそう通販チェック
39sho_yamane@hatena 2018/04/17 08:31:55
強い
40gabuchan@hatena 2018/04/17 08:32:12
長文なのに一気に読んでしまった。学びが多すぎて定期的に読み返したい。
41cl-gaku@hatena 2018/04/17 08:33:28
見上げた凝り性だ。尊敬する。
42majikichi893@hatena 2018/04/17 08:33:44
典型的な経営者の考え方で「いかに儲けるか」を四六時中考えてる人だね。数人と遊ぶ機会が稀にあるのだけど、商品に対する思い入れは二の次(あっても結局は経営に繋げる)という感じで自分とは違う人種に感じる。
43Sips@hatena 2018/04/17 08:35:18
出張の道すがら読んでしまい、胸がざわざわ(ドキドキ)する。アルバイトが自由を手に入れたくだりは最高…。
44akikonian@hatena 2018/04/17 08:35:41
おもしろかった。
45twikkun@hatena 2018/04/17 08:44:34
評価をあえてしない、か。。「好きでやってる人を集める」からこそだねー。
46Agrius_Akita@hatena 2018/04/17 08:47:43
なるほどね
47abeshinn@hatena 2018/04/17 08:49:32
個人的には共感しないけど、給料の額を載せてるのがいい。労働者にとっては、うんちくはいいからいくら払ってくれるのかが大事
48iden1123@hatena 2018/04/17 08:50:49
長いけど、全然そんなことを感じない文章だった。
49A1riron@hatena 2018/04/17 08:52:35
リビセン冊子にも出てきた平田さんのnote、めっちゃバズってるなー。この人、めちゃくちゃ優秀だからなぁ。やっと世の中が注目し始めた(笑)
50heaco65@hatena 2018/04/17 08:56:35
うちの会社がン百万と投資してコンサルから勉強してあることがまとまっていた…すごい 採用や人事の件であけすけに失敗談も書いてくれてとても勉強になった
51nana_07@hatena 2018/04/17 09:00:23
すごい
52ni-ten0@hatena 2018/04/17 09:02:40
もはや泣ける。お店行ってみたい。
53benkeiblog@hatena 2018/04/17 09:03:07
おもしろい
54dwarfnork@hatena 2018/04/17 09:03:29
わりと近所なのでときどき行く。角食パンもカンパーニュもシンプルだけどとてもおいしい。
55yumu19@hatena 2018/04/17 09:03:37
アルバイトの自由出勤ってうまくいくんだろうか(内容に水を差したいわけじゃなくて素朴な疑問として)。接客以外の仕事にアルバイトを割り当ててたり、社員で吸収してたりするのかな。
56nn0@hatena 2018/04/17 09:14:34
自然派が好きな女性が趣味で立ち上げたお店かな?と思ったら、ガチだった。すみませんでした。いろいろ衝突もあったんだろうけど、柔軟な考え方ですごいなー。
57fukaplanet8@hatena 2018/04/17 09:15:14
長っ!(`・ω・´)
58e-takeuchi@hatena 2018/04/17 09:18:16
こんなに冷静に自分を分析できるなんてすごい。
59tetora2@hatena 2018/04/17 09:18:47
どこでやっても成功出来る人が、たまたま山の中でパン屋をやっただけの話だねぇ。ブランディングの基礎として学ぶ事が多々有るが、この人をマネして山の中でパン屋をやるのはオススメしない。
60uunfo@hatena 2018/04/17 09:25:14
真似しようと思ってできるもんじゃない
61pero_pero@hatena 2018/04/17 09:26:36
すごい、バランスが良い、そしてそれをすべて公開しちゃう凄さ(真似しても意味はないんだけど
62blue0002@hatena 2018/04/17 09:29:17
事業のたたみ方がうまい。パンもうまいのか試してみよう
63umiusi45@hatena 2018/04/17 09:32:37
三行でまとめて欲しい!あとこの場所が南信だったら、四国の山の中だったら、同じ方法ではありえないと思う。東信だから出来た話。それと、それほど山の中じゃない
64takatoshiono@hatena 2018/04/17 09:35:10
すごい...!
65kapon@hatena 2018/04/17 09:42:31
分析力がすごい。 有能。
66yuichi0613@hatena 2018/04/17 09:43:20
これすごいなあ
67higed@hatena 2018/04/17 09:45:47
"(前略)昇給自体の概念をやめることにしました。(中略)売上をあげたものも、裏方として整理整頓を行なったものも、全て仕事としては同等である。という理念の元に、利益をボーナスで分配していく方式を考えています。"
68mashori@hatena 2018/04/17 09:49:37
ブランディングとマーケティングと分析と経営を一挙にできる人だったからここまで効率良くできた感。前提知識のもと最高率を求めて突き詰めてきた結果がある。
69letsspeak@hatena 2018/04/17 09:50:06
クレバーに投資している感じすごい
70pptppc@hatena 2018/04/17 09:56:03
真のインスタグラマーはインスタ映えする被写体に出向くのではなく、自らインスタ映えを作り出すのか。
71timetrain@hatena 2018/04/17 10:02:38
自分の固執する考えが間違っているかも、という参考にはなるが、凄すぎて真似は断じてできない
72masudatarou@hatena 2018/04/17 10:03:46
客層が意識高い系ばっかりいそう
73emt0@hatena 2018/04/17 10:04:00
SNSに影響されやすいチョロい人達を上手く転がしているのね。でも美味しいパン食べれるし誰も損してないし良いね。パンにもインスタにも興味ないから惹かれないけど、インスタ映えを重視する層にはヒットなのかな?
