『けものフレンズ』大ヒットの理由とは? ガチケモナーな東大研究者が語るケモナーの歴史とその深淵

熱狂的な盛り上がりを見せているアニメ『けものフレンズ』だが、スマホゲーム版はアニメの開始を待たずひっそりとサービスを終了してしまった。幻のスマホゲームはどんなものだったのか? そして一体なぜ『けものフレンズ』はこれほどまでに流行っているのだろうか? 電ファミでは、ケモノ好きが高じて東京大学大学院で「ケモノの社会学」を研究している猪口智広氏にお話を伺った。

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1kenzy_n@hatena 2017/02/17 12:57:54
モロー博士の島
2acealpha@hatena 2017/02/17 12:59:30
けものフレンズはケモノ度合い1(未満?) かなり人間である(そうですか
3pasonco@hatena 2017/02/17 13:07:07
自分の知らない世界が見えてくる良い記事だった。東大のケモナーの人、ありがとう。あとやっぱりけものフレンズはライトな見た目の上にディテールを拘っているから受け入れられたんだね。
4massarassa@hatena 2017/02/17 13:07:39
キャラクター文化史の観点から見た『けものフレンズ』流行のワケや、獣姦の違法化についてなど示唆に富んだ良記事だった……。
5murishinai@hatena 2017/02/17 13:09:37
"『ポケモン』のファンサイト" もしやイーブイなんちゃらのことでは
6cocoyutaka@hatena 2017/02/17 13:10:27
「ケモ度の階段をのぼろう」見たことがあったが、「3以上がケモナー」という明確な定義があったとは。ケモナーの要素は手塚先生の作品に既にあったような。
7wideangle@hatena 2017/02/17 13:11:36
ケモナー炎上についての説明までされとる……
8Borom@hatena 2017/02/17 13:12:58
ケモナー界隈同じの荒れた一節なんかあれやのう。
9Palantir@hatena 2017/02/17 13:14:35
すごーい! / 動物好きでけもの好きなんだね!ガチケモナーと書いてあったのでケモ度は載せて欲しかったなぁ。まぁ誤解が跋扈するかもだけど
10timetrain@hatena 2017/02/17 13:15:40
趣味嗜好から東大博士課程まで行き着いた方だけあってとんでもないわー!
11armadillo_1005@hatena 2017/02/17 13:18:09
電ファミはフットワーク軽いな
12Francis@hatena 2017/02/17 13:25:36
詳しそうだから聞きに行ったら深淵が出てきそうだったのでなだめながら上澄みだけ受け取ってきた感ある記事
13sunoho@hatena 2017/02/17 13:27:18
「ケモノフレンズ」ではなく「けものフレンズ」であるところに意味(あるいは配慮)があると感じています
14tyu-ba@hatena 2017/02/17 13:29:37
知ってる人だった。 / 某階段は2~5。 / 「闇鍋のような深い物語が出てきそうですが、全力でスルーして本題の方に入りたいと思います。」本文でチラホラと闇の節々が見える気がしますが、自分がケモナーだからなのか。
15heroheroheroppi@hatena 2017/02/17 13:43:11
コンボの概念は初めてではないはず。スマホゲーでの起源は知らないけどチェンクロではチェインと呼び最初から実装されてた
16otihateten3510@hatena 2017/02/17 13:50:17
サーバルちゃん「へーきへーき、フレンズによって得意なジャンル違うから」 ➝ ケモナー「!?」 ケモミミスト「!?」
17bancya@hatena 2017/02/17 13:50:59
私が数十年ケモ段1段目(猫耳・尻尾のみ萌え)のままなのは綿の国星の影響かなー。あれにはほんとやられた
18Sarutani@hatena 2017/02/17 13:51:07
役に立つかはさておき勉強になる。…よく読むとアニメ版にはほとんど触れてないなw
19asakura-t@hatena 2017/02/17 13:55:51
結構濃い記事だな/欧米ではケモ度1-2をあまり見かけない気がするので、そのあたりはちょっと気になる(ので、詳しい話を聞きたい)
20hal-e@hatena 2017/02/17 13:59:02
知らないところでなんか色々あったんだなぁ
21kazuya030@hatena 2017/02/17 14:00:16
ガチすぎる解説よい
22hisawooo@hatena 2017/02/17 14:01:27
踏み込んだな!