74transniper@hatena 2018/04/17 10:04:03
すげーわ
75anigoka@hatena 2018/04/17 10:05:44
イケハヤの対極
76daizo1117@hatena 2018/04/17 10:06:22
“2015年、私に妊娠という転機が訪れました。次女を妊娠することをスタッフに告げると、スタッフ(ゴトウさん)も妊娠していることがわかりました。ゴトウさんは2012年に入社して、唯一継続して働いてくれているスタッ
77hamichamp@hatena 2018/04/17 10:07:36
面白い
78raf00@hatena 2018/04/17 10:11:24
「高品質と希少性、正しいマーケティング」という、考えるに易く実現が難しいことを見事に達成されてる。
79marigomocha@hatena 2018/04/17 10:12:31
“人間はそう変われない。まずは自分たちにフィットする人材を採用することが重要だ。いい歳の大人に新しい教育を施すことなど殆ど無理。スキル採用をせず、とにかく毎日楽しく働ける気の合う仲間を探すのが採用”
80tototom@hatena 2018/04/17 10:19:32
情報を売る商売だからまさに山の上でも大丈夫ということで確かに筋は通っている。
81masayuki14@hatena 2018/04/17 10:21:57
素晴らしい、のひとこと
82shishido0709@hatena 2018/04/17 10:22:54
書いてないけど、リスクを取ること、それで失敗しても何かのプラスを得ることで大きくなってきたように感じた。これがなかなかできない。
83mtsummit@hatena 2018/04/17 10:23:41
かなり辛い時もあったはず。凡人はそこで終了。終わらせない、継続力。すごいとは思うけど、単なるその人のやり方。見方を変えればブラックと紙一重だとおもう。
84ohsawayakan@hatena 2018/04/17 10:24:29
すごい
85se-mi@hatena 2018/04/17 10:32:21
すごいが再現性がない。真似できない。
86triceratoppo@hatena 2018/04/17 10:36:35
自由出勤と評価制度の廃止はいいね。経営者だからできること。
87sub_low@hatena 2018/04/17 10:42:52
カラーミーショップなのがまた驚き
88kutabirehateko@hatena 2018/04/17 10:43:53
キリストの奇跡みたいなタイトルだと思ったらパン屋の奇跡の物語だった。勝間さんの「ジャンケン、ジャンケン、またジャンケン」と言う言葉を思い出した。お店の名前も一度聞いたら忘れなくていいなあ。
89stealthinu@hatena 2018/04/17 10:43:57
これはすごいなあ。単にパンの売り方だけではなくこのくらいのサイズの組織でどう会社をやっていくかについても知見がある。
90ms2sato@hatena 2018/04/17 10:47:06
「人間はそう変われない。まずは自分たちにフィットする人材を採用することが重要だ。」けだし名言である。
91o-0-0-o@hatena 2018/04/17 10:47:40
アルバイトが必要な理由がよくわかりませんね
92mekemon@hatena 2018/04/17 10:48:03
非常にためになりました。素敵な記事を有難うございます!
93yunico_jp@hatena 2018/04/17 10:50:11
この人たまたまパン屋さんだけど、成功の根幹となる大事な箇所をPDCA回しながら理解をしているので何をやっても成功しそう
94hpbiz_gpc@hatena 2018/04/17 10:50:41
すばらしい。勉強になりました。
95kaionji@hatena 2018/04/17 10:54:24
雑貨が2000種あるのにパン屋がメインなのか
96dalmacija@hatena 2018/04/17 10:54:27
節目節目でシンプルな方向へ転換できる所がマジクリエイティブ断捨離感
97japonium@hatena 2018/04/17 10:58:57
情報(世界観)を売って商材(パン)を買わせて居る。一見本末顛倒に思えるが商品の善し悪しは購入後に分かる訳でストーリーテリングに依る世界セッティングの倒錯がマーケティングの本質。最大分母=最底辺=最低IQ
98Okky@hatena 2018/04/17 10:59:38
「北欧、暮らしの道具店」みたいなスタンスの経営だと感じた。両者に共通するのは「発信することで自分たちの考え方に対する共感を作る」ところかなぁ。
99dande_camel@hatena 2018/04/17 11:01:00
食べてみたい
100doas1999@hatena 2018/04/17 11:01:37
面白い。/このやり方の成長の限界点は近いと思うけど、それで良いんだろうなという感じがする。
101ponnao@hatena 2018/04/17 11:02:12
すごいとは思うけど特殊な人だね。ところでパンについての思い入れがほとんど書かれてなくて???となる。職人よりかは経営者向きなのでは。でもこれだけ続くってことはまぁ美味しいんだろうなぁ
102dollarss@hatena 2018/04/17 11:02:22
こういう人だけが"わざわざ東京で消耗してるの?"とか言う権利あるんだと思う。(絶対思わないタイプの方でしょうけどもw
103underd@hatena 2018/04/17 11:04:20
WebやSNSの使い方が質実剛健で素晴らしい。てかグラフ見ると実店舗だけで年商3000万円くらい?問題のある立地でパンと物販で毎日8万円売り上げるのもかなり凄いと思う
104mythm@hatena 2018/04/17 11:04:47
アルバイトの自由出勤って、誰も来ない日があるってことはないのかな。あと、給与計算ちょっと大変そう。
105albertus@hatena 2018/04/17 11:05:49
こうしてみると、味とかよりも、大事なのは「記号」だな。記号で人間は欲情するのは、確かにその通りなのだと思う。
106banzaic@hatena 2018/04/17 11:16:56
東東御のパン屋の戦略。id:kamayan
107karukaru7@hatena 2018/04/17 11:19:14
ざわざわ
108Harnoncourt@hatena 2018/04/17 11:20:22
菓子パンばかりの似非パン屋じゃないので高評価する/長野県出身だが、東御市って聞いたことがなかった。2004年に合併して出来たのか。
109miraishonen99@hatena 2018/04/17 11:23:06
すごい、、、
110netafull@hatena 2018/04/17 11:27:23
ざわざわする “Macbookpro”
111gdno@hatena 2018/04/17 11:28:39
よく考えられているブランディング。うーん、と思う点も多いが成り立っているならいいのでは。今の状態は「本を読んで考え方に賛同している人」ということで一種の宗教だと思う。
112raimon49@hatena 2018/04/17 11:28:42
すごいの一言。すごいが、誰にも真似できない気がする。
113faketurn@hatena 2018/04/17 11:36:19
原則原理をよく考えて経営してる。
114fishma@hatena 2018/04/17 11:37:01
意識たけー。近所の小さいパン屋の焼き立てパンで十分美味しいし十分
115sds-page@hatena 2018/04/17 11:38:08
ブランド化の成功。人はパンのみにて生くるにあらず
116so___ne@hatena 2018/04/17 11:42:22
ブコメの嫉妬がすごい
117hiruhikoando@hatena 2018/04/17 11:46:59
面白いのだがやれる範囲の事は全部やった感が強い。仕事の選択やデザインの感覚が「今」しか見てないもの。廃れるのも早いのでは。/ご本人はもう次世代へと受け渡してフェイドアウトしたいそうな気が。
118okbm@hatena 2018/04/17 11:47:19
ほぼ日っぽいなと思った。ファンを作るみたいなとこが
119nerimarina@hatena 2018/04/17 11:48:11
うむ……
120tihata@hatena 2018/04/17 11:49:44
ハイパーな人のハイパーなノウハウの公開。すごい。
121asiamoth@hatena 2018/04/17 11:50:25
好きな事をビジネスにする、「パンは食事」、などの考え方にヒントが多く含まれていて素晴らしい!¶タイトルから『ゆるキャン△』の「テントが飛ぶわけw」を思い出したのは内緒。
122hanabun99@hatena 2018/04/17 11:55:35
すごすぎる
123minimalgreen@hatena 2018/04/17 11:57:45
すごく経営者として優秀な方だ。ただボランティアで人手が足りない時期を乗り切ったりと”信者”に依存したシステムだなと思ったり。やっぱりSNSマーケティングって宗教っぽくなるのかな。
124katsura8@hatena 2018/04/17 11:58:40
チョコパン食べてた人かわいそう
125kurihara99@hatena 2018/04/17 11:59:08
やはり協力してくれる配偶者は重要
126ex02xx@hatena 2018/04/17 12:01:11
できるイケハヤって感じがする
127tanority@hatena 2018/04/17 12:03:22
名前が紛らわしい
128tomoyarn@hatena 2018/04/17 12:05:02
「のぼろうぐるぐるやま」の話かと。
129kyoto117@hatena 2018/04/17 12:16:18
経営者になることと、人を雇うことはやっぱりハードル高いんだなと改めて感じた。公務員でよかった。
130ornith@hatena 2018/04/17 12:18:32
適材適所、試行錯誤、時代に合わせた変化などなど、真似はできないけれどむちゃくちゃおもしろい。/“「人間が人間を正当に評価などできるわけがない」”
131idealstream@hatena 2018/04/17 12:19:13
昨年買いに行ったんだけど、買ってすぐ齧ったときが一番美味しかった。持ち帰った翌日じゃもうイマイチだった。
132gokkie@hatena 2018/04/17 12:22:11
人材確保の話が特におもしれーわ。 「人間はそう変われない。まずは自分たちにフィットする人材を採用することが重要だ。」 会社デカくする時代じゃないし、今の時代には人材育成よりこっちの考えでいいよね。
133akrlev@hatena 2018/04/17 12:29:36
ここまで分析できるのすごい。で、この記事を読んで商品にも興味が俄然湧く。
134mydeskteam@hatena 2018/04/17 12:29:38
自由出勤制度や人事評価なしで一律の給料とか、パプアニューギニア海産やソニックガーデンを思い起こさせる。試行錯誤の結果、同じやり方にたどり着くということで、実はこういう組織は日本の中にもっとあるのかも。
135kuippa@hatena 2018/04/17 12:29:57
“常連のお客様でチョコレートパンを沢山買う方が、徐々に太っていったことに気がついた時” あー・・・。こういうのわかるかも。やっぱ対面販売は対面で大事だよね。
136atama_ii@hatena 2018/04/17 12:32:09
実店舗の営業日が週3くらいなんだよなー。それで2億近く売り上げるのか〜。
137douzokun@hatena 2018/04/17 12:33:10
従業員はどれだけ働いても26万円しかもらえないというのがもやる。経営者の精神を理解してるから問題ない?2年で新人と同じ給料。。もう少し昇給性があるといいのかもとは思った。3年ごとにプラス2万とか
138myrmecoleon@hatena 2018/04/17 12:33:52
社内ベーシックインカムよいな。人事評価なし昇給なし全員ほぼ給料同じ。アルバイトはいつ来ても来なくてもいい。面白い
139sai0ias@hatena 2018/04/17 12:35:37
これすごいな…ブランディング力半端ない。
140lazycamera@hatena 2018/04/17 12:35:48
なんともざわざわする記事。
141akirafukuoka@hatena 2018/04/17 12:36:25
正しい。正しいと思う。が、この心の中に残る引っかかりはなんなのだろうか。私は常々人をコントロールすることが仕事だと思っているけれども、一方でコントロールに対する躊躇がある。この方はそういう躊躇はない。
142onasussu@hatena 2018/04/17 12:37:31
愚直にやってれば報われる時代ではないのも事実だし、生き残るには経営者がこれだけ有能でなければいけないのは事実。理想だけじゃなく現実を見ると変化は必要になる。でも俺はここで買おうとは思わない
143nakag0711@hatena 2018/04/17 12:38:20
正直なぜこの経営で上手くいくのか判らないが、多分パンは旨いのであろう
144sushiotoko@hatena 2018/04/17 12:38:43
トップブコメがブランディングを揶揄しているように読めるが、情報を食っていない現代人などどこにいるのか。ブランディングに頼らずに成立する商材なんてあるの?