23meech@hatena 2017/02/17 14:02:23
“ケモナーの東京大学研究者”
24anmin7@hatena 2017/02/17 14:06:05
けものフレンズはWIXOSSとコラボしていたのでサーバルちゃんのカードがあるんです。
25komachiyo@hatena 2017/02/17 14:07:36
「俺ケモナーだわ! よろしく!」これはアレか、ボン・ジョヴィ聴いて「俺メタラーだわ!よろしく!」って言ったようなもんか。納得。
26CAX@hatena 2017/02/17 14:08:26
meshのblog騒動を想起してしまったケモナー宣言。
27tbsmcd@hatena 2017/02/17 14:08:30
当然のようにゲーム版やっててさすがだなと思った。
28akihiko810@hatena 2017/02/17 14:20:26
俺ケモナーだわ! よろしく!>「ちょっとネコ耳が好き」というようなライトな人たち、いわゆる「ケモミミスト」と一緒にされるのを基本的には良しとしません。「ケモナーという言葉でひとくくりにするな」
29ysync@hatena 2017/02/17 14:20:42
「サーバルの生息域は比較的人里に近くて、本当に車に轢かれてしまうことがよくあるんです。」ためになる情報。獣姦まで踏み込むのかw
30ko-ya-ma@hatena 2017/02/17 14:21:17
濃い。闇鍋全力スルーしたのに溢れ出る鍋の具
31dco0901@hatena 2017/02/17 14:24:14
後半ほとんどけものフレンズ関係なくなってたけど面白かった
32zeromoon0@hatena 2017/02/17 14:26:15
すごくケモケモしくて良い。そして増田で炎上してて笑った。
33hobbling@hatena 2017/02/17 14:28:52
海外サイトのケモナー=furryを見ると業の深さに戦慄するぜ。
34Hohasha@hatena 2017/02/17 14:34:15
ケモナー使用騒動は、根底には企業にいいように消費されたくないというのがあるんだろうけど…。ディープな界隈なのであれなのも多いし…。
35topiyama@hatena 2017/02/17 14:34:59
ケモナーの業の深さよ。/アニメはSFロードムービーとして楽しんで欲しい派
36yuicuts@hatena 2017/02/17 14:37:58
すごいな....自分の好きなものに素直になれて突き進める人は素直に尊敬する
37testa_kitchen@hatena 2017/02/17 14:39:45
こういに、色々な切り口の考察ができるところが、けものフレンズの魅力の一つだと思うんですよね/それにしてもこの記事見ると、やっぱ「けものフレンズという企画全体としての『本丸』」はゲーム版だったんだろうな
38natukusa@hatena 2017/02/17 14:41:09
濃い。
39fumikef@hatena 2017/02/17 14:41:53
サーバルちゃんがバスにひかれるシーンは視たときは「いいのか?」と思ったがリアルを追及した表現かもしれないという考察に納得した。
40netcraft3@hatena 2017/02/17 14:48:55
「図書館」は秋葉原に「あった」のか…。最後に獣姦の話題が出てくる衝撃展開。
41ayakanishino8@hatena 2017/02/17 14:51:07
ケモ度の階段。。
42ja_bra_af_cu@hatena 2017/02/17 14:52:20
ケモノカルチャーの広がりと奥行き
43ep_meister@hatena 2017/02/17 14:54:04
ケモノの階段のぼる~♪ きみはまだ~ケモミミ少女さ~♪
44ukayare@hatena 2017/02/17 14:55:46
「日本では獣姦そのものを禁じる法律はありません」しらんかった
45sho@hatena 2017/02/17 14:58:28
炎上のところでゾーっとした。着火点低すぎ。ケモナー界隈には近寄らないようにしたい。
46rgfx@hatena 2017/02/17 14:59:26
「皆さん、動物園にお金を落としましょう。」なー。募金箱にお札一枚入れてもええんやで。
47mats3003@hatena 2017/02/17 15:00:17
このインタビュアーのコントロール力に敬服するしかない。すごい。
48okbc99@hatena 2017/02/17 15:00:27
“もともと「ケモナー」を名乗っていた層はいわばディープな好みを持っているわけで、「ちょっとネコ耳が好き」というようなライトな人たち、いわゆる「ケモミミスト」と一緒にされるのを基本的には良しとしません。
49ryozo18@hatena 2017/02/17 15:00:52
一気に読んでしまった
50gokkie@hatena 2017/02/17 15:02:53
世界最大のけもの会派といえばbronyだと思うけど、人成分が強いこっちとは違うし、話広げ過ぎて収集つかなくなるからあえて触れなかったんやろな。
51shinoda_sayano@hatena 2017/02/17 15:03:09
要するに性癖の一種ってこと?共感しかねる
52iww@hatena 2017/02/17 15:08:47
『欧州では近年急速に獣姦の違法化が進んでいます。欧州では獣姦愛好者にも数百人規模の団体が存在しその権利を訴えていますが、その見えやすさが逆に規制派を刺激してしまうのかもしれません。』
53asrog@hatena 2017/02/17 15:09:27
このお方、SFにも手を出しているような : ダナ・ハラウェイの「宣言」における混淆概念の研究:「サイボーグ」と「伴侶種」 https://www.jsps.go.jp/j-pd/data/saiyo_ichiran/h28/dc1/h28_dc1_.pdf
54tis8347@hatena 2017/02/17 15:10:10
とうきょうだいがく いのくちおにいさん(とうきょう)
55quick_past@hatena 2017/02/17 15:12:12
wiki見ても、ボスが出てきて謎がどうので盛り上がるまで割りと低調だったとか、アニメアニメの人が切りかけてたとか、今のアニメファンってアニメの見方が結構狭いね(その代わりハマると熱しやすく冷めやすい)
56Asay@hatena 2017/02/17 15:13:53
どうぶつ・いきもの系の要素を盛り込んだアニメとして楽しく見ている。その要素が大きかったというスマホゲームもやってみたかったな。
57c_shiika@hatena 2017/02/17 15:15:32
八房とか馬娘婚姻譚とか大物主とかケモノ系の話題がいろいろあるだろうになぜ頭足類を例に出してきたインタビュアー!
58De_Lorean@hatena 2017/02/17 15:20:10
“猪口氏: 現代に至るまでの動物や、ひいては人間のあり方を、「ケモノ」を手掛かりに読み解いていくことにこれからも挑戦していければ、と思います。”
59goingzero@hatena 2017/02/17 15:21:23
ガチケモナーな東大研究者、すごい
60ikusana@hatena 2017/02/17 15:23:33
きみはケモナーの深淵に踏みこむのがすこし苦手なフレンズなんだね
61machida77@hatena 2017/02/17 15:23:35
ドラゴンカーセックスへの言及はない/ケモといえば最近だとチャンピオンの板垣巴留『BEASTARS』かなあ
62sasimi07@hatena 2017/02/17 15:24:02
ポケモンをそういう目で見るのはちょっと...