145tana_bata@hatena 2018/04/17 12:41:35
"2015年、私に妊娠という転機が訪れました。" 叙述トリックかよ!と思った
146akymrk@hatena 2018/04/17 12:42:12
http://wazawaza.shop-pro.jp/
147mfrider@hatena 2018/04/17 12:49:12
一見、地方移住にも見えるが中身はビジネスコンサルティング。「パン好きな主婦がパン屋を出した」というレベルじゃないなぁこれwめっちゃ優秀な方だわ…。
148jhmh@hatena 2018/04/17 12:49:25
辞めたスタッフさんに話を聞いてみたい。
149wsskho_m@hatena 2018/04/17 12:49:38
素敵なはずなんだけど気持ち悪さを感じてしまうのはなんでなんだろう…ほぼ日もそうなんだけど、素敵…だけどなんかすごく嫌…ってなる/追記:ブランディングは宗教に似る/共感できぬ他人の自意識は食えない
150naoswave@hatena 2018/04/17 12:52:10
これはすごいなあすごすぎる。ファンタジー(のみ)を求める人は読まない方がよいくらい素晴らしい。[design][startup]
151unatomo@hatena 2018/04/17 12:54:17
興味深い。パンはある種宗教なんだよね。好きな人はどんな場所でも追いかける。山の上、店なんてなさそうな住宅街の中にひっそり、週に1日しか営業しないパン屋とかとか。
152poupe@hatena 2018/04/17 12:55:45
すごくおもしろかった。そして経営って難しいのがよくわかった。
153testa_kitchen@hatena 2018/04/17 13:00:34
「売ってたチョコパン毎回食ってた客が太り始めたので切りました」の下りで、『職人目線』と『経営者目線』を両立させることは極めて困難だと言うこと、雇った職人がすぐにやめちゃった理由がわかりました
154na23@hatena 2018/04/17 13:01:56
starnetみたいな?
155field_combat@hatena 2018/04/17 13:03:16
全ての組織でうまくいくとは思えないけど、ひとつの方法として参考に
156iwatemarine@hatena 2018/04/17 13:04:27
マジですごい。もうこういうの見たら思考停止するようになってしまった。もう俺はだめだと思う。
157strategic@hatena 2018/04/17 13:07:39
チャレンジ精神とクリエイティビティと愛情にあふれ、それを見事に実行に移していることに驚嘆とリスペクトを感じざるを得ない稀有な経営者。めちゃくちゃ参考になる。
158satotaka99@hatena 2018/04/17 13:10:15
優秀すぎる…
159tiki0108@hatena 2018/04/17 13:12:47
"わざわざ"ここにしかない"感"を出すのは大切だとは思うけど、加減が重要。「俺たちのやっていることって高尚だろ!」が見え見えなブランディングが多々ある。
160yukimi1977@hatena 2018/04/17 13:14:26
アルバイトがいつきてもこなくても、仕事が回る仕組みがよくわからない。その分は社員がカバー?