63kensetu@hatena 2017/02/17 15:26:57
ケモナーの闇
64take-it@hatena 2017/02/17 15:28:13
最後のキャプションが元で炎上して謝罪とかなんないの(何を期待してる/カバのデザインとか、面白い記事だった。濃い。
65sds-page@hatena 2017/02/17 15:36:10
ケモナーとズーフィリアを一緒にするとガチの人に怒られるらしいので注意な
66mekemon@hatena 2017/02/17 15:40:39
ケモナーとケモミミストの違いが理解できてよかった。/外から見ると些細な事でも当事者にとっては大問題なのはどの業界も一緒かと
67hevohevo@hatena 2017/02/17 15:41:58
“わー、情報量がすごーい!” “な、なるほど……。” インタビュアーがちょっと引き気味なところが趣深く、闇深い。
68houjiT@hatena 2017/02/17 15:46:17
あかん、格好いい>『自分の死を見つめる動物』
69headless_pasta@hatena 2017/02/17 15:48:45
“おもむろに「獣姦」と聞くと反射的に拒否感を覚えてしまう方もいるかと思いますが、異端がどうして異端とされるのか、というところは見かけによらない奥深さがあります。”
70bengal00@hatena 2017/02/17 15:50:06
サーバルがバスにはねられたのはロードキルに遭いがちな動物だからってマジかよ…
71e_denker@hatena 2017/02/17 15:57:10
オンリーイベントが2012年まで無かったってマジか、2012年前後に何かケモノ関係のヒット作あったっけ?と思って調べてみたら『おおかみこどもの雨と雪』が2012年であっ……ってなりましたね。
72azumi_s@hatena 2017/02/17 15:58:31
ケモナー界隈は先鋭化が観測される事例が結構あるからなぁ…。/深淵を覗き込むものは…
73kasumi19732004@hatena 2017/02/17 16:01:19
マイリトルポニーに一瞬ハマりかけたけど「これは踏み込んではいけない世界だ」と考え直した事がある。
74mouseion@hatena 2017/02/17 16:02:04
大ヒット(実数はCD売上のみ)
75sima_pan@hatena 2017/02/17 16:07:36
ゲームやってみたかった
76UDONCHAN@hatena 2017/02/17 16:07:50
はい
77cl-gaku@hatena 2017/02/17 16:09:40
ゲーム版が幻扱いで笑う
78kitamati@hatena 2017/02/17 16:12:16
“――わー、情報量がすごーい!” インタビュアーがやられかけてるじゃねーか
79redpants@hatena 2017/02/17 16:13:14
ケモナーレベルを見るたびに御影くんは5より上なのか4.5ぐらいなのか考える
80tail_y@hatena 2017/02/17 16:13:45
“東京大学大学院に在籍しながら「ケモノ文化」を研究している猪口智広氏に、ディープなケモノのお話を伺った。”/お、おう・・・
81fukken@hatena 2017/02/17 16:16:35
ガチで研究してて草しか生えない http://sakuralab.jp/index.php?art=93
82albertus@hatena 2017/02/17 16:17:47
すごーい、こーい、ついてけなーい・・・・・
83nozipperar@hatena 2017/02/17 16:18:02
せめて君の名はを超えてから大ヒットと言ってくれ 実況ツイート数が今期アニメ、深夜に限定して3位程度だぞ 全アニメだと5位にも入ってない
84tecepe@hatena 2017/02/17 16:21:38
“開始1週間後に「女体化されたケロロ」たち5体が期間限定でガチャに追加されるというコラボイベント”全然知らんかったし、マーケティングとCMで損しまくってたのでは…
85pega2s@hatena 2017/02/17 16:24:29
まさかの綿の国星
86sekiryo@hatena 2017/02/17 16:30:53
ヤバそうなところ極力避けてたら最後に獣姦の話ブッ込まれててワロタ。ケモナー炎上の話は「当店のパスタはイタリア人も大満足!」って宣伝したらナポリタン出てきたみたいな話だからな…
87proverb@hatena 2017/02/17 16:32:24
抑えきれない怖さ…これは深淵ですわ。特に獣姦云々の話はヤバい
88moe6@hatena 2017/02/17 16:39:48
何気に好きなんだけど・・・。でもコアだな。
89shinichikudoh@hatena 2017/02/17 16:42:01
猪口さんって苗字からして既にケモナー
90ancock@hatena 2017/02/17 16:42:02
猫耳から獣姦まで……
91kapiyvachang@hatena 2017/02/17 16:45:45
勉強になる、という他ないような内容。/インタビュイーのしごとに“「ダナ・ハラウェイの「伴侶種」論の研究――愛と家畜化を中心として」ヒトと動物の関係学会第22回学術大会”つよい。
92fgta9@hatena 2017/02/17 16:56:25
ゲームが炎上したきっかけ話で「!!?」ってなった
93ninosan@hatena 2017/02/17 17:00:15
これほど「なるほど、わからん」という言葉がぴったりなエントリーも珍しい/この人達中で「ケモショタ」はどういうあつかいになっているのか若干気になった。
94camellow@hatena 2017/02/17 17:00:16
オタクとはかくあるべきという一つの姿
95satom_36@hatena 2017/02/17 17:00:59
なるほど!ふんふん!それで?!となった所で終わってしまった。いいのよ…もっと語ってくれていいのよ…誘ってよ…私をこの先へ誘ってよ…
96tinyfish@hatena 2017/02/17 17:03:44
ケモノはそんなに闇深くないよ.人間にしていることと同じことをケモノにしているだけだから
97mswar@hatena 2017/02/17 17:06:10
自分が「けものフレンズ」界隈に対してもってた違和感を、きっちり説明してくれている、ありがたや。。。
98sumeshiyagi@hatena 2017/02/17 17:08:18
ゲーム時代はフレンズ同士牙を剥き出し合う普通のオタクコンテンツだったんだな。
99alice-and-telos@hatena 2017/02/17 17:14:08
文化の奥深さ
100AKIMOTO@hatena 2017/02/17 17:14:28
勉強になった
101azihsoyn@hatena 2017/02/17 17:15:09
“サーバルの生息域は比較的人里に近くて、本当に車に轢かれてしまうことがよくあるんです。” 3話で一番おもしろかったシーンだけどそんなところにも背景があったのか、、、恐れ入る
102fuyu77@hatena 2017/02/17 17:16:16
詳しすぎて笑う。
103Inuneco@hatena 2017/02/17 17:25:29
け物語
104junorag@hatena 2017/02/17 17:26:36
結局これって性的嗜好と深く結びついてると思うのだよね。先鋭化したものほど偉いみたいな文化が見える。
105saigami@hatena 2017/02/17 17:29:48
あの増田、けものフレンズのことだったのか…
106KoshianX@hatena 2017/02/17 17:31:13
想像以上にディープな記事……。ライトなデザインとマニアックなネタの融合というかなりハイレベルなデザインなんだなけものフレンズのキャラ……。カバの事例すごい……。吉崎観音マジすごい……
107masudamaster@hatena 2017/02/17 17:33:21
『欧州では近年急速に獣姦の違法化が進んでいます。欧州では獣姦愛好者にも数百人規模の団体が存在しその権利を訴えていますが、その見えやすさが逆に規制派を刺激してしまうのかもしれません。』
108hobo_king@hatena 2017/02/17 17:37:26
ガチケモナーとかまた見出しで煽るスタイルかと思ったら煽り以上の本物だった。/なるほど……盛り上がりを見せるケモノ界隈に更にメイドインアビスとナナチがアニメでブチ込まれる訳か……嵐が来る……!