161ishitanakoi@hatena 2018/04/17 13:16:43
わざわざ書いてくれてありがとう
162kibarashi9@hatena 2018/04/17 13:18:42
noteばっかりだな。
163amanomurakumo@hatena 2018/04/17 13:20:29
一番参考になるのは雇用のところ。やらせたい仕事とやりたい仕事は違うんだと。これをわかってないと、いくらでも人がやめていきそうだ……。
164greenstation@hatena 2018/04/17 13:21:42
この規模感だからこそできる、経営のかたち。パートが急に来なかったりすると大変だろうけど、厳選採用することで、真面目に来られる人だけを採れるんだろう。
165Chocolat520@hatena 2018/04/17 13:24:27
ゴールデンサークルのWhyがブレないことが一番大事で、何を売るかはその後に付随してくるものというのがよくわかる わかるけど職人気質な人から見ればつまんないだろうなとも思う
166zZwIwl@hatena 2018/04/17 13:26:47
一方、ぼくん家の近所のパン屋さんは最近潰れてしまった。
167tomokixxx@hatena 2018/04/17 13:33:46
別に何を否定したいわけでもないけど私はおとなしくチョコパン食ってますわって気持ちになりました
168kaitoster@hatena 2018/04/17 13:35:15
『自家製酵母や国産小麦粉などヘルシーで健康志向のパンを焼いていたはずなのに、お客様の体つきが変化していったことに衝撃を受け、お客様に販売している不誠実に嫌になりました』←意識高い系の頂点がこれか。
169toaruR@hatena 2018/04/17 13:35:26
カンパーニュかわいい(*´д`*)
170kubodee@hatena 2018/04/17 13:42:04
凄く頭の良い方だと感じました。
171yosshi1202@hatena 2018/04/17 13:42:22
すごい
172kurosukechang@hatena 2018/04/17 13:44:21
パンが美味しいので良く行っています。ですがここまで絶賛されるのはちょっと疑問を感じます。根本的に雰囲気が少し宗教みを感じる部分があるのでTwitter等の意見を良く聞いた方が良いと思います。
173shinoppie@hatena 2018/04/17 13:47:31
まじすげーな
174ichijikucancho@hatena 2018/04/17 13:50:21
ここより金払えば中身盛ってくれる千葉駅のコッペパンの店の方が好きっす
175kuraruk@hatena 2018/04/17 13:51:46
何度も読んじゃう
176tal9@hatena 2018/04/17 13:56:43
“「わざわざ」のアイデンティディ=わざわざ来てくださってありがとうございます!を守るために、ほぼ一切のイベント出店を取りやめました。”
177yooks@hatena 2018/04/17 14:10:42
なんかすごい。
178odaiji@hatena 2018/04/17 14:15:32
参考になりまくる
179ka2hik0@hatena 2018/04/17 14:17:44
なにがすげえって超高速でPDCA回して実践してるらしき内容をこうやって言語化して外部の人に共有できちゃってることなんだよなぁ
180agnusdei28@hatena 2018/04/17 14:22:18
会計事務所勤めていたとき、こういう経営者とお話するのがめちゃめちゃ楽しかったの思い出した。一介の事務職員にも自分の経験と展望を惜しみなく話してくれる。アイデアが溢れて仕方ないんだと思う。
181koenjilala@hatena 2018/04/17 14:36:16
ネットが普及する前に、リアル口コミ(噂)でお客さんが集まる飲食店に勤めてたけど、山の上・ネットがなくても、品質と店主の人柄で勝手にお客さんが遠方から来てたよ。どっちも経営手腕+体力勝負。特に体力重要
182mennou@hatena 2018/04/17 14:36:18
熱量がすごい!
183yukiyankun@hatena 2018/04/17 14:37:20
ものすごく貴重で、ものすごく面白かった。
184yarumato@hatena 2018/04/17 14:39:22
“一律にやらせたい仕事をやらせようとした自分が悪かった。大人に新しい教育を施すことなど殆ど無理。スキル採用をせず、とにかく毎日楽しく働ける気の合う仲間を探すのが採用だと。ここに気がついた”
185saharamakoto@hatena 2018/04/17 14:57:19
いいわぁ♪>プラットホームは変えても、芯はブレない。
186kart0408001@hatena 2018/04/17 15:05:24
ほぼ日っぽいイメージ戦略、これは好き嫌い分かれそう
187lovevoiceryu@hatena 2018/04/17 15:07:20
素晴らしい。高知のインチキブロガーと対照的だ。
188Derabon@hatena 2018/04/17 15:13:02
常識にとらわれないで考え続けてる姿勢が素晴らしい。取り組んだけど辞めたり下事とかもあるのだろうな。
189manaplus@hatena 2018/04/17 15:14:57
職場改革や経営姿勢は参考にしたい。当然リスクも伴うと思うし、真似するのは難しいが / オンラインショップがスタイリッシュでキレイ。カラーミーで構築したのか / あと、お店訪れてパン食べてみたい
190mawhata@hatena 2018/04/17 15:18:38
合理的だし、精力的だなぁ。
191droparound@hatena 2018/04/17 15:22:57
考え続けることと実行すること、そしてその経営者視点をお店を訪れるお客さんには感じさせないこと。うーんなかなかできることではない
192junchang1031@hatena 2018/04/17 15:23:13
経営者の収入も一律?な訳ないと思うけど、だとしたら、従業員に公開して納得を得てるのかな。そうでないとある種の搾取に見えなくもない
193nobujirou@hatena 2018/04/17 15:23:23
NOTEでは無料記事に重要な情報があることが多いよね。
194shintarowfresh@hatena 2018/04/17 15:33:09
時間をかけて試行錯誤して取捨選択してステップアップする物語、マンガのような物語性が魅力になるのね。
195xevra@hatena 2018/04/17 15:33:23
良いと思うし優秀な人だと思うんだがこの先何を目指すのだろうか。健康にいい素朴な物を提供していく事を大きく育てるのかとは思うがピンとこない。世界の大きな流れの中での位置づけを考えビジョンを出してはどうか
196kingate@hatena 2018/04/17 15:36:08
“仕事は与えられてやるものではない。自己で創出するものだ。”俺これ嫌い。与えられた仕事でも同じ金くれ。やりたい仕事とは限らんからな。
197tyoro_ge@hatena 2018/04/17 15:42:46
山の上っていうからスルーしてたけど読んだ地元だった。山ではなくて御牧原「台地」の上なんで、山から想像するよりは僻地じゃないんだけど、あんなところで商売できてるのはすごいと思う。
198susue@hatena 2018/04/17 15:45:03
すげえ、、
199i2i@hatena 2018/04/17 15:46:24
素敵なんだけど嫌って思うのは嫉妬なんじゃなかろうか。素直になれよと。
200asobit69@hatena 2018/04/17 15:54:52
淡々と書いてるのすごい。人事のところが気になった。
201atashi9@hatena 2018/04/17 15:56:31
こういうたとえのもほんとやめてほしいわ。noteに書いてる時点で何かただ乗り感がある。
202paperclipsquare@hatena 2018/04/17 15:57:55
ガトーショコラの氏家さんと共通するものを感じる。常に新しいものを取り入れる、商品数を絞って品質を高める、ところとか。
203sumika_09@hatena 2018/04/17 16:00:44
今日のおやつはチョコパンにしよう。
204dreamyou@hatena 2018/04/17 16:01:22
“従来の組織では人事部があり、人を査定し評価して、給料やボーナス、昇進を決定しています。わざわざでは「人間が人間を正当に評価などできるわけがない」をモットーに、人事評価を廃止することにしました。人事評
205hiby@hatena 2018/04/17 16:08:30
カメラ沼への軌跡までは面白かった。雇用のあたりはだいぶん香ばしい感じ。
206imo_jo_chu@hatena 2018/04/17 16:09:13
ブランディングに収益化に組織運営に、あらゆる面を考え抜いて行動しまくる。「多動力」ってこういうことだな
207kirifuu@hatena 2018/04/17 16:13:23
謎の嫌悪感。なんだろうこの感じ。私、この記事嫌いだわ。/嫉妬とは違うかな…。なんつーか近寄りたくない感じ。絶賛するブコメ含めてうわってなった。
208sumeshiyagi@hatena 2018/04/17 16:22:59
雇用の件勉強になった。売り方は合う人と合わない人に分かれそうな感じだな。自分はブコメの「情報を食う」のが好きでも嫌いでもないが、好きな人とそういう物を売る人をことさら貶す人も苦手だ。
209kyasarin123@hatena 2018/04/17 16:24:52
売っている商品全てがシャレオツなのに店名が「わざわざ」とは…?あと今はフェイスブックよりかインスタというのはなんとなくわかる。
210minaminoani@hatena 2018/04/17 16:27:56
チョコパンも置いてないパン屋に用はない(チョココロネ食べながら)
211h_kenan@hatena 2018/04/17 16:36:28
いいなぁ
212delphinus35@hatena 2018/04/17 16:38:22
これはスゴイ……。ここまでやらないと成功しないんだな。そしてこういう人でも人材マネジメントには大変苦労する。現時点ではだいぶ危うい組織に見えるけど、今までも危機を乗り越えてるので何とかなるんだろう。
213suzukidesu23@hatena 2018/04/17 17:04:45
もう1度後でゆっくり読む
214runrunrunchi3@hatena 2018/04/17 17:06:28
仕事
215satoshohei@hatena 2018/04/17 17:22:19
勉強になる!!
216timmytimmy@hatena 2018/04/17 17:45:24
こういうパワフルで常に動いていたい、みたいなのが経営者になるには重要な資質なんだろうな。あとこの人のセンス、好きな人はすごく好きだろうから熱烈なファンがいそう。
217bigger@hatena 2018/04/17 17:54:08
共産主義的な人事制度以外は参考になる。
218uskey@hatena 2018/04/17 17:59:17
"最初はカメラに慣れることが一番重要だと思っていたので、最初の4年間はレンズやカメラに投資はせず、カメラの機能を完全に理解するというスタンスで徹底的に撮りました。" 沼にはまらずちゃんとやるタイプの人だ…
219loveanime@hatena 2018/04/17 18:01:54
田舎なのに意識高い系に振ってうまくいっているというのが珍しい
220codingalone@hatena 2018/04/17 18:09:49
何が気持ち悪いのか全然理解できない・・・めっちゃ有能な経営者やん。
221nikoch@hatena 2018/04/17 18:28:00
なるほど
222holstein_ojisan@hatena 2018/04/17 18:29:41
自分のやりたい事、やりたくない事を組織としてトコトン自由に変えながらやると、こんな感じになるのか。既存の枠に捕らわれず直感優先の組織運営で働ける人は限られると思うが、適性のある人には楽しく働けそうだ。
223toblog@hatena 2018/04/17 18:30:08
賛否両極端の様だけど成功してるからいいんでないの
224nippondanji@hatena 2018/04/17 18:33:25
嫌悪感とか言ってるコメは嫉妬なんじゃないかな。
225hanamichi36@hatena 2018/04/17 18:35:15
自分の能力を試してみたい人が存分にやってみたらうまくいった。そりゃ「楽しい、褒めて」的な文になるよね。とは言え、戦略、コンテンツ、マネジメント、組織編成と的確に解決しつつ収益を出し続けるのは凄いとしか
226tick2tack@hatena 2018/04/17 18:41:16
個人的に好きではないがビジネスをする人としては素晴らしいと思う
227outdoor-kanazawa@hatena 2018/04/17 18:50:09
組織が大きくなると必ずサボる人が増えてくる。少数で同じ方向を向ける人たちだからこそ可能な運営