109yasudayasu@hatena 2017/02/17 17:39:22
「ケモナー」を名乗っていた層はいわばディープな好みを持っているわけで、そうした人たちは「ちょっとネコ耳が好き」というようなライトな、いわゆる「ケモミミスト」と一緒にされるのを基本的には良しとしません。
110Lobotomy@hatena 2017/02/17 17:45:26
けものフレンズ関連の記事で一番凄みがある。
111h5dhn9k@hatena 2017/02/17 17:47:54
闇鍋警察です。闇鍋は深淵や狂気や邪悪や闇を煮込んだ鍋ではなく。何が入っているか分からない鍋の事です。/深淵、吹き零れとるやないか……。
112kuborn@hatena 2017/02/17 17:48:21
やっぱり古参はゲームやってた!
113yunker_y@hatena 2017/02/17 17:50:12
モン娘好きがケモナー扱いされて一悶着みたいな話もあり人外クラスタは色々複雑な界隈という印象
114houyhnhm@hatena 2017/02/17 17:52:12
モノホンのヤバイ人や。
115melon_man80@hatena 2017/02/17 17:56:44
サーバルの擬人化?といえば、キルミンずぅのリコちゃんが2段変身後にサーバルになってましたね
116misomico@hatena 2017/02/17 17:56:56
濃い
117inatetu@hatena 2017/02/17 18:03:17
人に寄せたデザインなのに生態やできる事はそのまま動物である事が却って不思議な味わいを出してるよね
118yuchuke270@hatena 2017/02/17 18:04:41
火を少しでも強めたらすぐに沸騰しそうな鍋を見ているような記事
119ISADOK@hatena 2017/02/17 18:06:16
ほんとにガチな人だった。キャラデザインのたくみさやケモナー界隈の事情などもさらっと触れられ興味深い
120ming_mina@hatena 2017/02/17 18:07:10
ケモトピア…
121vndn@hatena 2017/02/17 18:13:16
『――わー、情報量がすごーい!』あっ、手遅れですね
122heyakita@hatena 2017/02/17 18:13:43
さらっと様々なイベントが出てきててひょええってなった
123pongeponge@hatena 2017/02/17 18:16:45
ふんふんと読んでいたら突然深淵について話しだしてた/日本のグレー文化もいいところあるな
124manFromTomorrow@hatena 2017/02/17 18:22:38
“精神的な結びつきよる性愛(Zoophilia)と動物との性行為(Bestiality)”
125drumandara@hatena 2017/02/17 18:22:47
“ 擬人化度が高く人に寄せたデザインになので、ライトなケモノ好きにフレンドリー。その一方で細かい動物知識がをしっかり埋め込まれていることで、マニアックな層にも意外と支持されている。”
126grizzly1@hatena 2017/02/17 18:25:52
『欧州では獣姦愛好者にも数百人規模の団体が存在しその権利を訴えています』マジかよ…
127ykanadan@hatena 2017/02/17 18:27:16
ガチの人々に獣耳でケモナー云々言うとぶち頃がされかねない 体毛とマズルは最低限
128ophites@hatena 2017/02/17 18:29:41
“サーバルの生息域は比較的人里に近くて、本当に車に轢かれてしまうことがよくあるんです”←全俺が泣いた。
129rxon@hatena 2017/02/17 18:30:02
とうだいのおにいさんがケモナーを熱く語ってるだけだった
130tukanpo-kazuki@hatena 2017/02/17 18:31:53
けもの界隈の闇は深い・・・。
131guavage95@hatena 2017/02/17 18:35:27
ホントね、「ケモノ」を履き違えないようにしてほしいと願うばかりです
132APPLE1234@hatena 2017/02/17 18:41:08
“そこから開花するというか、ハマるようになりました。”“皆さん、動物園にお金を落としましょう。”“ひとつの黄金期と言ってよい”良い
133brimley3@hatena 2017/02/17 18:42:59
ケモナーここに極まれり
134Rinta@hatena 2017/02/17 18:50:21
面白かったぜ! 私は3から4が好きさ!