228aquarickn@hatena 2018/04/17 18:55:57
すっごい
229utabukuma@hatena 2018/04/17 19:14:01
良い事ばかりじゃないからね、チャレンジは必須。でも、チャレンジを育てるのはモチベーション。問題はソレをどうするか?なんだけどね…
230hate1229@hatena 2018/04/17 19:33:11
ものすごく考えて文の熱量もすごい。HPを見ると現在4人で営んでるとあるが、4人で全員報酬一律は人数の少なさ故とも言える。自由なアルバイト制度は良いが何名いるんだろう。来なくてもなんとかなる仕事量なのか。
231chico_chica@hatena 2018/04/17 19:40:18
「好きなことを追求していただけなんです」みたいなふわふわした話じゃなく、地に足がついていて読んでいて楽しい。
232monmon225197810@hatena 2018/04/17 19:43:32
まあ、そこは望んでいないと思うけど一定の規模までのやり方だなーって思ってしまう。
233dgen@hatena 2018/04/17 19:44:46
「自分で作ったパンを体に悪いと言って売らないパン屋。もうめちゃくちゃです。」思考停止するとこういう考え方ができなくなる。
234tamtam3@hatena 2018/04/17 19:47:02
こういうのを記録として残し公開してくれる人には頭が下がります。しかも判りやすく丁寧に書かれた文章の端々から見える心遣い。そういえば銀行屋さんから強制的に押し付けられたアレ…チャレンジしてみるかなぁ
235sextremely@hatena 2018/04/17 19:47:34
インスタのフォロワー25000でこれだけの商売になるのか
236tbpg@hatena 2018/04/17 19:53:46
原因と結果の観察力 "常連のお客様でチョコレートパンを沢山買う方が、徐々に太っていったことに気がついた"
237matchy2@hatena 2018/04/17 19:58:07
近所の人が生活で食べるパンではなくて、なんか山の上でロクロをまわしてるひと的なイメージ
238airj12@hatena 2018/04/17 19:59:20
客観性を失わないセンスあるこだわりとそれを遂行する勇気と根気と
239srnkahtn@hatena 2018/04/17 20:08:09
真っ当な経営であると頭では分かっているけれど、ナチュラル・こつこつ・素朴な暮らしを提案している人がここまで「金金金」となっていることに一抹の不気味さを感じる。
240brusky@hatena 2018/04/17 20:09:40
“場所の不利をむしろ有利に変えて、事業を魅力的に伸ばすにはどうすればよいか?それが解けたら最高です。”
241dekasasaki@hatena 2018/04/17 20:19:01
凄い工夫と行動力だ。
242YokoChan@hatena 2018/04/17 20:21:21
蓋然的なわらしべ長者。転石苔をむさず。
243papandaikuji@hatena 2018/04/17 20:25:53
すごーい(*´▽`*)。読みごたえあり。そして、自分はまだまだであることも認識ができるー。
244honehonerock@hatena 2018/04/17 20:28:18
写真も雰囲気もいいけど、記事の内容がすべてその魔法の種明かしになってて、ちょっと興醒めしてしまった。パン屋コンサルとかに移行するんだったらいいのかもしれないけれど。
245Nan_Homewood@hatena 2018/04/17 20:36:26
面白かった!
246akiat@hatena 2018/04/17 20:59:17
人への思いやりや社会のためというビジョンがみえないからひかれてる。
247toya@hatena 2018/04/17 21:04:54
(神戸だから?とか一瞬思ってしまった……)
248orange_putting@hatena 2018/04/17 21:07:39
いしきたかすぎる。。
249kenjiskywalker@hatena 2018/04/17 21:08:02
給料一律、ミッションに共感していたとか新しい働き方とかで新鮮味のある時は良いけど、改善速度が遅くなった時に崩壊していった組織をいくつか知っているので、そうなった時にどう改善していくのか楽しみ
250sugarball@hatena 2018/04/17 21:09:01
パンは美味そうだけど職場は地獄かもしれない、という感想
251shimokiyo@hatena 2018/04/17 21:34:35
高速でPDCA回しつつSNSを利用したブランディングを頑張ってうまくいった。という経営日記なのに、なぜか嫌悪感を感じるポイントを探し出すはてブ民。
252komutan1@hatena 2018/04/17 21:36:55
この伸び率知ってる。反動でガツンと下がるやつや…。尖った経営を極めた結果、メディアにどっと取り上げられて翌年度からジリジリ下がってポエム書くパターン…。
253eriko315@hatena 2018/04/17 21:39:47
読み応えありすぎたけど、一気に読んでしまった。
254jxxgod@hatena 2018/04/17 21:57:05
2009年にパン屋を開業した人。俺は文章を読んでいて体が震撼するのを感じるほどの天才。たくさんのことをコツコツ改善し続けることと問題の本質を見抜き常識離れな方法だが問題を解決し続けることができる人。
255otihateten3510@hatena 2018/04/17 22:02:09
つまり、めっちゃ頑張ったという感じ?(クソザコ結論) 実際要領がいいんだと思う
256watapoco@hatena 2018/04/17 22:13:22
ここまで種明かししちゃうとお店のブランディング的にどうかと少し心配になるけど、それでも送る地方へのエールだと理解した。素晴らしい。
257hucke008@hatena 2018/04/17 22:20:39
反応見てると、某氏より東京で消耗してる人に対する煽り力がナチュラルに高くて草
258babandoned@hatena 2018/04/17 22:29:49
健康的じゃないと幸せじゃないひとか、ストイックだよなあその考えは
259garage-kid@hatena 2018/04/17 23:06:19
1517: オンラインストアの売上を伸ばすのにストーリーが必要だったというようにしか読めなかったのだが。なので仮にオンラインストアのみにしてみたらどうなるのかに興味が湧いた。
260atohiro@hatena 2018/04/18 00:01:05