135berlin1939@hatena 2017/02/17 18:58:54
あらゆる動物と獣姦してそう。
136chroju@hatena 2017/02/17 19:05:56
すげー濃ゆい/俺はまったくもってケモナーじゃないし動物詳しくないけど、アイキャッチの動物説明聞きながら見ると確かに色々特徴反映してて細かいなと感心する。
137SUGIO@hatena 2017/02/17 19:07:54
ググったら"ケモナー"が1,430,000件に対し"ケモミミスト"は2,220件。潜在的にはケモミミスト人口のほうが多いだろうから、区別しようという周知には時間がかかりそうだ。
138nangpoo@hatena 2017/02/17 19:13:14
このゲームを初めて見たとき「耳つけるだけとかこいつら何もわかってねぇな」って思ったんだけど、何もわかってなかったのは俺だったようだ…。
139elve@hatena 2017/02/17 19:13:16
“なにか聞き出すと闇鍋のような深い物語が出てきそうですが、全力でスルーして本題の方に入りたい”ええー(がっかり/まさかここで増田が出てくるとはwww
140minoru0707@hatena 2017/02/17 19:15:11
どこまでも深淵に向かえるひとだ。
141munioka303@hatena 2017/02/17 19:26:05
ぶっちゃけ言うほどおもしろくない
142lacucaracha@hatena 2017/02/17 19:39:44
とりあえず、ケモナーなる人種が危険動物であることが分かっただけでも有益な記事
143t_f_m@hatena 2017/02/17 19:41:35
"ちなみに猪口氏は中高大の同級生。" / インタビュアーも東大なのか
144kuro_pp@hatena 2017/02/17 19:57:27
「ケモナー」という呼称は「ニガー」に似ていますね
145shaphere939@hatena 2017/02/17 20:03:28
“気づいたら動物一筋で博士課程まで来てしまいました。――なるほど……。なにか聞き出すと闇鍋のような深い物語が出てきそうですが、全力でスルーして本題の方に入りたいと思います。どんなゲームだったのか”
146bigburn@hatena 2017/02/17 20:06:34
本当に地獄の釜のフタを開いたような深淵が噴き出している…ファーブルやシートン先生とか研究者って生涯を捧げたガチ勢だってこと忘れてました
147kubohashi@hatena 2017/02/17 20:07:59
けものフレンズを皮切りに社会学者がケモノ文化界隈の概要を解説している。ケモナーの定義と変遷、ケモミミストとの違い(そんなものがありましたか)、果ては獣姦文化まで。1本の記事に収めるの大変だったろうなあ
148nanoha3@hatena 2017/02/17 20:15:49
多分またどこかでインタビューされそうな人だ。。。メイドインアビスとか。
149ryusanyou@hatena 2017/02/17 20:18:18
確か昔手塚治虫の描く色っぽい猫に欲情したらケモナーの素質があるよ、ととある人に教えてもらった気がする。普通ムラムラするんじゃないの?いや知らんけど。
150masa_bob@hatena 2017/02/17 20:19:10
深い知識をとてもわかりやすく解説してくれているだけなのに、異常者扱いするブコメなんなのさ?
151na23@hatena 2017/02/17 20:29:18
綿の国星まで遡る
152tenkinkoguma@hatena 2017/02/17 20:34:30
そういえば獣人だと人種の違いみたいなくくりになるよね?動物そのものにヒトと同じ知能を与えている場合とか、触手の場合、一時的に猫耳生えた場合、自認してるのがヒトとは違う場合もありそうだし…非常に難しい
153gmym@hatena 2017/02/17 20:36:55
ライトケモナーの増加が界隈の盛り上がりに繋がると信じて、守備範囲外のケモ度のキャラにも目を向けて行きたいと思った。そっちの方が幸せになれそうだし。
154anguilla@hatena 2017/02/17 20:38:22
想像以上にディープな世界なんですね…。
155bokmal@hatena 2017/02/17 20:42:07
外見では性別不明だったり人間の性的特徴があてはまらないのがいいのに、けものフレンズはどうみても女の子だからイマイチな自分は5だったのか…?(多分違う)
156xr0038@hatena 2017/02/17 20:44:13
『ちなみに猪口氏は中高大の同級生』闇鍋のような深い物語を目の当たりにしたことがあるのだろうか/ケモナー文化初級編みたいなライトな(?)まとめになっている
157zorio@hatena 2017/02/17 20:44:52
“すごーい! がんばってね!”
158zheyang@hatena 2017/02/17 20:47:40
「高度なデザインセンス」見て分からないデザインは高度じゃねーよ。
159kotonoharu@hatena 2017/02/17 20:49:13
わー!すごーい!きみはケモナーにくわしいフレンズなんだね!!!
160weep@hatena 2017/02/17 20:54:42
KADOKAWA だからヒットしたんでしょ? なぁ、電ファミニコゲーマーさんよお!?
161bornslippy@hatena 2017/02/17 21:00:15
「やべえ!俺もケモナーだわ!よろしく!」→公式が謝罪文掲載の流れに吹いた。どこに地雷が埋まってるか分かったもんじゃないな
162hal_dynast@hatena 2017/02/17 21:06:53
情報量凄い!備忘録、後で読む...前に、肝心のけものフレンズアニメ版を、1話だけでもニコ動で見ないと。
163takhino@hatena 2017/02/17 21:08:20
読み物として面白い。/ケモノの深淵は本当に深い…。(※闇が深い、とは少し意味が違う)足を滑らせればヒトに戻れなくなるぞい…。/吉崎先生のデザインマジすごい。
164Tora1014@hatena 2017/02/17 21:13:56
どうでもいいわ!
165Shinrei@hatena 2017/02/17 21:18:46
“現代に至るまでの動物や、ひいては人間のあり方を、「ケモノ」を手掛かりに読み解いていくことにこれからも挑戦していければ、と思います”
166ak1024@hatena 2017/02/17 21:25:03
いい人選
167yugioh-hack@hatena 2017/02/17 21:35:21
ヤベー俺もケモナーだわ
168linden@hatena 2017/02/17 21:35:30
なかなかディープな記事だった
169air7743@hatena 2017/02/17 21:36:25
ケモナーめんどくせぇなと思いました
170sjn@hatena 2017/02/17 21:50:43
綿の国星をそういう観点で読んだことなかったよ…
171sanam@hatena 2017/02/17 21:54:50
“けもの”って呼称は何年か前にはてなでも突っ込まれてたよなーと思いながら読んでたら唐突な増田でワロタ。実はオタク界の踏み絵的ジャンルでもあると思う。
172osnq@hatena 2017/02/17 21:58:49
わたしたちは歴史の転換点を目撃しているのか
173yachimon@hatena 2017/02/17 22:09:16
ケモナーの歴史… https://togetter.com/li/487117 だいたいこういうのにぶち当たると思うんだ、が、ヘイトなのかデマなのか事実なのかわからん。ぜんぜんわからん。
174kowyoshi@hatena 2017/02/17 22:25:31
奥が深くて、おいそれと近寄れない
175niton@hatena 2017/02/17 22:30:53
すごい記事だぞこれは
176zn0621@hatena 2017/02/17 22:31:21
まさか、大島弓子が出てくるとは……
177ttpooh@hatena 2017/02/17 22:39:35
想像以上に両面でガチ勢だった / 吉崎観音デザイン、すごいな。作り手全般の本気度が高いからあれだけお話が緩くても厚みを感じるんだろうな。
178janosik@hatena 2017/02/17 22:47:15
手塚治虫とホームズが出てこなくて、時代は変わったんだなぁとか思ってしまた
179ornith@hatena 2017/02/17 22:53:24
文化面の指摘がおもしろかった。/“動物と人間の境目の曖昧な部分を曖昧なままにしておこうとする文化的背景がある”
180necDK@hatena 2017/02/17 23:04:34
なかなか興味の引く記事
181hogetahogeko@hatena 2017/02/17 23:10:13
個人的にはホームズとかメイプルタウンとかサジタリウスとかが登竜門だった。
182arugha_satoru@hatena 2017/02/17 23:10:52
一般的にはケモノって2以降じゃないのか? 3以降って言ってるのはこの人の主観による選別でしょ。
183miquniqu@hatena 2017/02/17 23:15:09
ブコメ、分かりやすいのが高度なの?
184denken@hatena 2017/02/17 23:17:23
もろもろ網羅してて読み応えがあった
185raitu@hatena 2017/02/17 23:17:30
超濃
186b4takashi@hatena 2017/02/17 23:26:39
ケモナーの深淵を覗いてしまった
187rxh@hatena 2017/02/17 23:32:12
この人と1日一緒に話ししたら自分がケモナーになってる自信ある。綿の国星から始まって宮崎版名探偵ホームズに抜けていくとか…
188tailtame@hatena 2017/02/17 23:32:44
俺ケモナーだわ! よろしく! / ケモナーは闇深い。獣人も異形だしなぁ、とテンプレケモノ耳が嫌なのでまあな(誰が描いても耳毛ぶわーテンプレ)
189Clock0311@hatena 2017/02/17 23:33:15
ケモナー界、深い
190Luigitefu@hatena 2017/02/17 23:34:22
タイトル見て想定したよりも数倍深い記事だった
191bienbienbienbien@hatena 2017/02/17 23:35:28
深淵めいてる
192shikiarai@hatena 2017/02/17 23:44:00
確かにパッと見ケモナー喜ばねえよなぁとか思ってたらそんなディープなこだわりと炎上芸があったなんて……
193oreoreoore@hatena 2017/02/17 23:45:07
供給が少なく狭い界隈で回してる世界だから仕方ないんだ。炎上は期待の裏返しでもある。
194hima-ari@hatena 2017/02/17 23:51:28
なるほど、ガチだったの。
195sugawara1991@hatena 2017/02/17 23:55:43
「ヒットの理由」と「ケモナーの歴史」が微塵も関連がない件。というかゲームがケモナー界隈で炎上しただとか「けもの」を名乗るのは思い切っただとか、「けものフレンズ」へあまり肯定的でない評者を選んだ理由は?
196booskanoriri@hatena 2017/02/17 23:56:55
深い記事だったんだ・・・。 ( ˘ω˘ )
197dirtjapan@hatena 2017/02/18 00:00:16
最後の「すごーい! がんばってね!」の煽り度がひどいw(褒め言葉
198seiyuDB@hatena 2017/02/18 00:00:23
GONというフルCGアニメがあったのですが。ケモナーは対象が♀じゃないといけないんでしょうか?
199sgtnk@hatena 2017/02/18 00:19:31
ケモナー界隈は本当にめんどくさい。90年代はたしかに黄金期だったかもねー(←テイルコンチェルトが好き)
200rekp@hatena 2017/02/18 00:20:40
友人だからかマイルド(可燃性の面で)な内容だけど、ガチケモナーっていうタイトルはそれ自体が地雷である
201sentellnoemi115@hatena 2017/02/18 00:23:32
濃いなー
202backnet@hatena 2017/02/18 00:24:17
この界隈面倒くさい人が多いのにこんな煽りタイトルで大丈夫なのかなと思ったら、まさにその面倒くさい人へのインタビューで安心した。
203esuzuki@hatena 2017/02/18 00:36:12
○○なフレンズなんだね←これ飽きた
204yoshi1207@hatena 2017/02/18 00:49:12
重度ケモナーは供給不足で飢えた狼のようになってるイメージがある。
205gcyn@hatena 2017/02/18 00:49:53
『ケモナーの自覚はなかったけど、俺ケモナーだわ! よろしく! という言葉が引き金になり、炎上の火の手が上がりました』『……!? 何がまずかったんですか?』
206nisshin-k@hatena 2017/02/18 00:54:13
わいケモナーじゃないけど、バファローベルと畜ペンの絡みはアリやと思ってる
207deztecjp@hatena 2017/02/18 00:54:39
作品がヒットすると、賢い人が集まってきて、ヒットした理由をいろいろ説明してくれるんだけど、これはたまたまヒットしただけの話で、売れないまま埋もれても、これだけの仕掛けがあったことに変わりはない。
208Bi-213@hatena 2017/02/18 00:54:42
読み応えあった
209seiroten@hatena 2017/02/18 00:59:35
ほんとにガチケモナーだった。
210svhoge@hatena 2017/02/18 01:01:15
面白い記事だと思ったら電ファミだった。
211reachout@hatena 2017/02/18 01:06:39
ぼくは2~3ならいけます
212dazz_2001@hatena 2017/02/18 01:09:21
「俺レイズナーだわ。よろしく」(どうしても書きたかった。後悔はしていない
213odakaho@hatena 2017/02/18 01:25:45
“ライトなケモノ好き”とかワードがじわる
214hungchang@hatena 2017/02/18 01:33:31
人型に寄せた外見でありながら、動物の特徴をうまく取り入れたキャラクターデザインであり、わかる人にはわかる小ネタも乗せてきていて、ライト層もガチケモナーも楽しめるよう作られている、と。
215udongerge@hatena 2017/02/18 01:36:09
四つ耳と顔面モフモフは別カテゴリーのようでもあり両方いける人ありで事情は複雑。
216yoshi-na@hatena 2017/02/18 02:14:01
ケ深い。
217kuzudokuzu@hatena 2017/02/18 02:28:55
ジャンルとしてはケモより後だろうが「モン娘」も忌避する人はいるだろうよ。あっちは流行ったエロ同人ゲーのせいで「搾精されたいM男向け」というベクトルが強くなってるようだけど。
218filinion@hatena 2017/02/18 02:35:04
「けもの」はケモナーの発明したオタク用語ではなく平安期からある古い言葉なのだから、「けものフレンズ」という命名に「思い切った」「『ネコ耳』と『ケモノ』双方の歴史に影響を残す」とか言うのは傲慢だと思う。
219crema@hatena 2017/02/18 02:58:52
ケモナー界奥深い!