地元なので応援ブクマ。長野県の東側には、こんな感じの面白くておいしいパン屋さんが多い。
261fjsk@hatena 2018/04/18 07:12:42
スゴイんだけど、地方創生の事例としては難しい例よね。地方創生ありきで始めると、まず移動販売からっていう戦略にはなれんのよ。人を即呼びこもうとしちゃう。そんだけ時間が限られてるって事なんだけど…
262okadaic@hatena 2018/04/18 08:05:03
すごくよい。何がいいって、私も何か開業したくなっちゃう。
263tailtame@hatena 2018/04/18 08:11:19
わしはチョコパンと白米が食べたいデブ。ネットはパンなし雑貨屋か。『この本を読んで感想文を送ってもらうことが採用の条件でした』この辺りがあわないかな。信者獲得は大事だよな…どう見ても劣化してる人に以下略
264tennstedt_kf@hatena 2018/04/18 08:33:43
“ぼ一切のイベント出店を取りやめま”
265s2kw@hatena 2018/04/18 10:19:23
“自分のやらせたい仕事は、人のやりたい仕事とは違う” これ、ディレクションでメチャ悩みなやつ。
266tanaka3@hatena 2018/04/18 10:27:46
文章だけだと実感が湧かないが、HPをみるとすごいのがわかる。作り込まれていて素晴らしい。
267richard_raw@hatena 2018/04/18 11:26:39
とんでもなく熱意があって有能な人だ……。ちょっと宗教くさいのはしょうがないのかな。
268nakagawax@hatena 2018/04/18 12:38:21
すごすぎる。参考になる内容ばかり。決断力と実行力が素晴らしい。
269scudroid@hatena 2018/04/18 13:17:33
すごい、有能すぎる…。
270securecat@hatena 2018/04/18 14:12:47
アルバイトの時点で社員より給料が安いという前提がちょっと謎だなと感じた。評価制度は弊社も、設立以来一律給与で無評価で決算賞与割り勘でやってるが、これは本当に楽。ただ、組織規模上の限界点はある。
271www_taca@hatena 2018/04/18 14:34:16
示唆に富んでいる
272synbizmix@hatena 2018/04/18 15:35:33
山の上のパン屋に人が集まるわけ|平田 はる香 @wazawazapan|note(ノート)
273kamemoge@hatena 2018/04/18 15:46:50
順調に会社が大きくなっててすごい
274hiddy216@hatena 2018/04/18 16:54:50
単純にすごい。こういう人が作るパンってやっぱり食べてみたい
275legnum@hatena 2018/04/18 17:09:31
写真やSNSの話が出てきたあたりからパンへの思いが希薄化されててマイナスしか無いのによく書いたな。陰でこっそり伝承してさらに稼ぐ人もいる中でネタバレ損失って社員は共感してんのかな?
276Momo_suke@hatena 2018/04/18 17:12:51
市場が拡大している間は何したって大概そこそこうまく行っているように感じられる。でも停滞期は必ず来るからそれにどう備えるのか。国も会社もおんなじだよね。会社は国と違ってやめちゃえばいいんだけど。
277kzakza@hatena 2018/04/18 17:57:32
カメラとレンズを買うストーリとしても面白い。かくありたし。
278nise-marina@hatena 2018/04/18 18:12:48
経営努力することが「金金金」に見えるのか。こういう人間が多いから生産性低いんだろうなぁ。
279sa_wa@hatena 2018/04/18 18:19:55
東御の山奥にあろうが家の近所にあろうが、はたまたパンがどんだけ美味しかろうがあんまり集まりたいと思えないパン屋。
280takeshi@hatena 2018/04/18 20:18:22
こういう生々しい話はすばらしい。共感できない部分も多いけど、客が総入れ替えになってもポリシーを貫くところは好き。
281netsekai@hatena 2018/04/19 01:31:38
意識高い系の頂点でもある。
282Kozy-OGAWA@hatena 2018/04/19 12:52:04
WebサイトはTumblrで制作Instagramを起点にSNSへマルチポスト、ECサイトは「カラーミーショップ」を使用。Tumblr+カゴ落ちしない決済画面で作るストレスゼロの次世代ECサイト http://bit.ly/2HbeaNf 妬みはいいから素直に学びましょう
283unno_hideyuki@hatena 2018/04/19 21:41:32
すごいですね
284mayumiura@hatena 2018/04/19 23:08:14
これってどうして可能なんだろう。いれば助かるけど、いなくても回るアルバイトなのかな。“わざわざのアルバイトには、シフトが一切ありません。アルバイトは出勤したい日数と曜日を勝手に決めることができます。”
285kusigahama@hatena 2018/04/20 17:43:35
"常連のお客様でチョコレートパンを沢山買う方が、徐々に太っていったことに気がついた"
286shidho@hatena 2018/04/20 18:18:08
こういう食べ物系はどうしてもあっちに行っちゃうのかなあ。
287n-keiei@hatena 2018/04/21 10:56:36
セキララな感じで好感もてる記事。ひとつひとつの手法では、「えー」と合わない方法もあるんだけど、ブレない姿勢は 支持されると思う。
288toshikiaono@hatena 2018/04/21 13:03:42
すごくいきたくなった
289shone-3@hatena 2018/04/22 10:47:41
“ムを、移動販売→自宅店舗→イベント出店→実店舗建設と3年足らずで形態を意図的に変えていったことが一つの成長要因であったと考えています。”
290papa730@hatena 2018/04/22 14:41:31
為になるわ〜(^ ^)
291webcenter@hatena 2018/04/23 14:22:42
“常連のお客様でチョコレートパンを沢山買う方が、徐々に太っていったことに気がついた”
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2018-04-16 17:38:01:1523867881:1524732845
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