220kori3110@hatena 2017/02/18 03:18:35
良い
221YuhPhoto@hatena 2017/02/18 04:10:13
イマイチついていけない社会現象。
222ken-baan@hatena 2017/02/18 04:53:01
最後のサーバルちゃんで、深淵から戻って来られた
223aobyoutann@hatena 2017/02/18 06:26:16
本物の凄みを感じさせる記事。下手にすごーい!とか言えないこわい。
224sato0427@hatena 2017/02/18 06:30:02
ケモ度3〜4位が良いのでその気があるかと思ったけど、ケモコンでドン引きしたので俺はケモナーじゃないわ…
225shoot_c_na@hatena 2017/02/18 06:31:37
エヴァの謎本みたいになっとる・・・。ある程度は考えてる点と点をを勝手に繋いで線とか面が作られていくこの感じ
226andonut146@hatena 2017/02/18 06:51:19
すごーい。
227fk_U@hatena 2017/02/18 06:51:41
朝から濃い記事読んでしまった
228zzteralin@hatena 2017/02/18 08:05:38
あなたはガチなフレンズなんだね
229Vudda@hatena 2017/02/18 08:23:49
確かに猫耳程度でケモナー扱いはケモナーに失礼かもしれん、バニーガールは明らかに違うしな
230takashiski@hatena 2017/02/18 08:33:30
闇深い
231asahiufo@hatena 2017/02/18 08:43:57
最後の「すごーい! がんばってね!」が哲学的気分にさせてくれた。
232uturi@hatena 2017/02/18 08:51:59
“サーバルの生息域は比較的人里に近くて、本当に車に轢かれてしまうことがよくあるんです。そういう情報を知っていると作品を見るときの楽しみがさらに広がると思いますよ。”
233kirifuu@hatena 2017/02/18 08:58:25
やたら濃い記事だな。
234Josui_Do@hatena 2017/02/18 09:25:26
濃ゆい話。ケモノはズートピアとかMTGのアジャニを代表とするレオニン(大型ネコ科動物の獣人)とかを見たらどういうのかわかるんじゃないかな
235IkaMaru@hatena 2017/02/18 09:33:42
そもそもあの人たちって動物の生態や体構造にまで興味あるの。フォルムと顔が動物っぽければ中身が人間そのものでも構わないんじゃないの
236mashori@hatena 2017/02/18 10:04:27
どっからこんな濃い人発掘できるんだ… 上澄みだけ掬おうとしてるのに濃い部分がどっかり乗っかって来る感じの非常に濃い記事だけどいろんな知見が得られたと思う
237syan888@hatena 2017/02/18 10:25:15
ケモナーっていうと手塚治虫のイメージ強いわ
238colic_ppp@hatena 2017/02/18 10:36:04
やさしい解説。
239s_atom11@hatena 2017/02/18 10:47:51
すごーい。あなたはガチなケモナーなんだね
240Kaisai_Adashino@hatena 2017/02/18 11:00:58
みんな自分の愛するものには真剣になるんですよ。だから研究したりもするし時には衝突もします。それと逆に、自分の憎むものにはいくらでも叩いていいとも思って、他人を傷つける。その両面でみんなもけものなのです
241DG-Law@hatena 2017/02/18 11:18:28
ほんとに濃い話だった。/ただのネコ耳好きとケモナーの双方が支持できるキャラデザ,という話が一番おもしろかった。
242tettekete37564@hatena 2017/02/18 12:21:12
大仰な事件や事故の原因とかではなく庶民的なエンタメを題材として東大大学院の研究者のインタビューが気軽に読めるとは、やはりいい時代になったな。/“「ケモ度の階段をのぼろう」” < 登るメリットが分からない
243greenbuddha138@hatena 2017/02/18 12:22:17
人間の業の深さに畏怖
244ilittaka@hatena 2017/02/18 13:03:09
この界隈は自身がそうでないと難しいイメージ。
245keshitai@hatena 2017/02/18 13:46:35
アニメが完結したら、もう一度インタビューして更に深い記事を希望
246xbs2r@hatena 2017/02/18 14:05:07
俺はフラミーくらいケモノでもいいよ
247samoku@hatena 2017/02/18 14:56:25
外見は人間度高くても行動が動物度高いのが良かったんじゃないすかね
248nowa_s@hatena 2017/02/18 15:05:31
手塚治虫のW3(二足歩行ウサギ)はレベル4で、0マン(リスしっぽ)は1かな。ケモナー階段便利だな/実在の動物はケモノ、幻想生物(カーバンクルとか)はモンスターなのはいいとして、ほぼ馬なユニコーンとかはどうなんだろ
249kazuya53@hatena 2017/02/18 15:31:05
古くは宮崎版名探偵ホームズ、最近ではどうぶつの森辺りのデザインがケモナーの守備範囲かなと思ってたが、今作でその境界が溶けるのかも。
250masa-66@hatena 2017/02/18 17:50:35
ライトで読みやすい中にこぼれる闇鍋を感じる……
251tkysktmt@hatena 2017/02/18 18:20:36
こんなのあるのか “参考になるのがこのページ、「History of Kemono」です”
252Imamu@hatena 2017/02/18 18:47:09
「「ケモナー」を名乗っていた層はいわばディープな好みを持っているわけで~「ちょっとネコ耳が好き」というようなライトな人たち、いわゆる「ケモミミスト」と一緒にされるのを基本的には良しとしません」
253tori_toi@hatena 2017/02/18 18:56:28
けもフレは動作や思考がけもの化されてるのが私は新鮮だった。ケモナー内でも見た目を主で愛でるのか(中身は人間ぽいのか)、動物らしい動作や習性を主で見るのかで派閥が更に細分化されていきそう
254yosukegatz@hatena 2017/02/18 20:54:27
これは興味深いな。獣姦とか言ってるし。#けものフレンズ考察班
255ngsw@hatena 2017/02/18 21:05:55
『綿の国星』をルーツとして紹介した点評価高い。しかしながら『しあわせのかたち』べるのも同じく取り上げていただきたく。
256torinosito@hatena 2017/02/19 02:24:36
久しぶりにケモ度の絵をみたな。というか、半角二次元とかふたばとかの方の絵だったのに表舞台に出ていいのだろうかとか心配してしまう。 ちなみに個人的にはケモ度2くらいがこのみでそっち方向はライトです。
257irose@hatena 2017/02/19 08:10:59
そうなんだ。それじゃ私ビースターズ見るね/てか第1話のアニメ初見したけど、成程これスマホゲーの導入だね。ナビキャラと世界観→名前入力→鞄(倉庫)と図書館→〇〇(属性)のフレンズ→行動の説明→敵の説明、て感じ?
258gamekyo@hatena 2017/02/19 08:41:15
すごーい!
259yogasa@hatena 2017/02/19 18:04:55
ほぼメルストとかいわれてもメルストがなんなのかワカラナイ……
260FeZn@hatena 2017/02/19 20:41:06
ちょっと待った。まず“ケモノ文化の世界最大級のコンベンション「Anthrocon」”とは何か。/続いて→"ひょっとすると「ネコ耳」と「ケモノ」双方の歴史に影響を残すことになるかもしれない。"
261sky-y@hatena 2017/02/19 21:25:16
“アメリカのピッツバーグで開かれているケモノ文化の世界最大級のコンベンション「Anthrocon」” ガチのやないか…
262uunfo@hatena 2017/02/19 22:34:46
『名探偵ホームズ』には触れないのか
263kuy@hatena 2017/02/20 01:01:02
最後・・・
264sayuremix@hatena 2017/02/20 12:58:08
名は体を表す猪口さん。
265inoken0315@hatena 2017/02/21 14:05:09
「歴史とその深淵って大げさなw」と思ったら本当にその通りの記事だった。ガチだ。
266daishi_n@hatena 2017/02/21 20:25:28
某漫画の神様もケモ度高いよな。この辺も絡めて欲しかった
267tym1101@hatena 2017/02/23 17:49:02
歴史サイトにモンタナ・ジョーンズが見当たらないです。
268ginnanginjiko@hatena 2017/02/23 23:55:26
『けものフレンズ』大ヒットの理由とは? ガチケモナーな東大研究者が語るケモナーの歴史とその深淵 @denfaminicogameさんから
269zetakun@hatena 2017/02/26 23:31:37
体半分ケモノ?そんなんじゃ甘いよとガチケモナー(ズーフィリア)に忠告された。深すぎるよ闇
270contractio@hatena 2017/03/02 11:02:01
読んでない。
271umiusi45@hatena 2017/03/02 17:35:06
「ひょっとすると「ネコ耳」と「ケモノ」双方の歴史に影響を残すことになるかもしれない」「――な、なるほど……。」
272tyoro1210@hatena 2017/03/08 03:17:07
『左端の1にあたるようなキャラクターだけを消費している人が「ケモナー」だというのには、相当な違和感を覚えるケモナーの人は少なくないはずです。』 ゲーム勧められた時に蛇蝎の如く否定したの思い出した
273tbpg@hatena 2017/03/09 00:24:16
すごーい(こころから)
274mshota@hatena 2017/03/16 00:28:17
おもしろーい!もっとかたってほしい
275Galaxy42@hatena 2017/03/31 07:51:49
ケモナーの階段は、すべて手塚治虫で埋まる。
276natu3kan@hatena 2017/04/26 08:43:09
ジュエルペットやマイリトルポニーみたいなデフォルメされた動物たちが人間並みの知能や人間みたいな動作をするのもあるのね
277Zwangsneurose@hatena 2017/08/10 09:26:07
“気づいたら動物一筋で博士課程まで来てしまいました。”
278go_kuma@hatena 2017/08/10 15:42:23
日本におけるケモナーの第一人者はやはり手塚治虫ではなかろうか。
279deep_one@hatena 2017/08/10 17:50:23
「なにか聞き出すと闇鍋のような深い物語が出てきそうですが、全力でスルーして本題の方に入りたいと思います」(笑)/ちなみに私が上げるなら手塚アニメの「バギ」とかである。バギは獣度の階段をマジで上った。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-02-17 04:34:01:1487273641:1511029746
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応